« 全てそっちのけで(13/04/12) | トップページ | たざきつくる(13/04/15) »

臥薪嘗胆(13/04/14)

『史記』によると、紀元前6世紀、呉王闔閭は越に侵略したが破れ、その傷が元で亡くなった。

闔閭の後継者夫差は薪の上で寝て、その時の痛みを忘れないようにし、軍備を充実させた。

間もなく夫差は越に侵攻。

越王勾践を破り、雪辱を果たす。

すると今度は勾践がそのときの悔しさを忘れないため苦い肝を嘗めて富国強兵に励んだ。

20年後越が呉を攻め、呉の夫差の軍を大破した。

このことから『臥薪嘗胆』は『目的を達成するためにどんな苦労もじっと堪えること。』という意味になった。

いきなり『うんちく』から入ったスライム9%でございます。

そして、本日弓道の審査がございました。

こんなこと書くくらいだから、結果は想像できると思いますけどぉ。

そう、見事な不合格rain

玉砕よっっっっっbomb!!

筆記はばっちりだったのよ~~~。

だって昨晩だってお酒も飲まずに、黙々と覚えてたもん。

でもね、やっぱ弓道は射が命

もう、がっちがちに緊張しちゃったワタクシ。

一射目ボロボロっすよcrying

Cimg1151

今回はワタクシ大後でしてね。

審査の先生から一番遠くて気楽なはずだったのに……。

遠くからでもよく分かるほどの口割りの低さcrying

旦那が一眼レフで取ってくれた証拠画像を見ると

Img_6689

酷い…。

酷すぎる………cryingcryingcrying

矢はとんでもない方向へ飛んでくし~~~paper

「こりゃあ、終わったな……crying。」

やってる自分が一番よく分かってる。

でもね、おかげで二射目(乙矢)は開き直りましてねぇ。

Cimg1158

自分でも、かなり良い感じに引けてるのがわかった。

証拠画像で見ても

Img_6693

一目瞭然。

矢も良い感じに飛んでいきましてねぇwink

一瞬的中するんじゃないかと思うくらい。

しか~~し、ここで当たらないのが今のワタクシの実力でございますcoldsweats01。←中れば弐段もらえたんだけどな~。

今日の、この画像がワタクシの『薪』であり『肝』crying

火曜日から、またお教室で、修練っす。

固くならず、両肩を大きく開いて、口割りの高さを良くして、秋もっかい受けるぞぉrock!!!!

それまで、定期的にこの記事見るんだからぁ。

いや、この写真をプリントアウトして、あちこちに貼ったろかっっっっっ!!!!

Banner_04_4 ←でもね、落ちた人だけ最後に講評いただけるんだけど、そこでは「後はそんなに悪くないです。一射目△で二射目は○付いてるから。」とのこと。どうしようもなく悪ければ×が付くみたいだから、半年がんばりゃなんとかなるんじゃないかしら?と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今回の弐段の合格率大体6割弱。大体弓道初めてまだ1年。こんなのが弐段さっくり取れるわけないし、取らせちゃいかんよね~。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←悔しいから、弐段は絶対取るんだからぁ!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 全てそっちのけで(13/04/12) | トップページ | たざきつくる(13/04/15) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

 おお~スライム9%さんが燃えている~impactimpactimpact
 矢の高さの話なんですね!
パッとみて違いがわかりませんでした。
微妙なものですね~catface
 今日はお疲れ様でした。
とりあえず、美味しいもの食べて(飲んで)ゆっくり休んでくださいねwink
  

投稿: みずたまりこ | 2013年4月14日 (日) 20時42分

お疲れさまでした。sagittarius
今頃は次回にむけてのガソリンを体内に入れ
爆睡かしら…sleepy
ゆっくり、疲れを取って下さいねぇ。。

投稿: サンマ | 2013年4月14日 (日) 22時39分

cloverみずたまりこさんへ

そうなんですぅ~。
口割りって『会』(矢を放す前の一番体が開いて、力を貯める時)の矢の高さでしてね。
コレが口の高さにならなきゃいかんのです。
練習の時もよく言われてるんで、いつも気にしてるんですけど、昨日は駄目でしたねぇ~。
舞い上がっちゃってcoldsweats01
見てた仲間みんなに大笑いされましたよ。
「一射目、とんでもなく固かったねぇ~smile」ってcoldsweats01
まっ、場数踏みますわ~smile

昨晩は久々に美味しいお酒を飲んでバックり寝ちゃった♪
さっ、秋秋~~~~rock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年4月15日 (月) 11時24分

cloverサンマさんへ

今回は弓道仲間のほとんどが駄目でしてねぇ。
みんなプレッシャーに弱いのよ~~~coldsweats01
参段、四段を受けた人なんか、常の練習じゃ、ほぼ外さないのにね、昨日はみんな大はずしcoldsweats01
タミィが「いつもじゃありえんっっ!」と驚いてました。

昨晩は久々に美味しいと思えるお酒を飲んで、バックり寝ちゃったscissors
さっ、一夏練習するぞ~~~rock

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年4月15日 (月) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全てそっちのけで(13/04/12) | トップページ | たざきつくる(13/04/15) »