« ホントの理由(13/10/22) | トップページ | ようやく♪(13/10/25) »

まだ(13/10/24)

またもやでっかい台風が接近中shock

こうなると、自分ちの地盤がどんなだか気になり出しましてねぇ。

だって、我が家は近くに一級河川があるんだもんcoldsweats01

今は随分大人しいですけど、昔は『暴れ天竜』なんて言われてたしねぇ~。

アレが決壊したらエライことになる……shock

ってんで、県の地盤地理情報なるものをネットで調べましてね。

そしたら、うちのあたりは『礫~砂礫地盤』だそうで。

なんでも、そんな悪くない地盤らしい。

なんとな~~く、他も気になったんで、付近の地盤をそのまま見ていくと、面白いことに気がついた。

暴れ天竜が暴れまくっていた時、川だっただろう所がこのマップ見ると何となく分かるのよね~~。

でもって、地名に『屋敷』っぽい名を冠している地域の地盤も悪くない。

なんかこれ見ると、昔ながらの地名って簡単にかえちゃあいけないような気がするなぁ~~って思う。

そこで何があったかってのは地名で分かるもん。

そうそう、それから、ご近所のおじいちゃんのお話も、かなり役に立つような。

うちの近所にとっても良くして下さるおじいちゃんがいらしてね。

御年83。

このおじいちゃん、なかなかハイカラな方でね~。

先日、ワタクシが家の前で弓を素引きしていたら、通りがかって

「おら、若い頃、洋弓やっててなぁhappy01。」

よ、洋弓????ってアーチェリーだよねぇcoldsweats01

「仕事で2年ほど、やらされてなぁ。

今みたいなアーチェリーじゃなくて、まだ作り始めのころでなぁ。

仕事でつくっとったから、試作品を引けってな。

38ポンドくらい引いたなぁsmile。」

38ポンドって17キロくらいっすよねぇ~。

すごいっっっっ。

それにしても、17キロ引いてたのも確かにすごいが、80オーバーのおじいちゃんから38ポンドのアーチェリーの話を聞くとは思わなんだ。

こっちも相当驚いたcoldsweats02

タミィも時々

「Yさんって絶対若い頃オシャレだったと思う。

たまに話すとそんな気がするんだもんwink。」

って言うくらいだからなぁ~。

そのおじいちゃん、ホント色々知ってて、ワタクシが庭の木を剪定していると

「金木犀は花が咲いた後やると良いんだscissors。」

とか

「柑橘系は強いから、少々いじめても大丈夫だでsmile。」

とか。

物知りおじいちゃんです。

そのおじいちゃんが前に

「○○さん(ワタクシの旧姓)んとこはなぁ、昔っから大きな屋敷があってなぁ。

おらが小さい頃もでっかい屋敷が建っててな。

その屋敷ん子は自分の敷地から出んと、小学校まで行けたんだで。」

っておっしゃった事があって。←豪勢な話だ。

そん時は

「ほぉ。うちは屋敷跡だったんだぁ。」

って思ったのよね。

とすると、今回調べた地質は合ってるような。

「で、そこはな、周りより一段高い土地だで、水に浸かるとしたら、この辺りじゃ最後だ。

昔、川が氾濫したとき、うちは水が入って来たが、そこん地は入らなかったで。」

それじゃあ、うちは夜中に水が来たら、とりあえず2階に避難するのが一番安全てことだな。

他にも色々な話を、ぽちぽち聞いてきてはいるんだけど、もっとたくさん聞いておこうかなぁ~。

「おら、まだ83だでsmile。」

前におじいちゃんがおっしゃった言葉。

そうよね。

まだ1世紀も前の話じゃないのよね。

そう考えると、つい最近じゃん。

聞いといて、絶対損はないと思う。

長生きして貰わなくっちゃrock

Banner_04_4 ←うちの前でお会いして話し出すと、結構色々聞かせてもらえてね。この間は家の修理の話を。ペンキも自分で色をブレンドして塗ってるそうで。「いいかげんにやってるんだで~。」と仰りつつ、きれ~~いに直しているからすごい。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←昔は仕事でピアノを作る部署にもいらしたようで。さすが寅楠。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←暴れ天竜を沈めてくれた『金原明善』にも感謝♪と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« ホントの理由(13/10/22) | トップページ | ようやく♪(13/10/25) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご近所さんって有り難いですね~happy01
まして、年齢を重ねて経験の宝庫!凄いですネ
今の内に沢山お話を伺っておいて
いずれ スライム9%さんが次の世代に⇨当分先ですけど。。bleah
地元を調べるって、意外なことにも触れ合えるから
楽しいかも。。happy01

なんだか温か~い気持ちになれましたheart04

投稿: サンマ | 2013年10月24日 (木) 20時57分

 スライム9%さんの周りには、おもしろくて素敵な人が集まってくるような気がしますflair
 寅楠さんって、ヤマハの創業者さんだったんですね。へ~catface
 ハイカラなのは、お土地柄なのねwink
 こちらも、昔は立山の雪解け水にご苦労があったようです。
 新しい住宅地は、昔は湿地帯だった…とかあるみたいですね。
そういうの最近気になるようになって来ましたね~
 
 

投稿: みずたまりこ | 2013年10月25日 (金) 16時42分

cloverサンマさんへ

ホント、亀の甲より年の功happy01
でも、いまのおじいちゃんおばあちゃん方のように我々の世代がなれるかどうかって考えると…やっぱ苦労を知らない分、到達不可能なような。
あっ、でもでも出来るだけお話は伺っておくつもりで~~~すsmile

地元の話って小学生の頃は調べるんですけどねぇ~~。
大人になってからもっかいやっといた方がいいかも~~。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年10月25日 (金) 17時31分

cloverみずたまりこさんへ

いやぁ~、ワタクシがめっちゃ危なっかしいもんだから、周りの方々が知識やら手やらをさしのべて下さるんじゃないかとcoldsweats01

そうそう、寅楠さんってヤマハの創業者なんですよぉ~。
『山葉寅楠』珍しい名前でしょsmile
インパクトあって、一回聞くと忘れられない。

そちらもご苦労多かったと思いますよぉ~。
黒四だって、話を聞くと手を合わせたくなるもの。
これだけ災害が大きいと、昔の地図見たくなりますよねぇぇぇ~~。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年10月25日 (金) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホントの理由(13/10/22) | トップページ | ようやく♪(13/10/25) »