« プレゼントは(13/12/24) | トップページ | 大忙し~(13/12/28) »

トンボ続編(13/12/25)

昨晩、ワタクシにも旦那サンタよりクリスマスプレゼントが♪

Dsc07009

Dsc07012

チチカカのお洋服~~~♪←チチカカ大好きheart04

こういうわちゃわちゃに色が入ってるの最高!!!

ジャンパースカートとポンチョのようなセーターを合わせると

Dsc07014

ステキ~~~notes

タミィからは

「よかったじゃん♪

ママの好きそうなのだよねぇ~~wink!!」

はい、ものごっつい好きっすlovely

お正月、着よう~~っとhappy02

大喜びな母の横で、最初は件のトンボ鉛筆のクリスマスプレゼントを

「問題集じゃないよねgawk

怪しんでいたのが外れて

「ちょっとホッとしたhappy02♪」

と胸をなで下ろし~~。

ホッとしたら、

「トンボをわざわざチョイスしたんだからぁ!」

という母の言葉を聞いて

「『勝ち虫』かぁ。弓道やってるとこういうことも覚える。

母の愛だねsmile

嬉しいかも~happy01。」

だってsmile

恐ろしい不安が外れると、全てが幸せに感じるものなんかもsmile

その後、トンボ鉛筆談義になりましてね。

「なんで『トンボ鉛筆』って名前にしたんだろうねぇthink。」

「昔はもうちょっと深い緑色だったような気がするんだけどぉcoldsweats01。」

ワイワイ言ってたら、旦那が自分の部屋から

Dsc07019

トンボ鉛筆の初代復刻版持って降りてきまして。

Dsc07024

下のが復刻版でございます。

やっぱ、昔のは緑が深いわ~~scissors!!

しかし、それにしても……

「なんでこんなもん持ってるのcoldsweats02???」

「今年トンボ鉛筆は創立100周年で、ちょっと前に雑誌が出たんだよ。

Dsc07017

で、これに付いてたんだよwink。」

うちの旦那さん、文具も相当好きだけど、こんなもんもGETしてたんかぁcoldsweats01

でも、これ読んだら、色々分かるかも~~。

ってんで目を通すと、社名の由来出てまして。

以下抜粋

【1884年(明治17年)、トンボ鉛筆の創立者小川春之助のおじ杉江鉦三郎が設立した鉛筆製造会社の名が「蜻蛉社」であった。明治以前、武家として佐竹藩に仕えていた杉江は「蜻蛉」が刻印された武具を維新前夜まで守り続けた。=中略=古くから蜻蛉は、上向きの縁起のいい虫であるとされ佐竹藩のように武将達が兜の正面につける装飾としても選ばれていた。「勝ち虫」とも呼ばれ、勝負事に強く決して後退しない虫として愛されていた。=以下省略=】

歴女かつ、武具大好きなタミィが食いついたのは言うまでもございませんsmile。←「やっぱ佐竹藩かぁ~sign03」と感慨深げな中三女子。

そして、今年からロゴマークも新しくされたんだけど、今までのトンボマークは頭が下向いてたのが、新マークは頭が上向いてるup。←鉛筆見ると、ホントそうなってる~~。

まさしく『上向き』♪

でもって、羽部分をよ~~く見ると『無限大(∞)』に。

なんでも「文房具の無限の可能性を表現」しているんだってwink

いいぞ!!無限の可能性sign03

それから、馴染みの深いこの鉛筆は『8900』と言われるんだけど、なぜに『8900』???

この疑問もバッチリ解決~~。

以下抜粋

【「ハチキュー」との愛称で親しまれる8900。世界最高峰のエベレストの標高(実際は8848mだが、約8800mという認識が主流だった。)にちなんで名付けられた高級鉛筆8800の後継モデルにあたることと、破竹(ハチク=89)の勢いで売れるようにとの願掛けが名前の由来】

すごいぜ!!『破竹の勢い』の8900っっっっ!!!

タミィちゃん、いたくお喜びで、手動の鉛筆削りで一本ずつ削って使い始めてます。

受験用の消しゴムも『MONO』買って、筆箱の中みんなトンボ柄にしちゃろsmile

Banner_04_4 ←調べてみると、結構色々面白い事がたくさんあるなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「今年100周年っていうのも何か『縁』を感じるねぇ~」というタミィ。確かに、新たな上向きトンボロゴマークの鉛筆を受験で使うってのは一つの『縁』だね。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←意外といいクリスマスプレゼントだったかも♪と思う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

|

« プレゼントは(13/12/24) | トップページ | 大忙し~(13/12/28) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スライム9%さんの所にもサンタさん来てくれたんですね〜present
頑張っているご褒美heart04
良かったですネ。。

トンボエンピツの由来、初めて知りましたpencil
『ハチク』も『上向き』全てに意味が有ったのですねぇthink
明日、文房具屋さんに行って見て来ます!run

投稿: サンマ | 2013年12月25日 (水) 21時11分

 メリークリスマスwine
お洋服はダンナ様のチョイスですか?
すご~いhappy02
うちのダンナが選ぶと私にはかわいすぎるんですよね~願望かcoldsweats01
 剣道でも、竹刀袋や小物にトンボ多いですね。
そっか~トンボは下がらないのか~納得!
 松も、そうなんですよ~あの子はプラモがほしいんですって~3月受験終了時にサンタさんが来ます(笑) 

投稿: みずたまりこ | 2013年12月25日 (水) 23時58分

cloverサンマさんへ

一年良い子だったようですbleah

トンボが縁起いいのは知ってましたけど、トンボ鉛筆がここまで徹底してるとはwink
こういうとこからも企業の努力を垣間見られるようです。
いろんな企業を調べてみるとまだまだ出てきそうで、気になるわ〜。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2013年12月27日 (金) 14時01分

cloverみずたまりこさんへ

メリークリスマっスnotes
みずたさんとこも『素敵な』プレゼント来ましたよねぇwink

洋服、一緒に付いていって、「これは?」って聞いてOKが出たのでございます。
うちの場合は旦那チョイスだと大人になるかな〜。
お互いに良いバランスかしら。

松くんも受験あけですかぁ〜。
その方がサンタももらう側も幸せですよねbleah

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2013年12月27日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼントは(13/12/24) | トップページ | 大忙し~(13/12/28) »