« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

これでホントに最後(13/10/31)

昨日、中学校の文化発表会がございまして。

この辺りの中学は3年に1度、ちょっといい場所を借りられて、そこで合唱コンクールを兼ねた文化発表会が出来るんです。

タミィの学年は、運良く3年生の時にその『3年に一度』が回ってきまして。

今回は

Cimg2213

音響ばっちりでシャンデリアが付いてるゴージャスな場所でheart04

役員さんな母も、今回はお仕事休んで朝からぜ~~~んぶ見ることに。

なんだかんだ言っても、やっぱ3年生メインですからねぇ。

よ~~~~く知ってるお子さんが舞台に出る率高し♪

英語でスピーチした男の子は、小学生の頃タミィがよくお宅に遊びに伺ってたっけ。←背でっかくなってたなぁ

平和についてスピーチした女の子と、バレエとのコラボでピアノ引いた女の子は小学校の頃一緒にピアノの発表会に出たよなぁ~~~。←メイ先生組

バトンの演技を披露してくれた二人とは、一時期タミィも一緒にバトン通わせてもらったっけ。

二人ともめっちゃ上手になってたわぁ。←表情豊かになって表現力上がったなぁ。

吹奏楽でソロを披露してくれた3年生はほぼ分かるし。←3年部活やってた成果はバッチリでてるよね~。音がとっても綺麗だったよん。

みんな立派になってcrying

あっ、そうそううちの子はってえとぉ~。

なんでも3年生全員で行う『ヒロシマの空』という詩の群読で、ソロがあるらしくて。

ヤツは修学旅行の実行委員でしたからねぇ~。

実行委員はみんなソロパートやるんだって。

ただね、ヤツは詩の一番最初、題を紹介したら、一発目に声を出さなくてはならないとこでございまして。

弓道で言うところの『大前』っす。

自分のパートが決まった瞬間から

「大前、嫌だぁぁぁぁあshock!!!」

って叫んでましてね。

「あんたの声の大きさやスピードで後ろが決まっちゃうからねsmile

がんばれぇぇぇえ!!!(o゜▽゜)o」

と大っきなプレッシャーかけてやる母スライム9%smile

「周りからもそう言われる……crying。」

「まっ、『大前が一番、後ろは黙ってこっちに合わせてついてこい!!』。って体配と同じに考えて、いっといで~~~paper。」

最近我が家はなんだかんだと弓道に例えて話を持ってくことが多いな。

「分かった。

とりあえず、『前の立ちの中の弦音で入場するっていうタイミング』を逃さないようにするrock。」

え~~~、これ訳すと

「題が読まれたら、ぼ~っとしてないで、一番いいタイミングで第一声を発する。」

っちゅうことです。

ああ、面倒くさいcoldsweats01

本番、舞台上ではめっちゃ緊張した顔のタミィが。

立ち位置はセンターだしねぇ~。

あれで声がちゃんとでるのかしら?と少々心配しましたけど、一番後ろのPTA席にいるワタクシまで大きな声ではっきり言葉が聞き取れたから、えがったんでないかいsmile

無事群読終了~~~~。

で、午後からは合唱コンクール。

中学最後の合唱コンだから、どうしても良い成績出したかったみたいだけど…。

結果は別のクラスが1位。

指揮も伴奏も取れず。

家に帰ってから

「伴奏は取れるんじゃないかと思ってたんだけどなぁ~gawk。」

と呟くくらいだから、悔しかったんでしょうねぇ。

でも

「群読頑張ったから、いいや♪」

まっ、君的にはアレが一番のプレッシャーだったでしょうからぁsmile

これで中学の行事らしい行事はみんな終了~~~~。

ってことは、楽しい事は最後ってことだ。

あとは受験まっしぐらっっっっrun

帰りの車の中で、役員さん仲間で3年生の親二人は

「こっから、楽しい事ないよねぇ……。

頭と胃がイタ~~~~イcrying」。

やれやれ……。

Banner_04_4 ←先日劇団の方々から、ソロパートの読み方教わったらしくて。「一発目は大変だけど頑張って。」って言われてから、そこそこ頑張って練習していたみたいで。あの声の大きさで合唱も出来ればよかったのに。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←1年より2年、2年より3年。と成長がめっちゃよく分かるのが合唱だなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←昨日は時間がかなりおしちゃって…。家に戻ってきたのは5時前。その後散歩にも行っちゃったんで、くったくたでばっくり寝ちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

4ヶ月後に(13/10/29)

ホント、うちの在庫倉にはいろんなモノが眠ってまして。

ってんで、今回は在庫整理も兼ねて

Dsc06870

淡水パール使ったクロッシェネックを。

Dsc06872

何年か前、浅草橋で大量に仕入れたであろう淡水パールと、この間金曜日に買った2mmのボタンカットにゴールドの丸小のペレンクロッシェ。

形が一つ一つ個性を持ってる淡水パールがペレンクロッシェに向くかどうかちょっと心配だったけれど、出来上がると良い味だしてくれました。

そうそう、2mmのボタンカットも無事レース糸を通り、使い勝手抜群happy02

これからスワロ3mmの代わりにこっち使おうrock

キラキラ加減も重さも代替にはばっちりでございます。

ネックはプリンセスラインにしたので淡水パールが中途に残りまして。

Dsc06874

ブレスレットも作成~~~scissors

で、さっきのネックとつなげると

Dsc06876

ロングネックにscissors

一石二鳥は大切な要素でございますsmile

で、これでもまだちまっと淡水パールが残ったんで

Dsc06880

ヘアコームもheart04

これで全て使い切りで~~~すsmile

見事なパールの三点セットnotes

これ、今度の文化発表会に着けて行くものの候補にって作ったところも合ったんだけどぉ~~~。

4ヶ月後の卒業式に使えませんかぁぁあhappy01???

丸小はゴールドだけど、そんな問題ないっしょscissors

Dsc06892

ってんで、季節外れですけど、桜を背負わせてみましたscissors。←こっから冬だっちゅうのに。

いやぁ、卒業式のアクセの準備できちゃったかもhappy02

……その前にある『おっきな現実』を忘れたい母スライム9%の現実逃避作品でございましたcoldsweats01

Banner_04_4 ←同じタイプでちょっと色の違うパールがまだあるんで、そっちも作って見よう♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←昨晩、タミィが、この間塾で受けた模試の結果を持って帰ってきまして…。「タミィ、数学まだま~~~だ伸びしろありすぎじゃないかえcoldsweats01」と思わず言ってしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←完全文系かと思えば、「私、文学的文章って嫌いなのよ。テストで『心情』ってよく聞いてくるんだけどさぁ、『心情』なんて本人にしかわかんないじゃん!そうじゃ無ければ何感じ取ったって間違いじゃないはずなのに、問題にして点数化するんだもん。」と叫ぶタミィ。気持ちは分からんでもないんだが、アンタは何を考えながら問題解いてるんだか…。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

ブル~~~♪(13/10/28)

先日パーツクラブに行って、買ってきた材料で

Dsc06850

ペレンクロッシェネックを作りましたぁ♪

Dsc06862

ボタンカット3mmのコバルトブルーに惚れちゃってねぇ~。

綺麗でしょ♪

これどうしても使いたかったの。

出来れば、これの4mm欲しかったんだけど、何故か3mmと6mmしか無くて。

6mmのボタンカットでペレンクロッシェ作ったら、絶対重い……gawk

いえね、重くてもキラキラ☆彡してればそれはそれでなんとか使っちゃえるっちゃあ使っちゃえるんですけどぉ~。

でもあんま重いのは肩凝るし~。

これから寒くなって、ただでさえ『肩こり大王』になるから、リスクはできるだけ少なくしたいcoldsweats01

で、濃紺のパールと合わせてみましたぁ。

Dsc06866

おかげで長さはそこそこあっても、重さは許せるくらいにおさえられましたscissors

これ、今度のタミィの文化発表会の時、着けて行こうかなぁ~。

も一つ別のを作ってみようかなぁ~~。

ちょっとハンドメイド脳に戻って来てるかもscissors

いつまで続くか見物っすけどねcoldsweats01

Banner_04_4 ←昨晩はトンイ見ながらちまちま♪クロッシェは糸に通しちゃえば後は編むだけだから楽なのよね~~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←1合くらいの熱燗だったら、その後作業出来るんだなscissorsと呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「真っ赤も好きなんだけどねぇ~こういうブルーもまた大好きなのよ♪」とおっきな声で独り言を言って、タミィに「私、呼んだ??」と言われ「いつもの独り言だから気にしないで~~。」と答えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

冬支度(13/10/27)

最近、夜、ぐっと寒くなってきたせいか、どうも日本酒が恋しくてheart04

晩秋~冬はやっぱ日本酒がいいsmile

ってんで一昨日金曜日は

Pa252822

栗ご飯に『菊水の辛口』をwink

でもって昨晩は

Pa262824

巾着餅と巾着卵に『出世城 秋あがり』scissors

この時期新酒の季節だしねぇ~~。

そう言えば、今日、花の舞酒造さんでは新酒の蔵出しで、タダ酒飲めたんだっけ。

去年は弓道の審査で行けず。

今年はタミィの塾の送り迎えがあってNGcrying

来年は絶対行ってやるrock

とそんなこと呟くスライム9%、飲んでばかりじゃいかんでしょ~ってんで、本日

Dsc06847

窓にプチプチ貼って、家の冬支度しましたscissors

去年から始めたんだけど、これ結構暖かいのよ~~。

結露もつきにくいし。

まっ、家中の窓に貼るには一日かかりますけどcoldsweats01

明日は扇風機しまって、ヒーター出そうかな。←扇風機まだ出ていたsweat02

湯たんぽもそろそろ取り出しやすい所に置いてと。

コタツも考えようheart04

台風が行っちゃって、ホント一気に寒くなったんだもん。

順番に冬支度していかなくちゃrock

まっ、でも、今晩はまず『鬼ころし』

Onikoroshi

を燗bottleして、体の中の冬支度しよ~~~っとscissors

毎晩飲んどんなぁ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←こんな事だから、夜作業が出来ないのよ~~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今晩はトンイを見なくちゃいけないから(最近めっちゃはまってる。そろそイニョン王妃が戻ってくるんじゃないかと)、ほどほどにしておこう♪と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←NHKの連ドラ『ごちそうさん』(←あそこで「お断りします」って、そりゃないっしょ。)で『肴』系もやってくれないかなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ようやく♪(13/10/25)

前々からご近所のビーダーさんとお買い物へ行く約束をしてまして。

本日、その予定だったんだけど、数日前

「台風来たらやめておこう。」

って言ってたんです。

でも、おかげさまで、こちらはまだそんなにスゴイ状況ではなさそうでhappy01

朝なんかお日様ふってたし。

ってんでGO♪

もちろんビーズ購入っすよ。

Dsc06840

ボタンカットを主にねwink

そうそう、今回、新商品に2mmのボタンカットってのがあってね。

これクロッシェに使ったら3mmより軽いからいいかも~~~notes

最近はスワロ高くて手が出せないから、これ随分助かるわwink

レース糸通るかどうかちょっと心配だけど、まっ、通るでしょbleah

通らなかったら……そんとき考えるcoldsweats01

体調崩してから、根詰めてビーズ弄るの避けてたんだけど、ようやくこっちは復活かなwink

今晩から作業開始しよう~~っと。

その気になってる時が、『やり時』よねsmile

そうそう、ようやくと言ったらもう一つ。

夕方、眼科へ行きまして、ようやくコンタクトのOKが出ましたhappy02

わ~~~~~いscissors

眼鏡にも慣れては来てたんだけど、やっぱコンタクトの方が視力が出るんですよ。←コンタクトだと1.2~1.5くらいまで行けるんだけど、眼鏡だとがちゃ目なんで0.9あたりが限界。

新しいから傷もないんで、もう見えすぎるくらい。

今度弓引くのが楽しみだ。

夜でもヘロッヘロの矢筋どこ飛んだかわかるもんね~~~。

こっちは良いような良くないようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←中断しちゃってるニットもあるんですけど、とりあえず今晩はビーズを♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ワタクシの瞳は規格外の大きさ&カーブで、毎度特注。その上今回は更に大きめのコンタクトに変えたんで、ハードか?ってくらいに大きい。でも着け心地最高~~。やっぱこれで審査受けたかったなぁ~と結構しつこく引きずってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「ものすんごくよく見える~~♪」と喜んでいるとタミィが「私もコンタクトにしてみようかな。」と。眼科の先生からは、「年齢もそろそろいいし、視力も相当悪くなっててコンタクトの方が視力が出るから変えてもいいよ。」と言われているので、一度相談しに行ってみようかな。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

まだ(13/10/24)

またもやでっかい台風が接近中shock

こうなると、自分ちの地盤がどんなだか気になり出しましてねぇ。

だって、我が家は近くに一級河川があるんだもんcoldsweats01

今は随分大人しいですけど、昔は『暴れ天竜』なんて言われてたしねぇ~。

アレが決壊したらエライことになる……shock

ってんで、県の地盤地理情報なるものをネットで調べましてね。

そしたら、うちのあたりは『礫~砂礫地盤』だそうで。

なんでも、そんな悪くない地盤らしい。

なんとな~~く、他も気になったんで、付近の地盤をそのまま見ていくと、面白いことに気がついた。

暴れ天竜が暴れまくっていた時、川だっただろう所がこのマップ見ると何となく分かるのよね~~。

でもって、地名に『屋敷』っぽい名を冠している地域の地盤も悪くない。

なんかこれ見ると、昔ながらの地名って簡単にかえちゃあいけないような気がするなぁ~~って思う。

そこで何があったかってのは地名で分かるもん。

そうそう、それから、ご近所のおじいちゃんのお話も、かなり役に立つような。

うちの近所にとっても良くして下さるおじいちゃんがいらしてね。

御年83。

このおじいちゃん、なかなかハイカラな方でね~。

先日、ワタクシが家の前で弓を素引きしていたら、通りがかって

「おら、若い頃、洋弓やっててなぁhappy01。」

よ、洋弓????ってアーチェリーだよねぇcoldsweats01

「仕事で2年ほど、やらされてなぁ。

今みたいなアーチェリーじゃなくて、まだ作り始めのころでなぁ。

仕事でつくっとったから、試作品を引けってな。

38ポンドくらい引いたなぁsmile。」

38ポンドって17キロくらいっすよねぇ~。

すごいっっっっ。

それにしても、17キロ引いてたのも確かにすごいが、80オーバーのおじいちゃんから38ポンドのアーチェリーの話を聞くとは思わなんだ。

こっちも相当驚いたcoldsweats02

タミィも時々

「Yさんって絶対若い頃オシャレだったと思う。

たまに話すとそんな気がするんだもんwink。」

って言うくらいだからなぁ~。

そのおじいちゃん、ホント色々知ってて、ワタクシが庭の木を剪定していると

「金木犀は花が咲いた後やると良いんだscissors。」

とか

「柑橘系は強いから、少々いじめても大丈夫だでsmile。」

とか。

物知りおじいちゃんです。

そのおじいちゃんが前に

「○○さん(ワタクシの旧姓)んとこはなぁ、昔っから大きな屋敷があってなぁ。

おらが小さい頃もでっかい屋敷が建っててな。

その屋敷ん子は自分の敷地から出んと、小学校まで行けたんだで。」

っておっしゃった事があって。←豪勢な話だ。

そん時は

「ほぉ。うちは屋敷跡だったんだぁ。」

って思ったのよね。

とすると、今回調べた地質は合ってるような。

「で、そこはな、周りより一段高い土地だで、水に浸かるとしたら、この辺りじゃ最後だ。

昔、川が氾濫したとき、うちは水が入って来たが、そこん地は入らなかったで。」

それじゃあ、うちは夜中に水が来たら、とりあえず2階に避難するのが一番安全てことだな。

他にも色々な話を、ぽちぽち聞いてきてはいるんだけど、もっとたくさん聞いておこうかなぁ~。

「おら、まだ83だでsmile。」

前におじいちゃんがおっしゃった言葉。

そうよね。

まだ1世紀も前の話じゃないのよね。

そう考えると、つい最近じゃん。

聞いといて、絶対損はないと思う。

長生きして貰わなくっちゃrock

Banner_04_4 ←うちの前でお会いして話し出すと、結構色々聞かせてもらえてね。この間は家の修理の話を。ペンキも自分で色をブレンドして塗ってるそうで。「いいかげんにやってるんだで~。」と仰りつつ、きれ~~いに直しているからすごい。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←昔は仕事でピアノを作る部署にもいらしたようで。さすが寅楠。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←暴れ天竜を沈めてくれた『金原明善』にも感謝♪と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ホントの理由(13/10/22)

我が家の金木犀が咲き出しましてね~~♪

Dsc06838

去年『丸刈りータ』にしちゃって、旦那からは

「こんなにやっちゃったら、来年咲かないかもcoldsweats01

と心配されてたんだけど、いやぁ~良かった良かったheart04

でもねぇ~、一番良い時に台風来そうcrying

月に群雲華に風、な~~んて言いますけど、どでかい『風』は全力で勘弁してもらいたいんだけどなぁsad

さて、先日、「コンタクトを買いに行って、眼科へ行ったら結膜炎でしたぁ。」ってお話したと思うんですけど。

そのおかげで弓道の審査を眼鏡受審しなくちゃいけなくなって。

とりあえず、1本余分に買っときゃ大丈夫だろうと思ってたんですけどねぇ。

実はワタクシ、レンズに色を入れてない普段使いの眼鏡はちょっとだけ度を弱くしてあったんです。

最近あんま作業は進んでませんけど、一応ハンドメイダーなんで手元をじ~~~っと見ることが多いもんだから、その方がいいかもしれませんよ。っていう眼鏡屋のアドバイスもあってね。

だからといって、今までなにか問題があったわけで無く。

Dsc06835

愛用してたんですよ。

と~こ~ろ~がぁ、これで弓を引くと、28メートル先の的に飛んでった矢が、どこに刺さったか見えないcoldsweats01。←結構遠いし、矢羽根ってそんな大きくないですからぁ。

これはマズイ…sweat02

ってんで慌てて2本新調。

Dsc06831

1本じゃ、練習中にフライアウェイしたらアウトですから。

おかげで何処に刺さったか良う分かることhappy02

……分からんでもよかったかもしれんがgawksweat02

旦那は

「『審査のために眼鏡2本も新調した。』なんてなかなか聞かないけどcoldsweats01。」

って苦笑い。

心配したフライアウェイは今んとこないんで、ただ今ワタクシ、レンズに色が入ってない眼鏡が

Dsc06836

4本wink

これ以外に、薄い色と、がっちり色の付いた度付きサングラスが1本ずつあるから、計6本

もうよりどりみどりっすよsmile

え~~~、弐段の審査料と、追加で通った道場使用料と、換えの足袋代(雨予報だったんで)と、眼鏡2本分の代金sweat02

今回の審査、結構高くついておりま~~~~~すshock

これが『路線変更』したホントの理由だったりしたりしてcoldsweats01

Banner_04_4 ←最近は安い眼鏡がたくさんあるから~って言っても2本買うとねぇcoldsweats01。まっ、来年からは消費税上がるから今買っとけば、しばらく買わなくていいから。と自分に言い聞かせているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←このまま眼鏡に慣れちゃって、コンタクトが面倒になりそうな気もしてきているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今週金曜日に眼科へ行く予定なんだけど、そこそこ距離がありましてね。もしかしたら台風の影響で週明けまで眼科には行けないかも…。とかなり心配なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

路線変更(13/10/21)

昨日、審査がございまして。

いやぁ~、朝から最悪な天候rain

雨ザカザカ&超寒いcrying

天気が悪いだろう事は分かってたんで、前日に換えの足袋買っといて良かったぁ~。

今回の審査は、タミィとワタクシの射の時間がほぼ同じでして。←会場は別。

こうなると、ヤツの射を見ることは出来ず。

「がんばれよ~~!!」

と祈るしかない。

ワタクシが控えで待っているとき、知り合いの先生が通りかかったんで

「今頃、うちの子引いてると思うんですけど…。

今回は見られないから、ちょっと心配でcoldsweats01。」

と言うと

「僕、ちょうどさっき見たよ。

良かったよhappy01

よしよし、よかったわぁ~heart04

ただねぇ~、彼女は中学生だからなぁcoldsweats01

弓道はかなり年功序列制。

前にもちらっと話したけれど、年齢が低い人ほど審査基準が辛い。

でもって1級ってのは高校生からっていう暗黙のルールがあるようなないようなcoldsweats01

まぁ、結果が出てみりゃはっきりしますな。

で、ワタクシの番。

もう、寒いのなんのってcoldsweats02

ただでさえ蚤の以下の心臓で、がちがちになってるところへ持ってきて、この寒さでしょ。

体なんぞ動きませんがな。

今回、画像を撮れる人が居なかったんで、どんな感じかをこちらでお見せ出来ないのが残念、いや、ホッとするcoldsweats01

矢は2本とも後ろへ飛ぶしさ~~crying

酷い酷いshock

まっ、ワタクシは落ちるだろうな。

結果は、ワタクシは当然不合格。

タミィは………ヤツも不合格crying

彼女はちょっと涙目になって

「私の立ちの人たち(一緒に引く5人組)、私以外みんな合格してるのにcrying

「仕方ないって、中学生はあんただけでしょ~。

他は高校生。

あんたの立ちは後半だから、高校2年生でみんな部活やってる子だよ。

彼らは高校卒業までにはあと1回しか受けられなくて、なるべく初段取りたい子たちなんだから。」

と色々慰めてはみるんですけどぉ。

「とりあえず、講評聞いてくる。」講評とは、不合格だった人に、何が悪かったかを審査員の先生が教えて下さる事でっす。

まっ、先生からきちんと聞いてくれば諦めも付くでしょsmile

戻ってきたタミィの第一声が

「最初に言われたのが『中学生かぁ~。』だったcoldsweats01。」

ほら、やっぱり。

「もう、それ言われたら、諦め付くbleah。」

弓道の暗黙のルールを先生から真っ先に呟かれたらそうなるよね。

それ以外にも手の内だとか、縦の軸が少しずれているだとかもあったみたい。

「でもね、『体配も悪くないし、会も離れも綺麗だよ。』ってめちゃめちゃ褒めてもらえたし、『絶対上手くなるからrock』って言われたからhappy01。」

すこ~~~し浮上しました。

母も綺麗に不合格だったから、その辺りも彼女にとっては浮上材料らしい。←そりゃそうでしょ、母は暗黙ルールナッシング、ガチで2回連続不合格だもん。あれよりはマシだって

「そうそう、君は先が長い。

続けてれば高校で1級は確実にもらえるよ。

どんどん上手くもなるだろうしね。

それに、ここで『ツキ』を使っちゃ困るからね~。

君は『ツキ』を貯めといて、来月、再来月に小さい『ツキ』を使って、来年3月には大きな『ツキ』を使わなくちゃ。

今回はいい厄落としよ。

これで後は上がってくだけupuphappy01。」

「うん♪そうだね~~rock。」

これでタミィは良しscissors

さてさて問題は母。

確かに受け続けるってのも必要なのかもしれないけど、半年後審査受けて受かるとは思えない。

いや、1年先でも無理かも。

だって非力すぎるんだもん……。

旦那も

「君の場合は、やっぱり『力』と『肉』がなさすぎるからなぁcoldsweats01

まずそっからってとこもcoldsweats01。」

そりゃ~高校時代に少しでもやってて感覚は分かってるとか、今、高校生の部活レベルで毎日引ければ違うだろうけど。

前者は今言ってもどうしようもない。←40の手習い。

後者は時間的、経済的に無理。

それに元々は「的に中てた~~い♪」ってだけだったような。

ってんで、路線変更決定smile

ワタクシ暫く審査受けませ~~んsign03

少なくとも11キロの弓引けるようになるまではね。←ちなみに今8キロ。

それまでは、通えるときは道場になるべく通って、矢数かけて、楽しく体作りしま~~す。

ってことでsmile

Banner_04_4 ←でも、今朝学校行くとき「めっちゃテンション下がる……gawk」って出て行ったタミィ。この辺りでそういう経験するのは弓引きとしても受験生としても良いことだったんじゃないかと思う母スライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「ママは、『今年一年の私のツキはタミィに譲って~』って思ってるから、ママの今回のツキも足されてるから、君の『ツキ』貯金は相当増えてるよsmile」と送り出した母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←11キロ引けるようになるには数年かかるだろうな~~coldsweats01、大体引けるようになるのかしらcoldsweats01?と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

今回は譲ってやるか(13/10/18)

先日、手ぬぐい争奪戦を繰り広げたスライム9%母娘。

うちは基本親が子に何かを譲るという事がないsmile

全く無い訳じゃないけど、まっ大概争奪戦をガチでやりますねぇ~rock

親が大人げない訳じゃないんですよ~~。

一人っ子のタミィに親は兄弟の役割も果たしてやってるってことでsmile

今回も一つ問題が発生しましてね。

実は旦那が

Dsc06813

少女漫画の雑誌を買ってきまして。←『ちはやふる』目当て。

で、ここにスケジュール帳が付録で付いていたからさあ大変sign03

もちろん旦那はこんなスケジュール帳は使いませんので、そうなると、ワタクシかタミィかの手に渡る訳で。

カルタ大好きタミィちゃんは

Dsc06819

百人一首暗記表と

Dsc06817

瑞沢高校(漫画に出てくる架空の高校でっす)の校歌と瑞沢高校のかるた部部訓が載ってるスケジュール帳はどうしても欲しいrock

もう小学生の頃からかるた部入りたかったんだもんねぇcoldsweats01。←毎年毎年某高校の文化祭でかるた部にいっちゃあ遊んで貰ってる。

ってぇことはぁ、別に今更暗記表はいらんだろう。←全部覚えてるんだもん。

んじゃ、母が手に入れてもいい訳だscissors

母的には好きな歌が

Dsc06822

Dsc06824

ちょろちょろ載ってて

Dsc06826

ご贔屓の『新』が載ってるスケジュール帳は簡単に譲れない。

でも、なんで『太一』が前なのぉぉぉぉお!!

『新』の袴姿をばば~~んと載せてほしいっっっっrock

さっ、どっちがコレを手に入れられるか。

するとタミィがひと言

「ホンっっっっっっト、かるたやりたいなぁ~~~gawk。」

最近じゃ、あんた強過ぎちゃって、パパも相手できないもんねぇcoldsweats01

この辺りは『かるた会』も全く無いし。←かるたの過疎地。

もう高校でかるた部に入るしか道がない。

「しゃ~ない。

今回は譲ってあげるよ。

でもって、このスケジュール帳に予定書き込んで、頑張って勉強して、かるた部のある学校目指して下さい。」

あちこちの学校にかるた部があったり、『かるた会』がそこここにある地域だったらこんなに苦労しないで済むのになぁぁぁあ~~crying

狭き門過ぎんだもんcryingcryingcrying

Banner_04_4 ←ぼそっと呟かれるとねぇ…。今まで「どうしてもこれやりたい!」って主張する子じゃなかっただけに、なんとかしてやりたいとは思うんだけど。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←弓道も好きなんですけど、天秤にかけると『かるた』が圧倒的に重いらしい。国語が危うい県なんだったら、もちっとかるた部あってもいいのに。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←『練習で学業を疎かにするは愚と心得よ』。瑞沢の部訓、良いこと言ってるわぁ♪と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

今、一番欲しいもの~(13/10/17)

先日、ビーズの在庫倉をごそごそやっていたとき、こ~~んなもんをみつけまして。

Dsc06774

『ルーンズネックレス』キットhappy01

ルーンって北欧神話の文字だよねぇ~。

なんでも一つ一つに意味があって、身につけると幸運を呼び魔除けのお守りになるとか。

ルーンに惹かれて、ものす~~~んごく前に買った記憶はうっすらある。

それを今の今まで在庫倉にしまい込んでたようでcoldsweats01

一体どんな意味を持つ文字なんだ?と思ってみてみると、左側のは『収穫、成長、新生』で右のは『英知、栄光、喜び』。

ん???

『英知』ですと!!!!

今、タミィが一番欲しいもんですなぁsmile

なるほど、在庫倉に今までしまってたから、タミィの英知もしまい込まれたままだったんだな。

こりゃいかん。

作って、タミィの首にかけてやらねばrock

在庫倉に同じく眠っていたグラスビーズやらウッドビーズやらボーンビーズやらを使って

Dsc06780

こんな感じになりました♪

長さを調節出来る結び方なんで

Dsc06790

長めでも使えま~~す。

タミィ用の『英知』は

Dsc06783

こんな文字。

で、ワタクシが使うであろう『収穫』は

Dsc06786

こういう文字らしい。

裏には

Dsc06787

英語で意味が書いてございます。

Dsc06791

タミィちゃん、そこそこ気に入ってくれたようで、首からぶら下げてますwink

オーディンの加護がありますように~~~notes

Banner_04_4 ←「ママ、今更『成長』なの?」と失礼な事を宣う娘に「ワタクシは弓の方で『成長』せねばなりませんから。」と言った母スライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←「私、北欧神話だと『ロキ』が好きなんだけど。」とタミィ。あんたらしいわ…と思う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「母はフレイヤとかフェンリルとかが好きなんだけどね♪」と呟くスライム9%にも一つお願いしま~~~す。

=追記=

本日十三夜~~~♪←ちょっと雲がかかっちゃったけど。

Img_6895

ってんで

Img_6872

月見団子と

Dsc06830

杏ちゃんがCMやってるスパークリング清酒をwink

やっぱ秋は最高だscissors

| | コメント (4)

仲良く(13/10/16)

台風、大きな被害を出しているようでdespair

今年はホント毎週台風の心配をして、その度に大きな被害がでているような。

恐いなぁ……shock

うちはおかげさまで、ちょと逸れたからか、予想よりは雨の降りも少なくて、被害無く乗り切れました。

でも、朝7時の段階では暴風警報が出てたんで、タミィちゃんは休校~~。

まっ、あの風の中、学校行かせたくないですしねcoldsweats01

しか~~し、その後すぐ暴風警報解除。

天気は素晴らしく良いsun

そりゃタミィは大喜びですよ。

あのままじゃ、友達と遊ぶ♪などと言いかねない状況。

「今日はダメよ!

まだ風強いし。

何より、今週金曜日漢検あるんでしょpout!!!」

もう2級は何度も返り討ちにあってるんだから、そろそろ雪辱果たしてもらわねば。

「ママも審査の筆記の勉強あるから、一緒にやろうrock

ってんで、午前中仲良く

Dsc06803

向かい合って勉強してました。

ブチブチ呟きながら射法・射技の基本を覚える母に

「ママ、一つ言葉が足らないよgawk。」

とタミィ。

「そうなの、ここいつも忘れるのよthink…ってあんた人の事いいから、漢字やりなさいってannoy。」

いやぁ~楽しい、楽しいcoldsweats01

とは言うものの、午前中2時間もしずか~~~~に向き合って勉強してるとお互い飽きて来るのよね~coldsweats01

「今日、なんか一日長い……despair。」

「わ、分かるような気がするcoldsweats01。」

お互いがお互いを監視って、三つ巴より疲れるかもcoldsweats01

ってんで、気晴らしにちょっとお出掛け。

郵便局へ行って

Dsc06805

『浜松出世城まつり』の記念切手をGET。

今月の27日に『浜松出世城まつり』が予定されてましてねぇ。

ここで具足弓演武(日置流)が行われるらしくて。←スライム9%母娘が習ってるのは小笠原流。

めっちゃ見たくて、行く予定なんですけど、この記念切手の中にも

Dsc06808

具足弓演武入ってるの~~heart04

母娘、仲良くテンションあげあげっっっっup

当日が楽しみだよぉぉおお~~。

来週末、台風、来ないでよ~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←漢検、今回こそは合格して欲しいんだけどぉ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「私、弐段までの筆記試験ならママがやってるの見て覚えちゃったから、大丈夫なんだけどな~~。」若い人の記憶力はホント羨ましいよ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←「具足付けて弓引くのって大変だよねぇ、絶対兜邪魔だし。」「うん、眼鏡がフライアウェイどこじゃないよね。」切手見ながら盛り上がってたスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『オチ』無し(13/10/15)

本日、読み聞かせがございまして。

今回は何を読もうかなぁ~と色々考えたんだけど、やっぱり

Photo_2

落語チョイス。

3年生なんで『落ち話』はどうかとも思ったんだけど、まだ10月だからいいよね~~~。

「年明けたら落語は持ってきませ~~んcoldsweats01。」

って言ったら、そのクラスの担任の先生笑いながら

「子供達、分かってませんから説明してやってくださ~~いsmile。」

あは、あははははははcoldsweats01

「ほら、落語って最後に『オチ』があるでしょ~。

ねっ、年明け『オチ』はみんなマズイよねぇ…coldsweats01。」

ピンと来た子が笑ってましたわ。

おばちゃん、ちょっと気を遣いながら説明したのよ~~sweat01

今回チョイスしたのは『らくご長屋3』より『千早ふる』。

百人一首に入ってる在原業平作『ちはやふる かみよもきかず 竜田川 から紅に水くぐるとは』っていうアレの口語訳をご隠居の所へ行くのだけれども、ご隠居は訳を知らない。

でも『知らない』っていう事が出来ず、でたらめな話をその場で作って教えちゃう。って話。

これ読む前に、子供達には『ちはやふる』の正しい口語訳ざっくりを話してあげて、その上で読み始めました。

ちょっと難しかったかなぁ~と思ったんだけど、反応はそこそこでしたねぇ。←竜田川が相撲取りだってとこは結構きてましたsmile

ただ、最後の『オチ』は分かりにくかったようcoldsweats01。←きょとんとしてた。

まっ、受験生、『オチ』なくて良かったってぇことでsmile

Banner_04_4 ←3年生は結構『落語』を期待してくれてる子が居るらしいんだけどぉ~。子供達が良くても、ワタクシが嫌だ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←枕で「漫画の「ちはやふる」知ってる子はこの歌分かるよね~~。おばちゃんは猛烈『新』推しですけど♪」と言うと、女の子は結構食いついてましてね。枕で漫画ネタは良いのかもしんない。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←花魁の名前は『源氏名』で、本名は他にある。ってのも先に説明しておけばよかったなぁ~。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

うそっっっ!!!(13/10/14)

前々から、旦那が

「そろそろコンタクト変えたいんだよねぇ~。

なんか度が合ってないような。」

と言ってまして。

この年になって近視が進むことは無いんですけど、老眼はどうしてもねぇcoldsweats01

旦那が新しくするんだったら、ついでにワタクシも♪

もう随分変えてないし、来年4月には消費税上がっちゃうし、今のうちに順序よく買い換えておかなくちゃ。

ってんで、コンタクト屋さんへ。

でも、まずは眼科で目を見て貰わなくちゃね。

どっか悪い訳じゃないから、ささっと見てもらって、コンタクトの注文しよ~~♪。

なんて暢気に診察室に入って目を見て貰ったら

「結膜炎ですね。

これでは処方箋は出せません。

目薬出しますんで、10日後にもう一度来て下さい。

そこで良くなっていたら、処方箋を出します。」

え????

え~~~~っっっっっっshock!!!!!

「それまではコンタクトは禁止です。」

うそぉぉぉぉお!!!!

それ今とっても困るんですけどぉ。

10日後って24日じゃん。

その前の20日に審査があるのよぉぉぉおshock

メガネで引くのに慣れてないし、最近ちょこちょこ頬を払うもんだから、眼鏡がフライアウェイで大破する可能性がっっっっ。

眼鏡掛けて弓引く人は、大体経験するらしいんですけどね~~。

しかし、今はマジで困る。

練習中のフライアウェイならまだしも、審査中だったら……か、勘弁してくれぇぇぇえcrying

でも、コンタクトは厳禁状態。

は、はぁぁぁぁぁぁ……despair

最低24日までは眼鏡のみでしのがなくちゃならない。

あと1週間ってところで、こういうアクシデントが起きるとは。

まずは眼鏡で引くことに慣れておこう。

でもって今週中に眼鏡1本余分に買っておかなくちゃ。

全く、なんてこったいcrying

なんとなく現実逃避したくなっちゃいましてね。

Dsc06798

千手酒造の『ひやおろし』買って来ちゃいました。

Dsc06801

これ、限定で72本しか出してないんだって。

今晩はこれ飲んで寝ますcrying

今回、やっぱ審査受けるべきじゃなかったかなぁぁぁあcryingcryingcrying

Banner_04_4 ←とりあえず2本持ってるから、大丈夫だとは思うんだけど…。ここへ来て慣れてない眼鏡の視界で的見るのは切ないなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「コンタクト、来週以降にすりゃよかった」と呟く母に「少しでも早めに気がついてよかったんじゃない。私なんか、眼鏡で今までず~~~っと引いてるけど、一度もフライアウェイしてないから、大丈夫だよ。」とそんなこと大したこと無いさ的発言で慰めてくれるタミィ。あんたのそういうメンタルがホント欲しいなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←台風も近づいて来ているようだし、明日買いに行っちゃおうかな。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

運命やいかに(13/10/13)

本日、『秋祭り』がございましてねぇ~。

金魚すくいやらヨーヨーすくいもあるんですけど、本来は農耕民族の収穫祭なんで、甘酒が振る舞われ、境内からお餅が撒かれるんです。

我が家にとっては、毎年このつきたてのお餅が晩御飯になるから、頑張らなければならない。

な~の~に、今日、旦那は不在。

戦力が-1ってえのは正直イタイ。

ってんで、

「頑張ってお餅取ってこないと、晩御飯はあんたが掬ってきた金魚で『金魚揚げ』だからねsign03。」

とタミィを脅すと

「ホントcoldsweats01???」

「はいpaper

ジュッって揚げたらカリカリで美味しいかも~~smile。」

「いやあぁぁぁぁぁあshock!!!!

大体、金魚って食べられるのcoldsweats01???」

「あれらは元々フナだからねぇ~。

問題ないんじゃないsmile?」

「………マ、マジで嫌だgawk。」

からかうと結構面白いなbleah

本気で嫌だったらしくて、大きな袋持って、お友達と出かけていきました。

後で、ワタクシも合流して、本日の戦果は

Cimg2197

18個。

内訳はワタクシ16個のタミィ2個。

中学生、戦力になら~~~んgawk

金魚を揚げられかねないタミィは

「今回、全然こっちに投げてくれないんだもん。

『こっちちょうだ~~い!!』って大きな声出したのにangry。」

と言い訳をしちょりました。

まっ、場所に恵まれない年もたしかにあるからしかたないけどね~~。

とりあえず、これだけ取れれば、金魚は救われたかなsmile

な~~~んも知らない金魚ちゃん達は、幸せそうに泳いでおりますwink

Cimg2205

命拾いしたねぇ~~~smile

Banner_04_4 ←「金魚揚げなんてホントにやるわけないじゃん!」と言うと「わかんないじゃん。ママやりかねないもんgawk。」タミィからはそう思われているらしいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←全然取れなかったら、ラーメンにしよう♪と、一応用意はしてあったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「来年は頑張るrock」とタミィちゃん。高校生になっても金魚すくいと餅撒きに参加するつもりなんだぁ。と思った母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『心残り』を作らないように(13/10/12)

木曜日の弓道のお教室の時、先生が

「あと10日で審査です。

この中で審査を受ける方もいらっしゃると思いますが、『心残り』を作らないように、出来るだけ矢数をかけて下さい。」

確かに『体配』を綺麗に見せるのは大事なんだけど、それ以上にやっぱ『射形』が大事だと、この春の審査で痛感したスライム9%。

『射形』で大きく失敗すると、ホント『心残り』半端じゃないんですよcrying

やった瞬間、自分でも分かる部分なんでねぇ~。

先月からちょろちょろ道場行く回数を増やしたのは、そういうところが大きかったから。

ってんで、本日も午後から家族で道場へrun。←今週ワタクシ月・火・木・土と4日も通ってる。

旦那がお休みだったんで、タミィと二人見てもらってきました。

……え~~~~ボロボロっすcrying

矢所がとにかく定まらないcrying。←あっちゃ飛び、こっちゃ飛び。

悪い所は分かってるんですよ。

Cimg2194

だいぶん、胸は開くようになってきてるんだけど、馬手が潰れる。

でもって、会で頑張っているのに、離れで緩むし、弓手が前へ出てしまう。

ときど~~~き、良い感じで矢が飛んでって、的中するとき

「あっ、これは良い射形だgood。」

ってようやく最近分かるようになってきたんだけど、同じことが次出来ないcrying

感覚って難しいわぁ~coldsweats01

まっ、審査の結果はどうあれ、『心残り』を作らないよう、後1週間なるべく矢数かけま~~すrock

そして夜、

ケーキ食べましたぁ♪

Dsc06796

でもね、これ、疲れてたから買ったんじゃないんです。

実はこのケーキはタミィちゃんの『ニンジン』。

ホントはモノで釣っちゃあいけないんだろうけど、我が家は漢検やら数検やらをケーキという名の『ニンジン』で釣ってるんですfish

今回は中間テストでもぶら下げてみましたsmile

とはいえ、今回の中間は、テスト前体調崩して2日丸々寝てて勉強一切出来ず、当日もお腹の痛みを抱えたままだったんで、親も子も

「あんま期待は出来ないよな~coldsweats01。」

と思っていたんですけど、とりあえず数学は掲げた目標クリアscissors。←伸びしろがありすぎたからねぇ。

もしかしたら、と淡い期待を持ったところで、トータルが出まして。

「……ママ、1点足らんっっっっっっcryingcryingcrying!!!」

家に帰ってきて、『ただいま』の前に出たタミィの台詞でございますcoldsweats01

1点かぁ~~coldsweats01

実際の入試では、『たかが1点、されど1点』なんだろうけど、今回は『されど1点、たかが1点』にしてやるか。←甘いなワタクシも。

「しょうがないなぁ~。

じゃあ今回は1点『ツケ』にしてあげるsmile

その代わり、次回の期末1点上乗せして『支払って』ねdollar。」

「うんhappy02heart04任せてgood

と、まぁ、こんな訳で手に入れたケーキでございますsmile

次回の期末まで、君もたくさん問題を解いて、『心残り』を作らないようにね~~。

あっ、その前に漢検と数検と審査があったっけ。

タミィちゃん、大変だわcoldsweats01

Banner_04_4 ←少しで良いから『矢所』安定させたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「次の期末、どれか1教科くらい『皆中』したいなぁ~。」とタミィ。「副教科もあるから、『8立』32射でしょ~。どっかで狙えるんじゃない?」と煽る母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『ニンジン』も点数によって『産地』が違うんですよ。次はもうひとランク上の『産地』のを食べられると良いんだけど~。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

無理っっっ!!!(13/10/11)

ほんっっっっっっっっとに暑いですよねぇsweat01

昨日一昨日一昨昨日とたまらんっっっっ!!!

今日なんか真夏ですよ、ま~な~つsun

昼間は仕方ないかも知れないけど、夜もなんか気温が下がらないような。

昨晩、弓道のお教室へ行ってきたんですけど、夏用の道着着ていったのに、汗だくになったもん。

去年はここまでじゃなかったわ、絶対にrock

まっ、審査近いのにどうしようもない状況に焦って、嫌な汗かいてるってのもあるけどぉ~coldsweats01

とまぁ、こんな状況では、毛糸触るなんて無理っっっっっっっっ!!!

件のアレ、放置状態っすshock

もちっと涼しくならなきゃさすがにねぇ~coldsweats01

てんで、涼しくなるまでビーズに逃げることにsmile

ごそごそ在庫倉漁ったら色々出てきましてねぇ~。

とりあえず本日は半端物で

Dsc06760

簪作成~~~scissors

こういうのい~~っぱい持ってるんですけど、これだけ暑ければ、髪を上げることが多いから、いかようにも使えますわ。

今日も出来てからすぐ装着wink

涼しくていいわぁ。

Dsc06767

でもさ、こうやってビーズし始めたら、今度はぐっと涼しくなったりしてsmile

Banner_04_4 ←毛糸見るのも敬遠したいような暑さに溜息をつきまくっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←審査が近いので、臨時でちょこちょこ道場へ出没中のスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←3連休、タミィと道場へ行こうと思っているんだけど、こう暑いとねぇ…。大量に汗かくと、足袋履いてても滑りがわるくなってすり足がしにくいのよぉぉぉお~と、自分の体配の下手くそさを暑さのせいにするスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

進まんっっっ(13/10/08)

10月に入って1週間。

多少は涼しくなるだろうと期待していたのに……。

なんですか?今年の秋は!!!

暑いなんてもんじゃございません。

日中酷いと30度越えですよっっっっっっ!!!

夜は確かに涼しいけど、昼間のこの気温はたまらんcrying

おかげでこの間から始めた作業

進まん、進まん。

Dsc06755

この暑さじゃ、日中毛糸なんぞ触る気にならんもんcrying

これ、ちょっと置いといて、ビーズに戻っちゃおうかなぁ~think

でもなぁ、これで後回しにすると、未完成のまま在庫倉で永遠の眠りにつくことになりかねんcoldsweats01

せめて、真夏日片付いてくれぇぇぇぇえ!!!

Banner_04_4 ←この暑さのままじゃ、衣更えなんて絶対出来ないよな。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←暑いから台風乱発しちゃうんだよな…。大きな被害が出ないと良いけれど。と大きく心配しているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←涼しい夜編むのが一番いいんだけど、審査が近いから、夜はちょろちょろ道場行っちゃうんでぇ…。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

良しっっっっ!!!(13/10/06)

本日、タミィちゃんは弓道の試合がございまして。

しか~~~し、最近は塾に通い出したおかげで、一週間に1回しか弓を引けないんだけど、その貴重な一回も、この間は急性胃腸炎のせいでアウトcrying

ってぇことは2週間近く弓を引いていない……gawk

それはマズイよshock

ってんで、昨日の土曜日、午後まるまる道場へ行って調整して、本日を迎えました。

中間テストも終わって、目一杯開放されてるから、本人はめっちゃ楽しそうでございましたわ。

今回の大会は四つ矢3回の12射。

Photo

今回も彼女は『大後』。

最近『大後』に縁があるなぁ~。

Photo_2

最初の立ちではぽんっと2中。

こりゃ調子いいかも~~heart04。って思ってたんだけど、その後は今イチふるいませんでねぇ。

的にはそこそこ集まるんだけど、どうも嫌われる。

まっ、練習不足は否めませんなcoldsweats01

でも、なんとか競射に残りましてねぇ~~。

遠近だったんだけど、かなりきわどくて、審判の方がさんざ悩んだ結果

Cimg2193

タミィ、勝っちゃったsmile

3位っすscissors。←なぜか2枚の賞状。どうも一つの大会で主催が二つだったらしい。

まっ、中学生って競技人口めちゃ少ないですからぁ~。

でもでも、3位は3位だからさsmile

Photo_3

嬉しそうでしたよん♪

そうそう、参加賞は

Photo_4

『皆中どらやき』。

これオシャレだぁ!!!

縁起いいし。

味も美味しかった~。

うちからだと、めっちゃ遠いお店じゃなさそうなんで、今度買いに行ってみようかな~~~scissors

暑かったから、結構疲れたみたいだけれど、タミィにとっては、とってもいい息抜きになったよう。

さっ、次は2週間後の『審査』だ。

……タミィより、母の方が大問題なんですけどぉ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←前日は茄子の揚げ浸しにトンカツ。おきまりの験担ぎした母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←中学生と違って高校生の部は人数も多いし、腕もいい。

Photo_5

デカイ道場に15人立ち。余りの迫力に驚いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←審査前『皆中どら焼き』買いに走ろうかしら。とマジで思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ちょっと触ってみてます(13/10/04)

おかげさまで無事中間テストを受けられたタミィちゃん。

結果はボチボチ出てくるんでしょうけど、今回は受けられただけでも『もうけもん』だよ。

まだ期末もあるし、学調2回目もあるしさ。…ってことにしておこうcoldsweats01

なにはともあれ、ホッとした母は

Dsc06745

毛糸触ってますscissors

在庫倉に半端なのがいっぱいありましてねぇ~。

それ使ってちょっと目論みがsmile

ようやく毛糸触ろうかな~って気温になってよかったわぁ。

そう言えば、昔、ワタクシが中学生の頃って10月1日が衣更えだったのに、今じゃ10月21日からで、それまでは『移行期間』ってことで夏服でも冬服でも良いんだって。

この辺りじゃまだ中学生は誰も冬服着てませんけどね~~coldsweats01。←温暖地域

日中ニット着用するのはま~だまだ先だなgawk

Banner_04_4 ←日中はTシャツ着て汗かいてるのに、夜は毛布被かぶって寝ているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ニット倉にある大量の毛糸でごそごそなんか編みたいスライム9%にこちらもお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←「合ってるかどうかは分からないけれど、初めてテストで『証明問題』解けたscissors」とタミィ。合ってるかどうか分からない場合『解けた』とは言わないんじゃ…と思いつつも「良かったじゃん、書けてsmile」と言った母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

静かなるバトル勃発中~(13/10/02)

おかげさまでタミィちゃん、随分回復しております。

昨日とは顔つきが違うもの。

タミィも

「昨日とは比べものにならないくらい楽~~~♪」

って喜んでます。

でも、今日は大事をとってもう一日学校は休ませました。

おかげでもひとつ楽になった模様。

多分、この調子なら明日はテスト受けられそうだscissors

よかったわぁぁぁあ~~。

ち~~~と元気が出てきているタミィ。

そんな彼女とワタクシに、実家の母から

「一人一枚ずつね~」

と手ぬぐいを送ってもらいまして。

どんなのかと言いますとぉ

Dsc06746

紐で綴じられてて、冊子状態になってるの。

Dsc06748

こ~~~んな感じでね。

で、紐を解くと

Dsc06752

Dsc06753

こんな柄になるらしい。

ところが、これがちょっと二人にとってちょっとした『火種』になってましてね。

どっちがどっちをとるかでさcoldsweats01

両方ステキなんだけど、二人とも欲しい方が一緒でねぇ。

どっちが欲しいかって??

そりゃもちろん『武道』のほうよぉぉぉおnotes

だってぇ、

Dsc06750

弓道入ってんだもんsign03見事な『会』だ。

冊子状態だと、バックにはうっすら『霞的』が後光のように見えるし。

まだ、タミィが完治していないので、お互い静かにオーラで牽制しあってます。

タミィが回復したら、恨みっこ無しのじゃんけん勝負だな。

負っけねぇからぁぁぁぁぁあrock

Banner_04_4 ←譲ってやる気は毛頭無いスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「多分そうなるんじゃないかとは思ってたんだけどぉ、同じモノ2枚送るのもねぇ~」母の気持ちは十分分かるんだが…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←かぐや姫もホントステキなんだけどねぇええ~。似たもの親子故しゃ~ないっすな。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (4)

ヲイヲイっ!(13/10/01)

今朝の事でございます。

起きた直後のタミィが

「お腹痛い…sad。」

と起き上がらない。

え~~~っっっっ!!

昨日の晩、寝るまでなんっっっっっっっとも無かったのに。

小さい頃はね、そういうことがちょこちょこあったんだけど、ここ数年、こういう突発的なのはインフルエンザくらいだったからなぁ~。

「朝ご飯も食べられないcrying。」

新しいヒロイン『め以子』ほどじゃないけど、基本食欲は減らないタミィちゃん。

だ、大丈夫かぁ~~~coldsweats02

ところが、そんな状態にもかかわらず

「でも、明後日中間テストで、テスト前だから学校へは行くrock。」

ヲイっ!そりゃ無理でしょcoldsweats01

全く起き上がれないんじゃ、学校行っても座って授業受けられないじゃん。

気持ちは分かるけどさぁ。

パパにも説得され、とりあえず病院へ行って、先生に診てもらう。ってことに。

朝イチ内科へGOrun

診断結果は『急性胃腸炎』。

最近そこそこ流行ってるらしい。

こんなトコで流行に乗らんでもcoldsweats01

点滴うってもらいました。

おかげで楽になったらしく、

「午後からは学校へ行くrock

って言ってたんですけどねぇ。

昼ご飯食べたら逆流crying

こうなるとさすがに本人も

「今日は休む……crying。」

そうして下さいcoldsweats01

今回の中間は彼女にとってある意味『大一番』で、必死なのが分かってるだけに切ないわねぇ~~~。

受験生の敵、あちこちに潜んでるなぁぁぁぁあ……coldsweats01

Banner_04_4 ←体育大会から今までの疲れが来たのかなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←病院でお会計するときインフルエンザの予防接種の予約をしてきたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←明日の朝落ち着いてると良いんだけど…と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »