« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

縁起担いじゃう人間です(13/08/31)

一昨日のミニ射会、結果はとっても良くて嬉しかったんだけど、実は一つショックな出来事がございまして。

何かと言いますとぉ

Dsc06610

『下がけ』破いちゃったの……crying

他にも白いのやら柄の『下がけ』も持ってるんだけど、何故かコレが一番手に馴染むものだったんで、もうず~~~~っとこればっかり使ってたのに。

Dsc06611

ホントにワンポイントでついてるワンコにも癒やされてたし。

嗚呼crying

こうなるとね、同じものをどうしても手に入れたい。

ワタクシ縁起担いで担いで担ぎまくるタイプの人間でございます。

そこで、弓具屋さんへGOrun

Dsc06612

ついでに弦とタミィの練習時に使う帯も調達wink。←審査などの本番ではきちんと縛るタイプの物を使用させてますけどぉ。

Dsc06614

ほらぁ、下がけ、今まで使ってたのと全く同じ♪

デジャブのよう~~~。

でもこれでまた安心して弓引けるわscissors

道具なんてそんなもんかもねsmile

Banner_04_4 ←まだ道具の善し悪しなんてな~~~んもわからんペーペーでも、妙な所だけは気になってしまうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←下がけの前にまずは自分の弓引けるようにならんとどうしようもないのに…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←どんな物でも気に入っちゃうとそれじゃないと落ち着けない『ライナス』のようなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

まずは…(13/08/30)

昨晩、弓道の『夏の自主練習会』最終日でございまして。

幹事の仕事、半分終了でございます。←残り半分は『冬の自主練習会』。

でもね、この最終日ってのがまたちょっと大変でしてcoldsweats01

毎回自主練習会の最終日には『ミニ射会』を開催せねばならない。

景品を買ってきて、一人ずつ参加賞もつけて、会の進行やらなんやら~~。

夏場大きく体調を崩したスライム9%は、景品を買いに行くのは他の幹事さんに全部やってもらっちゃったから申し訳無かったなぁ。

んじゃ、せめて参加賞の袋詰めやら、立ち順決めのクジやら、ホワイトボードの準備やら細々した事はやらせて貰わなくちゃ。

ってんで、6時集合でわちゃわちゃと動いておりましたrun

みんなのおかげでなんとかミニ射会開催へ。

今回の参加者数は24名。

四矢立射の12射。

で、ワタクシの結果はと言いますと、2・0・2の4中

12分の4。

って三分の一じゃんっっっっっhappy02

でもって、9位でございますhappy02happy02happy02

Dsc06607

9位の景品ももらっちゃったし~wink

これ使ってみたかったのよぉ。

筆粉代わりに使えるらしいの。

因みに筆粉ってのはこちら

Dsc06608

コレを付けて弓手(手の内)が汗で滑っちゃうのを防ぐんだけど、これだと手に色が付いちゃったり、目に入ると痛かったり。

ってぇのは建前で、本音は名前の響きに惚れたのよ~~smile

それにしても、最近ホント良い感じで力が抜けてるのよねぇscissors

緊張も今までみたいにしないし。

こうなると、秋の審査、受けるだけでも受けてみようかと思っちゃうわsmile

そんな母に対して、タミィちゃんはと言いますとぉ~。

0・0・0の0中coldsweats01

まっ、そんな時もあるさ。

母的には『ツキ』は来年3月まで大きく残しておいて欲しいから、ちょっとホッとしちゃったりもしたりしてsmile

参加賞は、いつも通りお菓子もありましたけど、今回は手ぬぐいを付けてくれて。

それも、いろんな柄の中から選べる。

で、我々母娘が選んだのがこちら。

Dsc06603

Dsc06605

え~~、どっちがどっちを選んだかが分かるよね。

もちろん右がタミィです……coldsweats01

『分銅つなぎ』は縁起がいいんですけどねぇ、でも14歳の女の子が選ぶ柄&色じゃないでしょcoldsweats01

相変わらずだ……sweat02

ワタクシは赤の『招き猫』柄と、この『茄子』とで悩んで、結局こっちに。

柄が一番個性的だったのと、

「『なすがまま』って事と、何より『茄子』は咲けば必ず実が付いて絶対『外さない』からね~smile

との理由で。

こんだけ茄子が付いてりゃ百発百中っしょsmile

いや待て、まずは咲かなきゃ実は付かんか…。

その前につぼみ?

いやいや芽出さなきゃ駄目かcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

Banner_04_4 ←いつになったら芽が出るのやら……。まぐれじゃ無くてちゃんと中るようになって欲しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←審査の前の日には『茄子』食べようかなぁと呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←この手ぬぐい、何かに変化させたいような気もするんだけどぉ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

ありがとう♪(13/08/29)

今の職場、ホントに皆さんいい人でして。

今回大きく体調崩したスライム9%に、皆さんが皆さん

「無理しないでねぇ。

苦しかったら、裏に入って少し休んでね。」

と気を遣ってくださる。

入った時からその空気は変わらない。

ホントありがたい限りです。

そんなありがたい方々のお一人が、今月で退社されることに。

最初その話をご本人から伺ったときは、相当ショックでしてねぇ~crying

一緒に仕事をしたのは数ヶ月だったけど、彼女はとにかく優しい笑顔の人だから、忙しい中であってもホッとさせてくれる人だったの。

見目も麗しく、最初挨拶をしたとき

「あっ、田丸麻紀さんに似てる~~lovely♪」

って思っちゃったもん。

そんな彼女に『ありがとう』を伝えたいと思ったスライム9%。

Dsc06580

シュシュ、2本作ってみました。

Dsc06581

一本は金ラメが入ってて、もう一つはマーブル。

でもって、以前作っておいてあったちっちゃなお花のブローチをセットにして

Dsc06586

渡すことに。

この程度なら気を遣わせずに済むよねwink

Yさん、いままでご苦労様でしたぁ。

そしてありがとうございましたっっっっっ!!!

Banner_04_4 ←どっかでふらっと会えたら嬉しいなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←来週から新しい方とご一緒することになるけど、その方も親切そうなんで、ちょっとホッとしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←9月からちょっと忙しくなるらしいんだけどぉ~、も少しスピードアップして仕事が出来るといいのに…と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

リハビリPart2(13/08/28)

先週の金曜日、タミィちゃんは髪をばっさり切りましてねhairsalon

少なくとも10センチは切ったはず。

受験生、やっぱこざっぱりした方がいいからね~~~smile

とはいうものの、彼女の髪質だと、ショートにしちゃうと後大変なんで、後ろで一つに縛れるギリギリの長さはキープしてます。←剛毛&強烈な天パ。

そんじゃあ、リハビリかねて、一つタミィのシュシュ作ろうかぁwink

ってんで

Dsc06578

先日100円ショップで買ったレース糸の一つで作ってみましたぁscissors

当然学校にはしていけないけど、弓道の時とか、塾通う時とか、そういう時には使えるからね~~wink

作る方も、シュシュはなんも考えずに作れるから楽だしscissors

拙宅、しばらく、コースターとシュシュ、この二つの祭りが始まりそうですsmile

Banner_04_4 ←「高校生になったら、髪下ろして行くんだ!!」と言っている娘に「高校入れたらそれくらいはいくらでも自由にやってください♪」と返した母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ホントはショートヘアが楽なんだけど。美容院でも「この子はショートはちょっと大変かもcoldsweats01」と言われちゃうとねぇ。と言われちゃうと「まっ、これくらいの長さがベストなんだろうなぁ」と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←勿体ないけど、上靴も新調してやった母。「役に立つかどうかはわからんが、涙ぐましいな努力だな…。」と空を仰ぐスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

リハビリには『猫』の…(13/08/27)

旦那に買って貰った『猫』の起き上がりこぼし。

これ、ホントに気に入りましてねぇ~~happy01

家の中では『肌身離さず』って感じ。

今はこの子に癒やされてますわlovely

とこうなると、この子の居場所ってぇか、座布団ってぇか、そういうもんをこさえてやりたくなるのがハンドメイダーってもんでして。

ってんで、先日購入した100円ショップの色レースで

Dsc06587

『猫』専用ちっちゃめコースターを作ってみましたぁscissors

ニットにリハビリにはもってこいだしね。

Dsc06589

Dsc06600

おちょこも一緒においてやると、なかなか良い感じ~~~smile

半端なレース糸、まだまだたくさんあるから、他の色でも作ってみようかしらぁbleah

Banner_04_4 ←もちっと大きめにすれば普通のコースターにもなるから、そっちも作ってみようかな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ホントはね、生き物ちょっと飼いたいんだけどぉ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←しばらくは『猫』と『ハイドメイド』で癒やされよう。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

I am a cat.(13/08/26)

昨日、今日と涼しいですねぇ~~~happy01

昨晩なんか寒いくらいcoldsweats01

このままさっくり秋になってくれれば嬉しいけれど…まっ、まだ無理よねsweat02

でもこの涼しさのおかげで、すこ~~~しだけ体が楽なスライム9%scissors

昨日なんか、

Cimg2135

家族で静岡県立美術館へ行ってきちゃいましたscissors

文系一家スライム9%家にとっては『夏目漱石の美術世界』なんて目一杯HITでしょwink

でもね、ワタクシの体調が優れなかったのもあって、最終日ギリギリで滑り込みですcoldsweats01

漱石の作品って確かに美術作品が絡んでるのってそこそこあるのよねぇ~。

『坊ちゃん』の一節には、【あの松を見たまえ、幹が真っ直ぐで、上が傘のように開いて、ターナーの画にありそうだね。】ってのがあって。

実際のターナーの絵を見てみると、ホントその通りなのよ。

『薤露行(かいろこう)』に出てくるシャルロットの女はウォーターハウスの絵にあるしぃ。

タミィが一番惹かれたのは『倫敦塔』の一場面が描かれたものでして。

あの絵の下に、漱石の『倫敦塔』の一節が書かれてると、臨場感が半端ないshock

「私、『倫敦塔』読みたいscissors。」

「まぁ、短い話なんだけどねぇ~、文語だからどうだろうcoldsweats01???

まっ、読んでみるだけ読んだらsmile?」

ってんでチャレンジするようです。

因みに旦那は昨晩『薤露行(かいろこう)』読み直してたし~。

ワタクシはとりあえず『夢十夜』をば。

ちょっと漱石ブーム来ているスライム9%家ですsmile

あっ、もちろんメジャーどこの『我が輩は猫である』や『三四郎』『門』『それから』なんかの本の装丁なんかもたくさんあって。

昔の本ってデザインが今より絶対凝ってたよね~~notes

なかなか楽しい企画でございました。

ギリギリ行けてホントよかったぁhappy01

一通り見て、最後にお土産コーナーへ行くと、漱石コーナーがありましてね。

主に『我が輩は猫である』のデザインの物がたくさん。

旦那は

Dsc06558

クリアファイルと、ブックカバーを。

最後お酒飲んじゃうあのシーンがばっちりsmile

で、ワタクシは、

Dsc06562

『猫』の起き上がりこぼしに一目惚れしちゃいましてねぇlovely

なんともとぼけた表情がたまらんっっっっっ。

買おうかどうしようか悩んでたら、旦那が

「いいよ、僕が買ってあげようscissors♪」

わ~~~~~~いhappy02

可愛くて可愛くて、昨日から手のひらでころがしちゃあ、その姿を笑ってみてます。

あんまり可愛いから名前を…とも思ったけど、やっぱここは『猫』でしょ。

名前は無いままでscissors

タミィはと言うと

Dsc06559

上野に続き金太郎飴。

これ、

Dsc06560

漱石先生と『猫』なんです。

猫は分かりにくいけど、漱石先生は良く出来てるようなsmile

それから彼女は何故か全然関係ない

Dsc06566

『トンボの目』なるものを。

なんでもコレを通して物を見るとトンボの複眼が体験できるそうでして。

先ほどの『猫』を見ると

Photo

こんな感じhappy02

分身の術使ってももかわいいhappy02happy02happy02

こうなると

I am a catcat.

じゃなくて

We are cat'scatcatcatcatcat.

ってことだなsmile

Banner_04_4 ←ワタクシのKindle、一気に夏目漱石が増えまして。すぐに感化されちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←漱石って絵の批評もするんだけど、これがまぁ、もう酷評がそこそこございまして。そこまで言わんでもってのが。でも彼らしいっちゃ彼らしいような気もして、タミィと大笑いしながら見ていったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィに「『I am a cat.』を複数形にして。」と聞くと「We are cat's.」と即答。「あら、良かった答えられて。」と笑うとマジな顔で「それ出来なきゃ、学調冗談抜きでヤバイから。」と言われてしまった母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

こっちもちょっと(13/08/25)

夏休み中ってのもあって、最近タミィに買いものに付き合ってもらってます。

重い物持つときはめっちゃ助かる~~♪

知らないうちに、余分な物もカゴの中に入っちゃってることもありますけどぉ~←ほぼお菓子cake

まっ、彼女のおかげで買い忘れがほとんど無くなったことを考えれば、お駄賃ってことでsmile。←ワタクシ一人だと、買い忘れ続出で二度手間三度手間になることもcoldsweats01

でね、昨日そんな買い物途中で100円ショップにて

Dsc06553

こんなレース糸発見wink

Dsc06555

金ラメ入ってるやら

Dsc06554

マーブルやらnotes

これだけ綺麗な糸、何にしようかな~~heart04

そろそろニットもちょこっと再開してみよっとscissorshappy01

Banner_04_4 ←そんなにグラム数がないから小物をこちょこちょ作ろうかしら。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←100円ショップ、少し行かない間にまた目新しいのが出てきたなぁ~と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←他の100円ショップもチェックしにいってみなくちゃ♪とも思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

出来ましたぁ♪(13/08/24)

あちこちで大雨降っているようですが、みなさん大丈夫かしらぁ。

毎年『変』だけど、今年の『変』さは異常です……。

これ以上大きな被害が起きなければいいんだけど。

とそんなことを思っているスライム9%、今日は午前中なんとなく調子がマシだったんで、ビーズの続きをちまちまとやってみましたscissors

今週はじめからやってたアレ、おかげさまで完成っす。

Dsc06543

良い感じのお色でしょ~~scissors

トップは

Dsc06552

先月だったかなぁ、ワタクシ御用達のアジアン雑貨で購入したグラスビーズ。

でもって、在庫倉にこれでもかと残ってたワタクシの好きなオレンジ(ヒヤシンス)のFP使ってねwink

Dsc06541

長さはちょっとだけ長めにして、秋口タートル着ても使えるようにしてありま~~~すwink

まだ赤のグラスビーズが残ってるのよねぇ。

どんな配色でいこうかなしらconfident

Banner_04_4 ←この色なら、ワタクシが持ってる洋服に合わせやすいわ♪と毎度同じような配色のネックばかりつくっちゃぁ増やしていくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←それにしてももう少し涼しくなってくれると作業しやすいんだけど…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←明日も大荒れの天気模様らしくて。普通の気候がものすんごく懐かしいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

良かったかも(13/08/23)

毎日、毎日、毎日、毎日、ホント暑いですねぇ~。

甲子園も終わったし、暦の上では秋なんだけどぉ。

そうそう、今年の甲子園、面白かったなぁ~~。

先が読めなくて、損得抜きで全力投球する高校野球ってやっぱ好きだhappy01

暑い夏は嫌いだけど、熱い高校野球は最高だgood

とそんな事を考えるスライム9%、ここ3日ほど何をしていたかと言いますと、まず、お休みしていた仕事と弓道に復帰してましたscissors

ま~だまだ相当キツイんですけどね。

でも外に出られるなら出た方が良さそうなんでねwink

弓仲間も、仕事仲間も皆さん心配してくださってて。

ホントありがとうございますぅ。

でね、今回のワタクシの症状&経過を話すと、同じ状況で苦しんでる方が結構居たんですよ。

「あれ、ホント苦しいのよね…crying

私も数年前にやったわcoldsweats01。」

っていう方が何人かいらして。←みんなストレス抱えて生きている~~~。

先輩方から色々アドバイスもらえたのと、共感してくれる人が増えたのとで、嬉しかったですねぇ~~。

喋ってよかったかも~~~happy01

それからも一つ良かったかも♪ってことがございまして。

弓の方なんですけどね。

今までワタクシ、どうも体と弓手(右手)に力が入っちゃって、それを抜くってのがなかなか出来なくて、注意を受けること数知れず。

自然と力を抜くって難しいのよっっっっっっっ!!!。

ところが、ただ今のワタクシ、力を入れたくても入れる力がございませんでしょ~。←たった8キロの弓が重いこと重いことcrying

でもね、これが良かったんですよぉ。

無駄な力が掛からない、いや掛けられないもんだから、最初の一手の座射でも1本中てるし、昨日なんか1回2中したし←2本持って入って、2本とも的中。

それも1本はど真ん中で、もう一本はそのすぐ隣scissors

乙矢を中てた瞬間、思わずガッツポーズしたかったけど、弓道では(って言うか武道全般)それは御法度。

『残身』して、『弓倒し』してここまではポーカーフェイスで。

その後おもむろに振り返って

「先生、2中しましたっっっっhappy02!!!」

一連の母の様子を後ろから見ていたらしいタミィと弓道仲間は大ウケ。

「ちゃんと『弓倒し』までやってから振り返って、きらっきらした目でM先生に声かけるんだもん、笑える~~~~smile。」

「エライでしょ~。

最後までやることは忘れないrock。」

なんとな~~~~くだけど、力を抜くってことがどういうことか分かったような。

もしかしら、弓道上達する可能性が。

ってことはこの状態、ある意味良かったかも~~~~。

再来月の審査、どうしようかしら。

ホントは今回はやめるつもりだったんだけどぉ。

エントリーだけでもしておこうかなぁ。

何が幸いするかわからないんだもんsmile

Banner_04_4 ←火曜日も、3週間ぶりに引いたのに、最初の座射で1本的中。その後も体力無いから、いつもの半分くらいしか引いてないのに、的中はいつもより多い。このまま少しこの感覚を覚えられればもうけもんだ♪と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ちょっと中ると審査考えちゃうんだけどぉ。まだもう少し締め切りまでに時間があるから悩んでみよう。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←仕事場で同じ経験をしている人がいるってのはホントありがたくて。「これはやった人じゃないと分からないから…。無理だけはしちゃ駄目よ。」この言葉を職場で聞けたのはマジで嬉しかったなあ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

前世は(13/08/19)

医者から

「気長に症状に慣れるように。」

と言われ、腹を据えたつもりのスライム9%なんですけど、それでも喉と食道の異物感ってのはなかなかね。

結局気持ちの上でジタバタしちゃって、昨日なんかリラクゼーション系のCDを3枚も借りて来ちゃったcoldsweats01。←こんな事を思い立ったり借りてくる時点で駄目なんだろうけどぉ。

まっ、これでちったあ気持ちが落ち着くならもうけもんさscissors

あっ、そう言えば医者から

「何か没頭できるものがあるといいんだけど。」

とも言われたような。

ワタクシがいらんプレッシャーを持たず、没頭できる物といったら……やっぱハンドメイドっしょ。

ってんで、久々に在庫倉漁って

Cimg2121

好きな色チョイスで、作業はじめてみましたscissors

これが面白いことに、やってる間は違和感が信じられんくらいに軽~~い。

作業ペースは今までとは比べものにならないほど『亀』だけどさ。

そっか、ワタクシが本当に好きなのはやっぱしこっち系だったのか。

分かっていたつもりで、実はここまではわかっちゃいなかったかもsign03。←自分の事が一番わからんもんです。

前世、どっかの国のなんかの職人だった?????smile

Banner_04_4 ←色使うのは好きなんだけど、絵は今イチだから、陶芸とか絵師ってのはないだろうなぁ~そうなると機織りか刺繍か。そのあたりだと楽しいんだけどぉ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←いやまて、もしかすると、全然別の商売で、ホントは機織りとか刺繍とかやりたくて仕方なかったのに出来なかったから今執着してるとか???妄想しまくるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←書くことも好きなんだけどこれをどうやって組み込もうかしら。と無駄な事に脳みそ回転させているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

便利かどうかは本人次第?(13/08/18)

最近腕時計の重要性を再認識してましてねぇ。

特にタミィ。

今まで彼女は、どうしても必要な時にだけ母の時計を腕時計を借り、それ以外はネジ巻き式の金色の懐中時計を愛用してたんです。

でもね、この夏、高校の体験入学やら塾やらほぼ毎日出かけるでしょ。

でもって、そのたびに集合時間やらバスの時間やらを確認せねばならない。

懐中時計を引っ張り出すってのは、我々が携帯やスマホで時間を確認するのに等しい労力でして。

それに、制服着た女子中学生が、金色ネジ巻き懐中時計で時間を確認する様は、傍目にちょっと引く……coldsweats01

9月からも塾に通うことにしたし。

そこで1本彼女用のを買うことにいたしました。

上野の国立美術館の帰りにアメ横寄りましてね。

お値段は1本¥1000。

そんじゃぁ、ってんでワタクシも便乗して自分用を買っちゃった。

Cimg0003

左のがワタクシ用で、右のがタミィ用。

ワタクシ、時計の文字盤だけはシンプルなクォーツ、でもって数学嫌いなのに算用数字のが好き。←デジタルだとどうも時間感覚がつかめないアナログ脳。

タミィが

「ママ、真っ白の盤より、このピンクの方が絶対いいからgood!!」

と強く押すんで、乗っかってみました。

仕事用っていうか、普段使いに欲しかったからよかったわぁ。

タミィは彼女には珍しく、ゴールドの入った物が入ったらしく、母の意見は全く聞く気なしの即決。

相当嬉しかったようで毎日塾へ行くときに腕にしております。

受験生、『時は金なり』だからさ、家でもそのままつけて勉強してもいいわよ~~。

そしたらどんだけ勉強していないかがわかるからcrying

あっ、してても見なくちゃ意味無いか……coldsweats01

Banner_04_4 ←塾でどんだけやってきてるかは知らないですけど、家に帰ってからの彼女の時間の流れはなんともはや。宿題もちゃんと終わってるのかものすんごく不安な母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今まで自力ではなかなか理解出来なかった数学の問題が分かるようになって嬉しくなったタミィちゃん。最初塾は絶対嫌だと言っていたのにねぇ。世の中行ってみなくちゃわからんってことだな。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←時計、つけ出すと洋服にあわせて色々欲しくなるなぁ~などとも呟いているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

このエリアだけは(13/08/17)

なんやかやでHP&MPが激減しちゃって画面が『オレンジ』一色になっちゃってたスライム9%ですが、検査の結果で「気持ちの切り替えを」ってことになったんで、実家へ向かうことに。

母親がこういう状況だったんで、一足早くタミィは実家に送り込まれてましたけどcoldsweats01

数週間ロクに食べてないし、体を動かしてもないから、実家ではゴロゴロしてるしかないだろうなぁ。と思ってたんですけど、

Cimg2103

国立美術館で開催されてる『ルーブル美術館展』のチケットを購入しちゃってましてねぇ。

~地中海四千年のものがたり~なんてそりゃもう食いついちゃうよね。

とはいうものの、やっぱキツイ…crying

勿体ないけど、旦那とタミィだけで行ってきてもらうしかないか。

すると

「美術館なら空調もきいてるし、行くだけ行って、駄目なら戻って来ればいい。」

と旦那。

そっか、そんなら出てみようかwink

Cimg2100

で、行ってきましたscissors

日本史も大好きだけど、それと同じくらい世界史も大好きなスライム9%。

面白いものがた~~~くさんありましたよんnotes

タミィを小さい頃から『洗脳』しておいてホントよかった。

ハンニバルだのラムセスⅡ世だのアントニウス&クレオパトラ7世だのトロイア王子パリスだのヴェスヴィオ火山だの、そういう単語にいちいち反応してくれるからありがたいわぁ。

おかげさまで全部見てこられましたscissors

で、折角だからお土産を買おう。ってことになってタミィは

Cimg2107

これ、中身は飴なんですけど

Cimg2108

展示されてたものに描かれてた絵を金太郎飴にしたものなの~smile

ナイスチョイスだgood

で、ワタクシは

Cimg2110

冷蔵庫に貼り付けるマグネット。

この絵、今回の展示物の中でワタクシが一番気に入ったものでしてね。

杯に描かれた『鎖帷子を着た十字軍兵士』happy02

ちなみに我が家の冷蔵庫はただ今こんな感じ。

Cimg2111

冷蔵庫エリアだけはなんとなく統一感があるようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←「これ、よく全部くっつけられたよね…。」ツボや杯の復元跡を見て呟いたスライム9%一家に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「日本人はロココ調ってあんまり好きじゃないらしいよ。」というタミィに「じゃ、私は日本人じゃないってことだな。」と返したキラッキラっが大好きな母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「鎖帷子は初期の装備ではどうしてもほしいからねぇ~~。」「そうそう、特にクリフトあたり。」芸術とDQが同じ位置にあるスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

こんな状態でした(13/08/16)

毎日、毎日暑いですねぇ~~。

全国的に『一体なにがどうしちゃったんだこの夏』状態でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

え~~~、ワタクシはと言うと、ここしばらく体調崩してましたcoldsweats01

ブログ更新どころか、パソコン開くのも無理って状況でしてねぇcrying

本日久々更新なんで、その経緯を備忘録的にちょくら書いてみようかと。

思い起こせば一番最初に体調がおかしいなぁ~とワタクシ自身が感じたのは4月の終わり。

ものすんごく肩が凝るんです。

ビーダーだし、肩こりとは昔っからのお友達だったんですけど、今回は首こりも半端ない。

でも、いつものことだろうからと、針をうってもらいに病院へ通い出しました。

ところが、どうもすっきりしない。

それどころか時折血の気が引くような感覚に突如襲われる。

「これ貧血かも……。」

と思って血液検査を内科でして貰いました。←このあたりはブログで書いたような。

結果は全く異常なし

ここで「いやあ~良かった良かった。」で終わるんですけどねぇ。

その後も肩こり、首こりは改善されず。

血の気が引くような感覚もスッキリ取れちゃうって感じでもなく。

そうこうするうちに、6月中旬、今度は突如喉に何かがひっかかってるような感覚に。

これ、辛いですよ~~~crying

物を飲み込んでもなにしても消えない。

慌てて耳鼻科行きましたわ。

すると

「う~~~ん、少し扁桃腺が腫れてるのかなぁcoldsweats01。」

との診断。

で、一週間薬を飲んで様子をみることに。

しか~~し、症状が緩和されることはなく、だんだんひどくなる。

今までは小さいなにかが引っかかる程度だったのが、喉の半分を丸い固形物でふさがれるような感じにふくれあがるわ、首を目一杯締められてるような圧迫感が起きてる間中襲ってくるわ。

これ絶対おかしいから!!

再び耳鼻科へ。

喉の奥まで見てもらって、レントゲンまでとってもらったけど、やっぱり

『異常なし』。

「気にしすぎだと思うんで、少し意識しないようにしてみてください。」

……これだけの症状を意識下から除く???

努力はしますけど、出来る自信は微塵もないshock

そのうち夜寝られなくなってきましてねぇ~。

なかなか寝付けない上に、1時間おきに目が覚める。

突如体全体が揺れるほどの動悸も起きるし。

でもって、喉の圧迫感は耐えようもない状態に。

そうだなぁ、例えるとすると、誰かに両手で力一杯ず~~~っと首締められ続けてる感じ。

たまらん……sweat02

耐えられん……sweat02

そこで今度は胃腸科専門の病院へ。

耳鼻で問題なければ後は消化器科しかないもん。

耳鼻科で異常なかったことを話すと

「『咽喉頭異常感症』(ヒステリー球)ですね。

お薬出しておきますので、二週間、キッチリ飲んで下さい。」

『咽喉頭異常感症』????

なんでも、耳鼻科的に問題がない場合、検査しても異常が見当たらず、でも症状だけはあるっていうものらしい。

でもって、漢方で改善されるって話。

これで一安心だわhappy01

と思ったその日から今まで喉だけの症状だったのが、今度は食道にげんこつ大きさの突起物が喉に込み上がってきて、その後喉を強烈に圧迫しだしまして。

これ、めちゃめちゃ痛いcrying

そして、喉の圧迫によって吐き気もbearing

この吐き気、二日酔いとか、胃炎起こして吐くあの吐き気じゃなくて、耳鼻科で喉の奥に薬を塗るときや胃カメラ飲むときにあるあの感じね。←オエッってやつよ。

これが断続的に。

こうなると、物が飲み込めなくなるんです。

水飲んでも痛いし、固形物なんてとんでもないsign03

この暑さの中、飲めないってのはまさしく死活問題。

元々体型がやせ形なのに、体重はもうどんどん減ってくし。←この体型で1ヶ月で2キロ減は正直ツライ。

そこで、まだ2週間どころか3日しか薬飲んでないけど、再び胃腸科へdash

話をすると

「『逆流性胃腸炎』ですね。

その可能性も考慮に入れて薬を出してありますから、とにかく薬を飲みきって下さい。」

水飲むのも辛いんですけど、ワタクシ2週間もこの暑さの中、私生きていられるかしら……crying

仕方なく2週間我慢することに……無理でしたcrying

食道の痛みに加え、今度は胸も背中も鈍痛に襲われ、喉の締め付け感は耐えようも無く、呼吸するのもままならない。

件の吐き気はほぼ一日中だし。

飲み食いはおろか、体を起こすこともツライ。

今度は旦那が付き添ってくれて3たび胃腸科へ。

「先生、本人、全然食事を取れないんで、検査してもらえないでしょうか?」

「去年の胃カメラの結果からだと、何か別段問題があるとは思えないですし、40代前半、女性で、やせ形、食道がんのリスクから一番遠いんですけどね。

まっ、でも、逆流性なら飲めばどの程度かわかるし、安心できるだろうから、やりますか?」

無理矢理予定に組み込んでもらって、12日に胃カメラ飲むことに。

で、その結果は

胃も、食道も異常なし。←食道が綺麗なことはもちろん、胃には潰瘍どころかピロリ菌さえおらず。

結論は

『自律神経失調症』の『感覚障害』

原因は過度な『ストレス』。

これには思い当たる節があるcoldsweats01

「上手くストレスを逃す方法をみつけるのが必要ですね。」

とにかく、すぐによくなるもんではないらしい。

焦れば焦るほど症状は酷くなるみたいだから、ゆっくり気長にってことみたい。

なんでも自分で背負い込むなsign03

あんたが悪いわけではないんだぞsign03

出来ないもんは出来ないってのは、世の中当たり前。

誰かに丸投げOKscissors

あっさり『白旗』掲げるのが一番の治療bleah

おかげさまで症状はま~~だまだ残っちゃいますけど、息も絶え絶えだったころに比べるとかなり良くなって来ていますwink

東京へも行けたし、昨日はすももちゃんママと外でお昼食べられたしhappy02

すももちゃんママ、ワタクシの状況をとっても理解してくれて、体調常に気を配ってくれて、お昼ご飯食べる時間をものすご~~~~く長くとってくれて。

あれだけ食べられたのはほぼ一ヶ月ぶりよ。

食べ物を飲み込むことに自信がついたわ。

ホントありがと~~~notes

しばらく周りには目一杯迷惑かけると思うけれど、みんなよろしくお願いしますねぇ。

Banner_04_4 ←しかしまぁ、こんなに症状が強いのに、身体の機能はどこも問題がないって…。メンタルって一番怖いかも。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←見事なまでの病院巡りだったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ブログ書けるようになったのはかなりありがたいなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

それでも(13/08/06)

体調、絶不調ばく進中なスライム9%sweat02

もうちょっとなんとかなってくれると助かるんだけどぉ。

それでもね、多少良い時もございまして。

で、昨晩がその多少良い時。

ってんで

Cimg2095

映画行ってきましたscissors

やっぱ『駿監督』のは気になりますからねぇ。

正直、映画館で2時間ちょっと座ってられるか心配だったんだけど、旦那もタミィも一緒だったし、病院の先生からも

「意識を別の方へ向けられると良くなるんだけど。」

と言われましたんで。

不安を抱えつつも映画館へ到着~。

すると、タミィが風立ちぬのポスターの前で

「ママ、萬斎さん出てるよ♪」

「えっ???そうなの~happy02。」

今回あんまり色々調べてなかったから、ワタクシ的にはサプライズscissors

あの素敵なお声が聞けるなんてhappy02

萬斎さん効果も大きく働いたせいか、映画2時間、しっかり楽しめましたscissors

今回のは目一杯大人の映画だったような気がするかな~。

で、家に帰って

Cimg2096

堀辰雄の『風立ちぬ』を。

映画も良かったけどさ、やっぱ原作はもっかいおさらいしておかなくちゃ。

でもって、タミィにも読ませた~~~い。

ヤツ、名作ってあんま読んでないんだもん。

できれば勉強の息抜きにwink

そう上手くいけば苦労はせんってcoldsweats01

Banner_04_4 ←『風立ちぬ』なんてもうあまりに前に読んだものだから、あちこち細かいところを忘れてて。もっかいおさらいするのもいいわ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←調子の良いときと悪い時の落差が激しすぎて…。早く慣れたいとはおもうものの、なかなか思うようにいかなくて焦ってしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←焦りが一番いけないんですけどねぇ~とつぶやきまくるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

ただ今……(13/08/02)

受験生ってホント忙しいですねぇぇぇえ~~。

今週、タミィは高校巡りrun

体験入学っす。

うちはワタクシが

「いけるとこはみんな行ってこい!!」

と言ったんで、もう目一杯っす。

塾もあるし、弓道もあるし~。

そんな状況なのに、ワタクシただ今体調絶不調crying

6月頃から悪かったんですけどねぇ。

よりにもよって今、最悪状態……。

体っていうより、心のウエイトが大きいようなんですけどぉ。

今年は寝込んでられないのに…。

嗚呼crying

Banner_04_4 ←そんなこんなで、こちらは更新が減っちゃうだろうなぁ…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←目指せ10年!だったんだけど、マジでのんびり行こう。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←もうちょっとスキッとしたい!!と思うんだけどぉ。なかなか難しいもんだなぁ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »