« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

健在っ!(13/03/31)

昨夕、タミィと二人でお花見へ行くことに~。

行っておかないと、見損ねちゃいそうだもん。←ホント今年は桜が早いわぁ。

ってんで

Cimg1023

お稲荷さん作って、シート持って、GOrun

Cimg1019

Cimg1016

満開は完全に通り越してますなcoldsweats01

ちょっと風が吹いただけで見事なまでの桜吹雪だし、葉っぱもちらちら。

でも綺麗、綺麗~~happy01heart04

しっかしそれにしても、天気予報では夜も天気はもつってことだったんだけど、浜松城公園に着いたとたんパラパラと雨rain

最近我々の雨性、なりを潜めてたのになぁ~coldsweats01

健在だったらしいcoldsweats02

「あんまり雨がひどく降るようなら、最悪、お稲荷さんはうち帰って食べようcoldsweats01

「え~~~~coldsweats02!!!

そんなぁ~。

楽しみにしてたのにぃcrying

気持ちは分かるけどねぇ、ジャカジャカ降られたら、お稲荷さん、お重のプールで泳ぐことになるじゃない。

スイマーと化した稲荷寿司は、さすがに母勘弁してもらいたいcoldsweats01

タミィの祈りが通じたのか、パラパラは降りましたけど、それ以上にはならず、無事公園内で晩御飯食べることに成功ですscissors

夕方6時を回ると、園内の雪洞に灯がともり

Cimg1035

夜桜気分がいっそう盛り上がりますぅhappy01

「ママ、桜の花びらが地面に落ちる前に取ると願いが叶うって知ってるwink?」

「知ってるよ~~~~。

あんたもやってみsmile。」

煩悩の塊、タミィちゃんは落ちてくる桜の花びらをキャッチすることに夢中~。

「こんなに降ってるのに、なかなか取れない…coldsweats01

「だから願い事が叶うんでしょsmile。」

頑張れぇぇぇぇえrock!!!

既に願い事が『桜の花びらをキャッチできますように。』になってきているような気もするがcoldsweats01

おかげで願いが叶って3枚ほどゲットでございます(爆)。

その後、公園内を桜見ながら女二人でふらふら散策。

Cimg1061

このアングルが一番いいねwink

Cimg1063

灯りに照らされ、白く浮かび上がる桜の姿はこの上なく美しい~lovely

これで今年の桜は終わりだね。

来年は、桜の木の下で祝杯上げたいもんだわsmile

Banner_04_4 ←「あの桜の木の下にシート敷こう♪」と言うと「『屍体埋まってる』かもよbleah」とタミィ。小さい頃の洗脳しすぎたかなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←桜の木の下で、お花見しながら二人で弓道の話で盛り上がりまして。母の審査の筆記試験のため『三重十文字』についてあ~だこ~だ言ってたスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←弓道、一緒に始めてよかったなぁと思う今日この頃。どちらが上ってことが無くて、同じライン上ってのはお互い対等に接っせられる。これってこの時期貴重かも。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

信じることは大事(13/03/30)

昨日のことでございます。

ひっさびさにタミィが一日家にいるってことだったんで、

「あんた、少し宿題進めなさいよ~。」

と指令を出した母スライム9%。

と~こ~ろ~が、1時間経つかどうかってところで、ヤツ、ガタガタし出しまして。

「どうしたの?」と聞くと

「宿題の問題集が見つからないcoldsweats01。」

はぁ?????

全くなにやってんだかannoy

勿論母も参加して、家中大捜索eye

…しっかし見つからずcrying

「どうすんのよ!」

と心底心配している母の横で娘は

「大丈夫、多分学校にあるからscissors。」

何が大丈夫なんだか、わたしにゃ全く分からん。

大体春休みって自分のモノは全て持ち帰るんじゃないの???

「今から学校へ行って取ってくるwink。」

まっ、それしか手は無いわな。

で、自転車で学校へ行ったわけですbicycle

そっから1時間半……まだ帰って来ないgawk

うちから学校までは5分とかからないはずなのにっっっっ。

まさか問題集無かったのかしらcoldsweats01

不安を抱えて待っていると、ようようタミィちゃんご帰宅。

「問題集はすぐ見つかったんだけどね、自転車のカギkey無くして、探しててcoldsweats01

でも見つからないから自転車抱えて帰ってきたcoldsweats01。」

……絶句shock

あまりの要領の悪さもさることながら、このままカギを諦められては困るっっっっ。

そこで、今度はワタクシも一緒に行ってカギの大捜索~。

なんか『捜索』ばっかりしてるなぁ……crying

でもね、見つからないのよぉ~crying

ワタワタしていると、用務員さんがいらして

「タミィさん、ありましたかぁ?カギkey。」

どうも一緒にさっきまで探してくれてたらしい。

「あっ、ワタクシ、新しい用務員です。

よろしくお願いしますhappy01。」

「こちらこそ、よろしくお願いしますぅ。」

それにしても、4月に入る前に既に名前を覚えられてるって……coldsweats01

「新しい用務員さん、この学校の生徒で私の名前を一番最初に覚えたかも~happy01♪」

喜ぶなっっっっっっっっannoyannoyannoy!!!!

「それにしても、見つかるといいけど、カギ部分だけ無くしちゃってるから、なかなか難しいかもcoldsweats01。」

用務員さん気を遣ってくださってますけど、ワタクシも同感。

しかたない、諦めて帰るか。

でもね、最後にもっかい。と往生際悪く、側溝を覗くとぉ~。

「あったぁぁぁぁぁあhappy02!!!!!」

意外と見つかる時ってのはこんなもんかもしれん。

「良かったねぇ~~happy01

お母さんの執念の勝利かなsmile。」

「はいっrock。」

ホント良かったわぁheart04

すると用務員さん

「きっと良いことあるよ~wink

切れかかった縁がつながったんだからぁhappy01。」

良いことおっしゃるhappy01

絶対なんか良いことあるに違いな~いwink

めっちゃそんな気がしてきたsmile。←単純人間。

そして一晩明けて本日、とんでもなく暖かくて良い天気。

これだけで『良いこと』のような気がする。

でもって

Dsc05805

庭のチューリップ開花tulip

めっちゃ気分がいいわhappy02

良い気分のまま買い物へ行くと、今日は花や野菜の苗が68円で売ってまして。

なんかあるかなぁ~eyeって覗くと、たった一株だけイチゴ『章姫』の苗がnotes

良いぞ良いぞ~~~~happy02

ほらコイツも縁があったってことだ。

もちろんゲットscissors

Dsc05810

一番日当たりの良いところへ置いてやりました。

頑張ってたくさん実を付けておくんなましsmile

気分が良いまま、ついでに土も買ってきたんで、昨年の今頃100円ショップで購入し、台所にそのまま置いてあった観葉植物も植え替え。←ペペロミアというらしい。

Dsc05812

良い感じgood

可愛い鉢でしょ~。

表は顔だけど、裏は

Dsc05813

『sodate!』happy02happy02happy02

これはねぇ、まだタミィが小学生の低学年のころ購入したものなんですけど、今までず~~~っと押し入れで寝てたの。

ビーズや糸だけじゃ無くて、我が家はいろんなモノが眠っているようだcoldsweats01

残った土で他にもいくつか種まきをしたスライム9%。←ヒマワリにプチトマトにアスターに松葉ボタンに朝顔。

こいつらもみ~~~んな元気に『sodate!!』よぉ~。

良いことある♪って信じちゃうと、普通普段だったらスルーしちゃうささやかなことでも、『良いこと』に大出世するbleah

『信じる者は救われる。』これって正しいねsmile

ってことでしばらく『カギの発見』御利益を信じ続けることにしま~~~~すrock

Banner_04_4 ←タミィはあまり真剣の慌てることが無いようで……。よく言えば『大物』、悪く言えば『暢気者』。せめて『暢気者だがバカでは無い』であってほしいんだが。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今晩からNHKBSで始まる『大岡越前』、すっかり忘れていたのを某所よりの連絡できっちり録画することに成功~~。ホント良かったわぁ。と呟くスライム9%こちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←章姫の苗、タミィもめっちゃ喜んでて。母娘して『捕らぬ狸の皮算用』を始めている幸せなスライム9%親子にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

使い果たしたような(13/03/29)

ここ数日、一日前のネタになってる拙宅ですcoldsweats01

本日も昨晩ネタを~smile

昨晩、弓道の自主練習会の最終日でございまして。

自主練習会の最終日は毎度『ミニ射会』があるんです。

射会ってのは、3人が一グループで、一番前が大前、二番目が中、三番目が大後。

座射だと一人2本の矢を持って入るんですけど、今回は立射で四本の矢を持って的前に立ちます。

ですから、一立(一回)で一人四本の矢を射るわけです。

んでもって、だれが一番多く的中できるかっていう競技でございます。

この射会、誰がどこに入るかはぜ~~~んぶクジでして。

我々母娘もそれぞれ別々にクジを引きましたwink

するとぉ~、タミィは14番でワタクシ15番。

母大後で、娘の背を見て引かにゃならんのかぁ~coldsweats01

クジ運良いんだか悪いんだかgawk

家を出るときは、夏のミニ射会の時は二人とも一本も中らなかったから、

「今度はせめて一本くらいは中てたいねぇ~confident

とめっちゃ志の低いことを言っちょりました。

で、その結果はというとぉ

Cimg1013

↑14番『T』がタミィで15番『S』がワタクシ。

一番下のマスから一立目(一回目)、二立目(二回目)、三立目(三回目)の中った矢の数で、一マスあいて上の数字が中った総数。

んでもって、一マスあいてその上の数字が順位でございます。

タミィちゃん、全部で12本撃って7本的中bell

その上なんと2位happy02

二立目なんて皆中だもん。←四本撃って、四本的中~~~。

ワタクシの前でパンパン中てるなぁ~coldsweats01とは思っていたけれど、まさか級位のヤツが3段、4段の先輩方を押しのけて取っちゃうとは思わなんだ。

げに恐ろしきはビギナーズラックcoldsweats01

でもね、本当は中り数で言うと同着の1位なの。

で、こういう場合は同点決勝をするんですよ。

それぞれ1本だけ矢を撃って、どちらが的に近いかで勝敗を決する。←『遠近競射』と言います。

お相手は4段のしぶ~~~いおじさま。

射に重みのない彼女が的に中てられるはずもなく、思いっきり気負った結果、大きく的を外して負けでございますcoldsweats01。←これが実力。

それでもすごいわshine!!!

周りのお仲間達もビックリ。

とまぁ、彼女の華々しい結果から見ると、母は地味ですけど、それでも3本中てたのよ~。

それも最後の一立で。←4本中3本ってことねwink

3本以下は同点決勝無かったから、先に引いた順で順位が出ちゃうから14位だけど、同着12位だったんだからぁ。

ちなみに全員で21名。

弓歴1年弱半分なら上等っっっっ!!

商品は

Dsc05798

タミィちゃんは弓袋。←いいなぁ~撥水♪

まだ弓持ってないのに、弓袋を先に手に入れちゃったsmile

ワタクシは弦。

これ、ワタクシが使ってるのより良いのだわheart04

嬉しくて使えないかもsmile

そしてそして、参加賞は

Dsc05800

お菓子とクレラップ。

我が家は×2なんで

Dsc05804

しばらくお菓子を買わなくていいのも嬉しいけど、クレラップ2本がかなり嬉しいスライム9%っすsmile。←今日辺り買わなくちゃと思っていたところ。

家に戻ると旦那が

「射会どうだった?

中った???」

「ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

タミィ、君から話しておあげsmile。」

「私12本中7本smile

でもって2位scissors。」

「おおおおおっっっっcoldsweats02!!!

そりゃあ、すごいなぁgood。」

「ワタクシ、タミィの結果からだとかなりかすみますけど、それでも3本中てましたwink

それも最後の一立scissors。」

「おお~、随分頑張ったじゃんsmile。」

「最初は一本中てたい。っていうささやかな願いだったんだけどbleah。」

「大当たりだなぁ~bellbellbell。」

「そうなの。

もしかしたら今年のツキをみんな使い果たしちゃったかもsmile。」

「ヲイっ、今年タミィ受験だぞ……coldsweats01

「…………shockshockshock。」

え~~~、大当たりってことなんで、受験も当たるってことにしときましょ~~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←道場内でも「あの子、今年のツキをここでみんな使っちゃったかも…。今年受験生なのに。」と心配していたら、「受験は来年でしょ~、それじゃ問題なしsmile」と言われちょっとホッとしてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「この間の審査、合格したから、娘さん、気楽に引けていいのよ~。」と先生に言われ、「いいなぁ~」と心底思った、審査前のスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←皆中ってなかなか難しくて…。3本中てるとどうしても気負いがでちゃってねぇ。今回皆中出したのはタミィ一人。ワタクシも皆中出せれば遠近競射できたのにぃ~。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

眩しいほどの(13/03/28)

昨晩、某高校の吹奏楽部の定期演奏会がございました。

旦那、チケットを3枚ゲットしてきてまして。

んだばみんなでいきましょう~~run

こちらの定演、3部構成になってましてねぇ。

Ⅰ部は折り目正しい、いわゆる吹奏楽の演奏。

大人数で迫力があるにも関わらず、隣のタミィちゃんは、始まって数分で大きく『舟を漕ぐ』coldsweats01

お~~~~~い!!とばかりに何度か突っつくと、小声で

「寝てないよ~gawk。」

嘘付けぇぇぇぇえannoy

あんだけおおっぴらにぐらぐらやっててsign04

まっ、ヤツは夜勉強最中にもよ~~~く寝ちゃってて、

「あんた、寝てるの?」

と声を掛けると

「起きてるよsign03。」

と視線を宙にさまよわせながら、頑として譲らない子ですからぁcoldsweats01。←やれやれ。

結局Ⅰ部は

「なんか記憶に無い…coldsweats01。」そうだろうよ。

という感想で終わりました。

続いてⅡ部。

ここから、タミィの姿勢が変わるんですよ。

音楽だけなんですけど、ストーリーがありましてね。

その上、『ピンクパンサー』やら『Time To Say Goodbye』やら、知った曲も流れるし、衣装も制服じゃ無くなる~。

テンポの良い曲だと手拍子も出来るから、観客も参加型に。

このあたりがタミィちゃんの眠気を吹っ飛ばすらしい。

数分前とは全く別人になって、前のめりで見てましたわcoldsweats01

わ~~~っと盛り上がったところで、Ⅲ部突入。

このⅢ部はタミィが一番楽しみにしていましてね。

いや、タミィだけじゃないな。

この舞台に出ている子達が一番楽しみにしてるかも。

だって、生徒さん達が脚本を書いた寸劇(もちろんコメディー)有り、ダンス有りのPOPステージ。

アニメのヒロインものの曲ばっかりのメドレーもあるしぃ。

でもって、なによりこの定演を最後に2年生は部活引退。

だから、もう目一杯頑張って楽しんでる。

青春の輝きでございますshine

Cimg1012

40超えたおばちゃんには眩しすぎて目が眩む~~~。

最後はみんなステージ上で号泣。

まだ学校は1年あるんだけど、でも部活の引退、特に高校の部活の引退ってのは大きいのよね。

ん十年前をひっさびさに思い出したスライム9%でございま~~す。

Banner_04_4 ←来年、タミィも輝かしい青春の中へ飛び込めるといいんだけど。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←寸劇が面白くてねぇ~。お笑い出来る人って絶対頭良いよね。と呟いたスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←勉強やり出すと毎晩すぐ寝ちゃうタミィちゃん。もうちっとだけ頑張れるといいんだけど…。と心の底から呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

神様の『3』(13/03/27)

最近ハンドメイドに頑張っていたんだけど、ハンドメイドに没頭するとどうしても本読む暇が無くなっちゃいましてねぇ。

読まねばならんもんはい~~っぱいあるのに…。

と思っていたら、旦那が

「これ、先に読んでいいよ~wink

Dsc05792

『神様のカルテ3』を貸してくれましたwink

これ面白いのよねぇ。

『神様のカルテ2』を旦那にダマされて読んでから、タミィと二人すっかりはまってしまった。←彼の推薦ってハズれたことないのよねぇ。

今回は看護主任の『東西』の過去にビックリ。

でもって『古狐先生』の代わりにいらっしゃった女医さんにも驚いて。

で、やっぱり奥さんの『ハルさん』に万歳heart04ですsmile

『一止』の決断も結局は『ハルさん』あってのもんだもんね~。

とあんまりネタバラしできないので、このあたりで。

今回の『3』は『2』から通しで読んだほうがいいような。

旦那から借りた本、実はもう一冊ありまして。

コイツを読み終わるまで、ハンドメイド進まないかもぉ~coldsweats01

Banner_04_4 ←昔はいっぺんにいろんな事出来たんだけどなぁ。今は一つに集中しちゃうとそっちだけになっちゃうような。と嘆くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←審査の勉強もしなくちゃいけないし、年度替わりだし…。結構色々あるなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「やっぱ『ハルさん』いいけど、ああは絶対なれないからなぁ~。どっちかって言うと『東西』の方が近いような。」と呟く母に「それは言えてるsmile。」 と娘。あんただって『ハルさん』には絶対なれないわよね~。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

これから毎度?(13/03/26)

日曜日、タミィちゃんが弓道の審査で2級合格したじゃないですかぁ。

あの日の夕方、家に戻ってから

「今日の晩御飯は、昨日の残りのカレーでカレーうどんね♪」

と言うと

「え~~っっ!

お赤飯じゃないの????」

「え~と、お嬢さん、赤飯炊けとcoldsweats01???

………あのね、合格するかどうか分からないうちにお赤飯の用意なんて出来ないわよ。

でもって、家に帰ってから準備するったって間に合わないってのgawk!!」

このやりとりを聞いてた旦那大笑い~~~。

しっかたないなぁ、一日遅れだけど

Dsc05787

昨晩、炊いちゃりました。

「まさかとは思うけど、審査で合格するたびに、赤飯炊かなくちゃならなくなるのかしら…。」

ワタクシのつぶやきに旦那

「来月半ばには君の審査もあるからね~smile。」

……年に何回赤飯炊くことになるのやらsweat02

まっ、でも最近じゃ、かなりお手軽に赤飯を炊けるようになってきてて。←まぜてスイッチ押すだけ~。

この手のでやるとしますか。

それに赤飯くらいで

「わ~~~~~い♪♪♪」

とマジで喜んでくれるんだったら悪くない。

昨晩のタミィちゃんのお祝いはこれだけでなくて。

実は件のご近所さんが

「今日、これ買ってきてねぇ。

別になにがあるわけじゃないけど、プレゼントよ~♪」

Dsc05789

マダムシンコのバームクーヘンsign03

これ、食べてみたかったのよぉ~。

でもなかなか手に入らなくて。

デパートで期間限定で売り出してるってのは知ってたんだけど、ここからデパートまで行くのはそこそこ大変なんで、諦めてたんだ。

「わ~~~~!!!

めっちゃうれしい♪

これ食べたかったのよぉ。」

ありがたくいただくことに。

そしたら

「そうそう、タミィちゃん、弓どうだったの?」

「おかげさまで、無事2級ゲットですhappy01。」

「よかったねぇ~scissors

じゃ、これは合格祝いに変更smile

タミィ、喜んだのなんのって。

一口食べて

「ものすんごく美味しい~~~happy02

私、これだったら1ホールいける♪」

母も同感でございますsmile

マダムシンコのバームクーヘンを毎度手に入れるのはむずかしいけれど、審査合格したらケーキってのも有りだな。

ヤツの今度の審査は次の秋。

……と、とりあえず、3週間後のワタクシの審査の為、本日も道場で練習してきま~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←なんかめっちゃ自信のないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近ホントに当たらなくてねぇ。それどころか矢が前に行っちゃうのよぉ。と叫ぶスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィはこっから高見の見物。本人は相当気分が良いんだろうなぁ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

いつまでも…(13/03/25)

先日、旦那が

Dsc05736

『次郎柿ワイン』をもらってきまして♪

これ貴腐ワインみたいで美味しいのよね~~lovely

辛口好きなスライム9%ですが、甘いのも大好きですsmile

そしたら旦那

「去年も同じのもらってきたんだけど、アレあるんだったら先に飲んだほうが…wink。」

「はいぃぃいup????」

「いや、残ってたら、そっちを飲んだ方がいいかなと思ってcoldsweats01。」

「そんなもん、残ってるわけないっしょ~sign03

とっくに、ぜ~~~んぶ飲んじゃったわよsmile

「そ、それならいいんだけどsweat01。」

いつまでも あると思うな 我が家の酒wine~~。

ワタクシが残すわけなかろうもんっっっsmile

Banner_04_4 ←もう随分一緒に生活してきたはずなんだけどぉ。まさか去年の酒が残ってると思ってるとは…と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←食前酒として飲むとっても美味しくて♪多分これならお酒が苦手なひとでもいけるんじゃないかなぁ。と思っているスライム9%にこちらもお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←花見酒したいなぁぁぁあ!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

アウェイの桜(13/03/24)

本日、タミィちゃん、弓道の審査がございましてねぇ。

いつもだったら、いつも通ってる道場で受けられる審査を受審するんですけど、今回彼女はどうしても一つ前の審査を受けたいと言いまして。

もし駄目だったら、その後、すぐさまいつもの道場で受けられる審査の申し込みをして、来月半ばに再び受けることが出来るんで。

まっ、その気持ちは分かる。

と~こ~ろ~が、会場がそこそこ遠い……coldsweats01

9時までの受付終了なんだけど、7時にうちを出なくちゃ。

母朝早く起きて弁当作りましたよ。

今月、来月と弁当率高いなぁぁぁぁあcoldsweats01

今回彼女は二級に挑戦。←昨秋三級もらったからね~。

受付を済ますと、開会式。

で、その後模範演技がございまして。

遥か高段位の先生方の射が間近で見られるのは滅多にないから~。

Cimg0939

四段の審査以上は着物着て、男性は肌脱ぎ、女性はたすき掛けなんですよ。

真っ白の道着を着ている我々にはまばゆい光景でございますshine

先生方の射に感動したあとは、すぐタミィちゃんの審査。

今回は彼女は大後(おち)なんで、一番最後に入場です。

Cimg0941

「ただでさえアウェイなのに、大後なんて…coldsweats01。」

ヤツ、最近大後をやってなかったからなぁ~。←体配じゃんけん、母娘ともに勝ち続けで大前ばっかり。

まっ、アウェイはしかたないよ。

君が望んだことだsmile

母はそれが嫌だったから来月に回したんだもんcoldsweats01

Cimg0949

それでも、堂々とやってたんじゃないかい??

的中出来なかったけど、失をすること無く、無事引き終わりました。

こっから、結果が出るまでひたすら『待ち』でございますcoldsweats01sweat01

今回は受審者が少ないから、早めに出るとは思うけど~。

そんじゃ、朝、母が作った弁当持って、花見しましょうかsmile

ところが、あちこちで満開の声を聞くんですけど、こちらはまだち~と早めらしくて

Cimg0974

ソメイヨシノじゃない早咲きの桜は

Cimg0984

満開なんだけどねぇ。

でもソメイヨシノもなんとか探したいrock

てくてく歩いて行くとぉ。

Cimg1009

あったぁぁあheart04

Cimg1008

2~3日後には見頃だろうてheart04

お花見して道場へ戻ると、四段の審査が始まってました。

知り合いの方が受けるんで、観覧motorsports

四段は2本中てなきゃいけないから大変なのよね~think

全ての審査が終わって午後14時に結果発表。

おかげさまで、タミィちゃん、無事二級合格致しましたぁhappy02

サクラサクでございますcherryblossom

これで、次は母だ。

来月半ばまで頑張って練習しなくちゃrock

筆記試験の勉強もあるしなぁ~。

ホームだから、落ち着いて受けられるといいけどぉcoldsweats01

Banner_04_4 ←「これで来月、私は高みの見物できる♪」とタミィ。ワタクシはワタクシで「これで、自分のことだけに集中できる♪」。お互い良かったですなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←知ってる先生が役員としてお見えになってて。かなり気が楽になったタミィちゃん。アウェイってホント大変だわ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←母バリバリのホームでも審査。言い訳は出来ないよね~coldsweats01。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

錯覚(13/03/23)

今日はち~と風がありましてね。

体感温度は下がったかな。

こういう日は家に居るのがいいかも。

久々にタミィも予定がないし。

よっしゃそんじゃ、彼女には新年度に向けて、部屋の掃除をしてもらいましょうかrock

4月には新しい教科書も来るし、受験生だから、必要なものとそうで無いものを分けてもらわなくちゃ。

スッキリしたところで勉強すれば、きっとはかどるはず~~~scissors

ってな具合で午前中はお片付け。

で、午後から母はちっちゃなお花ブローチ作りましたぁscissors

Dsc05782

ブルー2種でっすscissors

ん???

あれ???

左は紫じゃないの~????

って思われた方もいるかも。

でもね、これ二つとも同じ糸つかってるんですよん。

Dsc05783

ねっ♪水色でしょ~wink

でも、使ってるビーズの色で随分違って見えますなぁcoldsweats01

人間の脳っていい加減ねぇ。

錯覚ってなんて恐ろしいっっっっっsign03

ってことは、タミィちゃん、部屋を掃除して、本棚スッキリさせて机に向かって勉強しても、はかどってるように見えるだけ????

は、はぁぁぁぁぁぁあ……shock

Banner_04_4 ←ヤツの鞄や机の引きだしは『パンドラの箱』shock。これいつのお便りなのっっっっっ!!!!切れまくった母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←「自分でやる!」「アテにならないっっっ!!」限界に達してしまったスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「問題集、新たに買わなくても、残ってるのがこ~~~んなにannoy」。『焦燥』って言葉を知って欲しいわ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

満開だそうで(13/03/22)

今年はとっても桜が早いようで。

なんでも東京は満開だそうだcherryblossom

こっちの方が暖かい地方だと思うんだけど、こっちは満開にはまだ数日余裕がありそう。

今週末あたりまでなんとかなるかなwink

それにしても早いなぁぁあ~~coldsweats01

この勢いだと、入学式は葉桜だなcoldsweats01

まっ、新緑ってのもいいもんですけどぉwink

そんなことを考えてるスライム9%が本日ご紹介するのはこちら。

Dsc05769

Dsc05770

白ベースのちっちゃいお花ブローチ4種~~♪

ちっちゃいお花で満開にしようと頑張っているスライム9%でっすscissors

Dsc05775

この春休み、タミィは弁当持ちで学校へ行くことが多くなるらしくて。

修学旅行の準備だそうだ。←頑張れ実行委員motorsports

朝、弁当作るのは面倒だけど、持たせちゃえば、一日帰って来ないからねぇbleah

もちっと数稼げるかなsmile

Banner_04_4 ←昨晩、道場から帰ってきたら、電話が鳴りまして。「明日、お弁当持ちだって。お願いね~~。」お~~~い、今夜の9時過ぎだぞぉぉぉぉお。と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←まっ、昨日は一日家に居なかったから仕方ないんだけど…。それにしてももちっと早めに分かると助かるんだけど。と呟くスライム9%にこちらもお願いしまっす。

blogram投票ボタン←毎日旦那の弁当作ってるから、そんなに大きく問題は無いんだけどねぇ。でも給食のありがたさを感じちゃってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

遅めの(13/03/21)

うちのタミィちゃん、お誕生日は2月の終わりなんですけど、まだプレゼントを渡してませんでして。

だって、

「今欲しいモノないんだもんcoldsweats01。」

物欲ないなぁ~coldsweats01

まっ、去年もそんなこと言って、結局『モノ』じゃないものにしたけど。

ってんで、今年も『モノ』じゃないものに。

で、何にしたかと申しますと、蒲郡にある『ラグナシア』という遊園地へ行くってことになりまして。

ちょっと遅めですけど、今日、行って参りましたぁscissors

ラグナシア、今年は、ジブリの立体造形物展をやってまして。

前売り券を買って行ったら

Cimg0927

クリアファイルがもらえて、門をくぐったら

Cimg0923

ポニョがお出迎えしてくれましたsmile

撮影禁止だったから、画像は撮れなかったんだけど、立体造形物展では『紅の豚』やら『ハウル』やら『ラピュタ』やらの展示があってheart04

ラピュタ好きは思わず「バルス」と叫んじゃう。←こりゃ滅びの呪文だってば。

そうそう、園内には

Cimg0924

こだまちゃんも居たなぁ。

このちょっと黄昏れてる様子が好きだhappy02

ジブリも楽しいんだけどね、でも、タミィちゃんの一番のお目当てはファイアーファイアーというシューティングゲームのアトラクション。

平日でもって、今日は寒かったもんだから、空いてましてねぇ。

ヤツは19回も乗ってましたよcoldsweats01。←こればっかエンドレス状態~~。

これだけで十分元を取ったなscissors

「楽しかったぁ~♪

また来ようねぇhappy02

喜んでもらえて何よりでっすscissors

来春来るときは『誕生日プレゼント』じゃなくて『卒業祝い』いや『合格祝い』になるといいわねsmile

Banner_04_4 ←今日しかパパのお休みがとれなくて。でも夕方はどうしても弓道に行かなくちゃいけなくて……。ちょっと早めに切り上げちゃったから、今度は目一杯行けるといいな。と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今度の日曜日、タミィが弓道の審査を受けることになっていまして。これさえなければもちっと遊べたんだけど。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今夏のジブリ作品、『風立ちぬ』だから、堀辰雄の原作読み直そうかしら。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

恒例♪(13/03/20)

今日は春分の日♪

ってことはぁ~

Dsc05763

スライム9%家恒例のぼた餅作りscissors

今回も餅米2合&うるち米2合の合計4合と、こしあん1.5キロ使用smile

今晩で消える予定で~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←今日はタミィが部活で出かけちゃったもんだから、手伝ってくれる人が居なくて…。ヤツは結構使えてたんだな。と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←年に2回のこの作業。買うとかなりの額になちゃうんだろうな。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←もちろん、日本酒飲みながら食べてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『唯我独尊』ゲット♪(13/03/19)

『天上天下唯我独尊』

これって釈迦の言葉ですよねぇ~。

ワタクシ『唯我独尊』が欲しくて、ここしばらくかけずり回っていたんですが、ようやく手に入れる事に成功scissors

Dsc05743

「コイツはいったい何を言ってんだgawk?」

と思われた方が多いかと思いますが、なんのこっちゃない、年明けからはまってたPS3『大神』のアイテムでございます。

とりあえず1周は終わらせてあったんですけど、取りこぼしたものをゲットし、完全なるコンプを目指しまして。

この『唯我独尊の数珠』ってえのは、あちこちに散らばっているはぐれメタル『はぐれ珠』を100個すべて見つけ出すと手に入るというすんごいもんでして。

なにがスゴイかって?

『太陽器』(HPっす)と『墨ひょうたん』(こっちはMPみたいなもんだな)が無限になって(いわゆる無敵状態)、攻撃力はなんと10倍。

まさしく『唯我独尊』、もう怖いもん無しよ~~~。

まっ、こんだけすんばらしいアイテムってことは手に入れるのはそう楽じゃない。

一番大変だったのは雪上競走run

最初、カイポクに勝てる気が全然しなかった……il||li_| ̄|○il||li 。

それでも最速キープしつつ、茨やつらら、雪玉をクリアし、何とか勝利~good

Dsc05746

いいですなぁぁぁ~~~heart04

ビーズにしても、編み目にしても、『はぐれ珠』にしても、綺麗に揃ってるってのはsmile

『唯我独尊』のおかげでラスボスも楽に倒せましたscissors

で、エンドロールの後、成績が出るんですけど

Dsc05748

見たかタミィよ、母の成績表はオール5smilescissors

全部『神』よっっっっ!!!

『大神』やってたんだもん。

こっちもすべて『神』にしなくちゃwink

そして、そしてぇ

Dsc05750

ほめられたっっっっっっhappy02happy02happy02

この年になると、なかなか目一杯褒めてもらうことって無くなってきちゃって。

画面上で、ここまでおおっぴらに称えられるとかなり嬉しいかも。

さっ、これで『大神』は完全終了、ハンドメイドに全勢力傾けよう♪と思っていたら、まだちょっとタイトルを取りこぼしてたみたいで。

トロフィーが2つ足らん……crying

3周目突入かぁ?????

Banner_04_4 ←タミィが『弓神様』の登場シーンが見たいというので、そこまではとりあえず進めようかと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←DQもねぇ、出たんだけど、オンラインは……。ってんで結局最新作は手を出してないスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←DQ7もリメイク版で出てはいるんだけどぉ、石版集めがどうも性に合わなくて…とブチブチ言ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

負けられないからね(13/03/18)

午前中、タミィの押し入れをごそごそ片付けていたスライム9%。

すこし暖かくなると、やりたくなってくるのよね~happy01

おかげで、もう、どう頑張っても着られないよなぁ。ってな洋服もちょこちょこ出没coldsweats01

また、お小さい子がいらっしゃるお宅にもらってもらおう♪と鼻歌交じりに選別していたら、件のご近所さんがいらっしゃいましてね。

なんでも、ペレンクロッシェがラリエットに必要な長さになったとか。

そんじゃあ、仕上げをしなくちゃねwink

ってんでちょっくら『お教室』開講。

それにしても、もう出来ちゃうんだぁcoldsweats01

初めてやるのにすごいわhappy02

ワタクシも負けてはいられんな…rock

ってんで本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc05703

ちょっと前に作ったプリンセスラインのネック残り使ってラリエットっす。

「ヲイ、こっちが『残り』って……coldsweats01。」

旦那さん、それ正しい反応ですsign03

でもね、ワタクシはこういう人間でしてねbleah

足りないと困るからって、大概多めに材料を調達するのよん。

まっ、今回は色に惚れたから、相当余分に買っちゃったけどね~。

前回のネックと違うところは

Dsc05711

丸小ビーズを鮮やかな水色にしたところかな。

前のはおさえたブルーだったから、全体的におとなしい感じに仕上がったけれど、今回はこれぞスカイブルーmistってことで鮮やかにscissors

これだけ鮮やかだったら、冬場、黒のタートル着ても映えるから使えるよね♪

Dsc05713

プリンセスラインのネックとセットで使ってもいけそうだhappy01

でもね、重さはかなりよsweat01

ボタンカット お安いけれど ヘビー級coldsweats01

とは言うものの、このキラキラ感は捨てがたいconfident

在庫倉にまだボタンカットが眠ってるから、そっちもやってみよ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←お花モチーフもまだ作ってるんだけど、段々ペレンクロッシェのほうに比重がかかりはじめてるような…。お花は随分作ったからそろそろ終わりかな。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←在庫倉のボタンカット、一体何の為に買ったのか、全然思い出せないスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←在庫倉はいつもそんな感じのスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (4)

復習~~(13/03/17)

数日前のことでございます。

タミィちゃんは学校の家庭科の調理実習でパスタを作りまして。

どうもそれが相当評判が良かったらしいsmile

「今日の調理実習、めっちゃ上手く出来てね♪

担任の先生や、お友達が美味しいって言ってくれたscissors

そりゃあよかったhappy01

家じゃ彼女は料理なんぞほとんどやりませんからぁcoldsweats01

気をよくしたらしくて

「今度うちでも作ってあげるwink

その気になってるうちに『授業の復習』をやってもらうのがよかろう。ってんで

「日曜日のお昼はパパが居るから、そこで作ってくれない?」

と打診すると

「OK~scissors

そんなこんなで本日でございます。

朝、スーパーに材料を買いに行きまして。

お昼に間に合うように、母の割烹着を着て張り切って料理開始~restaurant

気になってのぞきに行くと、時々ドキドキするような事もしてましたけどcoldsweats01

Dsc05738

無事三人前できあがり~~heart04

Dsc05742

春キャベツとアサリと鮭のパスタでございますheart04

いざ喰はんっっっっrock

「美味しいよ~~~♪」

とパパ。

「うん、美味しい~~~~happy02

両親のこの反応が嬉しかったのか

「これから少しずつやろうかなsmile

頑張れぇぇぇぇえ!!!!

大きく応援いたしますmotorsports

だって、母、楽できるようになるかもしれんも~~~んhappy02

あっ、お嬢さん、お掃除も一ついかがっすかsmile

Banner_04_4 ←隠し味にオイスターソースを足してみるよう勧めたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「次はカレーかな?」とのパパの言葉に「私、煮るの苦手だから…」。いや、カレーはパスタより楽だと思うぞ。と思ってしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←今度、キャベツじゃなくて菜の花でやってみたいなぁ~と呟いたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

どこまでも粋だ!(13/03/16)

昨晩、タミィのピアノのレッスンが終わった後、母娘で道場へ行ってきました。

金曜日は本来道場へ行く曜日じゃないんだけどね。

じ~つ~は、タミィが今月25日、でもって母スライム9%は来月14日に審査を受けることになってまして。

まっ、タミィは級位ですから、バンバン受けるのは有り。

でもワタクシは次、弐段。

無謀だ……sweat02

弓道初めてまだ1年経ってないのよsweat01

最近ようやく、たま~~~~に中るようになってきたところcoldsweats01

そんなヤツが性懲りも無く審査受けるってことは、また大騒ぎして練習するしか無い。

こっから1ヶ月、筆記試験の事も考えなくちゃいけないし。

わあわあ言って頑張りますわcoldsweats01

と、まぁ、そんなスライム9%が本日見せびらかしたいものはこちら。

Dsc05732

篆刻scissors

これね、木曜日のホワイトデーに、弓道仲間のダンディーさんからいただいたものなんです。

ダンディーさんが彫ってくださったのよぉ~♪

ワタクシとタミィのそれぞれ一つずつ。

それぞれの名前一文字っす。

どこまでも粋な方だぁhappy02

二人とも、めっちゃ嬉しくてheart04

どっかに押したいんだけど……。

どこに使おうconfident

とりあえずは蔵書印かなぁ。

ホントは手紙を書いた時に押印したいんだけど、二人ともめっちゃ字が下手だから。

これ、使うと酷い字がますます際立ちそうだcoldsweats01

弓道も上手になりたいけれど、書道もやりたいわぁ。

ダンディーさんちが近かったら、絶対習いに行くのに~。

ある程度弓道が上手になったら、次は書道ねらいで( ̄ー ̄)ニヤリ。

……今世のうちに辿り着けるかしらcoldsweats01

Banner_04_4 ←今回のホワイトデーは他にも面白いものも。おせんべいが入ってたのはとっても新鮮で、タミィとハイタッチしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←時間が無かったので、ピアノのレッスンを見に行くのに道着&袴で行ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←メイ先生から「袴姿、格好いいですねぇぇえ♪」と言われ、「この格好だと8割増しに見えるんですsmile。実際はボロボロなんですけどcoldsweats01」と答えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

レッスンの産物♪(13/03/15)

ちょっと前から『こっちの世界』に引きずり込んでるご近所さん。

この間は、クロッシェのお花モチーフの『お教室』をうちで開いたんですけど、あっちゅう間に自分のものにされましてねぇhappy01

ほんじゃ、今度はってんで

Dsc05717

ペンクロッシェの『お教室』開催~~~~scissors

ラリエットだから、かなりの量のビーズを通さなくちゃいけなかったんだけど、頑張って全て通しちゃったんだって。

エライわっっっっっhappy02

これだけやれば、作業は終わったようなもんよ~~wink

と思ったんだけど、最初は苦戦sweat01

コツさえ分かれば早いんだけどねぇcoldsweats01

それでも、2時間経つ頃には完全マスターでっすwink

後は根気があれば出来ちゃうわsmile

とまぁ、彼女が格闘している間、ワタクシはというと、同じようにペレンクロッシェやってまして。

家にあった材料で作ったもんですけど

Dsc05720

ブレスレットでっすscissors

この間も水色でネック作って今回もブルーだけど…我が家の在庫倉の半端色がブルーだったんjだから仕方ないcoldsweats01

でもね

Dsc05722

丸小はランダムに紺、緑、水色、ブルーが入ってまして。

丸小に変化を出すのも面白いねぇ~~happy02

この色合いはタミィが好きそうだから、あげよ~~~っと。

一本出来て喜んでたら、まだ中途半端にボタンカットが残っちゃいましてねぇ。

ブレスにするほどは無いんだけど、このまま残してもgawk

そこでぇ

Dsc05723

転写ビーズを4つつなげて、も一つブレス作成scissors

Dsc05725

ちょっとエキゾチックな感じがしませんかぁ~smile

こっちはワタクシ仕様にしようgood

Dsc05727

ご近所さんが格闘している間に2本のブレスできあがり~~~。

『お教室』っていうより、『ビーズカフェ』ですなcoldsweats01

ご近所さんがペレンクロッシェのラリエット作っちゃったら、今度はループクロッシェを教えてあげよ~~っとscissors

なんかどんどん難易度が下がっていくような。

順番逆だったかしらcoldsweats01

Banner_04_4 ←「この間のより簡単だわ♪」とご近所さん。「次のはもっと楽だよ~。」普通とは逆に進めちゃっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ブルーでも、ちょっこっと変えるだけで、随分雰囲気が変わるんだなぁ。と思ったスライム9%にこちらもお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「いろんな色のビーズが欲しくなるねぇ~。」とご近所さん。「丸小はそんなに値段がしないから、ある程度持っていると遊べるよん。」とますますこっちの側に引っ張って来ようと考えているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

お返し???(13/03/14)

昨晩、麗しい『萬斎晴明公』を拝見し、朝から機嫌の良いスライム9%でございます。

ホント、萬斎さんの晴明公はハマリ役だったなぁheart04

もう色っぽいのなんのってlovely

ワタクシも腕にヤマタノオロチの紋章が欲しいrock

とそんな寝言をほざいているスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc05691

Dsc05692

ちっちゃいお花クロッシェのブローチ、紫バージョン2種。

ちょっと前にタミィから、

「紫でちっちゃいお花のブローチが欲しい♪」

と言われていたんでね。

こちらはタミィちゃん用です。

今日はホワイトデーでしょwink

だから

Dsc05698

お返しになるよう、キャンディーも付けてみましたぁscissors

あれ????

ちと待てよ。

あんなに作ったのに、母、バレンタインの時、娘からチョコもらった記憶が無いような……coldsweats01

Banner_04_4 ←今年のホワイトデー、タミィちゃんは『バブル』状態でしてねぇ。弓道仲間にバレンタインのチョコをばらまいたもんだから。申し訳ない気がしてならないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←『エビタイ』どこじゃない、マグロか鯨くらい釣っちゃってるよな。と呟くスライム9%にこちらもお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←ちっちゃいブローチ、もう少し頑張って数作って、弓道仲間に配ろうかしら?と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

共通点(13/03/13)

昨晩、飲み会へ行った旦那bottle

帰ってきたら、右手にお土産~~present

これで寿司の折り詰めだったら『サザエさん』的な昭和なかほりが漂うんだが、世は平成。

彼が買ってきてくれたのはミスドのドーナッツ。

それもこの時期限定の

Dsc05683

桜バージョンcherryblossom

わ~~~いhappy02

これCMで見て、と~~っても気になってたのよぉ♪

今朝、皆で美味しくいただきました。

そんなこんなで幸せ気分な本日、コレといって出かける予定がなかったスライム9%。

よっしゃ、気分が良いから、この間収穫した甘夏でマーマレード作ろうrock

ってんで大量の甘夏を剥きはじめた。

甘夏の実を剥いたら、今度は皮を薄く刻んで、何度も洗って綺麗にして、一緒にして鍋の中へ~。

Dsc05685

ちなみに甘夏は14個ほど使ってますscissors

うちにある一番でっかい鍋にパンパン。

ここまでするのに2時間弱ほどかかっちょりますcoldsweats01

この後は2時間ちょっと寝かせて馴染ませたら、クツクツ砂糖で煮るだけ。

ってことは、この下準備が終わったら作業のほとんどが終わったも同じ。

でもってこの下準備が一番面倒で大変でしてcoldsweats01

甘夏の皮ってごついからねぇ……gawk

昨日爪切るんじゃなかったわthink

親指の爪の間が痛いdespair

まっ、でも、大変なとこは過ぎたから、煮るまでの間、クロッシェのビーズをレース糸に通そう~~っとwink

と鼻歌交じりにワイヤー針でちまちまビーズを通しはじめて気がついたflair

「今日は何をやっても同じだcoldsweats01。」

ほら、クロッシェもビーズ通したら作業のほとんどが終わったも同然でしょ~。

でもって、ビーズ通すのが一番面倒で、気を使うsweat01

そして、この下準備さえやっちゃえば後は大した作業じゃないのよぉcoldsweats01

マーマレードは頑張って下準備したおかげで、午後からクツクツ煮て、夕方には鍋いっぱいに出来ましたscissors

Dsc05687

んだば、次はクロッシェが出来上がる番だ。

今回のはビーズの数が多かったから、そこそこ大変だったのよぉ~sweat01

さっ、今から楽しい楽しいアミアミ作業開始っっっhappy02

Banner_04_4 ←こんだけ頑張って作っても、毎朝3人で食べたら、あっちゅう間に無くなっちゃうのよね…。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←大量の甘夏、今回14個消化したけれど、ま~~だまだ残ってて。後何回マーマレード作ることになるのかしら。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←晩御飯の後、クラッカーにちょびっと塗ってみんなで食べたんだけど。なかなか良い出来じゃ♪と手前味噌ならぬ手前マーマレードなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

別レッスン開講準備(13/03/12)

以前、クロッシェのお花モチーフを教えたご近所さんが、すっかりコツを得ましてねぇ。

大量生産されてますsmile

よかったよかった♪

でもね、人間ってのはある程度までやると、別の事もやりたくなってくるもんでして。

先日、一緒に買い物へ行ったとき、ワタクシがペレンクロッシェのラリエットをしていったら、それをごらんになって

「それ、いいなぁ~heart04

私、作れるかしらconfident?」

「あっ、出来ると思うよ~~。

長いから、ビーズを通すのはちょっと大変だけど、編むのはこっちの方が絶対楽だからscissors。」

「じゃ、材料買っていくから、教えて~~happy02。」

「了解good♪」

いやぁ~、仲間が増えて嬉しいわぁhappy01

しか~~し、ペレンクロッシェってワタクシここ最近やってないのよねcoldsweats01

大丈夫♪教えてあげるよ~。なんて言って忘れ果ててたら大変sweat01

ちょっくらリハビリをしとこうrock

ってんで、ワタクシもペレンクロッシェ用のボタンカットを物色すると~~~。

きゃぁぁぁああ!!!

一目惚れっっっっっlovely!!!!

Dsc05670_2

赤や緑、黄色などの暖色が大好きなスライム9%ではございますが、こういう色も大好物でございます。

この色のボタンカットを4ミリ、6ミリ、8ミリと3種類の大きさを購入~wink

そして、

Dsc05665

プリンセスラインのペレンクロッシェネックを作ってみましたぁscissors

Dsc05672

春だからねぇ~、首元出したいんだもんsmile

それにしても、

Dsc05681

何度見てもいい色だわheart04

Dsc05675

意外とやり方をきっちり覚えてまして。

これなら、教えてあげられそうだ。

今週どっかで別レッスン開講予定っすsmile

Banner_04_4 ←今年は白が流行らしいから、こういう色のネックが一本あると使えるよねぇ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ループクロッシェも教えてあげよう♪と本気でこっちに引き込む気のスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←チューブクロッシェも出来ると楽しいんだけどぉ~。二人でレース針を動かす春になりそうだ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

野原一面に(13/03/11)

タミィは毎朝学校へ行くのがかなりゆっくりでしてgawk

家から学校がめっちゃ近い。ってのもあるけれど…。

小学校の頃は7時前に、正門前で待ってて、正門が開くと同時に入ったってクチだったのにcoldsweats01

最近じゃワタクシが

「あんた、遅刻しないcoldsweats02???

大丈夫なの????」

と声を掛けるくらい。

まっ、学校から電話が掛かってくることもないし、三者面談で注意も受けてないから、間に合ってはいるんでしょうけどぉ~。

そんな彼女が、今朝はとんでもなく早く出かけましてね。

一体何があったんだぁぁぁあ!!

と思っていたら

「委員会で東日本大震災の募金を集めるから、今朝は早く出かけるのscissors♪」

それはいいことだhappy01!!

募金、最近ではちょっと下火になって来ちゃってるみたいだし、なにより今日を皆で考えるのは必要な事だ。

でもって君が早く学校へ行けるってのも素晴らしいhappy02

母は家族3人分の募金を持たせ、父は貯金箱に集めていた小銭をどさっとタミィに寄付。

たくさん集まるといいね。

この辺りももう30年以上も前から

「大きな地震が来る!!」

と言われ続けてる。

いつかみんなに助けてもらうことがあるはずだからさ。

とそんな事を考えてるスライム9%が本日ご紹介するのはこちら。

Dsc05645

クロッシェお花モチーフヘアクリップ、ボタンカットの春らしい黄色バージョンwink

今回は、一番外側のボタンカットの大きさを

Dsc05648

4ミリ玉と、一つ大きめを使ってみましたscissors

大きくなった分、少しウエーブがかかったようになって、また雰囲気が変わったようなwink

Dsc05660

東北の野原一面に、美しい花が咲き誇り、皆が寝転がって青い空を眺められる日が、一日でも早く来ますように。

Banner_04_4 ←2年前、タミィは学校で卒業式の練習中だったなぁ~。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←お花クロッシェ、薄い色の糸で、濃いめのボタンカット使うと花びらがはっきりしていいかも~~。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←一番外側は4ミリくらいの大きさで存在感があった方がいいのかな。と呟いたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

いまどきの(13/03/10)

今日、家族三人でお昼ご飯にパスタを食べてたんですけど、その時にタミィが

「卒業式で、『仰げば尊し』歌うんだよ~~happy01♪」

と言い出しまして。

おおおおおおおおおっっっっっっsign03

もう絶滅したと諦めていたのにい~sign03

小学校でも歌わなかったし、昨今中学や高校でも聞かなくなってきたからねぇthink

「あんた達在校生は2番でしょwink。」

「うん、そう。

3年生は1番歌うのscissors。」

「で、3番は全員ででしょ♪」

「そうそうhappy01。」

とここで、二人で『仰げば尊し』大合唱notes。←残念ながら旦那は苦笑いしつつ不参加。

いやぁ~~テッパンだnotes

「タミィ、もちろん来年もその路線は変わらんよね。」

「多分ねsmile。」

「母、アンタの卒業式ではじめて泣くかもcrying。」

過去卒園式でも、小学校の卒業式でもなんとなく泣けなかった母スライム9%。

でもね自分の卒業式で、唯一うるっと来たのは『仰げば尊し』だったのよぉ。

古いヤツだとお思いでしょうがぁ~←これこそめっちゃ古いなぁcoldsweats01

昔はね、意味も分からず歌ってたけどさ。

ある時、突然意味が分かるようになるのよね~~。

いいぞ、いいぞhappy02

来年の卒業式はタオル持って行かねばsmile

ん???

『仰げば尊し』の歌詞を知ってる????

ってことはあのネタ、タミィに聞けるってこった。( ̄ー ̄)ニヤリ。

「タミィ、『仰げば尊し』の♪今こそ別かれめ~♪ってとこ、訳せるsmile???」

「えっ?

そのまんまじゃないの?

『今こそ、別れ目。』ってさぁcoldsweats01。」

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

来た来た、思うつぼ~~~~~smile

「え~~~!!!!

あんた学校で『係り結びの法則』やったでしょ。」

「やったけど、まさか『今こそ』の『こそ』ってcoldsweats02

「は~い、その通り~~。

ってことは???」

「…………sweat01。」

係り結びだと気づいても、それ以上は無理かcoldsweats01

しゃ~ないネタ晴らし~~~。

「『今こそ別れめ』から係り結びを取ると『今別れ』。

『む』は『~しよう。』って訳せばいいから。」

『今別れよう』だっっっっflair!!」

「そう、『今、別れよう。そしてそれぞれの道を進もう。』って事だなsmile。」

歌うんじゃなければ、パパも参加~~~bleah

「いやぁ~、いい勉強になったねぇ~smile

これで、『仰げば尊し』歌うたんびに、君は係り結びを思い出すってことだsmile

……これでタミィは『仰げば尊し』でうるっとくること無くなっちゃうかもcoldsweats01

Banner_04_4 ←こういう要らんことばっかり教えるから、タミィはどんどん文系まっしぐら……。少しは理系でこういう話が出来れば違うんだろうけど。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「卒業式、ふつうの歌も歌うけどね。」とタミィ。普通の歌って…coldsweats01。仰げば尊しは普通の歌じゃないのね。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←小学校の時はGReeeeNだったからなぁ~。あればあれで相当好きなんだけどさ。とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

たくさんの丸い物×2(13/03/09)

ホント暖かいですねぇぇぇえ~~~♪

ってここ数日同じことばっかり言ってるような気がするけどぉ。

これだけ暖かいと、庭に出たくなるのよねぇ。

そろそろ甘夏を収穫したいしねscissors

ってんで、本日

Dsc05634

大収穫祭~~~~happy02

今年は昨年の台風にも負けず、ホントにたくさん実りましてねぇ。

全部で48個scissorshappy02

それも一つ一つがとっても大きいlovely

味もいいし、皮も綺麗なのがたくさんあるし~。←完全無農薬scissors

マーマレード何回作れるかしらhappy02

来週あたりデカイ鍋でぐつぐつやらねばheart04

しばらくはジャム買っちゃダメだわ。

小屋の上にずらっと並べて悦に入っていたら、

「そうだっflairうちに冷凍の胡麻団子があったっけ。

アレ、揚げよう~~~wink

どうもたくさんの丸い物つながりで不意に思い出したらしいcoldsweats01

ってんで

Dsc05638

20個の胡麻団子っすhappy01

ちなみに我が家は3人家族なんで一人ひとり6個~7個。

綺麗に無くなりましたわ。

こういうのって普通2~3個食べれば十分なんじゃないかとも思うけれどぉcoldsweats01

暖かいと食欲も湧くのねsmile。ってことにしておこう。

みんな、ちょっと運動しようねぇぇぇえcoldsweats01

このままだと、3人とも『まん丸』一直線だぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←マーマレードも結構お砂糖使うし~。気候が良くなったから、少し歩こうかなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←弓道じゃ運動にはならんからなぁ~。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←段ボールいっぱいの甘夏♪香りも良いけど、色が鮮やかでとっても綺麗。とっても幸せな気分のスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (4)

デジャブのようだ(13/03/08)

今日はまた一段と暖かくて。

昨日頑張って衣更えしといて良かったぁ。

おかげで春カラーのニットチュニック着てお出掛けできたもんscissors

さ~~て、どこへ行ったか言いますとぉ、それはパーツクラブhappy02

先週の金曜日も行ったけどねsmile

でもって、またもや、件のご近所さんと~~wink

二人とも、一度ボタンカットの味を知ってしまったら、もう、もとには戻れなくなっちゃってcoldsweats01

結局追加で、

Dsc05628

買いに行っちゃったってわけwink

どんどん深みに誘い込んでるスライム9%ですsmile

それにしても、出かけた時間もお昼食べた場所も一緒。

寄り道に回ったコースもほぼ一緒。

デジャブのようでございますcoldsweats01

でも、二人とも着ている洋服の色が春めいてたから、デジャブじゃないって分かったけどね~~~smile

んだば、またこのボタンカットにレース糸通してぇsmile

さっ、作るぞお~~~rock

Banner_04_4 ←春らしい明るい色で、でもってキラッキラなの狙ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←今回かなりしつこくブームが続いてましてぇ。でもね、彼女からペレンクロッシェのやり方も教えて欲しい♪と言われているんで、そっちの練習もちょっとやっておこうとも思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

blogram投票ボタン←ここには写さなかったけど、実は相当惚れた色のボタンカットも買っちゃいましてね。こっちはペレンクロッシェにするんだ!!と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

菊???(13/03/07)

今日もと~~っても暖かくてhappy02

何でも4月中旬くらいの気温だとか♪

しっかしここまで暖かいと、ごついタートルのセーターはさすがにしまいたくなるcoldsweats01

こっからは多少寒い日があるかも知れないけれど、いくらなんでも、もう真冬の装いはいらないよね~~。

ってんで、午前中、ごそごそと衣更えを致しましたscissors

いきなりタンスの中が『春色』cherryblossom

気分が明るくなりますわ。

と、そんなスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc05610

総ボタンカットで、迫力の大きさのお花ブローチhappy02

今までの標準サイズと比べると~

Dsc05612

なかなかでしょsmile

直径8.5cm。

外周を3周余分に編んでま~~~す。

でもって、大きさもさることながら、花びらがぎっちり詰まりまくりっっっっ。

光の反射具合も今まで以上でございますheart04

これだけ自己主張する大きさだと、余分な葉っぱやらリボンやらワイヤーワークやらをやらないでシンプルに「どうだっっ!」とした方がよさそうだ。ってんで、こうなりましたwink

Dsc05620

最初『バラ』のつもりで作ってたんだけど、なんか『菊』っぽいようなcoldsweats01

季節逆行っぽいけど、まっ、いいやcoldsweats01

今年は白が流行みたいだし~wink

来年度初の参観会に付けて行こうかしらぁsmile

Banner_04_4 ←ボタンカットに手を出しちゃうと、もう丸大には戻れないなぁ…と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ボタンカット、早急に追加で買ってこようrock。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←春色ショールもいっぱい出てきて♪アレにあうブローチも欲しいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

ビバ!!キラッキラ♪(13/03/06)

今日は風があったけれど、暖かくてねぇ~~~heart04

昼間暖房器具ってほとんど使わずにすんじゃったscissors

このまま、暖かくなってくれるといいんだけどぉ。

とそんなことを考えながら、三者面談のため、午後中学校へ行って参りました。

3学期は希望者だけなんだけど、来年度は受験でしょ~。

昨日、今日はこの辺りは公立高校の受験日。

来年の我が身がそこにあるわけで……sweat01

ってんで、いろいろ聞いておきたいことがね。

そ~こ~で、気合いを入れるべく、髪の毛を綺麗にあげて、

Dsc05589

総ボタンカットのクロッシェモチーフの大きめヘアクリップをして行きましたぁscissors

昨日、外周だけボタンカットのモチーフご紹介したけれど、やっぱ総ボタンカットの輝きは

Dsc05595

半端じゃないsign03

今までも赤のモチーフ作ったけど、今までの比じゃございませ~~~んhappy02

嬉しくなって

Dsc05600

ポイントで使えるちっちゃめも作成~~~happy01

た、たまらんっっっっっっhappy02

Dsc05604

ため息つきたくなるような三者面談だってさ、頭が華やかなら……。

ってそんなに単純な問題でもなさそうだcoldsweats01

Banner_04_4 ←それでも、今のところ全く手が届かない状況でもなさそうで。とにかくこっから彼女がどんだけ頑張れるかってことらしい。春休み、期待してるからね~~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←「今日、新聞に載ってた入試問題、見てみたか?」と先生に聞かれたタミィ。朝見せといてよかったわぁ~coldsweats01。と呟いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←ボタンカット、今度は目一杯派手なの買ってこようscissorsとワクワクしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

やらねば!(13/03/05)

先日、クロッシェ用にボタンカット買ってきたでしょ~wink

アレ、使ってみましたよんscissors

Dsc05578

嗚呼、やっぱいいlovely

Dsc05582

思った通りのキラキラ感shine

単価を上げるとこんなにもグレードが上がるんだぁhappy02

ちなみに今回は

Dsc05575

ブローチですwink

胸元でキラッキラしますよ~~~~shine

Dsc05566

ボタンカット使うと、葉っぱみたいな『余分』なものは付けずに、花だけドカンとある方が良いですねぇぇぇえ~~。

これ、総ボタンカットだったら……flair

やろう!!!

いや、

やらねばっっっっっっっrock

Banner_04_4 ←丸大じゃなくて、ボタンカットをもっと買ってくればよかったなぁ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←また今度ちょっくら足を伸ばして行ってこなくちゃ♪と考えているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ただ、糸に通すのは丸大の方が楽なのよねぇ…とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

まっ、それでもまだラッキーだったような(13/03/04)

実はね、先日、ご近所さんとビーズ買いに出かけたとき、どうも駐車場でやられたらしくて…crying

Dsc05545

助手席側の後部座席の扉前方部分。

3件ほど買い物するためにお店に寄ったんで、どこの駐車場でやられたかははっきりしないんだけど、戻ってきてから気がつきましてねぇ。

ご一緒したご近所さんは

「最初に乗るとき、こんなキズがあれば絶対気づくから、乗るときはなかったと思うよthink。」

タミィも

「前日の夜、道場行くとき私も乗り降りしたけど、こんなのは無かったsign03。」

だよねぇ~。

でもって、もし自分が擦ったんなら、もっと切ない状況だと思う。←ガリガリって痕は軽くてもすごいんだよねぇ。

綺麗なピンポイントで、傷の位置から考えて、扉の開閉時にどこかにぶつけたとも思えない。

どう考えても、どこぞの駐車場で、自転車かバイクか、はたまた車の扉かで垂直に当てられたとしか考えられない……。

それにしてもひどいよねぇ~~。

軽だし、そんな新しい車でもないけど、ワタクシの大事な相棒なのよsign03

こんだけ当てといて知らん顔ってのはどうよっっっっっっpoutannoyannoyannoy!!!

家の中心で、怒りで猛り狂ったスライム9%annoyannoyannoy

でもね、犯人を特定するするこたぁ出来ないcrying

まずは『この子』の傷を『診察』してもらわねば。

ってんで、本日ディーラーに持っていった次第です。

そんな怒り心頭状態なスライム9%、落ち着くために本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc05548

可愛らしい、ちっちゃなお花のブローチ3種。

小さい物は和みますからねぇ~。

この大きさなら、帽子に付けたり、デニムのジャケットの襟なんかに付けたりしたら良さそうだ。

Dsc05561

ホワイトデーのお返しでもいけるよねscissors

あっ、それで先ほどの車の傷ですけどぉ、ワタクシ、車両保険に入ってまして。

でもって切り替えが7月だから、新しい保険の適応前。←なんでも10月からは一度事故をやっちゃうと次年度ものすんごく割引のパーセンテージが下がるらしい。

毎年保険の切り替え時に車両保険を付けるかどうか悩むんだけど、付けてて良かったhappy02

でもってタイミングも良かったscissors

とことん『泣き面に蜂』にはならなかっただけでもラッキーよsmile

Banner_04_4 ←「こういうことしたヤツは、絶対天罰下るんだからっっっ!」呪いに近い事を言ってたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←うちの中で一番文句言わずに働くのはこの子だからなぁ~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←タミィからは「紫系で一つ作って欲しいなぁ~。」だそうで。作るのは簡単だが、作ったからには使ってくださいよ!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『成り立ち』と『桃の節句』(13/03/03)

先月中頃だったかなぁ~、道場でお仲間のダンディーさんから

「今度書道の先生の講演会があるんだけど、良かったら来るかい?」

とお誘いをいただいてまして。

いやぁ~、このダンディーさん、以前もちらとお話したんですけど、弓道仲間とはいえ既に3段、でもって居合いの先生。

ご自宅にお邪魔したら近所の子供に書も教えていらっしゃってね。

世の中こんなに『和』が似合う方がいらっしゃるんか!!!て程の御仁。

おかげでいろんな事教えてもらえるし、面白いイベントも誘ってもらえるぅ~~。

嗚呼、弓道やってて良かった♪

このダンディーさんが

「なかなか面白い講演なんだよwink。」

とおっしゃるんだから間違いは無いだろう。

それに演目が

『漢字の成り立ちと古代中国の風習』

スライム9%のツボっすなsmile

その講演が本日ございましてねぇ。

旦那のこの手のは興味があるし、タミィもかなり好きな分野。

ってんで、家族3人で繰り出しました。

ダンディーさんがおっしゃったように、なかなか楽しい講演でしてねぇ~。

漢字の成り立ちはホント面白い。

「この文字はなんていう漢字だと思いますか?」

な~~んてクイズ形式だから、3人で手のひらに漢字を書いては

「これじゃない?」

「あっ、そうかも~smile。」

って。

うちには白川静先生の本やら字典やらがあるんだけど、もっかい読み直してみなくちゃrock

今回タミィが一番衝撃を受けたのは『秋』。

これって元々は『禾+亀+火』。

それを知った彼女は

「うわっ!カメがどっかにいっちゃったcoldsweats02

省略しすぎ~~~~sweat01。」

ふむ、母もそう思う。

元の字を知ると成り立ちもわかりやすいねぇ~。

あっ、そうそう、ちなみに『毒』は簪を付けまくってる成人女性の事らしい。

「ってことはぁ、この間の『ペ○ポン』に宝石付けまくって出てた人たちのことthink???」

「大正解~~~~smile。」

装飾品のつけ方には十分注意が必要みたいだcoldsweats01

講演から戻って来ると、今日は雛祭り♪

ちらし寿司作ってぇ、菜の花のおひたし作ってぇ、ハマグリのお吸い物作ってぇ、ケーキ食べてぇ。

Dsc05538

頑張ってお雛様出してよかった……coldsweats01

目一杯『文化』に触れた一日だったような。

アカデミック、アカデミックscissors

あっ、最後は『食』でしたけどぉ~。

結局『食い気』が一番????

Banner_04_4 ←帰りにダンディーさんとお会いしたら「漢字ってあんなにスゴイ文化なのに、手放しちゃった国も多いんだよねぇ~。」って。日本人、少し省略しちゃったのもあるけど、まだまだ頑張って使っていかなくちゃ♪と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィちゃん、頑張って漢検2級合格しとくれぇ~~~。と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「ママ、あんまりアクセサリーをガチャガチャつけるのは気をつけた方がいいよsmile」と言われ「大丈夫、ビーズは別もの!!」と訳の分からん事を言ったスライム9%にこちらもよろしくおねがいしまっす。

| | コメント (6)

今度はちっちゃく(13/03/02)

明日は雛祭りですねぇ~~。

……やばっっsweat01

今年はまだお雛様出してなかったcoldsweats02

ってんで慌てて

Dsc05534

出しましたわ。

まっ、片付けるのはいつものんびりだから良しとしようcoldsweats01

タミィが『片付く』のが多少遅れても今更気にしないさ。

大体、ヤツが早々に『片付く』タイプじゃないはずだcoldsweats01。←かなりの自由人。

とりあえず、一仕事終わってやれやれ~~~。

そんじゃ今度はクロッシェやるべsmile

本日ご紹介するのはこちらっす。

Dsc05496

いままでは大きく大きく~~って作ってきたけれど、今回はちっちゃくしてみましたぁ。

Dsc05498

標準サイズと比べるとこんなに小さ~~~い。

Dsc05500

ヘアクリップも半分の幅でございます。

これくらいの大きさだと、重さもないし、自己主張もあんまりしないから、サイドでまとめる時は相当便利ですよん。

Dsc05501

作るのも楽だから、ちっちゃめブローチにして、春先デニムの上着の襟に付けたり、帽子やバッグのポイントとして付けても可愛いかも~~~。

よっしゃ今度はブローチだscissors

Banner_04_4 ←ホワイトデーにブローチ付けてもいいかも~~~。とも思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←明日は雛祭り~。ハマグリ買ってこなくちゃ♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←菜の花も食べたいなぁ~~~とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくおねがいしま~~~~す。

| | コメント (4)

これ全部♪(13/03/01)

昨夕、中学校から連絡が来て、結局来年度学級役員を引き受けてしまったスライム9%でございます。

実は先週も『お願い』に電話をいただいてまして。

その時は丁重にお断りしたんですけど、

「学年で後7名にお願いしなくちゃいけないんですけど…crying

せ、先生、それってまだ1名しか決まってないってことぢゃcoldsweats01

そ、それに投票用紙の〆切から20日くらい経ってますよcoldsweats02

「先生、あちこち掛け続けてらっしゃるんですかcoldsweats01

あちこちに電話をかけてはフラれている担任の先生方がお気の毒になってねぇ~coldsweats01

まっ、来年タミィは受験生。

親が少し学校に顔を出すのも、彼女にとってはいいプレッシャーになるかもしんないwink

とそんなことを考えているスライム9%、今日は、先日、一緒にクロッシェモチーフを作ったご近所さんと、パーツクラブへ繰り出しましたsmile

彼女はすっかりクロッシェモチーフ出来るようになりましてねぇ~。←さすがだnotes

こうなるとストッパーはナッシングbleah

二人してシードビーズコーナーへ。

Dsc05531

え~~~、これ全部クロッシェのお花モチーフ用でございま~~~すcoldsweats01

ほぼ丸大ビーズってのが笑えますなsmile

そうそう、今回はボタンカットも買ってみましたscissors

ホントはスワロ使いたかったんだけど、やっぱお値段が……。

クロッシェって数使うからねぇcrying

でも、でも、ボタンカットも相当ひかるからぁshine

でもってお値段スワロの何分の1scissors

庶民に優しいビーズでございますhappy02

とりあえず、今レース糸に通してあるので作っちゃって、その後バージョンアップしたのを作ろうrock

楽しみ楽しみ♪♪♪

Banner_04_4 ←学校で、多少親の影がちらつけば、もちっとタミィの気合いが入るかな。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←でも、読み聞かせ行ってても、あんまかわらんかったからなぁ~。どこまでもマイペースな娘にため息をつくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←そろそろコットン糸も出して、春らしいなんかも作りたいような気もするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »