« 眩しいほどの(13/03/28) | トップページ | 信じることは大事(13/03/30) »

使い果たしたような(13/03/29)

ここ数日、一日前のネタになってる拙宅ですcoldsweats01

本日も昨晩ネタを~smile

昨晩、弓道の自主練習会の最終日でございまして。

自主練習会の最終日は毎度『ミニ射会』があるんです。

射会ってのは、3人が一グループで、一番前が大前、二番目が中、三番目が大後。

座射だと一人2本の矢を持って入るんですけど、今回は立射で四本の矢を持って的前に立ちます。

ですから、一立(一回)で一人四本の矢を射るわけです。

んでもって、だれが一番多く的中できるかっていう競技でございます。

この射会、誰がどこに入るかはぜ~~~んぶクジでして。

我々母娘もそれぞれ別々にクジを引きましたwink

するとぉ~、タミィは14番でワタクシ15番。

母大後で、娘の背を見て引かにゃならんのかぁ~coldsweats01

クジ運良いんだか悪いんだかgawk

家を出るときは、夏のミニ射会の時は二人とも一本も中らなかったから、

「今度はせめて一本くらいは中てたいねぇ~confident

とめっちゃ志の低いことを言っちょりました。

で、その結果はというとぉ

Cimg1013

↑14番『T』がタミィで15番『S』がワタクシ。

一番下のマスから一立目(一回目)、二立目(二回目)、三立目(三回目)の中った矢の数で、一マスあいて上の数字が中った総数。

んでもって、一マスあいてその上の数字が順位でございます。

タミィちゃん、全部で12本撃って7本的中bell

その上なんと2位happy02

二立目なんて皆中だもん。←四本撃って、四本的中~~~。

ワタクシの前でパンパン中てるなぁ~coldsweats01とは思っていたけれど、まさか級位のヤツが3段、4段の先輩方を押しのけて取っちゃうとは思わなんだ。

げに恐ろしきはビギナーズラックcoldsweats01

でもね、本当は中り数で言うと同着の1位なの。

で、こういう場合は同点決勝をするんですよ。

それぞれ1本だけ矢を撃って、どちらが的に近いかで勝敗を決する。←『遠近競射』と言います。

お相手は4段のしぶ~~~いおじさま。

射に重みのない彼女が的に中てられるはずもなく、思いっきり気負った結果、大きく的を外して負けでございますcoldsweats01。←これが実力。

それでもすごいわshine!!!

周りのお仲間達もビックリ。

とまぁ、彼女の華々しい結果から見ると、母は地味ですけど、それでも3本中てたのよ~。

それも最後の一立で。←4本中3本ってことねwink

3本以下は同点決勝無かったから、先に引いた順で順位が出ちゃうから14位だけど、同着12位だったんだからぁ。

ちなみに全員で21名。

弓歴1年弱半分なら上等っっっっ!!

商品は

Dsc05798

タミィちゃんは弓袋。←いいなぁ~撥水♪

まだ弓持ってないのに、弓袋を先に手に入れちゃったsmile

ワタクシは弦。

これ、ワタクシが使ってるのより良いのだわheart04

嬉しくて使えないかもsmile

そしてそして、参加賞は

Dsc05800

お菓子とクレラップ。

我が家は×2なんで

Dsc05804

しばらくお菓子を買わなくていいのも嬉しいけど、クレラップ2本がかなり嬉しいスライム9%っすsmile。←今日辺り買わなくちゃと思っていたところ。

家に戻ると旦那が

「射会どうだった?

中った???」

「ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

タミィ、君から話しておあげsmile。」

「私12本中7本smile

でもって2位scissors。」

「おおおおおっっっっcoldsweats02!!!

そりゃあ、すごいなぁgood。」

「ワタクシ、タミィの結果からだとかなりかすみますけど、それでも3本中てましたwink

それも最後の一立scissors。」

「おお~、随分頑張ったじゃんsmile。」

「最初は一本中てたい。っていうささやかな願いだったんだけどbleah。」

「大当たりだなぁ~bellbellbell。」

「そうなの。

もしかしたら今年のツキをみんな使い果たしちゃったかもsmile。」

「ヲイっ、今年タミィ受験だぞ……coldsweats01

「…………shockshockshock。」

え~~~、大当たりってことなんで、受験も当たるってことにしときましょ~~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←道場内でも「あの子、今年のツキをここでみんな使っちゃったかも…。今年受験生なのに。」と心配していたら、「受験は来年でしょ~、それじゃ問題なしsmile」と言われちょっとホッとしてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「この間の審査、合格したから、娘さん、気楽に引けていいのよ~。」と先生に言われ、「いいなぁ~」と心底思った、審査前のスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←皆中ってなかなか難しくて…。3本中てるとどうしても気負いがでちゃってねぇ。今回皆中出したのはタミィ一人。ワタクシも皆中出せれば遠近競射できたのにぃ~。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 眩しいほどの(13/03/28) | トップページ | 信じることは大事(13/03/30) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

まあ~仲の良い、母娘さんhappy01
続き番号だつたのですネ。。
其れにしても、タミィちゃん凄いup
スライム9%さん、これ位で丁度良いのでは、来月に照準を
あわせて 射るのですよネ⬅(解ります?)smile
参加賞も商品も 嬉しいですネsagittarius

投稿: サンマ | 2013年3月29日 (金) 21時06分

 竹刀も難しいらしくて、ゆるゆるに持っていて、ヒットする瞬間ギュッと握るもんなんだそうです。最近やっと松がそれができるようになってきたとか。右左のバランスとか、かまえとか。奥深いもんなんですって~
 弓を射るって繊細な作業ですもんね~flair
お二人とも絶対筋がいいんですよ~happy01
伸びる時期、止まる時期いろいろあるでしょうが、まだまだ先は長そうですから、焦ることはありませんよ~smile

投稿: みずたまりこ | 2013年3月29日 (金) 21時47分

cloverサンマさんへ

こんなとこで仲良くなくてもいいんですけどねぇ~。

ヤツ、どうも本番に強いタイプらしい。
練習やら準備やらってのはからっきし駄目なくせにcoldsweats01
ワタクシは必死で練習する根性タイプなくせに本番に弱いから時々マジで腹立つことがありますわ~smile

来月、出来れば一本中てたいなぁ~~~~think
ツキ残したんでね~~~smile

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年3月30日 (土) 11時54分

cloverみずたまりこさんへ

へぇぇぇ~~~、剣道ってそうなんだぁconfident
ずっとぐっと握ってるんだと思ってたわcoldsweats01
弓道もね、矢を放す瞬間弓手(弓を持ってる方)をぐっと押すんです。
このタイミングが今イチつかめてないスライム9%でっすcoldsweats01
武道、ホントに奥深~~~い。

ワタクシは、弐段取れたらしばらく審査受けずに修業しようと思ってま~す。
どう考えても若いタミィのほうが伸び率がいいに決まってるんだもん。
暢気に行きま~~~すsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年3月30日 (土) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眩しいほどの(13/03/28) | トップページ | 信じることは大事(13/03/30) »