« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

良いお年を~~~(13/12/31)

今年もあと僅かでございます。

いやぁ~振り返れば色々あったなぁ~~~。

例年に比べて右往左往した率は圧倒的に多いようなcoldsweats01

ブログの方も、ハンドメイドどっかに行っちゃった感も否めな~~いsweat02

そんな拙宅に遊びに来て下さった皆様、本当にありがとうございますぅ。

何処までもカオスではございますが、来年も続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m。

さっ、それでは今からお蕎麦食べて、紅白見よ~~っと。

出来ればその後、今年は『除夜の鐘』聞きに行けたらいいんだけどぉ。←お酒飲んじゃったらアウトなんだけどcoldsweats01

では、皆様、よいお年をお迎え下さ~~~~いpaper

Banner_04_4 ←思えば今年は『とぐろ撒いたヘビ』のようだったかも。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←来年は新年早々から疾走出来る馬でありたい!と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←まずは年明け初詣が最初の『勝負』だよなcoldsweats01。などとも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

時代は(13/12/30)

今年はホント寒いらしくて。

こっちも例年より「さむ~~~い!」って思う日が多いようなcoldsweats01

そこで、先日ユニクロでヒートテックのデニムパンツを買おうrockと言うことになりまして。

あれ、暖かそうなんだもん。

もちろんタミィと二人分ね。←この冬風邪引かれたら泣くわcrying

と~こ~ろ~が、ヒートテックのパンツって100%スキニーなのね。

世は『大スキニー時代』だったcoldsweats01

この荒波のせいで航海出来ないヤツが一人おりまして。

そう、タミィちゃん。

彼女はとにかく女の子の格好が苦手。

Tシャツも体にフィットするのは大嫌い。

パンツもカーゴ大好き~~。

体型もぽっちゃりですから、なるべく『カモフラージュ』したい気も大きくて。

もう拒否反応出しまくりっっっっ。

「これ、スキニー以外のないの???」

試着すらしようとしない。

仕方ないから店員のお姉さんに

「もう少し股上が深くて、普通のストレートのありませんか?」

と伺うと

「ヒートテックは無いですねぇ…coldsweats01。」

これ聞いてようやく諦めたタミィ。

渋々試着。

でも、体に吸い付くようにピッタリで、それに慣れて無いもんだから

「無理!!もっと大きいのがいいgawk。」

「あのねぇ、スキニーなんてそんなもんよsign03。」

「でも、ホント無理だからcrying。」

ってんで、いつものサイズより2サイズも上のを買うことに。

やれやれ。

何回か着て、伸びて、ウエストズカズカになっても知らないんだからgawk

でもって、イヤイヤ買ったもんだから、履かない履かないannoy

折角買ったのに、このまま着ないでお蔵入りじゃ困ります!!

サイズが合えばワタクシが着てもいいけど、あり得ないくらい大きなサイズだし、なにより股下違いすぎて、ワタクシじゃつんつるてんなんだもん。←タミィとワタクシの身長差7センチ。

そこで、本日、無理矢理着せましたよrock。←実力行使っっっっ。

ところが着せてみたら、思った以上に良くてね。

なにより足が長く、且つめっちゃ細く見えるsmile

タミィに

「あんた、鏡見てみっ!

いつも着てるダボダボのだらしない格好より細く見えて絶対良いわよsign03

ねぇ、パパwink!!」

旦那にも強制的に同意を求めるスライム9%。

「うん、ホント、こっちの方がいいよhappy01。」

旦那の一押しもあってか

「そうかなぁ~~smile

まんざらでも無いご様子。

体型はね、隠そうとすると一層強調されるのよ。

いっそ堂々と出したほうが潔いし、緊張感があれば体型って変わってくるもんだ。

若いうちはねwink

母は、適当にコンプレックスあるとこは隠させて頂きま~~~すsmile

Banner_04_4 ←ヒートテックスキニー、暖かくてねぇ~。目一杯はまっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←母はスキニー好きなんだけどなぁ。あれだと裾がちょっと長くてもクシュクシュっと着ちゃえば問題ないし~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来年の母の目標は、無理矢理にでもタミィに色々着せる!!かな。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (2)

今頃(13/12/29)

ごそごそ来年の準備を始めているスライム9%。

そろそろカレンダーも変えとかなきゃ!

