« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

黄金の『にんじん』(13/11/30)

昨日、

Dsc06979

タミィちゃんの数検3級の合格証が届きましたぁhappy02

いやぁ~良かった良かったheart04

後は漢検2級なんだが…coldsweats01

それから、今回の期末テスト、目標点オーバーしてきましたのでご褒美の『にんじん』を本日買いに行きました。

Dsc06976

ふっふっふっふっsmile

前回より高いハードル越えてきたから、ケーキ屋さんもグレードアップup

親もおこぼれにありつけてありがたいわぁ♪。

タミィは一番右のベリーたっぷりタルト。

彼女はフルーツのタルト大好きなんでね。

で、旦那は真ん中の『ストロベリーインペリアル』っていうイチゴたっぷりケーキ。

実はこの『ストロベリーインペリアル』ってのが、このお店の看板ケーキで一番お値段が高い!。

う、う~~~む。

女房、ここでちょっと負けん気出ちゃいましてね。

選んだのが一番左の『カイザーショコラ』。

インペリアルって、カイザーあってのもんでしょ~rock

ラインハルト無くして、ローエングラム王朝はあり得ないsign03

帰りの車の中で、タミィと銀英伝談義になったのは言うまでもございません。

なんか『にんじん』が随分ゴージャスに感じられるような~~~~smile

Banner_04_4 ←次はも一つ上の『にんじん』を是非獲得していただきたく~♪と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←漢検はもう何度もチャレンジしてるんだけどなぁ~。これでダメだったら、今度は高校入ってからだな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←カイザーについつい惹かれちゃうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ツボが違うんだぁ(13/11/29)

タミィちゃん、期末の結果が出ましてねぇ。

『皆中』最後の希望だった国語は1点外し……coldsweats01

それも

「え~~~~っっっ!

なんでこんなとこでぇ~~~coldsweats02!!!」

ってとこをね。

彼女らしいっちゃ彼女らしいけど。

おかげで狙ってた点数に1点届かずsweat02

中間もそうだったようなcoldsweats01

あと一歩ってとこでちょろちょろ外すのは問題有りなんですけどねぇ。←社会も理科も数学もっっっgawk

まっ、それでも今回は相当頑張ったかな。

この勢いで学調も伸ばしていければいいんだけど。

とまぁ、そんなタミィが在籍するクラスに、本日読み聞かせ行ってきましたscissors

ワタクシが持って行くもんっていったら、やっぱ落語でしょ~。

ってんで、

Photo_2

こちらから『ちはやふる』を持って行きましたわsmile

前回別のクラスに持って行ったときと同じように

「落語読むのは今日までね~。

何でだか分かる?」

って軽いジャブを。

すると担任の先生

「お~いsign03○○、なんでだぁ?」

男の子にいきなりふったぁcoldsweats01!!

担任の先生のカラー出るなぁ~~。

前の時は

「子供達分かってませんから説明お願いしますsign03。」

だったんだけどぉ。

しか~~し、読む前に、このまま沈黙されたまま、答えが出ないのは少々辛いんで

「じゃ、私が答えちゃってもいいかしらぁcoldsweats01

落語って『おち話』って言ってね。

最後に『オチ』があるよね~wink

ほら、年明けてから『最後にオチ』るのってヤじゃないsmile?」

「あ~~~smile!!!」

笑いながらものすんごく納得したあの「あ~~~smile!!」って反応は素直に嬉しゅうございますsmile

これで少し軽~~い空気が漂いだしたんで、もう一押しの枕。

「今日読むのは『ちはやふる』っていうのでね。

女の子で知ってる子もいるんじゃないかと思うけど、漫画でも『ちはやふる』ってあるでしょ。

あれ百人一首部の話なんだけど、今回の『ちはやふる』も百人一首の話でね。

あっ、そうそう、私は断然『新』推し~~lovely。」

みんなニコニコし出したぞぉscissors

よっし、掴みはOKgood

落語は肩の力を抜いて聞いて欲しいですからねぇ。

長年読み聞かせやってると、分かっちゃいるんだけど、クラスによって、その日の空気によって笑うツボ違うんだけど、今回も前回のクラスと笑うところが違う。

分かっちゃいても、前のクラスで笑ってくれたところでシーンとすると、読み手はちと焦るんですな。←何処までも笑いを求めるスライム9%。

やばっcoldsweats02

このままじゃ笑ってくれんのじゃ…sweat02

とドキドキしながら読み進めて行くとぉ。

タミィのクラスはピンポイントではなく、お話の内容で笑うタイプらしい。

徐々に来たんですよsmile

「じゃ、なんですかい?今ご隠居が長々話していたのは歌の意味だったんですか?」

この部分が一番のツボだったらしいbleah

同じ中学の3年生同士でもツボが違うのは面白いもんだsmile

今のところ、今年度で読み聞かせは引退予定のスライム9%。

となると、落語読むのは今日で最後。

ちょっと寂しい気もするけれど、一番いい反応で締められたような気がするから、満足満足~~happy01

さて年明け2月、またタミィのクラスに入る予定なんですけどぉ。

最後は『さくらももこ』をチョイスしようかと。

もちろん、笑って貰いたいってのもあるけれど、も一つ大きな意味合いもありましてね。

サクラもモモも咲き誇れぇ~~~cherryblossom!!!!ってさwink

おばちゃん、そこそこ頑張って選書してるのよんscissors

内容???

二の次~~~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←主要5科はそこそこ良かったんだけど、技能教科はそこそこ外しましてねぇcrying。実技苦手なんだから、学科で稼がないと困るんですけどぉ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「今年度で引退させて下さい。」今日の読み聞かせでお願いしてきたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『さくらももこ』で読もうと決めたのは良いんだけど、どれを読むのかで迷いまくっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

内容によって(13/11/26)

期末テストの結果がボチボチ返って来ているタミィちゃん。

主要5科は国語だけ残して4教科返却。

皆中狙ってたはずなんだが……未だ達成ならずcoldsweats01

良いとこはいってるんだけどねぇ~。

最後のツメが甘いのよっっっsign03

残りの国語に期待をかけてはいるんだけど…さ~てどうなることやら。

そんなタミィちゃん。

最近塾で他校のお友達がちらちら出来ているようで。

先日、塾から戻ってきたら、

「ママ、今日、○○ちゃんに相談されて。」

「何を?」

「なんでも、最近彼氏が出来たんだって。」

「ほうsmile。」

「でね、つきあい始めて1週間で、後ろからハグされたらしくてsmile。」

「ほほ~~うsmile。」

「で、『これって有りだと思う?どうすればいいと思う???』って」

………え~~~、相談する相手間違ってると思うのは母だけだろうか。

「だいたい、私に聞いたって分かるわけないじゃんねぇ~think。」

あっ、本人も自覚してたかcoldsweats01

「だからね、『ごめんね、私生まれて14年、そういう問題に直面したこと無いから、全く分からないの。』って答えた。」

相変わらずだなアンタはcoldsweats01

話に乗っかる気も無い訳だsweat01

同世代の子は色恋話もそこそこあるらしいのにねぇ~。

「アンタさぁ、誰かそういう対象の子いないの?

○○君なんか、仲いいじゃん。」

「う~~ん、アレは友達だからねぇ。

話も合うし、良い奴なんだけどさ。」

「でも無いの?」

「あり得んなpaper。」

まっ、今は勉強に全力投球してもらいたいから、いいけどもねぇ。

なんかちょっと寂しい母でございますですcoldsweats01

Banner_04_4 ←国語皆中出せば9割4分なんだけどなぁ~。今回は苦手数学を伸ばせたのが大きかったな。と思う母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←この話を旦那にしたら「あははははははhappy02そりゃあ、聞く相手を間違ってるよhappy02。」せめてそういう話に乗っかれれば『女の子』なんだけどなぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←だからって、彼氏欲しいとは全く思わないようで。タミィの今の野望は、本屋で本買って、喫茶店でその本を読みながらジュースを飲むことや、高校の帰りにマックに寄ることだそうで。食欲先行だな…と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

受験生とその親(13/11/25)

先週、木・金と期末テストがあったタミィちゃん。

開けて土曜日。

もちろん塾の特別講習がございましてね。

午前中、お勉強しに行きましたよbook~~。

でもって昨日日曜日は、午前中は特別講習で、お弁当食べて、午後からは『学調』対策のテストpencil

一日中塾でございますですcoldsweats01

いやぁ~、ようやく『受験生』になってきたようだsmile

で、その親はというとぉ。

昨日は先週買った冷蔵庫が来ましてねnotes

台所にぴっかぴかの冷蔵庫shine

嗚呼、うれしい~~~♪

で、それ以外の時間は何してたってえと……。

パズドラでっすcoldsweats01

もうどっぷり。

受験生は受験生らしくなってきてるんですけど、その親はこの有様。

あのタミィが

「最近私が帰ってくると、必ずパズドラやってるよねgawk

と冷た~~~い目で見る始末。

こ、これはね、アンタの事ばっか考えてるとどうにかなっちゃいそうだから、気を紛らわせているのよsign03

決して、はまってるわけでは無くて…。

あっ!あとちょっとでブラキオスのレベルがMAXになりそうhappy02heart04

や~~~れやれcoldsweats01

Banner_04_4 ←最近は「私もやりたい!!」って言わなくなりましてねぇ。「いいなぁ~」とは言うんだけどね。ようやくエンジン掛かってきた子の邪魔をしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ぼちぼちテストも返却されはじめてて。数学にかなりの不安を訴えるタミィに「意外と出来てるかもよ~。」とパズドラしながら声をかける母スライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「パズドラってそんなに面白いの?」「うん♪受験終わったらやらせてあげるから、今は頑張って勉強しな~sign03」「わ~~~いhappy02」こんなやりとりをしているスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

一日遅れで(13/11/22)

昨晩のお教室の時のことでございます。

M先生に

「お寒うございますぅcoldsweats01。」

とご挨拶すると

「ホント寒いよねぇぇ~coldsweats01

こういう日はお酒飲んで体温めたいよね~smile。」

先生もお好きなご様子wink

「燗酒最高ですよねぇsmile♪」

「スライム9%さん、bottle好きup?」

「ええ、ものすんごくsmile

「あははははは、そっかぁ~happy02

そういえば僕、さっき買ったよscissors。」

「そうなんですかぁhappy01。」

『何を』と言わなくても成立するのが酒好き同士の会話というもんでして。

「私、今年予約し損ねちゃってcoldsweats01

今日買えなかったから、明日にするつもりなんです。」

で、本日買ってきたのが

Dsc06969

ボジョレー・ヌーヴォーwine

当然よね~~~。

一日遅れになっちゃったけれど、今日の方がゆっくり飲めるからぁsmile

で、昨晩M先生との会話には続きがございまして

「先生、もちろん『瓶』ですよねwink。」

「もちろんgood♪」

最近ペットボトルタイプがかなりあって、お安いんだけど、ワタクシどうしても瓶の方が好きでしてねぇ。

「年に一度のお祭りですもんねhappy01。」

「そうそう~~smile。」

M先生、今度是非一度bottleご一緒したいわぁsmile

Banner_04_4 ←初心者の頃からお世話になってるD先生もかなりお好きなようで。同期で忘年会か新年会やるときはお二人誘おうかぁ~。という話が出ているので、かなり楽しみにしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←M先生との会話と隣で聞いてた下戸の同期が途中で「何の話?」と質問。「ボジョレーよん♪」と答えると「いいなぁ~飲める人は。私も練習してみよ。」練習相手にならいつでもなれるけどぉ~などと思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←昨晩旦那が日本酒いくつかお土産で持って帰ってくれまして。あっちもボチボチ味見をさせてもらおう♪と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

はまっちゃってます(13/11/19)

先日、旦那がiPhoneに買い換えましてね。

そしたら、

Dsc06960

今まで使っていたiPodをワタクシ仕様にして下賜。

電話は携帯でなんちゃ不都合は感じないんだけど、弓道の的中ノートはアプリの方が使い勝手よさそうで、欲しかったんですよぉ。←右手に『ゆがけ』したまま付けられるのは羨ましい。

もちろん、的中ノートのアプリも付けてくれてま~~~す。

Dsc06962

これで今日のお教室から使えるわheart04

ところがね、このiPod、的中ノートだけじゃなくて、パズドラも。

Dsc06964

ヤバイ、これヤバすぎるsweat01

一回手を出したら、絶対はまって抜けられなくなりそうcoldsweats01

でも、まっ、ちょとだけなら~smile

と、このちょっとだけってのはちょっとだけにならないもんでしてsweat02

はい、はまってますcoldsweats01

もう、頭の先までどっぷり

これからどんどん寒くなるから、道場よりこっちに走りそうでこわいわぁぁぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←勉強してたタミィ、ワタクシがパズドラやってるの見つけちゃいまして。「アンタは3月終わってからだからね~」と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←音消しとかなくちゃダメだったな…と反省したスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←的中ノート、付ければ付けるだけ落ち込みそうな気もするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

右往左往に四苦八苦(13/11/18)

我が家の家電の中には結婚当初購入し、まだ現役で働いてたりしてまして。

その代表が冷蔵庫。

結婚したのが1996年だからぁ、……17年???

平均寿命の2人前くらいあるんじゃないかえcoldsweats01

ちょっと前から冷蔵庫の扉きちんと閉めているに、「開いてるぜっっ!!」とピーピー警告音を出すから調子悪いなぁとは思ってたんだけど、あれ、断末魔なのかもcoldsweats01

来春消費税も上がるそうだから、さすがに買った方がいいよねぇ。

あっ、電子レンジも『同い年』だからこっちも買い換えなくちゃcoldsweats01

最近じゃ規定の時間じゃ温かくならないターンテーブルちゃん。

こっちも息も絶え絶え状況ですわcoldsweats02

そうそう、息も絶え絶えっていったら電話もshock

この子はまだ10年くらいなんだけど、最近子機で受けた電話がいきなり切れちゃったり、こちらの声が全然聞こえなくなっちゃったり。

どれもこれも、よくここまでダウンしなかったもんだcoldsweats01

ってんで、昨日家電量販店へGO。

ぜ~~~んぶ一気に買って来ちゃったscissors

まさしく散財っっっっcoldsweats01

冷蔵庫は大きいので、後日配送してもらうことになったけれど、レンジと電話は昨日設置。

いやぁ~『畳と家電は新しいのがいい』ですなsmile

と~こ~ろ~がぁ、電化製品の進歩ってすごいでしょ。

レンジも色々出来過ぎちゃって、使い方が分からんっっっっshock

とりあえず温めは分かったけど、それ以外の使い方はマニュアルで勉強せねばならんな。

電話だって、携帯だったら、登録してた電話番号をするっと新機種に入れ替えてくれるけれど、固定は一から入れ直し~~~crying

今まで無かった機能もいっぱいついてるしさぁ。

Dsc06959

子機一つに右往左往&四苦八苦wobbly

元々この手の作業はあんまり得意じゃないのよぉぉお~。

ワタクシ、スマホ使える気がま~~~~ったくいたしませ~~~んcrying

Banner_04_4 ←「購入して7年でしたら、買い取りサービスできますが。」とお店の人に言われ「いやぁ~、その2人前以上ですからぁcoldsweats01」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←炊飯器も欲しいんだけどぉ~。こっちは年明けあたりなんとかしようかな。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「こんなに電話番号登録してたっけ?」うんざりしながらアナログで打ち込むスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

疲れたぁあ~(13/11/17)

昨日、高校のオープンスクールがあったんで、そちらへGOrun

タミィが見に行きたい高校が2校ございまして、1校が午前中で、もう1校が午後。

……はしごかいcoldsweats01

まっ、一日でまとめられるって考えたら、それはそれで助かるんですけどぉ。

まずは午前中。

数学の授業を覗いたタミィがひと言

「え~~とぉ、黒板に書いてある最初の式からして分からん…coldsweats01。」

当たり前でしょ。

彼らは君より1年早く高校の勉強やってるんだから。

空気を見られればいいのよ~。

授業を見た後、説明会がございまして。

そちらでは入試の話が。

聞き終わったタミィ、真っ青な顔して

「どうしよう。

内申ヤバイ…shock。」

そんなもんははなっから分かってる事でしょsign03

うちの県はねぇ、もう目一杯内申重視なんですよ。

ってか9割内申って言ってもおかしくない。

学験の結果なんて参考程度ってとこも。

だから、1学期、点数も落としてないし、授業態度も問題無し、提出物も出してるにもかかわらず軒並み成績下げられて、アンタかなり『折れた』じゃない。

もちろん、アンタだけじゃなく、正直あんときゃ母震えましたよ。←意味が分からなくてね。

ただね、まだ2学期の期末は始まってもないし、もちろん学調2回目だってまだ。

2学期終わるまでに1ヶ月残ってるし。

「あのね、まだ期末終わってないでしょ。

それに2学期終わるまでまだ1ヶ月ある。

内申出るまで、君が出来る努力を全てしてから悩みましょうrock。」

とは声をかけたものの……さすがにcoldsweats01

ちょっと『折れ』気味のタミィを連れて、次の高校へ~~。

こちらでは1年生の『古典』を見ることに。

だってぇ『刺客荊軻』なんだもんheart04。←『風蕭々として易水寒し。壮士ひとたび去って復た還らず』高漸離も好きだぁ♪

このあたりならタミィ、ちっとは分かるかもしれないし。←この辺りの歴史は大好きタミィちゃん。

そしたら、授業中に『秦王政』は出てくるわ、『呂不韋』は出てくるわheart04。←ビバ!キングダム♪

午前中、心が折れちゃってたのが、ちと復活。

でもって、帰りがけ図書館へ行ったら、もうウハウハ状態の本の量。

「すごい。

うちの中学の図書室とは比べものにならない…coldsweats01。」

と感嘆した後、司書の先生に

「あのぉ~、本開いて見ても良いですかhappy01。」

と聞いて、

「どうぞ、どうぞ~wink♪」

のお言葉に、タミィ、座り込んで読んでましたね。

心折れたり、ちょっと復活したり。

思うところもたくさんあったりしたようで。

もうひと努力しよう♪と思えたみたいだから、彼女にとってはいい刺激になったんじゃないかと。

付き合った母は……心身ともに疲れたcoldsweats01

夕方旦那に散歩付き合ってもらって、目一杯体くたくたにして、夜

Img_7263

先日旦那がお土産で買ってきてくれた日本酒『揖斐の蔵 しぼりたて』飲んでばっくり寝ましたわ。←甘めで飲みやす~~い♪

先が思いやられるcrying

Banner_04_4 ←あれじゃ学験やる意味ないじゃん!と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←この冬は『日本酒』相当ストックしとかなくちゃダメかしらcoldsweats01と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←家に戻ってから、そそくさと勉強し始めたタミィ。少なくとも一番苦手だった数学の伸び率は最近かなりupだから、そのまま頑張れよ~~motorsports。と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

昼間は(13/11/15)

今日は幾分暖かいんじゃないかと天気予報で言ってたような気がするんですけどぉ。

朝から雨が降りまして…。

さ、寒いかもcoldsweats01

半纏引っ張り出し、もうもっこもこでございます。

でもね、本当は体の中から温めるのが一番いいのよね~~。

とは言うものの、昼間っから『飲む』訳にいかないじゃない?

ってんで

Dsc06958

生姜茶買ってきましたぁscissors

いつもは粉末のやっすいのを買うんだけど、我が家の『プチ・バブル』ってんでsmile

早速お湯注いで飲んでみると…美味しいっっっっhappy02

でもって、いつもと違って生姜がめっちゃ効いてて、ものすんごく体が温まるnotes。←やっぱお値段差って大きいのねぇ。

冷え性のスライム9%、手先足先までポカポカしてきました。

で、体が温まると、眠くなる……coldsweats01

久々にコタツでくたっと昼寝でございます。←至福だぁ~。

なんでも、今回買った『生姜茶』、チューハイに入れても良いらしいheart04

昼はお湯で割ってjapanesetea、夜は焼酎で割ってぇ~bottle

この冬、これで乗り切ろ~~っとsmile

Banner_04_4 ←一時は体温めるために、高い度数のお酒に走った時もあったんだけどぉ。生姜の威力凄いわぁ~~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←末端がこんなに暖かくなるのを実感すると、料理にももっと活用してみたいなぁ~と思うスライム9%にこちらももよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←来週、道場に持ってく飲み物はコレにしようrockと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『人格』以前に…(13/11/12)

寒いっっっ!!!

一気に寒くなりすぎっっっっっshock!!!

耐えられなくなって昨夕、旦那が帰ってきてすぐ、リビングのソファーを片付けてもらって、コタツ出しました。

先月末には台風来てたよねぇ……。

秋は一体どこ行ったぁぁぁあcrying

こんだけ寒くなると、道場へいくのが辛くなってきまして。

そりゃそうでしょ、あそこは開け放しの吹きっさらし~~snow

それでも自分を奮い立たせて行きましたよcoldsweats01

実は我が家では、ちょっと前から

『1本目は技術で中てる。

2本目は体力で。

3本目は精神力で中て、

4本目は人格で中てる。』

という言葉がブームでして。

これね、熊本の秀岳館高校っていう、弓道のめっちゃ強い高校の、弓道の先生がTVで仰ってたお言葉でして。

拝見した瞬間、

「そ、そうなんだぁぁあ~coldsweats02!!!」

と叫んじゃったもん。

技術も体力もない、メンタル蚤以下のスライム9%が一本も中らんのは当然だな…coldsweats01

技術と体力は精進すりゃあなんとかなるだろうから、せめて最初の2本中てられるようになりたいっっrock

っていう気持ちも大きくて、最近矢数かけてるとこあるんです。

それにしても最後の1本は『人格』かぁ~。

……弓道、先が長いわcoldsweats01。←到達出来る気がしない。

しかし、いかに意気込んだところで、寒さにはかないませんでねぇ~crying

昨晩はず~~~っと頭の一角で

「寒い…。

寒すぎる……sad。」

と考えてるし、実際寒くて体が固まっちゃってるもんだから、1本目、とんでもないとこ飛んで行きまして。

その後も暫く矢所が定まらない、定まらないcrying

そこでふと思い出したのが、朝TVCMで見たMILK・JAPANの『ミルクゴッド様』のお言葉。←このCM好きなのよ。

『弓道をやっているのですが、ここ一番ってとこで、どうしても一本中てられません。どうすれば良いでしょうか?』

との問いに

『どうせ…どうせ異性の事など余計な事を考えているのでしょう

ミルクのような美しくピュアな心で向かいなさい。』

ミルクゴッド様に弓道の悩みをぶち当てたのも驚いたが、その答えがど真ん中射貫くもんだったからホント笑っちゃったsmile

ゴッド様、ワタクシ異性の事は考えちゃあいませんが『寒い寒い』って余計な事考えてるんがいかんのですね。

技術、体力以前に、まずは『根性』『気合い』だな。

え~、40過ぎてるおばちゃんにはそれが一番無理~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←秀岳館高校の弓道部、弓手鍛えるために、箸を左手で持って食事するらしい。やっぱ強いってのはそれ相応の努力があるんだよな。と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ミルクゴッド様、今までは『それどうよ~』ってなツッコミを入れたくなるようなのもあったんだけど、今回のは笑った後「う~~~む。」とうなっちゃったスライム9%にこちらももよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←根性ナッシングなんで、今日のお教室には貼るカイロを背中と胸に貼って、道着の下にヒートテック着て、袴の下には裏起毛のレギンスとレッグウォーマー着用。足袋も冬用に変えて出かけた行ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

鮭の日でもあるそうだ(13/11/11)

ゆるキャラグランプリの投票、先週金曜日に締め切られまして。

結果は今月末に出るそうで。

ゆるキャラって言ったら、やっぱ『くまもん』でしょうけど、うちのご当地キャラも今回頑張っているようでねぇ~。←昨年7位の家康くん。

ささやかながらワタクシも時々1票献じてました。

でもね、実は最近お隣の市の『しっぺい』にちょっと揺らいだりしてたりしたりしてcoldsweats01

だってぇ、ワンコ可愛いんだもんheart04

ってんで、昨晩は

Dsc06940

『しっぺい』ラベルの『千壽』頂きましたhappy02。←飲みやすくて大変美味しゅうございました。

Dsc06942

ねっ♪しっぺいくん、可愛いでしょ~~lovely

ペヨーテで柄作るんだったら、絶対しっぺいくんの方が作り安いだろうしsmile

なんでも『しっぺい』くんは『家康くん』を追い上げてるとかrun

投票結果楽しみだわbleah

とそんなことを呟くスライム9%、朝テレビを見てたら、

「今日11月11日は『ポッキー、プリッツの日』でもあるんですけど、『鮭の日fishでもあるんです。」

ってのを聞きまして。

なして鮭???

と思ったら、さかなへんに十一、十一。

な~~る~~ほ~~どぉhappy01。←座布団一枚!

でも、やっぱ世の中『ポッキー、プリッツ』の方がメジャーだよねsmile

ってんで、本日のおやつは

Dsc06948

こちらぁsmile

ポッキーはノーマルですけど、プリッツはちょっと遊んでみましたscissors

でも、これ、おやつっていうよりおつまみの方がいいかも。

今晩、『しっぺい』くんの残り飲みながら、食べようかしらsmile

Banner_04_4 ←今日はと~~~っても寒くって。体の中から温めなきゃたまらんわ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←秋が無くて、一気に冬?。これからは鍋やらシチューやら、そういうもんばっかり食べたくなるんだろうなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「なんでプリッツはチャレンジャーしたの?」と旦那。サラダとかローストがノーマルなんだろうけど、なぜか明太とお好み焼きのが食べたくなったのよぉ~。と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

8年ぶり(13/11/10)

朝イチから旦那が出かけちゃったんで、地域の草刈りに出なくちゃいけなくなったスライム9%。

ただこれだけなら問題なかったんだけど、ちょうどタミィの塾の講習と重なっちゃいましてねぇ。

講習は街中の本部で行われるもんだから、どうしても送り迎えが必要gawk

まっ、バスで行かせるって手もあるんだけど、昨日もお話ししたように、バス代馬鹿にならないのよぉcrying

ってんで、草刈りの方をギリギリまで出て、

「ちょっと娘を駅まで送っていくんで、抜けま~~す。」

と途中抜け。

タミィを送って戻って来て、すぐまだ草刈り道具を抱えてGOっっrun!!

ところが、うちから街中までの往復って車で40分以上はかかる。

慌てて戻ったんだけど、作業終わっちゃってたcoldsweats01

ご近所のみなさん、すんませ~~ん。

でも、早めに草刈りが終わったおかげで、タミィを迎えに行くまでホッとする時間が出来たわぁhappy01

とそんなことを呟くスライム9%、昨日から壁に掛かってる

Dsc06944

十二国記のカレンダー見ちゃあ、ニタニタしておりますsmile

Dsc06946

今までこの2バージョンのカレンダーとしてではなく『絵画』として繋いでたんですよぉ~coldsweats01

それが8年っすよ。

来年はカレンダーとしてひっさびさに使えるぞぉぉおhappy02

でも来年のカレンダーはまだ『風の万里黎明の空』までの絵だから、再来年も新しいの出るよねwink『丕緒の鳥』、『図南の翼』以降があるもん。

いやぁ~楽しみだぁhappy02

Banner_04_4 ←ホワイトハート版より、新潮文庫版の方が絵がシャープになったような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←どっちの絵もとっても綺麗で好きだから、前のカレンダーもまた綺麗にしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←楽俊の絵がもっと見たいんだけどなぁ~と相変わらずインテリ好青年大好きなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

お土産、お土産~♪(13/11/09)

本日、タミィは朝から私立の高校のオープンスクールに。

夏も行った高校だから、

「別に今回は無理して行かなくても…coldsweats01。」

と母スライム9%。

だってぇ、出かけるとなれば、せっかくの土曜日なのに、平日同様寝起きの悪いタミィを、たたき起こし、食べるのが遅い彼女をせっついて朝ご飯を食べさせなくちゃならない。

え~~~、君は中学3年生だよねぇsweat02

幼稚園の頃から同じことの繰り返しで、こういう部分は全然成長していないようなcrying

でもって、今回はワタクシは一緒に行く予定ではないんだけど、バス代ケチりたいんで、駅までは車で送っていくことに。←バス代結構かかるのよぉ。

ってことは、ワタクシもかる~~~く化粧したいから、なんだかんだと早起き。←なにが変わる訳で無いんですけどね。気持ちの問題ね。

う~む、今週は昨日も仕事があったから、結構キツイんですけど、しゃ~ないすっなcoldsweats01

まっ、今日は旦那も朝から仕事で、みんな早起きだから諦めも早かったりしたりしてsmile

本日、朝イチ出かけてった旦那さん、実は今週火曜日から仕事で北海道へ行ってらっしゃいましてね。

昨晩お戻りになりました。

出掛けに

「北海道、いいなぁ~~sign03。」

タミィが叫んだんですけど、

「あのね、パパは仕事なのgawk。」

確かにそうなんですけどぉ。

仕事でもいいから行きたいrock。とワタクシもちらっと思っちゃうbleah

だってぇ、北海道なんて新婚旅行で行ったきりだもん。

そこでお土産頼んでおきました。

Dsc06926

『白い恋人』&六花亭の『マルセイ・バターサンド』。

そりゃもう絶対の存在でしょっっsign03

タミィは『白い恋人』は食べたことあったんだけど、マルセイ・バターサンドは人生初。

「マジ、信じられないくらい美味しいっっっっっlovely!!」

かなりの衝撃だったようで。

ところがマルセイ・バターサンドは16個入りでしてね。

『白い恋人』は3で割り切れる数だったから問題なかったんだけど、

「どうする?

16個入りだよcoldsweats02。」

とても一人っ子とは思えないいじましさだわcoldsweats01

「どうもしないよ。

心配しなくても大丈夫。

残った一つはママがお昼に食べちゃうからscissors。」

「え~~~っっっcoldsweats02!!!」

「二人が喧嘩するといけないから、パパが貰っとくから安心してsmile。」

「え~~~~っっっっっっっcoldsweats02!!!!」

「え~~~~っっっっっっっcoldsweats02!!!!」

子供がいじましくなるなる原因はここだなsweat02

この残り一つがどう消えるか、今は三つ巴のにらみ合いでございますeye

これ以外に、

Dsc06928

地ビールも。

昨晩頂いたんですけど、両方とも大変美味しゅうございましたheart04

それから

Dsc06930

『北一硝子』のトンボ玉使ったヘアゴムをタミィと一つずつhappy01

トンボ玉がとっても綺麗なんで

Dsc06936

アップにしてみましたsmile

タミィが青でワタクシが白。

どこでデビューさせようかな~~happy01

と、とりあえず、白髪染めよcoldsweats01rock

折角だもん、真っ黒に若返ったところで使わなくちゃbleah

Banner_04_4 ←来週は公立のオープンスクール開催。そっちはワタクシも同伴予定。来週は朝もっとわちゃわちゃだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←昨日21時過ぎにご帰宅されて、今日も明日も朝イチから仕事。明日仕事で、明後日からは通常の仕事。先週も土日潰されてた旦那さん。大変だよねぇcoldsweats01と呟くスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

blogram投票ボタン←最近染めても2週間もたないような気がするんだけど…。と嘆くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ちょっとシック(13/11/08)

ほんっと寒くなってきましたねぇ~。

まっ、立冬過ぎましたしぃsnow

暦の上では冬ですもんね。

そうなるとニットまっしぐらrun。と思うでしょup

日中はね、まだビーダーやりたくなるのがこの辺りの気候。←雪無し温暖地域。

ってんで本日は

Dsc06906

クロッシェネック&ブレスのセット♪

先日作ったネックで使った淡水パールの色違いを使用でっす。

この間のはオレンジがかってたんだけど、今回は紫がかってるんです。

なんで

Dsc06912

丸小と2mmボタンカットも紫系で統一smile

おかげでシックな感じにscissors

そうそう、ネックとブレス繋ぐと

Dsc06914

ロングネックになる2WAYでございま~~す。

黒のタートルには絶対映えますよねぇscissors

Dsc06920

この時期なんで、銀杏背負わせてみましたsmile

今年は紅葉狩り無理だろうなぁぁぁぁcoldsweats01

何やかやで11月の土日忙しいのよぉぉおcrying

Banner_04_4 ←ペレンクロッシェがかなり好きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←今年はホントタミィに振り回されるわぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←学校で「今度の期末テストの目標点」なるものを提出することになっていて点数刻んでたタミィに「そんなもん、目標でしょ!だったら全立ち『皆中』。って書けばsmile?」と言ったスライム9%。「確かにsmile。まっ、その意気込みで勉強しま~す♪ってことだよねbleah」「そうそうscissors」。なんか段々いろんな事が『マヒ』し始めてるような気がするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

そんなもんさ(13/11/06)

朝晩ぐぐっと寒くなってきてるんですけど、日中はま~~だまだ温暖地域なこの辺りscissors

今日なんか、めっちゃ良い天気でねぇ~sun

Cimg2222

嗚呼、気持ちいいheart04

こんな日はちょっと散歩行きましょ♪

実はね、夏以降、結構歩く努力をしているんですよ~run

旦那にも付き合ってもらえるときは付き合ってもらってね。

おかげであっちこっちで目撃されてる模様。

「この間、旦那さんと歩いてたよねwink。」

とか

「旦那さんと歩いてるの見たよ~~~smile。」

ってよく言われます。←みんなよく見つけるなぁ~。

そうそう、この間タミィも学校でお友達から

「昨日、タミィのお父さんとお母さんがナンパしてるの見たよbleah。」

と言われ

「お父さんとお母さんがナンパcoldsweats01sweat01???」

彼女は、父ナンパしているのか、それとも一緒に出かけた父母が、それぞれに好みの異性に声を掛けているのか一瞬悩んだらしいが

「あははははははhappy02

『ナンパ』な訳ないじゃんsmile!!

『散歩』、『さ~~ん~~~ぽ』run。」

全くアンタの空耳妄想力には脱帽だよcoldsweats01

そんなこんなで、最近じゃ歩くことが苦じゃ無い。

旦那と歩く時は6キロ(1万歩ちょっと)くらいだから、それっくらいは問題無しscissors

今月タミィがバスを使うことがそこそこあるのに、バスカード(PASMOやSuicaやWAONやnanacoみたいなもんね)の残高があまりない。

バスの中でもチャージ出来るけど、折角だから隣の市にあるバス会社の出張所に歩いて行ってチャージしてこよ~~っと。

この辺りは、市の中心へ行くより、隣の市に行く方が近いんですよsmile

歩いて15分、約1キロ。

いい散歩になるわぁ。

鼻歌交じりに出かけると

Cimg2223

すぐ1級河川。

まさしく『滔滔たりや』smile

鳶も飛んでて、ホント気持ち良い♪

上機嫌で、バス会社の出張所へ。

と~こ~ろ~がぁ、なんか遠目にもブラインドが下がって見えて、人気が無いのよねぇ。

いやぁ~な予感はしたんだけど、一応近寄ってみると。

……やっぱり定休日crying

世の中そんなもんさcoldsweats01

でも、気持ち良いお散歩だったから『良しっっっ』ってことでscissors

Banner_04_4 ←学生の頃はよ~~~く歩いたんだけどねぇ。車生活になっちゃうと意識しないと歩かなくなっちゃうのよね。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ここらへん特有の空っ風が吹き出すと、もしかするとヘタレちゃうかもしれないから、今のうちに歩いておこう♪と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←それにしても、ホント、みんなよく見つけるよなぁ~。ワタクシなんて横通り過ぎても気付かないことあるのに。と周りをま~~~ったく見ていないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

再開(13/11/05)

三連休の最終日だった昨日。

ようやく休みになった旦那に頼み込んで、道場へ~~。

相変わらずsagittarius頑張ってますsmile

でもね、どうしても『6時』に←的のすぐ下。

「今のは中ったと思ったんだけどなぁ~coldsweats01。」

旦那さん、それは引いた自分が一番そう思ってます。

「あの『球』はなかなか打てないよ~~。

手元でストンと落ちるからねぇcoldsweats01。」

「野球のスカウトだったら欲しい人材かもね…crying

でも、残念ながらワタクシは『弓引き』で『野球人』ではございませんcrying

どうも弓のキロ数が低いから仕方ないところもあるらしいんですけどぉ。

ようやく高さが合ったと思うと、今度は『3時』。←的のすぐ右。

溜息の嵐吹き荒れる~~~~typhoon

今度のお教室の時、弓のキロ数一つあげようかなぁ。

それでもまだ9キロですけどぉcoldsweats01

とそんなスライム9%、ここしばらくぐぐっと寒くなってきたんで、休憩していたニット再開。

Dsc06904

まだちょびっとですけどねsmile

今晩からわしゃわしゃ頑張っちゃおっかなwink

毛糸で遊んで幸せ感じられる季節到来っっっっっheart04

Banner_04_4 ←この間のお教室の時なんか『12時』『3時』『6時』『9時』と的の外周をぐるっと一周。「私の離れの瞬間、的がちょろっと動いているらしい…。」と呟いて周りに大笑いされたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←タミィはちょっと早気ぎみ。アレは『病気』らしいから今のうちになんとかしといたほうがいいんだが。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←これ出来たら次に作りたいもののレシピはもうあるんだけどなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

残念っっ(13/11/02)

ちょっと前から『人狼ゲーム』ってよく聞くんですけど。

TVでもやってて、先日、タミィと見たんですけど、めっちゃ面白いhappy02

これにタミィがはまりましてねぇ~。

本屋で

Cimg2216

見つけてしまったから、さあ大変。

「お小遣いで買いたいっっ!!」

で、結局購入~~。

しか~~~し、このゲーム、4人からしか出来ないのよ。

うちは3人家族…。

残念っっっっっっsign03

「買っても良いけど、うちに友達呼んでやるのは3月半ば過ぎなきゃダメだからね~。」

一度やり出したら、やめられない止まらないだろうからぁ。←周りに迷惑かけちゃうもん。

ってんで、そのままsweat02

来年までブームが続くといいけど~~coldsweats01

Banner_04_4 ←母もやりたいんだけどなぁ~~。と呟いているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←心理戦って好きなのよね。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←このままブーム去ったら切ないだろうなぁ~とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

うれし~♪(13/11/01)

最近、体を作るために、マメに道場に通っちゃあ、矢数かけてるスライム9%sagittarius

昨晩も仕事してヘロヘロになりつつも、矢数かけて来ましたよ~~rock

ここしばらくは、『会』の時の弓手(左手)頑張って押してるんで、左腕は筋肉痛thunder

体使って引くこともやっと覚えてきたから、背中も軽く痛かったりしたりしてcoldsweats01

でもね、初心者の頃、3ヶ月がっちり見て下さった先生(この先生の射を昨日拝見したんだけど、超美しい。『離れ』と『残身』は溜息が出るほどlovelyから

「弓手頑張ってるねぇぇえ~~happy01

いいよぉ♪♪♪

そうやって、矢数かけて体に覚えさせるのが一番rock。」

と声をかけてもらって、ちょっと嬉しいsmile

なんか子供の頃、先生に褒められて嬉しかった記憶がよみがえる。

人間いくつになっても師に褒められるのは嬉しいらしいっすscissors

一晩明けて本日、もう11月なんですよね~~。

ハロウィンも終わっちゃったし。

そこで、今まで階段上の窓は

Dsc06900

こんなんだったんですけど、

Dsc06902

クリスマス仕様に衣更えscissors

これで2ヶ月弱はこのままでいけるわsmile

そんなこんなで気分良く過ごしているスライム9%に、お友達が

Dsc06898

お菓子送ってきてくれましたhappy02

『東京カンパネラ』、好きなのよぉ♪

うれし~~~heart04

『新宿カレーあられ』、こんなのあるんだsmile

へぇぇぇええhappy01

彼女のお子さんも今年受験生。

あちらは大学だから、うちより勉強数段大変だよねぇ。

でも、

「お互い頑張りましょ~~wink♪」

って言ってくれて。

あっ、でもでも、あちらはお子さんしっかりしてるからぁ。←名前は同じ『音』なのに、あんなに違うもんっすかねぇcoldsweats01

お互い春に『満開の桜』を望めますように~~~cherryblossom

Banner_04_4 ←『刷り込み』っておそろしいもんで、最初に一から教えて下さった先生がいらっしゃったり、褒めて下さったりすると嬉しくて。ピヨピヨと後を付いて歩くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今日、針治療に行ったら、先生が「筋肉が少しずつ付いてきたってことだから、喜ぶべき状況だよsmile」と。矢数をかけるようになってから、弓引いた日はばっくり寝られるようになってるんでそちらも話すと「上々good。どんどん続けなさいhappy01。」とのこと。しばらくは【矢数が命】で頑張ろうと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『東京カンパネラ』は母が完全管理。ほっとくと勝手に食べようとするのがいるんで…coldsweats01。まっ、受験なんて最後は体力だから、食欲あるのは良いことなんですけどね~~。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »