« 天命って(13/07/02) | トップページ | 個人レッスン(13/07/06) »

幹事筆頭(13/07/05)

本日、ひっさびさに美容院へ行ってきたスライム9%ですscissors

最近、前髪がものすんごく伸びちゃって、弓を引くとき、目に入っちゃうんですよぉshock

目に髪が入ろうが、蚊が腕に止まって血を吸っていようが、眼鏡をぶち飛ばして大破させちゃおうが、引いてる最中はポーカーフェイスで、何事も無かったかのようにせねばならんですからねぇ~coldsweats01。←すぐそこで雷が落ちても微動だにせず中てちゃう学生さんもいるとか。

まっ、前髪だけならいつもは自分でバサバサ切っちゃうんだけど、久しぶりにきちんと染めて貰いたいし。

自分じゃどうしても染め残しがでちゃうんだもんsad

来週は役員の仕事もあるし、再来週にはタミィの三者面談もあるし。

なにより、今月からの弓道の自主練習会、幹事やってるからちょっくら小綺麗にしておくのもいいだろう♪。

そう、今月と来月の自主練習会、ワタクシとタミィは2人の同期と一緒に、今回幹事なんです。

だから、先月から日程組んで場所を押さえてsweat01

いやぁ~、結構仕事は細々あるのよcoldsweats01

でね、その細々ある仕事の中で、タミィに出来るものは、ヤツにやらせようとrock

まず、先生方へ指導のお願いに回るのを彼女のミッションに。

あっ、もちろん、後ろにはワタクシがついてましたけどね~~scissors

孫ほどの年齢差あるの中学生がニコニコhappy01しながら

「先生、自主練習会の幹事なんですが、来月からの練習会、何日かご指導しに来て頂けないでしょうかhappy01?」

と声を掛ければ、先生は笑顔でOK出してくださいますscissors

中には

「僕は何処でも、何日でもいいよ~~~happy01♪」

とおっしゃってくださる方も

「まっ、君が頭を下げて断る先生はいらっしゃらないってsmile。」

と大笑いしながらおっしゃった先生も。

先生、見抜いてらしたかぁ。

それは母の策略ですscissors。←こういうときは40過ぎのおばちゃんより14歳の中学生。

おかげでかなりスムーズに先生方の日程は立てられたかなsmile

でもって、その次に彼女に与えたミッションは6月のお教室の間、帰りの挨拶の前に、皆さんへの広報活動bell

皆さんがずらっと並んだところで

「来月から例年通り自主練習会が始まります。

希望される方は、名簿を置いてありますので、そこへ名前を書いてください。

たくさんの方の参加をお待ちしていますhappy01。」

と前へ出て宣伝。

「初心者の方で分からないことがある方は、に聞いてくださいhappy02。」

と堂々と宣った時もございましてcoldsweats01

みんな大笑いしながら

「おっっ!!筆頭幹事っっっsmile!!」

おかげで妙にほのぼのしちょりますsmile

それまでヤツは『広報部長』という肩書きを母が、勝手に与えてたんですけど、以来『筆頭幹事』へ格上げ~~notes

そして、今週火曜日から始まった自主練習会では、始まりと終わりの号令を掛ける事に。

「姿勢を正してください。

相互に礼っっっっっっ!!!

この『相互に礼』のってところを、いかに切れよく言えるかってのを、ヤツはしばらく練習してまして。

切れよく『礼っっ!!』って言われると、礼をする方はきりっとできるんですよぉwink

I先生はとっても切れよくおっしゃるheart04

タミィはI先生の『礼っっ!!』を真似したいみたいsmile

『真似る』ってのは『学ぶ』の語源らしいから、必要なことだよねwink

おかげで、かなり良い感じで号令かけてますscissors

目立つ所はみ~~んなタミィがやって、残りの3人の大人は黒子幹事shadowshadowshadow

まっ、黒子とはいえ、メインは一番責任の伴うお金の管理ですからねcoldsweats01

でも、良いバランスかなぁsmile

頼りない大人幹事も、タミィのおかげで色々許されちゃってる節があるし~coldsweats01

先生方や上段者の方々から暖かい目で見てもらえるってのは助かるわぁsmile

まずは8月末のミニ射会まで、無事に自主練習会が進められますように~~~happy01

Banner_04_4 ←春のお教室で中学2年生の子が入ってきまして。「後輩が出来たぁ♪」って大喜びしているタミィ。周りの方からも「良かったねぇ。一人っ子だったら余計に嬉しいよね~~。」。新しい仲間とも一緒に楽しく2ヶ月過ごせたらいいなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィの良いとこは、ワタクシなんかだと気後れしてなかなか声が掛けられない上段者や先生にでも、ふわっと声かけちゃってニコニコ入り込んじゃうとこなんだよなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←あの性格はワタクシも旦那も持ち合わせていないような気がするんだが……coldsweats01。ヤツは何処ででも生きて行けそうな気がする母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« 天命って(13/07/02) | トップページ | 個人レッスン(13/07/06) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

筆頭幹事さん頑張っていますねぇ~good
黒子幹事さん←(失礼しました ) 方、良い方法を思いつきましたネ!
タミィちゃんも勉強になるし、先生方も断れませんよsmile
正に一石二鳥!いや、一石三鳥だわ…

でも、勇気有りますね筆頭幹事さんmotorsports

投稿: サンマ | 2013年7月 5日 (金) 20時24分

 タミィちゃんのほのぼのパワー侮れませんねsmile
 ざっくり「日直さん」みたいなもんでしょうかwink
 裏方のお仕事すると、どんなことにも裏で人が走り回っているってことがわかってとてもいいですね~事さんがた頑張って~♪
 私はどんな会合でも、イスが足りているか確認するクセがついてしまいました…

投稿: みずたまりこ | 2013年7月 6日 (土) 00時10分

幹の字抜けました。ご容赦くださいm(__)m

投稿: みずたまりこ | 2013年7月 6日 (土) 00時21分

cloverサンマさんへ

姑息な黒子幹事あっての筆頭幹事ですからね~~smile

人前に出てなにかやるってのは、なかなか経験できませんからぁ。
ホントタミィには良い経験です。
これで弓の方も上達するといいんだけどぉ。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年7月 6日 (土) 16時54分

cloverみずたまりこさんへ

訂正、ありがとう(*'▽'*)ございますぅ。

そう、タミィの仕事は正に日直さんでっすwink
でもって、黒子幹事はPTA役員ってとこでしょうかぁ。
ホント、裏方っていろんな仕事があるなぁ~って痛感です。

なるほど、椅子の数かぁ~~~。
みずたさんもご苦労様ですぅhappy01paper

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年7月 6日 (土) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天命って(13/07/02) | トップページ | 個人レッスン(13/07/06) »