« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

映画のほうで(13/05/31)

ここしばらく2~3日、雨が続いていたんで、本日は久しぶりにお日様を見たような。

気分がいいなぁぁぁあ~~happy01

そんな事を思いながら、午前中中学校の保健室へ。

昨年タミィが体育の授業で怪我をしましてね。

校内活動での怪我だったんで、保険が下りるんですよぉ。

その払い戻しscissors

半年前のことだから、す~~~っかり忘れていたけれど、昨晩タミィからの

「保健室にお金受取に来てね~って言われたよscissors

通達で思い出しましたよ。

忘れてたところにそこそこの額が戻って来ると得した気分になりますなぁ~~smile

先に払ってるのにねcoldsweats01

朝三暮四のサルを笑えんなgawk

そんな『おサル』なスライム9%、家に戻って庭に出て『おかず軍団』を観察。

すると~

Dsc06316

茄子が出来はじめてるぅぅぅぅうheart04

もちろん花はあちこちに付いてまして。

これ全部実になったらスゴイだろうなぁ~~。

でもってプチトマトも

Dsc06321

花がさきはじめちょりますscissors

こちらもそこここにhappy02

しかし一番生長著しいのがキュウリでして

Dsc06319

あっちゅう間に支柱を越えてしもうたcoldsweats01

仕方ないんで、ネットをかけてやることに。

でもねぇ~これやっちゃうと、移動不可能になっちゃうのよねthink

マジで台風来ないよう祈り続けなくてはいけない。

だって、すでに

Dsc06317

ワラワラこんな状況なのよっっっっっ。

これで塩害にあったら『宮沢賢治』化します。←雨ニモマケズ~。

完全に菜園と化してるスライム9%家の庭ですけれど、お花もちょびちょび頑張っております。

Dsc06323

種から育てたミニヒマワリの第一弾につぼみがscissors

スライム9%の今夏の野望、お花バージョンは、庭の一角をミニヒマワリ畑にすること♪

そして映画『ひまわり』を妄想するんだい♪←ソフィア・ローレンheart04

と旦那に話すと

「ひまわりって言ったら、やっぱツール・ド・フランスだよ。←自転車レースね。

見事ヒマワリ畑にしたら、『我が家のツール』と賞賛してあげようsmile

たしかにツールのヒマワリ畑は圧巻だけどさぁ、やっぱヒマワリは映画でしょsign03

旦那がヒマワリの前に自転車置かないように見張っておかなくてはrock

Banner_04_4 ←「一年を楽しみたかったら種を蒔きなさい」っていうCMがあったけど、ホントその通りかも。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←マリーゴールド、矢車草も種からはじめて、今小さな芽が出てきたから、も少ししたら別枠の花壇に植え直さなくちゃ♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←『ひまわり』リアルタイムでは見てないからね~~、まだ生まれて無かったからぁ。とさりげなく呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

考えてます(13/05/29)

ここしばらく和柄のペヨーテストラップを作ってるスライム9%。

そろそろね、ちょっとオリジナルを作りたくなってきてまして。

Dsc06315

ただ今、頭捻ってる最中っす。

う、う~~~~む、曲線、難しっっっっっっっcoldsweats02sign03

Banner_04_4 ←コレって時間かかるのよねぇ…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←久しぶりにオリジナルを考えるもんだから、かなり苦労しているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←図案が出来ちゃえば、終わったも同然なんだけどなぁ~~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

予習をね♪(13/05/28)

毎週、NHK大河の『八重の桜』を見ているスライム9%。

そろそろ、会津が相当まずい状況にcrying。←慶喜、兵をおいて江戸に帰っちゃいかんでしょ!!

あちこちで『バルス』の呪文が聞こえておりますshock

でも、『八重の桜』は、その後の明治維新後、新島襄との生活もあるから、まだまだ半年続くからぁ。

その後の八重も楽しみだsmile

しか~~し、そろそろ、来年の大河の話もちょろちょろ聞こえてきましてねぇwink

八重の時も、先に『幕末銃姫伝』を読んで予習したスライム9%。

そんじゃあってんで、ただ今

Dsc06270

『日輪のあらず 軍師黒田官兵衛』by上田秀人を読んでま~~~すwink

黒田官兵衛は、今更予習しなくても、そこそこ知ってはいるんですけどぉ、それでも予習は大切だrock

勉強もさ、予習してると、実際の授業がわかりやすくなるじゃないwink

大河も同じsmile

岡田官兵衛、どんな感じになるのかなぁ~~。

楽しみ楽しみ♪♪♪

Banner_04_4 ←何だかんだ言っても、戦国はやっぱ面白い♪♪♪。天才軍師黒田官兵衛に期待大なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←信長に秀吉、でもって家康。あのあたりの話は知ってても面白いわぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←一度大河で『大化の改新』『壬申の乱』あたりをやってくれないかなぁ~とも思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

楽しかったぁ~♪(13/05/27)

毎朝庭に出ては、『おかず』の生長を眺めているスライム9%。

なんと

Dsc06312

Dsc06313

キュウリに花が付いてたぁぁぁぁあ!!!

それも、い~~っぱい♪

でもって

Dsc06314

プチトマトにもちっちゃいつぼみがhappy02

わ~~~~~い!!!!

茄子は着々と花を咲かせているし。

これ絶対今年はいけるrock

と、気分良く本日はおうちのお掃除♪

今日はちょっとだけ丁寧にやってみました。

なぜかって??

それは本日すももちゃんママが遊びに来てくれるからぁwink

たまにどなたかが来て下さらないと片付かないスライム9%家でございますcoldsweats01。←今年は家庭訪問無かったし。

お外でランチってのもいいんだけどね、ほら、周りに聞かれたくない話とかあるじゃん。

例えば受験の事とか、受験の事とか、受験の事とか。

まっ、受験メインだなcoldsweats01

そういう場合って、外より内のほうがね♪

おかげで5時間ほどしゃべり倒しましたwink

いやあ~楽しかったぁ。

でもってスッキリしたわぁheart04

本音を話せるお友達がいるってのはホント助かるhappy01

すももちゃんママ、今年一年は特に色々お話聞いてねぇ~~。

Banner_04_4 ←最近不安だったこともぜ~~んぶ聞いて貰っちゃって。おかげでかなり肩の力が抜けて、めっちゃ感謝しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←情報だけじゃなくて、お土産まで頂いちゃって♪また三者面談後にでも是非に。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←たくさんキュウリ出来たら届けなくちゃ♪と皮算用しまくっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

記憶に焼き付いてて(13/05/26)

昨日は二日酔いの為、タミィに家事の一切合切を丸投げしたスライム9%でございます。←洗濯&食事の準備。

いやぁ~最近めっきり弱くなっちゃってねぇcoldsweats01

一昨日の夜PTAの懇親会へ行って、ちょっと飲んだんですけどね。

まさかここまで抜けが悪くなってるとはcrying

これから外で飲むときは2合までにしておこうcoldsweats01

それにしても上げ膳据え膳って嬉しいわぁ~happy01

一日ゴロゴロしてたのってすんごく久しぶりhappy02

タミィはタミィで周りからめっちゃ感謝されるんで、気分がよかったらしく、風呂場で盛大な鼻歌歌ってましたし~notes

みんなの幸せのためなら、年に何回かの二日酔いは有りかもbleah

とまぁ、そんなお馬鹿な事を言ってるスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc06299

Dsc06303

青海波ストラップのピンクバージョンscissors

数年前、NHK朝の連ドラで『ゲゲゲの女房』ってやってたでしょ。

向井君LOVEheart04なスライム9%は毎日TVにかじりついて見てたっけsmile

あの連ドラで主人公のフミちゃんがしげさんに嫁ぐとき、お母さんが花嫁支度の中にピンク地の青海波模様の着物を入れてくれるシーンがあったの。

「青海波には、これからの人生が穏やかに凪いでいますようにとの願いがこもっているのよ。」的な台詞をお母さんが話しながらねぇ。

このシーンが記憶に焼き付いてて。

青海波柄を見ると思い出しちゃうスライム9%。

で、どうしてもピンクの青海波をつくりたくなっちゃったってわけsmile

Dsc06309

二日酔いでくたばって、家事を娘の丸投げして、「これもいいかも~~happy02♪」などと宣う母を持つタミィには『青海波』的人生は期待できないかもしれんなぁ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←去年くらいからお酒の抜けが悪いのよね……と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←昨日一日ゴロゴロしていたおかげで今日は無駄に元気で♪布団を一気に干して、午後から道場へ行ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←家事にちょっと目覚め始めたタミィちゃん。「味噌汁って簡単だから、これからたまに作ろうかな~。」。いいぞいいぞ♪とほくそ笑む母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (5)

King Of WAGARA♪(13/05/24) 

最近、和柄のペヨーテストラップにはまっているスライム9%。

でもさ、和柄やるんだったら、これ外しちゃいけないよね~~。

Dsc06275

青海波wave

和柄の王道crownでございます。←これも千鳥同様『ペヨーテステッチのビーズストラップ』参照。

今回配色も王道。

Dsc06283

爽やか~~~~~mist

青海波って夏向きだったのねsmile

Dsc06290

思わず、バックに朝顔置いちゃったbleah

ストラップとして使ってもいいけど、矢筒に付けてもいいかも~~~wink

あっ、ちなみに昨晩のお教室の成績は……一本も中らずcrying

以前作った矢絣ストラップ、模様をちょっと作り替えて、もっかい作ろうかしらgawk

Banner_04_4 ←青海波のブレスウォッチも面白いだろうなぁ~。と思っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←勝ち虫、トンボ柄ってのも欲しいなぁぁぁあ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『的中柄』ってのも開発したいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (4)

精進しまっす!(13/05/23)

火曜日の夜、弓道のお教室の時、お仲間のダンディーさんから

Dsc06267

色紙を頂いちゃった♪

ダンディーさんはここでもちょこちょこご紹介している方なんですけど、この方、ホント多才でねぇ~。

居合の先生もやってらっしゃるし、習字の先生もされてる。

でもって篆刻も。←以前ホワイトデーのお返しに彫ってくださったし~。

今回下さった色紙には『響』という文字とダンディーさんの号。

『響』って文字を選んだのは

「弦音が『響』くように。って思ってねwink。」

だそうで。

思わず、静かでピンと張り詰めた空気の中、心地よく美しい弦音を響かせてる自分を妄想してしまうスライム9%。

しか~~し現実は、弓を握りしめちゃって、弓返りの気配も感じられない初級者でございます。

先は長いな……sweat02

頑張ろ~~~~coldsweats01

それから、ダンディーさんはご自分の号をいくつか持ってて使い分けてるそうで。

「今回の色紙は弓道だから、『射石』を使ったんだよhappy01

こういうことをさらっとおっしゃって、それがまた似合うんだheart04

かっこいいなぁぁぁぁぁ~lovely

号じゃないけど、ワタクシなんぞHNが『スライム9%』だもん。

HN変えちゃおうかしらgawk

まっ、名前変えたところで中身が同じじゃどうしようもないけどね~coldsweats01

とにかく、4分の1の的中率目指し、でもってダンディーさんのような年齢の重ね方ができるよう今日もお教室へ行って精進しま~~すrock

Banner_04_4 ←玄関に大事に飾ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←火曜日は24射中5中。あと一本で四分の一だったんだけ…。難しいなぁぁぁぁ~と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今度の土日、日中道場へ行ってこようかしら。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

かわいい感じに(13/05/22)

一昨日、千鳥柄のペヨーテストラップをご紹介したスライム9%。

あれはあれで気に入ってるんですけどwink

でもやっぱちょっと渋いような気がしてcoldsweats01

とはいえ、和柄だから、いつものガチンコ補色ではねぇthink

ってんで、色違いでこんなんを。

Dsc06249

ちょっと女性向きになったような。

でも、千鳥はもちっと濃い色にした方がよかったかなぁ~。

Dsc06262

最初は、千鳥をマットなピンクにしようかとも思ったんだけど、それはさすがに憚られてねぇ。

まっ、これでも分かるよね~~wink

さ~て、千鳥の次は、アレやろ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←しばらく和柄で進もう♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ストラップはマットな色のデリカの方が図柄がきちんとでるなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←また、マットなデリカ買ってこなくちゃ。と思っているスライム9%にこちらもいも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

準備してると(13/05/21)

ホントは先週金曜日に婦人科の予約を取ってたんですけど、ちょっと都合が悪くなりまして。

すぐ予約を変えてもらって、本日検診へ。

ワタクシは半年に一回必ず行かなきゃならんのですけど、この病院がものすんごく混んでましてねぇ~。

今まで、予約とっても大概そっから1時間は待たされてたもんだから、今回もそんな気で、大量のコットン糸とかぎ針持参のスライム9%。

準備はきっちり整えて行きましたよんwink

で、病院に着いて、待合室でアミアミ開始~~~。

さ~てどれだけシュシュ出来上がるかなぁ。

ネタ稼ぐぞscissors

と~こ~ろ~がぁ、10分くらいで

「○○番の方どうぞ~。」この病院は受付番号で呼ぶのよ。

ほえ???

そ、そんなぁぁぁぁあ~~sweat01

まだ1個目の1段目までしか編んでないのよぉ~。

ああ、こんなに糸持ってくるんじゃなかった……crying

世の中、準備してるとこういうことになるのよthink

まっ、病院から出るまで1時間かからなかったから、相当ありがたいけどぉcoldsweats01

シュシュは作りかけのまま。

ペヨーテの続きもやりたいけれど、やっぱこっちを仕上げちゃわないとね。

ってんで家に戻って作業再開。

で、出来たのがこちらぁ。

Dsc06239

ちょっと細めの糸だったから、いつもより時間がかかりました。

でもほわっとした仕上がりでgood

Dsc06245

今週は、とにかく暑いって事らしいから、シュシュで目一杯髪上げちゃお~っと♪

Banner_04_4 ←去年は行くたびに何だかんだ問題勃発で、何回か通わなくちゃ行けなかったけど、今回は久々に「では6ヶ月後にまた~」。相当気が楽になったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←でも、半年後は検査だからなぁ~。既に憂鬱だったりもするスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今回持って行った糸で、他にも作りたいんだけどぉ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

晴耕雨『作』(13/05/20)

タミィの指摘通り、ホント、最近休みに晴れてりゃ庭いじりやら、大がかりな模様替えやらやっては、くったくたになって、夜は早めにバクっと寝ちゃうスライム9%。

旦那からは

「少しゆっくりすればいいのにcoldsweats01

と言われることも。

でもねぇ~、この時期、晴れてるとガチャガチャ動きたくなるのよ。

暑くなると伸びちゃうから、それまでに出来ることはさcoldsweats01

するとぉ、どうしてもハンドメイドは後回しになっちゃうgawk

しか~~し、雨が降ると外には出られないから、諦めてさっくりハンドメイドへhappy01

晴耕雨読ならぬ晴耕雨『作』bleah

そして本日は、久々の雨smile

でもって平日で家にはワタクシひとり。

コレと言って出かける予定も無っし!!

ペヨーテやるべgood

ってんで、昨日色遊びして、チョイスしたデリカで

Dsc06220

千鳥模様のペヨーテストラップ、作成~~scissors

以前ご紹介したブティック社の『ペヨーテステッチのビーズストラップ』に掲載されてたのでっすheart04

和柄だから、おさえた色で作りたかったの♪

でもねちょっとオシャレな感じも出したかったんで

Dsc06231

分かるかなぁ~、地の水色はよ~~く見ると一つ一つ微妙に色が違うデリカ使ってます。←色番DB376。

言わなきゃわからんなcoldsweats01

Dsc06224

こういうの作ると、「今年こそは浴衣をrock」と思うんですけどぉ~。

毎年、同じような事言っちゃぁ、着ないのよ……gawk

今度休み、晴れたら浴衣虫干しして、『退路を断』っておこうかしらsmile

Banner_04_4 ←ブレスウォッチ、和柄で一つ欲しいのよねぇ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ストラップの本にはまだ和柄が載っていて。そっちも作ってみたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←めっちゃポップで可愛いのも作りたいけどぉ~とも呟きつつページをめくるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

色あわせで…(13/05/19)

昨日は、朝イチ、中学の廃品回収があって、その後、今年から始まった『制服リサイクル』の為、中学へ赴き、回収された制服のサイズを調べるべく、セーラー服を着たおしたスライム9%です。

役員やってなきゃ、この年齢でセーラー服なんて着られないわよsmile

男の子の制服にも袖を通したしねsmile

そういえば、あつらえたかのように、ピッタリなのが一着あってね。

「スライム9%さん、そのまま着て帰っちゃったらbleah?」

「いいかも~~~~~happy02

どこまでも楽しいお仕事でしたよsmile

んで、一晩経って、本日日曜、何をやったかと言いますとぉ~、またしても庭いじりsmile。←タミィ曰く「最近、ママは、休みになると庭に出ている。」

だって、キュウリの生長著しく

Dsc06214

ツルが出てきたんだも~~~んhappy02

ツル用の支柱立ててやらなくちゃwink

プチトマトも、めっちゃ大きくなったんで

Dsc06211

こちらも支柱をscissors

ほんの二日なのに、スゴイ伸び率だ。

そうそう、茄子もね

Dsc06206

花がhappy02happy02happy02

茄子の花ってこんなに可愛かったっけwink

すっかり畑化しているスライム9%家の庭でございますscissors

あっ、でもね、ペチュニアも勢い良くて

Dsc06207

Dsc06210

白が幅を利かせている~~wink

でも、ヒマワリもすくすく育ってるし、今日は新たにマリーゴールドの種も蒔いたから、花壇は夏場は真っ黄色にwink

……暑いな、きっとgawksweat02

どっかで涼しげな色も入れるよう考えとこcoldsweats01

色と言えば、午後からは

Dsc06217

デリカ引っ張り出して、色合わせやり始めまして。

ちょっとペヨーテ、マイブーム♪。

この色合わせが実は一番面倒な作業だったりしたりしてcoldsweats01

今回はちょっと渋めをチョイスしたいんだけどぉconfident

庭も、ビーズも色合わせで頭かかえてま~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←茄子紺って良い色だよねぇ♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ペヨーテで茄子柄のストラップってのも有りか?。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←トマト柄のブレスウォッチなんてのも可愛いかも~~。と考えちゃうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

いける???(13/05/17)

毎日良い天気ですねぇぇぇえ~~。

おかげで庭の『おかず軍団』もすくすくbud

プチトマトは

Dsc06200

こ~~~んな感じ。

前回の画像と比べると、相当でしょwink

もちろん茄子&キュウリ軍団も

Dsc06198

驚くほどの生長っすheart04

嬉しくて茄子を眺めたおしてたら

Dsc06194

これ、花だよねsmile

他の茄子の苗もチェックしてみると

Dsc06201

こっちも

Dsc06202

こっちも~~~~happy02

茄子は花が付けば大丈夫♪って聞いたからぁ。

いけるよねwink

この夏、茄子食べ放題、いけるよね~~~~happy02

プチトマトもキュウリも茄子に続けっっっっっっっっsign03sign03sign03

我が家の夏の食卓がかかってるぞrock

Banner_04_4 ←去年みたいに6月台風が直撃しないように今から大きく祈っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←もう少しキュウリが大きくなったら、網をつけてやらなくちゃ♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「パパのお弁当、この夏、弁当箱いっぱいのプチトマトかもよ~♪」と鼻歌交じりに言ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

草子ちゃん再び(13/05/16)

昨日に引き続き、本日もまた漫画の話なんですけどぉ~。

本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc06136

『草子ブックガイド2』。

以前ご紹介したものの2巻目でございます。

今回草子ちゃんのブックガイドは『老人と海』、『山椒魚』、『バベルの図書館』、『銀河鉄道の夜』、『夏への扉』、『月と六ペンス』、『飛ぶ教室』。

嗚呼、ほぼテッパンhappy02

こういうのをね、タミィにも読んで欲しいのよぉぉぉお~~~sign03

折角学校の図書室に入り浸るんだったら、こういうのも手に取って欲しい。

いえね、今時のもね良いんだけどさ。

ヤツの読書はかなり偏ってるんだもん。

まっ、そうさせたのは母だったりもするけどcoldsweats01

草子ちゃんは14歳。

タミィも14歳。

今読んで欲しいと思っちゃうわけ。

でもさ、草子ちゃんはかなり過酷な人生だからなぁ~~。

タミィのようなぬるま湯人生じゃ、同じもん読んでも、感じる事は数分の一かもcoldsweats01

何でも今年の12月に発売される『草子ブックガイド3』は上田秋成の『雨月物語』に内田百閒の『百鬼園日記帖』が入ってるらしい。

こっちなら食いつくかなsmile

Banner_04_4 ←家族に恵まれない草子ちゃん。それでも今回、ちょっとホッとする話もあって。友人が出来てくれると心の底から良かったなぁ~と思っちゃうおばちゃん目線のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィくらいの頃、上田秋成にちょっと捕まった記憶のあるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←SFってあまり読まなかったスライム9%だけど『夏への扉』は読んだんだよなぁ~。もっかい読み返してみようかしら?『読みたいときが読み時』らしいからぁsmileと呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

図書館へ(13/05/15)

最近、リニューアルした学校の図書室に頻繁に出入りしているらしいタミィ。

良いことですけどね~~~smile

先週、木曜日だったかなぁ、学校から帰ってくると、

「ママ、『エラゴン』、新しいの出てるよ!!!

『インヘリタンス』だって♪

今日、学校の図書室で見つけたっっっeye!!!」

「え~~っっっ!!!

出てるんだぁ~。

それは買いに行かなくちゃrock。」

エラゴンはタミィがまだ小学生の時、夜ず~~~っと読み聞かせしてやった本でねぇ。←あの頃はいろいろよく読んでやったなぁ~~。

映画にもなったし、ドラゴンライダーシリーズとして3つ出てたんです。←エラゴン、エルデスト、ブリジンガー。

もちろん、全て購入~~wink。←ドラゴンライダーだもん。

今まで揃えたものは、借りるんじゃなくて、買いたいよねsmile

「でも、すぐに買いには行けないかも……coldsweats01。」

母もね、それなりに忙しいのよ。

すると

「じゃ、先に借りて来ちゃお~~bleah♪」

次の日、さくっと借りてきて、土日に読破したらしい。

ホント、図書室リニューアルしてよかったねぇぇぇえ~~smile

とそんなことを呟くスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc06138

『夜明けの図書館』by埜納タオ

旦那が買ってきた漫画なんですけどね~smile

ワタクシ、この漫画読むまで『レファレンス・サービス』なんての知らなかったぁcoldsweats01

図書館を利用する人が調べ物をしたいと思いますよね。

でも、どんな本を選べば良いのか、何を調べればいいのか分からないとき、相談すると、サポートしてくれるサービスのことらしい。

レファレンスをすると、知らなかった事実が見えてきて、新たな見解も出来る。

これ、利用者からすると、めっちゃ、ありがたいわぁぁああ~~。

最近、図書館から足が遠のいちゃってるけど、ちょっと行ってみようかしらsmile

Banner_04_4 ←うちの近所の図書館がレファやってくれるかどうかわからないけど、たまにはね♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←司書の仕事って大変だわ……と心底思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「ママ、早く読んだ方がいいよ~~。」というタミィの言葉にめっちゃ気になっちゃって。早めに手に入れよ♪と考えてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

今日は(13/05/14)

ここ数日、ホント良い天気ですねぇぇぇ~~sun

一気に暑くなっちゃったsweat02

するとね、途端にワタクシの左耳が反応するんですよぉ~coldsweats01

実は昨晩、左耳がかゆくなりましてね。

数年前、「カビ女」になってしまってから、どうも暑くなると耳の中に『しっしん』が出来てしまうようになっちゃいまして。

冬場は問題ないんだけど、気温&湿度の上昇が顕著になると、すぐ反応するスライム9%の左耳。

嗚呼、夏到来……。

こんな所で季節を感じたくはないんだが。←風情、全く無し。

このままほっとくと、どんどんひどくなって、しっしんだらけになっちゃうと、聞こえなくなって、抗生剤飲まなきゃいけなくなるから、今のうちに病院いっとこ~~~っと。

ってんで、今日は耳鼻科へGOrun。←やれやれ。

病院の待合室って言ったら、昨日同様、かぎ針持ってくしかないよね~~。

で、本日出来上がったのがこちら。

Dsc06176

昨日皮膚科で作ったものの色違いシュシュsmile

Dsc06178

濃いめの紫バージョンっす。

Dsc06192

昨日のと並べると、グラデーションになりますなぁ~~。

濃い色のほうがラメが目立つかなwink

今週は、元々金曜日に病院で検診の予約を取ってあるんです。

どうも、今週は待合室が作業場になるようだcoldsweats01

Banner_04_4 ←「う~~ん、しっしん、出来はじめてるねぇcoldsweats01。これから暑くなるから…。また、おかしかったらすぐ見せに来てね。」と言われたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←昨日今日は予定外の通院だから仕方ないんだけどぉ~。続くときは続くのよね。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ただでさえ夏嫌いなのに、ますます苦手になってきているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『攻撃』を受けた結果(13/05/13)

今日はめっちゃ暑くてねぇ~~。

冬場窓ガラスに貼りまくったプチプチ断熱材を見ているだけでツライcoldsweats01

いくらなんでも、もういらんだろうgawk

そこで、窓ガラスからプチプチをみんな引っぺがしたスライム9%でございます。

おかげで外がクリアに見える~~~scissors

……いや見えすぎるcoldsweats01

これじゃあ落ち着かないわっっっっsign03

じゃ、片付けてあったすだれ&よしずをつけちゃお~~~っとwink

鼻歌交じりに1階の窓ガラス全てにすだれをかけて、次は2階notes

「ここさえ掛ければ、終わるわ~~~happy01。」

と呟いた瞬間、痛っっっっっっっwobbly

ビックリして、右手中指、第一関節を見ると、軽く1センチ以上はあるとげが刺さってるぅぅぅshock

すだれから『痛恨の一撃』っす。

天気が良いからって思いつきで余計なことするんじゃなかったわcrying

最初は自分で取ろうと思ったんだけど、利き手に刺さったとげってやっかいですねぇ~~coldsweats01

長いから、途中で切れちゃってもヤダし。

しゃ~ない、今日は夕方タミィを皮膚科に連れて行かなきゃ行けないから、一緒に行って取ってもらうとしますかぁ。

でも、ここの皮膚科、めっちゃ混んでるのよね~~。

待ってる間、シュシュでも作ってよ~~っと。

で、出来たのがこちら

Dsc06174

ちょっと前に100円ショップでラメ入りのコットン糸をまた買ってまして。

それ使ってね。

Dsc06172

画像じゃよく分からないかも知れないけれど、結構キラッキラしてるんですぅ。

おかげで渋めの薄い紫でも、良い感じに出来上がりましたscissors

とげはって言いますと、

「全部『掘って』みたんですけど、残ってませんねぇ~coldsweats01。」

ワタクシも自分で確認したんだけど、それらしきモノは無し。

「残ってるように見えたのは、貫通した後の『汚れ』だったのかもcoldsweats01。」

そういえば、とげが残ってる時の、あの特有の痛さってのは無かったようなsmile

それにしても貫通とはcoldsweats01

……恐るべしすだれっっっっsweat01

これからすだれ掛けるときは、面倒でも軍手しよ~~~っとwink

Banner_04_4 ←こんなに長いとげが刺さったままだったら、絶対ず~~っと痛いはずだよねぇ。と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←家中すだれを掛けたもんだから、すっかり夏仕様になったスライム9%家。これでぐっと寒くなったら切ないなぁ~と一瞬思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←「私、絶対とげなんかささないようにする。『掘る』なんて嫌だぁぁぁぁshock!!」とタミィ。「そんなに痛い作業じゃないのよ~smile。『掘った』後は傷になるから痛いけどさ~wink。」と笑った母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

頑張れ~~!!!(13/05/12)

昨晩、5月の月例会がございまして。

大概、月例会ってのは日中やるんですけど、昨日は日中高校生の大会があって、道場取れなかったんだって。

そこでめっちゃめずらしく夜に。←なんでも夜に月例会やるのはこれが2回目らしい。

昼間のお教室の方々は

「雰囲気違うねぇ~coldsweats01

とおっしゃってましたけど、我らスライム9%母娘は毎度夜練習してます故、いつもの感じ~~~smile

今回も立ち順はクジ引きで。

そしてまたもや大前引き当てるスライム9%coldsweats01

じゃんけんにしても、クジにしても、大前を見事に呼び込むなぁ~~~sweat02

四つ矢の大前ってまだ慣れて無いから、この時点でワタワタするのよねcoldsweats01とことん小心者。

今回は四つ矢4回の計16本。

ワタクシの結果は~~。

一回目「ざんね~~~ん」coldsweats01。←全外し。

二回目「1本で~~~す♪」←1中。

三回目「1本で~~~す♪」←1中。

四回目「1本で~~~す♪」←1中。

計、3中happy01

前回の月例会が20本中1中だったから、今回は2中を目標に掲げてたんで、目標達成scissors

わ~~~~~いhappy02

タミィちゃんはというと、最近弓のキロ数を上げたせいか、ちょっとスランプ気味でしてねぇ。

昨日は見事に全外しcoldsweats01

まっ、そういうこともあるさぁ~。

でも、君は若いから、多分次回はまた中るようになってるよ。

頑張れぇぇぇえ!!!

今回は二人ともブービーでも、もちろん上位でもなく、飛び賞も外れちゃったんだけど、1回ごとに『安土皆中賞』ってのがありましてね。

簡単に言えば、『4本全外し賞』coldsweats01

ワタクシもタミィもこれにはきっちりはまりましてsmile

Dsc06161_2

某先生の奥様の手作りの『弓拭きミトン』heart04。←弓は湿気に弱いですから、常に乾いた布で拭かなくちゃ駄目なの。

向かって左の黄色いのがワタクシで、右の黒がタミィ。

この弓拭きミトン、家に戻ってよ~~~く見たら、全部手縫いだったcoldsweats02

大切に使わなくちゃhappy01

そんな昨晩を過ごして、一晩明けて本日。

そう、今日は世間では母の日smile

「今年は何買おうかなぁ~think。」

と数日前に呟いたタミィ。

そこで

「あのさぁ、別にモノじゃなくてもいいんだけどぉ。

労働力の方が切実に嬉しいかもsmile。」

と即座に返した母スライム9%。

「晩御飯作ってくれるってのはいかがでしょwink???」

「……で、出来るかなぁ~~coldsweats01

私パスタしか作ったこと無いけどshock。」

「大丈夫、大丈夫。

簡単なのならなんとかなるよ~~~wink。」

はい、決定~~~smile

今年の母の日はタミィちゃんが晩御飯作ってくれることにwink

出来たのは、先日から、ワタクシが作ろうと思ってレシピを取っておいた『アサリと春キャベツびスープ ブルスケッタ添え』と『ゆで卵のサ~ラ~ダ』heart04

Dsc06164

随分格闘してたけど、なんとか完成♪

折角なんで、母、やっすいテーブルワインだけど白ワイン買っちゃったnotes

Dsc06166

いやぁ~、こういうのがホント一番嬉しいわぁheart04

来年は、ご自分の身の丈ににあったレシピをご自分で探して、でもって、ワタクシが横でがっちりサポートせず、作って頂けるといいなぁぁぁぁぁ~~~coldsweats01

頑張れぇぇぇぇえmotorsports!!!!!

Banner_04_4 ←少しずつ自分で料理することも覚えて貰わないとねぇ~coldsweats01。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←これからカレーとか肉じゃがとか、そういうものをちょろちょろ作らせよう。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←そしたら、来年、朝、お弁当を自分で作れるようになるかもぉ~などとちょっとだけ期待したりしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。(まっ、無理だろうけどぉcoldsweats01

| | コメント (6)

これがやりたかったのよん♪(13/05/11)

今日は某高校のオープンスクールがございましてねぇ~。

タミィには

「『本命』だの『エリア内』だの関係なく、予定的に行けるところは手当たり次第エントリーして、『高校』ってところをよ~~~く見ておいでsmile。」

と言ってあったので、初っぱなからガッツリエントリーした娘。

まだどこ受けるかなんて全然決まってないから(っていうかどこ受けられるか分からんからcoldsweats01。)、あっちゃこっちゃに顔出しときゃ、いざ「受けま~~すpaper」って時に、

「あっ、ここは以前オープンスクールで入ったことあるhappy01♪」

っていう学校である確率が上がるわけじゃない?

そしたら、少しでもリラックス出来るかなぁ~なんてねwink

まっ、ヤツはワタクシほど『緊張しい』ではないんで、大丈夫かも知れないんだけど、それでも高校という場所への『敷居を下げ』といてやることくらいしか親は出来ませんからねぇ。

今年一年、公立、私立と手当たり次第出かけることになるんだろうなぁ~~coldsweats01

あっ、受験生の親っぽい?smile。←いや、受験生の親ですからぁ!!

と、ちょっとだけそれっぽい感情が湧いていたにもかかわらず、朝起きたら、もう派手な土砂降りrain

今回、何人かのお友達を乗せて、ワタクシが送りの車を出すことになってたんですけど……coldsweats01

は、はぁぁぁぁぁああil||li _| ̄|○ il||l 。

ゴメンよ、みんなweep。←雨女炸裂。

実際の受験の時は、ワタクシ動かない方がいいかもcoldsweats01

そんな事を考えているスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc06146

ペヨーテステッチのブレスウォッチwink

そう、先日からデリカで戯れてたのは、これやりたかったからなのよんscissors

ブレス部分は

Dsc06150

こ~~~んな柄。

これは

Dsc06158

この本に載ってた『アラベスク』っての参考に致しましたぁ。

Dsc06152

ここ数年、「携帯があるからwink。」ってあまり腕時計ってしてなかったんだけど、最近仕事でちらちら使うようになって、

「腕時計って便利かもgood♪」

今更な再発見を致しまして、ちょっとはまってるんですsmile

だから、出かけるときは、オシャレなのしたかったりしたりして。

でもさ、ブレス部分に凹凸があると洋服に引っかかっちゃうでしょ~gawk

その点、ペヨーテはいいhappy02

『引っかかり率』があり得ないほど低いもんscissors。←『帯』ですからぁ。

いろんな柄も出せるしねwink

ただ今、時計部分だけ取り外せるようにならないか思案中~~think

そうすれば、ブレス部分だけペヨーテで色々作って、その時々で付け替えられるんだもんwink

ちょっと悩も~~~confident

Banner_04_4 ←和柄でブレス作るっての良さそうじゃん♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←今年は『TDL年』だから、ミッキーやプーさんなんかもいいかもね~とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←今晩は弓道の月例会があるんですけどぉ~。大雨&雷の予報ってcrying。切ないなぁぁぁぁ~~と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

あちこちに(13/05/10)

デリカでステッチを頑張っているスライム9%。

な~~んですけどぉ、昨日一昨日とちょっと忙しくてcoldsweats01

進み方が今イチ。

予定では今日あたり、ステッチ出来上がって、ご紹介出来るはずだったんですけど…sweat01

もちっとだけ時間が掛かりそうですcoldsweats01

そ~こ~で、本日ご紹介するのは、合間に作ってたこちらwink。←合間に別モノ作るから作業が遅くなるのよぉcoldsweats01

Dsc06118

Dsc06122

シンプルな翡翠玉のプチネック金&銀でございますぅscissors

今回使った翡翠玉、これ、以前ブレスレットで使った残りでねぇ。

相変わらず、翡翠大好きで、必ずどっかに身につけてるスライム9%。←どんだけ魔除けしたいんだか。

とはいえ、あまりボリュームがあるものは肩が凝るでしょ。

カジュアルに、普段使いに、って考えたら、このデザインが一番wink

金銀あれば、洋服や他のアクセに合わせて使い分けできるし~smile

ついでだったんで

Dsc06130

イヤリングも作成いたしましたscissors

これなら、件のブレスレットと合わせて使っても

Dsc06132

OKだよね~~~wink

今月PTAの懇親会出ることになったんだけど、アクセ全て翡翠でまとめようかしらsmile

Banner_04_4 ←もっと濃い色の翡翠欲しいんだけどなぁ~~。とつぶやき続けてもう何年。翡翠貯金しようかしら?と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ホントは帯玉とか、璧とか、玦とか、そういうのが欲しいんだけどぉ。身につけることは無いよなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←うちには以前買った玦があるんだけどぉ~あれに組紐付けた完成形はこちら♪)。あれはあれで気に入ってるけど、やっぱ翡翠でほしいわぁ。とたまに出して見るだけなのにそんなことを考えているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

使えるもんは娘でも使え(13/05/08)

タミィの中学校の図書室に新しく本を入れてもらえることになったらしくて、昨年度末、図書の先生が、図書室に入り浸ってるタミィ達何人かに

「なんか入れて欲しい本ある???」

と聞いてくれたんですって。

そこで、家に戻ってきた娘は

「ママ、なんか欲しい本ある???」

偉いぞタミィsmile

そこでスライム9%、即座に

「『ティファニーで朝食を』byトルーマンカポーティhappy02sign03。」

使えるもんは娘の学校の図書館でも使ってしまえぇ!!!

すると

「言うと思ったし、私も読みたいから、先生にもう話してるよ~~~scissors。」

ホント偉いぞタミィhappy02

何故スライム9%母娘がこの本を読みたがってるかといいますと、以前こちらでご紹介した『草子ブックガイド』に『ダイアモンドのギター』ってのが紹介されてましてね。

その『ダイアモンドのギター』がここに入ってるんですよぉ~heart04

もう、ず~~~~~~っと読みたくて。

図書館で借りても良かったんだけど、なんとなくズルズルとcoldsweats01

その事を母娘して今まで気にしてたんですぅ。

めでたく『ティファニーで朝食を』は選考を通り、入れてもらえることにrock

で、昨日、ようやく図書室がリニューアルし、貸出OKに。

昨日帰宅したタミィちゃん、

「ママ、速攻で借りてきたscissors

Dsc06113

おおおおおおおっっっっっっっheart04!!!!

今話題の村上春樹の訳だscissors

もちろん『ティファニーで朝食を』をすっ飛ばし、『ダイアモンドのギター』を読みましたわsmile

あ~~~すっきりしたぁhappy02

リニューアルした図書室。

他にも借りたい本がいくつか入ったようで。

次々借りてくるつもりのタミィちゃん。

「それ読み終わったら、すぐ返して、次借りてくるのscissors

おお、そうかい。

……勉強する気はあんまりないようだのぉ~coldsweats01

Banner_04_4 ←なんでも銀英伝も入ったようで。「それはうちにあるし、あんたもう読んでるんだから借りてこなくていからね。」と言ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←『陰陽師』は選考落ちしたらしくて。まっ、これもうちには全部あるからいいんだけどぉ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←ワタクシ的には『幕末銃姫伝』の続編『維新銃姫伝』を入れて欲しいんだけどぉ。とまた超個人的な事を言っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

作業中~~(13/05/07)

長いGWが終わり、今日は久々に静かな日常が戻って参りましたwink

そんじゃ、さっさと家のことすませてビーズやろ~~~っと。

ただいま、

Dsc06112

この辺りのデリカビーズを使って作業ちう~~~wink

思ってるとおりに出来るといいんだけどぉ。

さっ、頑張るべrock

Banner_04_4 ←でもねぇ、今週は役員会もあるし、弓道の月例会もあるし~。なんやかやとまた忙しいのかなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←来週に入ると、かなり日常に戻れると思うんだけど。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←好きな色合わせだから、作業してて楽しいわぁ。と独り言言いながらビーズ針と戯れるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

連休最終日(13/05/06)

本日、連休最終日♪

朝からとっても良い天気~~sun

今年のGWは後になればなるほど良い天気かつ穏やかになっていったような。

そう、今日が一番いい日だわ。

こういう日にはやっぱ布団干しでしょsmile

でもって庭いじりscissors

以前購入したイチゴ

Dsc06088

美味しそうな色になってきたので収穫happy02

鳥に食べられることもなく無事食べられましたsmile

そして、この収穫に気をよくしたスライム9%家。

実は昨日、ホームセンターで茄子とキュウリの苗を買ってきてたんです。

ってんで

Dsc06089

プランターに植えてやりましたぁwink。←奥が茄子で手前がキュウリ。

タミィなんか

「この夏は茄子食べ放題だねぇ~~happy02

私、田楽がいいwink!!!

パパは何がいいsmile???」

絵に描いたような『皮算用』でございますcoldsweats01

そういうことは台風越えてから言いましょ~~。

とかなんとか言ってるワタクシも

Dsc06092

プチトマトを種から栽培してますけどね~。

こんだけあったら、この夏プチトマト買わんでもいいかもsmile

ここにも『皮算用』するヤツがcoldsweats01

それから、ペチュニアも買ってきたんで

Dsc06095

Dsc06096

ハンギングにしたり、プランターに植えたり。

そうそう、花壇も整備して、チューリップの跡地にミニヒマワリも植えましたscissors

夏この一角は真っ黄色だなsmile

元々庭に植わってた

Dsc06103

テッセンが盛りで、美し~~~♪

コイツはほっといても必ず復活しますねぇ。

偉いぞsign03

我が家ではそれくらいじゃないと生きていけないからね。

Dsc06098

ビオラも随分長い間、庭を明るくさせてくれてるから、栄養剤蒔いてやりました。

もちっと頑張ってくれるかなwink

午前中頑張って庭仕事したんで午後はのんびり♪

ほっくりしてたら夕方お友達のすももちゃんママが

Dsc06109

お土産持ってきてくれましたscissors

可愛いお箸まで付いてるhappy02

わ~~~~~~いheart04

柄がとっても綺麗だから、簪としてつかっちゃうかもwink

ありがとね~~~~~happy01

これで我が家の連休は終了。

明日からは日常が戻って参ります。

とりあえずステッチやろ~~っとwink

Banner_04_4 ←母が庭仕事している間、タミィはとりあえず勉強。連休開けたら、ホント受験生モードに入ってよね。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←初めて茄子とキュウリを育てるので弓道の先生に「茄子、どの種類が初心者向きですか?」とお聞きすると「『千両』がいいんじゃないかなぁ~。一般的なのが一番よ♪」とのアドバイス頂きまして。もちろん『千両』の苗を買ってきた素直なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「茄子もキュウリもほっといてもボロボロ成るわよ♪」と先生。弓道以外もたくさん教えてもらえて助かるなぁ~。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

武と鯉と賢(13/05/05)

昨日、夕方旦那が戻ってきてから

Cimg1906

行って参りました、浜松祭り夜の部scissors

Cimg1900

昼の凧場とはまた違って美しいわぁぁぁぁあheart04

それにしてもものすごい人……sweat02

一体どっから湧いて出たんだcoldsweats01

なんとか迷子にならずに無事帰還でございます。

で、一晩寝て、本日朝。

快晴~~~~~sun

暖かいし♪

もう絶好の弓日和だわsmile

ってやっぱそっちに行っちゃうスライム9%coldsweats01

だって今日は端午の節句。

この日には弓引かねばねrock

もう連日の道場通いでございます。

本日の成績はというとぉ。

38本中5中。

まっ、昨日よりはマシですなcoldsweats01

ホントは倍、中てたいんですけどねぇ←目指せ四分の一。

頑張れスライム9%sign03

道場からの帰り、道着姿のまま近所のスーパーへ寄って、菖蒲と柏餅GETんscissors

こっからは端午の節句モード突入でございます。

お昼にはオムライス作ったんだけど、一応

Dsc06079

鯉のぼりのつもり~~~smile

『鯛焼き』説も浮上しましたが、コイツは鯉のぼりでございますsign03

優しい心の人には、雄大な鯉のぼりに見えるはずcoldsweats01

そして、晩御飯はお稲荷さんで

Dsc06084

やっぱり鯉のぼりを。

え~~~、メダカ説漂ってますけど、こちらも優しい心でご覧下さいm(_ _)m。

これ、実はちょっと前に旦那が新聞のレシピだったと思うんだけど、教えてくれて。

ちょっとアレンジしてますけどね~←鱗をにんじんに。

あっ、造形は相当アレンジしてるかもcoldsweats01

こうなったら、美味しいお酒飲みたいよね~。

ってんで

Dsc06082

『七賢』happy02

名前の七賢って【元々は中国の「竹林の七賢人」という中国晋朝の時代に俗世を 離れ、酒を好み竹林に清遊していたという七人の賢人のことだそうです】

なんだって。

端午の節句に七賢人にあやかるsmile

いいねぇぇぇぇえ~happy02

今季初の冷酒で頂きました。

段々冷酒が美味しい季節にもなってきて、とっても嬉しいスライム9%なのでした♪

Banner_04_4 ←日中弓引いて、夜菖蒲湯浸かって、鯉のぼりのお稲荷さん食べながら七賢♪いやぁ~~幸せ幸せ♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←今日はお酒記事なんだけど、頑張って料理もしたからとりあえずハンドメイドってことでsmileと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←ちょっとオシャレな冷酒セット欲しいんだけどな~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

弓三昧(13/05/04)

昨晩、道場へ行って弓を2時間ほど弓を引いてきたスライム9%母娘。

今週は常のお教室がお休みなんでねぇ。

ず~~っとやらないでいると、折角キロ数上げようとしてるのに、あっちゅう間に引けなくなっちゃう。

この連休、ち~とでも引いて頑張らなくちゃrock

と気合いを入れていると、W先生が←スライム9%母娘がおおっぴらに憧れてる件の先生

「タミィちゃん、これ使うwink???」

Cimg1804

かけ袋を下さいまして。

『正射必中』sagittarius

そうそう、これ一番大切~~sign03

なんでも一昨日京都に行かれて、弓具屋さんで頂いたものなんだって。

袋の裏には

Cimg1806

矢とお店のマークが

Cimg1807

かっけぇ~~~~happy02!!!←アキちゃん風に。

いいな、いいなぁ~~。と羨ましげに見ていた母スライム9%。

そしたら、先生、

「じゃ、お母さんにはこっちをwink。」

Cimg1817

竹で出来たキーホルダーを下さいまして。

めっちゃうれしい~~~happy02happy02happy02!!!

早速矢筒に装着scissors

お守りに致しまっっすhappy02

上手くなるに違いないrock

そんなこんなで大喜びしつつ、夜9時に昨晩の練習が終わり、本日朝9時過ぎにまた道場へ行ったスライム9%母娘run

一晩寝てまたすぐ行ったわけですなぁ~smile

どんだけ引くつもりだぁcoldsweats01

でもね、今日は昨日より暖かくて、ホント弓日和でしてねぇ。

Cimg1812

同じように引きにいらした方がそこそこいらっしゃって、道場大繁盛~~bell

この連休、弓三昧なのはうちだけじゃなかったようだsmile

初めてお目に掛かる先輩方がた~~くさん。

あっ、『弓』だけじゃなく『人生』もねbleah

タミィなんかは

「君、中学生なの???

孫とおじいちゃんだなぁ~smile。」

と声を掛けて頂いてました。

この世界、中学生ってのは貴重種なんで、タミィはあちこちでかわいがって頂いてます。←ありがた~~い♪

で、ヤツのおかげで母も棚ぼた方式でscissors

「親子なんだってねぇ~。

いいねぇぇぇぇ~~~happy01。」

な~~んて、声を掛けて頂けて。

リラックス出来ましたねぇ。

とはいえ、朝9時から引いてるワタクシ達は『先輩方』がいらっしゃるまでに既に16本近く引いて、ちょっと疲れちゃって、ぼけっとしていたら

「今日は人がこれだけいるから、今からみんなで四矢3回やろうrock!」

とのお声が掛かりまして。

う、うわぁぁぁぁぁあ~~coldsweats02

こっから四矢3回、一気に12本ですかぁぁぁああsweat01

ただでさえ弓のキロ数上げてアップアップしてるのに、大丈夫かしらぁcoldsweats01

と母娘共々ドキドキheart01

しか~~し、こういうとき、お断りなんぞできませんっっっ。

なんとか引き終わると弓手はパンパンでございましたcoldsweats01

でも、10キロの弓、ちょっと自信が付いたかなhappy01

我々のような初級者にはこれくらいの負荷は必要なのかもぉ。

途中旦那もちょこちょこ見に来てくれて、あちこち直してくれましてねhappy01

今日は旦那の指導が入ったときのみ中ったようなscissors

でもタミィは

「『会』弓を引き切った状態で、5秒そのままがないよgawk!」会が5秒以下で短いのは『早気』といって駄目なんです。

ワタクシは

「もっと『つのみ』をきかせ(左手のスナップを利かせて矢を放つ)ないとcoldsweats01。」

大概同じことを言われますcrying

分かっちゃいるんだけどねぇ。

やっぱもちっと矢数をかけないとだめかなthink

残りの休み中、道場へもう一回くらい行きたいかもぉ~rock

Banner_04_4 ←今日の結果は32本中2中……。う~~~むと唸るしかないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←でも、だいぶん矢がまとまるようににはなってきてるんだけどぉ~。正射必中、正射必中rock。綺麗な射を目指して頑張るぞ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

blogram投票ボタン←タミィは四矢に強くてねぇ。今日も12本中7中。射は絶対私の方が綺麗だと思うんだけど…。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

連休初日(13/05/03)

正しくは、連休後半の初日なんですけどねwink

本日快晴sun

まずは買い物へrun

明日の朝食べる食パンがナッシングだったんだもん。←朝パン派な我が家じゃ一大事よ。

そしたら、パンコーナーでこんなん発見。

Dsc06078

いやぁ~、盛り上がりますなぁぁぁああsign03

この辺りじゃ、5月の連休は祭りだしね~~~!!

そう、『浜松祭り』happy02ヤイショっっっ!

まっ、スライム9%家の町内は参加しませんけどぉ~coldsweats01

でもいいの。

見に行くからぁscissors

ってんで、日中、自転車bicycleで凧場へ行って参りましたよん。

Cimg1803

青い空に、い~~~っぱいの大凧happy02

Cimg1791

今日は風も相当あったんで、絶好の凧日和。

ケンカ凧した結果、目の前に落ちてくるのもいくつか目撃。

そう言えば、民家の屋根に墜落して往生しているのもあったなぁぁああ~coldsweats01。←あれちゃんと撤収できたのかしら?

地上では

Cimg1786

まさしく『お祭り騒ぎ』でございますsmile

そんな光景をビール片手に見物しちょったスライム9%。

気持ちいいですなぁぁぁぁあ。

凧場を堪能して帰ってくると、自転車でも往復が堪えたのか、ばっくり昼寝sleepy

そして夕方道場へsagittarius

2時間ほど弓引いて来ましたscissors

ただいまキロ数上げたくてジタバタしてます。

とまぁ、初日はこんな感じで終了~~。

明日明後日の間で、浜松祭りの夜の部、『御殿屋台の引き回し』も見に行くだろうけど、その合間に多分道場にもsagittarius

目一杯今年は『武』の節句になりそうだなぁ。

うち、男の子いないんですけど~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←鯉のぼりパッケージのもの、結構あって。ああいうい季節モノってなぜか飛びつきたくなっちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「上から凧落ちてきま~~す!!」の注意喚起の声をぼ~~~っと聞いていたら、真後ろに大凧落下。「まさか後ろに落ちてくるとは思わなかったぁ」とのタミィの声に「まっ、どこに落ちてきてもおかしくないから、気をつけた方がいいかも。」と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←最近道場への出没率が高くて。何だかんだいて言って、弐段落ちたの悔しいのよね。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

プリプリプップッ♪(13/05/02)

ちょっと前から、どうにも頭から離れないCMがございまして。

それはプリッツ。

あのドラム叩きながらプリプリプップッ~♪ってかなりハードに決めてるCM。

見るたびに気になっちゃって、久々に食べたくなっちゃったsmile

一度食べたい衝動に駆られた胃袋ってのは、食べるまで納得しないんですよねcoldsweats01

で、近所の御用達スーパーへ。

無事、サラダ味のプリッツを手に入れたんですけどぉ、その横にローストのプリッツもございまして。

普通だったらそのままスルーするんですけど、今回はどうしても無視できずGET。

なにがあったかと言いますとぉ~

Dsc06040

ちはやのパッケージだったんだもん!!!←ちはやの札『からくれなゐにみつくくるとは』まで♪

百人一首漫画『ちはやふる』の主人公、ちはやちゃんheart04

我が家では絶対スルー出来ないわぁ。

規則正しく3ヶ月に1巻出るから、最新巻は来月出るはず。

20巻で新が太一に『宣戦布告』。

新贔屓のスライム9%はもうワクワクしちょります。←眼鏡の男の子、でもってあのなまり♪頑張れ新motorsports!!♪

百人一首部に入りたいタミィちゃん。

最近相手がいなくて全然出来ないけれど、またちょっとやれるといいんだけどねぇ~。

Banner_04_4 ←新の福井弁がもうめっちゃツボなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←語尾とイントネーションがたまらんのですよ♪と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。。

blogram投票ボタン←プリッツかじりながら、『ちはやふる』を読み直しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

5月なんで(13/05/01)

今日から5月ですねぇ~~wink

そんじゃ、本日はこれ紹介しちゃお♪

Dsc06070

パーツクラブのキットでございますぅ。

うちは男の子がおりませんので、端午の節句はお雛様より相当地味。←当たり前。

だから、ホントはもっとばばばあ~~~~ん!!ってな感じな兜のキットに惹かれたんですけどねぇ。

アレを作るのは…まっ、今年は無理だなsweat01

これくらいならお手軽だから、出来るでしょ~happy01

Dsc06076

久々のブリックステッチだったんで、最初一瞬固まっちゃいましたけど、なんとか出来上がりましたわscissors

5月5日が終わるまで玄関に飾っておこうwink

Banner_04_4 ←たまにはステッチやっとかないと忘れていっちゃうわcoldsweats01と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ブリックステッチだと形が作りやすくていいねぇ~。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←最近かぎ針ばっかりだったけど、少しだけビーズ針に持ち替えてみようかしらぁ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »