« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

良いお年を♪(12/12/31)

今年もあと僅かになりましたねぇ~。

毎年1年を振り返ると、それぞれに『怒濤』なんですけど、今年も例年に負けじ劣らず『怒濤』だったようなcoldsweats01

春には弓を始め、秋には年齢のおかげで『有段者』にしてもらえてsmile

友人もたくさん出来ましたhappy02

それから、夏、オリンピック時に旦那がイギリス出張行ったっけ。

「私だっていつか絶対イギリス行ってやるんだrock

な~~んて思ったりもしたような。

いろんな事があって、リアルでも、ネットでも、ホントにいろんな友人に助けてもらった1年でございました。

皆様、ありがとうございましたぁm(_ _)m

来年タミィは受験生。

き~~っと右往左往するんだろうなぁ~coldsweats01

できりゃ蛇のようにとぐろ巻いて、清濁まるっと併せ呑んじゃって、どかっとしていたいもんだsmile

そんなこんなで、多分来年も惑いっぱなしなスライム9%ですが、よろしくお願いしま~~す。

それでは、皆さま、良いお年をお迎えくださいませhappy01paper

Banner_04_4 ←年明けの実力テストが気になって仕方がない母スライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←来年はとりあえず弓道『2段』を受けるつもりのスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン ←紅白見て、除夜の鐘聞いて、キレイさっぱり煩悩払えるといいな~~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

雨の中~~♪(12/12/30)

今日は朝から雨でしてねぇ~rain

全く、人が出かける予定を立てるとこうなんだからgawk

年に一度の『アメ横』詣でなのにっっっっっ。

それでもめげずに傘さして行って参りましたscissors

雨降ってるから多少は人出が少ないとは思うけれど、それでもこの人々はどっから湧いて出たんだろう????。

まっ、ワタクシたちも同じなんですけどね~~~~coldsweats01

今回はこんな天気だから、とにかくお目当てのものだけを狙って人混みにGOrun

まずは

Cimg0811

チョコレートのたたき売りにscissors

いやぁ~、毎年思うけれど、これで¥1000はホント安いhappy02

そしてこちらも毎度おなじみ

Cimg0814

ピーナッツのたたき売り~~~。

こんだけあればしばらくお酒のつまみには困らな~~いscissors

そうそう、今年からたたき売りで買ってくる係は

Cimg0809

タミィに代替わりいたしましたscissors

若い女の子の方が、いいこと多いかもしんないからね~smile

世間の荒波を渡って行くには、少しずつ修行も必要だしbleah

ほら、ゲット出来て嬉しそうじゃないかぁ。

あと、お菓子の二木で

Cimg0817

懐かしくて買っちゃった鶯ボール。

これ、関西では普通に売ってて、ワタクシ小さい頃はよ~く食べたんだけど、最近手に入らなくて…。

コタツに入ってぽりぽりたべよ~~~っとhappy02

それから、

Cimg0821

大判ストールもゲットscissors

これは去年、赤と青のを買ったんですけど、あれがものすんごく使い勝手が良くてねぇ~。

「これから毎年1枚ずつ増やすんだrock1枚¥1000だし。

ってんで、今年はオレンジをsmile

お店の人に

「赤と青のが一番の売れ筋ですよ~wink

と言われ

「でしょうねぇ~。

去年ここで両方とも買ったものsmile

と答えたスライム9%ですbleah

来年は何色にしようかな~~~~notes

Banner_04_4 ←「そのオレンジのは欧米の方にウケがいいんですよ♪」と大判ストールのお店の人に言われ、「わたしゃ欧米の感覚だったんか。」とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いししますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←自分でもストールやらショールやら編みまくって、タンスの中はよりどりみどりなのにも関わらず、それでも買っちゃうスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン ←年明けの読み聞かせの時にオレンジのを纏っていこ~っと♪と鼻歌まじりに言っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

鬼が爆笑して、母は走る!(12/12/29)

ちょっと前に、タミィちゃんの来年のピアノの発表会の課題曲が決まりましてscissors

多分っちゅうかきっと確実にこれで最後の発表会。

だって高校生になったら忙しくて夏場は絶対出られないもん。

母としては相当寂しいが、その分気合いが入るよね~( ̄ー ̄)ニヤリ。

だ~か~ら、2年前から

「最後の発表会はどんな曲になっても絶対衣装は黒にするrock

って決めてたんです。

だってさ、やっぱりピアノ弾きは黒が一番だと思いません???

来年の事を言うと鬼が笑うっていうから、きっと彼らは爆笑しまくって腹筋痛めてたことでしょうなcoldsweats01

では発表~~~。

来年のタミィちゃんの発表会の曲は………。

『Satin Dool(サテンドール)』

めっちゃ大人なバリバリのジャズっす。

さすがメイ先生、黒い衣装にこれ以上合う選曲はないっしょhappy02

ってんで、昨日浅草橋へ行って材料を調達してきましたscissors

Cimg0808

やっぱゴールドベースにするよね~~。

黒&ゴールドshine

最強コンビだわ。

とにかく大人でこれでもかってほどのきらびやかさにしたい。

だ~か~らぁ

Cimg0806

こんなリボンもゲットんhappy02

一面スパンコール~~~~~shine

舞台の上でキラッキラよhappy02

これをどう使うかはまだ内緒だけどねsmile

実はこのリボン、定価だと1m¥1100だったんです。

でもアウトレットコーナーだったからなんと半額。

でもってつなぎ目があったんで、そこにあるだけの130cm全部入れてくれて

「1mのお値段でいいですよ~。」

わ~~~~い♪

¥550で130cmheart04

これだけあれば( ̄ー ̄)ニヤリ。

アクセの材料は揃った。

後はドレスに奔走せねば。

サテンドールだから、サテン地のキレイな黒のを探さなくちゃrock

タミィちゃん、有終の美を飾れるように練習してよ~~~~~~sign03

Banner_04_4 ←「難しいのよぉ~」とタミィ。「そりゃそうでしょ、最後なんだし。ガッツリ練習してくださいましな。」と発破をかける母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近レッスンに顔を出して無かったけれど、年明けからは時々ついて行かなくちゃ!とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←ゴールドアクセだったら、やっぱり靴もゴールドにすべきだよね♪と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

また遠くなって…(12/12/28)

とにかく早いことスパングル付き毛糸に着手したいスライム9%。

なんだけどぉ~そういうときに限ってまた良い感じの毛糸を100円ショップでみつけちゃいましてねぇcoldsweats01。←よせば良いのに近寄っちゃうの。

Dsc05158

Dsc05162

ねっwink、いかにもワタクシの好きそ~~~~~な色合いでしょsmile

ってんで先にこっちに手を付けちゃったcoldsweats01

スパングル、またもや着手が遠のいてぇぇぇえ。

今冬中にできるといいけど……。

罪庫もとい在庫になりませんようにsweat02

Banner_04_4 ←とりあえず今回のはかぎ針でわしゃわしゃ編んでおりまして。がんばりゃすぐできるはずなんだが…と呟くスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←色が好みなんで頑張れるような気がするスライム9%にこちらもよろしお願いしまっす。

blogram投票ボタン←わかっちゃいてもどうしても100円ショップに迷い込んじゃうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

次の寒気には(12/12/27)

いやぁ~ホントに寒いですねぇ。

クリスマス寒波、予報通りだったっすねcoldsweats01

でも、今日はとっても良い天気でしてwink

でもって、今年最後の良い天気らしいcoldsweats01

んだばrockってんで『小掃除』をしたスライム9%です。

年末ってのは本来大掃除をするもんらしいですが、うちは例年通り「何?それ美味しいの???」的にさっくりスルーsmile

それでも小掃除しただけ大進歩よscissors

で、その小掃除が終わった後

Dsc05147

Dsc05151

かのこ編みプチマフラー、スライム9%バージョンを仕上げましたぁhappy01。←やっぱりハンドメイドの方が優先される~。

先日タミィバージョンを夜なべして編んでるときから「絶対自分のを作るんだぁ!!」って思ってましたからねぇ。

これでワタクシも帽子とセットだhappy02

なんでも大晦日から年明けまた寒波がくるらしい。

次の寒波には間に合ったわsmile

Dsc05157

白と違ってベージュだと多少ファンデーションがついてもわからないから助かるわぁ。

キラキララメも年始にちょうどよさそうだsmile

ヘビロテで使うぞぉぉぉぉおrock

Banner_04_4 ←プチマフラーってかさばらなくて結構重宝するのよね~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←年始は手荷物も多いから、あんまりでかいのは不便だったりするのよぉ。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←キラキララメ糸、これでほとんどなくなちゃった。またどっかで安いの見つけたら買ってこなくちゃ~。と在庫減らしてもまた増やそうと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

妻の愛~♪(12/12/25)

皆さん、昨晩はクリスマスイブを満喫されましたかぁ~happy01

めっちゃ寒かったけれどcoldsweats01

スライム9%はスパークリング飲んで、ケーキ食べてご満悦でございましたsmile

タミィは今朝起きて、今年は枕元にプレゼントは無いと思っていたところ、大きな靴下があったんで、ビックリしたようで。

「ママ、今年はプレゼント無いと思ってたのに。

でもって、中身がこの間英語の授業でALTの先生に教えてもらったようなプレゼントheart04

アメリカっぽくていいね~~happy02。」

授業でアメリカのクリスマスプレゼントはお菓子や手作りのものが多いって聞いた模様。

「それに、このお菓子、外国製だよね♪」

ええ、一応輸入モノでございますよwink

だから彼女のすき~~なこってりチョコやらヌガーやらマシュマロが入ってて、缶もいかにも向こうっぽい絵。

「それにこのマフラー、いつ編んでたの?」

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

あんたにみつからんように作ったのよscissors

それにしても、ここまで喜んでいただけるとは。

タイムリーだったってのもあるだろうけど、良かった良かった。

さ~て、そんじゃ今日は旦那へのクリスマスプレゼントの話を。

彼には可愛いネクタイを2本プレゼントしたんですけど、それだけじゃねぇ~think

やっぱハンドメイダーとしては、なんか手作りものを渡したいrock

ってんでこちらを。

Dsc05114

2目ゴム編みのシンプルニット帽~~happy01。←これ使い勝手良いのよぉ。

ちょっと前に毛糸だけ紹介したあれの完成形ございますscissors

Dsc05117

こちらも昨日のタミィのプチマフラー同様、サプライズにしたかったんで、隠れてごそごそ編んでたんですscissors

「最近昼間は忙しそうだったし、夜は夜でお酒飲んで寝ちゃってたしcoldsweats01、いつ作ってたの???」

「5分時間が空くとそこで編んで、その後また5分時間が出来ると編んで。

塵も積もればなんとやら~scissors

いやぁ~、妻の愛ですなsmile

こっちも大成功happy02scissors

ホント今年は寒~~い。

パパさん、忙しいけど風邪引かないようにね~~~~paperhappy01

Banner_04_4 ←パパさんワタクシのお手製ニット帽っていくつか持ってるんですけど、良いんです!!とっかえひっかえ使ってくれれば。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ホントはもっと大きなものを作ってあげたいんだけどぉ~。来年は挑戦出来たらいいな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←スパングルの毛糸までなかなか辿り着けないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

母の愛だからね(12/12/24)

三連休、皆さんいかがお過ごしだったでしょうかぁhappy01

ワタクシはバタバタとあっち行ったりこっち行ったりsweat01

まず土曜日は買い物へ。

旦那のワイシャツ買わねばっっっっrock

ダメになるとああいうものも一気なのよね~sad

あまりに悲惨を極めるものは捨てちゃったんだもんcoldsweats01

それから、ワタクシのスーツも購入scissors

実は来年からかなり不定期かつ単発なんですけど、仕事をすることになりまして。

どうしてもリクルートスーツが必要でしてねぇ。

あまり初期投資したくないんだけどぉ…なんて思いながら売り場へ行くと、3点セットでなんと¥5800eyesign03

学生さんが買うことが多いだろうから、安くなってるとは思ったけど、旦那と二人で思わず

「安っっっっっ!!」

と叫んでしまった。

まっ、これなら来年タミィがらみのお出掛けの時も使えるだろうし、春先就職活動してもいいし~。

良かった良かったhappy01

そうそう、旦那の机の椅子もずいぶん前から壊れてたもんだからニトリでそれも買ってぇ、ついでに枕も3人分購入~~scissors

この枕もなんと一つ¥499。

枕を一新して、とっても気分良く寝ておりま~~すheart04

そして昨日23日は、弓道場今年最後の月例会(射会)と大掃除がございまして。

ワタクシ、ちょっとあれこれ忙しかったんで、今回はタミィだけ参加。

「ママの分まで大掃除キッチリやって来てよ~~!!」

とお弁当持たせて道場へ放り込みました。

周りの皆さんがタミィにとっても良くしてくださったそうで。

射会の景品をくださったり、常に声を掛けてくださってたり、お弁当の時も

「こっちおいで~~~paper

って誘ってくださったり。

中学生って彼女一人で、周りはみ~~~んな大人、それもタミィからするとおじいちゃんおばあちゃんくらいの年齢の方がほとんどだから、目一杯ちやほやされて。←ありがたいことでございます。

タミィは

「ものすご~~~~く楽しかったhappy02♪」

だそうだcoldsweats01

うちではあり得ない待遇だからなぁ~sweat02

おかげで母は用事が済ませられて、ホント助かりましたwink

そんな怒濤な2日を過ごして本日クリスマスイブ。

クリスチャンじゃないけど、今日はやっぱケーキ食べたいよね~。

ってんで、予約してたケーキを取ってきましたscissors

Dsc05141

クリスマスは『ブッシュ・ド・ノエル』食べたいんだも~~ん。

今回のは中にはプリンが入ってるんですheart04

カラメルの香りがして、嗚呼幸せhappy02

もちろんローストチキンとスパークリングワインも忘れてませんscissors

それから山盛りのブロッコリーとプチトマトsmile

でもってポットパイheart04

年に一度のお祭りだぁxmas

さ~て後はプレゼントなんだが……。

ワタクシとタミィは秋に先出しでプレゼントもらっちゃってるでしょ。←矢をね。

ってことは今日はプレゼントナッシング。

先にもらっちゃってるんだから仕方ないんだけどさcoldsweats01

それでもな~~んも無しってのはタミィは寂しいかなthink。と思いまして。

クリスマスのかわいいお菓子と

Dsc05127

手編みのプチマフラー作って、大きな靴下に入れて枕元に置いてやることに。

Dsc05131

この間、帽子を作ったのと同じラメ入り毛糸で、かのこ編みで編んでみましたscissors

サプライズにしたかったから、昨晩寝ずに必死で仕上げたんです。

いやぁ~母の大きな愛ですなsmile

Dsc05137

今年は厳冬らしいから、お揃いの帽子と一緒に使っておくれ~~~wink

Banner_04_4 ←かのこ編みのプチマフラー、ワタクシも欲しい!!ってんで今晩から編み始める予定のスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←「タミィは『三文安』どころじゃないな…」と旦那。そりゃそうよ、道場じゃいつもあり得ないくらいかわいがられてるもの~。若いって羨ましいわ!と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←昨晩旦那に「もし私が編み物やってる最中に寝ちゃってたら、たたき起こしてください!!」と頼んでいたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

これなら大丈夫かな?(12/12/21)

弓道仲間って基本み~~んな仲が良くて。

特に今年の4月のお教室から入った同期の仲間はとっても仲良しscissors

お宅に訪問させていただいたり、一緒に弓具屋さんへ行ったり。

年齢や立場がバラバラなのにねぇ~。

そんな同期の仲間の中で、この秋ピアスを開けた方がいらっしゃいまして。

あっ、お若い方じゃないですよ~smile

ワタクシより十歳くらい上かなぁ。

でも、と~~ってもチャーミングな方で。

弓を引くときは装飾品は一切着けちゃいけないんだけど(どっかに引っかけると危ないから。)ピアスの穴を開けたばかりの時は1週間は着け続けなくちゃいけないでしょ~。←穴が塞がっちゃダメだからさ。

だからその期間、隅っこの方でコッソリしてたんだけどね。

それでもとっても嬉しかったみたいで、同期の前では

「新しいピアス買ったのよ~♪」

って。

そんな話を秋に聞いて以来、ピアスをプレゼントしたいなぁ~って思ってたんです。

ただねぇ、そんな若い方じゃないから『これでもか』ってのは避けたいthink

なるべくシンプルに~wink

ってんで

Dsc05107

パーツを繋いだだけのシンプルピアスを作ってみましたぁscissors

下段左の赤いのはカーネリアンでリーフ型。

下段右はパープルのスワロなんでライトに当たるとキラッって光りますwink

上段の淡水パールのは二つ同じものを作ったので、同期の仲間でピアスをしているもう一人の友人にお渡しすることに。

パールはあまり好みに関係ないだろうからさsmile

それにこんだけシンプルなら大丈夫だよね~。

昨晩今年最後の自主練習会だったんでお渡ししてきました♪

と~~ても喜んでくださいましてねぇ。

こんな超シンプルでよければ、また持参いたしますわsmile

Banner_04_4 ←ニッターもやってるんですけどねぇ~、たまに無性にビーズ触りたくなる時があるスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←イヤリングやピアスはあっちゅう間に出来上がるから、瞬間的に『作った』感が得られるからねぇ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←最近またふつふつと『ピアス開けようか病』が出てきているんだけどぉ。でも結局開けられない小心者なのよね~。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

イメチェン(12/12/20)

昨日美容院へ行って参りましてねぇ~。

いやぁ~、何ヶ月ぶりだろうcoldsweats01

おかげで伸び放題でして。←毎度のことけど。

まっ、いつもは後ろで一つに縛っちゃうかまとめちゃうかだから問題ないんだけどぉ。

でも、裾が相当痛んでてcrying。←あわれ、キューティクル…。

やっぱまずいだろうcoldsweats01

最近忙しいし、重い頭も面倒だし。ってんで15~6センチばっさり切り落としてもらいました。

とはいえ、ホントのショートにしちゃうと、マメに美容院へ行かなくちゃいけないから、首が隠れて後ろで一つに縛れるギリギリの長さでございますので、セミロングってとこかな。

我が家で人気の『ちはやふる』という漫画の出てくる、富士崎高校の桜沢先生みたい感じsmile

Chihaya18

ちなみに『ちはやふる』18巻の表紙右上のセクシー美女が桜沢先生♪

あっ、ワタクシはこんなにセクシー美人ではございませんけどぉcoldsweats01

でも今まで超ロングだったこと考えると、目一杯イメチェンでしょ~happy01

このヘアスタイル、と~~っても気に入りましてねぇheart04

だって雰囲気だけでも桜沢先生になれるscissors。←桜沢先生、好きなのよぉ♪

タミィと旦那に

「これから『桜沢先生』または『翠ちゃん』って呼んでいいわよsmile

と高らかに宣言いたした次第でございますbleah

そうそう、それから、この長さだと、髪を下ろしてても耳たぶがチラッと見えたりしてね。←髪をかき上げたりするとね~。

ってことはぁ( ̄ー ̄)ニヤリ、久しぶりにイヤリング作っちゃえrock

Dsc05086

Dsc05090

Dsc05092

一気に3つ作成~~~scissors

在庫倉漁ったら、バラのビーズがちょろちょろ出てきたもんですからぁnotes

一番上のはピンク珊瑚のパーツのみのシンプル仕上げ。

真ん中は転写ビーズにグリーンの人工キャッツアイ(しずく型)をくっつけたもの。

下のは3mmスワロの間に七宝焼きのビーズを通し、その下のオレンジの珊瑚をぶら下げて。

Dsc05095

3つあれば、しばらくとっかえひっかえ楽しめるかなwink

でもなぁ、桜沢先生だったらダイヤのピアスあたりをさりげな~~~く着けてそうな気がするんだけどぉ。

まっ、髪型だけでビジュアル&好みは別もんだからさcoldsweats01

Banner_04_4 ←「お友達に『ミドリちゃん』って子がいるから、『翠ちゃん』って呼ぶのはちょっと…」とタミィに言われ「だったら『桜沢先生』でいいわよ♪」とムスメにのたまったスライム9%応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←3つ作っても結局スライム9%匂いが漂いまくって変わり映えしないなぁ。と呟いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←『桜沢先生』は39歳でして。40オーバーのスライム9%的には魅力的な年齢だったりもするなぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つ応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (4)

ご当地もの(12/12/18)

スライム9%の生息地は蜜柑で有名な場所でもございまして。

あっ、でも生産高では和歌山、愛媛に負けちゃってますけど~coldsweats01。←茶は一位よっっgood

とはいえ、やっぱりそこここでオレンジ色は見かけます。

今月初め、弓道仲間のお宅に遊びに行かせていただいたときも、そのお宅はものすんご~~~く広い蜜柑畑をもってらしてて。

「規格外のちっちゃいのがいっぱいあるから、持っていってねwink。」

と袋に目一杯蜜柑を積めてくださって、お土産に持たせてくれました。

ブランド蜜柑ですから、規格外だろうがなんだろうが、最高に美味しいhappy02

他県の蜜柑も美味しいんですけど、手前味噌っていうのか、郷土愛というのか、やっぱり地場の蜜柑が一番だrock。と叫んじゃったわ。←郷土愛とはあな恐ろしや。

そんなスライム9%、先日、こ~~んなものを発見いたしまして。

Dsc05079

トリスハイボールの冬季限定三ヶ日みかんscissors

柑橘系だから、ウイスキーとの相性は悪くないとは思うんだが、蜜柑ってレモンやオレンジより甘みが強いでしょ~。

どうかなぁ~って思いつつ口を近づけるとぉbar

おおおおおっっっっ!!!蜜柑の香りがするっっっっっっ。

でもって一口飲むと、ほぉ~、三ヶ日みかんの味、確かにしますがなhappy01

甘さがあるから、ウイスキーが苦手な人でも飲みやすいんじゃないかしらぁ。

もしどこかで発見されたら、是非一度お試しを~~~~wink

Banner_04_4 ←今年はどうも蜜柑がちっちゃいそうで。猛暑の影響らしい。年によってずいぶん出来が違うんだなぁ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ハイボールってあんまり飲まないスライム9%。ウイスキーはロックで♪派でも、三ヶ日みかんのハイボールははまるかも~。と呟いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←クリスマスのスパークリングを用意しておかなくちゃ。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

無為(12/12/17)

今日はと~~っても暖かくて♪

ホントに12月かえ???って感じsmile

こんな日は少し歩くのも悪くない。ってんで郵便局までふらふら歩いて来ましたrun

まっ、たいした距離じゃないけどね~~~smile

で、家に戻ってからはなんかぼ~~~っとしちゃて。

テレビじゃ昨日の選挙の事をガンガンやってるけれど、見る気にもなれず。

あっ、昨日の選挙は行きましたよ~~scissors

何があっても選挙権を放棄することはしないスライム9%ですwink。←よっ!国民の鏡。

でもここしばらく相当バタバタしてて、体もだけれど、気持ちのほうがどうしようもなくぐったりらしいcoldsweats01

そうだ、こういうときはこれ使お~~scissors

Dsc05082

これねぇ、旦那がもらってきた『超音波アロマディフューザーオイルセット』なるものでして。

しか~~~し、アロマ系は旦那よりワタクシの分野smile

で、旦那が

「君が使っていいよ~~~wink。」

んだばありがたくhappy02

画像でわかるように、ミストが出るから乾燥にもいいし、ライトも点くからリラクゼーションにはバッチリwink

セットで入ってた香りもウインターフォレストなる香りでマイナスイオンがバンバン感じられそうsmile

満水にして3時間、ぼ~~~~~~~っと蒸気が出るのを眺めちゃった。

たまにゃこういう無為な時間もいいかもしんないwink

Banner_04_4 ←3時間ってそりゃまた贅沢だなぁ。と今になって思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←『ウインターフォレスト』の香りもいいけど、やっぱり白檀が欲しいなぁ~。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←近いうちにまたハンドメイドブログに戻りたいんだけど…。思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

がむしゃらに(12/12/15)

今日は朝からrain雨でして。

ワタクシ出掛けなくちゃいけないのに~。

雨女健在でっすcoldsweats01

最近なりを潜めてたんだが……。

生まれついての『性』はそうそう変わるもんじゃないらしいgawk

でもって、用事が終わって帰ってくると日が射すsun

どこまでも『やれやれ』だわcoldsweats01

そんなスライム9%、ただいま

Dsc05077

こ~~~んな毛糸で遊んでますscissors

在庫倉にあったもんなんですけど、一体いつ買ったのかま~~ったく記憶に無いcoldsweats01

超新鮮な気持ちheart04。←ビバ!忘却!!

これが編み上がったら、先日ご紹介したスパングル付き毛糸を触る予定でございまっす。

来週月曜日はまたタミィの通院もあるし~smile

それに夜もちょっと頑張って編み物やろうかな。

お酒飲んで落語聞いてさっくり寝るのもいいけれど、ハンドメイドをがむしゃらにやるのも気持ちいいものぉ~heart04

よっしゃ、いっくぞぉぉぉぉおおrock

Banner_04_4 ←少し自分に鞭を入れないとどうもシャキッとしませんでcoldsweats01。このまま飲んだくれ一直線じゃまずいからねぇ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←年末やらにゃならんことは山ほどあるんだが、それでも趣味はなるべくやりたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←この前ご紹介したキラキララメ入り毛糸の残りもはけたいし。このまま行くと寝ずに没頭しそうだなsmile。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『国宝』ですからぁ(12/12/14)

本日またもや読み聞かせがございまして。

朝から中学校へrun

今回は2年生でございます。

ってぇことは、やっぱ『道灌』でしょsmile

今まで3クラス『道灌』読んで、か~な~りいい反応だったからねぇ。

クラスに入って席に着くと、

「落語は肩の力を抜いて聞いて、面白かったら笑ってね~~smile。」

といつも通り、先に『防護ネット』張るのを忘れないスライム9%でございますsmile

おかげで良いところで笑いをいただきましたscissors

笑うところで笑いをもらえると、かなり気が楽になりますわ。

そうなるとどんどん調子に乗ってきてねぇbleah

読み終わった後で、女の子が感想を言ってくれたんだけど

なりきって読んでくれて、とってもよかったですhappy01

あは、あは、あははははははcoldsweats01

確かになりきり度は120%かもね~~~smile

でもさ、ワタクシなんぞ所詮素人で読み聞かせ。

やっぱりほんまもん聞きたいよね~。

ってんで

Dsc05075

借りてきちゃったnotes

うちにも落語のCDはあるんだけど、なんとな~~く一気に米朝師匠のを聞きたくなって。

なんてったって『人間国宝』ですからぁnotes

最近無性に落語が聞きたいスライム9%。

車の中のBGMは目一杯落語。

そうだflair、今晩辺り『国宝』を肴に一杯やるとしようかsmile

Banner_04_4 ←飲んで笑って。これが一番♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近、あんまり独演会が開かれなくて…南光さん聞きたいんだけどなぁ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

blogram投票ボタン←今、めちゃめちゃ気になってるのは月亭方正さんで。お笑い芸人山﨑邦正とは違う噺家姿を見てみたいなぁ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (4)

やめられない とまらない~♪(12/12/13)

毎日寒いですなぁ~。

今年は冬が厳しいって聞くけど、ほんにcoldsweats01

この辺りじゃこの時期氷なんぞ張らないのに、昨日の朝読み聞かせ行くとき田んぼを見たら、目一杯凍っておりましてsweat01

TV見ると大雪で大変な思いをされてる方々が……。

一体どうなっちゃってんでしょsad

とまぁこんだけ寒いとやっぱりニッターにはしっちゃいますなぁ。

おこたで、病院の待合室でhappy01

もともと皮膚科に通っていたタミィですが、実は先週ワタクシがいっちゃん忙しいときに学校の授業で靱帯をかる~~~~~~く傷めてくれまして。←懐かしの『マーフィーの法則』

まっ、ぜ~~んぜんたいしたことないんだけど、今までそういう怪我をしたことのない子なんでちょっとでも違和感があると病院の先生に

「まだちょっと…coldsweats01。」

っていうもんだから、リハビリにまで通わなくちゃいけなくなちゃってshock

やれやれgawk

おかげで編み物する時間がとれて良いけどもねcoldsweats01

ってんでできあがったのがこちら。

Dsc05063

この間ご紹介したワタクシ仕様の『キラキララメ入り二目ゴム編みニット帽』の色違いバージョンでございますscissors

Dsc05066

前回同様きらっきらでしょshine

もちろんこちらはタミィちゃん用で~~すscissors

Dsc05067

件のブローチ付けたらクリスマス全開xmas

ちょっと前はお揃いのマント作って、今回は頭をお揃い~notes

弓道仲間からも

「またお揃いだね~~♪

タミィちゃんのおかあさんは器用だねぇhappy01。」

ふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

こういう反応があるからハンドメイドはやめられな~~~いscissors

Banner_04_4 ←このラメ入り毛糸、と~~~っても温かくて♪まだ残ってるから何か他のものも作りたいなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←二目ゴム編みもかなりのお気に入りで。このバージョンの帽子をも一つくらい作りたいなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←おだてられるとすぐ木に登るスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

お久しぶりでっす(12/12/12)

ブログ始めてから、あんまり長くお休みをしたことが無かったんですけど、ちょ~~~っとバタバタございまして、1週間ほど更新出来なかったスライム9%でございます。

その間、なんだか世の中めっちゃ寒くて…coldsweats01

毎日凍えておりましたわ。

でもね、秋に頑張って窓に断熱シートを貼ったおかげで、何となく部屋が暖まるのが早いようなwink

頑張ってよかったぁ~~。

そんなこんななスライム9%、本日中学校の読み聞かせに行って参りましたscissors

今回は1年生。

さ~~てどうすべconfident

タミィに相談すると、やっぱり落語がいいとcoldsweats01。←あんたは好きだろうよ。

でもねぇ~、ワタクシ、タミィと一緒に小学校の読み聞かせを卒業しちゃったもんだから、この子達に落語聞かせたこと無いのよぉ。

慣れてないとわかりにくいかも~。

なんとかわかりやすいのないかしら?と探してみると、あった、あったhappy01

『らくご長屋8』に【転失気】が。

Dsc05071

どんな話かと言いますと、大旦那が体の具合を悪くして、お医者さんに診てもらうと、先生から「【転失気】はありますか?」と聞かれる。

でも、大旦那は【転失気】がなんなのか分からない。

聞けばすむことなんだけど、この大旦那、とっても負け惜しみが強い人で聞けないんです。

そこで丁稚の定吉を使って調べさせるんですが、【転失気】とは【おなら】のことで。

ところが定吉は悪戯心から【転失気】を【杯】だと大旦那に教える。

で、大旦那は次の日にお医者さんに桐の箱に杯を入れて『自分の【転失気】』を自慢するのだが…。

とまぁ、『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』的なお話でございますsmile

今まで一度も読んだことのないお話なんで、どういう反応がくるか少々気がかりだったんですけど、教室に入ってすぐ

「落語は固くなって聞かないでね~~。

笑いどころは笑ってくれると読む方は焦らなくてすむからwink。」

と言ったのと、元々ノリのいいクラスらしかったのとで、そこここでぶわっと笑い声がhappy02

君たちも、なんて良い子なんだっっっっっ!!!

おばちゃんと~~っても気分良く控え室に帰ってこられたわheart04

と~こ~ろ~が、戻ってから来年度の話になりまして。

今年読み聞かせのとりまとめをしてくれてたのが3年生のお母さんで。

なんとな~~~~く妙な空気だなぁとは思ったんだけど

「スライム9%さん、来年読み聞かせのまとめ役、お願いできないかしらsmile?」

………来たかcoldsweats01

多分そうなるんじゃないかとは思っていたんだけど。

即答せずに逃げ腰な事を言ってきたけれど、きっと次行くときは外堀埋められてるだろうてcoldsweats01

まっ、しゃ~ないかなぁsweat01

前向きに考えないとダメだろうな~~~。

Banner_04_4 ←ちょっとバタバタは続きそうでして。もしかするとまた更新出来ない日が出来るかもしれないなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←一つニット作品も出来てはいるんだけど。またおいおい出していこ~~っと♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←お腹に入る風邪も流行ってるようで…。体調には十分気をつけなくちゃ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

あ~あ(12/12/04)

今朝は大荒れでしてねぇ~。

雷を伴った雨っっっっっrainthunder

でも、この時期にしてはそんなに寒くないなぁ~って感じだったんです。

と~こ~ろ~がぁ、雨が上がってお日様が顔を出しはじめると、この辺り特有の風が吹き荒れましてねぇ。

体感温度の下がること下がること。

でもね、とりあえず買い物には行かなくちゃcoldsweats01

ってんでスライム9%家御用達のスーパーへ。

買う物買って、そのままもどってくりゃよかったんだけど、なんとなくそのまま100円ショップに立ち寄っちゃった。

これ、ヤバイ傾向なんだけどぉsweat01

何気なく立ち寄る時って大概手芸コーナー行っちゃうからさcoldsweats01

……やっぱり見つけちゃったeye

Dsc05058

Dsc05060

スパングルのついたほわほわモヘヤの毛糸~~~heart04

今年は在庫を減らすべく新しい毛糸は買わずにいたんだけどぉ。

だめ、こういうのは欲しくなっちゃうsmile

それに一玉100円でしょ~。

お得なんだもんheart04

ただねぇ、モヘヤって編みにくいのよぉcoldsweats01。←いままでも何度か失敗している。

その上スパングルがついてるのって……。

かなり葛藤したんだけど、結局

「まっ、やってみなくちゃわからないからぁ~smile。」

欲しい気持ちに軍配上がっちゃったcoldsweats01

とりあえず、今タミィ用の帽子を編んでるから、それが終わったらこいつを試してみよう。

で、上手く行ったら別色買いにいこ~~~っと。←ピンクと水色と黒があったのよん。

あ~あ、ワタクシの意志なんて風が吹けば飛ぶよな~~~♪

今日みたいに風の強い日なんぞ一瞬で……。

ヤレヤレ、在庫にならなきゃいいけど。

Banner_04_4 ←何を編もうかなぁ~、かぎ針にしようか棒針にしようか♪これで失敗したら大笑いだな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←タミィの帽子はあと少しで完成~。小物は早いわぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←これから風の強い日は『ふらっと』買い物はやめよう…。と自分の弱さを天候のせいにするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

『わらわら』(12/12/03)

4月からちょこちょことあちこち片付けているスライム9%。

春先、わかってはいたんだけど、あまりのビーズの在庫の多さに驚いたけどぉ…。

毛糸もわらわらと相当あるなぁぁぁぁあ~~coldsweats01マドハンドのようだ。

それもいつ買ったのかわからんものばっかりsweat02

種類も色々ありましてねぇ~。

よくもまぁこんだけ貯め込んだもんだcoldsweats01

でも、

「おっ!これいいじゃ~~ん♪

掘り出し物、掘り出し物~~~happy02。」

と自分が買ったにもかかわらず、喜ぶ毛糸もありましてぇ。

忘却とは人を再び幸せにする魔法かもsmile

おかげでワタクシは買ったときと今と2度嬉しくて、でもって2度とも新鮮じゃheart04

Dsc05038_2

銀糸の入ったキラキラ毛糸~~~~shine

クリスマス前に出てきてくれてよかったわぁlovely

今が旬だもんxmas

ってんで

Dsc05034_2

二目ゴム編みオンリーの帽子を作ってみましたscissors

こういう糸だから、模様を入れずにシンプルな方がいいかな~なんて。

拡大画像を見ると

Dsc05050

キラキラ感がよ~~~~くわかるでしょheart04

Dsc05046

これはワタクシの帽子にしようrock

ってんでホワイトアンのブローチつけましたsmile

それにしても二目ゴム編みいいかも。

一目ゴム編みよりほわんとしてて、仕上がりが柔らかいから、着け心地もいいし、あったかいscissors

シンプルで作るのも楽だし~~~。

よっしゃ、この帽子、も一個作ってタミィとお揃いにしてみようsmile

Banner_04_4 ←結構な数があったから、多分なんか大物を作ろうと思って買ったんだろうけれど…。これと似たようなもんがたくさんあるんだよなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←今年は毛糸買わないぞ!と思ってはいるんだけどぉ。ちょっと良さそうなの見つけちゃって…。どこまでワタクシの理性は働くのかしら?と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←でも今年は100円ショップにあまり毛糸が無いような気がして。100円ショップにあまり並ばなくなると、ブームじゃないのかなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

間に合ったぁ(12/12/02)

今日はお友達の誕生日でしてねぇ~happy01

間に合うようにクリスマスツリーのブローチ作ったのよんscissors。←アレは彼女のプレゼント用だったんだ♪

で、ブローチ作ったときに、

「白いニット帽につけると可愛いかも~happy01。」

と思ったもんだから、今日までにニット帽を完成させるつもりだったんです。

と~こ~ろ~がぁ、ワタクシ、彼女の誕生日の日にちを勘違いしちゃっててcoldsweats02

それに気がついたのが昨日のお昼3時。

やばっっっっ!!!

まだ作り目もしてないsweat01

そっからターボ全開。

途中晩ご飯作ったり、お風呂入ったりしましたけど、なんとか23時前に完成happy02

Dsc05022

二目ゴム編みと縄編みのボリュームたっぷりニット帽good

ワタクシ、やれば出来る子だったわsmile

Dsc05024

ねっ♪ブローチにぴったりでしょ~scissors

これがやりたかったのよぉsign03

ついでにシュシュも2本作って

Dsc05027

誕生日プレゼント完成scissors

お昼過ぎに無事お届け出来ましたわ。

ギリギリセーフだったけれど、ホント間に合ってよかったぁぁぁぁぁあ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←何を勘違いしたのか、あと2日あるって思っちゃったんだよねcoldsweats01。しかし、昨日確認してみてよかったわぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←タミィからは「間に合うの?」と心配され、旦那からは「舌が出そうだよsmile」とからかわれ。「何があっても間に合わせるんだから!」と叫んでたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←ワタクシ作業に集中し出すと舌ベロをちょっとだけ出しちゃうクセがありまして。旦那に言われてからはかなり気をつけて直してたんだけどぉ。この際舌が出ようが髪が伸びようがかまわないわ!!と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

うちの『子』(12/12/01)

いやぁ~、12月ですねぇ♪

タミィが今日から先日買ったアドベントカレンダーを食べ始めまして。

「アドベントカレンダーのチョコって甘くて美味しいんだよねぇheart04

輸入雑貨ですから~~。

向こうのはそりゃめっちゃ甘い。

クリスマスまで毎日一粒ずつ幸せを感じられるでしょ~。

良かったわねsmile

あっ、そうだ、12月って言ったら、うちのもう一人の『子』を出さねばrock

ってんで

Dsc05013

クリスマスツリーxmas

うちの『子』は故あって白でございますsmile。←アンよ、アンbleah

去年は忙しくて出さなかったけど今年はちょっと長めに楽しめるかな~wink

でもって、クリスマスイブまでに『赤毛のアン』を読み直そうsmile

さて、ほんじゃ本日ご紹介するのはこれだよね。

Dsc04995

昨日に引き続き『応用編』。

うちの『子』よ~~~scissors

昨日のブローチを作ってる最中に気がつきましてね。

なんだかんだ言って『マリラ』は親バカなんですsmile

チェーンもなるべく『パフスリーブ(ちょうちん袖)』っぽいので。

Dsc04998

緑のツリーの方が柄がはっきりするかもしれないけど、いいんですscissors

うちの『子』が一番smile

Banner_04_4 ←クリスマスツリーの飾りも少し整理しまして。これからちょっと大人のツリーを目指したいなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←今月読み聞かせがあるからその時に胸に着けていこうかしら。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←結局タミィは赤毛のアンを読んでませんで…。面白いんだけどなぁ~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »