« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

こういうのも(13/04/30)

GW前半、これといってどこへ出かけるわけでも無かったスライム9%家。

それはそれでいいんだろうけど、それでもねぇ…ってことで、昨夕、

Cimg1773

熊野の長藤見てきましたぁscissors

でもね、今年はちょっと盛りが過ぎてて……。

なかなか丁度良い時ってのには行けないもんだcoldsweats01

まっ、それでもこういうのもいいのかもsmile

な~~んて事を考えてるスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc06044

Dsc06048

珊瑚のような濃い真っ赤なボタンカットに翡翠のような色のシードビーズ&時々ゴールドのプリンセスラインのペレンクロッシェネック。

い~か~に~もと言うチョイスですなbleah。←赤珊瑚大好き、翡翠大好物♪

全く同じものを二つ作ったように見えますけどぉ~

Dsc06050

若干長さが違うんだな、これがsmile

そのおかげで

Dsc06054

2本重ねて使うと幅広なチョーカーっぽく使うことも出来ますし、もちろん

Dsc06056

一本はネック、も一つは2連のブレスなんて使い方もscissors

でもってマンテル使ってるから、つなげちゃって

Dsc06062

ロングネックとしても使用可能でございますhappy02

Dsc06068

こういうタイプのネックがあってもいいんじゃな~~~いsmile

Banner_04_4 ←珊瑚&翡翠のコンビはやっぱ好きだなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ホントは本物の石使ってやりたいんだけどねぇ。でも相当重くなるかしらcoldsweats01とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←連休後半も道場へ通い詰めそうな感じのスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ターコイズブルー(13/04/29)

昨日、風が強かったにもかかわらず、玄関マットを洗濯ばさみで止めずに干しちゃって、気づいたらその姿を完全に見失ってしまったスライム9%です。

あちこち探したんだけどなぁ~。

どうも自由を求めて旅に出かけてしまったらしいcoldsweats01

かなり気に入ってたんだけど、しゃ~ない。

連休後半で新しいの調達してこなくちゃ。

そんな昨日とはうって変わって、本日は風がありませんでねぇ。

めっちゃ暖かいし。

こんな日は出かけたいところだが、明日タミィちゃんはテストがございまして。

昼間は、大人しく勉強してましたよ。

多分ねcoldsweats01

母はというと、昨日ご紹介したシュシュの色違いを作成。

Dsc06028

Dsc06029

ターコイズブルーよんheart04

爽やかでしょ~~~wink

またもやボタンカットが良い感じでキラキラしてくれてますhappy01

Dsc06036

レース糸も真っ白じゃなくて、すこ~~し色が付いてるから、それはそれで使いやすいかもね。

それにしても、黒4本作った後だと、この明るい色は作りやすいですねぇぇええ。

しばらく目に優しい色使お~~~っっとcoldsweats01

Banner_04_4 ←ターコイズブルーって白のワンピに映えるのよね~~♪この春買ったワンピにバッチリ合わせられそうで嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←デニムのパンツとでもいけるし。カジュアルでも使える賢い色だよ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←もう一本くらい作りたいんだけど…。ちょっと別のもの作りたくなってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

も一人いたっけ(13/04/28)

金曜日、大量の黒のシードビーズを買ってきたスライム9%。

今日はコレと言って予定も無し。

そんじゃあ、クロッシェやりますかsmile

ってんで

Dsc06010

クロッシェフリフリシュシュ、弓道バージョンできあがり~~happy02

これ、以前パーツクラブのキットで作ったものの色違い、素材違いねwink

横から見ると

Dsc06014

ツルツルの丸大シードビーズメインだけど、所々にボタンカット3mm。

このボタンカットが良い感じで光るんですよぉshine

黒で渋いんだけど、このキラキラのおかげでちょっとお派手さも。

道着用に作ったけど、別に普段使ってもオシャレだよね~~。

がんばって

Dsc06018

4本作成scissors

ワタクシの分と同期の仲間二人。

…ん???

一本多いじゃんcoldsweats01

実はね、タミィも欲しがりまして。

そりゃそうだよねぇ。

ヤツだって同期の仲間~~~~。

一緒にしてやらねばsmile

Dsc06024

的中ノートと一緒に一枚camera

連休明け、最初のお教室の時にみんなに配ろ~~~~っとhappy01scissors

Banner_04_4 ←このシュシュ、またちょっとツボちゃって。別色作りたくなっちゃってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←黒4本って最後はちょっと飽きて来ちゃってねぇ。やっぱ色は欲しいなぁ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ビーズもラメも入ってない、完全審査用のシュシュも作りたいんだけどぉ。とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (5)

わ~~~~い♪♪♪(13/04/27)