昨日、旦那が弓具屋さんからカレンダーを貰ってきたらしくて。

Dsc07033

かっこい~~~heart04

一度でいいからこんな竹矢で引いてみたいsign03

羽からして、もう絶対お高いに違いないだろうなぁ。

「引いていいよ~~happy01。」って言われても、すったり壊したりしそうで、恐ろしくて引けませんがなcoldsweats01安土に届かないことがまだそこそこございます故。

まっ、でも夢は竹弓&竹矢ね♪←夢は大きくどこまでも~~。

とカレンダー見てまったりしてもいられない。

今頃

Dsc07032

年賀状書いてるんだもん。

え~~、本日は12月29日ですが……。

ポストに投函するとき

「届くかな~~。

届くといいなぁ~~~coldsweats01。」

祈りながらでございま~~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←竹弓&竹矢は扱いが難しいし、絶対的にカーボンの方が中りもいいんだけど、やっぱり味がねぇ♪などと始めて2年しか経ってないにも関わらず、そういうことを思っちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今年の年賀状は旦那が面白いことしてくれまして♪周りの反応が少々気になるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←タミィの書いた年賀状は『今年』と『去年』がめちゃめちゃになってるようで。確かに書くときはまだ『今年』なんだけど、届く頃は『去年』になっちゃうからねぇcoldsweats01。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (5)

大忙し~(13/12/28)

師走とはよくいったもんで、ホントここしばらく忙しい~~!!

何がって訳ではないんだけど、なんやかやと。

仕事も残業あったりcoldsweats01

合間にパズドラもやらなくちゃいけないでしょ。←これやらなきゃいいのに。

で、今日はクリスマスツリーをお片付けsweat01

それから、階段の窓に貼ってあったサンタさん達もしまって、今度は

Dsc07027

門松と鯛2匹と『開運』を大々的に。

夜は白髪をばっちり染めたしsmile

嗚呼、正月だ。

さ~~~て明日はどこをお片付けしようかしらcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィの塾の送り迎えが結構問題でして。時間の縛りがあるってのはなかなか動きづらいなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←もちっと早めに色々お片付けしておけばよいものを、ここへ来て一気にやろうとするから大変なのよぉ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←すっかりパズドラ中毒でcoldsweats01。最近はダンジョンが難しくなってきて、玉砕しては絶叫しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

トンボ続編(13/12/25)

昨晩、ワタクシにも旦那サンタよりクリスマスプレゼントが♪

Dsc07009

Dsc07012

チチカカのお洋服~~~♪←チチカカ大好きheart04

こういうわちゃわちゃに色が入ってるの最高!!!

ジャンパースカートとポンチョのようなセーターを合わせると

Dsc07014

ステキ~~~notes

タミィからは

「よかったじゃん♪

ママの好きそうなのだよねぇ~~wink!!」

はい、ものごっつい好きっすlovely

お正月、着よう~~っとhappy02

大喜びな母の横で、最初は件のトンボ鉛筆のクリスマスプレゼントを

「問題集じゃないよねgawk

怪しんでいたのが外れて

「ちょっとホッとしたhappy02♪」

と胸をなで下ろし~~。

ホッとしたら、

「トンボをわざわざチョイスしたんだからぁ!」

という母の言葉を聞いて

「『勝ち虫』かぁ。弓道やってるとこういうことも覚える。

母の愛だねsmile

嬉しいかも~happy01。」

だってsmile

恐ろしい不安が外れると、全てが幸せに感じるものなんかもsmile

その後、トンボ鉛筆談義になりましてね。

「なんで『トンボ鉛筆』って名前にしたんだろうねぇthink。」

「昔はもうちょっと深い緑色だったような気がするんだけどぉcoldsweats01。」

ワイワイ言ってたら、旦那が自分の部屋から

Dsc07019

トンボ鉛筆の初代復刻版持って降りてきまして。

Dsc07024

下のが復刻版でございます。

やっぱ、昔のは緑が深いわ~~scissors!!

しかし、それにしても……

「なんでこんなもん持ってるのcoldsweats02???」

「今年トンボ鉛筆は創立100周年で、ちょっと前に雑誌が出たんだよ。

Dsc07017

で、これに付いてたんだよwink。」

うちの旦那さん、文具も相当好きだけど、こんなもんもGETしてたんかぁcoldsweats01

でも、これ読んだら、色々分かるかも~~。

ってんで目を通すと、社名の由来出てまして。

以下抜粋

【1884年(明治17年)、トンボ鉛筆の創立者小川春之助のおじ杉江鉦三郎が設立した鉛筆製造会社の名が「蜻蛉社」であった。明治以前、武家として佐竹藩に仕えていた杉江は「蜻蛉」が刻印された武具を維新前夜まで守り続けた。=中略=古くから蜻蛉は、上向きの縁起のいい虫であるとされ佐竹藩のように武将達が兜の正面につける装飾としても選ばれていた。「勝ち虫」とも呼ばれ、勝負事に強く決して後退しない虫として愛されていた。=以下省略=】

歴女かつ、武具大好きなタミィが食いついたのは言うまでもございませんsmile。←「やっぱ佐竹藩かぁ~sign03」と感慨深げな中三女子。

そして、今年からロゴマークも新しくされたんだけど、今までのトンボマークは頭が下向いてたのが、新マークは頭が上向いてるup。←鉛筆見ると、ホントそうなってる~~。

まさしく『上向き』♪

でもって、羽部分をよ~~く見ると『無限大(∞)』に。

なんでも「文房具の無限の可能性を表現」しているんだってwink

いいぞ!!無限の可能性sign03

それから、馴染みの深いこの鉛筆は『8900』と言われるんだけど、なぜに『8900』???

この疑問もバッチリ解決~~。

以下抜粋

【「ハチキュー」との愛称で親しまれる8900。世界最高峰のエベレストの標高(実際は8848mだが、約8800mという認識が主流だった。)にちなんで名付けられた高級鉛筆8800の後継モデルにあたることと、破竹(ハチク=89)の勢いで売れるようにとの願掛けが名前の由来】

すごいぜ!!『破竹の勢い』の8900っっっっ!!!

タミィちゃん、いたくお喜びで、手動の鉛筆削りで一本ずつ削って使い始めてます。

受験用の消しゴムも『MONO』買って、筆箱の中みんなトンボ柄にしちゃろsmile

Banner_04_4 ←調べてみると、結構色々面白い事がたくさんあるなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「今年100周年っていうのも何か『縁』を感じるねぇ~」というタミィ。確かに、新たな上向きトンボロゴマークの鉛筆を受験で使うってのは一つの『縁』だね。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←意外といいクリスマスプレゼントだったかも♪と思う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

プレゼントは(13/12/24)

今年も何だかんだと言いつつ、クリスマスイブがやってきちゃいました。

数日前から、タミィは鼻歌交じりに

「もうすぐクリスマスイブだねぇ~happy02。」

ものすんごく楽しみにしている模様。

でもね、今年はこれと言ったプレゼントは無いんですよ。

なんでも

「今特別に欲しいものってないのよねぇthink。」

ホントに物欲の少ない子だ。

「今年のクリスマスと誕生日のプレゼントは受験終わってからにして欲しいrock。」

そうで。

まっ、高校生になったらあれやこれや揃えなくちゃいけなくなるだろうから、そこでまとめてくれると親としてはありがたい。

そんなこんな状況なのに、なぜこんなにもクリスマスが待ち遠しいのか?って思うでしょ。

そしたら数日前、旦那が

「最近タミィのテンションが高くてcoldsweats01

『もうじきクリスマスだよ~happy02♪』ってね。

『そんなに楽しみなの?』

って聞くと

『だってクリスマスはごちそうだよheart04

ローストチキンにケーキ!

それにパイシチューもあるし♪

私、年に一度のあのパイシチューがホントに楽しみなの~~happy02。』

だそうだcoldsweats01。」

……パイシチューって電子レンジでちん♪のよsweat02

あれであそこまでテンション上げられるってcoldsweats01

まっ、ひとそれぞれ幸せの形ってのは違いますからね。

で、今年の我が家のクリスマスケーキはこちら。

Cimg2239

「今年はいろんなケーキをちょこちょこ食べた~い♪」

とのお嬢のリクエストでアソートを。

誰がどれを食べるかもめそうcoldsweats01。←16個入りって。3で割れないのはもめ事のもと~~。

シャンメリーをシャンパングラスに注いで、ローストチキンとパイシチューをご機嫌で食べ、ケーキにホクホクしている受験生~~。

小学生の頃とあんま変わらんなcoldsweats01

今年のクリスマスのプレゼントは後で。と言うことにしてあるんですけど、何にも無しってのはちょっと寂しいかなぁ~と思った母は、チュニックをプレゼントしてあげました。

ちょっとは小綺麗な格好してもらいたいからねぇ。←相変わらずどうしようもない格好しかしない14歳crying

そこそこ気に入ったようで。

ちゃんと着てよねっっっsign03

あと、受験用の文房具を。

ここ数年シャープばっかり使ってるけれど、入試には鉛筆ですからねぇpencil

そろそろ鉛筆にも慣れておかないと。

Cimg2242

ってんでトンボ鉛筆1ダースbleah

鉛筆もいろんなメーカーがあるけれど、あえて『トンボ』をチョイスするところが母の愛でございます。

ほら、トンボは『勝ち虫』。

縁起がいいからね~~。

鉛筆を手に取ったタミィの複雑そうな顔、しばらく忘れられそうにないなsmile

なにはともあれ、メリークリスマっっスxmas

Banner_04_4 ←今年は彼女だけ2つパイシチュー買ってやりまして。「わ~~~い♪これで明日も食べられるhappy02」と電子レンジちんで喜ぶ娘を見て、今度頑張って作ってみようかしら?とちらと思っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ローストチキンも『ちん』なんだけどねぇ~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←炭酸が苦手なタミィ。シャンメリーをシャンパングラスで飲むだけで大人になった気分がするらしくて。なんか笑えるなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

大切な事だから(13/12/22)

先月新しくなった冷蔵庫ちゃん。

威力絶大でしてねwink

今回の電気代、なんと先月より1000円も安いhappy02

日も短いこの時期は、どんなにがんばっても電気代が1万切ることなんて無かったのに、驚きの9千円台。

いやぁ~、エコって偉いわsign03

より一層電気代を節約できるよう、最近は冷蔵庫&冷凍庫の整理にも余念がないスライム9%。

冷凍、冷蔵ものはなるべく早めに捌けるよう心がけちゃったりして。←前の時は冷蔵庫の中も在庫倉同様カオスだったsweat01

本日も冷凍庫の中に先日作って余ったカレーを発見。

「よっし、今晩はコレ使ってカレードリアにしよう♪」

とタミィに話すと

「わ~~~い、私、カレードリア大好きheart04

ホントに『安い』子に育ってくれて助かるわぁsmile

ところが、カレンダー見て迂闊にも

「あっ!今日って冬至じゃんっっっっ!!!」

と叫んじゃったスライム9%。

「う~~ん、それじゃあ、ドリアはダメだねぇthink。」

……やっぱアカンですかねぇ、お嬢さんcoldsweats01

「だって、今日はゆず湯入って、南瓜の煮付け食べないとrock。」

カレードリアで手が抜けると思ってたのにぃ~crying

「大切な事だからねぇwink。」

まっ、こういう風に育てちゃったのはワタクシですけれどねcoldsweats01

この冬は風邪引かれても困るし。

しゃ~ない、煮ますかcoldsweats01

ってんで南瓜買ってきて甘く煮ましたよscissors

もっちろんゆず湯も。

これからしばらくの間は行事がちょこちょこあるから、きちんとカレンダーにチェック入れとかなくちゃ。

まずはクリスマスのローストチキンで、その後は年越し蕎麦。

でもってお雑煮におせちに、七草粥に鏡開きのおぜんざい。

2月の節分は太巻きでしょ~~。

う、う~~~~む。

こっからしばらくの間、食卓準備も忙しそうだcoldsweats01

Banner_04_4 ←恒例をたくさん作っちゃったのが、ここへ来て自分の首を絞めはじめてきたなぁ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「言うだけじゃなくて、自分で作ってもいいのよ~。」と娘に言ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←少しずつ、いろんな料理を教えなくちゃダメだよなぁ~とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

今年最後(13/12/20)

昨晩は今年最後の自主練習会でしてsagittarius

タミィがいつもより1時間半も早くから塾だったんで、ちと早めに道場へGOしたスライム9%。

7時からの自主練習会が始まるまで、またもや1時間ほど引いちゃいましたwink

で、結果がこちらぁ。

Cimg2231

2立目なんか、3本連続中てちゃいまして。

こうなると皆中出したくなるのが人情ってもんでして。

しか~~し、皆中出すには『人格』が必要。←1本目は技術、2本目は体力、3本目は精神力、そして皆中出すのは『人格』。

人格なんて無くて、煩悩のみで弓引いてるスライム9%が中てられる訳も無く。

明後日の方向へ飛んで行きましたよcoldsweats01

皆中、いとど難しやっっっっっ。

それでも、ワタクシ的には大当たりでしてねぇbell

当たり所もよくて、めっちゃいい音が響き渡る~~~。←パンっっsign03

周りからも

「スライム9%さん、いい音だねぇ♪」

「うん、こんなにいい音聞いちゃったから、これを今年の締めにして、このまま帰りた~~~いsmile

で、このまま帰りゃよかった……。

その後の自主練習会では

Cimg2232

「どうもこうも、この様よ…gawk。」とクララ調で呟きたくなるcoldsweats01。←家庭教師のト○イのCMね。

20射越えると、疲れてきちゃって、30射越えると弓手が押せなくなって、会が保たなくなってくる。

「30射越えると、我慢比べの様相を呈してきてcrying。」

「分かる分かる~。

もう修業だよねcoldsweats01

仲間内ではよく分かって頂けますわcoldsweats01

昨晩はそんな『今年最後の自主練習会』でございました。

で、本日タミィちゃんは終業式。

今年最後の登校日でございます。

ってえことは通信簿がもれなくついてくる。

今学期の通信簿=内申点。

のるかそるかっっ!なんですけどぉ、今回は既に三者面談で先に教えてもらっているんで、タミィは相当気楽だったようで。

いつもだったら

「通信簿は?」

って聞かなくちゃ出さないのに、今回は自分から出してきましたからねcoldsweats01

2学期相当頑張ったおかげで、1学期落とした分全て回復up

でもって上乗せでいくつかの教科も上げられたんで、ギリギリスタートラインには立たせてもらえそう。

こうなると

「内申が足りなかったから…。」

という言い訳は出来なくなる訳でして。

「後は、一冬どれだけ頑張るかだなsign03。」

担任の先生の仰る通りでございます。

ってぇことで、

Cimg2233

タミィの大好きなシュークリーム買ってきたスライム9%。

これ食べて、明日からの冬季講習頑張っておくれ~~~motorsports

Banner_04_4 ←三者面談、廊下で待ってるとき、硝子に映った自分の姿を見て思わずエア弓道しちゃって。無意識に『とりかけ』までやったところで気付いてやめたんだけど、それ見てたタミィに「ママ、『とりかけ』やったでしょ!。」とバレちゃった。自分の姿が映る場所に立つと、最近無意識にやっちゃうのよねぇ~。と『弓道あるある』なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←傘持つとゴルフのスイングしたくなる気持ちがよく分かるなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「内申って上がるもんだね。」と呟く娘に「そんだけ上げられるほど、1学期落としてたってことだよね。」と返した母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

『ニンジン』恐るべしっ!(13/12/18)

昨晩、道場で弓を引いてきたスライム9%。

実は先週から、弓のキロ数を一つあげたんですよぉ~scissors。←やっと9キロ。

先生から

「一つあげてもいいんじゃないかなぁ。」

のお言葉頂いたんでねsmile

弓に負けず引けてるようです♪

ただ、相変わらず的中率はすこぶる悪し……crying

「あれだけ『会』頑張ってるのに、『離れ』が緩むなぁ~coldsweats01。」

どの先生からも同じご指摘を受けます。

まだまだ矢数掛けて精進せねばダメみたい。

とそんな感じなんですけど、昨晩は先生がお菓子を持ってきて、

「7時からの自主練習会で、一手皆中した(2本持って入って、2本とも中てた)人、先着3名だけ、このお菓子獲得ねsmile。」

と嬉しい『ニンジン』をぶら下げて下さいました。

ニンジンぶら下げて下さる前、6時から7時までの1時間のワタクシの結果は

Cimg2229

20射中……coldsweats01

と~こ~ろ~がぁ、ニンジンぶら下がった7時~8時30までの結果は

Cimg2230

16射bell

うち、一手皆中2回っっっっbellbell

正直だっっ!!

正直すぎるぞ、ワタクシの物欲っっっっ!!!

おかげさまで先着3名に滑り込みscissors

めでたくお菓子GEThappy02

ちなみに、4着目はタミィでございましてbleah

そりゃもう、地団駄を踏んで悔しがりましたよ~~smile

「ニンジン効果抜群coldsweats01

たまにはニンジンぶら下げるほうがいいみたいだなぁ~smile。」

先生、その通りでございますぅ。

的に向かう気持ちが全然違うもんbleah

自主練習会の幹事なスライム9%達。

来月ミニ射会企画しちゃってま~~~すsmile

Banner_04_4 ←ちなみに、1抜けも2抜けも幹事。先生から「幹事がみんな持ってったなぁ~。」。こういうときに通常以上の力を出すのが女の人なのよね~~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←『会』はとっても良いらしいんだけど。それ故に『離れ』のまずさが際立っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「やっぱニンジンは大切だ。」と言うことで、タミィにも再び『ケーキ』ぶら下げて、塾の統一テストを受けさせることにしたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

褒められるとつい(13/12/16)

髪の長いスライム9%、仕事に行くときは必ず髪を後ろで縛って行くんですけど、最近は以前作ったシュシュをとっかえひっかえしておりまして。

若い女性の多い職場では、皆さんよ~~~く気付いてくれるんですよぉ。

「あっ、それ、昨日してたシュシュの色違いですよね~wink♪」

とか

「今日のはまたちょっと変わってて、可愛いhappy01♪」

とか。

で、最近では、それらのシュシュは全てハンドメイドってことも周知scissors

「スライム9%さん、器用ですよねぇ~~smile。」

そうやって構って貰っちゃうと、いい気になっちゃうのがハンドメイダーでございます。

そ~こ~でぇ

Cimg2228

新しいの作っちゃったsmile

今週着けて行こう~~っとsmile

もう毎日違うの付けても、1ヶ月は違うの付け続けられるかもcoldsweats01

Banner_04_4 ←久々にハンドメイドネタ♪最近パズドラばっかりやってたからなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ホントはそろそろ美容院行きたいんだけど…と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←このままちょっとハンドメイドできれば良いんだけどぉ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

寒~~い(13/12/14)

ここしばらく寒いですねぇぇえ~shock

あのダブル低気圧通過後、一気って感じ。

道場なんか底冷えして、寒いのなんのって。

まだまだ12月、ホントにさむくなるのはこれからなんだけど、今から恐~~い。

寒いときは体の中から温めるのが一番だから、道場から戻ってくると、当然のように燗酒飲んじゃってます。

でもね、さすがに昼間からってわけにはいかないでしょbleah

ってんで、こんなもんを買ってみました。

Dsc06986

ホットミルクにこれ入れてかき回すと、ホットチョコにscissors

我が家は今まで朝パン食だったから、必ず牛乳飲んでたんですけど、今週からご飯にかわりましてねぇ。

朝のご飯と味噌汁、これとっても美味しくていいんだけど、一つだけ問題があるとすると、牛乳の消費量が減っちゃったってこと。

「ご飯に牛乳は給食だけでいい…gawk。」

タミィの気持ちはワタクシもよく分かるからな。

そうなると、日中どっかで牛乳飲む時間を作りたいよね~。

ホットミルクだと体も温まるし~。

ってんで試しに買ってみた次第でございます。

お値段がそこそこするんで、毎日飲めるわけではないけれど、たま~~~にマッタリしたいときにはいいかも♪

Banner_04_4 ←今までお米は5キロ買えば1ヶ月もったのに、毎日毎日ご飯炊かないといけなくなっちゃたなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←でも、ご飯と味噌汁だったら、パン食より朝準備が楽かも♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←『ごはんですよ』を買っちゃったから、もう後戻りは出来なくなっちゃったな。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

大台ですなぁ~(13/12/11)

本日、旦那の誕生日でございまして。

いよいよ大台smile

そりゃ大きくお祝いせねばrock

ってんで、夕方仕事から戻って、頑張って

Dsc07007

ケーキ作りましたよんscissors

シンプルにイチゴたくさんのケーキねbirthday。←この時期イチゴ高いけど奮発。

一瞬、間に合わないかと思ってワタワタしちゃったけど、なんとか間に合ったぁ。←家に戻るのが17時だからカツカツ。

晩御飯は彼のリクエストで『すき焼き』smile

去年は色々あって、お誕生日お祝い出来なかったから2年越しのご馳走でございます。

タミィからパパへのプレゼントはヱビスビールbeer。←もちろんワタクシがお金預かって、代理で買いに行ってます。

いつもは第三のビールだからねぇ~。

かなりリッチsmile

今年一年、パパにとって2倍いい年でありますように~~~~sign03

Banner_04_4 ←最近全然ハンドメイド出来てないんだけど、ケーキ作ったから今日はハンドメイドでいいよね♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ワタワタしている母を見て「大丈夫?間に合う???」と最初不安げだったタミィ。でも「すごいじゃん!間に合ってる~~!!」と出来上がったケーキを見て叫んだんで「成せばなるのよっっっっ!!」と答えた母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィの誕生日ではないのに、何故か彼女が一番嬉しそうなのは『すき焼き』のせいだよな。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (2)

静かで不思議な(13/12/09)

先日、旦那が

Dsc07002

『冬虫夏草』by梨木香歩を買ってきましてね。

「先に読んで良いよ~~♪」

わ~~~~いhappy02!!!

実はこの作品

Dsc07000

『家守奇譚』の続編でしてねぇ。

ってこれ出たの2004年の頭だからぁ、あれからほぼ10年。

……最近続編出るっていったら、これっくらいのスパン必要なのかしらcoldsweats01

帯読んで頂けるとおわかりになると思いますが、内容はってぇと時代は100年ほど前、大体大正くらい。

駆け出し文士、綿貫征四郎の周りに起こる不思議なお話。

いやぁ~ワタクシの大好きな、『静かな時間が流れる、アヤカシ系』の作品でございますhappy02

さむ~~い冬、温かい部屋でお茶飲みながら、俗世忘れるにゃ最高だわsmile

Banner_04_4 ←この時代は、すぐそこに『不思議な世界』があったのかもしれないなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近パズドラばっかりやってたけど、少しは活字を脳に入れてやらんとホントに『腐っちゃう』かも…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←コレ読んだら、次読むのが待ってましてねぇえ~。さっさと読まねば。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

いろいろ『お得』(13/12/07)

最近あちこちでイルミネーション花盛り~♪

ワタクシと旦那の散歩コースにも艶やかにライトアップされてるお宅が何件かございましてねぇ。

寒い冬の夜、心が温まりま~~すheart04

でね、ワタクシもちょびっとだけでいいから、やってみたくて。

先日

Dsc06996

スノーマン買って玄関に設置scissors

いやあん♪かわいいわぁああheart04

実はコレ買うとき、サンタと迷ったんですよぉ。

でもさ、サンタだとクリスマス終わったらすぐ片付けないといけないじゃない?

しか~~しスノーマンなら冬中出すことも可能wink

となるとお得感のあるスノーマンをチョイスするのは主婦として当然でございますな。

と~こ~ろ~がぁ、このスノーマン、ブルーの子と赤の子といましてねcoldsweats01

ここでまた悩んじゃったthink

スノーマンって言ったら、青の方がノーマルなんだけど。

でもでも赤もかわいいし。

flair???

ここであることひらめいちゃったスライム9%。

「やっぱ赤だよ~~~smile!!!!」

さ~~て問題です。

なぜワタクシは赤を選んだんでしょ~~~~。

答えはぁ

「赤なら合格祈願の『ダルマ』としても使えるじゃない♪」

スノーマンは雪だるま

でもってなら兼用OKだよねぇsmile

とまぁ、色々なものを『背負わされている』我が家のスノーマンちゃん。

夕方になると玄関の外に出してもらって、寝る前におうちの中へという生活を送ってま~~すsmile

Banner_04_4 ←でもね、一人じゃ寂しいんじゃないかとも。ちょっと増やしたい気もしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←こうやってズルズルと引き込まれていくんじゃないかと…と少々不安にもなってきているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←ちょびっとお値段の良いのを買ったせいか、とっても綺麗に光りましてねぇ。家族から高評価もらってとっても嬉しいスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

師(13/12/06)

昨日、学校の進路説明会の後、担任の先生にお会い出来たんで

「先生、今度の三者面談の予定、変更してくださるそうで、ありがとうございます。

でも、まだ変わった日程を頂いてなくて…。

すみませんが、タミィに渡して頂けるでしょうか?」

とお願いいたしました。

するとぉ

「えっ?タミィには渡してあるはずなんですがcoldsweats01。」

……ま、またヤツ出してないのかshock

いや、ちょっと待て。

今回は何度も確認して、ヤツにしては珍しく

「まだ貰ってない!!」

って断言してたけどなぁ。

「あっ、なんか本人に聞くと、頂いてないって申すものでcoldsweats01…。」

「えっ?そうですか?

渡してあるはずなんですけどcoldsweats01。」

………coldsweats01

常のタミィをよ~~く知っている母は娘を信用しきれないから、どんどん不安に。

「お時間もございますし…。

後はタミィと話をして頂けると……。」

なんか「後は若い二人で♪」という仲人的な逃げを見せたスライム9%。

その後、タミィちゃんご帰宅~。

すると

「先生、「お前に三者面談の紙渡してあるだろgawk!」って。

「もらってませんangry!」って頑張ったら、先生私に渡すはずの紙、自分で持ってたpout。」

まっ、アンタが犯人じゃなかったならいいわよ。

先生もお忙しいしね。

無理言って変更お願いしたのこっちだし。

でも、タミィは憤慨~。

日頃のあんたがイカンのだよcoldsweats01

で、夜、タミィは塾、ワタクシは道場へsagittarius

道場から戻ってきたら電話telephoneが鳴りまして。

この時間誰からだ?

え?塾から????

塾でなんかあったかしらshock????

ドキドキしてると

「学調の結果も出ましたし、お時間よろしければ、本日授業が終わった後三者面談いかがでしょうか?」

ほえ???

い、今からっすかぁあcoldsweats02!!!!

塾の三者面談ってこんな突然なのぉ???

心の準備もへったくれもないままGOdash

そこにいたタミィに話をすると

「実はね、塾に着いたら先生が「今日タミィさん三者面談だったよね。」って。

「えっ???面談今日だったんですか?面談の予定表、私貰ってないんですけど…」って言ったら「渡してなかったっけ???」って。

どうして今日は学校も塾もこうなんだろうsad!!!」

二度目の憤慨~~~~。

で、先生電話してこられたんだね。

塾の先生もお忙しいしねぇ~~。

先生稼業はホンに大変ですcoldsweats01

先生と言ったら、ワタクシには『恩師』と呼べる方がいらっしゃいまして。

小学校の時の先生なんだけど、この先生のおかげで今のワタクシがあると言っても過言では無い。

結婚式にも来て頂いたしね~~heart04

その先生から2週間前お葉書頂きまして。

「随分ご無沙汰しちゃってるけど、この時期先生からって珍しいな。」

と思って文面見て呆然。

奥様の喪中葉書……shock

奥様も先生でらして、直接教わったことは無いんだけど、ホント良くして頂いてたの。

まだお若いはず。

ご夫婦仲が良くて、年賀状はいつもお二人で旅行されてるお写真だったのに。

愕然としながらすぐに先生にお電話いたしました。

ちょっと前からお身体を悪くされていたようで。

なるべく思い出を作りたくて、ご旅行なさってたらしい。

お元気そうで幸せそうな笑顔の裏にはそんなことがあったんだ……。

泣きましたよweep

号泣ですcryingcryingcrying

で、本日、先生のお宅におじゃまして、奥様先生に手を合わせてまいりました。

先生、今度の春、タミィが高校生になったら、制服着せて連れて行きますねwink

Banner_04_4 ←笑顔が素敵な奥様先生の話をたくさん聞かせて頂いて、コンタクトが外れなっちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ワタクシがホントの本好きになったのはこのご夫婦先生のおかげ。惜しみなく蔵書をお貸しくださったもんなぁ~。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←漫画ちはやふるで「『師』を持たない人間はだれの『師』にもなれんのだ。」という言葉がありましてね。勉強でも習い事でも、心の底からこの人は私の一生の『師』だ。と思う方にタミィが出会える事を祈っているスライム9%に、応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (2)

やれやれ…(13/12/05)

火曜日に大きなテストが学校であったタミィちゃん。

最近ちょっとやる気スイッチ入ってるから、どうだったかなぁ?と思っていると、帰ってから泣き出しましてね

あっ、こりゃコケたな。とは思ったんだけどぉ。

「数学、自己採点すると、全然取れてない…crying。」

彼女は自己採点って外さないから、確かだろうて。

とはいえ、この頃はかなりあれだけ苦手だった数学が安定してきてたから、いくら何でもそんなに大きくは無いだろうって思ってたんだけど、彼女の自己採点した点数を聞いて、流石の母ものけぞりましたがな。

や、やばいなcoldsweats01

とは言っても、やっちまったもんは仕方ない。

それにまだ他の4科がどれだけ取れたか分からないからねぇ。

しか~~~し本人はかなり凹みましてね。

やれやれ。

で一晩明けて昨日。

テストが帰ってきまして。

数学は彼女の自己採点的中bell

ここは外してくれても良かったんだがcoldsweats01

でも、他の4科でなんとかカバー。←国語で数学分相殺coldsweats01

一応、1回目の学調より上乗せしてきたから『首の皮一枚つながった』って感じですかねぇcoldsweats01

でもね、返って来た解答用紙と問題を見ると

「最後の計算、6×7がなんで48になんのよっっっっ!!!」

「なんでここの冠詞『a』にしてんの?Englishって母音始まりの単語なんだから『an』でしょう~。」

「『抜き出せ』って問題は本文そのまま抜き出すだけだよねぇ。なんで平仮名にかえちゃってるのぉ???」

嗚呼……shock

数学は小学2年生レベルでひっかかり、英語は中1レベル。

国語に関してはそれ以前じゃんgawk

こういうことをちょいちょいやっちゃうってのが一番恐ろしいのよぉぉぉお。

で、本日中学で進路説明会。

でもって来週は塾の三者面談。

でもって再来週は学校の三者面談。

さ~てどうしようかしらねぇぇぇえcoldsweats01

Banner_04_4 ←「これから受験まで、数学メインでやってごらん。」と言ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「まだ、受験まで3ヶ月ちょっとあるからさぁ~。」と話したスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←男の子の親御さんに話を伺うと、その子は今回のテストが終わって家に帰ってからアイロン蹴飛ばしたそうで。泣くよりその負けん気の方が欲しいよなぁ~と思っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

クリスマスの準備♪(13/12/02)

昨日、旦那と佐鳴湖を散歩した後、大型ショッピングセンターへ行きましてね。

ここに入っているカルディへsmile

で、毎年買ってるタミィ用の

Dsc06982

アドベントカレンダーをGETscissors

これでクリスマスまでのカウントダウンするのを彼女は相当楽しみにしているんでねぇ。

そうそう、お店には何種類かのアドベントカレンダーがありまして。

どれにしようか物色していたら、横でお買い物をされていたおばあちゃまが

「これ、なんなの?」

とワタクシに質問。

アドベントカレンダーの普及のため微力ながらrockと思ったスライム9%、一生懸命ご説明申し上げまして。

「へぇ~、そういうものがあるの?

初めて知ったわhappy01。」

よっしこれで仲間が増えたに違いないscissors。と思ったんですけどぉ~。

お買い上げならず。

残念だわcoldsweats01

それにしても、ここは本当にクリスマスもの多いなぁ~。

どれもこれも可愛くて、もう目移りしちゃう。

ってんで

Dsc06984

サンタのチョコとパスタもGETscissors

でもって

Dsc06992

ツリー型のワインも発見xmas

いやあん、クリスマス気分盛り上がっちゃうなぁ~heart04

そろそろツリーも出さなくちゃっrock

Banner_04_4 ←早速アドベントカレンダーをめくってチョコ食べて喜んでるタミィちゃん。これから毎日、学校から帰ってくると鼻歌歌いながらアドベントカレンダーめくるんだろうなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ケーキは予約済み~♪と上機嫌なスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ワイン飲んじゃっても、この瓶は捨てられないなぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

羽ばたく翡翠(13/12/01)

最近旦那とちょこちょこ歩いているスライム9%。

おかげで8キロくらいだったら問題なくテクテク散歩いたします。

ちょうど今日は一日タミィは塾で不在。

ってんで、旦那と二人で佐鳴湖へ散歩しにrun

Img_7369

Img_7387

天気がよくて、紅葉mapleもちょうど見頃heart04

我々のように散歩している人やらランナーやら太公望やら。

結構な賑わいでござます。

そうそう、大きなカメラ抱えたカメラマンもいらっしゃいましてねぇ~。

この湖、いろんな鳥がいるんですよぉwink

その中でも一番人気は『カワセミ』。

美しいですからねぇ~~。

どっかで見られれば良いんだけど。と思っていると、ちょっとした人だかりができてまして。

もしかすると???

近寄ってみると、おっきなカメラを三脚に据えてるおじさまが

「いるよ~~♪」

Img_7330

ホントだ。

いたっっっっ!!!

やっぱ綺麗ねぇ~~。

Img_7337

あっ、飛んだ。

Img_7338

どぶ~~~ん。

Img_7329

お魚捕まえられたかしらぁ。

その後も何度かドブン飛び込んじゃぁ、

Img_7361

Img_7342

美しい姿を見せてくれました。

なんでもこの子は女の子なんですって。←おじさま達が仰ってた。

でもって

「今日はサービスがいいなぁ~。」

ですって。

いつもはこんなに何度も飛び込む画は見られないそうで。

ラッキーhappy02happy02happy02

Banner_04_4 ←天気がいいと紅葉もカワセミも色鮮やかでホント綺麗♪と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←銀杏も真っ黄色でね~。今年は紅葉狩り出来ないだろうなと諦めていたんだけど♪と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタンImg_7323 

富士山も綺麗に見られて♪今日はホントに気持ちがよかったぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »