« それでも(13/08/06) | トップページ | このエリアだけは(13/08/17) »

こんな状態でした(13/08/16)

毎日、毎日暑いですねぇ~~。

全国的に『一体なにがどうしちゃったんだこの夏』状態でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

え~~~、ワタクシはと言うと、ここしばらく体調崩してましたcoldsweats01

ブログ更新どころか、パソコン開くのも無理って状況でしてねぇcrying

本日久々更新なんで、その経緯を備忘録的にちょくら書いてみようかと。

思い起こせば一番最初に体調がおかしいなぁ~とワタクシ自身が感じたのは4月の終わり。

ものすんごく肩が凝るんです。

ビーダーだし、肩こりとは昔っからのお友達だったんですけど、今回は首こりも半端ない。

でも、いつものことだろうからと、針をうってもらいに病院へ通い出しました。

ところが、どうもすっきりしない。

それどころか時折血の気が引くような感覚に突如襲われる。

「これ貧血かも……。」

と思って血液検査を内科でして貰いました。←このあたりはブログで書いたような。

結果は全く異常なし

ここで「いやあ~良かった良かった。」で終わるんですけどねぇ。

その後も肩こり、首こりは改善されず。

血の気が引くような感覚もスッキリ取れちゃうって感じでもなく。

そうこうするうちに、6月中旬、今度は突如喉に何かがひっかかってるような感覚に。

これ、辛いですよ~~~crying

物を飲み込んでもなにしても消えない。

慌てて耳鼻科行きましたわ。

すると

「う~~~ん、少し扁桃腺が腫れてるのかなぁcoldsweats01。」

との診断。

で、一週間薬を飲んで様子をみることに。

しか~~し、症状が緩和されることはなく、だんだんひどくなる。

今までは小さいなにかが引っかかる程度だったのが、喉の半分を丸い固形物でふさがれるような感じにふくれあがるわ、首を目一杯締められてるような圧迫感が起きてる間中襲ってくるわ。

これ絶対おかしいから!!

再び耳鼻科へ。

喉の奥まで見てもらって、レントゲンまでとってもらったけど、やっぱり

『異常なし』。

「気にしすぎだと思うんで、少し意識しないようにしてみてください。」

……これだけの症状を意識下から除く???

努力はしますけど、出来る自信は微塵もないshock

そのうち夜寝られなくなってきましてねぇ~。

なかなか寝付けない上に、1時間おきに目が覚める。

突如体全体が揺れるほどの動悸も起きるし。

でもって、喉の圧迫感は耐えようもない状態に。

そうだなぁ、例えるとすると、誰かに両手で力一杯ず~~~っと首締められ続けてる感じ。

たまらん……sweat02

耐えられん……sweat02

そこで今度は胃腸科専門の病院へ。

耳鼻で問題なければ後は消化器科しかないもん。

耳鼻科で異常なかったことを話すと

「『咽喉頭異常感症』(ヒステリー球)ですね。

お薬出しておきますので、二週間、キッチリ飲んで下さい。」

『咽喉頭異常感症』????

なんでも、耳鼻科的に問題がない場合、検査しても異常が見当たらず、でも症状だけはあるっていうものらしい。

でもって、漢方で改善されるって話。

これで一安心だわhappy01

と思ったその日から今まで喉だけの症状だったのが、今度は食道にげんこつ大きさの突起物が喉に込み上がってきて、その後喉を強烈に圧迫しだしまして。

これ、めちゃめちゃ痛いcrying

そして、喉の圧迫によって吐き気もbearing

この吐き気、二日酔いとか、胃炎起こして吐くあの吐き気じゃなくて、耳鼻科で喉の奥に薬を塗るときや胃カメラ飲むときにあるあの感じね。←オエッってやつよ。

これが断続的に。

こうなると、物が飲み込めなくなるんです。

水飲んでも痛いし、固形物なんてとんでもないsign03

この暑さの中、飲めないってのはまさしく死活問題。

元々体型がやせ形なのに、体重はもうどんどん減ってくし。←この体型で1ヶ月で2キロ減は正直ツライ。

そこで、まだ2週間どころか3日しか薬飲んでないけど、再び胃腸科へdash

話をすると

「『逆流性胃腸炎』ですね。

その可能性も考慮に入れて薬を出してありますから、とにかく薬を飲みきって下さい。」

水飲むのも辛いんですけど、ワタクシ2週間もこの暑さの中、私生きていられるかしら……crying

仕方なく2週間我慢することに……無理でしたcrying

食道の痛みに加え、今度は胸も背中も鈍痛に襲われ、喉の締め付け感は耐えようも無く、呼吸するのもままならない。

件の吐き気はほぼ一日中だし。

飲み食いはおろか、体を起こすこともツライ。

今度は旦那が付き添ってくれて3たび胃腸科へ。

「先生、本人、全然食事を取れないんで、検査してもらえないでしょうか?」

「去年の胃カメラの結果からだと、何か別段問題があるとは思えないですし、40代前半、女性で、やせ形、食道がんのリスクから一番遠いんですけどね。

まっ、でも、逆流性なら飲めばどの程度かわかるし、安心できるだろうから、やりますか?」

無理矢理予定に組み込んでもらって、12日に胃カメラ飲むことに。

で、その結果は

胃も、食道も異常なし。←食道が綺麗なことはもちろん、胃には潰瘍どころかピロリ菌さえおらず。

結論は

『自律神経失調症』の『感覚障害』

原因は過度な『ストレス』。

これには思い当たる節があるcoldsweats01

「上手くストレスを逃す方法をみつけるのが必要ですね。」

とにかく、すぐによくなるもんではないらしい。

焦れば焦るほど症状は酷くなるみたいだから、ゆっくり気長にってことみたい。

なんでも自分で背負い込むなsign03

あんたが悪いわけではないんだぞsign03

出来ないもんは出来ないってのは、世の中当たり前。

誰かに丸投げOKscissors

あっさり『白旗』掲げるのが一番の治療bleah

おかげさまで症状はま~~だまだ残っちゃいますけど、息も絶え絶えだったころに比べるとかなり良くなって来ていますwink

東京へも行けたし、昨日はすももちゃんママと外でお昼食べられたしhappy02

すももちゃんママ、ワタクシの状況をとっても理解してくれて、体調常に気を配ってくれて、お昼ご飯食べる時間をものすご~~~~く長くとってくれて。

あれだけ食べられたのはほぼ一ヶ月ぶりよ。

食べ物を飲み込むことに自信がついたわ。

ホントありがと~~~notes

しばらく周りには目一杯迷惑かけると思うけれど、みんなよろしくお願いしますねぇ。

Banner_04_4 ←しかしまぁ、こんなに症状が強いのに、身体の機能はどこも問題がないって…。メンタルって一番怖いかも。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←見事なまでの病院巡りだったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ブログ書けるようになったのはかなりありがたいなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

|

« それでも(13/08/06) | トップページ | このエリアだけは(13/08/17) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私はね~過敏性大腸炎だったときは、ご飯食べた後必ずお腹が痛くなってジタバタしました。いい時も悪いときもありますわ~shine
 とりあえず、痛みがなくて、体に負担をかからない生活ができればOKかなとcatface
 

投稿: みずたまりこ | 2013年8月16日 (金) 20時33分

実は私も経験者です…
ホント!辛いです crying
スライム9%さんの辛さ、良く理解出来ます。
すこ~しづつ 薄皮がめくれる様に、症状は時間がかかり
ますが良くなりますから、焦らずゆっくり、進んで下さい。
スライムさんには珍しく ブログ更新が無かったので心配していました。これからは、気分が良ければ載せるように、気楽にやって行って下さい。

お母様もご心配をされたでしょうが
悩み事、身体的な辛さを聞いてあげる事が出来
スライム9%さんとお話が出来ている事、で 良かったと思われていらっしゃると思います。。
私も母の有難みがこの年になって解って来ましたから

お江戸に行けて良かったですネ
顔を見せてあげる事でお母様も安心されたのではhappy01
これからも呉々もお大事になさって下さいませ。


投稿: サンマ | 2013年8月17日 (土) 03時29分

cloverみずたさんへ

だんだんあちこち問題抱えるようになってくるお年頃なんでしょうねぇ~~coldsweats01

切った張ったの外科的痛みはかなり我慢できるんですけどねぇ、今回の食道やら胸やら背中やらの痛み&喉の締め付けは正直気が狂いそうでしたわcoldsweats01

ホント、痛みがなくて、体に負担がかからない生活一番sign03

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年8月17日 (土) 09時09分

cloverサンマさんへ

ご心配お掛けしてm(_ _)mでした。

サンマさんも経験者ですかぁ。
これツライですねぇぇぇぇえ。
肝炎やったり突発性難聴やったりして生きてきましてけど、これワタクシの辛いランキングで堂々1位です。
緩和する薬が基本無いってのは切ないcrying
でもって後は自分次第と焦るのは一番悪いようですし。
ここで踏みとどまれないとなんかもっと面倒なことになりそうなんで、色々放り投げて生きてま~~~すsmile

今回一番の被害者は母でしょうねぇcoldsweats01
もうしばらく彼女にはお付き合い頂くでしょうしcoldsweats01

お江戸話は次回へ続く~~~bleah

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年8月17日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それでも(13/08/06) | トップページ | このエリアだけは(13/08/17) »