« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

こっちゃこ~~~い!!(13/09/30)

8月から塾に通い出したタミィちゃん。

うちからはちょっと距離もあるし、時間も遅いから車で送り迎えをするんですけどね。

そこで母が大きく感じたことが一つ。

「身なりはま~~ったく気にしない娘だと諦めてはいたけど、世の、中三女子に混じると、あまりに酷すぎて浮きまくってる…coldsweats01。」

全く、相変わらず私服ってえとヨレヨレのカーゴパンツにヨレヨレのTシャツ。

そこへ素足でクロックスもどき。

背に背負ったリュックもなんとなく小汚い。

なんとかならんかぁぁぁぁぁあshock!!!!

さすがに切なくなった母は娘に

「あのさぁ、もう10月の声も聞こえてくるし、カーゴパンツやめようよcoldsweats01

せめてジーパン履こうよ。

Tシャツだって、他にも何枚かかわいいのあるんだから、そっちも着てみようよ。」

と訴えたところ

「え~~~っっっcoldsweats02!!!

10月末まではカーゴパンツOKでしょwink

だいたい暑い間は何着ても大丈夫scissors。」

いえいえ、そういう問題ではございませんcoldsweats01

「それにさぁ、洋服って2枚ずつあれば十分間に合うよね~~scissors

私、洋服って着られればいいしsmile

………ダメだil||li _| ̄|○ il||l 。

めっちゃ女の子の格好してくれってのは無理だって随分前から諦めてるけど、せめて小綺麗な格好はして欲しいと思ってるスライム9%から大嘆息が出たのは言うまでも無いcrying

でもね、よ~~~~く考えてみたら、ワタクシ、若い頃、彼女と同じだったっけ。

基本、『着られりゃOK』。

バブル時代だったくせに大学生のころなんぞジーパン&Tシャツで背にリュック。

ブランド???

それって食べられますか????

そんな人間でございました。

あっ、今でも家の中ではそんな感じだっけcoldsweats01

でもでも、就職してからは『時と場所』ってえのは弁えてます。←当たり前。

全く、似なくていいとこばっかり似るんだからgawk

とはいえ、このまま手をこまねいていてはいられない。

だって、塾に迎えに行くたびに母溜息付かなきゃいけなくなるもの。

ってんでまずは

Dsc06735

リュックをちょっと可愛らしくしてみようかと思って、本日買ってきてやりました。

まずはヤツからは見えないリュックから攻めるあたり、母『セコい』。

でも、レースをちらっと使ってて、ドット柄で、可愛いでしょ♪

そして、押さえた色をチョイスしてるから、タミィに歩み寄ってもいるんです。

涙ぐましい母の努力~~~~。

これ背負わせて、次の通塾はジーパン履かせるんだからrock

そんなこんなでタミィのリュックをGETして気分良くお店を後にしようと思ったら、靴のコーナーで

Dsc06737

こんなの発見scissors

もう、ワタクシの好きそ~~~~なのでしょsmile

勢いのままこっちも買っちゃった。

も少しタミィが『こっち』に歩み寄るようになったら、これ貸してやるのになぁぁぁぁあsmile

絶対可愛いからrock

Banner_04_4 ←来年から私服率が一気に上がるんだけど…。目一杯不安なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←オシャレにばっかり気が回るのもこまるんだけど、ちょうど良いとこで留まるってのは難しいなぁぁぁあ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←もうちょっとだけでいいから、色のある洋服を着て欲しいなぁ~と天を仰ぐスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

お話としては(13/09/29)

昨日、CDを借りに行ったついでに、本屋にも寄っていたスライム9%。

で、こちらをGETscissors

Cimg2181

おほほほほほほほ♪

『図南の翼』by小野不由美。

9月の終わりに出るってのはもちろん知っていたんで、本屋に寄ったのはこのためよんhappy02

十二国記シリーズってどれも好きだし、『景王』と『楽俊』大好きなんだけど、お話の中ではこの『図南の翼』が一番好きだったりするscissors

あっ、だから『供王』もめっちゃ好きですよ~~~~smile。←あの性格は最高だsmile

新潮文庫では『ワタシの一行』っていうのがあるんだけど、ワタクシの『図南の翼』での一行はやっぱり

『だったら、あたしが生まれたときに、どうして来ないの、大馬鹿者っpaper!』珠晶最高good

ですねぇ~。

でも、ここじゃあみんな同じだろうから、ここを除いてどっかって考えると

『もしもあたしが王なんだったら、この国であたし以上にまっとうな人間がいなかったっていうことだから、引き受けてあげないとしょうがないわよね。』

かな~~。

珠晶の台詞から考えるに、『恭』には12歳の女の子以上にまっとうな大人が居なかったってことでしょ~。

本日再び読み返して、他人事じゃないような気がしてならんスライム9%でございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←義務と責任をきちんと理解している12歳は子供とは言わないかcoldsweats01。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←覚悟一つで妖魔が跋扈する黄海に飛び込めるあの行動力は王そのものなんだろうなぁ。などとも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←12月末には『華胥の夢』が出る予定♪知ってるお話でも嬉しくて仕方ないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『症候群』の治療薬(13/09/28)

あまちゃん、終わっちゃいましたねぇ~。

面白かったなぁぁぁあhappy02

実はね、タミィちゃんもはまっててsmile

録画しちゃあ見てたんですよ。

先日なんか、学校帰りにお友達を連れてきまして。

一体何事ですか?と思ってたら

「Hちゃん、今日『あまちゃん』の録画するの忘れちゃったんだって。

だから今日の分一緒に見ることにしたscissors

だそうでsmile

二人で15分嬉しそうに見て、彼女はその後すぐおうちへ帰っちゃいました。

ホントに『あまちゃん』が見たかっただけらしいcoldsweats01

タミィが言うには、『あまちゃん』を録画して観ているお友達が他にもいるそうで。

そういう連中と毎日『あまちゃん』談義をしているとか。

すごいなぁ~~~~クドカンsmile

そんな『あまちゃん』が今週で終わっちゃうって知って、『あまロス症候群』に早くもかかりつつあったタミィ。←毎日「あまちゃん終わっちゃうんだよね…。」ってぼそっと呟く。

で、終わっちゃったでしょ。

「あぁ~あ、終わっちゃった。

毎日楽しみにしてたのに。

めっちゃ寂しいcrying

朝から燃え尽きちゃった…sweat02

こりゃ重症だcoldsweats01

そこで、本日、レンタルショップで

これ借りてきました。

Cimg2182

ドラマで『春子さん』の歌声を聞いたタミィは、

「『キョンキョン』のCD聴きた~~いheart04。」

って前から言ってたんですけど、今週『鈴鹿さん』のあの美声を聞いて

「薬師丸さんってこんなに歌上手いんだcoldsweats02。」

鈴鹿さん、いや薬師丸さんがホントはめちゃめちゃ歌が上手いってのを知らないタミィにとっては驚愕ですよ。

「アンタ、そりゃもう、ものすんごく綺麗な歌声なのよっっっ!!!」

薬師丸さんのLP買って聴きまくった母力説sign03。←『LP』懐かしすぎる響だっっっ。

すると

「薬師丸さんの歌も聴きたいっっっっっっrock

で、こうなったって訳で。

それから

Cimg2185

『あまちゃん』の『歌のアルバム』も発見したんで、もれなくこちらもレンタルscissors

『潮騒のメモリー』やらタミィのお気に入りの『南部ダイバー』やらsmile

おかげでタミィの『あまロス症候群』ちょっとだけ緩和。

『音楽』が治療薬になりましたわsmile

彼女の中間テストが終わったら、今度は『セーラー服と機関銃』とか『野生の証明』とかDVD借りてこようかな~~~smile

Banner_04_4 ←タミィが聴くキョンキョンと薬師丸さんの歌はものすごく新鮮なんだろうなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近のタミィの鼻歌は『潮騒のメモリー』、ワタクシは『木枯らしに抱かれて』か『セーラー服と機関銃』だったりするな。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←タミィに機関銃ぶっ放しながら『カ・イ・カ・ン』って呟くあの名場面を体現してやった母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

秋めいてきた?(13/09/27)

最近、昼間は暑くても、日が落ちてくると結構涼しくなってきて♪

道着&袴も楽になってきましたわscissors

今日なんか、日中もものすんごく涼しくてねぇ~。

寒いくらいcoldsweats01

こう、がくっとこなくてもいいんだけどねgawk

衣更えってほどじゃないけれど、長袖のTシャツをごそごそ引っ張り出しましたわ。

そんなスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc06725

ループクロッシェのブレスレットwink

Dsc06728

秋ですからねぇ~。

ちょっとだけ秋っぽい色合いを使って見たつもりなんですけどぉwink

マンテルも古美で良い感じsmile

Dsc06733

そろそろ毛糸も引っ張りだそうかしらぁsmile

Banner_04_4 ←久しぶりのループクロッシェだったんで、ちょっとワタワタしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←手に汗をかかなくなったんで、細いレース糸が編みやすく感じるわ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いします。

blogram投票ボタン←少し涼しくなると羽織りものを作りたくなるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

久々っっっ(13/09/24)

ちょっと前から食べたくて仕方がなかったものがございまして。

何かと言いますとぉ~~

Dsc06717

『シベリア』heart04

『風立ちぬ』を見た時から気になって仕方なかったのよぉ。←あのシーンは『本庄』の台詞に1票。

そう思う大人が世の中結構いるらしくて、最近多めに出回ってるらしい話をTVで聞いてたんだけど。

にも関わらず、縁がなかったスライム9%。

ようやく、本日、近所のスーパーに並んでるのを見つけまして、すぐさまGETscissors

小さい頃食べたんだけどなぁ~~。

いやぁ~久々だわhappy02

洋なのか和なのはっきりとボーダーが引けないこの絶妙なバランス加減が、いかにも『日本的』だsmile

もちろんタミィは『シベリア』知りませんでね。

「えっ?

この間に入ってるのって羊羹なの????

あんこじゃないんだぁ!」

まっ、羊羹とあんこって食べ物的にはそう差は無いんだろうけど、大きな衝撃を受けてましたねsmile

そうそう、タミィの大きな衝撃と言ったら、も一つあったっけ。

一昨日『キャプテンハーロック』を見に行った帰り、フィリピンパブの横を通ったんです。

夜だから昼間と違って目一杯きらびやかshineだから目を引いたらしい。

「『フィリピンパブ』ってなんなのthink?」

とタミィちゃん。

『パブ』自体よくわかっちゃいない中学生。

そこに『フィリピン』が付いてるから、余計に気になっちゃっうよねぇ。

どうやって説明してやろうかと考えていると

「バナナbanana出すのかなぁ~~~?。」

バ、バナナぁぁあbananabananabanana?????。

爆っっっっっっっ(≧∇≦)ノ彡 !!!!!

客はみんなゴリラで、店内には山盛りのバナナbanana

そんな絵が脳内にインプットっっっっっっhappy02

中学三年にもなると、世の中のこと随分知っちゃって、幼稚園や小学生の頃のようにマジボケかましてくれることがほとんどなくなちゃってねぇ。

こういう笑いって絶滅したかと思ってたんだけど、まだ生き残ってましたわsmile

まっ、この年齢で『フィリピンパブ』を滔滔と語られちゃ困りますけど、それにしてもひっさびさに『良い仕事』してくれましたgood

ってんで、本日、『シベリア』と一緒に

Dsc06719

バナナも購入。

当然

Dsc06721

『フィリピン産』ねwink

母が買ってきたバナナを見たタミィちゃん

「……これ、目一杯嫌がらせgawk???」

「とんでもない!バナナ食べたかっただけよ~~~smile。」

え~~~、ですbleah

次のホームラン級の『ボケ』かますまで、引っ張るつもりよんsmile

Banner_04_4 ←「客はみんな『近藤さん』」「でもって『お妙さん』にぶっ飛ばされる?」とその後『銀魂』ネタに走ったスライム9%一家に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←大体バナナ苦手なワタクシが不意に『食べたくなる』わけないじゃな~~い。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←言った本人は相当恥ずかしかったらしくて「もう言わないでぇぇええshock!!」。それでも母はここに載っけちゃうんだもんね~smile。そんなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

『宇宙海賊』明けの『道場』&『おはぎ』(13/09/23)

昨日、夕方から復活したタミィちゃん。

そこで、夜、みんなで映画に行ってきました。

Ncm_0581_2

『キャプテンハーロック』

旦那とタミィが前々から見たがってましてねぇ。

あっ、ワタクシも好きですけどぉsmile

画像はとてつもなく綺麗でしたよheart04

迫力も凄かったし。

でも、ワタクシの知ってるハーロックとはちょっと雰囲気が違うかなcoldsweats01

戦闘シーンは相変わらずのかっこよさなんですけど、中身は『新バージョン』って感じ。

これはまた別のハーロックってことでsmile

タミィは前のめりで見入ってましてねぇ。

「めちゃめちゃ格好良かったぁ♪」

あんた銀英伝も好きだもんねぇ。

宇宙での戦闘ものも大好きな中学3年女子でございます。

で、一夜明け本日。

タミィは一日勉強することに。

やる気になってるときにやっとくのがいいわよ~~smile

となると、母は邪魔だったりする。←ちょこちょこちょっかいだそうとするんでcoldsweats01

そ~こ~でぇ、本日お休みの旦那に頼み込んで、午後一緒に道場へ。

審査って学科もあるけどさ、なんだかんだ言ってやっぱ『射』が命。

いくら体調崩してボロボロになってるとはいえ、多少は見られる『射』にしないと、さすがに恥ずかしいもの。

Ncm_0582

旦那べったり付いてくれて、これ以上無いほどのプライベートレッスンでございます。

しっかし、直すところがありすぎて……crying

大体この写真だって、馬手が高過ぎるshock

残り一ヶ月で多少は見られる射になるのかしらsweat01

嗚呼、なんで審査にエントリーしちゃったんだろうcrying。←大きく後悔。

と、とりあえず、やれるとこまでやってみますcoldsweats01rock

帰りに、以前見に行った『田んぼアート』に寄ってみると

Dscf0078

うんうん、前よりしっかり絵が浮かび上がってるぞ~~。

来年はどんな柄が来るのかなぁ。

楽しみ楽しみheart04

家に戻ると、夕方から恒例のおはぎ作りscissors

タミィに手伝ってもらったおかげで、

Dsc06711

いつも通り、たっくさん出来ましたscissors

今回はうるちと餅米1:1で、4合使ってま~~~すhappy02

昨日から映画鑑賞、スポーツ、食べ物。

いやぁ~、秋真っ盛りでございまっすsmile

Banner_04_4 ←働き者のヤッタランに超武闘派の蛍。なかなか想像出来なかった新しい人物像に驚いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←1ヶ月で大恥かかない程度の『射』になれる気が全くしないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。。

blogram投票ボタン←「ママ、『半殺し』だよね。」「そうよ、全部『殺しちゃ』ダメ。少しは形を残しておかなくちゃマズイでしょ。」という会話をタミィとしながらおはぎ作り。「この会話、あんまり大きい声で話さないほうがいいかも…。」ぼそっと呟いたタミィに「ちっちゃい声の方が逆に恐いかもよ。」と返したスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

母も(13/09/22)

怒濤の体育大会が明けて本日、タミィちゃん、体は日焼けでボロボロ、心はすっかり燃え尽きちゃった症候群。

日中ご~~ろごろしてましたわsleepy

今日無理をして明日明後日と二日棒に振るなら、今日寝倒して明日から普段の生活して貰った方がいいですからねぇsmile

『体』はねcoldsweats01

でも、『心』はこのまま『燃え尽きちゃった』状態が続くのはマズイshock

ってんで、午前中、タミィと本屋へGO。

彼女の『弱点』箇所補強用の問題集をちょろっと購入。

塾へ通い出し、学校で余分にプリントをもらってはいるものの

「やっぱり問題の数が足らないgawk。」

だそうで。

積ん読じゃこまるけど、最近ちょろちょろやってるみたいだし、『のびしろ』のありすぎる部分を自分で理解しているのを思い出したら『燃え尽きちゃった症候群』をなんとか乗り越えられるんじゃないかな。

などと思いましてぇ。

相変わらず『関数』&『図形』でございますがねcoldsweats01

いやぁ~、なんと『高い山』だことcoldsweats01

越えられるんかぇsweat02

とそんな事を思いつつ参考書コーナーを離れ、文具コーナーを通り過ぎようとしたとき、

Dsc06704

和柄の紙テープ発見。

Dsc06708

矢絣柄だったもんだから、つい手を出しちゃったsmile

でもね、何に使おう??

むぅ……gawk

とりあえず

Dsc06710

審査の学科試験の勉強メモに貼ってみましたscissors

そう、結局ワタクシ、今秋、懲りもせず審査受けることにしたんです。

春落ちてるし、この夏体重相当落としちゃったし、まだ体調良くなった訳ではないし、落ちる目算の方が高いけれど、それでも受けることに。

やる前から白旗振っちゃあ何も始まらんし、もしかしら運良く引っかかるかもしれん。←まだ1ヶ月あるもん。

でもって受験生に『頑張れ!』と言うなら、こちらも少々無理しても『頑張ろう』かな。とね。

母も頑張るぞrock!!!

……とは思いながらも、申込用紙&審査料出した事、ホントは目一杯後悔してたりしちょりますcoldsweats01

Banner_04_4 ←ワタクシもタミィと同じように『何処が悪いのか、何を直せばいいのか』は分かってるんだけどねぇ。これがなかなか難しい。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←とりあえず今できる一番を出せるように努力してみよう。と思っているスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←メンタル『蚤』以下だからなぁ……と天を仰ぐスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

中学最後の(13/09/21)

本日、タミィちゃんは中学最後の体育大会がございまして。

これから、何かやるたびに『中学校最後の』って付くんだよね~~smile

おかげさまで天候には恵まれまして。

Cimg2177

ってか恵まれすぎて暑い……coldsweats02

今年は『ヒラ』ですけど役員さんをしているスライム9%は、朝イチから腕章つけて出張ってたんでこの天気の良さはそこそこキツかったですなcoldsweats01

でも、天気の心配するより数倍いい。ってことにしようbleah

とは言え、今日は旦那が仕事があってどうしても休めませんで。

おかげでビデオとカメラと両方抱え~の、時間見ちゃあ役員の仕事し~の。

二兎を追う者は一兎をも得ずとは良く言ったもんで。

ビデオの出来も今イチ、写真はろくに撮れずcrying

それでも、彼女の頑張ってる姿はきっちり見られましたよん。

最初のハードルでは、ゴールした瞬間転んでぇcoldsweats01、綱引きでは予選完敗crying

混合リレーでは抜かれ……shock。←最初のハードルでちょっと足を痛めたせいもあるだろうけどさ。

世の中そんなもんだcoldsweats01

でも、

Cimg2179

楽しそうに応援合戦やって、長縄も100回オーバーの1位rock

総合1位は逃したけれど、帰ってからめっちゃ嬉しそうでしたよ~~。

何はともあれ、楽しい中学生活の思い出が一つ出来て良かった良かった。

次は合唱コンクールだなsmile

……って勉強はいつやれるようになるんだ????

Banner_04_4 ←我が子の応援もしましたけど、すももちゃんちゃんのバトン技と美しい側転に感動してたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←スライム9%が大ファンのM君の走り、これを見たくて今日来てるのよ!!とM君のお母さんを捕まえ、何番目の走者なのかをチェックし、彼の走りをきっちり録画したスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン先日作った帽子を被って、タミィが『緑団』だったんで、Tシャツ&スカーフを緑で統一したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

お~~月様ぁ(13/09/19)

本日、中秋の名月fullmoon

弓道のお教室があったんだけど、ちょうどお月様が出てましてねぇ。

Cimg2174

三脚ナッシングだと夜景は無理ですなcoldsweats01

でもね、月を射るような感覚で、弓引くのは気持ち良かったなぁ~~。←太陽じゃないけど羿(げい)の気分♪

もちろん、家に帰ってから

Dsc06700

お団子と月餅と

Dsc06640

『空』bottleを。

夜はもうすっかり『秋』ですねぇぇぇえ~~happy01

幸せな季節到来だわhappy02

Banner_04_4 ←名月の下で弓を引く。なんかめっちゃ美しい射形を取ってるような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←道場も過ごしやすくなって♪でもこういう季節って短いのよね~~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←あんこ物&日本酒。来週はお彼岸もあるし~~。ゆっくりお風呂に浸かって、お酒片手にぼけ~~っとしたいなぁ。などと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

余り物で(13/09/18)

昨日ご紹介した帽子。

あれ作った後、まだ糸が2玉ちょっと残りましてねぇ。

この中途半端さは、絶対残しちゃいかん。

残したら最後、絶対使い切る事なんてできないよっっっsign03

ってんで、

Dsc06690

ポシェット作ってみましたscissors

携帯を横に置いたんで、大きさは何となく想像つくかなsmile

チロリアンテープはもちろんのこと、今回は

Dsc06697

お花のモチーフも付けてみましたwink

Dsc06692

セットで使えるよねwink

もちっと早く作っとけば、夏場かなり使えたのになぁぁぁあ~~~~coldsweats01

来年まで寝かせとく????

別の『在庫倉』入っちゃったりしたりしてsweat02

Banner_04_4 ←折角形にしたんだから、なんとか使っちゃうぞ♪。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←一応秋でも使えるように、お花は『桔梗』イメージで花びらの先をとがらせてみたんだけどぉ~。報告しなけりゃ分からない小細工しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←こっちも体育大会の時肩から提げようかなぁ~。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

準備♪(13/09/17)

学調が終わってから、タミィはいつもより早く学校へ行ってます。

理由はってえと、今週末にある体育大会の練習smile

中学最後の体育大会ですからねぇ。

応援も長縄も負けられないらしいcoldsweats01。←担任の熱さも影響~smile

まっ、その気持ちは大事だ。

でもってそれに向けての練習だの準備だのも大切な思い出の一コマさ。

では、母も自分の準備をしようrock

ってんで作ったのがこちら。

Dsc06666_2

帽子~~~wink

ワタクシ、どうも頭の大きさは標準以下みたいで。

市販の帽子はほぼデカすぎてニット帽以外はズカズカ…。

今までもそういう理由でそこそこ帽子を作ってきたんだけど、前日在庫倉を漁っていたら

Dsc06661

これが数個出てきましてねぇ。

何かを作るために買ったはずなんだけどぉcoldsweats01

思い出せんほどのものだったら、別のもん作っても問題無し!!

ってんで、帽子を新調することに。

100円ショップで気に入って、つい買っちゃったチロリアンテープも『ここが出番だ♪』ってんで

Dsc06673

色が変わる部分を隠すべく使用scissors

「ママの好きな雑貨屋に売ってそうな感じでいいじゃんsmile

タミィ、それ母にとっては最大級の褒め言葉だhappy02

Dsc06678

サイズももちろんジャストwink。←直径×3.14で計算しながら作ったからねsmile

究極のオーダーメイドっす。

季節的にはちょっと遅いけど、今週末の日中ならまだいいよね~~smile

Banner_04_4 ←編んでる時、タミィが「ママって頭ちっちゃcoldsweats02!!」。すぐさま「あんたは大きいのにねぇ~」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←「でも、ママ、ガッカリしなくていいよsmile。IQって頭の大きさや脳の大きさには関係ないらしいからbleah」。数日前見たTVから仕入れた情報でもって応酬するタミィに「だったらちっちゃい方が編むの楽だから、やっぱちっちゃい方がいいわscissors♪」と返す母。女の妙な戦いを繰り広げてるスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←一番いいのは標準サイズなのよ!!市販でいっぱいあるんだからぁ!!親子して規格外のサイズで『五十歩百歩』なスライム9%母娘にも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

大丈夫だったかなぁ~(13/09/16)

昨晩から今日にかけて、台風すごかったなぁ~。

みなさん、大丈夫だったかしら?

あちこちで竜巻も起こってるし。

TV見てると、大きな被害を受けられた方がたくさんいらっしゃって……crying

2年前の9月台風の直撃受けて、大変さを思い知ってるスライム9%としては、もう言葉が無いcrying。←業者呼んで、保険会社のOKが出るまで手入れられないし、停電しちゃうと情報が手に入らないし、買い物行っても冷蔵・冷凍食品はアウト。

一日も早く復旧されることを祈るばかりです。

え~~、うちはと言いますと、昨日から台風対策を旦那と二人でとりましてrock

家中のすだれやよしずを外しまくり、飛びそうなヤバイもんは家の中、または車の中へdash

ベランダにはクーラーの室外機以外はナッシングscissors

2年前の教訓は大きいでっすgood

後は少しでも逸れてくれることを祈り続けました。

おかげさまで、同じ市内でも停電が起こった場所があったんだけど、うちの周りは免れましたし、少し手を入れたおかげか風向きがラッキーだったか、雨漏りも無し。

良かったぁぁぁぁああsign03

正直、一昨日あたりから戦々恐々としてましたから。

タミィも2年前の記憶は生々しいらしくて、

「怖いよぉ~、怖いよぉ~~~coldsweats02。」

と相当ビビってましたし。

今年はこれで台風やら竜巻やら突風やら、打ち止めにしてぇぇぇえ!!!!。

ってか、もう二度と来なくていいからぁsign03

Banner_04_4 ←太平洋側、秋口ってしかたないんだろうけど、年々いろんな天災が凶暴化している気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今回は旦那が家にいてくれたんで、ホント心強かったなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←夕方、すだれとよしず等々を旦那と一緒に元に戻したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

もうっっっっっ!!!!(13/09/15)

昨日、午後から道場で弓引く予定を立ててたスライム9%。

体調悪いなりに、最近そこそこ安定しつつあるんでね。←低空飛行状態。

弓引くのもちょっとまた楽しくなってきてるし~~heart04

と楽しみにしながら、買い物へ。

牛乳やらビールやら、重い物を買い込んで、さっ、抱えて…。

ん????

なんか腰に違和感coldsweats01

やばいなぁ~。

こういうときって傷めてるんだよね。

でもなんとかなるかな?と思いつつ、カートを押して車へ向かう途中

ぐにっっっっ。

……やっちまったshock

こうなると、もう駄目なのって長年の経験から分かってるのよ。←腰痛歴ん十年。

は、はぁぁぁぁぁぁぁぁあ。

よりにもよって、道場行く今日、今、やらんでもcrying

コルセットで固めて、鎮痛剤飲んで。

弓道なんてとんでもない。

あんなに楽しみにしてたのに…………crying

思わず

「どいつもこいつも人の楽しみやら、やりたいこと邪魔しやがってannoy。」

毒づきましたよ。

あっ、誰が悪い訳でもないんですけどね~~~coldsweats01

台風も直撃っぽし。

ホント、もう勘弁してよぉぉぉぉぉお。

Banner_04_4 ←激痛、数日は我慢しなくちゃいけなくて。車の運転もきついのよねぇ~。だから旦那にタミィの塾の模試の送り迎え頼んでたのに、当日になって「開始時間違ってた。」と言い出したタミィ。そういう連絡は分かった時点で言ってくれないと、マジ困るんですけどっっっっ!!!かなり怒ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←体調良ければねぇ、多少の予定のブレはなんとかなるんだけど。お願いだから、大事な連絡やらお便りやらをきちんとだしてくれないかなぁpout。と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←台風も、ここ2年ほど直撃で大被害受けてるから…。する~~~っといっちゃってくれないかなぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『果報』は忘れてたもんに訪れる(13/09/13)

昨日の事でございます。

仕事から戻ってきて、ポストをチェックしてみるとぉ。

Dsc06657

ん???

なんじゃこりゃ???

はっ!!!

もしかしてだけどぉ~もしかしてだけどぉ~~♪←『どぶろっく』にはまってるスライム9%。

これぇ~って当選してたんじゃないのぉ!!!!happy02♪♪♪

実は7月に『丕緒の鳥』が出たとき、本に応募券が付いてまして。

それ送ると、抽選で小野不由美主上の暑中見舞いが当たるってのがあったんです。

もちろんすぐさま応募run

でも、

「当たるわきゃないわ。

私、引き悪いし~~coldsweats01。」

と思ってたのと、体調崩したのとで、応募したことすっかり忘れちゃってたんですよぉ。

『果報』なんてもんは、忘れてるくらいの方が寄ってくるのかもしれんbleah

Dsc06659

なんと優雅かつ威厳漂う景女王だことlovely。←山田さんの絵、最高だぁ♪

嗚呼、主上、新作、いつまでもお待ちいたします。←あっ、でも仙ではないんで、せめて十年単位でお願いしたい。

とりあえず、9月末に『図南の翼』(完全版)が出るらしいから、それ楽しみにしよ~~っとnotes

Banner_04_4 ←景王も好きだけど、供王のあの気性が目一杯好きなスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←宝くじも、こんなふうに『忘れてたぁ。』ぐらいじゃないと駄目なのかしら。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今日は一日、ポストカードを眺めつつ『図南の翼』を読み直していたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

多くは語れないが(13/09/11)

旦那が

「これ、な~~んだsmile。」

と言ってワタクシに見せたのがこちらぁ。

Dsc06642

あ~~~~っっっっっ!!!

『花よりも花の如く』12巻happy02

嗚呼、憲ちゃん、もう眼鏡は掛けないんだろうかぁ。

確かに外した方が格好良いんだろうけどぉ…。

眼鏡男子大好きなスライム9%的には残念きわまりない。←『ちはやふる』だって目一杯『新』推しlovely

まっ、それはそれとしてぇ。

今回、色々衝撃的でした。

ここでは多くは語れないが、ぜ~~~ったいみんなビックリすること間違い無し。

憲ちゃん、そうくるかぁぁぁぁぁああcoldsweats01

Banner_04_4 ←もう、次巻が読みたくて読みたくて仕方ないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←弟があんだけイケメンなんだから、兄ちゃんももちろんいい男にはちがいなかたんだけどぉ。やっぱ眼鏡にして欲しいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←薪能、無性に観たくなってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

悩んだ末に(13/09/10)

日中も随分涼しくなってきまして。

おかげでビーズを弄る時間がすこ~~し延びてきたようなhappy01

で、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc06644

先日作ったものの色違いバージョンでっす。

トップ部分のグラスビーズが

Dsc06647

鮮やかな赤~~~♪

こういう色大好きよscissors

このトップを目立たせるため、ステッチ部分の配色には相当悩みまして。

最初、丸小を赤で作りだしたんだけど今イチthink

白に変えたり、シルバーにしたりしたんだけど、どれも「う~~~むgawkって感じ。

そこでFBが青みがかったオーロラだったんで、思い切って濃いマットな青に。

そしたら

「あっ、有りかも♪」

ってんでこうなりましたぁscissors

Dsc06653

いけるよねぇ~~~~wink

Banner_04_4 ←色遊びはやっぱ楽しい♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←もう少し長い時間作業したいんだけどぉ。もちっと涼しくなってからかなぁ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いします♪

blogram投票ボタン←黒に合わせると絶対良いと思うんだ♪と独り言を言いつつ作業していたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

9月は多い♪(13/09/09)

今日は『重陽』♪

一昨日『白露』で『白露垂珠』飲んだけどさぁ、『重陽』ももちろん

Dsc06636

『菊姫』だよねぇscissors

え~~~、こちらも旦那が調達してくれたもんでございますsmile

ちなみに晩御飯のメニューは鰤の照り焼きに、カボチャの煮付け、でもって冷や奴に枝豆っすwink

どっかの飲み屋のメニューだなcoldsweats01

それにしても9月はお酒飲む機会が多くてsmile

残ってるのは『中秋』の月見酒ぇbottle

いやぁ~~随分涼しくなってきたし、ホント秋って良い季節だhappy02

Banner_04_4 ←お彼岸のおはぎと共にってのもあったっけsmile。マジで早いこと体調直して、思う存分飲んだくれたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←10月も十三夜はあるからね♪と呟くスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~~す

blogram投票ボタン←茄子の漬け物と日本酒さえ有ればそれでいいscissors。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

初陣(13/09/08)

昨晩から今朝早くにかけて、目一杯雨が降ってくれましてねぇ。

でも、6時前には上がってくれたんで、昨日流れた廃品回収が無事出来ました。

しか~~~し、今日は朝9時からタミィちゃんの弓道の『大会』があったんで、途中で抜けちゃった。

後、引き受けてくださった方々、ありがとうございますぅ♪

今回の大会、タミィちゃんにとっては『初陣』でございます。

今まで、内々の『射会』は出てても、『大会』は初めて。

それも、同じ中学生との試合。

まっ、度胸試しと、受験勉強の息抜きくらいの気持ちで行きましょ。

と、そんなことを考えてたスライム9%。

9時開始だから8時半に道場に着こうとしたら、なんかそこそこで立ち入り禁止になっちゃってましてねぇ。

一体何があったんだぁぁあ!!!

するとぉ

Photo

昨夜からの雨のおかげで道場の近くのあちこちが冠水shock

駐車所にも近づけない……。

あちこちワタワタして、それでもなんとか無理矢理一番遠くの駐車場に車を駐める事に成功scissors

大会も、なんとか出来るようで。

ホント良かったわぁぁぁぁあ。

今回の大会は立射の四つ矢で計5回の20射。

で、それぞれの部門(って言っても中学生と一般の2部門だけど。)で上位10位までが入賞で表彰してもらえる。

さ~~てタミィちゃんはどこまでいけるかしらぁ。

本日彼女は『大後』。

場所としては悪くない。

Photo_3

Photo_2

はずなんだけど…最初の二立(8射)は0中coldsweats01

矢は集まってるのに、ちょっと高いのよぉ~。

あれをそのまま下げれば中るのにgawk

修正してこられるかなぁ。と見ていた三立目、まず1本中てて、その次も的中。

3本目は外したんだけど、4本目がこれまたいい音立てて的中bell

母、思わず3本目のとき

「よしっっ!!」

って大きめ声で言っちゃった。

戻ってきたタミィに

「ママの『よしっ!』大きすぎっっっっっcoldsweats01

いいんですrock。←この行為は全く問題ないし、学生さんはみんな言います。

応援するときゃ全力でscissors

そのあとの四立目は1中。

ホントは2中かな。って思ったのがあったんだけど、矢が的をけっちゃいましてね。←枠に中って音はしたんだけど、的にささってないことね~。

まっ、しゃ~ない。

昼食はさんで最後の五立目。

どうも、昼休みの1時間で感覚を鈍らせた模様…coldsweats01

休憩って魔物よね。

結局0中。

トータル彼女は4中。

と~こ~ろ~がぁ

Photo_4

4中って5位~9位の決定戦の『遠近競射』じゃん。

ちなみにタミィは16番です。

Photo_5

上手く行けば5位rock

でもなぁ~、ヤツ遠近競射あんまり得意じゃないんだよなぁcoldsweats01

結果は……

Photo_7

中学生の部9位でしたぁ~。

って事は遠近一番遠かったってことなんですけどぉcoldsweats01

でもさ、初陣で10位入賞って上出来じゃんwink

Photo_8

表彰式で賞状もらうなんでそうそうないしさぁ。

受験生だから普段の練習は週1回しかできないけれど、今回みたいに小さい大会なら気晴らしに出てもいいかもね~~~smile

Banner_04_4 ←早速額に入れて飾る母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←お教室の先生方に「親の方が喜んじゃってましてねぇ♪」と話すと「そりゃそうよぉ~~!!」。ですよねぇぇぇえ!!と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←気をよくして、来月ある試合にエントリーしちゃったタミィちゃん。「その前にある中間テストが酷かったら大会出られないからね。」とちゃんと念押しを忘れない母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

白露(13/09/07)

本日は二十四節気の『白露』ですねぇ~~。

ってワタクシころっと忘れてて、先日旦那から

「土曜日の晩御飯は和食がいいなぁ~。

『白露』だから、僕、日本酒用意してるんだscissors。」

って言われなきゃ、そのままスルーでしたわ。

まっ、ここんとこ薬を飲んでるから、そうバンバンは飲めないんですけどね。

それでも、ちょろっと飲みたいんで、日々ちまっと飲んでるスライム9%です。←酒は百薬の長っすからぁ。

で、旦那が用意してくれたのがこちら

Dsc06633

純米大吟醸『白露垂珠(はくろすいしゅ)』bottle。←純米大吟醸よっっ。

このために刺身と冷や奴を買ってきて、だし巻き卵と茄子の揚げ浸し作りましたがなrock

体調が思わしくなくても、こういう事は這ってでもやり通すスライム9%ですsmile。←そこまでして飲みたいかっっっ!

そうそう、『白露』って言ったら、ワタクシは二十四節気より前に思い出すのが『山月記』。

「中島敦は天才だsign03。」

と叫ぶこと、ん十年。

やっぱあの一節がつい出てきちゃう。

【時に、残月、光冷ややかに、白露は地に滋く、樹間を渡る冷風は既に暁の近きを告げてていた。】

なんて小気味のいい文で、そしてなんと美しい情景なんだっっっっっっ!!!。

年に何回かは音読したくなるお話で、今日も昼間一人で『酔って』ましたわsmile

昼も、夜も『白露』で酔って。

『暁』近いといいなぁ~wink

Banner_04_4 ←昔から『李徴』は私だ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←あっ、でも頭良くないけど~。『内なる虎を飼い太らせる』所だけがね~~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←ワタクシが昔っからさんざ音読するもんだから、タミィがすっかり覚えちゃって。ヤツは『袁傪』タイプだな。とつくづく思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

分かりやす~!!(13/09/06)

一昨日、学調の結果を持って帰ってきたタミィちゃん。

まっ、ギリギリ次につなげられる合計点ですかねぇ~coldsweats01

一夏の勉強の効果なんてぇもんは2ヶ月先くらいから出てくると母は思っているからさ。

次の学調は、君の思う点数が取れることを祈っているよsmile

しっかし、それにしても、彼女の苦手部分はわかりやすすぎるsweat02

だって、その部分だけバッサリ落としてきてるんだもんcoldsweats01

どこかって?

そ~れ~はぁ数学の『関数』と『図形の証明』。

ここまではっきりしてると「お見事!!」と言うほかはないcoldsweats01

でもさ、『そこ』ってわかってりゃ、そこだけ徹底的にカバーすりゃいい。

勉強において『出来ない箇所が分かっている』ってのは良いことよんbleah

ってんで、必死に『関数』『図形』問題やってるタミィちゃんです。

あっ、でもね、タミィの場合、他の教科も苦手分野ははっきりしてますんでね。

どこまでも分かりやすい子だ。

ですんで、数学以外の教科もお忘れ無く~~~paper

数学が一番『のびしろ』大きいけれど、他の教科結構『のびしろ』持ってるからさcoldsweats01

とそんなこんなな二日間を過ごしたスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc06623

100円ショップで買った色レースで編んだシュシュでございますぅ。

アップにするとどんなマーブルか分かりやすいかな。

Dsc06626

右の糸は以前起き上がりこぼしの猫ちゃんのおざぶに使ったものの残りっすscissors

Dsc06630

ベージュのマーブルは押さえたお色なんで、どんなお洋服でもご機嫌良く使える優れものscissors

木曜日、タミィが塾で頑張ってる間、母はこのシュシュで髪をまとめて、一人で道場行って弓引いてきま~~~すsmile

Banner_04_4 ←ここ数日、キッチンタイマー使って一問解くのに何分って決めてやってるタミィちゃん。このまま数ヶ月その勢いで頑張れると大きいんだが。竜頭蛇尾にならんことを祈るスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←明確な目標があるってのはやっぱ大きいな。とつくづく思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←塾生活ってのも新鮮らしくて、他の学校のお友達も出来たよう。「あの子のああいう社交的な才能ってのは凄い。 きっとヤツは何処ででも生きていけるタイプだから安心だわ。それにしても誰に似たんだろう?」と旦那に言うと「僕じゃない!」「私でも無いわよ!!」一体誰の子なんでしょ~~smile。と思うスライム9%夫婦にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

この際なんでもやるわ(13/09/03)

本日タミィちゃんは1回目の学力調査テストがございまして。←略して学調。

2回ある学力調査テストと中間期末の4回のテストと、2学期の内申とでほぼ志望校が決まってしまうわけだから、そりゃあ今日は大きいですよ。

今までここでは書いて来なかったけれど、実はヤツは小学校の頃からずっと行きたい高校があったそうで。

そこに向かってそれなりに勉強して、さほど問題ない感じで過ぎてきたんですけどぉ~。

1学期の内申が酷すぎた……shock

でもね、大きく点数を落とした訳ではなくほぼ変動無し、いや中には点数を伸ばした教科いくつかあったし、三者面談では授業態度や提出物は問題はなさそう。

なのに何故ことごとく内申が落とされるんだgawk???

世の中、分からない事だらけですcoldsweats01

とはいうものの、落ちたもんは戻すしかないし、戻しゃ良いわけでsmile

いやいや、それ以上たたき出せば文句ないわけじゃんね~~bleah

ってんで、一夏頑張ってましたよrock

それなりにですけどぉcoldsweats01

おかげで『のびしろ』のありすぎた数学が、だいぶん分かるようになってきたらしいscissors

こうなるとね、親はもう応援してやることぐらいしか出来ないわけです。

で、昨晩彼女が食べた晩御飯は、茄子の揚げ浸しに一口トンカツ。

それを見たタミィのひと言

「『担げるだけ担ぎました』的な晩御飯だねぇ~coldsweats01。」

「そうよ、『はずさない』茄子と、問題に『勝って』こられるようにカツ揚げたんだからぁ。

点数もぎ取っておいでrock。」

この際、アンタがその気なんだったら、親はなんでもやってやりますがなrock

まっ、茄子やらカツ揚げることくらいしかできませんけどねsmile

せめてヤツが頑張った分だけは報われるといいなぁ~~~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←表だって見える努力だけが努力だとは思わないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←あんまり「ここへ行きたい!」という子ではなかったんだけど、ここへ来て「どうしてもあそこでコレをやりたい。」と主張し始めまして。もちっと早く言えばいいものを…。少しスロースタートだったかも知れないけど、追い上げを全力で応援したい『親モード全開』のスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←明日全教科返却されるらしくて。まっ、今回良くても悪くても、まだ3回テストは残ってるからね~。どちらにしてもまだまだこれからぁ!と帰ってきたタミィに話したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『控え』ですかぁ。(13/09/02)

先日ミニ射会で貰った手ぬぐい。

最初はあのままタオル代わりに使おうか。ってタミィと言ってたんですけど、やっぱなんか弄りたくてねぇ。

どうしようか色々悩みましたよthink

「『ゆがけ』袋ばっかり作ってもねぇ~。

シュシュにでもしちゃおうかぁsmile

そしたら練習の時に付けていけるしさ、綿で出来てるから汗も吸い取ってくれそうだし~wink。」

とタミィに相談すると

「でもさぁ、そうすると手ぬぐい切らなくちゃ駄目でしょgawk。」

「そうなんだけど…coldsweats01。」

裁断するのはNGらしい。

「袋がいいよwink

やっぱり袋作るしかないんかいっっっっ!!。

Dsc06618

もちろん手縫いっすよscissors

コレなら解いて元の手ぬぐいに戻すのは簡単ですけどぉ~

Dsc06620

一体いくつゆがけ袋作るのやら……。←タミィなんかいっぱい持ってるのよぉ。

でもいいの♪

ワタクシは今回作った茄子のを新たなゆがけ袋するんだもん。

『はずさない』お守りにねsmile

しか~~し、タミィは

「私は、今はいいやpaper

先生から貰った袋を使いたいし~~smile。」

アンタが袋がいいって言ったのにぃ。

分銅つなぎ柄、二軍の『控え』っすかぁcrying

Banner_04_4 ←母の反返し縫いを見て「すごっっ!!私それめっちゃ苦手なのよ…。」と呟くタミィ。君の家庭科の成績がいまいちなの分かるような気がするよ。と思う母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←手ぬぐい頂くたびに『ゆがけ袋』が増えそうな気がしてならないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←でも、今度安い手ぬぐい買ってきて、シュシュ作ってみようかなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

プチ(13/09/01)

あちこちで雨が降ってるようなんですが、この辺りはとんと降らず。

からっからでしてcoldsweats01

水不足深刻だなぁぁぁあ……。と大きく呟いておりますcoldsweats02

そんなスライム9%、本日は旦那が一日お休みだったので、前から気になっていた家の修理を一緒にやってもらうことに。

午前中、ホームセンターへ行き

Cimg2145

道具を調達~~~。

早速家に帰って作業を始めよう♪と思っていると、『田んぼアート』の看板発見。

『田んぼアート』???

気になるじゃないかえ。

ちょっとだけ寄り道して見に行くと

Cimg2141

何だかわかりますぅ???

まだちょっと早かったみたいでしてね。

あと2週間くらいすると

Cimg2140

こうなるらしい。

よっしゃ、そんじゃ、2週間後、もっかい来てみようじゃないかsmile

それにしても、お米っていろんなのがあるのねぇ~~。

色もあるし。

実りの秋らしいアートでございます。

ちょっと寄り道して家に戻ると、そっから本来の予定である修理を開始。

ワタクシは壁紙が剥がれてちゃった部分の修復。

Cimg2148

ちょっと違う壁紙だけど、トイレの下の方のだから、遠目には気にならないわよ♪

初めてやった作業にしてはまずますなような。

そして旦那は階段の滑り止めを全部剥がして、新しいのに付け替えを。

おかげで

Cimg2147

Cimg2146

階段だけは新築みたいよlovely

プチリフォームよねhappy02

ず~~~っと気になってたから、ホントうれしい~~♪

嬉しくて用も無いのに階段上り下りしてるスライム9%です。

古い家だから、あちこちガタがきてましてねぇ。

でも、少しずつ修理して綺麗になっていくと気持ちが明るくなるわhappy02

これから、旦那と一緒にちまちま直していけると楽しいだろうなぁ~~~heart04

Banner_04_4 ←ワタクシ一人で出来ることってのはどうしても限られて来ちゃうし、どうすればいいか分からない事も多いし。一緒にやってもらえるとホントありがたい♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←まだ直したいとこはいっぱいありましてねぇ。一つ一つ直して行きたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←明日は曇予報だから、体調さえよければ庭ちょっと手入れしたいんだけどなぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »