« たくさんの丸い物×2(13/03/09) | トップページ | 野原一面に(13/03/11) »

いまどきの(13/03/10)

今日、家族三人でお昼ご飯にパスタを食べてたんですけど、その時にタミィが

「卒業式で、『仰げば尊し』歌うんだよ~~happy01♪」

と言い出しまして。

おおおおおおおおおっっっっっっsign03

もう絶滅したと諦めていたのにい~sign03

小学校でも歌わなかったし、昨今中学や高校でも聞かなくなってきたからねぇthink

「あんた達在校生は2番でしょwink。」

「うん、そう。

3年生は1番歌うのscissors。」

「で、3番は全員ででしょ♪」

「そうそうhappy01。」

とここで、二人で『仰げば尊し』大合唱notes。←残念ながら旦那は苦笑いしつつ不参加。

いやぁ~~テッパンだnotes

「タミィ、もちろん来年もその路線は変わらんよね。」

「多分ねsmile。」

「母、アンタの卒業式ではじめて泣くかもcrying。」

過去卒園式でも、小学校の卒業式でもなんとなく泣けなかった母スライム9%。

でもね自分の卒業式で、唯一うるっと来たのは『仰げば尊し』だったのよぉ。

古いヤツだとお思いでしょうがぁ~←これこそめっちゃ古いなぁcoldsweats01

昔はね、意味も分からず歌ってたけどさ。

ある時、突然意味が分かるようになるのよね~~。

いいぞ、いいぞhappy02

来年の卒業式はタオル持って行かねばsmile

ん???

『仰げば尊し』の歌詞を知ってる????

ってことはあのネタ、タミィに聞けるってこった。( ̄ー ̄)ニヤリ。

「タミィ、『仰げば尊し』の♪今こそ別かれめ~♪ってとこ、訳せるsmile???」

「えっ?

そのまんまじゃないの?

『今こそ、別れ目。』ってさぁcoldsweats01。」

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

来た来た、思うつぼ~~~~~smile

「え~~~!!!!

あんた学校で『係り結びの法則』やったでしょ。」

「やったけど、まさか『今こそ』の『こそ』ってcoldsweats02

「は~い、その通り~~。

ってことは???」

「…………sweat01。」

係り結びだと気づいても、それ以上は無理かcoldsweats01

しゃ~ないネタ晴らし~~~。

「『今こそ別れめ』から係り結びを取ると『今別れ』。

『む』は『~しよう。』って訳せばいいから。」

『今別れよう』だっっっっflair!!」

「そう、『今、別れよう。そしてそれぞれの道を進もう。』って事だなsmile。」

歌うんじゃなければ、パパも参加~~~bleah

「いやぁ~、いい勉強になったねぇ~smile

これで、『仰げば尊し』歌うたんびに、君は係り結びを思い出すってことだsmile

……これでタミィは『仰げば尊し』でうるっとくること無くなっちゃうかもcoldsweats01

Banner_04_4 ←こういう要らんことばっかり教えるから、タミィはどんどん文系まっしぐら……。少しは理系でこういう話が出来れば違うんだろうけど。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「卒業式、ふつうの歌も歌うけどね。」とタミィ。普通の歌って…coldsweats01。仰げば尊しは普通の歌じゃないのね。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←小学校の時はGReeeeNだったからなぁ~。あればあれで相当好きなんだけどさ。とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

|

« たくさんの丸い物×2(13/03/09) | トップページ | 野原一面に(13/03/11) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もスライム9%さんと同じく、感激!
最近歌わないって聞いていたので、ガッカリしていたのですが
卒業式は仰げば~notesが始まると、一人、二人と泣き出す
crying そうすると、入学した時からの事が、走馬灯の様に思い出す! 思い出しながら 号泣!これぞ 『卒業式』school

私は子供が発表会で、ステージに上がっただけで、胸が熱くなり、ハンカチが手放せませんでした。。coldsweats01

係り言葉、勉強になりました。think

投稿: サンマ | 2013年3月10日 (日) 22時20分

 意思があったとは!
しみじみ~catface
 先日の「毒」といい、勉強になりますhappy01
これ、えらそうに言いふらしてもいいですか~bleah
 

投稿: みずたまりこ | 2013年3月10日 (日) 23時07分

まさか、
「蛍の光」は。

来年は、タミィの中学校に、
日本中から入学希望者が殺到します。

「You Tube」で是非みたいです。

投稿: 忠犬ナナ | 2013年3月11日 (月) 14時58分

cloverサンマさんへ

タミィが言うには「うちは毎年歌ってるよ~。去年も言ったはずなんだけどぉ。」
母は日々『新鮮』に生きてるんで、端から忘れちゃうのよ~~coldsweats01
他の学校でも歌うとこは歌うらしいです。
まだ『絶滅危惧種』だったようですわ。

ワタクシは、ヤツがきちんと儀式をこなせるか、そっちが心配でねぇcoldsweats01

[係り結びの法則]、ぞ・なむ・や・か『連体形』こそ『已然形』。
中学2年でかじるみたいで~す。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年3月11日 (月) 15時23分

cloverみずたまりこさんへ

ふっふっふっ。
[め]は[む]の已然形なんですよんscissors
うちは完全文系家族~~~~smile
これじゃタミィが数学に頭抱えるのは仕方ないかなぁ~。
昨晩、確率の問題やりながら吠えてましたshock

雑学は言いふらしてなんぼ~~~♪
あっちゃこっちゃでお願いしま~~~すbleah

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年3月11日 (月) 15時26分

clover忠犬ナナさんへ

さすがに蛍の光はないようですcoldsweats01
まっ、『仰げば尊し』も歌詞に『問題有り』と思われるとこもありますからねぇ~coldsweats01
公立中学ですし、入学者数はかわらんとは思いますcoldsweats01

You Tube????
う~~~む、うちの子だけじゃないから、それはちょっと無理~~coldsweats01

投稿: スライム9% 忠犬ナナさんへ | 2013年3月11日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たくさんの丸い物×2(13/03/09) | トップページ | 野原一面に(13/03/11) »