« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

応用~(12/11/30)

本日、先週行った検査の結果を聞きに婦人科へ行ったスライム9%です。

検査の結果は問題なしっ!

一安心、一安心happy01

でもねぇ~、別口なんですけど、実は4ヶ月前に言われたこととま~ったく同じ事を言われましてねcoldsweats01

あの時さんざ脅かされて、体ガンの検査やらエコーの再検査やらして、結果オールクリアだったんです。

それをデジャブのような繰り返しgawk

その上、またこの間受けたのと同じ検査をしましょうって話に……。

あの時

「今回全てクリアだったから、しばらくは定期的に見せに来ればいいですよ。」

って言われたんですけど。

さすがにあれ?っと思っちゃったんで

「先生、この間も同じようなことがあって同じように検査したんですけどcoldsweats01。」

と言うと、そこではじめて前回のカルテを御覧になったようで

「あっ、7月にやってるのか。

なら今度また6ヶ月後に来てくれれば良いです。」

…………sweat02

これからノートにデータを取って見せなくちゃダメかなcoldsweats01

まっ、いいや。

さ~て気分を変えてとcoldsweats01

昨日、旦那の意見をもとに作ったブローチをご紹介しましたが、本日はアレの改良版を。

Dsc04987

チェーン付けてみたぁ♪

ついでに☆パーツも在庫倉にあったから、一緒にscissors

「あれ?昨日のにチェーン追加で付けただけ???」

と思ったそこのあなた。

似てますけど

Dsc04989

微妙にデリカの色を変えてますscissors。←ピンの色も違うし。

どこが違うか探してみてね~~。

Dsc04991

昨日のよりちょっとだけゴージャスになったでしょscissors

あっ!

も一つ良いこと思いついちゃったsmile

ってんでやってみま~~~すrock

Banner_04_4 ←間違い探し、解答編♪①背景の青がちと薄い。②もみの木のグリーンが濃い。ちょっとだけだけど色を変えると少し大人のツリーに見えるかも。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←チェーンも2種類をつなぎ合わせてるのよ~。相変わらず自己申告せねばわからんようなとこばっかり手をかけているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←次のはもちっと変化するはず~♪とつぶやいているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

貴重なご意見(12/11/29)

昨日、クリスマスグッズを購入しちゃって、すっかり頭の中は『ジングルベル♪』なスライム9%。

そんなワタクシが本日ご紹介するのはこちらぁ~。

Dsc04962

先日ご紹介したキーホルダーをブローチに改良したものでございま~~す。

家にあるデリカビーズで作成したので、色も違いますけど、ブローチにするならこれくらい、はっきりくっきりと柄が見えた方がいいからOKよねscissors

そうそう、ベルも無かったからFPで代用wink

あるものは使わねばhappy01

Dsc04970

赤いストールと合わせるとインパクトがあってgood

思った以上に良くできたものだから、喜んで旦那に見せたら

「ブローチにするといいかも。と言ったのは僕だよscissors

そうなんです。

実はキーホルダーが出来たとき

「ネックレスでもいけるよね~happy01。」

って言ったら

「この形状だったらブローチにしてもいいかもねwink。」

と。

貴重なご意見ありがとう~~smile

おかげで良いもん出来たわよwink

でもね、またちょっと良いこと思いついちゃって( ̄ー ̄)ニヤリ。

ワタクシのエライところは、意見を吸い上げ、形にしでもって進化させるところよっっrock

って自分で言っとこcoldsweats01

Banner_04_4 ←旦那、ペナント型はブローチを連想するらしくて。確かに勲章みたいだしね~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ジャケットの襟元や、帽子にちょっとつけても可愛いかも。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←ピン、もうちょっと仕入れておきたいなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

気にしつつも(12/11/28)

我が家のトースターはもうヨレヨレでしてねぇsweat02。←十ん年。

なんとか頑張ってはくれてるんだけど、最近じゃ食パン焼くのに5分もかかるcoldsweats01

いくらなんでもsweat01

ってんで、本日買いに行って参りましたぁscissors

まっ、ほとんど代わり映えしない感じのですけどcoldsweats01

でも、お昼に食パン焼いたら2分ちょっとだったのは感動だったかなbleah

トースター買いに出たついでに、お茶屋さんに寄りまして。

「期間限定の紅茶なんですけど、いかがですかhappy01?」

とお姉さんがにこやかに声をかけてくれまして。

わ~~い♪と一杯頂くと、葡萄の香りがして美味しいheart04

「これクリスマスティーなんですよ~xmas

ワインをイメージして葡萄の香りなんですwine。」

ほほう、な~~るほどねぇ。

ってんで

Dsc04984

ついゲットbleah

こうやって一つクリスマスもの買っちゃうと他にも目がいっちゃって。

Dsc04978

タミィのアドベントカレンダーも購入~~scissors

まっ、これは毎年買ってるものだからぁ。

ん?でも今回のは日付が書いてないぞ????

と思ったら、裏に

Dsc04980

シールが入ってて。

どうも自分で自由に日付を入れられるらしい。

こりゃあ、楽しめそうだhappy02

そうそう、ついでにこれも~~~。

Dsc04982

クリスマス柄のマカロニheart04

実はね、この間

Dsc04986

こ~~んな雑誌を手に入れましてwink

タミィがミネストローネが好きでしてねぇ。

でも、ワタクシ一度も作ったことナッシングcoldsweats01

ネットでレシピ探しても良かったんだけど、ついつい『太らない』の文字にのっかちゃってsmile

他にもいろんなスープのレシピが載ってるから、クリスマスマカロニ入れてってのもいいよね~~~。

でもさ、カロリー気にしつつ、カロリーオフのレシピでスープ作ってもマカロニ投入しちゃったらさぁ……coldsweats01

Banner_04_4 ←ワタクシ、クラムチャウダーがか~な~り好きなんだけどぉ、アサリが面倒でねぇ~。なかなか作ろうとしないスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←オニオングラタンスープも好きなんだけどぉ、とにかく手間が……と思っちゃうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今回のレシピ本、しょうがシジミ汁やおから豚汁なんてのもあって。「そっか、みそ汁は『miso soup』だもんね~smile」とつぶやいたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

量産型タイプD『P』使用(12/11/27)

ザク豆腐やズゴック豆腐の空容器をそこそこ活用しているスライム9%ですscissors

十分元を取ってる気もするがsmile

そんなワタクシが本日ご紹介いたしますのはこちらぁ。

Dsc04974

ザク、タイプD~~~happy01

だってプリンなんだもんsmileデザ~トっっっっhappy02

台所にあったフルーツ缶詰でちょっくら景色をつくったりしたりしてぇnotes

この間のゼリーより形状がわかりやすいような。

やっぱカラメルの力はすばらしいscissors

量産型なんで

Dsc04976

3体wink

我が家が3人なんでどうしても一人1体は必要じゃbleah

タミィが思った以上に喜びましてsmile

先日英検合格を祝してケーキを買ってやったんですけど、あれレベルだったようなcoldsweats01

「めっちゃおいしい~~~♪」

牛乳あっためて、プリンの素入れて、かき回して、冷蔵庫で冷やしただけなんだけどぉ~。

まっ、こんだけ喜んでもらえれば豆腐の空容器もさぞ喜ぶことだろうてcoldsweats01

さ~て、今度はどうやって遊ぼうかしらぁsmile

Banner_04_4 ←容器から出すのも、プリンの方が楽だったし♪しばらくはプリンかなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「焼きプリンも好きなんだけど♪」とタミィ。そっちも作れと言うことなんだな。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←この間はドーナツも作ってやったんだが…。甘い物への憧れは、ララァへの憧れの如くいつまでもどこまでも~っててことなんだな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

とりあえず(12/11/26)

ホントはこの連休中にクリスマスツリーを出そうと思ってたんですけど……なんだかんだ言って結局ヘタレてしまったスライム9%でございますcoldsweats01

去年は出さなかったからねぇ~gawk。←めちゃめちゃ忙しかったんだもん。

今年は出さなくちゃrock

でも、出すならタミィにも手伝わせたいし~。

ってことでまた1週間先延ばしだなcoldsweats01

とはいえ、そろそろ町ではクリスマスケーキの予約が始まってたり、お菓子の入ったブーツ売り場が出来てたり。

世の中は少しずつクリスマスモードに入ってきてるのかなbell

ってんで、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc04948

とりあえず、ビーズで描いたちっちゃなクリスマスツリーをばcoldsweats01

『X'masツリーのペナントキーホルダーxmas』、パーツクラブのキットでございまっすscissors

クリスマスツリーはシンメトリーだから、ペヨーテで柄作るの楽でいいわぁhappy02

Dsc04958

そんなに大きくないけれど、柄ははっきり浮かび出てるwink

このレシピはきっちり残しておこうrock

色変えたら、また別な雰囲気で良さそうだわhappy01

Banner_04_4 ←ペヨーテやり出すと結構はまっちゃって。柄が出来てくるのはホント楽しい♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←クリスマスのメニュー、いつもと変わらないとは思うんだけど…。でも今年はちょっとだけなんか変えたいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←まっ、でもその前に三者面談があったっけcoldsweats01。そっちの対策を先に考えねば…。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

2勝1敗(12/11/24)

夕方にポストを覗くと、大きな封筒が入ってましてね。

おっ!

これはもしかしたら~smile

Dsc04937_2

おおおおおおっっっっっ!!

タミィちゃん、英検3級合格~~~~happy02

おめでと~~~~~~~~bellbellbell

この秋は10月半ばから11月頭まで、毎週日曜日はなんかかんか検定があったタミィちゃん。

英検3級に、数検4級、漢検2級に弓道の審査に今週は期末テストpencilがあったっけcoldsweats01

で、ぼちぼち検定物は結果が発表されてまして。

まだ認定書は来ていないんだけど、数検も合格しているようでしてscissorsPCで確認。

しか~~し、漢検は……crying

う、う~~~む。

2勝1敗かsweat02

まっ、それでも今回は全敗を覚悟してたから、2勝は上出来かなcoldsweats01

これで中学で欲しい英検の級はクリアだから、残り2教科に絞れるってのは気が楽だね。

っちゅうことはぁ、年明け2月の漢検はがっつり勉強できるってことでsmile

Banner_04_4 ←漢検は次回2級を3回目。「3度目の正直っていうから~♪」と暢気なタミィ。「2度あることは3度ある。にならないでよ!」思わずツッコミを入れたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「さすがに今回の秋はず~~っと休み無しでテスト続きだったから、正直大変だったなぁcoldsweats01。」とこの連休ぼ~~っとしながらつぶやいているタミィ。今日は午前中久しぶりにお友達の家に遊びに行って、夕方からは録画していた映画をまったり見ていまして。期末も終わったし、とりあえずご苦労様っっ!とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←でもねぇ、12月頭には市の定着度が待ってたりしたりして~sweat01。中学生、なかなか大変だわcoldsweats01。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

鳥拓(12/11/23)

昨晩、期末テストの終わったタミィと一緒に弓道のお教室へ行ったスライム9%。

ホットカーペットを出しているものですから、皆でそこへ座っておしゃべりしていると、仲間の一人が突然道場の窓を指さして

「ゴメン、話全然違うんだけど、あれっっっっcoldsweats02!!。」

まさか見えてはいけない物でもそこにいらっしゃるんじゃsweat01。とそこにいるみんなが一斉に指さされた窓を見ると

Cimg0781

魚拓ならぬ鳥拓っっっっっっ!!!

ものすんごい勢いで飛んできて激突したんでしょうなぁ~coldsweats01

ある意味『見てはいけない物』だったかもsweat02

それにしても見事すぎるっっっっっっっhappy02happy02happy02

この後、この鳥拓の主がどうなったかは定かではないが……coldsweats01

Banner_04_4 ←翼の痕はもちろんのこと、くちばしや目、足の痕までくっきり。胸の毛の向きまでバッチリ残ってて。「いったいどんだけの勢いでぶち当たったんだろう…。」とみんなで大騒ぎ。偶然の産物が一番のすごいんだろうなぁ。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「もしかしたら、外側に落ちてるかも…coldsweats01」と見に行ってくれたんですけど、そこに主はいらっしゃらなくて。無事では済まなかったとは思うんだけどなぁ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←大きさから多分鳩だろうとは思うんだけど。ご本人に話が聞けるなら、どんな状況だったのか是非伺ってみたいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

おかげで(12/11/22)

昨日、検診と子宮頸ガンの検査をしに行きましたwink

年に一度、これだけはちゃんとやっておかなくちゃrock

ただ、最近この辺りは産婦人科の数が減っちゃってて、予約を取っても、そこそこ待つことになるんですthink

まっ、しゃ~ない。

そんじゃ編み物でも持って行こうかぁ。

ってんで大きな袋に毛糸玉7玉持参したスライム9%でございますscissors

受付を済ませ、待合室でまずは作り目から。

こういう作業をはじめると、待ってる時間が短く感じるからありがたいですねぇ~happy01

わしゃわしゃ、わしゃわしゃaries

まずは1玉編み上がり~wink

続いて2玉。

こちらもあっちゅう間に編んじゃったscissors

そんじゃ3玉。

しゃく、しゃく、しゃく。

終わっちゃったnotes

でも、この辺りまでくると、さすがに「もうそろそろかしら?」と気になりだして、電光掲示板の番号を見てみるeye

あれ??

なんか番号が全然進んでないみたいなんですけどぉ~coldsweats01

周りを見ると、そこで待ってるメンツが全然変わってないcoldsweats02

新しいメンバーも増えてきてるのにどうしたこっちゃsweat01???

こりゃなんかおかしいぞthink???

と思ってもう一度電光掲示板よ~~く眺めてみると、下の方にちっちゃいテロップで

『本日緊急手術が入ったため2診で行っております。大変お待たせして申し訳ありません。』

ってのが流れてる~~。

ここの病院、普段は4人の先生で診察しているから『4診』なのよね。

それが『2診』ってことは、半分???

わ、わ~~~おcoldsweats01

こりゃ長丁場になりそうだsweat02

もっと早くに気がついていれば、受付で

「日を改めて来ます。」

って言ったのになぁ~。←ワタクシは検診&ガン検査で、妊婦さんじゃないからね。

でも、さすがにここまで待ってから帰るのはちょっと勿体ないようなthink

暇つぶしグッズもあるから、まっ、このまま待ってよっと。

ってんで、そっから4玉、5玉、6玉と編み進め、とうとう最後の7玉。

予約時間を3時間近く過ぎているcoldsweats01

待合室で3時間ちょっと編み物をしていたってことだねsmile

おかげで

Dsc04921

後はつなぎ合わせるだけになったさcoldsweats01

そう、こちら、先日タミィに編んだスヌードの色違い版でワタクシ用でございますscissors

最近、おこたのおかげでどんな作業もかなり進んではいたけれど、病院の待合室ってのも相当はかどるらしいcoldsweats01

で、本日、つなぎ合わせて

Dsc04925

完成~~~~scissors

折角なので、また、自分撮りをばcamera

Dsc04927

Dsc04932

ワタクシはやっぱりこういうがちゃがちゃした色ってのが好きですなsmile

それにしても、大きな袋に、毛糸玉7玉持っていっといてよかったぁ~。

お腹は空いたけれど、少なくとも退屈はしなかったし、スヌードもほぼ完成まで出来たしscissors。←お昼にありつけたのは2時半回ってたからね。

これから、婦人科来るときは、少し多めに毛糸玉持って行っておこうsmile

Banner_04_4 ←ワタクシの隣で待っていた妊婦さんは結構怒ってらしてて。仕方がないっちゃ仕方がないんだけど、お昼食べられないってのは妊婦さんにとってはキツイよなぁ~。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←先生はかなり恐縮されて、診察室に入った瞬間「ホンっっっっト申し訳ないです。」。先生だって相当お忙しかったでしょうに。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

blogram投票ボタン←ワタクシ的にはほぼ編み上がったんで相殺だな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

使えて半額♪(12/11/21)

今日からタミィは期末テストpencil

そりゃ昨日の晩は勉強しなくちゃねぇ。

「今日はさすがにお教室行くのはちょっとcoldsweats01

家で勉強する。」

とタミィ。

「いいんじゃない。

じゃ私は一人で行ってくるわwink。」

ってことで、弓道のお教室に一人で行ったスライム9%でございますscissors

「えっ?ママ、テスト前の娘を残してホントに行くのcoldsweats01??」

「当たり前でしょ。

私のテストじゃないものsign03

みんなにはちゃんと言っておくから。

ママがいないからって遊んでちゃダメだからねrock。」

「分かってるgawk

マジ、ヤバイしsweat01。」

本人がヤバイってことは半端なくヤバイんでしょうなぁ~gawk

ちょっと怖いような……coldsweats02

道場ではワタクシが何にも言わなくても、先生からも仲間からも

「今日一人???タミィちゃんどうしたのcoldsweats01?」

どうも我々はセットらしいsmile

「明日から期末なんですよ~coldsweats01。」

「あっ、そっかぁ、明日からじゃ、勉強しなくちゃねぇpencil

仕方ないよcoldsweats01。」

「でも、母は来るgood。」

「あはははははははははhappy02

タミィちゃんの悔しがってる顔が目に浮かぶ~~~bleah。」

とまぁ、最近、道場がとっても楽しいスライム9%が本日ご紹介するのはこちらsmile

Dsc04913

ヘアクリップでございます。

去年だったかな、

Dsc04919

このヘアクリップを作ったんですけど、これを最近よく使うんですよぉ。

段々寒くなってきたでしょ、そうするとサイドの髪をゴムでまとめて垂らしておくことが多くてね。

その時、ゴム部分を隠すのにこのサイズのヘアクリップが重宝するんです。

「もう一つくらい欲しいなぁ~confident

と思っていたら、先日パーツクラブで

Dsc04904

赤札50%オフのヘアクリップキット発見♪

絶対使うし、その上半額notes

ワタクシが直ぐさまゲットしたのは言うまでもない。

前からある白と、この色の2つあれば洋服に合わせて使い分けが出来るわscissors

ヘアアクセ作ったし、一度美容院へ行ってこなくちゃっrock

Banner_04_4 ←美容院、また随分行ってないなぁ~。さすがに切ない感じが漂ってきちゃってるから、年末までになんとかしなくちゃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←赤札万歳!!ワゴン最高♪と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←明日テストが終わったら晴れて道場へ行けるタミィちゃん。心おきなく引いてくれ~。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす♪

| | コメント (6)

一人上手♪(12/11/20)

おこたで丸くなりつつ、ニッターしているスライム9%scissors

昨日の画像にちょびっと映ってたブツが仕上がりましてねぇwink

こちらっす。

Dsc04891

スヌードheart04

ただま~~っすぐ編んで、端をつなぎ合わせただけだからとってもカンタンwink

その上糸が

Dsc04902

こんなんだから、ジャンボ棒針でザカザカ編めちゃうhappy01

あっ、こちらも毛糸も去年だったか一昨年だったかに購入して在庫倉で眠ってた方でございます。

去年もスヌードは作ってて、そこそこ使い勝手良かったなぁ~っていう印象があったんで今年も一つね。

これなら普通に首に2重に巻いて、マフラーにして道場行ってもいいし、

Dsc04900

ショール風にしてもOKwink

でもって

Dsc04896

ボレロっぽく羽織ることも可能paper

まっ、色が色だけに、今回のはタミィちゃん用ですけどね~。

自分用にはもうちっと違う色でやってみようcoldsweats01

それはさておき、今回の装着画像、実は鏡に映った姿なんです♪

中学生のタミィは何かと忙しいことも多いし、なんせ明日から期末テスト。←大丈夫かぁ~sweat01

そうそう母の撮影に貴重な時間を使わせられませんsign03

ってんで、モデル兼カメラマンっすscissors

……ますます一人遊びが上手になってきたようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←まっ、わたしゃ一人が結構好きなんですけどね~♪と鼻歌歌いながらつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←最近それぞれに好きなことややりたいことがあって。かなり『個』を尊重しつつあるスライム9%家にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←でも、おこたに集まってきて、自分のしゃべりたいことをしゃべってるスライム9%家にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

これぞ『日本の冬』(12/11/19)

昨日、旦那が家に居たので、リビングのソファーを和室に動かしてもらって

Dsc04882

こたつを配置~~~~scissors

出すのは10年以上ぶりかも。

タミィが小さいときは、こたつ布団を足に引っ掛けそうだったし、ある程度大きくなってからはワタクシが面倒がって出さずじまい。

でも、今年はなんとな~く、こたつが欲しくて。

しまい込んでたこたつ布団やら座椅子やらを出して、虫干ししてスタンばってたんです。

ようやく日の目を見られるsmile

我が家でこたつを一番喜んだのはタミィでねぇ。

「私、今まで生まれてからこたつに入ったのって1回だけなのgawk

小学生の頃、Y君ちで入ったっきり。

うちも出さないけれど、ほかのおうちもこたつってなくってthink。」

た~し~か~に、この辺りのお宅って、最近こたつ出してないかもthink

おうちが洋式になってるし、床暖房完備してるとこもあるし、こたつって結構邪魔だったりするし、なによりこの辺りは温暖地域じゃsign03

無くても別段困らんってこったねcoldsweats01

「でも、『おこた』良いよねぇぇぇ~~happy02

日本の冬って感じじゃんscissors。」

ものすんごく喜ぶタミィ。

妙なテンションの上げっぷりでございました。

「そうそう、『おこた』って言ったらやっぱりカゴに入った蜜柑がいるでしょsign03

そんな事まで言い出しまして。

仕方ないから、母、カゴ引っ張り出してやりましたよ。

そしたら、早速蜜柑を入れてこたつに持って行き、

「こうでなくちゃhappy01♪」

とご満悦で食されました。

半纏も羽織ってね。

そんな娘の姿を見た旦那は

「見事なまでのステレオタイプだなcoldsweats01。」

「全くだsign03。」

でもね、な~~んてこと言いながら、我々夫婦も昨晩はおこたに入りながら、湯豆腐と

Dsc04823

旦那が先日買ってきてくれた『揖斐の蔵 しぼりたて』をいただきましたscissors

生酒だったんで、ちょっと濁りがあって、とろみもあったかなwink

でも『にごり酒』ほどクセはなくて美味しかったぁ~happy02

『おこた』で湯豆腐&日本酒。

これも立派なステレオタイプ。

いや違うな、正しい日本の冬景色rock

で、本日ワタクシは、『おこた』でニッターしてま~すscissors

この冬は、みんなこの部屋へ集まってきちゃあ、動かんのだろうなcoldsweats01

Banner_04_4 ←今朝も、おこたに入っちゃったら、みんなまったりしちゃって。遅刻しないように気をつけなくちゃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近我が家にはお酒が集まってきてましてねぇ。鍋率高くなりそうだな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←こたつだとどうしても毛糸と戯れたくなちゃって。ビーダーもやりたいんだけどしばらくはアミアミしてそうだ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

タオルじゃねぇ…(12/11/18)

昨日とうってかわって、今日はめっちゃ良い天気sun

なんですけどぉ、風が半端なく強いcoldsweats01

温暖地域なんで気温は高いんですけど、風が吹くと体感温度がぐぐぐぐっっと下がりますなぁ~sweat02

この辺り特有だから毎年のことで慣れてるはずなんだけど、それでもヤだわgawk

風って首元の熱をみ~~~んな奪い去っていっちゃうしね。

ですから、ワタクシ、最近首にタオルを巻いてたんです。

これがなかなかいいsmile

温かいんですよぉnotes

でもね、数日前に、ご近所さんがそんなワタクシの格好を見て

「大丈夫?風邪でもひいたcoldsweats02???」

まっ、当然の反応だよねcoldsweats01

それに見た目に相当オシャレじゃないgawk

なんか手を打たねばrock

ってんで

Dsc04870

ネックウーマー編んでみましたscissors

首元だけじゃなくて肩口もあったら温かくていいかも~と思って、ポンチョの超短い版みたいな形状でございます。←このまま編み続けりゃ、正真正銘のポンチョよ。

あんまり裾が長いと、家事の時邪魔だから、ホントに肩に掛かる程度の長さね。

でも、ちょっとだけオシャレにしたくて

Dsc04877

裾はモコモコ毛糸使用scissors

Dsc04881

え~と、帽子じゃないからねcoldsweats01

ネックウォーマーですのであしからず~sign03

いやぁ~かなり温かいっすwink

これなら「風邪っぴき」とは思われないよね~~~wink

袖がないから、割烹着を着ても、コートを羽織ってもモコモコしないし。

でも肩口はぽかぽかheart04

かつ、タオルよりは数段オシャレだし。

こりゃあ、便利だわscissors

Banner_04_4 ←今回もレシピ無しの行き当たりばったり。でもまぁ、それっぽく出来たからOK♪なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←棒編み、やっぱ柔らかくていいわぁ~。作ってる最中も『編んでます』感一杯だし。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←タオル姿、ご近所さんだけじゃなくて、クロネコさんにも何度か見られてるのよねぇcoldsweats01。まっ、夏場も首からぶら下げてたからいっかぁ~。などと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

2日遅れの(12/11/17)

2日前の15日、ボジョレー・ヌーヴォー解禁でしたねぇ~notes

もっちろんその日にGETしてたんですけど、15日は木曜日。

弓道のお教室があるじゃないかぁsign03

戻ってきてから慌ただしく飲むのってやだなぁ。

だって1年に1度のお祭りなんだもん。

じゃ、金曜日に…って思ってたんだけど、昨日も道場へ行っちゃったcoldsweats01

最近ぼちぼち中りだしたんでねぇ。←昨日も3本HIT。

的前に立てる機会があるときはなるべく行きたいrock

ってことで、我が家は2日遅れの本日解禁でございま~~~す。

Dsc04857

最近のボジョレーってペットボトルが多いのね。

確かにお安い。

でもねぇ~、クリスマスのスパークリングとボジョレーだけはどうしてもビンにしたいスライム9%。←なにが変わるわけでもないんだが。

結局例年通りビンのを購入っすbleah

お味は、葡萄の出来がイマイチだったって聞いてたから心配してたんだけど、うん、そんなに悪くないようなwink

明日はこれと言って大きな予定もないし、心おきなく『お祭り』だいscissors

Banner_04_4 ←晩ご飯はジャーマンポテトにクラッカー&クリームチーズ。ビールの方が合うようなメニューだったな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近道場から戻ると体温めるために熱燗ばっかりで。たまにはオシャレにワインもいいわ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←イベントが多い季節突入~。こっからまた『酒』ネタ増えそうだな。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

一人一つ(12/11/16)

今日は風もなくてと~~っても暖かsun

布団を干して、大洗濯したスライム9%でございますwink

しかし、それにしても昨日は寒かったなぁぁぁあ~。

弓道のお教室なんて、マジ凍えちゃったもんcoldsweats02

例のちっちゃい湯たんぽ持って行ってよかったぁ~。

大活躍っす。

家でも一つだけある大きな湯たんぽが素晴らしい働きをみせてましてね。

あまりの仕事ぶりに、タミィが感動sign03

「すご~~~い!!

まだ温かいhappy02

でもって

「私用のも欲しいhappy01♪」

でしょうな。

旦那にも

「パパも湯たんぽ欲しい???」

と聞くと

「うん、欲しいかなhappy01。」

はい、2つ調達決定~~sign03

でも、なるべくお安くゲットしたいよね。←ワタクシのはタミィの赤ちゃんの時のだし。

そこで、ここしばらくチラシをチェックしてたら、昨日木曜日、よく行くドラッグストアで698円が498円になってまして。

なんと200円引きhappy02

ただし、お一人様2つ限りだそうで。

ふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ、うちは2つだけ欲しいからバッチリよscissors

無事2つゲットっすrock

今回の湯たんぽは湯たんぽカバーもちゃんとついてるから、すぐ使えるぞ~scissors。と喜んでいたんですけど……。

Dsc04858

なんか中途半端にカバーがデカイcoldsweats01

これじゃあ、袋の中で湯たんぽが動き回るのよgawk

う~む、やっぱジャストサイズを作らにゃならんかthink

毛糸倉漁ってアクリル毛糸をごそごそ。

……かき集めりゃ2つくらい出来るだろう。

ワシャワシャ編んで、

Dsc04862

出来ましたscissors

あり合わせ感満載でございますcoldsweats01

向かって左がタミィで右が旦那用ねwink

Dsc04869

今晩から一人一つずつwink

でもって昼間も抱えて移動ねsmile

これで11月中は昼間暖房無しでよろしくっっっっ!!!

Banner_04_4 ←「ママ、色の割合がバラバラだ…coldsweats01。」「ある糸を総動員して編んだんだから仕方ないでしょ~。これはこういうデザインだって思ってくださいsign03」どこまでも力業なスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←窓ガラスに断熱シートも貼ったし。何が何でも暖房費浮かすんだから!と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←今夜は昨晩よりは温かいみたいで。道場行く身にはたかが1~2度、されど1~2度だわとつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

色づいてきたから?(12/11/15)

我が家の甘夏と柚が段々黄色くなってきましてねぇ~。

もう、そんな時季かぁ。と感慨深げなスライム9%でございます。

そんなスライム9%、最近ニッターの割合が多くなって来てたんですが、友人から

「スパイラルロープ教えてぇhappy01。」

と頼まれたので、ちょっくらビーダーにも戻ってまして。

教えるときには、同じものを横で作るのが一番。

ってんで、1本作ってみましたぁ。

Dsc04839

Dsc04846

オレンジのチェコビーズにグリーンの丸小。

でもって丸大は茶。

なんとまぁ見事な『蜜柑の木』だことcoldsweats01

友人はもちろん別の色をチョイスしてますのでご心配なく~~~paper。←ターコイズブルー&赤。

Dsc04853

うちの庭の柑橘系が色づいてきたってのが脳裏にあると、こうなるんですかねぇconfident

いや、多分うちの庭一面にピンクのバラが咲いてたって、ワタクシがピンクを手に取るこたぁなかろうてcoldsweats01

Banner_04_4 ←ちょっと長めに作ったので、タートルの上からちょうど良い感じ♪今度読み聞かせの時にでも使ってみようかしら。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ワタクシが持ってる洋服だったら、こういうオレンジって使いやすいのよね~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←友人、あの調子なら多分最後まで出来てると思うんだけど。ちょっと様子を見に行った方がいいかな。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

危うく(12/11/14)

昨晩、弓道のお教室へ行ってきたスライム9%。

先週木曜日は5本も中ったのに、昨日は1本のみcoldsweats02

やっぱまだまぐれ中りなのかしらcrying

でもね、先生からは

「随分良くなってますよ~。

中ればいいってもんじゃないからね。」

と言われてますので、多分成長はしているはず。

これから益々寒くなるけれど、頑張って休まず通お~~~っとrock

そうそう、昨晩は、先日の審査の認許書の授与もございましてね。

Dsc04831

向かって左がワタクシで右はタミィちゃん。

……段位と級位ってこんなとこで大きく差がつくのねcoldsweats01

前もってパパから

「級は証書が小さいから、タミィはまた一段とがっかりするかもcoldsweats01。」

と教えてもらっていて覚悟していたせいもあって、目についてガッカリしたってかんじじゃなかったかな。

それどころか、先生が一人ずつ名前を呼んで、読み上げて証書を渡してくださるんですけど、初っぱなのタミィの時

「某タミィ、弓道参

と読み上げたもんだから、さあ大変。

一瞬「????」ってな間があって、その後大爆笑~~~~happy02happy02happy02

お仲間も

「タミィちゃん、親越えだわっっっっsmile。」

ホント危うくだわbleah

戻ってきたタミィも

「私、一生懸命小さな声で『違いますcoldsweats02』って言ったんだけど、先生、全然気がつかなくて…。

『最初なのに参段っておかしいなぁ~って思ったsweat01。』だって

大きさ、全然違うのにねぇ~~~smile

って大笑い。

タミィの他にも、名前を飛ばされてちゃったな~~んて方もsweat01

『解散』の後で

「せんせ~~~い!!

○○さん、名前呼ばれてませ~~んcoldsweats02!!!」

慌てた先生方は

「みんなまだ終わってなかったぁcoldsweats02!!

戻って、戻ってぇぇぇぇえcoldsweats01!!!」

○○さんが、笑いと共に一段と大きな拍手で称えられたのは言うまでもございませんsmile

そんなこんなで、和やかかつ笑いに包まれた授与だったので、タミィちゃんにとってはありがたかったかも。

近々額を買いに行ってきま~~~すscissors

大きさは二人とも同じサイズでsmile

どうせ数年後にはタミィも同じ大きさのをもらってくるだろうからね~~wink

でもってリビングにか~~~ざろっと。

来る人、来る人に自慢しちゃうんだからbleah

Banner_04_4 ←家に戻って、パパに話すと「一般の教室だから、先生、『級』ってあんまり読み上げたこと無いんだよ~smile。」確かに周りは大人ばっかりだからねぇ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←証書頂いて、「私って有段者なんだぁ~」とちょっと嬉しくなってきているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン ←中りだけがすべてじゃないのは分かっているんだけれど…。一度中りの味を覚えちゃうと、どうしてもこだわっちゃうのよねぇ。と超凡人なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

不思議で温かい(12/11/13)

一昨日の日曜日、タミィちゃんは英検の2次試験がございましてwink

彼女は漢検もそうなんですけど、団体受験ってのが嫌いな子でしてねぇ。

知らない場所で、知らない人たちの中で受けたがるんですcoldsweats01

ってことは会場まで送り迎えをせねばなりません。

今までも何度かその時々で変わる会場へ送り迎えをしてはいたんですけど、今までは筆記だけだったから、終了時間がきちんと決まっている。

と~こ~ろ~がぁ、今回は面接試験。

だから集合時間は決まっていても、順番があって、その子その子で終了時間はまちまち。

でもって、一人一人にかかる試験時間は多分そんなにかからない。

う~む、これじゃあ、一度家に戻って…ってことは出来ないよね。

会場近くのショッピングセンターでフラフラするか、本屋で立ち読みでもするか。

どうしようかしら?と悩んでいたら、旦那が

「喫茶店でコーヒー飲みながら本でも読んでたら?」

それいいhappy02!!

学生時代とか独身時代はそういうことやってたけど、タミィが生まれて13年。

あの優雅さとは無縁でしたから。

ってんで、タミィを会場へ送った後、コメダ珈琲店へGOcar

ブレンド頼んで

Dsc04818_2

『最果てアーケード』by小川洋子を読み出しましたwink

小川洋子っていうと『博士の愛した数式』を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますけど、あの作品は小川洋子作品の中では特異でしてねぇ。

ワタクシ、最初が『博士の愛した数式』でしたから、その後他の作品を読んで

「小川洋子って2人いるのかしらcoldsweats01???」

って思ったくらいcoldsweats01

でもね、ワタクシ的には本来の小川洋子作品も相当好きhappy01

とっても不思議で、時に怖い感じもするんだけれど、どこか温かい。

一種独特な空気感があるんです。

こういう感じって言葉で説明するのが難しいですなぁ~coldsweats01

今回の作品も、「これはまさしく小川洋子だ!」って感じでございましたwink

世界で一番小さなアーケード、そこの大家の娘として生まれ育った私。

この私が主人公でして。

アーケードにはちょっと変わった店が並び、その店主やアーケードに来る人や『私』と関わる人と、『私』とのやりとりは、現実世界とは切り離された不思議な時間で流れているよう。

喫茶店で本を読むにはもってこいの本でございました。

が、タミィちゃんから1時間もたたないうちに「終わったよ~♪」コールが来ましてcoldsweats01

嗚呼、現実世界から抜け出し、不思議な空間にいられた優雅な時は1時間弱だったかcrying

もちろん読破は出来ず。

残りは昨晩、家で読み切りましたscissors

そしたら、本日まだちょっと余韻が残ってるようでして。

これだから小川洋子作品好きなんだheart04

Banner_04_4 ←家にある小川洋子作品、もっかい読み直してみようかなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←英検の2次試験から戻ってきたタミィちゃんに「どうだった?」と聞くと「う~ん、良かったのか悪かったのか分からないcoldsweats01」そりゃあ筆記と違うから分からんよね。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←「でも1次は受かってるから、もし2次落ちても次は2次だけ受ければいいから大丈夫だよ~wink」とタミィ。いやぁ、そういう問題じゃないんだが……。現実世界はどこまでもリアルだなとつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

冬の3兄弟(12/11/12)

本格的な寒さが来る前にrockと着々と冬支度をしているスライム9%。

先週土曜日から今日まで、家のほとんどの窓に

Dsc04816

断熱シート貼りましたscissors

このあたりは雪無し温暖地方で、ビニールハウスも多くてねぇ。

ちょっと前から、今年は断熱シートを試してみたいrockと思っていたんです。

でもさ、貼るにはまず窓を綺麗に拭かなくちゃいけないsweat01

でもって、シートを窓の大きさに切って、空気が入らないようにして接着。

なかなかの労働でございましたわcoldsweats01

まだ本格的な寒さが来ていないのではっきりと効果の具合は語れないんですけど、それでもかなり温かいような気がする。

昼間お日様が入ってきてるときなんぞ、ぽかぽかを通りこして暑く感じる時も。

まさに家中ビニールハウス状態。

メロンの気分がよく分かるsmile

さ~て、これで少しは暖房費浮くかしら???

そうそう、エコな冬支度と言ったら、もう一つ。

先日、ちっちゃい湯たんぽカバー作ったじゃないですかぁ。

あれが思った以上に良くてねぇwink

だったら通常の湯たんぽも稼動させようsign03。ってんで

Dsc04801

タミィが赤ちゃんの時に使ってた湯たんぽを押し入れから引っ張り出しました。

と~こ~ろ~がぁ、付属の湯たんぽカバーがもうぼろっぼろcoldsweats01

妙な染みもついてるし、クチのゴムが経年劣化で切れまくりcoldsweats02

Dsc04805

このタイプじゃゴムを入れ替えることもできない。

まっ、しかたないよねぇ。

タミィが赤ちゃんの頃だから、もう十数年前のブツだ。

んだば、つくっちゃえrock

毛糸倉を漁ると、洗えるアクリル毛糸がこれでもかと出て参りました。

その中から赤とピンクを使って

Dsc04809

はい、できあがり~~wink

ボーダーもええやんsmile

Dsc04810

先日のちっちゃい湯たんぽと一緒に一枚camera

おっ!湯たんぽ3兄弟だsmile

天気予報じゃ今週半ばから寒くなるそうで。

頑張れ3兄弟。

今冬、君たちの働きに期待をするぞぉsign03

Banner_04_4 ←断熱シートを貼るために、腕を上げっぱなしだったんで、良い感じで筋肉痛を起こしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←今まで大掃除らしい大掃除をしたことがないにもかかわらず、窓も拭けたから、今年の大掃除は少し楽出来るかな。などとつぶやいているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←湯たんぽ3つもあれば年末まで昼間は暖房器具を使わずに過ごせるかなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

気分は♪(12/11/10)

実は今週火曜日から出張で沖縄へ行ってた旦那さん。

昨晩無事ご帰還なされましたwink

第一声は

「こっちは寒いなぁ~coldsweats01。」

あちらは相当温かかったようでございますsmile

そうそう、た~~くさんお土産も買ってきてくれました。

まずは、タミィちゃんのリクエスト

Dsc04788_2

べにいもタルトwink

「これだけは絶対買ってきてぇ!!」

っていうくらい彼女はべにいもタルトが好き。

美味しいもんね~heart04

でもって、ワタクシの好きな

Dsc04792

『島とうがらし』impact

これ、豆腐チャンプルーにかけて食べるとたまらなく美味しいんですぅhappy01

最近手ぬぐいにはまってる我々のため

Dsc04790_2

シーサー柄の沖縄てぬぐいと沖縄限定のクールバンダナ・ネックも。

めっちゃ沖縄っぽい♪

そうそう

Dsc04781

サーターアンダギーの素も買ってきてくれまして。

んだば、作ろうrock

と張り切って作り始めたんですけど……。

Dsc04785

最初に揚げたのは油の温度が高かったようでcoldsweats02。←黒糖が入ってるから結構低い温度じゃないとsweat01

こりゃ『爆弾』bombかえ?????。

学習したスライム9%。

次、揚げたのは

Dsc04786

そう、これよ、これsign03

失敗は成功の母なのだsmile

そして、今回ワタクシにとって最大のお土産がこちらscissors

Dsc04795

Dsc04797

Dsc04800

泡盛っっheart04

三昧だぁぁぁぁぁあ~。

さすがに一気に呑むこたぁできませんがsmile。←度数がcoldsweats01

でもってこの泡盛ちゃんたちを入れる

Dsc04793

琉球焼きのカラカラ(沖縄式泡盛とっくり)&お猪口も買ってきてくれたぁ。

晩ご飯はもちろん豆腐チャンプルー。

カラカラで泡盛呑んで、デザートにはサーターアンダギー&べにいもタルト。

外気温は低くくたって、気分は沖縄よんlovelyheart04

Banner_04_4 ←こんだけ泡盛があれば、しばらくはお酒には困らないよね~。と喜ぶスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←爆弾サーターアンダギー、少々香ばしかったけれど中はとっても美味しかったわぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←大量の洗濯物というお土産もございまして。天気が良くて助かったわ…。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

もしかしてぇ(12/11/09)

昨晩、いい気になって、また例のマントを羽織って道場へ行きましたwink

お教室だったので、水曜日より人が多い。

ってことはぁ、反応もたくさん頂けましてねhappy01。←「手編み?いいねぇ~。」「温かそうねぇ~」「素敵♪」等々。

ちょっとアイドルの気分のスライム9%でございますsmile

でもって昨日はそれだけじゃなくてねぇ。

今までどんなに中っても2時間の間に2本中れば良い方で、酷いと1ヶ月ちょっと1本も中らないなんてことが常なスライム9%なんですけれどぉ。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

昨晩は5本。

それも1発目の体配の甲矢でまず中ってぇ、次の体配でも1本。

その後立射で1本。

「今までの記録更新happy01♪」

って喜んでたら、最後終了時間間際に入った一手が2本とも的中bell

二中っすよ、二中sign03

今までは『まぐれ中り』だったけれど、これはもしかして、もしかすると成長したsmile???←はじめて7ヶ月にしてようやくcoldsweats01

ちょっと前から先生には

「多分、もうじき中るようになりますよwink。」

とは言われてたんですけれど~。

もう、嬉しいなんてもんじゃないですわsign03

ちょっとスランプ気味なタミィからは

「ママ、それは神がかっただけだからgawk

すぐ戻るよsmile。」

と水を差されましたけれど、いいんですhappy01

あの快音を2時間のうちで5回も聞けたんだからぁhappy02

と上機嫌なスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc04763

Dsc04766

矢絣柄の巾着袋wink

以前、タミィが審査の時、先生から敢闘賞として手ぬぐいを頂いて、それをお道具袋にしたんですじゃないですかぁ。

あれ、かなり良くてねぇhappy01

ワタクシも欲しいなぁ。と思っていたんです。

そしたら、昨日ご紹介したミニ湯たんぽを購入するとき、和柄の手ぬぐいも見つけましてeye

その中に矢絣柄があったから、こちらもゲットしてたんですscissors

ホント100円ショップ、なんでもあってありがたいhappy02

今回はこの柄だから、レース付けるのはやめて、シンプルにwink

Dsc04761

なかなかいいでしょ~~~scissorshappy01

これに『ゆがけ』と『弦巻』入れて、また道場通うぞいrock

Banner_04_4 ←タミィはちょっと前、相当調子が良かったんです。ヤツは4射のうち3中な~~んてのもバンバン出してた時期があったんですけどねぇ。と~こ~ろ~が、ただ今絶不調。まっ、『足踏み』も必要だからね~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←ワタクシとタミィのやりとりを聞いてらした先生が「この親子、ホント面白いわぁ~happy02♪まさにライバルねwink」と大笑いされて。お互いライバル意識が強いからここまで来られてたような気がするなぁ~。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←手ぬぐい、他にも梅の柄がありましてねぇ。「梅柄も今度買ってこようかなぁ~」とつぶやいているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (5)

足も手も懐も(12/11/08)

昨晩、タミィと二人で道場へGO。

もちろん件のマント羽織って参りましたscissors

これがものすんごく温かくてねlovely

先生方の評判もheart04

女性の先生方はやっぱ目敏くてらっしゃるsmile

すぐに

「手作りよね~。

お揃い素敵よhappy02

頑張って作った甲斐があったわhappy01

今日も羽織っていこ~~っとsmile

それにしても夜の道場って本当に寒いsad

まだまだ序の口でなんだろうけれど、これ冬本番になったらどうなるんだろうcoldsweats02

なんでもホットカーペットを設置するらしいんだが、あの人数じゃとても全員は乗れないよねぇ。

ホッカイロを常備するしかないかなぁthink

でもさ、うちは二人でしょ。

塵も積もればなんとやら……coldsweats01

なんとかならないかなぁthink

とそんなことを思っていたら、100円ショップでこ~~んなものを発見。

Dsc04768

ちっちゃい湯たんぽhappy01

容量は400ml。

大きさの比較が出来るように洗濯ばさみを置いてありますwink

これなら持ち運びもペットボトル1本弱だからそんなに重くないだろうし、道場での2時間くらいなら温かさももつだろうて。

でもって、帰ってきて手を洗うときにこのお湯つかえるじゃんscissors

道場では冷たい手や足を温め、家に帰っては汚れた手を洗い、ゴミ捨てもなし。

そしてホッカイロより経済的smile

足にも手にもにまでも優しいわhappy02

ってんで2つゲットscissors

でもね、これ湯たんぽケースが無いの。

Dsc04772

じゃっ、作っちゃえrock

100円ショップでアクリルの毛糸も一緒に購入して

Dsc04773_2

Dsc04776

作成~~~scissors

さ~て、どっちの色がタミィのでしょう~wink

って……言うまでもなく上がワタクシ用で下がタミィ用でございますcoldsweats01

それにしても、おおよそで作った割には、ドンピシャな大きさに出来たわhappy01

Dsc04777

うん、なかなか可愛いぞ~~~happy01

お湯入れて、今晩ためしにこっちも持って行ってみよっとwink

Banner_04_4 ←今年は家でも湯たんぽ生活しようかなぁ~。そうすれば在庫倉のアクリル毛糸もはけるし。などとつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←すっかりニッターモード突入なスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←道場から戻ってくると熱燗で体の中から温めるんだけどね~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

冬支度(12/11/07)

立冬ですねぇ~snow

いよいよ冬到来ってことかな。

まっ、でも、暦は実際の季節より1ヶ月くらい先をいってるから、「徐々に寒くなるから、そろそろ準備しろよ~~!!」って考えた方がいいんでしょうねぇ。

こちらは雪無し地方の温暖地域なんで、まだ日中温かかったなぁ~。←風は強かったけれど。

んだば、冬支度の優先順位をつけてぼちぼちやんなきゃsign03

ま~ず~は、庭の木の剪定でしょrock

あんま寒くなっちゃうとやりたくなくなっちゃうからcoldsweats01

金木犀もこの間の雨で花が散っちゃったから、ちょうどいいわscissors

数日前から、金木犀に的を絞って、眺め倒していたスライム9%。

そんな女房の姿を見た旦那が

「何を見てるの??」

「いやぁ、どう剪定しようかと思ってねeye。」

すると

「まだ君は金木犀をいじめるの???

今に『金木犀の精』が出てきて逆襲されるよcoldsweats01。」

「人聞きの悪いことを仰いますなgawk

別にいじめてなんかいませんよ~wink

剪定してやらねば、どんどん背が高くなって、大変になっちゃうんだからぁ。

逆に女童の姿でお礼言いに来るかもsmile。」

「君の剪定ってのは丸坊主だから……sad。」

そんなやりとりをふと思い出しつつ、それでもばっさばっさ枝を落としましたよんscissors。←やるときゃ勢いよく!!

『丸坊主』という言葉がこんなにも似合う金木犀もいまいcoldsweats01

さっ、そんじゃ、切り落とした枝を少し小さく切って、ゴミ袋に入れましょう。と鼻歌交じりでノコを使っていたら……刃が手にcoldsweats02

軍手してたし、当たっただけで引いてなかったんで、ハムスターに噛まれたような痕が。

もしや、これって金木犀の精の逆襲coldsweats02???

金木犀って齧歯類だったんだなthink。とつぶやいたスライム9%です。

冬支度と言ったら、タミィ用に編みだしたマントも早急に編み上げねばねぇ。

ってんで、出来上がったのがこちらぁ。

Dsc04747

チョイスした色が紺だったんで、水色で少し可愛らしくしてみました。←紺一色じゃ、まんま金色夜叉だわ。

ボタンも

Dsc04750

ポイントになるように白でheart04

相変わらずダイソーで購入したものでございます。

今回使った毛糸は先日ワタクシ仕様で編んだものより細めでしてねぇ。←両方とも並太なのに。

だから、とっても軽いし、しなやか。

Dsc04754

弓と矢筒と一緒に♪

お揃いで道場に着ていきま~~~~すhappy02

Banner_04_4 ←リビングにホットカーペットも敷いたんで、こたつを出したいなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←思い切りよく剪定すると、お日様が家の中にた~~くさん入ってきて♪ちょっと温かくなったような気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←今回は結構タミィに煽られまして。「マント、羽織ってみたかったんだなsmile」と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

改良の必要有り(12/11/06)

昨日の朝、

Dsc04730

こ~~~んなあんパン食べたスライム9%。

なんとパンには地酒『花の舞』の酒粕を練り込み、餡は小豆だけじゃなくて、はとむぎ、うるち米、きび、あわを使って作ったらしいscissors

思いっきりご当地あんパンでございますhappy02

お味はってえと、いつものあんパンより甘さ控えめであっさり。

パンからは清酒の香りが~~~♪

大人のあんパンかな。

大変美味しゅうございましたhappy01

ま~た買ってこよ~っとscissors

面白いものを食べた後は、面白いものを作りたくなりましてねぇ~。

Dsc04738

Dsc04739

ゼリエースのメロン味と苺味でもってザクとシャア専用ザク作成っっっっsmile

あっ、シャア専用の方には『角』はございませんがcoldsweats01

件のお豆腐が入ってた器、色々遊べてお得だったなscissors

ゼリー液が余ったんで

Dsc04742

Dsc04744

ズゴックも~。

う~~~~むgawk

金魚に見えるのはワタクシだけだろうか……coldsweats01

ザクもそうだったけれど、透明なゼリーだと線がはっきりしなくて、イマイチ形状が分かりにくいよね。

プリンで作ってカラメルを上から垂らした方が形がはっきり出るかなぁ~。

でも、出来ればシャア専用は赤で作りたいし…think

『改良の必要有り』だなrock

Banner_04_4 ←「シャア専用のは苺ムースにしたら?」と旦那。それも手かもと思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←プリンは近々チャレンジせねば!とプリンの素を買ってくる気満々のスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←モビルスーツは色々改良しなくちゃねぇ~smileとつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

愛すべき(12/11/05)

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

昨晩、観てきましたよ~scissors

Dsc04733

『のぼうの城horse

嗚呼、どれだけこの日を待ち望んだことかぁsign03

でもね、観てまず思ったことは、

「確かにこれは1年、延期するよねcoldsweats01。」

だって、とにかくものすんごい迫力なんだもんwave

まだこれから観に行かれる方もいらっしゃるでしょうから、あんまり細かいことは書けないけれど、ワタクシは先に本を読んじゃってたんで、ワタクシの頭の中で描かれたキャラと、実際のキャスティングがマッチするか気になってたんですけど、今回GOODでしたねぇ~。

のぼう様の萬斎さんは言うまでもなしheart04。←この方の醸し出す不思議なオーラがまんま『のぼう様』。

陰陽師、安倍晴明公とはまた違った萬斎さんがそこにいらっしゃいましたねぇ。

丹波の佐藤浩市さんはさすが。←一番のしっかり者だからねぇ。

成宮君の靱負も良かったなぁ~。←憎めないんだけれど、ちょっと小賢しい感じが♪

でもってぐっさんの和泉はどこまでもはまってた。←猪突猛進とは山口和泉のことだ!

上地君も若かりし石田三成だったなぁ~。←甲冑姿でニヤリと笑うあたり。

みなさん良かったんだけど、萬斎さん以外でワタクシが大きく推すのは『珠姫』役の鈴木保奈美さんかな。

彼女、NHKの大河で『市』役をやったとき

「わ~、この人、ヅラがよく似合うし、こういう時代の女性やるといいなぁlovely。」

って思ったんですけど、今回も良かったなぁheart04

タミィとの恒例の映画談義も

「面白かったよね~happy02。」

「うん。

ほぼ本と同じだったし、役者さんもみんなははまってたしwink

と愛すべき『のぼう様』に熱くなるスライム9%母娘でございました。

そんなこんなで大満足なスライム9%。

一晩経って、本日は読み聞かせでして。

それも愛すべき2年生にbleah

この子達の半分は小学校の時、ず~~っとワタクシの落語を聞いてくれてたんで、ツボが分かってる子が多いんですよぉ。

だから、笑うべきところで笑ってくれる子がそこそこ居るんで、ワタクシとしてはと~~ってもありがたいheart04

今日はその上タミィちゃんのクラス。

彼女はちょっと前から

「名乗らないでよ~。」

って。

「私が名乗らなくたって、2年生は私のこと知ってる多いよ。

この間だって、何にも言わなくてもごそごそ言ってたもん。」

「まっ、そうだけどさぁcoldsweats01。」

「じゃ、『私の事知ってる人いるよね~』ってのはwink?」

「それは全然OKgood。」

……思春期の子、ようわからんcoldsweats01

で、クラスに入って

「私のこと知ってる人、いるよね~wink。」

って言う前に、ニコニコ笑ってる子がそこここに。

ほ~ら、バレバレじゃんsmile

今日も落語『道灌』を読んできました。

読む前に

「落語は肩の力を抜いて、にこやかに聞いてねぇwink

面白いところで笑ってくれなくて、じ~~~っと黙って聞かれると、読む方は脇の下に嫌ぁ~な汗かきますからsmile。」

って言ったのも手伝ってか、ツボできちんと笑ってくれましたねぇ。

小学校の頃から刷り込んできて大正解だわsmile。←鉄は熱いうちに打てっっっ。

来月ももっかい2年生があるのよね~。

別クラスだから、とりあえず『道灌』でいこう!!。

中学2年生に『道灌』っていけるんだなぁ~~~~。

Banner_04_4 ←行田市に行ってみたいと母娘で叫んでおりまして。石田堤をバックに写真を撮りたいなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←のぼうの城、もう一回本を読み直してみよう。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←名乗るのは嫌らしいのだが、親が読み聞かせに出没するのは問題無しな上、彼女のクラスに行かないと「うちのクラスには来ないの?」と聞くタミィ。どこがボーダーラインなんだかホントにようわからんな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

大学祭(12/11/04)

昨日、弓道仲間からお誘いを受けて『静岡文化芸術大学』の大学祭に行ってきましたぁ♪←ビバ!年齢や立場の違う友人heart04

こちらの大学、『デザイン学部』もあるので、大学祭もアーティスティックfoot

鉄を素材とした立体作品やら、大手出版社に持ち込み受賞した漫画やら、バルーンアートやら、

Cimg0760

もうそこここに色んなブースが。

そうそう、書道やってるところもあってねぇ。

「お好きな字をお書きしま~すscissors。」

ってあったから、タミィと二人書いてもらうことに。

ワタクシは悩むことなく

Cimg0774

こちらをsmile

今のワタクシにはこれしかないよねwink

でもってタミィは何を書いてもらったと思います????

Cimg0776

………なんで空蝉??????

「だって好きなんだもんheart04。」

ど、どこが????

な、なにが?????

相変わらずよう分からん娘だcoldsweats01

折角書いてもらったんで、『空蝉』はタミィの部屋に、『射』はリビングに飾っておくとしよう。

他にも手作りアクセサリーのお店もございまして。

お小遣いを持って行ったタミィは

Cimg0766

鳥のネックレスに一目惚れしてご購入~。

ワンコイン\500、中学生にもそこそこやさしいお値段だったみたいだ。

隣に写ってる緑のムー○ンっぽい人形は別ブースで買ったんだけど、風船の中に小麦粉が入ってましてね。←『小麦粉人形』なんだって。

手で形が変えられるの。

手触りもなんとも言えず面白くてhappy01

親子でツボってお買い上げsmile

こちらは玄関に鎮座してますheart04

雑貨のお店も多かったなぁ~。←ハンドメイド好きにはたまらない。

もちろんほぼ手作りなんだけど、中には『タイに直接買い付けに行って来ました~』ってとこも。

アジアン雑貨大好きスライム9%はもちろん飛び込みましたよんrun

Cimg0763

パーティバッグ買っちゃった。

パーティなんぞ行く予定はございませんけど~coldsweats01

でも、スパングルとビーズば縫いつけられたがま口スタイルのこのバッグは一目惚れでね。

ちょびっと悩んでいたら、売り子の学生さんが

「\200引かせてもらいますよ~wink。」

はいっ!お買い上げ決定heart04

お嬢さん、商売お上手だわ。

折角だから、今度の三者面談のときにでも使うとしようsmile

構内ではそんなこんなな感じなんですけれど、広場では食べ物屋さんが。

中でもおたふくソースが協賛してくれてるお好み焼きが毎度大人気らしくて。←友人情報。

そりゃあ、食べなくちゃ!!

1時間並んでGETscissors

頑張って並んだってのも隠し味になってたのかもしれんが、大変美味しゅうございましたぁwink

こちらでお好み焼きを食べたい方はお昼前11時ごろに購入するのをオススメいたしま~すcoldsweats01

でも、並んでいる間も、ステージでは次々発表があって、それを見てれば飽きないかな。

合気道の演武や太鼓の演奏、バンドが我々世代には懐かしい曲を演奏してたり。

それから、天神蔵というお酒の会社とコラボして

Cimg0778

大学の名を冠した『SUAC BEER』というビールが販売されてました。

なんでも、これも名物なんだとかwink。←『先達』はあらまほしきことかな。友人感謝!

中は地ビールでラベルは文芸大の学生さんのデザイン。

だから毎年デザインが変わるんですって。

年に一度、限定ものってのはいいですねぇぇぇ~。

と~っても呑みやすくて、美味しゅうございました。

ビン、1本とっておかなくちゃ。

小学生が楽しめるストラックアウトやお絵かきブースも何カ所かあって、大人から子供まで楽しめるし、ホントいろんなものが一杯なんで、一回りするだけで一日かる~~~~く潰れますscissors

食べ物の値段もリーズナブルですしねsmile

お誘い下さった友人から

「良かったら来年もhappy01♪」

「いやぁ~、是非来たいわぁぁぁあsign03。」

できればタミィのお友達も誘ってあげたいなぁ。

絵とかデザインとか造形とか好きな子にはたまらんだろうし。

するとぉ~、

「来年タミィちゃんは受験生だけどcoldsweats01

「……い、息抜きも必要かもしれないからcoldsweats01。」

一日くらいなんとかなるよね~~。←なんとかしてくれよ、お嬢!!

大学祭、今日までやってま~すsign03

誰でも入れるそうなんで、興味のあるかた、是非wink

Banner_04_4 ←駐車場が無いので駅からちょっと歩くけれど。でもこの時期ならまだそんなに寒くないからいいお散歩にもなるし~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←高校の文化祭とはまたちょっと違う雰囲気で。ものすんごく楽しんでたタミィちゃん。「早くこういうのやってみたいなぁ~。」とのこと。後数年よ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←でもその前に勉強しないとね…ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

来春(12/11/02)

いやぁ~、いきなり寒いですねぇぇぇえcoldsweats02

こちらは冬特有の風が吹き荒れております。←空っ風にはまだ早いんだが。

秋、短かったな……crying

そんなこんななんで、がんばってニッターやりたいんですけれど、最近読みたい本も『積ん読』状態でしてねぇ。

こっちも片付けなくちゃ。

ってんで、2日続けて本のご紹介~~。

Dsc04725

『幕末銃姫伝』by藤本ひとみ

このお話は幕末、会津が舞台でして。

主人公は、小さい頃から「どうして男に生まれてこなかったんだろう…」と思う武家の女性『八重』。

彼女は縫い物も、娘がかわすおしゃべりも苦手。

そのかわり腕力が強い。

武家の女性としては、『恥』になりかねない存在。

そんな彼女を救ったのはお兄さんの『覚馬』。

彼は八重に砲術を教え、その砲術で彼女は会津鶴ヶ城を守ろうと戦う。

そこここに有名人の名前が出てきて(佐久間象山、勝海舟、吉田松陰、松平容保、新撰組、その他いっぱい♪)。

歴史が好きで、強い女性が大好物なスライム9%にはものすんごく楽しいお話でございましたわ。

この本は会津敗戦で終わるんですけれど、この後、この八重はというと、同志社大学を作った新島襄の奥さんに。

そう、この本の主人公は来年のNHK大河『八重の桜』の主人公でございます。←綾瀬はるかちゃんね~。

実は、来年のNHK大河、ちょっと見る気が無かったんですよ。

幕末はそこそこ好きなんですけどねぇ。

特に白虎隊なんて………crying。←「お城が燃えてる!!!」のシーンは「違うんだっっっ!!早まっちゃいけないっっっ!!!」って毎度叫ぶスライム9%。

ただ、主人公があまりピンとこなかったんですcoldsweats01

でもね、それってワタクシの勉強不足だったかも~。

この『幕末銃姫伝』を読んじゃうと、この後の八重さんが気になって気になってhappy01

大体、あの時代に女性がスペンサー銃持ってぶっ放して戦うなんて、なんて格好いいheart04

ってんで、来春ちょっと楽しみにしちゃってるスライム9%でっすscissors

Banner_04_4 ←幕末~明治ってなんとなく男性の時代のように映るけれど、ホントは女も相当頑張っていたような。ほら篤姫だってそうだしぃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「私はどうして女に生まれてきたのでしょう。」という最初のページの八重のセリフに思いっきり吸い込まれてしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←でもね、お八重さん、実はとってもかわいらしかったりも♪初恋の男性からもらった短冊をず~~っと箪笥の中にしまっておくんだもん。この落差がまたいいのよね~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

きゅうきゅうにょりつりょう(12/11/01)

昨晩は、居ずまいを正して『陰陽師』を見たスライム9%でございます。←当然録画も。

ホントは昨晩は我々親子がなんとな~~~く『準会員』化してまぎれちゃってる『会』があったんで、道場へ行って的前に立ってもよかったんだけどね。

「水曜日は行きません!

萬斎さんを見なくちゃいけないからscissors

と言い切ったスライム9%。

あんだけのめり込んでる弓道でさえ、萬斎さんには勝てないんだなsmile

『陰陽師』は劇場でも見たし、その後幾度となく家で見ていて、どこで誰が何を言うかまで知っているんですけどねぇ~。

それでも何度見ても、萬斎晴明公は溜息が出るほど美しいlovely

お着物を着慣れてているせいか、立ち居振る舞いの全てが麗しい。

でもって、泰山府君の法の舞なんて、なんと優美な。

お声もぞくぞくするほど良いでしょ~。

あのお声で呪を唱えられたら、思わず「あなたの式にしてくださいlovelyと言ってしまいそうだ。←お屋敷の下働きなんでもやりますrock

もうワタクシ萬斎さんと晴明公は同一人物になっちゃってるなcoldsweats01

ウハウハで『陰陽師』を見終わる頃、旦那が新聞を持ってきまして。

そこに書かれていたのは夢枕獏の『陰陽師』の最新刊の宣伝。

えっ????

出てたのぉぉぉぉおsign03

迂闊にもチェックし忘れてた。

我が家は『アヤカシ』系大好きですからねぇ。

もちろん夢枕獏の『陰陽師』も全部持ってますわ。

こりゃあ、買いに行かねばrock

ってんで、本日本屋へGOrun

Dsc04728

買って参りましたよ『陰陽師 酔月ノ巻』。

ついでに文春ムックが出した『「陰陽師」のすべて』もscissors萬斎さんのインタビューが載ってるんだもん。

本の帯を見ると、『おかげさまで【陰陽師】25周年』とな。

そっかぁ~。

もうそんなになるのねぇ。

あの頃ワタクシも若かったcoldsweats01

今回は長編ではなくて、いくつかの短編が入ってまして。

いつもより輪をかけて読みやすいsmile。←長編でも相当読みやすいのに。

かなり興味深かったのは『新山月記』かな。

『山月記』by中島敦の『陰陽師』版って感じ。

「お前が好きな本を5つ挙げよ」と言われたら、ワタクシが必ず入れるのが『山月記』。←それから『十二国記』は迷うことなくチョイス。

その『山月記』と『陰陽師』のコラボでしょ~、たまらんnotes

でもね、読んでると晴明公はどうしても萬斎さんが浮かんで来ちゃう。

セリフ部分は耳元で萬斎さんの声がするようなlovely。←ついに幻聴まで。

ワタクシ、『妄想族』でよかったぁぁぁあwink

しばらく、超満ち足りた日々が送れるわsmile

Banner_04_4 ←「中島敦は天才だ。」これがワタクシの口癖でして。もうちょっと長生きして他の作品書いて欲しかったなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィも『陰陽師』ファン。原作は読んでるから映画の『陰陽師』も興味津々。どこまでも親の影響を色濃く引きずるなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィは博雅が好きなんだとか。彼も『いい漢』ですからねぇ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »