« 今回は譲ってやるか(13/10/18) | トップページ | ホントの理由(13/10/22) »

路線変更(13/10/21)

昨日、審査がございまして。

いやぁ~、朝から最悪な天候rain

雨ザカザカ&超寒いcrying

天気が悪いだろう事は分かってたんで、前日に換えの足袋買っといて良かったぁ~。

今回の審査は、タミィとワタクシの射の時間がほぼ同じでして。←会場は別。

こうなると、ヤツの射を見ることは出来ず。

「がんばれよ~~!!」

と祈るしかない。

ワタクシが控えで待っているとき、知り合いの先生が通りかかったんで

「今頃、うちの子引いてると思うんですけど…。

今回は見られないから、ちょっと心配でcoldsweats01。」

と言うと

「僕、ちょうどさっき見たよ。

良かったよhappy01

よしよし、よかったわぁ~heart04

ただねぇ~、彼女は中学生だからなぁcoldsweats01

弓道はかなり年功序列制。

前にもちらっと話したけれど、年齢が低い人ほど審査基準が辛い。

でもって1級ってのは高校生からっていう暗黙のルールがあるようなないようなcoldsweats01

まぁ、結果が出てみりゃはっきりしますな。

で、ワタクシの番。

もう、寒いのなんのってcoldsweats02

ただでさえ蚤の以下の心臓で、がちがちになってるところへ持ってきて、この寒さでしょ。

体なんぞ動きませんがな。

今回、画像を撮れる人が居なかったんで、どんな感じかをこちらでお見せ出来ないのが残念、いや、ホッとするcoldsweats01

矢は2本とも後ろへ飛ぶしさ~~crying

酷い酷いshock

まっ、ワタクシは落ちるだろうな。

結果は、ワタクシは当然不合格。

タミィは………ヤツも不合格crying

彼女はちょっと涙目になって

「私の立ちの人たち(一緒に引く5人組)、私以外みんな合格してるのにcrying

「仕方ないって、中学生はあんただけでしょ~。

他は高校生。

あんたの立ちは後半だから、高校2年生でみんな部活やってる子だよ。

彼らは高校卒業までにはあと1回しか受けられなくて、なるべく初段取りたい子たちなんだから。」

と色々慰めてはみるんですけどぉ。

「とりあえず、講評聞いてくる。」講評とは、不合格だった人に、何が悪かったかを審査員の先生が教えて下さる事でっす。

まっ、先生からきちんと聞いてくれば諦めも付くでしょsmile

戻ってきたタミィの第一声が

「最初に言われたのが『中学生かぁ~。』だったcoldsweats01。」

ほら、やっぱり。

「もう、それ言われたら、諦め付くbleah。」

弓道の暗黙のルールを先生から真っ先に呟かれたらそうなるよね。

それ以外にも手の内だとか、縦の軸が少しずれているだとかもあったみたい。

「でもね、『体配も悪くないし、会も離れも綺麗だよ。』ってめちゃめちゃ褒めてもらえたし、『絶対上手くなるからrock』って言われたからhappy01。」

すこ~~~し浮上しました。

母も綺麗に不合格だったから、その辺りも彼女にとっては浮上材料らしい。←そりゃそうでしょ、母は暗黙ルールナッシング、ガチで2回連続不合格だもん。あれよりはマシだって

「そうそう、君は先が長い。

続けてれば高校で1級は確実にもらえるよ。

どんどん上手くもなるだろうしね。

それに、ここで『ツキ』を使っちゃ困るからね~。

君は『ツキ』を貯めといて、来月、再来月に小さい『ツキ』を使って、来年3月には大きな『ツキ』を使わなくちゃ。

今回はいい厄落としよ。

これで後は上がってくだけupuphappy01。」

「うん♪そうだね~~rock。」

これでタミィは良しscissors

さてさて問題は母。

確かに受け続けるってのも必要なのかもしれないけど、半年後審査受けて受かるとは思えない。

いや、1年先でも無理かも。

だって非力すぎるんだもん……。

旦那も

「君の場合は、やっぱり『力』と『肉』がなさすぎるからなぁcoldsweats01

まずそっからってとこもcoldsweats01。」

そりゃ~高校時代に少しでもやってて感覚は分かってるとか、今、高校生の部活レベルで毎日引ければ違うだろうけど。

前者は今言ってもどうしようもない。←40の手習い。

後者は時間的、経済的に無理。

それに元々は「的に中てた~~い♪」ってだけだったような。

ってんで、路線変更決定smile

ワタクシ暫く審査受けませ~~んsign03

少なくとも11キロの弓引けるようになるまではね。←ちなみに今8キロ。

それまでは、通えるときは道場になるべく通って、矢数かけて、楽しく体作りしま~~す。

ってことでsmile

Banner_04_4 ←でも、今朝学校行くとき「めっちゃテンション下がる……gawk」って出て行ったタミィ。この辺りでそういう経験するのは弓引きとしても受験生としても良いことだったんじゃないかと思う母スライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「ママは、『今年一年の私のツキはタミィに譲って~』って思ってるから、ママの今回のツキも足されてるから、君の『ツキ』貯金は相当増えてるよsmile」と送り出した母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←11キロ引けるようになるには数年かかるだろうな~~coldsweats01、大体引けるようになるのかしらcoldsweats01?と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 今回は譲ってやるか(13/10/18) | トップページ | ホントの理由(13/10/22) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

 ん~残念でしたねwobbly
でも、同じ話がこちらにもありましてね。こちらの地域では、剣道一級は3年生にならないともらえないんです。絶対ではないらしいんですけど、ハードル高いです。それでも、松は勉強になるからと受けに行っていました。
 タミィちゃん、ガッカリしたと思うけど、きちんと向き合えば必ず糧になりますから~good
 スライム9%さんも、焦ることはありませんやwink
 ついでに、今日明日は松の中間テストです~coldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2013年10月21日 (月) 23時30分

そうでしたか…coldsweats02
タミィちゃん、頑張ったのにネ
今回は世の不条理を感じますが…
これからの、踏み台にして『ホップ ステッジャンプ』
スライム9%さん
お疲れ様でした。人生、楽しみましょうhappy01

投稿: サンマ | 2013年10月22日 (火) 08時29分

cloverみずたまりこさんへ

まぁ、そういうこともありますよね~~。
長い人生、全く挫折無しな人なんていないし。
ワタクシは、一から楽しむことに♪
人生長いからね~~~。
楽しみは細く長くhappy01

あっ、剣道でもそういう話あるんですかぁ。
武道ってそういうとこあるのかもねぇ~~。
さっき、学校へ行く前のタミィにみずたさんのコメ話してやったら「ありがとうございま~~す。私も松君と同じようにチャレンジし続けるますrock
今日のお教室からまたがんばりますscissorsって言っといて。」って言って出かけていきました。
それから「松君中間がんばってぇ!!」だそうですsmile
そうそう「お互い大変だよねcoldsweats01」とも呟いてましたわsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年10月22日 (火) 08時53分

cloverサンマさんへ

武道ってそういうもんかもしれませんわcoldsweats01
人生の重みがなきゃダメだからね~~。
ってことはワタクシも体型も人生もぺらっぺらでかる~~いだってことかぁcoldsweats01

タミィなんかまだ良い方なんですよ~。
高校生で級位無指定受けて、2中したのに2級しかもらえなかった子も今回いてね。
まぁ、あたりゃいいってもんじゃないけど、早気でもなさそうだし、体配も目立って悪い訳でもないし。
素人で遠目からはでは理由がわからなくてねぇ。
でも級位無指定で不合格じゃないから講評も無くて、何が悪くて1級もらえなかったか教えてもらえないの。
次受けるにしても何を直せばいいのか指導が無いのはホント気の毒。
気持ちが挫けなければいいんだけどぉ~~despair

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年10月22日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回は譲ってやるか(13/10/18) | トップページ | ホントの理由(13/10/22) »