« 内容によって(13/11/26) | トップページ | 黄金の『にんじん』(13/11/30) »

ツボが違うんだぁ(13/11/29)

タミィちゃん、期末の結果が出ましてねぇ。

『皆中』最後の希望だった国語は1点外し……

それも

「え~~~~っっっ!

なんでこんなとこでぇ~~~!!!」

ってとこをね。

彼女らしいっちゃ彼女らしいけど。

おかげで狙ってた点数に1点届かず

中間もそうだったような

あと一歩ってとこでちょろちょろ外すのは問題有りなんですけどねぇ。←社会も理科も数学もっっっ

まっ、それでも今回は相当頑張ったかな。

この勢いで学調も伸ばしていければいいんだけど。

とまぁ、そんなタミィが在籍するクラスに、本日読み聞かせ行ってきました

ワタクシが持って行くもんっていったら、やっぱ落語でしょ~。

ってんで、

Photo_2

こちらから『ちはやふる』を持って行きましたわ

前回別のクラスに持って行ったときと同じように

「落語読むのは今日までね~。

何でだか分かる?」

って軽いジャブを。

すると担任の先生

「お~い○○、なんでだぁ?」

男の子にいきなりふったぁ!!

担任の先生のカラー出るなぁ~~。

前の時は

「子供達分かってませんから説明お願いします。」

だったんだけどぉ。

しか~~し、読む前に、このまま沈黙されたまま、答えが出ないのは少々辛いんで

「じゃ、私が答えちゃってもいいかしらぁ

落語って『おち話』って言ってね。

最後に『オチ』があるよね~

ほら、年明けてから『最後にオチ』るのってヤじゃない?」

「あ~~~!!!」

笑いながらものすんごく納得したあの「あ~~~!!」って反応は素直に嬉しゅうございます

これで少し軽~~い空気が漂いだしたんで、もう一押しの枕。

「今日読むのは『ちはやふる』っていうのでね。

女の子で知ってる子もいるんじゃないかと思うけど、漫画でも『ちはやふる』ってあるでしょ。

あれ百人一首部の話なんだけど、今回の『ちはやふる』も百人一首の話でね。

あっ、そうそう、私は断然『新』推し~~。」

みんなニコニコし出したぞぉ

よっし、掴みはOK

落語は肩の力を抜いて聞いて欲しいですからねぇ。

長年読み聞かせやってると、分かっちゃいるんだけど、クラスによって、その日の空気によって笑うツボ違うんだけど、今回も前回のクラスと笑うところが違う。

分かっちゃいても、前のクラスで笑ってくれたところでシーンとすると、読み手はちと焦るんですな。←何処までも笑いを求めるスライム9%。

やばっ

このままじゃ笑ってくれんのじゃ…

とドキドキしながら読み進めて行くとぉ。

タミィのクラスはピンポイントではなく、お話の内容で笑うタイプらしい。

徐々に来たんですよ

「じゃ、なんですかい?今ご隠居が長々話していたのは歌の意味だったんですか?」

この部分が一番のツボだったらしい

同じ中学の3年生同士でもツボが違うのは面白いもんだ

今のところ、今年度で読み聞かせは引退予定のスライム9%。

となると、落語読むのは今日で最後。

ちょっと寂しい気もするけれど、一番いい反応で締められたような気がするから、満足満足~~

さて年明け2月、またタミィのクラスに入る予定なんですけどぉ。

最後は『さくらももこ』をチョイスしようかと。

もちろん、笑って貰いたいってのもあるけれど、も一つ大きな意味合いもありましてね。

サクラもモモも咲き誇れぇ~~~!!!!ってさ

おばちゃん、そこそこ頑張って選書してるのよん

内容???

二の次~~~~~~

Banner_04_4 ←主要5科はそこそこ良かったんだけど、技能教科はそこそこ外しましてねぇ。実技苦手なんだから、学科で稼がないと困るんですけどぉ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「今年度で引退させて下さい。」今日の読み聞かせでお願いしてきたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『さくらももこ』で読もうと決めたのは良いんだけど、どれを読むのかで迷いまくっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 内容によって(13/11/26) | トップページ | 黄金の『にんじん』(13/11/30) »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

 あ~わかりますわかりますそれ!
それが、クラスのカラーというかコンディッションなんだろな~と思います
 きっと俳優さんがハマるという舞台もそうなんでしょうね~
 「ちはやぶる」の漫画の功は大きいですね~
 スライム9%さん、今年で卒業ですか~
ちょっと残念ですけど、また何かで機会があるかもしれませんもんね

投稿: みずたまりこ | 2013年11月30日 (土) 01時33分

読み聞かせ、御苦労様でした。
で、そこで一つ質問です
担任の先生は『オチ』はお解りだったのでしょうか?
解って生徒さんにはなを持たせてあげたかったのでしょうか。。
私、つまらない所が気になりましてねぇ〜

さくらももこさんで、読み聞かせを閉めるって、
スライム9%さん良い所に目をつけられましたネ
皆さんに「花が咲く」の便りが来ますように

投稿: サンマ | 2013年11月30日 (土) 08時37分

みずたまりこさんへ

で~す~よ~ねぇ。
俳優さんが舞台は生き物だ!って仰るのわかるようなきがします
中学生は小学生とまた違ったカラーがあってねぇ。
面白いっっっ!!
中学生に漫画ネタ、行けますよん

引退宣言してくちゃったんでねぇ~。
でも「とりあえず名前だけは。単発でもいいからまたね。」と言われまして。
何だかんだ言って復活ってことも

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年11月30日 (土) 17時48分

サンマさんへ

おほほほほほほ。
どうもおわかりになってらっしゃらなかったようで
帰りの会で、ずいぶん違う解釈をされていたことがタミィの報告で分かって、かなり焦ってるスライム9%です

小学校の頃から知ってる子達なんでねぇ~。
他の学年より思い入れが大きくて。
親心ならぬおばちゃん心でございます

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年11月30日 (土) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内容によって(13/11/26) | トップページ | 黄金の『にんじん』(13/11/30) »