昨晩、タミィちゃん無事ご帰還~~~。

いやあ、妙なテンションの高さで大はしゃぎcoldsweats01

戻ってからず~~~っと機関銃トーク。←か・い・か・んheart04

なんでも

「今回修学旅行の実行委員やってよかったぁ。

やってたから、大変だったけど、めっちゃ楽しかったもんwink。」

だそうで。

そりゃ良かったわぁhappy01

たまには前に出るのも悪くないsmile

そうそう、お土産も買ってきてくれましてねぇ。

Dsc05990

真ん中のイチゴの八つ橋はパパ用なんだって。←イチゴ大好きなパパ♪

でもって、ワタクシには

Dsc05997

扇子heart04

わ~~~~~い♪♪♪

めっちゃワタクシ好みのゴールドshine

自分用にも扇子を買ってきたようなんだけど、そっちはシルバーでちょっとおさえた感じの色合い。

「でも、ママはやっぱりこっち系だと思ってbleah

14年娘やってると、母親の好みは分かってくるらしいsmile

ありがとね~~~~heart04

大切に使わせていただきまっすwink

昨晩は相当興奮していましたけど、それでもばっくりお休みになられまして、そ~し~て、本日、スッキリお目覚め。

で、弓道の月例会へ母娘でGOrun

今回は二十射会でございます。←四矢5手ね。

蚤の心臓な母coldsweats01を尻目に、タミィは意気揚々~~happy01

羨ましい限りだよ。

とりあえず、今日のワタクシの目標は1本中てること。

志低いけど、いいんですrock

道場へ着くと、まず立ち順をクジで決めまして。

タミィは30番。

ワタクシは10番。

今回は9人立ち。

………ってことはぁ、ワタクシ、大前じゃんっっっっっっcoldsweats02

は、はぁぁぁぁぁぁあil||li_○/ ̄|_il||li

最近大前の『呪い』にかかってるようで、お教室でもなぜか大前ばっかりなのよねぇ(ノД`)・゜・。

やれやれ。

四矢の大前って初めてだから、どのタイミングで入るのか分からないsweat02

周りの方に一つ一つ聞きながらでございますcoldsweats01

おかげで最初の2手(八本)はワタワタしてて、なんだかよく分からんままでねぇ。

落ち着いてきたのは4手くらいからかな。

あっ、もちろんそこまで一本も中らず~~~。

木曜日復調してきたかと思ったけど、あれ気の迷いだったらしいcoldsweats01

このままだと、今日の目標達成出来ないなぁ~。

まっ、それはそれでしゃ~ないか。

と思った瞬間、一本的中bellbellbell

この世界、こんなもんかもしれません。

でも、この1本がとんでもなくいい音立てましてねぇ~。

どれだけ気持ちが良かったことかhappy02

んだば、この後もう1本rock

とこんなふうに思い始めると、まっ、中らんのですよcoldsweats01

結局今日の月例会のワタクシの成績は20射中1中。

目標達成出来たらいいさ~scissors

それにね、この貴重な1本のおかげで

Dsc06004

わ~~~~~~い♪♪♪

ブービー賞scissorshappy02

入賞は5位までで、後は10位、15位、20位、25位の飛び賞とブービー賞だけが賞品もらえるのhappy02

1中したのはワタクシだけだから遠近競射もなく、真っ先にブービー賞決定。

狙ってもらえるもんじゃないですかからねぇ。

めっちゃ嬉しいheart04

今回ご一緒した先生に

「先生、私、ブービー賞ですscissors。」

と申し上げると

「スライム9%さん、ツイてるわwink

良いことあるわよ~~~happy01♪」

はい、ワタクシもそう思いま~~~す。

ここしばらく、「中らない」って凹んでましたけど、中らないのもたまには良いことあるんだなhappy02。とちょびっといい気になっちょります。

とはいえ、来月の月例会は、2本は中てたい。

そうやって、すこしず~~~つハードル上げていこうwink

ちなみにタミィちゃんは3中。

実力通りの結果ってとこでしょうな。←前回が中りすぎ。

でもね、遠近競射では勝ったようで。

良かった良かった。

連休中はお教室がお休みになるんだけど、ちょっくら道場通っておこう。

だってね、次の月例会って連休明けなんだも~~~んcoldsweats01

Banner_04_4 ←1本しか中らなかったけれど、あの1本のおかげでとっても楽しかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←7月からの自主練習会の役員にもなっちゃっいまして。すっかりどっぷりはまっちゃったような気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィからもらった扇子に合う扇子入れを買ってきたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『木に登った』んで♪(12/04/26)

審査終わってから、ホント中りが全く無くなっちゃったスライム9%。

修学旅行へ出かける娘から

「私が行ってる間、中るといいねぇ~。

向こうでお祈りしててあげるsmile。」

という超上目線な発言くらうくらいcoldsweats01

確かにね、今はアンタの方が相当中るわよ。

先生からも

「娘さん、かなり良いわねぇ~wink。」

と言われる。

その横で母28本中1中……crying

これ凹むんですよdespair

何が何でも、中りを取り戻したいrock

で、火曜日のお教室。

比較対象が居ないから、ちったぁ良いだろうと思ってたら30本中1中sad

家戻ってから、旦那に愚痴りましたよ。

旦那も

「そ、そりゃあ、キツイなぁ~coldsweats01。」

半ば諦め加減のまま、それでも懲りずに昨晩もお教室へ。

そしたらね、昨日は20本中5中bell

やった!!四分の一じゃんhappy02♪♪♪

でもね、ここがスタートラインなのよぉぉぉぉぉお~~coldsweats01

ちょっと浮上しかかってま~~~すhappy02

そんなスライム9%、本日ご近所さんとまたもやビーズ調達しにパーツクラブへscissors

Dsc05984

今回は、弓道仲間にシュシュの新作渡したくてね。

先日お渡ししたシュシュがまた喜ばれましてwink

完全に木に登っちゃったbleah

そこで連休中、新作を作りたくて、黒の丸大大量購入ですscissors

黒なら道着姿でもしっくりくるからねぇ。

もちろんそれ以外の材料もGET。

これでしばらく遊べますわsmile

それから帰りにミスドへ寄りまして、

Dsc05988

金爆がCMやってるキティちゃんのドーナツ購入~~~。

今日タミィちゃんが修学旅行から帰ってくるんですけど、きっとくたくたで、明日の朝はぼ~っとしてろくに食べないんじゃないかと思いましてねぇ。

明日は朝から月例会があるから、サクサク朝ご飯食べてもらわないと困りますからぁ。

単なる母心だけでないスライム9%でございま~~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←「連休、ちょっと見てあげるよ。」あまりのひどさに、旦那が手をさしのべてくれはじめてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←「修学旅行から戻ってきたばっかりで月例会出られるの?」と心配してやったんだけど、「大丈夫♪♪♪」と言ったタミィちゃん。今彼女は弓が楽しくて仕方が無いらしい。あれだけ中れば当然だよね~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←今晩は、タミィの土産話をた~~くさん聞かねば。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

残り物の残り(13/04/24)

うちの在庫倉にはそこそこ、良い感じで材料が眠ってまして。

で、この春、ペレンクロッシェのラリエットをつくっちゃあ、はけてるんです。

先日も、久々に拙宅らしい色のチョイスでラリエット作ったんですけどぉ~。

あそこで使ったボタンカットがまだ残ったcoldsweats01

ホント、一体なんで、こんなに買い込んだんだろう????

自分で自分がわからな~~~いsweat02

でもね、ここでまたこのボタンカットを残しちゃうと、中途半端だから、二度と日の目を見ることはないだろうなgawk

残り物でさえ手に余るのに、残り物の残り物なんて、絶対残しちゃいけませんrock

と言うことでぇ~

Dsc05931

Dsc05935

プリンセスラインのネック作りましたscissors

ラリエットと同じ色あわせだから

Dsc05939

ラリエットと組み合わせて2重でつかってもいけるよね♪

……ちょっと肩凝るかもしれないけどさcoldsweats01

Banner_04_4 ←先日タミィと進路の話をしてまして。「私、自分のことってよく分からないから、どこの学校があってるかなんて分からない。」と呟く娘に、「たかだか14年しか生きてないでしょ。自分の事なんて分かるわけ無いじゃん。ママなんか40年以上生きてきてもまだ自分のこと分からないわよ~~smile」と笑い飛ばしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←自分のことわかってりゃ、在庫こんなに増やさないわよっっっっっ!!!と叫びまくるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「来年、通うことになった学校があんたにとって一番合ってる学校なのよ♪世の中偶然は無い、全て必然ですからぁ( ̄ー ̄)ニヤリ。でも、そこまでは不格好なぐらいあがいてくださいなsmile」と娘に話したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

いってらっしゃ~~~い♪(13/04/23)

今日からタミィちゃんは修学旅行でしてbullettrain

朝、意気揚々と出て行きましたよ~smile

いってらっしゃ~~~~いpaper

これで母、パラダイスGEThappy02

さてさて、な~~~にしようかなぁ。

やっぱここはアミアミでしょwink

ということで

Dsc05980

大量のシュシュで~~~きたscissors

昨日一昨日と試作してたものねwink

Dsc05979

今日、弓道のお教室があるから、持って行こ~~~sign03

タミィが居よう居まいが、お教室は休まず出席するスライム9%。

ヤツが居ない間に少しでも中るといいなbleah

今度、20射会に出るしねぇ。

……せめて2本は中てたいよぉぉぉおcoldsweats01

Banner_04_4 ←「私が行ってる間、たくさん中るといいねぇ~♪」とものすんごく上目線な発言をしていったタミィ。確かに最近中りはヤツの方が圧倒的に上だから仕方ないけど…。めっちゃ悔しいから、いつもより早くお教室へ行って、余分に引いてこようrock。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←明日は天気が崩れるらしいんだけど…。一日くらい雨降られるのは仕方ないかも知れないけど、あんまりひどくなければいいけどなぁ。と思う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←この間のお教室では30射して1中だからなぁ……。いくなんでも中りがなさ過ぎるcrying。とかなり凹んでいるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

所詮この程度~(13/04/22)

今日は朝から良い天気~~~sun

でもまだちょっと寒いかなぁcoldsweats01

それでも、お日様が部屋に入ってくるのは随分違いますねぇ~。

とそんなことを感じたスライム9%が本日ご紹介するのはこちらwink

Dsc05963

昨日のシュシュの、色違いで、すこ~~~しだけ『ひねり』を加えたものでございまっすsmile

ヲイっ!どこをひねったんだgawk???と思われる方もいらっしゃるでしょうねぇ~。

え~~~とぉ

Dsc05964

外周にピコットをねcoldsweats01

ワタクシの『ひねり』なんぞ、所詮この程度でございますsweat01

お日様の有る無しと比べたら、ホタルが一匹飛んでるかどうかの違いくらいcoldsweats01。←ヘタすりゃ目の錯覚で片付けられちゃうcoldsweats01

それでもさぁ、ホタル一匹でも飛んでりゃ多少は景色が違うんじゃないかとsmile

さっ、昨日のデザインと今日のデザインとの2種類で大量生産始めよ~~~っとscissors

Banner_04_4 ←他も作ってみたんだけど、やっぱりこのデザインが一番柔らかくて使い勝手良さそうでして。やっぱ使いやすいのが一番♪と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ラメがキラキラ残像として残りましてねぇ。なんかホタルが飛んでるように見えるなぁ~~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←これからの季節だと、クロッシェでシュシュもいいかも~~~。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

試作をば(13/04/21)

今朝は雨がじゃかじゃか降ってましてねぇrain

その上寒かった……shock

そんな中、本日スーツを着る方のお仕事がございまして。←先日から始めたのとは別のねwink

嗚呼、こんな日に限ってcrying。と泣きながら、土砂降りの中、始発のバスに乗って出かけたスライム9%でございます。

まっ、帰りはすっかり上がってくれて良い天気の中帰って来られましたけど~smile

そんなスライム9%、昨日、参観会へ行く前に、ちょびと時間があったんで、試作品を作ったんです。

なんの試作かと言いますとぉ~

Dsc05912

シュシュsmile

実はね、先週の火曜日、弓道仲間に以前作って在庫倉に眠ってたシュシュをプレゼントしたんです。

そしたらいたく喜んでくださいまして。

木曜日のお教室の時、みんな使ってくださってて。

色違いでお揃い♪という光景が~。

「これ付けてると、一人じゃないって気になって心強いわぁ~heart04。」

と嬉しいことをおっしゃってくださった方も。

こうなると、ワタクシ、いい気になっちゃうのよね。←すぐ木に登るcoldsweats01

で、100円ショップでラメの入った糸を3種ゲットscissors

Dsc05904

Dsc05906

それも道着を着て付けてもおかしくないような少し渋めベース。←グレーに茶にベージュ。

でもね、画像じゃわかりにくいかも知れないけど、シュシュにしてもラメの威力は衰えず、かなりキラキラはしておりま~~す。

Dsc05916

また大量生産して、配っちゃおうかとsmile

という事での『試作』でございますscissors

あまりゴテゴテした感じじゃない方がいいから、このデザインが一番良いとは思うんですけどぉ~confident

別色はちょっとだけ『ひねり』を入れてみようかとsmile

でもね、ホントはまだ編みかけのサーモンピンクが残ってるんですsweat01sweat01sweat01

全く『浮気』ばっかりしてcoldsweats01

あれ、出来上がるかしらsweat02

Banner_04_4 ←審査用にキラキラしてない普通の黒も作りたいんだけどぉ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ホント同期の仲間は特に仲良くてねぇ~。ありがたいことだわ♪と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←サーモンピンクもざくざく編みたいんだけど、やりかけのクロッシェもあるし、村上春樹も読まなきゃいけないし。結構お忙しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ようやく(13/04/20)

昨晩、ヘアカラーで白髪を染め、『カラスの濡れ羽色』になったスライム9%でございますbleah

今回初めてヘアカラー使ったんだけど、これ強力ですなぁ~smile

気持ちいいくらいの真っ黒newmoon

そろそろ、少し明るい色で染めた方がいいんでないかい?との声が周りから聞こえるんですけど、ワタクシ元々天パの茶髪。

昔っから緑の黒髪に憧れるんですよぉ~。←一時、栗山千明の髪に恋をした。

おかげで今日はきもちよ~~~~く参観会へ行ってこられましたscissors

今回も、彼女の授業は『道徳』。

まっ、担任の先生が男子の体育だから仕方ないし、『道徳』は大切な授業なんですけどね。

3年間で一度も5教科の授業を見られないってのはさすがに残念だわ。←1年美術、2年道徳、3年道徳……sweat02

と、そんな話をタミィにすると、

「別に私のクラスじゃなくてもいんじゃない。

理科やるクラスもあるよ~~wink

そっちいったらsmile???」

た~し~か~にrock

こっちのクラスは『運動エネルギー』だ。←物理~~。

この辺りはちょっと興味あるなぁ。

ってんで、我が子がいないにもかかわらず、他所のクラスへ行くことに。

でもさ、よ~~~く考えると、ヤツ、体よく母を遠ざけたようなgawk

だって、朝出かけるとき、めっちゃ機嫌良さそうに

「理科、楽しんで見てきてね~~happy02paper

って手を振ったもん。

と、そんな疑念を抱く母スライム9%が本日ご紹介するのが、こちら。

Dsc05886

ペレンクロッシェのラリエットshine

ようやくハンドメイドブログにもどったぞbleah

こちらも、先日作ったのと同じく、在庫倉に眠っていたボタンカットをはけるために作ったものでございます。

Dsc05888

でもさ、ちょっと拙宅らしい色のチョイスになったような気がしません???←最近スカイブルーだのクリスタルだのだったからぁ。

ボタンカットはディープなグリーンとブルー。

でもってシードビーズは濃い赤のガーネット♪

先に使ってるアクリルビーズもグリーンでございます。

ただ、ちょっとおさえた色味だから、大人な感じにはなってるかなwink

でも、キラキラ感shineは健在でございますscissors

Dsc05897

ロングネックもいいんだけど、ラリエットって金具付ける必要ないから、楽なのよねsmile

使い勝手もいいしさscissors

この春だけでもう3本目。

よりどりみどりでございますわ~~~~bleah

Banner_04_4 ←今日の参観会、ホントは春らしい格好をしていくつもりだったんだけど、天気は悪いわ、寒いわで…。結局ちょっと色の濃いものを着ちゃったんで、このラリエットを着用~~~。良いアクセントになってよかったわ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←運動エネルギー、ぼ~っと聞いてたら、な~~~んとなく昔やったことを思い出したような、出さないような。なスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←今年はラリエットがマイブームなスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

メモリアルイヤーということで(13/04/19)

昨日一昨日とそこそこ忙しくしていたスライム9%でございます。

でもね、どんなに忙しくても昨晩は弓道のお教室へ行ってきましたよんscissors

先生方から

「審査どうだった???」

という心に突き刺さる質問をあちこちで受け、そのたびに

「見事に落ちて参りましたぁcoldsweats01

そして先生方皆さん例外なく「……coldsweats01という一拍。

「でも、良い勉強しましたscissors

その最たる物が『メンタル弱すぎっっ!』ってことでしてcoldsweats01

そこで、これから秋までなるべく月例会に出て、メンタルの修練をすることにしましたwink。」

「結局弓はメンタルだもの、それ大事よrock!!

月例会でもまれるのは絶対いいわwink♪」

ちなみに月例会ってのは、我々が所属している『浜松中央支部』ってところが月イチで練習のために行う射会のことでございます。

ただ、ここは、お教室と違って、お教室に入っていない上段者や、雲の上の先生方もご一緒。

ヘボヘボな初段スライム9%には相当敷居が高いcoldsweats02。←だから一年完全スルー決め込んでた。

でも、でも、ここで尻込みしてたらどうしようもないからね~~rock

来週末の月例会の出席者欄に堂々と名前を書き込んできましたよ。←善は急げ。悩む隙を与えず即行動rock

……これで後には退けないsweat01

退路を断ったスライム9%。

そこへ、先生が戻ってこられて

「じゃ、メンタル鍛えるために、まずはスライム9%さん『大前』でどうぞsmile♪」一番前でみんな引き連れて行くポジションね~。

「……修業させていただきますcoldsweats01。」

この調子で、秋までもつのか?スライム9%っっっっっsweat02

日中の仕事&そんなこんなな夜の弓道のお教室でへろっへろな本日のスライム9%。

なんですけどぉ、午後からピアノの調律さんが来てくれることになってるんで、それまでに家の中、掃除しとかなくちゃrock

と午前中、バタバタと家の中をひっくり返しているとぉ

ピンポ~~~ンbell

こんな時間に誰だろう???

「調律で~すhappy01。」

えっ???

え~~~~~~っっっっっっっっcoldsweats02!!!!!!!

「あのぉ、午後からって聞いてたんですけどぉcoldsweats01。」

「えっcoldsweats01???

あっっ!ホントだ。

午後からって書いてあるcoldsweats02。」

調律さ~ん、手帳を見てからいらしてねぇsmile

とは言うものの、このままお返しするわけにもいかず、

「まだ掃除機かけて無いんで、小汚いですけど、良かったらお願いしますcoldsweats01。」

「僕は構いませんのでhappy01♪」

そのまま調律開始~~~。

おかげで午前中で終わったから良かったっちゃぁ、良かったかなwink

その後、銀行へ行き、御用達スーパーの中にある衣料品屋さんへGO。

今朝広告が入ってたのよね~~。

そこで

Dsc05882

ミッキーのミニトートバッグ、ゲットscissors

ワタクシ、常日頃持ち歩くバッグはこの手のミニトートなんです。

今までワンピースのを使ってたんですけど、随分くたびれちゃいましてねぇthink

新しいのが欲しかったんだけど、今イチいいのが見つからなくて保留してたんです。

でもさ、今年はディズニーランド30周年のメモリアルイヤーheart04

乗っかりたくなるのは人情ってもんだhappy02

そして、なによりこのトートのお値段が

Dsc05883

¥590happy02happy02happy02

そりゃあ買うでしょうsmile

今年はタミィの受験もあるし、秋にはワタクシのリベンジ審査もあるし~。

いろんな意味でメモリアルイヤーにしたいなぁぁあ~。

今年一年ミッキーをあちこち身につけて、お守りにしようかしらぁsmile

Banner_04_4 ←今朝、起きて朝ご飯を作った後すぐピアノの上を綺麗に片付けておいてよかったわぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←昨晩の成績は30射中的中1本……。いくらなんでも酷すぎる。最悪3本は中てたいよぉ~。と叫んだスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←クロッシェもボチボチやってるんですけどねぇ。明日までには出来るかしら?と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (7)

高級品(13/04/16)

明日は春の土用でして。

最近は夏の土用だけじゃなく、春の土用もウナギを推奨するお店がそこそこございます。

ウナギに目がないタミィと旦那が居るんで、我が家も数年前から、きっちりそれにのっかっているんですけど、年々ウナギの値段がまさしくうなぎ登りっっっっっっcoldsweats01

シラスウナギの漁獲高が激減し、絶滅危惧種になっちゃってるから仕方ないんでしょうけど……。

由緒正しきド庶民なスライム9%家にはかなりの高級品と化しておりますcrying

それでも食べたいsign03

ってんで、ホントは明日なんだけど、明日は諸事情あるので、本日ウナギを食すことになりましたぁ。

こんな高級品をいただくんだ。

お酒も良い物飲みたいよね。

そ~こ~で、こちらを

Dsc05878

純米大吟醸 『雑賀』bottle

ちょっと前に旦那が買ってきてくれてたんだけど、

「いいおかずの時に飲もう♪」

ってことになってましてsmile

ウナギとなら文句はあるまいscissors

雑賀と言えば、鉄砲軍団の雑賀衆&雑賀孫市♪←織田信長・豊臣秀吉・徳川家康、この3人には雑賀の姿が。「雑賀衆を味方にすれば必ず勝ち、敵にすれば必ず負ける」。

でもって八咫烏happy02。←旗指物は八咫烏♪

歴女なタミィ、飲めなくてもガッツリ話題に入り込める一品でございま~~す。

ウナギに雑賀。

武将の気分で楽しむぞscissors

Banner_04_4 ←昨晩クイズ番組で『本多忠勝』が出てきまして。難度が高かったみたいなんだけど、「これは常識だよねぇ~。」。我が家の常識は世間の非常識であると言うことを再認識したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「母、夜お酒飲んで、そのまま寝ちゃって、私が寝たこと知らないんです。」と弓道仲間にしゃべってるタミィちゃん。めっちゃ飲んだくれのウワサが立ってるんだけど…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←まっ、嘘ではないんだけどね…。でもさ、世の中真実ばかりじゃ生きていけないって事を覚えて欲しいなぁ~。と空を仰ぐスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

たざきつくる(13/04/15)

ここ数日、審査のため、家のこと完全にほったらかしだったんで、今日は朝からバタバタ動き回っていたスライム9%です。

家の事が一通り終わったところで、今度はタミィの修学旅行の準備。

来週なのに、ま~~だなんにもやってなかったのsweat01

今週末も参観会やら仕事やら入ってるんで、じっくり出来そうにないしねぇcoldsweats01

今日明日でやっちゃわないとcoldsweats02

でもね、荷造りしてみると、足りない物は靴下だけらしいscissors

良かった良かった。

明日買ってこよ~~~~♪

これで一段落。

ではでは、そんじゃこれ読みましょうかぁ。

Dsc05872

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』。

世界のHaruki.Mrakamihappy02

じっくり読まなくちゃねぇ~~~happy02

でも、旦那は先に読んじゃったし、この後タミィも待ってるしsweat01。←タミィからの「早く読ませろ」プレッシャーが半端ない。

あんまりゆっくり読んでもいられないか。

今晩、ビール片手に一気かなwink

Banner_04_4 ←村上春樹はやっぱビールでしょ♪と旦那がビール片手に読んでたのを見て、真似したくなったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ちょっと前、タミィは『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』を読みまして。結構ツボだったらしい。こうしてヤツは文系の道をまっしぐら~~。どっかで理系要素を取り入れたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←気候も良くなってきたから、庭で本読むのも悪くないかも~。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

臥薪嘗胆(13/04/14)

『史記』によると、紀元前6世紀、呉王闔閭は越に侵略したが破れ、その傷が元で亡くなった。

闔閭の後継者夫差は薪の上で寝て、その時の痛みを忘れないようにし、軍備を充実させた。

間もなく夫差は越に侵攻。

越王勾践を破り、雪辱を果たす。

すると今度は勾践がそのときの悔しさを忘れないため苦い肝を嘗めて富国強兵に励んだ。

20年後越が呉を攻め、呉の夫差の軍を大破した。

このことから『臥薪嘗胆』は『目的を達成するためにどんな苦労もじっと堪えること。』という意味になった。

いきなり『うんちく』から入ったスライム9%でございます。

そして、本日弓道の審査がございました。

こんなこと書くくらいだから、結果は想像できると思いますけどぉ。

そう、見事な不合格rain

玉砕よっっっっっbomb!!

筆記はばっちりだったのよ~~~。

だって昨晩だってお酒も飲まずに、黙々と覚えてたもん。

でもね、やっぱ弓道は射が命

もう、がっちがちに緊張しちゃったワタクシ。

一射目ボロボロっすよcrying

Cimg1151

今回はワタクシ大後でしてね。

審査の先生から一番遠くて気楽なはずだったのに……。

遠くからでもよく分かるほどの口割りの低さcrying

旦那が一眼レフで取ってくれた証拠画像を見ると

Img_6689

酷い…。

酷すぎる………cryingcryingcrying

矢はとんでもない方向へ飛んでくし~~~paper

「こりゃあ、終わったな……crying。」

やってる自分が一番よく分かってる。

でもね、おかげで二射目(乙矢)は開き直りましてねぇ。

Cimg1158

自分でも、かなり良い感じに引けてるのがわかった。

証拠画像で見ても

Img_6693

一目瞭然。

矢も良い感じに飛んでいきましてねぇwink

一瞬的中するんじゃないかと思うくらい。

しか~~し、ここで当たらないのが今のワタクシの実力でございますcoldsweats01。←中れば弐段もらえたんだけどな~。

今日の、この画像がワタクシの『薪』であり『肝』crying

火曜日から、またお教室で、修練っす。

固くならず、両肩を大きく開いて、口割りの高さを良くして、秋もっかい受けるぞぉrock!!!!

それまで、定期的にこの記事見るんだからぁ。

いや、この写真をプリントアウトして、あちこちに貼ったろかっっっっっ!!!!

Banner_04_4 ←でもね、落ちた人だけ最後に講評いただけるんだけど、そこでは「後はそんなに悪くないです。一射目△で二射目は○付いてるから。」とのこと。どうしようもなく悪ければ×が付くみたいだから、半年がんばりゃなんとかなるんじゃないかしら?と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今回の弐段の合格率大体6割弱。大体弓道初めてまだ1年。こんなのが弐段さっくり取れるわけないし、取らせちゃいかんよね~。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←悔しいから、弐段は絶対取るんだからぁ!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

全てそっちのけで(13/04/12)

昨晩、PTAの初会合に行ってきたスライム9%です。

おかげさまで、上の役に着くことなく、一介の役員に収まることに成功~~scissors

今回はあみだくじの引きが良かったようだsmile

いや、多分、役員なんて正直どうでも良かった……。

ワタクシの頭の中にあるのは、今度の審査の学科試験の勉強のみ~~。

大体、役員会に勉強道具持って行ったくらいだもん。

このスタンスが、役をすり抜けた力になったに違いない。

今日は村上春樹の新作が発売され、GETもしたけど、こちらも後回しよっっっ!!

読みたい気持ちはものすんごいけど、まずは目先の学科試験sweat01

今日は朝からず~~~っと

Dsc05870

追い込まれてやってますcoldsweats01

ここまで追い込まれて勉強するのはどれだけぶりだろうcrying

なんかタミィの気持ちが分かるような気がするsweat02

それにしても、40歳回ったおばちゃんが何かを覚えるってのは大変だわ。

覚えた端から忘れてくんだもん。

こっから日曜日まで、全てそっちのけで審査モードの入りま~~~す。

こんだけ勉強して実技でやっちまったら泣くに泣けないから、道場にも通って最後のあがきをしますぅ。

もう、泣きそうだわcryingcryingcrying

Banner_04_4 ←書いて書いて、ひたすら書いて…。昔英単語覚えるときもこんな感じだったなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←前回の無指定のレポートなんぞ、ホント楽だったわ…。と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←運良く弐段受かったら、参段なんて受けないかも…。と考えてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

来た来た♪(13/04/11)

今年の夏もピアノの発表会に出るタミィちゃん。

きっと今年で最後だろうなぁ~。

まっ、小学6年生の時にも同じこと言ったけど、今回は確実に最後だろうなぁ~~。

さすがに高校生になったら時間的に難しいだろうしcoldsweats01

ってんで有終の美を飾ってもらうべく、練習をしているところですけど、一体どうなることやらsweat01

今年の課題曲は『サテン・ドール』、ジャスっす。

タミィちゃんはこういうノリのは大好物~~♪←メイ先生、さすがのチョイス。

嗚呼、上手に弾けるようになったら、ヤツの演奏聞きながらウイスキーでも飲みたいもんだbar

そんなこんなで、タミィはタミィで恥ずかしくない演奏をするため、頑張って練習するわけですが、母は母で準備に東奔西走せねば。

去年の経験から、ネットpcでドレスを探すと、種類も多いし、お値段もリーズナブルってのを学びまして。

今年もネットの海を潜って獲物を探す、デジタル『あまちゃん』なスライム9%。

「じぇっっsign03ビバ!今期の朝の連ドラ。

良いのみ~~つけたぁhappy02

早速注文。

そ~し~てぇ

Dsc05867

ゲットscissors

今年はね、どうしても『黒』を着せたかったの。

最後はさ、『黒』でしめたいよね~rock

でもって、課題曲が『サテンドール』だから、サテン地のツルツルピカピカで、お人形が着ているようなデザインで。

そして、何より首元はシンプルに。

ほら、だって、ネックやらヘアアクセやらが映えてくれなきゃ困るものぉ( ̄ー ̄)ニヤリ。

さっ、衣装は手に入れた。

アクセを気張ってつくらなくちゃぁrock

Banner_04_4 ←アクセの材料は調ってる。後は作るだけなんだけどぉ。またギリギリになってワタワタするんだろうなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「かっこいいじゃん♪」タミィも気に入ったようで。靴もボチボチ考えなくちゃ。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←我が家では『じぇ!』のブームが到来していまして。朝の連ドラ面白いぞぉ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

きぼう(13/04/10)

本日、初出勤だったスライム9%。

初めての職場ってのは、未知の世界へ飛び込むわけですから、正直ドキドキですcoldsweats01

どんな方達と仕事をするんだろう???

と思っていたら、皆さんとっても親切。

初日の『お客様待遇』ってのをさっぴいても、雰囲気がとってもいい。

皆さん、ホントにこやかなの。

早く馴染んで、人並みの仕事が出来るようになるといいなぁ~~confident

そんな感じだったんで、疲れ度はかなり低め~scissors

そこで、夜、ISS(国際宇宙ステーション『きぼう』)を見にタミィと外へrun

「今日、見られるよ~~」って旦那が

Dsc05869

資料出してくれたしね~wink

毎週『宇宙兄弟』を欠かさず見ているスライム9%家。

そりゃ見たいわrock

必死で北西の空を探すスライム9%母娘。

でもねぇ、今回最大仰角39度。

低いな……。

その上雲も出てるぅ。

10分間のランデブーは、残念ながら見られなかったけれど、それでも宇宙で『きぼう』が飛んでいるってのを思うことが出来たからwink

良かった良かった。

新年度、新しい生活にも『きぼう』が見えたし、宇宙を行く『きぼう』も思い描けたし。

今日はいい日だsign03

Banner_04_4 ←ISS搭乗は『せりかさん』の夢だからねぇ~。と空を見上げながら『宇宙兄弟』話をしていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←明日もお仕事。出かけるのが楽しみなスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今日一緒にお仕事をした方はと~~ても温厚で、話し方もおっとりした方でねぇ。おかげで落ち着いて仕事が出来てホントよかった♪とつくづく思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

今年の春色(13/04/09)

昨日からちまちま編み物をやり始めてたんですけど、今日はとっても天気が良いsun

でもって昨日より随分暖かい。

こうなると『浮気』の虫がウズウズと~。

ってんで、

Dsc05837

クロッシェラリエット作っちゃったcoldsweats01

まっ、かぎ針作業ってのは同じなんですけどね~~。

前に作ったブルーのと同じ作りでございますが、今回はボタンカットとラウンドと2種類の形のビーズを使ってますぅ。

Dsc05842

分かるかなぁ~~。

でもって今回は今年の流行にのって『ホワイト』でwink。←原色万歳な拙宅には、らしくな~い

ってえのは建前でして。

本当は在庫倉に、数揃って残ってたのがクリスタルだったってだけっすcoldsweats01

Dsc05857

でも、白は賢いですからねぇ~。

絶対使い勝手いいわ。

これからの季節でもいいし、冬場、タートルのセーターに使ってもOK。

ワタクシのように、原色で多国籍な洋服を着る人間にも優しく対応してくれますしねsmile

来週の参観会、これ付けて行ってもいいかも~~~smile

Banner_04_4 ←浮気はしたけど、ひっさびさにハンドメイドブログになって良かったわぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←まだカラーパールは数残ってるのよね~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←でもやっぱキラキラがいいからなぁ~。買い出し行きたいよぉ。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

寒いなぁ~~(13/04/08)

昨日からものすんごい風が吹き荒れてるんですが、今日も朝から突風~~typhoon

でもって寒いわぁ~coldsweats02

まっ、真冬にくらべりゃあ超暖かいんでしょうけど、ここしばらく暖かかっただけに堪えますcoldsweats01

こういうときは審査の勉強と編み物しましょ~smile

ってんで、先日ご紹介したコットン糸で

Dsc05833

ちょっくら編み始めてみましたわsmile

いつ出来上がるかはわかりませんけどぉ~coldsweats01

頑張れワタクシっっっっっmotorsports

Banner_04_4 ←合間にクロッシェもやるつもりのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←久々にハンドメイドネタだけどぉ~。最近どんどん離れていっちゃってて…。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←去年一昨年と台風で痛い目みてるんで、突風が吹くとドキドキするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

やっぱりね…(13/04/07)

昨日から雨風がスゴイですねぇ~。

昨日本当は毎年行ってる『姫様道中』を見に気賀まで行こうと思っていたんだけど、あれじゃあさすがに…。ってんで、やめたんです。

今朝新聞を見ると、どうも道中行列は中止になった模様。

残念だけど、やっぱりそうなるよねcoldsweats01

あんだけ降っちゃあねぇ。

今朝も土砂降りだろうと思ってカーテンを開けると、あれ???

日が射してるっっっっっsun

予報じゃこのまま天気は回復するらしいhappy01

そんじゃ、旦那のマラソンの応援に行こうかね。

ってんで、急遽出かけることにしました。

今回行ったのは秋葉ダム。

ここでマラソン大会があるらしいrun

昨晩からの大雨で

Cimg1093

地響きするくらいバンバン放水してる~~~。

きっとたくさん電気が出来てるはずよねsmile

空も明るくて、緑が綺麗。

Cimg1092

これなら、旦那がマラソンから戻ってきたら、みんなでお弁当食べられるわ~♪と思っていたら、旦那スタートした途端土砂降りrain

やっぱりね……sweat02

だってうちは雨性だもんcrying

待ってる間中ジャカジャカ降りましてねぇ~。

これじゃ弁当食べるどころじゃないわcrying

走り終わった旦那が戻ってきたところで撤収でございますdash

ホントはここで売ってる手作り桜餅も食べようとおもってたのに…。

仕方なく

Cimg1099

家に戻ってから食べましたよweep

それも良い天気になってねぇ~gawk

や~~れやれcoldsweats01

予報じゃ来週日曜日もあんまり良くないらしいんだけど。

いくら雨性って言っても審査の時雨ってのだけは避けたいよぉおおおcoldsweats01

=追記=

今日の夕方から『宇宙戦艦ヤマト2199』が始まりまして。

OPはあの名曲。

やっぱり、この曲じゃないとねぇ~~。

Cimg1101

それにしても、歌ってる人たちがすごい。

ささきいさおさんはもちろんのこと、影山ヒロノブ(ドラゴンボールZの『CHA-LA HEAD-CHA-LA』)、きただにひろし(ワンピースの『ウィーアー!』に『ウィーゴー!』)、堀江美都子(『キャンディキャンディ』に『花の子ルンルン』)に水木の兄貴(言わずと知れた『マジンガーZ』『バビルⅡ世』等々数えきれず)まで。

いやぁ~、そうそうたるメンバーがっっっっっ。

嬉しいわぁ~~~♪

Banner_04_4 ←待ってる間、編み物やろうと思って持って行ったのに、もちろんそれどこじゃなくて…。少しハンドメイドすすめたかったのにぃ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←審査の勉強道具も持って行ってたんだけどねぇ。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←家族揃ってTVの前で『ヤマト鑑賞』する姿が毎週日曜日に見られるんだろうなぁ~。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

チャレンジだ!(13/04/06)

木曜日からタミィちゃんは3年生。

新しいクラスで頑張っているようですsmile

ワタクシはと言うと、それなりに動いてたんですよぉ~smile

実はね、火曜日に仕事の面接に行ってきてたんですwink

その合否の結果連絡が本日来まして。

お仕事させてもらえることになりました。

でも、前の仕事のように毎日って訳じゃなくて、週二回のみcoldsweats01

だから、前の仕事より稼げないんだけど、それでも外に出る事はワタクシにとって必要かな~ってねconfident

去年一年は色々思うところも、やらねばならんこともあって、仕事が出来なかったんだけど、それでも弓道はじめたおかげで、新しいことも覚えたし、何より新しく友人が増えた♪

これ大きいわぁ~。

正直去年は落ち込むことも、悩むこともホント多くて、弓道やっててどれだけ救われたことかcoldsweats01

来週からお仕事始まりま~す。

何事もチャレンジだ!ってのは昨年覚えた事だからね~~。←教訓、1年続けられたら楽しくなるsmile

最初は慣れるまでワタワタするだろうけれど、頑張りまっすrock

Banner_04_4 ←週二回だから、ハンドメイドやる時間は取れるよねぇ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←弓道の審査も近々あるし。去年から新しいことばっかり始めてるような気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今日はタミィが勉強している横で、同じように頭並べて一緒に弓道の審査の勉強していたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

ご厚意♪(13/04/05)

火曜の夜のことです。

あの日は雨が降ってましてねぇ~。

道場で弓道仲間のダンディーさんと

「よく降りますねぇ~coldsweats01。」

と話していると

「これだけ雨が降ると、明日は竹の子がいっぱい出てくるなぁcoldsweats01

そう言えばこの前雨が降ったときも

「雨が降った後は竹の子がたくさん出てくるから掘らないとcoldsweats01。」

っておっしゃってたっけ。

それ聞いたスライム9%、家に戻って旦那に

「今度、『いいなぁ~竹の子♪』ってさりげなく言ってみようかしらsmile。」

と言うと

「それ、下心丸見え!」

「丸見えでもなんでもいいわ。

だって竹の子食べたいrock

食べたくば買えっっ!なんですけど、やっぱ朝取り竹の子がいいわぁ。などと思ったりしたりして。

そんなことをちらと思い出し、「ここはチャンスだぁrock!」とばかり、

「竹の子、いいなぁ~~happy01♪。」

と間髪入れないスライム9%。

す~る~とぉ

「今度木曜日持ってきてあげるよscissors

「えっ?いいんですかぁ~happy02。」

良いも悪いも、あんたはその答えを待ってたんでしょうがぁあgawk。という旦那の声が聞こえてくるようだ。

で、昨晩、約束の木曜でございます。

道場でお会いした瞬間、ダンディーさんが

「竹の子持ってきたから、帰りに持って行って。」

わ~~~~~~いhappy02scissors

Dsc05830

「糠もあるからscissors。」

至れり尽くせりでございますheart04

家に戻って旦那に

「竹の子もらってきたぁhappy02

と報告すると

「ホントにもらってきたんだねcoldsweats01

「うん。

いただける物はありがたく♪」

「しくんだ感は否めないが…coldsweats01。」

「いえいえ、とんでもないsign03

ご厚意ですwink。」

折角の朝取りだからねぇ、すぐに灰汁抜きいたしましたscissors

で、本日竹の子ご飯と煮物にheart04

春を目一杯いただきましたぁhappy01

そう言えば、明日明後日また雨なのよね~~( ̄ー ̄)ニヤリ。

Banner_04_4 ←昨日はネーブルもいただきまして♪しばらく毎食後デザートが食べられるぞぉ。と喜ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ダンディーさんからホント色々いただいてて。いろんな種類の蜜柑に柿、今回の竹の子。どれもみ~~~んな味が素晴らしい。弓道仲間も「もう他所で蜜柑買えない。」って言うほど。美味しい物にありつけてホント嬉しいわぁ。と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←なんかお礼をしたいんだけどぉ。何が良いかなあ~と思案中のスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

今日から(13/04/04)

本日始業式~~。

タミィちゃん、いよいよ3年生ですcoldsweats01。←マジで恐ろしい。

昨日辺りからクラス替えが気になって仕方ないらしい。

「○○ちゃんと一緒だといいなぁ~think

だの

「○○先生だけは避けたいなぁ~coldsweats01

だの

希望が通りゃいいけど、後者の願いは、往々にして打ち砕かれることが多い。←経験上ね。

母、何にも言えませなんだcoldsweats01

彼女達に取ってみれば、死活問題だろうけど、コレばっかりは運命を受け入れなくちゃどうにもならんってことで。

ワタクシとしては、そっちも気になるけど、こっちをつつがなく学校にお返し出来たのがなにより。

Dsc05816

シクラメンshine

実はこの子、クラスに置いてあったらしいんだけど、一回しおれちゃったんだって。

それも昨年の早い時期に。←なにやっとんじゃぁ!!

それをこの春異動された、タミィの大好きな英語の先生が

「ちょっと預かりますね~happy01。」

とおっしゃってご自分のクラスに持ち帰り、半年かけて復活させ、花まで咲かせてくれたとか。

で、3学期の終わりに

「じゃ、お返ししま~~~すhappy02scissors。」

と持ってきてくださったらしい。

と~こ~ろ~が、春休みに入って、だ~~れも面倒みなくなっちゃった。←全くsign01

またもや首が垂れて危うい状況に陥った模様。

それを部活やら、修学旅行の実行委員会やらで学校に行ってたタミィが発見。

「あのままじゃ、また枯れちゃうよぉ~crying

S先生の『形見』なのにっっっっweep。」

え~と、タミィさん、『形見』はやめとこうかぁcoldsweats01

「これじゃあ、あんまりだから、勝手に持って帰ってきた。」

「ひと言断らなくてよかったの?」

「大丈夫、始業式の前に持って行けば、誰も気がつかないよsign03

だって、放置されてるくらいだもん。」

……確かにcoldsweats01

しかしねぇ、シクラメンって結構難しいのよgawk

繊細な『お嬢様』だもん。

暑くても、寒くても駄目。

水をやりすぎても、やらなさすぎても駄目。

日光は好きだけど、カーテン越しがいい。

持って帰るその気持ちは褒めてつかわすが、この『お嬢』の面倒は誰が見るのかしらねぇcoldsweats01

今まで持ち帰った植物どもは、ことごとく母が面倒見たような気がするんだがsweat02

あっ、やっぱりねcoldsweats01

なんやかやいいつつワタクシかいannoy

ワタクシとて、そんないきさつのあるシクラメンを枯らしたくはございませんし~。

おかげで気を遣ったのなんのってsweat01

クラス替えして、シクラメンとも別れちゃうかもしれないけど、折角無事復帰した『お嬢』ですから、タミィちゃん、時々様子気にしてあげてねぇ~coldsweats01

Banner_04_4 ←プチトマトやら朝顔やら豆苗やら、とにかくいろんな物を学校から持ち帰っるのは良いけど、結局ワタクシが面倒見るのよね…と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今回はまだ観察日記がなかったから良いようなものの。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←今年一年、うまく乗り切れるといいんだけどなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

アンチエイジング(13/04/03)

昨晩から弓道の春のお教室が始まりました。

初回は講習料を納めなきゃいけないし、自主練習会より開始が30分早いので、タミィに

「今日はいつもより早く出かけるよ~~sign03。」

と通達。

春休みで比較的時間もあったんで、張り切って出かけました。

で、着いたのが開始1時間coldsweats01

もちろん一番乗りですscissors。←一番乗り、実は大好きなスライム9%。

準備をされていたI先生から

「早いねぇ~smile

「少し早めに…って思って家を出たら、相当早めになっちゃいましたcoldsweats01

おかげで道場内の準備もばっちりできましたわwink

それでも時間が余っちゃったんで、I先生とタミィと三人でおしゃべりを。

何となく流れから、諸先生方の年齢の話題になりまして。

「僕は57歳happy01。」

「えっ??

え~~~~っっっっっcoldsweats02!!!!!!!」

だって、今の今まで旦那とかわらないくらいだと思ってたんだもんsign03

「M先生は60歳wink。」

「か、還暦だったんですかぁぁぁぁぁあcoldsweats01

M先生も50歳、いや40代後半って言っても十分通る。

「D先生は僕と同い年happy01。」

「わ、わ~~~おcoldsweats01

タミィも思わず感嘆の声。

そりゃそうでしょ、40代か見ようによっては30代後半にみえるもんcoldsweats01

「そうそう、K先生はこの間70歳って言ってたかなwink。」

「………coldsweats01sweat01。」

「…………coldsweats01sweat01sweat01。」

もう言葉がございません。

確かに昨年、某先生から

「私は母、亡くなってるから~。」

と伺い、先生の年齢を50代前半と読んでいたワタクシは

「お母様、早くに亡くされたんですねweep。」

と答えた結果

「な~に言ってるの?

私、来年高齢者smilescissors。」

という告白に度肝を抜かれましたけど、ここまでみんながみんなそうだとは…sweat02

「我々親子が思っていた年齢+10歳、軽く超えてるっっっっcoldsweats02。」

「弓道の先生、ホント年齢不詳だぁぁぁぁあcoldsweats02sign03

「あははははははhappy02、みんなそこそこいい年齢なんだよ~~~bleah。」

「弓道続けてると、若返るのかなぁconfident

私、頑張ろうrock

思わず呟いちゃった。

すると

「うん、姿勢呼吸の仕方は大きいと思うよwink。」

やっぱりそうかconfident

ようやく弓歴2年目突入ですが、なが~~~く、じっくり頑張りま~す。

目指せ-10歳rock

で、ただいま審査の勉強中~。

Dsc05829

ちっちゃな紙で、同じ物を何枚か作って、あちこちに忍ばせ、ただいま必死で覚えております。

そんな大した量じゃないんだけどさ、これがなかなか覚えられなかったりしたりしてcoldsweats01

見た目も大事だけど、頭の中身もアンチエイジングしたいよぉぉぉお~~~coldsweats02

Banner_04_4 ←「私も若返る!」と言い出したタミィに「君には必要無いよ~happy02。今若返ったら幼稚園だぞsmile」と先生。君は若返ることより成長すること考えてくれっっ!と心の中で叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今回のお教室、中学生が何人か入ってきてまして。嬉しくなってあちこちに声を掛けまくってるらしいタミィちゃん。よっぽど同世代に飢えてるんだな…と呟いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←あと、先生方が若いのは多分いつも見られるてるってのもあるんじゃないかと。弓道ってじ~~~~っと見られる事が多くてねぇ。あの視線にまだ堪えられない、ひよっこスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

辿り着けな~い(13/04/02)

ちょっと前に手芸屋さんで

Dsc05828

サーモンピンクのコットン糸を買いましたwink

元々ピンクはあんまり身につけないんだけど、この色はピンクピンクしてなくて、ちょっと黄色みがかってて、好きだわ~~。ってんでね。

これを使ってなんぞ作りたいんですけど……辿り着けないcoldsweats01

その理由は

Dsc05822

『光圀伝』by冲方丁。

これ、『神様のカルテ3』と一緒に旦那が貸してくれたんですよ。

結構前から

「読みたい、読みたいっっっrock!!」

と騒いでたんでねぇ。

『天地明察』読んでから、すっかり冲方丁の虜だったりするスライム9%。

『天地明察』にも光圀出てくるしねぇ~。

ワタクシのイメージでは水戸光圀って言ったら『大日本史』と『東野英治郎』smile。←BGMは♪じ~~んせい楽ありゃ 苦~もあるさぁ♪

あっ、そういえば綱吉に犬の毛皮送りつけたってえいう話もあったっけcoldsweats01

黄門様っていうと好々爺だけど、毛皮エピソードは一本筋の通った頑固なイノシシ武士~~。←いくら暗愚とはいえ相手は将軍様っすよ。

冲方丁の光圀は史実よりで、多分後者だろうなぁ~と思って読むとぉ。

……うむ、そう来ますかconfident

猛虎のような光圀だけど、悩みは大きく深い。

文人としてもすごい人だとは知っていたけどぉ~。

『東野英治郎』さんが頭から消えていっちゃいましたわcoldsweats01

かなり面白いんで、時間がちょっとでも出来ると続きを読みたくなるのよ。

しか~~し『神様のカルテ3』のようにさっくり読める量でも内容でもなくてcoldsweats01

早く読み終わらなくちゃぁ!!

このままじゃ、ハンドメイドも出来ないし、審査の勉強も出来ないわぁ。

ヤバイヤバイcoldsweats02

Banner_04_4 ←安井算哲も出てくるらしいの~。まだそこまで到達してないけど。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ここしばらく、頭の中はすっかり時代劇なスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←綺麗なサーモンピンク、体に纏ったら顔が明るく見えて良いだろうなぁ~とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

((嬉´∀`嬉))ノ (13/04/01)

ワタクシのバイブル『十二国記シリーズ』の完全版『風の万里 黎明の空(上)(下)』by小野不由美が出ましてねぇ。

もちろんゲットでっすscissors

Dsc05817

うちにはホワイトハート版ももちろん揃ってるし、もうどこのページに何が書いてあるか分かるほど読み込んでいるけど、それでも完全版は欲しいのよね~~smile

本屋でウホウホしながら手に取って、裏を見るとぉ

Dsc05819

キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!

次は待望の新作だぁぁぁぁあ!!!!←短編だけどいいのよ書き下ろしだもん。

どれだけこの日を待ち望んでいたか(ノД`)・゜・

『華胥の夢』から12年。

嗚呼、投げずに待っててよかったcrying

でもね、これを待ってたのはワタクシだけじゃなくて。

実はタミィちゃん、前に雑誌yomyomに掲載された『落照の獄』今年の夏休みまでに本になって欲しかったんだって。

前から、読書感想文を『落照の獄』で書きたかったらしい。

この『落照の獄』も次の『丕緒の鳥』に入ってるの~heart04

「わ~~~い♪

今年の読書感想文までに間に合うhappy02happy02happy02

私が中学生のうちは諦めていたのにwink

よろこんだのなんのってsmile

今年の読書感想文、母、大きく期待しておりま~~~すheart04

Banner_04_4 ←こんだけ待ったんだ。あと数ヶ月なんて大した時間じゃないわ♪と叫ぶスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←夏の読書感想文、今年は選書の必要もないから助かるわぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←最近ハンドメイドから離れちゃってる拙宅。もともとカオスだから仕方ないかなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »