« こういうもんばっかり(13/07/23) | トップページ | いよいよ(13/07/29) »

『那須与一』って(13/07/26)

昨晩、弓道の自主練習会に行ってきたスライム9%母娘。

いつもは皆さんご存じな『近的』をやるんですけど、「たまにはちょっと変わったことしよう♪」って今回の幹事連中が画策しましてね。

あっ、幹事の中にスライム9%とタミィも入ってますけどぉsmile

で、昨晩は希望者のみ『遠的』をすることに。

もっちろん、スライム9%とタミィは『遠的』にGO!!

だってぇ、国体の競技にもあるらしいのに、普通普段はやらないんだもん。

ちなみに『遠的』ってのは的までの距離が60m。

的の直径が1m

『近的』は的までの距離が28mの的の直径36cm。

距離は×2ちょとで、的の大きさは3倍。

Cimg2091

的、でっかいでしょ~~~~。

こんだけデカけりゃ中りそうな気もするんですけど、距離が距離だけに、まずここまで届かせるのが大変。

最初、ワタクシなんて、的から15mくらい前に矢がささってたもん。

届かせるために、引き方も違うんですよ。

近的では、真っ直ぐつがえるんだけど、遠的はかなり弓を上に向けます。

そこそこのキロ数の弓使ってる人や男の人はそんなに上げないみたいなんだけど、非力なスライム9%は8キロの弓。←皆さん10キロ以上は引いてます。

それに、遠的には専用の矢(抵抗を減らすために、矢羽根が小さく、細くて軽いもの)を使うんだそうなんだけど、生まれて初めて遠的やるようなスライム9%母娘が遠的用の矢を持っているはずもなく。

もちろんいつもの近的用の矢使用。

だから、スライム9%はか~~~な~~~~り~~~~ねらいが上up

一緒にやってたお仲間から

「ホント、めっちゃ上向いてますねぇcoldsweats01

「もう目一杯ね♪

だって弓も8キロしかないし~。

近的の矢だし~~~smile。」

先生は

「8キロの弓だって届くよ~~~。

要は引き方scissors。」

っておっしゃってたけどぉ。

今更ながら、那須与一の偉大さを感じてしまふ。

【矢比少し遠かりければ、海の面一段ばかりうちいれたりけれども、なほ扇のあはひは七段まばかりもあるらんとぞ見えし】

七段って77mくらいの距離?。

遠的よりまだ17mも先だ。

それも揺れ動く舟の上の扇を、それも要際三センチほどしかずれてないとこ射落とすのよ。

一瞬やんだとはいえ、北風も激しかったみたいだし。

いくら飛ぶ鳥の三羽のうち二羽射落とすとはいえ、これは神業だsign03

メンタルもすごい~。

そんなことを思いながら、何度か引いていると1本、とんでもなく美しい放物線を描いたかと思うと数秒のち、遠くから←遠的は中りまでに相当間がある。

『ぽんっっ!』

ん???

中ったぁぁぁぁあbell

8キロ&近的用の矢でよく中ったなぁcoldsweats01

お仲間達も慣れてくるとそこそこ当たり出しましてね。

でも、やっぱり上段者で近的で矢どころが定まっている人は、遠的でも中りがいい。

まっ、そんなもんよね~~~。

遠的って、近的と違って、そう細かいこと言わないし、妻手(右手)先行(普通は弓手先行)だから、常に弓手が弱いワタクシには相当楽しいsmile

周りからも

「スライム9%さん、近的と違って、リラックスして引いてるよね~smile。」

って言われる。

「自分でもそう思う~~~scissors。」

この気分で近的やれば、少しは良いのかもしれないけどぉ。

……近的で遠的の的使ってくれればいいのにcoldsweats01

Banner_04_4 ←「遠的やったあとの近的は気をつけてくださいね~~。遠的の感覚のままだと矢が屋根につきささりますよ~~。」との先生のお言葉に「……それやりそう。」と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィは遠的やったおかげで、近的での『離れ』が思い切りよく出来るようになって矢飛びが良くなったそうで。遠的の効果って有るんだなぁ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←遠的やった人はみんなめっちゃ楽しそうでして。「またやりた~~~い」との声が。ワタクシとしてもまたやりたいんですけどねぇ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« こういうもんばっかり(13/07/23) | トップページ | いよいよ(13/07/29) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

 的中おめでとうございます~bell
那須与一ですか~fuji
昔の話だから多少の盛りの大きさはあるかもしれませんが、やはり歴史に名を残すぐらいですから、タダものではありませんね。女性だったら、巴御前とかでしょうか~catface

投稿: みずたまりこ | 2013年7月27日 (土) 00時27分

中り御目出度う御座いますsagittarius

弓って 結構な重量が有るのですね~think
其も片手で持つのですよねsweat01
60m⁈的が見えない…
お話を聞けば聞くほど、奥が深い

那須の与一って、もはや、人間技とは思えない!
まぁ、だから後世に伝えられているのでしょうねぇ~。。

投稿: サンマ | 2013年7月27日 (土) 03時46分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございますぅ♪
初めて近的的中したときより嬉しかったかもsmile

ホント、物語ってのはかなり盛ってるところがありますけど、それなりの実力がなくちゃ伝説にはなりませんからねぇ。
タミィはこれから『会』の時、「南無八幡大菩薩って唱えるrock」だそうですcoldsweats01

巴、好きだぁあああheart04

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年7月29日 (月) 09時09分

cloverサンマさんへ

(*'▽'*)ございますぅ。

え~~と、弓のキロ数ってのは重さじゃなくて、弦を引いた時、弦にかかる重さなんです。
だから弓自体の重さはそんなにないんですよ~smile
的も、遠的は直径1mですから、近的の的より大きく見える♪
でも中らな~~~いcoldsweats01

あの話が本当だったら与一は凄いですよ!!
77m先の動くちっちゃな的を、観衆がい~~~~っぱい居る中で中てちゃうんだもんheart04
あのメンタルが欲しいっっっっっ。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年7月29日 (月) 09時15分

追文
地元では、昨日から(8月2日)
那須与一祭り が行われている様ですnotes
随分歴史がある祭りだそうで、華やかな時代衣装で
地元の子供達も出て静々と歩いていましたヨsmile

投稿: サンマ | 2013年8月 3日 (土) 14時34分

cloverサンマさんへ

那須与一祭り???
いいなぁぁぁぁあ~~~。
見てみた~~~い♪

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年8月 6日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こういうもんばっかり(13/07/23) | トップページ | いよいよ(13/07/29) »