« 今年最後(13/12/20) | トップページ | プレゼントは(13/12/24) »

大切な事だから(13/12/22)

先月新しくなった冷蔵庫ちゃん。

威力絶大でしてねwink

今回の電気代、なんと先月より1000円も安いhappy02

日も短いこの時期は、どんなにがんばっても電気代が1万切ることなんて無かったのに、驚きの9千円台。

いやぁ~、エコって偉いわsign03

より一層電気代を節約できるよう、最近は冷蔵庫&冷凍庫の整理にも余念がないスライム9%。

冷凍、冷蔵ものはなるべく早めに捌けるよう心がけちゃったりして。←前の時は冷蔵庫の中も在庫倉同様カオスだったsweat01

本日も冷凍庫の中に先日作って余ったカレーを発見。

「よっし、今晩はコレ使ってカレードリアにしよう♪」

とタミィに話すと

「わ~~~い、私、カレードリア大好きheart04

ホントに『安い』子に育ってくれて助かるわぁsmile

ところが、カレンダー見て迂闊にも

「あっ!今日って冬至じゃんっっっっ!!!」

と叫んじゃったスライム9%。

「う~~ん、それじゃあ、ドリアはダメだねぇthink。」

……やっぱアカンですかねぇ、お嬢さんcoldsweats01

「だって、今日はゆず湯入って、南瓜の煮付け食べないとrock。」

カレードリアで手が抜けると思ってたのにぃ~crying

「大切な事だからねぇwink。」

まっ、こういう風に育てちゃったのはワタクシですけれどねcoldsweats01

この冬は風邪引かれても困るし。

しゃ~ない、煮ますかcoldsweats01

ってんで南瓜買ってきて甘く煮ましたよscissors

もっちろんゆず湯も。

これからしばらくの間は行事がちょこちょこあるから、きちんとカレンダーにチェック入れとかなくちゃ。

まずはクリスマスのローストチキンで、その後は年越し蕎麦。

でもってお雑煮におせちに、七草粥に鏡開きのおぜんざい。

2月の節分は太巻きでしょ~~。

う、う~~~~む。

こっからしばらくの間、食卓準備も忙しそうだcoldsweats01

Banner_04_4 ←恒例をたくさん作っちゃったのが、ここへ来て自分の首を絞めはじめてきたなぁ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「言うだけじゃなくて、自分で作ってもいいのよ~。」と娘に言ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←少しずつ、いろんな料理を教えなくちゃダメだよなぁ~とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

|

« 今年最後(13/12/20) | トップページ | プレゼントは(13/12/24) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔から伝わっている日本古来の行事。。
今は
余りやっていない家庭が多いいと聞きますねぇ〜…
でも、とても大切な事だと思いますがthink
我が家もカボチャと柚子湯はセットで定着しております。。
来る年も、元気で日々過ごす事が出来ます様にと
念じながら頂きましたdelicious

早速、冷蔵庫の結果が出て良かったですネ
¥1000円は凄い!

投稿: サンマ | 2013年12月23日 (月) 00時20分

 カボチャドリアもおいしいのに~(笑)
今年も鶏と闘うつもりでしたが、カウンターでお仕事が入ってきましたので、なかなか大変な一週間になりそうです。
 ぬるま湯になれた子供たちには、いい経験だけど~smile
 冷蔵庫、そんなに違いますか!
消費税が上がったとたんに壊れるようなイヤな予感がしていますcoldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2013年12月23日 (月) 15時13分

cloverサンマさんへ

先日、学校で「冬至に何を食べるの?」と先生が聞いたそうなんですけど、タミィのクラスはあの子だけしか分からなかったようで。
ゆず湯はメジャーらしいんですけど南瓜は今イチみたいっすcoldsweats01
多分おうちでは出して下さってるんでしょうけど、冬至=南瓜っていう公式にはなってないのかもcoldsweats01

冷蔵庫、思い切って買って大正解~~♪
あんなに違うんですねぇ。
日本の家電ってホント日進月歩だわsign03

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年12月23日 (月) 15時35分

cloverみずたまりこさんへ

ね~~~!!!
その手も絶対いいと思うんだけどぉ。
どうも冬至の南瓜は煮るものだ。と思い込んでいるようですcoldsweats01

みずたかあさんの鶏さん、お見事ですからねぇ~。
そっかぁ、今冬はお忙しいのねwink
お身体気をつけて~~paper

冷蔵庫、16年オーバーだったら、買い換えた方が絶対お得ですよぉ!
もうホント驚いちゃったもんcoldsweats02
あんなに無駄に電力消費してたんかぁ!って叫んでいま~~す。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年12月23日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後(13/12/20) | トップページ | プレゼントは(13/12/24) »