« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

恒例の『水無月』(13/06/30)

昨晩、氏神様の夏祭りがございまして。

うちの夏祭りは、この辺りじゃ一番早く花火があがるんで、そこそこ賑わいます♪

ってことはぁ、中学生もたくさんフラフラするわけでcoldsweats01

今年PTAの役員をしているスライム9%、先生方と巡回しましたよ~~smile

おかげさまでコレと言って問題は無しscissors

後は報告書を書いて、タミィから担当の先生に渡せば無事終了happy01

良かった、良かったwink

天気も良かったんで、花火も綺麗に見られましてねぇhappy02

Img_6835

Img_6813

巡回が終わった後で、旦那と『エビスビール』片手に「た~~~まやぁ~~~~♪」。

普段はやっすい発泡酒で、エビスなんて絶対飲まない(いや『飲めない』かcoldsweats01からプチ贅沢happy01

シアワセ感じましたわ。

そんな昨晩から一晩あけて、本日はってえと、6月晦日。

おおっっ!!!夏越祓(なごしのはらえ)ではないかえsign03

 風そよぐならの小川の夕暮れはみそぎぞ夏のしるしなりける  by藤原家隆

家隆の頃と違って、今はこっから夏ですけど、穢れを祓いたいと思う気持ちは今も変わらず~~~~。

今年は茅の輪くぐりは出来ないけど、せめてアレは食べておかなくちゃねぇ~~。

そう

Cimg2038

『水無月』happy02

今年も旦那が作ってくれました。

我が家では年に一度の『水無月』を作るのは、旦那の仕事でございますscissors

恒例化~~~~~happy01

今年も美味しかったですよんheart04

これで半年の穢れは祓った。←ってことにsmile

残り半年、どんな半年になるかしら。

今年は楽しみなような、恐ろしいような……coldsweats01

Banner_04_4 ←たまにちゃんとしたビールを飲むと、味の違いにビックリするなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今日はタミィの漢検もありましてねぇ。もうそろそろ合格して貰いたいんだけど…。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←今日の晩御飯はお刺身と茄子の揚げ浸しで冷酒。でもってデザートが水無月happy01。日本人でホント良かった♪と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (4)

必要なのよぉ!!(13/06/29)

今日は久しぶりに皆の予定が空きましてねぇ。

そんじゃあってんで某大型ショッピングセンターへrun

家族3人で行くのってひっさしぶり♪

まずはユニクロへ。

実はね、コレが欲しかったの。

Cimg2009

広告に入ってたお買い得マキシワンピ。

どんなに今あがいて苦しかろうとも、弓道人としては

Cimg2010

矢柄は外せないrock

今度弓道仲間との飲み会があるんだけど、これ、絶対着ていくんだいwink

他にも夏場、袴の下にはくオシャレなステテコもGETwink

何だかんだウジウジ悩んでても、弓道辞める気は毛頭無いらしいcoldsweats01

そんじゃあ、お会計をと思ったところで、目一杯ワタクシ好みの色合いのワンピ発見eye

Cimg2011

そりゃあ、買っちゃうよねぇhappy02

やっぱこういう『底抜け』なのが一番好きだheart04

旦那のものや、タミィのものも買って、ユニクロを後に。

次に向かった先は、もちろん本屋wink

ここで、タミィに

Cimg2022

読書感想文用の本を買ってやりましたsmile

……あ、あれ????『丕緒の鳥』ってついこの間、買ったんじゃ???って思ったそこのあなた。

そう、あなたは正しいbell!!!

これは

Cimg2025

2冊目~~~~~~scissors

何故同じ物を2冊も??って思うかも知れないけど、これ絶対必要なんです!!!!

だって、ヤツに貸すとボロボロにされるんだもん。

仮にボロボロにしなくても、『帯』無くすか、破くかするだろうし。

十二国記はね、母にとっては特別な本なのよっっっsign03

汚されるんじゃないかってドキドキしてたら、寿命が縮んで『失道』してしまふcoldsweats02

でもこれでもう、なんの憂いもナッシングscissors

齊藤先生の『誰でも書ける最高の読書感想文』で、読書感想文の書き方を勉強し、ボロボロになるまで『落照の獄』を読んで、最高の感想文を書いてもらおうじゃないかぁ!!

母大いに期待しておりますsmile

さ~~て、買う物買ったし、そろそろ帰りましょうか。と駐車場へ向かう途中、今度はearth music&ecology(←宮崎あおいちゃんのあのCM大好き♪)のお店に人だかりが。

何かと思ったら、元気の良いおねいさんの声で

「40%~60%オフです。

そして、ただ今からタイムセールを開始しますので、そこから20%オフですっっっっ!!!」

そ、そりゃ行かねばrock

この期を逃してはいかんっっっっっdash

人の波をかき分け、七分丈のカーディガンGET。

Cimg2014

なんだ、大人しいじゃん!って思うでしょ。

でもねこれ

Cimg2015

ラメ入ってるから結構キラキラしてますscissors

でもって先ほどユニクロで買った、色見本のようなワンピと合わせると

Cimg2019

なかなか良い感じに♪

ワンピがグレードアップっすsmile

ちなみに定価は¥3990。

そっからまず60%オフで¥1596。

で、そっからタイムセールの20%オフで¥1270。

いやぁ~~良い買い物いたしましたhappy02

このカーディガンなら、うちにある他のお派手系のワンピ、どれでも対応出来るhappy02

この夏、ヘビロテさせてもらおうrock

大満足で、某ショッピングセンターを出ました♪。

そのまま家に帰れば問題なかったんですけどねぇ~。

帰りがけに、うちの近くの衣料品店へちょ~~~っと立ち寄ったのが運の尽き。

Cimg2021

エスニックなバッグ見つけちゃいまして。

ユニクロ色見本ワンピと揃いで使うと良さそうなんだもん。

こちらもGETっす。

いやぁ~、ひっさびさに買ったぁ!!って感じ。←金額的には、ユニクロと目一杯のセール品とイ○ダヤだから大したこと無いんだけどさcoldsweats01

気持ちいいわぁぁぁああheart04

たま~~~~~にはこういう日も必要なのよ~happy02

ストレス、一気に解消っっっっっっっ!!!!

Banner_04_4 ←足元は先日買ったあのサンダルで♪さ~~ていつデビューしようかなぁ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←来月の三者面談なんかどうだろう?と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←これに合うアクセ、やっぱ作るべきかなぁ~。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

末は…(13/06/28)

本日、中学へ読み聞かせに行って参りましたぁ~wink

今回は3年生。

残念ながらタミィのクラスではないんですけど、まっ、3年生はどのクラスへいっても、知った顔が多いですからね~~。

チョイスしたのは、やっぱり落語。

「今回も落語持ってきました~♪」

言うと、笑ってる子が何人かいまして。

スライム9%=落語って図式が出来上がって来ているようだsmile

Rakugonagaya4

今回は、ここに入ってる『皿屋敷』を。

もうじき夏だからねぇ~。

やっぱ怪談ものをsmile

骸骨柄のチュニック着ていったスライム9%っすscissors

読み聞かせの時は、誰も気がついてないだろうけど、結構小細工してたりするんですよんbleah

今回の話はそんなにドッカンドッカン笑えるって感じじゃないけど、楽しそうに聞いてくれてましたわ。

この子たちは、小学生の頃からのつきあいだからねぇ~。

落語、慣れてるみたいwink

気分良く読み終わって、控え室に戻っていく途中、今回読んだクラスの先生に呼び止められましてね。

「ありがとうございましたm(_ _)m。

そう言えば、私、この間タミィさんから落語一つ聞かせて貰いましたwink

面白かったですよ~~~~smile

彼女から、友達に落語をいくつか話してあげた。ってのは聞いてたけど、まさか先生にも手を広げてたとは……coldsweats01

タミィちゃ~~~ん、『落研』入部しますかぁ????

でもって末は噺家????

どこまでも、どこまでも、どこまでも『今時の女の子』じゃねぇなぁぁぁぁぁあ~~~crying

Banner_04_4小学3年生の頃から浅草演芸ホールの高座連れて行っちゃったからなぁ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近、この辺りに上方落語が来なくてねぇ。上方の方が好きなスライム9%とタミィにこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←タミィの好きな物、銀英伝のロイエンタールに米朝一門の落語。新撰組にワンピースのロー。百人一首にFFやDQなんかのRPG。古事記、ギリシャ神話、北欧神話なんかの神話に元素記号。苦手なものは整理整頓とオシャレと女の子特有の人間関係。気持ちは分かるんだけどねぇ~~~coldsweats01と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪(13/06/26)

嗚呼っっっっsign03

Dsc06443

十二国記、最新巻、本日この手にっっっっっっhappy02happy02happy02happy02

どんだけこの日を待ち望んだかぁぁぁぁあ。←黄海でいつまでも待ってる『更夜』のようにsmile

Dsc06444

12年ぶりの新刊よっっっっっっっっ。

書き下ろしが2編も入ってるし。

え~、今晩、他のこと全て投げ出して読みます。

生きてて良かったぁぁぁぁあ~~~~~heart04

Banner_04_4 ←早く読まないと、タミィが待っていまして。ヤツ今年の読書感想文はこの中の『落照の獄』らしいから。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「私、じっくり読み直すからぁ~」とタミィ。彼女に貸すとボロボロにされそうなんだよなぁ~。もう一冊買っておこうかしらthink。とマジメに思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←でも、今回は見知った顔ぶれじゃないんだよね。新作の長編、早く出ないかなぁ~。主上、戴をお救いくださいっっっっっ!!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

作業のお供~~(13/06/25)

昨晩、出来上がったタミィのアクセを旦那に見せたところ、

「す、すごいなぁぁぁあ~~~coldsweats01。」

タミィと同じ反応をしました。

血は争えないわねsmile

まっ、赤の他人でも、みんなあの反応をするんじゃないか。っていう説もございますがcoldsweats01

そんじゃ、次は首回りを。

ってんで、ただ今

Dsc06437_2

作業中~~~~。

今度はネッティングやっちょりますscissors

ペヨーテはちょこちょこやるけど、ネッティングは久しぶり~~。

いや、こっちも1年ぶりか。←面倒な作業は発表会用アクセしかやらんようだ。

今年のは去年のとは全然違う感じっすけどぉwink

作業する時って静かな環境もいいんだけど、何となく音が欲しくなることも。

ってんで作業のお供に

Dsc06440

銀英伝のDVD、流してま~~すwink

そっ、先週の続きをね。←11巻~20巻。

それから外伝も2本ほど。

今から『キュンメル事件』よsmile

ただねぇ~、集中力の半分以上を銀英伝に持ってかれちゃうのよぉsweat01

間違えないようにしなくちゃcoldsweats01

Banner_04_4 ←ここ2週間くらいものすごい肩こりでして。針治療に通って楽になると、すぐさま作業。でもってまた肩こり~~~。不毛な通院を重ねているスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←頑張れば今週中に発表会用アクセは出来上がるんじゃないかなあ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←そしたら自分用のアクセも作りたいなぁ~。と肩こりを治す気のないらしいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

久々の(13/06/24)

昨晩、スーパームーンfullmoonが見られる♪ってんで大きく期待していたのに、目一杯曇ってくれてcloud、折角のお月様が見られなかったスライム9%ですweep

今日はってえと、朝、じゃかじゃか雨が降っていたのに、お昼前には上がって、午後は晴れ間が出て、夕方は快晴。

嗚呼、この天気、昨日だったら良かったのに……と相変わらず諦めの悪い事をsweat02

で、一日、何をしてたかと言いますとぉ、タミィの発表会用アクセ作りscissors

おかげで指が痛いcryingねじねじっっっっっ。

ひっさびさのワイヤーワークだったからねぇ。

もしかすると、いや、もしかしなくてもワイヤーワークって1年ぶりだ。←去年のタミィの発表会用アクセ以来。

最近じゃステッチ&クロッシェばっかり。

大量にビーズ使うのに快感覚えちゃったからねsmile

タミィが発表会卒業しちゃったら、ワイヤー使わなくなっちゃいそうだcoldsweats01

とりあえず、ヘアアクセは完成scissors

さ~~て次は首回りにいくぞrock

Banner_04_4 ←お披露目は『大人の都合』でもちっと先へ♪そんなことを呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←帰ってきたタミィに見せると「す、すごく光ってるねぇぇぇえ~~coldsweats01」そりゃそうよ、今年はその部分にのみに力を入れたんだもん。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←大きさも過去最大。試しに自分でつけてみたら、なんかものすごくでっかくてcoldsweats01。歩くミラーボールだな…。と呟いたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

色的(13/06/23)

本日、弓道の月例会がございまして。

これで3回目の参加かな。

今日は色的の得点制。

ちなみに色的ってのはこういうの↓

Cimg2005

一番左のが通常の的。

右四つが色的。

で、それぞれの色に得点がついてる。

弓道のアーチェリー版って感じかな。

本来弓道は的に中るか中らないかで、どこに中っても的中は的中。

でも、こういうのもあるのね~~。

今回、一番真ん中の黄色い部分が3点、その外側の赤が5点、その外側の青が7点で、その外側の黒が9点で一番外側が10点。

アーチェリーの的とは逆に設定されてます。

ってことはぁ、上手な人ほど点数が低いcoldsweats01

まっ、中らなきゃ0点だから、まずは中てないといけないけど~。

四つ矢4回の合計16本。

今回の結果は……。

ワタクシ、三中の合計22点。

タミィちゃん、六中の48点。

すっかりタミィに水をあけられてますcrying

来月の月例会は四分の一狙いたいよぉ~~~~sign03

Banner_04_4 ←最近、練習でも絶不調でして。どうも上手くいかずにワタワタしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←このままじゃ秋の審査は見合わそうかと思っちゃったりもしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←月例会、この3回、いつも大前にあたっちゃって…。それだけでワタワタして最初の一手は、もう、とんでもないとこ飛んでっちゃう小心者のスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

足元(13/06/22)

昨日から発表会用アクセに着手し始めたスライム9%。

そうなると、動きは一気に加速っっっっっ。→始めると『猪突猛進』dash

そ~こ~で、今日は発表会用の靴を探しに某大型ショッピングセンターへrun

ご本人様をお連れして、シンデレラよろしく足に合う物を~~~。

何軒かの靴屋を渡り歩かねばならんだろうなぁ。と思っていたんだけど、1軒目で、なかなか良さそうなのを見つけまして。

早速履かせてみると

「ママ、これ、ペダル踏みやすいと思う♪

履いた感じもいいし、見た目もgood

縁ってこんなもんなんでしょうなぁ~。

見つからないときは何軒渡り歩いても見つからないし、見つかる時は1軒目であっさり見つかる。

で、購入したのがこちらぁ。

Dsc06423

Dsc06425

飾りはついてなくて、シンプルな作りですけど、光沢がいいでしょ~~。

1にキラキラ2にキラキラ、3・4が無くて5にキラキラshine、何が何でも光らせたいhappy02rock

タミィちゃん、今日から練習時にきっちり履いて弾いてま~~す。

でもね、このサンダル、とっても気に入ってよかったんだけど、一つだけ問題がありまして。

【このコーナー、よりどり2足で3000円。】

………ってことはもう1足買わねば、お買い得じゃないってことかthink

大いに悩む母を見たタミィちゃんがひと言

「ママ用のを1足買えばいいじゃんsmile。」

娘よ、あんた時々良いこと言うわbleah

Dsc06428

母の発表会用サンダルGETscissors

あっ、ワタクシは彼女を会場に連れて行くだけで、舞台には立ちませんけどぉ~bleah

Dsc06433

舞台に立つ娘よりキラキラしているサンダルを選ぶのが、スライム9%でございますsmile

欲しいモノを手に入れて、さ~~て帰ろうか車に戻りかけたところで、今度は物産展やってましてねぇ。

いつもだったらするっと通り過ぎるところなんですけど、目の端に矢絣の緒の畳の草履が目に飛び込んできちゃってねぇ~。

道場へ行くとき、まだクロックスもどきを履いているスライム9%母娘。

だから草履欲しかったのよ~heart04

ほとんど悩むことなく

Dsc06435

GETscissors

紫の矢絣の緒のもあったんで、母娘、色違いで買おうと思ったんだけど、タミィちゃんは

「紺の『麻の葉柄』がいい♪」

相変わらず渋い事言いましてcoldsweats01

明日の月例会、これ履いて行ってきま~~~すscissors

ただ今、絶不調驀進中のスライム9%、ち~とでも中りゃいいけどcoldsweats01

いやぁ~、それにしても、今日はいい買い物出来てよかったわぁhappy02

Banner_04_4 ←後はこのサンダルに合うワタクシ用の衣装だけねsmile。と目一杯便乗しようかと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「このサンダルなら、発表会の後も履けるかも~。」とタミィ。あんた今までそう言ってて、その後一度も使ったことないじゃん!!と心の中で叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←冬用の草履も欲しいなぁぁぁあ~~。今度アメ横で探してみようかしらぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

2013年度版、着手(13/06/21)

いやぁ~、一年早いもので、もう6月下旬。

……げ、下旬?????

タミィのピアノの発表会、1ヶ月切っちゃってるじゃんっっっっっっsweat01

ヤバっっっっshock

二方面ともにマジでヤバイsweat02

まず、タミィ。

アイツ、本当に舞台に立てるのかしら???ってくらい母は不安です。

ワタクシ、いままではメイ先生のレッスンにくっついていって行ってたんだけど、去年辺りからタミィが相当嫌がるようになって。

今年はあからさまcoldsweats01

まっ、年齢相応とも思うので、最近遠慮してたんだけど、母という監視がないタミィは、元々の性格に輪を掛けて慌てるって事をしない。

ヤツの辞書に危機感って言葉はないらしいgawk

もちっと慌ててよぉ~~~coldsweats02

とりあえず、毎日

「アンタ、発表会の練習、ちゃんとやりなさいよっっannoy!」

と声を掛けてはいるけど。

ありゃなんとかさせねばcoldsweats01

でもってもう一方はワタクシのアクセ作り。

実はね、月曜日、同じく発表会に出る予定の小学生の女の子のお母さんにバッタリお会いして。

「お願いがあるんだけどぉ。

タミィちゃんが前に着たドレス、お借りできないかしらぁ。m(_ _)m」

と。

「うちので良かったらどうぞどうぞ~~happy01scissors。」

ってんで、昨年ヤツが着たブルーのドレスをお貸ししたんです。

ヤツの今までのドレス、「このままタンスの肥やしになって、いずれ忘れ去られるんだろうなぁ~weepと溜息ついて眺めてたから、ワタクシとしては、「再び日の目を見られるのはありがたいっっっっhappy02なんて思いつつ、同時に

「あっ、発表会まで時間無いじゃないかぁぁぁあshock。」

と認識したスライム9%。

タミィもヤバイが、母も相当ヤバイ。

だってぇ、まだな~~~~んもアクセに手を付けてないんだもんcoldsweats01

切羽詰まらねばやらないのは毎年の事だが、今年は例年以上にマッタリしていたわcoldsweats02

もう、いくらなんでも、やり出さねばcoldsweats01

ってんで、本日よりパーツ作りに着手rock

Dsc06413

とりあえず、総スパングルのリボンで、花作りました。

Dsc06420_2

こんだけびっしりスパングルだからキラキラっすshine

今までデリカやボタンカットで花を作ってきて、アレはアレで良かったんですけどねぇ。

ただ大きくするととにかく重い……coldsweats02

タミィからのクレームは常に

「重すぎるっっっっっsad!!!」

この課題に毎年トライすれども、毎年玉砕。

でも、今年は多分最後の発表会だから、この課題を是非ともクリアしたい。

ってんで、今年はスパングルのリボンを採用~~~bell

光加減は過去一番だし、この大きさでも相当軽いscissors

いいじゃないかぁ~happy02

でもね、これパーツの一つだからcoldsweats01

こっからボタンカット使用予定。

もちろん大量のね~~~bleah

さ~~て、最終的にはどれくらいの重さになるかなcoldsweats01

なるべく軽量化はかりますけどぉ。

母も頑張るから、娘よ、お前もメトロノームと格闘しておくれっっっっっっっsign03

Banner_04_4 ←アクセももれなく貸出~~。今までタミィが使ったアクセと、あのブルーのドレスに合いそうなのをずらっと並べて、気に入ったのを持って行ってもらい、「アクセももっかい舞台に立てるなんてありがたいわぁ~。」と心の底から思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←タミィも中学三年生。今までよりも一つ大人びた感じのアクセにしたいんだよね~~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←でも、過去一番のキラキラ頭にしてやるんだrock。と意気込むスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

今度は(13/06/18)

我が家のおかず君達、順調過ぎるほど順調に大きくなってきておりますnotes

日曜日に

Dsc06405

茄子3本収穫~~~~~♪

どうもこれ以上は大きくならない種類らしいsmile

でもって本日

Dsc06407

2本追加収穫scissors

これだけあったら、麻婆茄子いけるよね~~~smile

ってんで本日の晩御飯は麻婆茄子っすscissors

茄子は今んとこ一番順調に収穫出来そうな感じでしてhappy02

次は素揚げと揚げ浸し狙ってますhappy01

キュウリ、茄子と収穫出来たから、今度はプチトマト。

ただ今、緑ですけど鈴なり状態でっすwink

あとどれくらいで赤くなるんだろうconfident

はよ、赤くなれぇぇぇぇえ~~~~!!!

Banner_04_4 ←先日オレンジページで茄子のレシピ特集やってて。思わずGETしちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←味噌汁にも、浅漬けにもしたいし。ちょっと追肥した方がいいかなぁ~。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←食べられないけど、ミニヒマワリ、マリーゴールド、朝顔も着々と。一日に2回以上は庭を観察しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

一日遅れですけど(13/06/17)

え~~、ワタクシは昨日一日銀英伝をひたすら見てましてsmile

旦那が朝早く出かけたんで、ホント見事に一日中鑑賞scissors

一気に借りちゃうと一気に見たくなっちゃうんだもん。

でも、さすがに疲れちゃったわcoldsweats01

で、そのまま就寝。

でもさ、昨日って父の日だったんだよね~~。

タミィちゃん、父の日のプレゼントをワタクシと一緒に買って、その後ワタクシが預かってたんだけど、すっかり忘れちゃってたcoldsweats01

タミィも忘れてたんだからワタクシ一人のせいじゃないけどさ。

そこで、本日、朝、パパが出かける前に

「一日遅れになって、ゴメンねぇ~~coldsweats01。」

Dsc06412

とタミィちゃんからの感謝の気持ちをお酒に託して渡してましたsmile

一日遅れだけど、目一杯でっかい『ありがとう』だからさ。

どんなツマミで飲みましょうかねぇ~~。

あっ、当然ワタクシもご相伴にあずかりますよんscissors

Banner_04_4 ←花の舞だから、絶対美味しいと思うんだけどぉ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←一日TVの前ってのはかなりの贅沢だよなぁ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←帰ってきたパパに、「ホント、今日、ママは一日DVD見てたんだよ!」と言いつけたタミィ。でも、アンタだってちょこちょこ見てたじゃん!!と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

大人『借り』(13/06/15)

今日は昨日よりは相当過ごしやすかったかな♪

涼しかったもんhappy02

あのまま夏突入したらどうしようかと思ったけど、良かったわぁwink

さ~て、そんなスライム9%、本日DVDを借りてきまして。

Dsc06398

銀英伝1巻~10巻まで『大人買い』ならぬ『大人借り』scissors

1巻から10巻まで、誰だかおわかりになるあなたは『同志』でございますsmile

どうも我が家は本気モードで何度目かの再ブーム。

タミィは原作をかなりがっちり読み切って、母娘の最近の話題はほぼ銀英伝。

もちろん、今回ワタクシが借りてきたDVDを見る気満々のタミィっす。

でもね、来週、彼女は期末があるのよ~~~coldsweats01

借りてきた母が悪いっちゃ悪いけどぉ。

来週返却までに全部見て、次の10巻借りてこなくちゃ。

全部で28巻。

今月は銀英伝月間なスライム9%家っす。

Banner_04_4 ←まだみ~~~~んな若いのよぉ。ルビンスキーも元気だしsmile。わあわあ言いながら鑑賞しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ハンドメイド、どっかに飛んで行っちゃいそうだなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←明日は日曜だから、今晩夜更かしして見ちゃおうかな。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

小さいこだわりと大きな間違い(13/06/14)

暑い……sweat01

昨日今日とありえん程暑い……shock

ワタクシ、夏、苦手ぇぇぇえ~~crying。←冷え性だから、冬もそんなに強くないけどcoldsweats01

え~~~、まだ6月中旬ですよねぇcoldsweats01

これだけ暑いと、道着&袴姿はキツイですcrying

昨晩も、お教室へ行ってきたんですけど、一手(2本)引いただけでグロッキーsad

ただ暑いだけじゃなくて、息苦しいほどの湿気が特にいけませんな。

今からこの状態じゃあ、先が思いやられるcrying

それでも昨日は、最初の座射一手の甲矢的中bell

初っぱな的中ってのは気分がいいhappy02

そんなスライム9%が本日ご紹介するのがこちら。

Dsc06374

Dsc06379

久々のハンドメイドだcoldsweats01

これ、ちょっと前に図案考えてたアレの完成形っす。

これ見たタミィちゃん曰く

「このまま真っ直ぐ飛べば的中だねsmile。」

そっ、このまま飛べばねbleah

現実じゃ、あとちょっとってとこで上行ったり、下行ったり、前行ったり、後ろ行ったり。

せめてステッチでは皆中望みたいcoldsweats01

今回の図案はさほどひねったもんじゃないんですけど、それでもこだわった場所がございまして。

どこかと言うとぉ、矢筈部分。

ちなみに、矢筈とは

Dsc06396

弦に矢を掛けるこの部分ねwink

ここの色を赤に変えてま~~すscissors

デリカ一つ分だから、相当わかりにくいっすけどcoldsweats01

デリカ一つ、一つ分ほどのこだわりよ~~~~heart04

でもね、こんなところにこだわったくせに、矢羽の色は逆にしちゃってたcoldsweats02

嗚呼、小さいこだわりと大きな間違い……crying

Dsc06390

今度はタミィ用のを作ってやるとするか。

ヤツの矢は真っ黒で、筈は透明だったはず。

……と、透明coldsweats01?????

Banner_04_4 ←最近弓のキロ数を8キロまで下げてるスライム9%、どうも形が崩れちゃってるみたいで…。せめて9キロまでは戻したいよぉお~~と叫んでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←昨晩道場で、某先生がお扇子使ってらっしゃって。今度はワタクシも持って行こうrock。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←そろそろタミィの発表会用のアクセも着手しなくちゃいけないんだけどぉ。暑さに少々へたばってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

第1号(13/06/11)

本日、おかず第1号収穫~~~happy02

Dsc06369

ホントはもうちっと育てようかと思ったんだけど、こっから天気悪そうでcoldsweats01

なんかあっちゃ大変だから、収穫しちゃったscissors

結構大きいでしょ~~~~。

いつもスーパーで買ってるキュウリの倍の太さwink

長さはそんなに無いんですけどねsmile

今晩、サラダに入れて食べましたwink

でも昨日、業務用スーパーで、で~~~っかい『浅漬けのもと』買ってきちゃったwink

次は浅漬けでsmile

果たして、この『浅漬けのもと』、使い切ること出来るかっっっっっっっrock!!!

Banner_04_4 ←今日のメニューはピーマンの肉詰めとサラダ。「来年は絶対にピーマン植えるぞ!!」と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今回の台風は昨年みたいな塩害は避けられそうな気がするんだけどぉ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「今年の夏のおやつはキュウリの浅漬けだから♪」と出勤前の旦那に声を掛けたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

わ~~~~~い♪(13/06/10)

昨日、ガーデンパークでたくさんの花を見て触発されちゃったスライム9%。

うちの庭のビオラがもう終わりになってきてたんで、ぜ~~んぶ引っこ抜いて

Cimg1955

種から育てている矢車草とマリーゴールド、でもって格安で調達してきたブルーデージーを植えました♪

種から育てている

Cimg1957

矢車草の苗と

Cimg1956

マリーゴールドが無事大きくなればいいんだけどぉconfident

それから

Cimg1961

ほおずきの苗も格安だったんで、GETして植えました♪

毎年ほおずきを玄関に飾りたいと思っては、お値段の良さに伸ばした手を引っ込めちゃってたんだけど、今年は苗から育てて、実がなったら玄関に飾るぞぉ~~rock!!

でもってその横には

Cimg1962

桔梗の花を添えたいんで、こっちも苗を。

上手く咲いてくれるといいなぁぁあ~~。

そうそう、大きくなりすぎた件のミニヒマワリは

Cimg1953

花はミニヒマワリレベルの大きさで一輪咲き始め~~~。

このままだと7月を待たずにみんな咲いちゃうんじゃないかと…coldsweats01

ハンギングのペチュニアも

Cimg1958

Cimg1959

次々heart04

そして、プチトマトは

Cimg1952

なんと実がつき始めたぁぁぁぁあheart04

わ~~~~~~~いhappy02happy02happy02

キュウリも茄子もめっちゃ可愛いけど、やっぱり種から育てたプチトマトが実を付けると、感慨は一入ですなぁぁぁあhappy02

そして、最近ワタクシのお気に入りな風景が

Cimg1947

キュウリの葉っぱの上で黄昏れる雨蛙の図heart04

一匹棲み着いてましてね。

キュウリには河童がつきものですけど、カエルも河童の眷属だろうからぁnotes

風情があっていいなぁ~~なんて。

優雅にお茶。って感じの庭では無いけれど、これはこれでscissors

Banner_04_4 ←台風が近づいていてドキドキしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←実がつき始めたところで塩害なんてことになったら、泣くに泣けない…。と呟くスライム9%にこちらもお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←マリーゴールドは百発百中の発芽率で。マリーゴールドは苗を買うより、種から育てた方が絶対お安い!!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

中学最後の為に♪(13/06/09)

来月、タミィちゃんは『ガーデンパーク』で行われる写生大会に出ることに。

これの大会で部活引退です。

で、その下見を本日行くことにしてまして。←当日は人が多くて場所を選ぶ時間がないんで、先に見ておいて、描く場所を決めておくんです

ちょうど同じ時に行こうとしていたお友達のすももちゃんと連絡が取れたので、一緒に行くことにscissors

ただ今庭いじりに夢中なスライム9%、彼女達以上に『ガーデンパーク』を楽しんでたりしたりして。

Cimg2004

モグラいるし~~~happy02

爪が妙にリアルだcoldsweats01

この時期ですから

Cimg1964

紫陽花やら

Cimg1970

百合やら、

Cimg1967_2

Cimg1968

Cimg1991

もう、とにかくいろんな花がい~~~~っぱい。

良い時季ですなぁ。

菜園に情熱を燃やしているスライム9%としては

Cimg1988

スモモが成ってるのには相当心惹かれましたわwink

もちっと経験値上げたら、果物もやりたいrock

彼女達は、自分が描く場所の候補をいくつか撮って、ミッション終了~~~camera

帰る間際、国際庭園の中国ブースの東屋で

Cimg2001

ポーズ取ってくれましたsmile。←左がタミィ。

二人とも、最後の写生大会、頑張っておくれよ~~~!!!!

Banner_04_4 ←小学校6年はそこそこ長さがあったような気がするけど、中学はホント早いなぁ~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←車の中でも、下見中でも、とにかく二人楽しそうで♪すももちゃんとは幼稚園からの仲だからねぇ~。転校の多かった母には羨ましい限りだよ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←あそこまで見事な庭には出来ないだろうけど、そこそこ頑張りたいなぁああ!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

受験生は大忙しだ(13/06/08)

本日、この辺りの公立高校では文化祭が花盛り~~~♪

で、本年度受験生のタミィちゃんは、やっぱ見に行かないとねぇ~~~smile

でもって、出来れば多めにbleah

ってんで、彼女は午前中1校、午後1校の2校の文化祭をはしごdash

例年だったら某高校1校のみ見に行ってたんで、ワタクシもくっついていって、一緒にあそんでたんだけど、今回はそうもいかない。

車で現地まで送り迎えせねばとても2校は見られませ~~~ん。

そこで、ママ友達と手分けして送り迎えをすることに。

あ~あ、今年は青春の一コマ見られなかったなぁcrying

でも、午前中に行った学校では

P6082546

百人一首部に乗り込んだ模様。

タミィは毎年これやりたくて行ってるようなもんだもん。

周りには『ちはやちゃん』のような出で立ちの高校生がっっっっlovely。←漫画『ちはやふる』ね~。

タミィ、相当羨ましいかっただろうて。

駆け足で回って、午後は別の学校の文化祭へrun

戻ってきたタミィは機関銃トーク炸裂happy01

あちこちのHR展へ行って、と~~っても楽しかったんだってwink

良かったねぇぇぇ~~~。

来年こういう文化祭の中に入りたくば、今年は勉強頑張ってくださいcoldsweats01

戻ってきたのが14時半過ぎ。

その後少し休んで、今度は夕方18時半から22時まで模試を受けに某塾へpencil

ヤツはいまのとこ塾には通ってませんが、模試だけは受けさせたくてねぇ~wink

これで今の実力がわかれば、あとどんだけ勉強せにゃならんか分かるでしょうからぁcoldsweats01

学校からは夏休みにある高校の体験入学の日程も貰ってきまして。

申し込みが必要なとこがほとんどだから、早めに手を打たなきゃrock

中には先着順ってのもあったから、ここは即行で申し込みだな。

なんか、『ライブチケット』申し込みみたいだcoldsweats01

いやぁ~、受験生、勉強以外も忙しいわぁぁぁあ。

ぼ~~っとしてちゃ乗り遅れそうだわcoldsweats01

Banner_04_4 ←今頃テスト問題と格闘してるんだろうなぁ~とぼんやり思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←なんか今年一年、タミィのマネージャーになっちゃうような気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←ヤツが文化祭行ってる間、鍬で庭の花壇の整備に汗を流していたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

意外な『副産物』(13/06/07)

我が家の『おかず』達は、すくすくを通り越し恐ろしくなるほどの勢いで大きくなっています。

キュウリなんて、最初はこんなだったのに、今や

Dsc06354

この状況。

朝見て、夕方水をあげる時見ると、

「えっ??どんだけ伸びるの???」

ってくらい。

軽いホラーな感じかしらねcoldsweats01

デカイ葉っぱをかき分けて中を覗くと

Dsc06350

わ~~~~お。

数日したら食べられるかしらsmile

プチトマトも最初種だったのを思うと、今や

Dsc06355

ジャングルだなcoldsweats01

茄子もねぇ

Dsc06356

どんどん大きくなってるし、

Dsc06357

新たな実もどんどん生産中~~bell

おかずじゃないけど、野望一直線のミニヒマワリ

Dsc06358

……これホントにミニヒマワリだよねぇcoldsweats01

立派すぎる茎と葉っぱのデカさと背の丈に絶句。

ペットショップで

「豆柴ですよwink。」

と聞いて買ってきた子犬が、1年経ったところで

「これ『豆柴』じゃないくて『柴』の大きさだよねぇ……coldsweats01。」

と呟くような疑心暗鬼に似ている。

つぼみも段々黄色くなってきていまして

Dsc06360

BGMは『威風堂々』でcoldsweats01

ほぼ緑に凌駕された我が家の庭で、

Dsc06365

テッポウユリが咲き出したのは、ホッといたしますな。

でね、こんな状況の『おかず達』の話は、道場で盛り上がるんですよ~~~♪

年輩の方が多いから、ガーデニングより家庭菜園の方がしっくりくるらしい。

で、大概皆さん茄子、胡瓜、トマトあたり。

「うちは昨日今夏初めて胡瓜を収穫して食べたよ~~~smile。」

っていう話も昨晩聞いて参りました。

で、その時にね

「タミィちゃん、初物ってどっち向いて食べるか知ってる???」

と聞かれたタミィ。

「えっ???

どっか向かって食べるんですか???」

「そう、でもって笑って食べるんだよ。

そうすると福があるんだよsmile。」

「ママ、知ってるthink???」

「う~~~ん、私は小さいとき、『西』って聞いたような気がするけどcoldsweats01。」

「スライム9%さんは西なんだ。

これ関西の人は「西」で関東の人は「東」なんだよ♪」

まっ、ワタクシは母方が関西系ですので、西文化強いからなぁ。

「へぇ~~~そうなんだぁhappy02!!!」

タミィちゃん、また一つ雑学を仕入れました。

実はね、弓道始めてから、彼女はこんなふうに民間伝承やら俗説やら通説やら、まぁ、いわゆる雑学が一層増えましてね。

うちで教えてない部分を穴埋めしてる。

思わぬ『副産物』smile

どんどん同年代の子達からは離れていってるような気がするけど~coldsweats01

相変わらず弓の腕は上がりませんが、こういう事を仕入れられる環境って希有だよね。

タミィに紛れて、ワタクシも色々聞いておこ~~~~っとsmile

Banner_04_4 ←「みんなお野菜育てるんですね。」とのタミィの発言に「そりゃそうだよ。どうやったら食費浮かせるかってのが命題だからねsmile。」とあちこちで言われるタミィに「うちだってそうでしょ!」と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今年は小雨らしくて。こうなるとお野菜また高騰するだろうなぁ~~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←そんな中、少なくとも3種の野菜が食べ放題だったら、これ以上ない贅沢だよ!!と叫びつつ、必死で水まきするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

リベンジ!!(13/06/06)

火曜日に道場帰りに、見事なISS(国際宇宙ステーション 『きぼう』)を眺めたスライム9%。

でもね、昨日も言ったけど、画像には撮れなかったのcrying

やっぱ普通のデジカメじゃ無理みたい。

一眼レフ&三脚は必要不可欠。

そりゃ、そうよねぇ~~。

夜空に浮かぶ星よりちょっと明るいくらいの明るさで、かなりのスピードで飛んでくんだもん。

リベンジしたいなぁ~~と思ってたら、

「今日も見られるよ~~。」

と旦那。

パジャマ姿で家族3人外へ。

旦那三脚立てて、一眼レフのスタンバイを。

でもね、火曜日より天候は良くない。

雲がねgawk

祈るように夜空を眺めていると

「あれ、そうじゃない????」

三人ハモったぁぁぁあhappy02!!!

で、撮れた写真がこちら。

P6052542

P6052543_2

リベンジ成功~~~~sign03

30秒シャッター開放して取ったんだって。

早いでしょっっっhappy01

ホントす~~~~~っと動いていくのよhappy02

あそこに人が乗ってるんだ。と思うと思わず手を振りたくなっちゃうsmilepaper

ほんの数分なんだけど、めっちゃロマンですなぁ~~lovely

Banner_04_4 ←この辺りは田んぼばっかの田舎だから、パジャマでふらふらしてても問題ないのよね~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←『宇宙兄弟』読まなきゃISSにここまで興味持たなかっただろうなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←人類って凄いわぁ~。と思いつつも「人は地に足を付けなくては生きていけないのよ。」とラピュタ的な事も考えちゃうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

今回は仕事用(13/06/05)

昨晩、道場帰りにISSを眺めたスライム9%です。

いやぁ~、昨日はよく見えましたよ~~~♪

高さもあったからバッチリheart04

残念ながら画像は撮れなかったけれど、あれだけがっちり見られると、相当感動ですねぇぇ~~。

旦那とタミィとワタクシ、大騒ぎして帰ってきた次第でございます。

さ~て、話は変わりますが、4月から始めた新しいお仕事。

そこで、毎日使ってるのがシュシュでして。

弓道でもそうだけど、長い髪ってのは邪魔な時が多いんですよね~~coldsweats01

うちには、シュシュがまさしく『売る』ほど在庫倉に眠ってますので、毎回違うのを着けて行ってるスライム9%ですsmile

そこで本日ご紹介するのは、今日使った

Dsc06339

こちらのシュシュでございますsmile

いつものよりちょっとだけ小振りで作成。

梅雨とはいえ、初夏なんでねぇ~。

色が涼しげなんであんまりぶりぶりしないほうがいいかな~なんてwink

Dsc06344

季節に合わせた色合いと素材で、仕事用のシュシュ、たくさん作ろうかな~~♪

Banner_04_4 ←シュシュはもう作り尽くした感があるんだけどぉ。それでもまだ作ろうとしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←もちっと夏場になったら、今度はクリップにしようかな~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←少し変わった形状のシュシュのレシピもあるんだけどなぁ~。そっちももっかい見直してみようかしら。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

お土産って(13/06/04)

日曜日に富士山へ行ったスライム9%一家。

そこでお土産を買ってきましてねぇ~。

実際行ったのに、自分でお土産を買ってくる。

これもなかなか楽しいんですよねぇ~~。

今回我々が買ってきたのがまず『ほうとう』happy01

ワタクシ、『ほうとう』だ~~~いすき♪

ってんで昨日の晩御飯は、野菜いっぱいの『ほうとう』でございました。←カボチャに小松菜、白菜、マイタケ~~~。

めちゃめちゃ美味しくてhappy01

こんなことならもう一パック買ってくればよかったなぁぁぁあ~gawk

美味しく晩御飯を食べた後は、今度はデザートね。

Dsc06330

Dsc06334

『信玄桃』heart04

桔梗屋っていったら『信玄餅』なんだけど、これ、以前TVで紹介されて、そのときに旦那が買ってきてくれて。

今回は自分でGETscissors

見た目も可愛いんだけど、とっても美味しいのよぉ~~~。←ほんのり桃の香りがしてねぇ~。

そ~し~て、

Dsc06337

5合目のお店で買った富士山チョコfuji

もう5合目には富士山の形状をしたものがい~~~っぱい。

その中でコレを選んだのは、試食したとき、ホント美味しかったからぁhappy02

口溶けもいいし、優しいミルクチョコ。

もし5合目に行かれることがあったら、一度試食してみて損はないかとsmile

お土産食べて、これでホントに我が家の富士山旅行は終了~~~。

食べて美味しいお土産っていいわheart04

Banner_04_4 ←食べて無くなるお土産ってのが一番いいなぁ~。などと思ったりするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ほうとうに里芋入れ忘れちゃって。今度作るときは絶対里芋いれるんだ!!と叫んだスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ワインって手もあたんだけどぉ。今回ほうとうは行ってる間中食べたかったからぁ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

日本一♪(13/06/03)

スライム9%、富士山fujiを有する県に随分長く住んでながら、実は一度もいったことがございませんでcoldsweats01

人間いつでも行けると思うと、なかなか行かないもんでございますsweat02

ところが昨日、自転車好きの旦那が

Cimg1922

こういうもんに出場することに。

今までも出てたんですけど、女房子供は「いってらっしゃ~~~いpaper!!」とお留守番してたんです。

でも、今回はタミィもワタクシも用事が重ならなかったのもあって、一家で行くことにcar

日曜日の朝、めっちゃ早いもんですから、前日の土曜日に出発。

天気が相当怪しくてねぇ~coldsweats01

着いた時は

Cimg1919

曇ってたcoldsweats02

予報じゃ日曜日は雨、その上いつもは付いてこない雨女がくっついて来てますからぁcoldsweats01

ヤバイぞっっっっ!!

不安を抱えつつ

Cimg1929

地ビールで乾杯っすhappy02

手前のがヴァイツェン、奥のがビルス。

黒ビールのデュンケルってのもあって、一通り味見いたしましたぁscissors

ワタクシが一番気に入ったのはヴァイツェンかなぁ~。

レモン絞って、サッパリして美味しかったぁ~。

一晩明けて、日曜日の朝4時半に起床~~~~clock!!!

6時半にはゴールの5合目まで登る応援バスに、ワタクシとタミィが乗るためには、この時間じゃないと間に合わないのよぉぉぉお~~coldsweats02

でもね、心配していた雨は降る気配無しwink

5合目では

Cimg1932

雲海も見られたし←「楽俊、海が見えるよ!!」by陽子ちゃん。

Cimg1945

日が高く昇ると、めっちゃ良い天気にsun。←相当な晴れ性がいたらしい。

雪の残る富士山がでっかく見えること見えることhappy02

よっ!!日本一fujiheart04

でもね、標高は

Cimg1933

2305mだからねぇ、涼しかったですよ~~~。

旦那がゴールしてくる間、1時間半ほどあったんで

Cimg1935

タミィと小御嶽神社にお参りを♪

高地独特のすがすがしい朝の空気のなか、赤い鳥居をくぐるのは気持ち良かったですねぇ~~。

その後は、待ってる間、タミィはず~~~~っと『銀英伝』読んでましたcoldsweats01

かなりマイブームらしい。

ちなみにワタクシは『黒田官兵衛』を。

程度の変わらん母娘じゃgawk

旦那のゴールを見届けた後はみんなで、5合目名物、富士山メロンパンと

Cimg1941_2

コーヒーでお茶を。

旦那ヘロヘロだったしねぇぇ~~~。←今回相当調子が悪かったみたい。両脚攣ってた。

そ~し~て、お昼ご飯も5合目で。

Cimg1943

『噴火丼』っすbleah

今度うちでも麻婆豆腐作ったときにやってみようsmile

お昼食べた後、旦那は自転車で下山。

タミィとワタクシは応援バスで下山。

バスの中では我々含め、応援しに来ていた家族達が爆睡しちょりましたsleepy。←みんな朝早かったからね~。

下山したのが1時半くらい。

そっから帰路に。なんですけどぉ、時間も早いし、旦那は汗だくだし、折角だから日帰り温泉spaへGOrun

温泉なんて久しぶりだぁぁぁぁhappy02

もうめっちゃまったりしましたよ。

お風呂上がりにはビンのコーヒー牛乳も飲んじゃったscissors

極楽極楽~~~~。

今度は朝霧の牧場行きたいかもっっっっsign03

Banner_04_4 ←「『まかいの牧場』、小さいとき『魔界の牧場』だと思ってたcoldsweats01。」と言うタミィに、「ママもそう思って、ず~~~と妙な想像してたわsmile。」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村← 「今回他県側からの画像だったから、今度はこっち側からの画像を撮りたいなぁ~」と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「宝永山があるほうが好きかだ。」というタミィに「あんたは骨の髄までこっち人間だねcoldsweats01」と呟いたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

定期的に(13/06/01)

ここ数年、5月・6月の季節の変わり目に調子を崩しているスライム9%。

まっ、ほとんど『気の病』なんですけどねぇ~。

去年は胃の調子が悪いってんで大騒ぎ~~~coldsweats01

今年も実は5月終わりからちょっとね。

今回はなんかクラクラするっていうかぁ、今まで貧血で引っかかったことなんて一度もないスライム9%なんですけど、突然くら~~っと血の気が引くのよねぇ。

肩こりも半端ないし。←針に通うと先生から「肩だけじゃなくて、体中がちがちだよcoldsweats01

気になり出すと、もういろんな事が気になり出しちゃってさ。

仕方ないから、血液検査して貰ってたんです。

で、その結果が昨夕分かりまして。

「いやぁ~スライム9%さん、検査の結果、良いですよ~~~happy01

貧血???

そんなもん無い無いpaper!!

肝機能も、血糖も、とにかく血液検査は全ての項目『優等生』smile

今年も『気の病』だったか……sweat02

いわゆる5月病ってやつ???

まっ、学生の頃から年度変わると熱出すタイプだったからなぁ~coldsweats01

「私って繊細なのよscissors

我が家の悩み事を一人で背負っちゃうからさ。

特に環境が変わるとね~。」今年4月から新しい仕事始めたしね。

とのワタクシの言に対して旦那

「『貧乏性』とも言うgawk。」

「…………coldsweats01。」

何とでもおっしゃって下さい。

定期的に大騒ぎして、何ともない。ってのを繰り返しちゃうと、反論の余地無しっすcrying

そうそう、話は全然違うけれど、定期的って言えば、ここ数日、我が家では

Dsc06329

『銀英伝』が何度目かのブーム。

これも定期的なんだよなぁ~。

引き金引いたのは『ひかりTV』で銀英伝のアニメ。

それを家族で見ちゃったのが運の尽き~~。

旦那は次にくる台詞を先に言えちゃうし、そこまでじゃないにしろ、ワタクシもタミィも次のシーンはインプット済み。

にも関わらず、最初からまた読みたくなっちゃうのよねぇ。

昨日、読み返そうと思ったら、1巻が無くて。

犯人はタミィ。

「アンタ、銀英伝の1巻無いんだけど、どこやったのpout???」

「ゴメン。学校持って行って読んでたcoldsweats01。」

ヤツも読み返し始めてたらしい。

昨晩も旦那が帰ってくるまで二人で銀英伝談義。

でもって朝起きて、新聞に挟まってたジグソーパズル屋のチラシにあった『山荘』の絵を見て

「これのもうちょっと大きい版に『アンネローゼ様』が住んでそうhappy02♪」

と母娘で大盛り上がり~~notes

こんだけ『シアワセ』な脳内持ってるんだったら、もうちょっといろんなモノを『飲んで』かかれるハズなんだけどなぁぁぁぁあ~~。

バランス悪すぎっっっっっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←それでも血圧、下がきも~~ち高め。旦那も血圧が気になる年齢になってきたし。いろんな面で生活を見直すのもいいかもしれん。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「それにしても、キルヒアイスは早すぎだよなぁ……。」2巻を読んじゃあ同じことを繰り返し呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「能力の高い人は長生きできない。」と呟くタミィに大きく頷くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »