« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

三寒四温(13/02/28)

昨日の午後も暖かかったけれど、今日はまた一段と暖か~~~いhappy01

今日は買い物行くときもコート要らなかったもん。

ここしばらく穏やかだから、ホッとするわ。

よ~し、そんじゃ家の中も少しずつ春にしていこうかな。

ってんで、窓に100円ショップで買った『桜』を貼ってみました。

でもねぇ~、まだ寒の戻りはあるよねぇ。

って考えちゃうと全部桜にするのも…think

ということで、

Dsc05528

今まで貼っていた招き猫&梅、松も残してみましたぁ。

これを見た旦那

「うちの窓が『三寒四温』になってるcoldsweats01

この時期、正しい図柄でしょ~~~scissors

とはいえ、こんだけ暖かいと、ハンドメイドも春らしい色を触りたくなる。

そ~こ~で~本日ご紹介するのはこちら。

Dsc05483

春っぽいターコイズブルーでデカめのヘアクリップ~~~happy01

これで髪を完全に上に上げちゃうとまさに春good

ビーズのグラデーションも優しいでしょwink

花芯は正月に購入した翡翠の余りを使用しちょりますscissors

Dsc05486

単価がぐっと上がりますsmile

でも翡翠好きなスライム9%としては、ヘビロテ出来るから必要よん。

Dsc05490

そろそろ、こういう優しい色のコットン糸でショール編もうかな~~。

な~~んてすっかり気分を春ですけどぉ、今週末また寒いって話がcoldsweats01

窓見ては、三寒四温を忘れずにしとこthink

Banner_04_4 ←少しずつ衣替えも考えなくちゃいけないかなぁ~。今日みたいに暖かいと、ニットのタートルはあちいぞ。と一瞬考えちゃったスライム9%に応援クリックお願いします 

ぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←でもねぇ~、勇み足しちゃうと目一杯後悔するからなぁ~。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←それにしてもホントにこの辺りは穏やかな気候で恵まれてるよな。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

立志(13/02/27)

昨日、タミィの14歳の誕生日だったんですが、夜、道場へ行くことになっていたんで、一日遅れの本日お祝いをすることに。

今年は

「どうしてもアイスケーキが食べたいrock

と言いまして……。

午前中、買ってきましたよんscissors

Dsc05506

冷凍庫占拠~~~~coldsweats01

戻って、お昼からは中学校で『立志式』がございまして。

誕生日の次の日が立志式とはナイスタイミングscissors

ワタクシが中学生のころもやったけれど、まだやるんだねぇ~。

昔じゃ元服の年齢。

ってことはぁ、大人に足を突っ込んだってことだよねsmile

式では

Dsc05511

誓いの言葉を手渡されました。

なかなか良いことも書いてあるぞsmile

これは大事に取っておいて、大人になったら折々の時見せてやろう( ̄ー ̄)ニヤリ。

無事立志式も終わり、その後の保護者会も終了~~。

すぐさま家に戻って、今度は誕生パーティーの準備をせねばrock

「『手巻き寿司』がいい♪

でもって、マグロたくさんscissors

はいはいcoldsweats01

Dsc05519

ほぼマグロって感じ。

幸せそうにお食べになりましたわ。

数えでは15歳の『志学』。

今年は受験生にもなるタミィちゃん。

学問の道でなくてもいいけど、何かを志して欲しいなあ~~。

あっ、でも誓いの言葉には超大きな『志』が書いてあって、それ狙うんだったら、マジ半端なく勉強しなくちゃダメだけどねsmile

頑張れぇぇぇぇmotorsports

Banner_04_4 ←昨日はお友達からプレゼントももらったようで♪それもそれぞれが得意な物、例えば絵が上手な子は絵、文章書くのが得意な子は小説、漫画書くのが得意な子は4コマ。こういうプレゼントってとってもステキだなぁ♪と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←本人も相当嬉しかったようで帰ってきてすぐ報告。でも小説と漫画は見せてもらえない……。こうなると中身がとっても気になるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←彼女はとっても素敵な中学時代を送ってるようで、なんとも羨ましい限りなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『しずく』(13/02/26)

今日は昨日までとは違って日中穏やかでしてねぇ~~happy01

こうなると、ちょっと庭を弄りたくなるrock。←少し気温が上がると、這い出るぅ。

この1年で、庭の木を相当切っちゃったにも関わらず、それでもまだ少し高さを詰めたいスライム9%。

でもね、旦那やタミィは渋い顔をするんですよ。

「これ以上切ってどうするのcoldsweats01???」

「切る必要ないじゃんgawk。」

そう見えるかもしれませんけどぉ、植物ってのは春からぐんぐん伸びるのよsign03

今やらずにいたら、あとあとまたエライ大変な思いをするんですよっっっっっ。

とは思うものの、おおっぴらにやるとクレームがつきそうなんで、二人には分からないよう、すこ~~しずつ、すこ~~~しずつ切ってやるrock

今日は金木犀の高さを10センチくらいと、柚子の枝をちらっと。

これっくらいなら言わねば気づくまい( ̄ー ̄)ニヤリ。

庭いじりが終わってからは、おうちに入ってクロッシェをscissors

部屋の中では『花を咲かせて』やらねばね~~~。

ってんで本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc05471

今回は、グラデーションも段ずつ変えるんじゃなくて、渦巻きになるようにビーズの数を調整いたしました。

んでもって、一部、ドロップビーズを使ってみましたscissors

Dsc05473

Dsc05475_2

ねっwink

外周にドロップ使うと、より立体化していいわぁ~~heart04

しずく、使えるぞgood

Dsc05477

今度ドロップビーズも買ってこなくちゃrock

Banner_04_4 ←ビーズの色を変えて遊ぶんなら、白のレース糸が一番かも。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←大きさもいろいろ変えてみたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←花芯もね、ま~だまだ改良の余地有り!!どこまで続くクロッシェモチーフ祭り♪と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

手は掛かるけれど(13/02/25)

いやぁ~、寒いですねぇぇぇえ~~。

日本列島大寒波襲来coldsweats01

こちらは雪無し県で、かなり楽ではございますが、それでも風がねshock

もう半端ないcrying

家が揺れるのよcoldsweats01

昨日なんて、洗濯物取り込むとき、マジで吹っ飛ばされるかと正直怖かった。

今朝外回りを確認すると、風呂場の外枠の一部が落ちてたしcoldsweats01

ここはいままでもちょこちょこ外れてたとこだから、「いつものこと~wink。」ですけどね。

ってんで、朝イチはしごと金槌&ボンドで修復scissors

これでしばらく大丈夫だろうて。

なんでも今週水曜日くらいからちょっと暖かいみたいで。

よっしゃ、3月、暖かくなったら庭弄ろ~~~っと。

花を少し増やしたいわぁ。

甘夏の収穫&剪定もやらなきゃいけないし。

今年うちの甘夏は豊作でしてね。

また我が家の『マーマレード祭り』が始まるわrock

とはいえまだ今日は寒いshock

ってんでワタクシの『啓蟄』はまだ先bleah

んだば、クロッシェやるべ♪

Dsc05457

グラデーション第二弾scissors

この間のより

Dsc05461

一回り大きいバージョンでございます。

色もよりポップになったかな。

Dsc05469

グラデーションって、糸にビーズを通す時、数をしっかり数えなくちゃいけないから、手が掛かるっちゃ掛かるんですけど、できあがりは相当面白いですねぇ~。

この面白さがあるから、多少の面倒さは我慢出来るのよsmile

今まで庭の植物も、手の掛からないものばっかりやって来たけれど、今年はちょっとだけ手の掛かるものにトライしてみようかな~。

出来れば食べられる物な~~んてのを。

まずは葉ネギとプチトマトあたりから。

この辺りならいけるんじゃないかとsmile

Banner_04_4 ←「ブルーベリーも楽ですよ~♪」と弓道仲間に教えてもらったんだけどぉ。たちょっとやってみたい気がしてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←プチトマトは結ワラワラ成るらしいし♪旦那のお弁当に入れられたら助かるんだけどな~。と思っているスライム9%にこちらもお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ホントは茄子もやりたいのよぉ~~と叫ぶ、茄子大好きなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

願わくば(13/02/23)

本日、午後からみんな予定が開いたので、

Cimg0870

梅を見に『豊岡梅園』へ行って参りましたぁheart04

まだ咲き始めで、花は少なかったけれど、香りは素晴らしく良かったですねぇ~~。

Cimg0876

紅梅も青い空に映えて

Cimg0881

見事だhappy02

で~も~ねぇ、やっぱ

Cimg0904

白梅の方が好きだなwink

潔い良い感じがするんだもん。

『花』と言ったら桜を指すんだけど、上代(平安より以前ね)は梅の事だったのよね~~。

上代大好きスライム9%はやっぱり『梅』派。

降り注ぐ桜の花吹雪も『散る』美学だけどさ、空に手を伸ばして上っていくような白梅の枝振りは、固く力強く自由な『意志』のようなものを感じてしまうんだよなぁ~~。

西行は『願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃』と詠んで、詠んだとおりに亡くなったらしいけれど、ワタクシは

『願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 下弦の頃』

が希望だな。

月が欠けていく中、梅の花の如く、空に上って行くように。←重力から解放されてさ♪

な~~~んてねsmile

あっ、李白のように湖に船を浮かべて、月見酒、でもって酔っ払って月を取ろうとして…ってのも希望だったりするんだけどぉsmile

まっ、でもまだ数十年は飲んだくれて、花見して浮き世を楽しみま~~~す。

悟るのはまだまだ、まだま~~~~~だ先だcoldsweats01

Banner_04_4 ←梅園で「タミィさん♪」と声を掛けられ、振り返ると近所のツインズ。いやぁ~こんな所で会うとはねぇ。と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←たまには哲学的な事も考えるスライム9%にこちらもお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←でも、結局夜は晩酌bottle。やっぱりアルコールが一番なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

とうとう(13/02/22)

今朝、洗濯物を干していたら、ご近所の友人から

「ブログに載ってた『お花』、あれいいねぇ~~。

作り方教えて~wink

と声を掛けられまして。

どうも拙宅をちょこちょこ見に来てくれてるらしい。←ありがたいことっす。

最近、お祭り状態の『クロッシェのお花モチーフ』が気に入ったみたい。

彼女はビーズも弄るし、かぎ編みもする。

編み図読めるから、問題ないはずwink

「いいよ~~~happy01。」

仲間を増やしたいスライム9%、自分で作るだけじゃ飽き足らずとうとう『お教室』することにsmile

Dsc05456

彼女が持っていたレース糸が黄色だったんで、ワタクシも黄色で同じようにすこしず~~~つやっていきました。

編み図が読めるから、口頭で

「そこまで行ったら、最初の立ち上がりの一目に引き抜いて、輪にして、今度はくさり二目ねwink。」

これで

「うん、分かったscissors

いやぁ~楽ですsmile

ただね、ビーズを弄って、かぎ編みもするけれど、これが両方入ったクロッシェってのは初めてだから、どうしてもビーズが入ったところが緩んじゃうらしい。

そっかぁ~。

それぞれが出来ても、合わせ技ってのはやっぱ慣れが必要なんだ。

すると彼女は

「とりあえず、どうやって編むかは分かったから、一度ビーズ通さずに糸だけでモチーフ作ってみるrock

エライっっっっ!!!

その方が確実だ。

「でも、上手く出来なかったら、作ってもらお~~っとsmile

と帰っていかれましたcoldsweats01

健闘を祈るよ~~~paper

でも、ダメでも大丈夫。

ワタクシ、まだ当分飽きる予定ないからさsmile

Banner_04_4 ←今度一緒にパーツクラブへ行く約束をしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←「また分からなかったら言ってね~。」と声を掛けたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「シュシュも簡単にできるよ♪」とどんどんこっちに引っ張って来ようとしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

何回目の(13/02/21)

ま~だまだクロッシェモチーフで遊んでいるスライム9%。

今日も寒いですからねぇsnow

ってんで、家でごそごそレース針と戯れた結果がこちら。

Dsc05449

花びらのビーズを変えてみましたscissors

ランタナみたいでしょ~。

いままでより、ちょっとカジュアルな感じになったんで、花芯はウッドビーズ使ってま~~すwink

Dsc05451

これで何回目の改良だろう???

いろんな花が出来ちゃうもんだから、まだまだやめられないかもsmile

Banner_04_4 ←ウッドビーズもなかなか良い味だすなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←デカめの『ランタナ』もつくってみよ~~~っと♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←今週またものすんごく寒くなるようで。やっぱり今年は寒いんだなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

1.5倍ってとこかしら???(13/02/20)

クロッシェモチーフが止められない止まらない♪状態のスライム9%。

そろそろ飽きて、他の事をやりだしてもいいんだけど、今回のはかなりしつこくマイブームが続いてまして。

とは言うものの、そろそろネタも切れる頃かな?とお思いのそこのあなた。

今回はこちら。

Dsc05433

「な~~~んだ、やっぱり…gawk

また赤じゃんdespair

でもってなんら変わり映えしないじゃんthink。」

って思ったでしょ~

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

Dsc05436

今までの花よりひとまわり大きいのよ~~。

一段外回りを多くしてますwink

1.5倍くらいにはなってるかな。

おかげで、ヘアクリップも大きめ使用scissors

これなら、後ろで髪を団子状にまとめて使ってもかなりのボリュームにwink

踊りでも踊るのか?くらいにねhappy02

Dsc05440

和装の時にでもいけるんじゃないかなぁ~。

もちっと派手な色合いにして浴衣に合わせるのもアリ???

しっかし、まだこの時期に浴衣ってのは早いかしらぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←12月に結構ばっさり髪を切っちゃったから、浴衣着る頃には大きめクリップが役に立つようになるかしら?と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←このサイズ、あと一つくらい欲しいかも~。と考えているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←まだもちっとだけクロッシェモチーフ編むつもりのスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

テッパン(13/02/19)

今日は寒いですねぇぇええcoldsweats01

天気予報では、こちらは晴れるって事だったのに、朝から雨rain

雨が上がっても、お日様は出ずcrying

洗濯物が乾かないよぉぉぉぉお~~~。

まっ、こんな日はおうちでクロッシェやるのが一番rock

ってんで、

Dsc05421

万人受けする白でヘアクリップを2つ。←ヘアクリップが一番使い勝手が良いのよぉ~~。

あっ、でもね、白って言っても

Dsc05424

レース糸も、丸大ビーズも、花芯のパールも若干色が違うのよんwink

Dsc05430

もちろんワタクシは黄色っぽい方が好きscissors

世の中ではどっちが好まれるのかしらねぇ~。

Banner_04_4 ←今度タミィの中学で立志式があるんだけれど、そのときにでもこのヘアクリップを使おうかな~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ピンクはどっかに嫁入りしてもらおうかな。と呟くスライム9%にこちらもお願いします。

blogram投票ボタン←コサージュもいいんだけど、ヘアクリップが一番使用頻度が高いからなぁ。とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

歴史は繰り返す(13/02/18)

今日は雨も降ってるし、家でおとなしくしておこう~♪とまったりしていたら、

ん????

今日って2月18日????

わ、わ~~~お。

結婚記念日じゃんcoldsweats02

16年前の結婚1年目の時ころっと忘れた若かりしスライム9%。

こりゃいかんsweat01。とここ数年、忘れないように携帯にメールが届くようにしてたんだけど、今年はマジでころっと忘れてた。

ぎりっぎり思い出せて良かったわぁ。

慌てて

Dsc05415

ケーキを調達~~~~run

とりあえずセーフ。

でもね、今晩のおかずはコロッケ。

あれ???

ころっと忘れた結婚1年目の時もコロッケだったようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←なんかデジャブっぽいなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←どうもコロッケのサイクルにはまっちゃうらしいな。と苦笑いしたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←思い出したんだからエライよね~~~。と鼻歌歌ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

プライベート道場?(13/02/17)

昨年、スライム9%の生息市で不発弾が見つかりましてねぇ~。

なんでも今回見つかったのは信管が外せないタイプらしいもんだから、移送して爆破処理するしかないそうでshock

でもってその不発弾処理を今日行うらしい。

信管が外せないまま移送って怖いよねぇ~~coldsweats02

移送距離もそこそこあるし。

20130205_27

当然あちこちで交通規制もありましてね。

なんでも新幹線も止まったとかcoldsweats01

とまぁ、この大騒ぎ状態にも関わらず、目一杯この交通規制に引っかかってる場所にある道場に練習へ行ってきたスライム9%母娘smile

だって、今日は旦那がち~と見てくれるっていうんだもん。←旦那は『弓の人』sagittarius

プライベートレッスン、それも指導料はタダ

これほどお得なことは無いdollarshine

ただね、交通規制の時間に引っかかっちゃうと、道場へ行けなくなっちゃうから、その前にたどりつかなくちゃrock

道場は9時から開くんだけど、15分ほど前に着いて待ってました。

それにしても、今日は寒いなぁぁああ~~~coldsweats01

風が無いから多少良いけど、めっちゃさむいshock

ん?でも、待てよthink

不発弾の交通規制&この寒さ???。

ってことはぁ、も~し~か~し~た~ら……。

Cimg0846

おほほほほほほほほhappy02

やっぱり、だ~れも居ないわsmile

『プライベート道場』状態happy01

タミィと二人、ガラガラの道場で、気兼ねすることなく、思う存分引けましたscissors

1時間ちょっとしたところで、お一人いらっしゃって、その後一時間したところで、も一人いらっしゃったけど、それでも4人。

おかげで午前中の3時間で58本も引けちゃった。←いつもは1時間半で20本ちょっと。

ただし、中ったのは3本……il||li_| ̄|○ il||li

いいんですsign03

今日は、旦那に見てもらって、徹底的に妙なところの『直し』をしようと思ったんだからrock

あれだけ矢数をかけると、最後の方で、な~~~んとなく見えるものもあって。

収穫は大きかった気がsmile

たまには休日の昼間、矢数をかけに行こうかなぁ。

でもなぁ~、プライベートレッスン&プライベート道場状態っていう好条件はそうそう揃わないだろうなぁぁああ~~。

だいたい、不発弾&寒気とが揃わにゃならん訳だし。

不発弾処理は、そうそうあっちゃ困るけれど、寒気は毛嫌いせずに、少しはラッキーだと思おうかしら。

あっ、道場行くときだけねcoldsweats01

Banner_04_4 ←「ママ、そんなに矢数かけて、明日腕上がる???」「かなり心配かも…coldsweats01」すでに右の肩甲骨あたりがヤバそうなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「毎日素引きはした方がいいね。」と旦那。非力なのは分かっているけど外での素引きこの時期寒すぎるぅ。「家の中でゴム引くのでもいい???」結局寒さに負けてるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←タミィは来月審査を受けることになってまして。ちょっとマメに練習しに来た方が良さそうだ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

まぜてもいいじゃん♪(13/02/16)

昨日、読み聞かせの時、これを頭に付けていきましたぁscissors

Dsc05402

先日ご紹介したクロッシェモチーフのヘアクリップの色違いwink

やっぱり赤が欲しかったんだも~~ん。

今回は蝶のスカシを付けてみました。

大人でしょ~~~smile

な~~んだ、ただの色違いかぁgawk。と思った方もいらっしゃるかも知れませんが、じ~つ~は、ちょっと小細工してありますwink

どこか分かるかなぁ。

Dsc05405

いままでクロッシェは丸大ビーズしか使ってなかったんだけど、試しにトライアングルと丸大を交互に入れて編んでみたんです。←相変わらず言わねば分からん細工だcoldsweats01

トライアングルの方が若干大きめだったんで、違和感あるかなぁ~と思ったんだけど、その心配は必要無し。

それどころか、トライアングルの方が光が反射するんで、キラッキラしていいわぁ~~shine

Dsc05412

別素材や、別色まぜて花を作るのも面白いかも~~scissors

いろいろ遊べて楽しいわぁhappy02

Banner_04_4 ←ドロップビーズ使っても面白いかも。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ここまでこのモチーフで遊べるとは思わなかったわ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←出来上がったのをずらっと並べておいてあるんだけど、それを見た旦那が「いっぱいあるねぇ~coldsweats01。」。凝るとそればっかり作りたくなるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

祈り(13/03/15)

本日、読み聞かせに行って参りましたぁwink

今回は2年生ね。

ワタクシが読み聞かせに行くっていうと、選書は基本落語なんですけど、今回は

Ehon1025

『ひろしまのピカ』By丸木俊scissors

ワタクシには珍しい選書でしょsmile

実は2年生は、3年生になってすぐの4月に修学旅行に行くんですけど、行き先の一つが広島らしくて。←平和教育は大切だrock!!

で、そのための平和学習の一環として、読み聞かせでもこの手のを読んで欲しい。と学校からのご要望だったんです。

で、ワタクシがチョイスしたのがこれだったって訳。

この絵本、ワタクシが小学生の時に両親から買ってもらったものでねぇ。

かなり年季が入っております。

うちは母方が広島方面なのもあって、小さい頃から結構こういう話は興味を持って読んでたなぁ。

そうそう、小学校4年生の時には担任先生から『はだしのゲン』借りて読んでたっけ。

かなりショッキングでうなされましたけどねcoldsweats01

でも、ああいう事を若いうちに心に刻みつけるのって大切だと思う。

原作者の中沢さんが昨年末に亡くなったのはショックだったなぁ~~crying

最近、タミィが修学旅行の時、平和祈念資料館に捧げるための折り鶴をつくり始めてるんだけど、そのひと折りひと折りに、平和への祈りを込めてくれると良いんだけどなぁ~と横目で眺めてます。

最近また物騒な話が聞こえてきてるから特にねぇcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィは『はだしのゲン』をまだ読んだことなくて。一回どっかで読ませたい!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今の子は『ピカ』って何のことか分からない子が多くて…。説明してしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←広島は何度か行ったことがあるんだけど、長崎はまだ行ったことが無くて。一度行ってみたいと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

本命用(13/02/14)

今日はバレンタインheart01

この間の日曜日にタミィの友チョコは作ったけれど、本日はワタクシが使うのを作ろうrock

ってんでまずは

Dsc05383

ナッツこれでもか!のブラウニーを3枚作成smile。←後はカットしてラッピングしてぇ

これは友チョコねwink

そして本命用は

Dsc05385

チョコレートケーキscissors

これ、デコレート部分以外はキットでねぇ。

スポンジ部分も電子レンジで出来るからと~~っても楽happy02

実は、日曜日、タミィのお友達と一緒に友チョコ作ったとき、彼女には彼がいる事を知りまして。

ところが彼女は

「他には作らない。

彼にはこの友チョコを渡すよ~smile♪」

この発言に恋愛からはほど遠いタミィが

「えっ?

それはダメでしょ~coldsweats02!」

タミィ、そのツッコミは大正解sign03

「そうだねぇ~、おばちゃんも本命には別のを作って渡すつもりだよsmile。」

「お姉ちゃんにも同じこと言われたんだけど…despair。」

そりゃみんな同じこと言うだろうてcoldsweats01

「仕方ない、そんじゃおばちゃんのネタを教えちゃおうwink。」

と、このチョコレートケーキのキットを見せてあげました。

「これなら出来るかもheart04。」材料まぜて電子レンジで3分、後はチョコかけるだけ~。

かなりやる気だったけれど、彼女はどうしたかしらconfident

ワタクシは本命に無事手渡せましたよんscissors

あっ、もちろん、本命は旦那ですけどねsmile

Banner_04_4 ←友チョコブラウニーも余ったのは本命も食べるんだけどね。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←外国製のチョコも買ってあって、そちらも渡したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←でも市販のはちょびっともらうつもりだったりするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

使えるっっっ!!(13/02/13)

この時期、この辺りは空っ風が吹くのは分かっちゃいるんですけど、今日はまた一段とすごくてtyphoon

お勝手口に置いてある、でっかいゴミ箱が飛んでましたcoldsweats01

中にものが入ってなかったから、軽かったんだろうけれど、それにしてもねぇ……sweat02

ここ数年アレが飛ぶこたぁ無かったんで、驚きましたcoldsweats02

まだまだ春は遠そうだsweat02

しか~~し、ワタクシのハンドメイドは『花盛り』tulip

相変わらずクロッシェモチーフにいそしんでおりま~~す。

そんなスライム9%が本日ご紹介するのはこちらwink

Dsc05393

今回は黄色よんhappy02

でも、やっぱり頭に付けたいらしいcoldsweats01

あれだけコームを作ったんですけど、さくっと使うにはヘアクリップの方が便利でねwink

なんとか出来ないかなぁ~thinkと思った時に、100円ショップでシンプルなヘアクリップ発見。

これに付けられれば、材料費はぐっと浮くhappy02

ってんで

Dsc05395

何度かごちょごちょやってみた結果wink

がっちり固定されてるから動くことは無いですよ~scissors

100円ショップ、ホント使えるっっっっっsmile

Dsc05398

すこ~しオシャレにアクリルビーズも付けてnotes

コームも良かったけれど、ヘアクリップはぐぐぐっと装着が楽だ。

こりゃぁ~、普段使いに相当使えるっっっっっっhappy02

今日、サイドをゴムでまとめて、このクリップを使ったけれど、使い勝手良かったですよぉ~heart04

また100円ショップ行って、クリップ買ってこよ~~~っとhappy02

売るほど作りそうで怖い……coldsweats01

Banner_04_4 ←外のゴミ箱、中身が入ってたら大惨事だったな…gawkと呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←レース糸も100円ショップで買ったもの使用だし、ヘアクリップも100円。花芯の七宝も3つ100円で100円ショップで買ったし。原価だと300円くらいなんじゃないかしら。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←で、これを売るとしたら一ついくらの値段が付けられるかなぁ~。などと呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

改良Part2(13/02/12)

先日から『クロッシェの花』祭りでワッショイhappy02なスライム9%。

この間はコームへの改良をご紹介したんですけど、本日は別バージョンをscissors

Dsc05365

葉っぱを付けて

Dsc05371

コサージュでっすscissors

胸に付けるんなら、やっぱり葉っぱはほしいもんね~heart04

ところが、この葉っぱ、思ったより試行錯誤することにcoldsweats01

クロッシェなんで、レース糸にビーズを通してあるでしょ。

ってことは、のり付けしてあっついアイロンをジュッとあてることができない。

となると、もれなく葉っぱ部分が相当なよなよしてしまふcrying

花のボリュームがあるだけに、ぺらっぺらで貧相な葉っぱじゃ、バランスが悪すぎて……sweat02

仕方がないので、全く同じレシピで、ビーズを通さずレース糸だけで編んで、2枚をかがってくっつけましたscissors

おかげでようやくしっかりした葉っぱにwink

まぁ、厚みは出来ちゃったけれど、花のボリュームから考えると、バランスは悪くないだろうて。

Dsc05376

な~~~んか八重桜っぽくもみえるかなsmile

目一杯春なブローチのできあがり~~~scissors

和っぽい感じの衣装でも使えそうな気がしませんsmile???

Banner_04_4 ←かなり『ワッショイ』状態なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←八重桜と言ったら、日曜夜かかさず大河ドラマ『八重の桜』を見ちゃってるスライム9%にこちらもお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←先週の松陰先生の辞世の句をタミィと一緒にわあわあ言いながら見ていたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

陰謀の果て???(13/02/10)

今週木曜日はバレンタインデーですよね~。

スーパーでも、デパートでも、そこここにチョコレートコーナーがheart04

そういえば、ちょっと前にタミィが

「バレンタインってヨーロッパじゃチョコじゃなくてもいいんでしょ~gawk。」

と言い出しまして。

「そうよcoldsweats01。」

「じゃ、日本はなんかの『陰謀』think???」

「大正解smilebell

ってなやりとりをしたんですけど、その陰謀にあっさり乗っちゃったタミィ。

数日前

「ママ、日曜日、友達とうちでバレンタインのチョコ作ることにしたからぁhappy02。」

ヲイヲイcoldsweats01

そして本日、お友達来訪~~~。

子供達だけでやらせても良かったんだけど、チョコレートを湯煎するんで、ちょっと不安がありましてねぇ。←火傷でもしちゃあ大変だ。

心配性スライム9%も参戦でございます。

1.6Kのチョコを細かく刻んで、湯煎をし、型に流して、デコレートheart04

1時間半後には

Dsc05358

階段がひな壇のように。

赤い毛氈でも敷いときゃよかったsmile

Dsc05363

マーブルチョコやらカラフルなシュガーやらナッツを使って、大量に出来ましたhappy02

ラッピングしたら、うちの分だけで30人前以上っすよ。

しか~~し、こんだけ作っても、タミィは全部友チョコ。←相変わらず本命って居ないみたいcrying

それも弓道仲間sagittariusが圧倒的に多い。

う、う~~~~むsweat02

皆さんアンタの父親と同じくらい、いやヘタすりゃじいちゃんと変わらんくらいの年齢なんだがぁcoldsweats01

さ~~て、タミィ用のは出来上がったから、今度はワタクシ用のを作らなくちゃrock

なんだかんだ言ってワタクシも楽しんで陰謀に乗っかっちゃってるわsmile

Banner_04_4 ←作ってる最中から「全部出来上がったら、食べてもいい??」とタミィとお友達。結局紅茶とともに「美味しいねぇ~」と食べてまして。渡すためじゃなくて食べるためにつくったんかい!とちっちゃな声でツッコミ入れたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「バレンタインってチョコたくさん食べられるからいいよね~」と喜んでる娘を見て、どこまでもどこまでも花より団子だな…と呟くスライム9%にこちらもお願いしまっす。

blogram投票ボタン←弓道仲間、チョコよりお酒の方がお好きかも知れないけれど、まっ、気持ちだから♪と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

イロトリドリニ~~♪(13/02/09)

ワタクシ、『ユー○ャン』のCMって結構好きでして。

去年は向井君が出てから特にだけれど、今年の岡田君もなかなかsmile

そうそうBGMもいつもかなり良い感じだと。

今回の♪色 とりっどりに~~♪ってのも好きよぉ。←さすが『ゆず』。

ってんで、本日は色とりどりにご紹介scissors

Dsc05347

Dsc05349

って2色だけだけどcoldsweats01

昨日のコームの色違いバージョンでございますwink

Dsc05354

3色あればいいよねぇ。

春先って考えると、これからの季節は薄緑かなwink

作ってる時も、撮影してる時も、頭の中はエンドレスで

♪色 とりっどりに~

    ひっかる 世界を 作ってくぅ~~~~♪

この際、資格取る??????

Banner_04_4 ←思いっきりCMの思惑に乗っかっちゃってるような気がするなあ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←欲しい資格が無いわけではないんだが、ワタクシの欲しいものはあまり実用性がないような気がするからなぁ。と思うスライム9%こちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←とりあえず、コサージュどうするか考えよ~。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

スタンダード(13/02/08)

昨日はと~~っても暖かかったのに、今朝起きたらビックリするほど寒くてcoldsweats01

この辺り特有の空っ風が吹き荒れちょりましたcrying

まだもちっと春は先ですなぁ~~。

あっ、でも、我が家の庭のチューリップは芽を出し始めましてhappy01

今から4月が楽しみだscissors

とまぁ、そ~~んなこんなな本日のスライム9%がご紹介するのはこちらぁ。

Dsc05334

昨日ご紹介したパーツクラブのキット『フラワープチがま口』のモチーフ部分の応用編でございますscissors

あのモチーフ、と~~っても立体的で、見栄えがするもんだから、作ってる最中からずっと

「絶対頭に付けてやるrock

と思ってたんで、コームよん。

で作るならやっぱりスタンダードに赤よね~heart04。←情熱の赤っっっっっ

中心は罪庫在庫倉に眠ってた七宝玉を配置。

これはこれで良い感じscissors

裏は

Dsc05336

同じ糸で円形の台を作って、縫い付けちゃってますscissors

今回コームにしたけど、ここにブローチ金具を付ければコサージュにwink

Dsc05344

編み図も覚えちゃったから、サクサク出来ちゃう。

ちょっと『祭り』モード突入っすwink

Banner_04_4 ←コサージュにするならもう一ひねりしてみたいような気もしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←春らしい色でも作りたいし、神秘のブルーも作りたい!などと独り言言いつつレース針を動かすスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今度またパーツクラブへ行って、別のクロッシェキット見てきたいなぁ。とも思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

『ぱっちん』でした♪(13/02/07)

昨日、わしゃわしゃ編んでたクロッシェモチーフ。

さ~て、あれがどうなったかと申しますとぉ

Dsc05322

Dsc05330

2枚合わせて、金具をつけて、プチがま口でございまっす。

さすがパーツクラブのキットだわ~~heart04。←『フラワープチがまぐち』っす。

あまり実用的ではないでしょうけどcoldsweats01

大体ワタクシは何でもデカめのものに、いろんなものを入れたがる人間でして。

先日、親戚と会うことがあったんですけど、そのとき、筆記用具が必要になりましてね。

ワタクシがデカい筆箱を、鞄の中からドラえもんの如く取り出すと、義妹が

「な、何でも入ってそう~~coldsweats01。」

「何でも言ってsmilescissors

大概揃ってるからwink

ポールペンやシャープ、消しゴムはもちろんのこと、油性マジックに折りたたみハサミ、ホチキスに認め印。朱肉も忘れずscissors

あっ、付箋もあるわ~。←歩く文房具屋scissors

財布もだいたいそんな感じ。

正しいブタ財布でございますよん。

そ~~んなヤツには、この小振りかつオシャレながま口が実用的じゃないのは仕方ないcoldsweats01

しか~~~し、がま口は好きだっっっっっheart04

小銭入れは必ずパッチン系moneybag

あの「ぱちん」って音がいいわぁぁあ~~~lovely

Dsc05323

でも、このモチーフ、かなり立体的だから、コサージュやブローチ、ヘアアクセにも応用出来そうだわ~。

やってみるかなsmile

Banner_04_4 ←思ったより上手にできたんで、もう少し慣れたらハンドバックなんかも編んでみたいかも。とちらと思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←でもバッグにするとかなり重量感があるかな…などとも思ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ぱっちんタイプのハンドバック欲しいんだよな。と前々から思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

これが一番(13/02/06)

ここしばらく、忙しかったり、体調崩したり、思うことがあったりでなかなかハンドメイドに手が伸びなくて。

PS3の大神はやってたけどさcoldsweats01

アレはアレだったらしいsweat02

多分ハンドメイドってのはそれなりの『なにか』が必要なのかもしれないthink。な~~んてねcoldsweats01

でも、いつまでぐずぐずしてても、何が変わるわけで無し。

んだば、とりあえずなんか触ってみましょscissors

ってんで、今日からパーツクラブのキットなんだけど

Dsc05318

クロッシェ始めました~scissors

ニッター&ビーダーなスライム9%にとっては今はクロッシェが一番らしいっすhappy01

この間はシュシュ祭りだったけど、今回はシュシュじゃないですよ~~。

今まで作ったことが無かったもんでっすnotes

上手くいきますように~~~shine

ふっふっふっ、でもってこれが上手く行ったら色違いの材料調達しよっかなhappy02

Banner_04_4 ←ハンドメイドやってると時が一番幸せかも。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←クロッシェは仕上がりがゴージャスになるから好きだっっっ!!と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←これが上手く出来たら少しずつ大物にも挑戦してみたいかも~などと野望を抱いているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

ちょっと『伸びて』ます…(13/02/04)

昨年12月からちょっとバタバタしてまして。

ここへ来てさすがに疲れてしまったようですcoldsweats01

実は先週からマジで体調が良くない。

ぐわっと熱が上がる訳ではないんだけど、微熱がズルズル。

動かなくちゃいけないんだけど体が鉛のよう。

にも関わらず休む暇無しcoldsweats01

だから無理無理動く。

とりあえず昨日は太巻き食べて、

Dsc05314

目一杯豆まいて…。

ここで、ワタクシの体力と気力が尽きてしまったcoldsweats01

ってんでただいま文字通り伸びてま~~~す。

ハンドメイドもやりたいんだけど、まずはぼ~~~~っとねcoldsweats01

Banner_04_4 ←こんな時に仕事を入れちゃったってのもいけなかったんだけど…と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←まだもうちょっと頑張らなきゃいけないんで、踏ん張りたいんだけだどなぁ~。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←明日は弓道。10日ほど道場へ行ってなかったからバンバンやりたいんで、一日HP回復していたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »