« 鮭の日でもあるそうだ(13/11/11) | トップページ | 昼間は(13/11/15) »

『人格』以前に…(13/11/12)

寒いっっっ!!!

一気に寒くなりすぎっっっっっshock!!!

耐えられなくなって昨夕、旦那が帰ってきてすぐ、リビングのソファーを片付けてもらって、コタツ出しました。

先月末には台風来てたよねぇ……。

秋は一体どこ行ったぁぁぁあcrying

こんだけ寒くなると、道場へいくのが辛くなってきまして。

そりゃそうでしょ、あそこは開け放しの吹きっさらし~~snow

それでも自分を奮い立たせて行きましたよcoldsweats01

実は我が家では、ちょっと前から

『1本目は技術で中てる。

2本目は体力で。

3本目は精神力で中て、

4本目は人格で中てる。』

という言葉がブームでして。

これね、熊本の秀岳館高校っていう、弓道のめっちゃ強い高校の、弓道の先生がTVで仰ってたお言葉でして。

拝見した瞬間、

「そ、そうなんだぁぁあ~coldsweats02!!!」

と叫んじゃったもん。

技術も体力もない、メンタル蚤以下のスライム9%が一本も中らんのは当然だな…coldsweats01

技術と体力は精進すりゃあなんとかなるだろうから、せめて最初の2本中てられるようになりたいっっrock

っていう気持ちも大きくて、最近矢数かけてるとこあるんです。

それにしても最後の1本は『人格』かぁ~。

……弓道、先が長いわcoldsweats01。←到達出来る気がしない。

しかし、いかに意気込んだところで、寒さにはかないませんでねぇ~crying

昨晩はず~~~っと頭の一角で

「寒い…。

寒すぎる……sad。」

と考えてるし、実際寒くて体が固まっちゃってるもんだから、1本目、とんでもないとこ飛んで行きまして。

その後も暫く矢所が定まらない、定まらないcrying

そこでふと思い出したのが、朝TVCMで見たMILK・JAPANの『ミルクゴッド様』のお言葉。←このCM好きなのよ。

『弓道をやっているのですが、ここ一番ってとこで、どうしても一本中てられません。どうすれば良いでしょうか?』

との問いに

『どうせ…どうせ異性の事など余計な事を考えているのでしょう

ミルクのような美しくピュアな心で向かいなさい。』

ミルクゴッド様に弓道の悩みをぶち当てたのも驚いたが、その答えがど真ん中射貫くもんだったからホント笑っちゃったsmile

ゴッド様、ワタクシ異性の事は考えちゃあいませんが『寒い寒い』って余計な事考えてるんがいかんのですね。

技術、体力以前に、まずは『根性』『気合い』だな。

え~、40過ぎてるおばちゃんにはそれが一番無理~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←秀岳館高校の弓道部、弓手鍛えるために、箸を左手で持って食事するらしい。やっぱ強いってのはそれ相応の努力があるんだよな。と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ミルクゴッド様、今までは『それどうよ~』ってなツッコミを入れたくなるようなのもあったんだけど、今回のは笑った後「う~~~む。」とうなっちゃったスライム9%にこちらももよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←根性ナッシングなんで、今日のお教室には貼るカイロを背中と胸に貼って、道着の下にヒートテック着て、袴の下には裏起毛のレギンスとレッグウォーマー着用。足袋も冬用に変えて出かけた行ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 鮭の日でもあるそうだ(13/11/11) | トップページ | 昼間は(13/11/15) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

 そうか~最後にくるのは人格なんだ~catface
深い言葉ですね~shine
 昨夜からの冷え込みは、すごいですsnow
昨日は、売り切れだったけど、今日は頑張っておでんの具材をゲットしました。
でもこたついいなぁ~heart01
極楽ですねcatface
 弓道は、ふきっさらしだし、動きも大きくないからお寒いでしょうね~shock
冬も皆さん変わりなく練習されるんですかcoldsweats01
 

投稿: みずたまりこ | 2013年11月13日 (水) 01時17分

頑張っていらっしゃいますねぇ
吹きさらしの所での練習は、根性がないと続ける事は
至難の技sagittarius
人格ですか…think 重みのあるお言葉ですね

ミルクゴッド様のお答え、面白いsmile
どうぞ 風邪には十分気をつけられて
完全装備でお出掛け下さいjapanesetea

投稿: サンマ | 2013年11月13日 (水) 06時01分

cloverみずたまりこさんへ

そうらしいですcoldsweats01
四矢皆中出来る方はそれ相応の『人格者』~。
深い…深すぎる……。
剣道もこういう名言たくさんあるような気がするんですけどぉsmile
弓道、真冬でも吹きさらしの中でやりますよんcoldsweats01
身体中にカイロ貼りまくってねsmile
足はヒートテックの足袋履いてその上に冬用足袋、でもってその上から足袋カバー履いて。
でもね、やっぱり練習に来る人数はぐぐぐっと減りま~すcoldsweats01

そちらはホント寒いでしょ~coldsweats01
おでんかぁ~、いいなぁぁぁあheart01
うちはミルクゴッド様のお言葉を噛みしめるべく、ホワイトシチューにしま~~すbleah

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年11月13日 (水) 09時04分

cloverサンマさんへ

行っちゃえばねぇ、諦めて引けちゃうんですけど、行くまでに葛藤しまくりますcoldsweats01
昨日は『心頭滅却しても寒いもんは寒いっっ!』って呟いてましたぁ。
もはや我慢比べ状態~~~。
人格まで辿り着くのは……相当先でございますcoldsweats01

ミルクゴッド様、毎度なかなか面白い事仰るんですけど、今回は面白い中に的を射てるもんだからぁsmile

これからカイロ背中と胸、2枚貼りでございま~~~~すcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年11月13日 (水) 09時09分

ご無沙汰しています~。
いつも 読み逃げばかりで、ごめんなさい~~。
熊本の話題が出ていたので、出てきちゃいましたsmile

武道関連は、ほとんどご縁がなかったので知りませんでしたが、
『1本目は技術で中てる。 2本目は体力で。
3本目は精神力で中て、4本目は人格で中てる。』
弓道だけでなく、どんなことにも通じるような、とても 深いお言葉ですね。

今日は少し緩んだようでしたが、寒くなりましたね。
道場は より寒いようですので、お体に気をつけて練習に励んでくださいね♪

投稿: 英 茉莉 | 2013年11月16日 (土) 16時38分

clover英茉莉さんへ

こちらこそ読み逃げしちゃっててすみませ~~んcoldsweats01

熊本の秀岳館ってホントすごいんですよぉ。
ひたすら溜息でございます。

武道の『お言葉』って人生にも通じることが多くて。
哲学だな。って思いますcoldsweats01
結局最後は『人格』『徳』なんですねぇぇぇ。
深い、深すぎる。

こちらも少し温かくなっていますが、道場半端なく寒いんで、気をつけま~~~す。
この時期腰やら肩傷める事も多いらしいんで。
ありがとうございまっすhappy01

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2013年11月17日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮭の日でもあるそうだ(13/11/11) | トップページ | 昼間は(13/11/15) »