« 4ヶ月後に(13/10/29) | トップページ | うれし~♪(13/11/01) »

これでホントに最後(13/10/31)

昨日、中学校の文化発表会がございまして。

この辺りの中学は3年に1度、ちょっといい場所を借りられて、そこで合唱コンクールを兼ねた文化発表会が出来るんです。

タミィの学年は、運良く3年生の時にその『3年に一度』が回ってきまして。

今回は

Cimg2213

音響ばっちりでシャンデリアが付いてるゴージャスな場所でheart04

役員さんな母も、今回はお仕事休んで朝からぜ~~~んぶ見ることに。

なんだかんだ言っても、やっぱ3年生メインですからねぇ。

よ~~~~く知ってるお子さんが舞台に出る率高し♪

英語でスピーチした男の子は、小学生の頃タミィがよくお宅に遊びに伺ってたっけ。←背でっかくなってたなぁ

平和についてスピーチした女の子と、バレエとのコラボでピアノ引いた女の子は小学校の頃一緒にピアノの発表会に出たよなぁ~~~。←メイ先生組

バトンの演技を披露してくれた二人とは、一時期タミィも一緒にバトン通わせてもらったっけ。

二人ともめっちゃ上手になってたわぁ。←表情豊かになって表現力上がったなぁ。

吹奏楽でソロを披露してくれた3年生はほぼ分かるし。←3年部活やってた成果はバッチリでてるよね~。音がとっても綺麗だったよん。

みんな立派になってcrying

あっ、そうそううちの子はってえとぉ~。

なんでも3年生全員で行う『ヒロシマの空』という詩の群読で、ソロがあるらしくて。

ヤツは修学旅行の実行委員でしたからねぇ~。

実行委員はみんなソロパートやるんだって。

ただね、ヤツは詩の一番最初、題を紹介したら、一発目に声を出さなくてはならないとこでございまして。

弓道で言うところの『大前』っす。

自分のパートが決まった瞬間から

「大前、嫌だぁぁぁぁあshock!!!」

って叫んでましてね。

「あんたの声の大きさやスピードで後ろが決まっちゃうからねsmile

がんばれぇぇぇえ!!!(o゜▽゜)o」

と大っきなプレッシャーかけてやる母スライム9%smile

「周りからもそう言われる……crying。」

「まっ、『大前が一番、後ろは黙ってこっちに合わせてついてこい!!』。って体配と同じに考えて、いっといで~~~paper。」

最近我が家はなんだかんだと弓道に例えて話を持ってくことが多いな。

「分かった。

とりあえず、『前の立ちの中の弦音で入場するっていうタイミング』を逃さないようにするrock。」

え~~~、これ訳すと

「題が読まれたら、ぼ~っとしてないで、一番いいタイミングで第一声を発する。」

っちゅうことです。

ああ、面倒くさいcoldsweats01

本番、舞台上ではめっちゃ緊張した顔のタミィが。

立ち位置はセンターだしねぇ~。

あれで声がちゃんとでるのかしら?と少々心配しましたけど、一番後ろのPTA席にいるワタクシまで大きな声ではっきり言葉が聞き取れたから、えがったんでないかいsmile

無事群読終了~~~~。

で、午後からは合唱コンクール。

中学最後の合唱コンだから、どうしても良い成績出したかったみたいだけど…。

結果は別のクラスが1位。

指揮も伴奏も取れず。

家に帰ってから

「伴奏は取れるんじゃないかと思ってたんだけどなぁ~gawk。」

と呟くくらいだから、悔しかったんでしょうねぇ。

でも

「群読頑張ったから、いいや♪」

まっ、君的にはアレが一番のプレッシャーだったでしょうからぁsmile

これで中学の行事らしい行事はみんな終了~~~~。

ってことは、楽しい事は最後ってことだ。

あとは受験まっしぐらっっっっrun

帰りの車の中で、役員さん仲間で3年生の親二人は

「こっから、楽しい事ないよねぇ……。

頭と胃がイタ~~~~イcrying」。

やれやれ……。

Banner_04_4 ←先日劇団の方々から、ソロパートの読み方教わったらしくて。「一発目は大変だけど頑張って。」って言われてから、そこそこ頑張って練習していたみたいで。あの声の大きさで合唱も出来ればよかったのに。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←1年より2年、2年より3年。と成長がめっちゃよく分かるのが合唱だなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←昨日は時間がかなりおしちゃって…。家に戻ってきたのは5時前。その後散歩にも行っちゃったんで、くったくたでばっくり寝ちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 4ヶ月後に(13/10/29) | トップページ | うれし~♪(13/11/01) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お二人共、お疲れ様でしたclover
タミィちゃんもホッ!ですね~。。
学校の行事が終わると、やはり寂しいですネthink
貸し切りで出来るって豪勢
生徒さん達も学校でやるのと違い、ハリキリますよねscissors

投稿: サンマ | 2013年10月31日 (木) 14時46分

 剣道でもね、先鋒ってとっても大役なんですよ~smile
先鋒が勝つか負けるかで後の試合展開がガラッと変わるもんで。大将より先鋒の方が実は強いなんてことザラにあるんです~wink
 というわけで、タミィちゃん大役ごくろうさまでございました。うちは今日合唱コンクールでしてね、3年生の熱いところ見てきました~
みんなとっても上手だった~happy01
でも、松のクラスも選外よ~paper
 校長先生も「明日からは落ち着いて勉強してくださいねsmile」って。
みんな考えていることは一緒ですcoldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2013年11月 1日 (金) 00時38分

cloverサンマさんへ

楽しかったけれど、かなり疲れましたねぇ~~。
親も子もやれやれって感じですcoldsweats01

中ホールなんでねぇ。
なんとか借りられるんじゃないかとsmile
張り切る子、がっちがちに緊張する子、二つに分かれてて面白いですわsmile

楽しみないまま数ヶ月勉強中心。
これタミィは学校生活で今まで経験したことないから…もつかしらcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年11月 1日 (金) 12時40分

cloverみずたまりこさんへ

やっぱそうですかぁ~。
だって大将まで行く前に勝負決まっちゃう事だってあるもんねぇ。
今年一緒に役員やってるママ友の下のお子さん達が剣道やっててね。
色々話を聞くんだけど「へぇ~~~。」って思うことがたくさんありますぅ。
弓道も、大前が中ててくると二番も中てくるし、そうなると中も大後前も大後もってcoldsweats01
トップって大切ですねぇぇぇえ。

3年生、伊達に3年歌ってないぜ!って感じですよねsmile
いいもん聞けた。って思ったもんsmile

うちの校長先生も同じこと仰ってまして…。
タミィ、昨日は弓行って、早くに寝てましたけどぉ。
あは、あは、あはははははcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年11月 1日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4ヶ月後に(13/10/29) | トップページ | うれし~♪(13/11/01) »