« 聖なる果実(14/01/18) | トップページ | 節分の前に(14/01/21) »

懐かしの昭和~♪(14/01/20)

今年で平成も26年目。

早いなぁぁあ~~。

高校3年生の1月に

「元号は『平成』です。」

と黒縁眼鏡の小渕さんを拝見したのはついこの間のような気もするんだが。

あの頃生まれた方々ももう26歳だもんねぇ~。

いやぁ~、昭和がどんどん遠ざかっていくなぁ。と思っていたところに、近くのケーキ屋さんで『昭和スイーツフェア』なるものが開催されまして。

今はもう絶滅しちゃった昭和のケーキを、期間限定でいくつか再現してくれるんです。

ってんで、買ってきましたscissors

まずは

Cimg2258

『たぬき』♪

これ、昔ケーキ屋さんにあったよねぇ~。

なつかし~~~~heart04

受験生のタミィにも『他抜き』で縁起がいいしsmile

続いて

Cimg2262

シュークリームの『スワン』notes

これも昔よく見たんだけど、いつの間にかケーキ屋さんから消えたような。

続きましては

Cimg2260

『サバラン』scissors

これ、ワタクシ大好きだったのよぉ~~。

ラムシロップべったりでねぇsmile

で、

Cimg2265

『カスタードプリン』。

これは今でも売ってるよね~♪と思ったあなた、それは違う!!

生クリームでデコレートしてあるし、プリンは固めだし、なにより味が『昭和』なのよぉ。

洗練された味では無いけれど、昔懐かしのあのお味。

そうそう、さっきご紹介した『スワン』のシュー生地やカスタードクリームも、小さいとき母が作ってくれたシュークリームそ~っくり。

今回買ってこなかったけれど『マロンボート』や『エクレール』、『カッテージチーズケーキ』もあってねぇ。

期間中にもっかい買ってこようかなぁ。

昭和を知らないタミィの口にも合ったようだしねsmile

Banner_04_4 ←「昭和のケーキって生クリームとカスタードがメインなんだね♪」とタミィ。「そうよ、あんたはバターケーキ知らないだろうけど、生クリームのケーキが出てきたときはあまりの美味しさに感動したもんsmile」と言った母スライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「昔、ばぁばは一生懸命シュークリーム作ってくれたんだけどねぇ、『買ってきた方のが美味しい~。』と可愛げの無いこと言ったっけ。でも、今食べると美味しく感じるなぁ~~。」とタミィに話したスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「26年前って言ったら、私高校生だもんなぁ。」と言うと「えっ?ママの高校生???想像出来な~~~い。私の知ってるママは30過ぎから。」と娘に言われ「アンタねぇ、生まれて直ぐから30過ぎなんてこと無いでしょっ!ワタクシにだってアンタと同じようにセーラー服着た中学生の頃や、スーツ着た高校時代だってあるわよ!!」と叫んだ母スライム9%に応援クリックお願いしまっす。

|

« 聖なる果実(14/01/18) | トップページ | 節分の前に(14/01/21) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私はぁ大喪の礼の日にスキー場にいました(爆)
カスタードクリーム大好きheart01
プリンは、ぜったい固めrockの私はけっこう昭和を引きずっているのかもしれません(笑)
 松のこともあって、あのころのことを思い出そうとするんですが、都合の悪いところは全部飛んでいるんですよね~scissors

投稿: みずたまりこ | 2014年1月21日 (火) 00時08分

懐かしい〜。。
一づつ、食べて見たい delicious
で、若かりし頃の事を思い出しながらネwink

そうなんだ〜think
子供は物心がついた頃の親しか記憶に残りませんからねぇ

そう言えば、以前、私の学生時代の写真を
子供達に見せた時も
同じ様なリアクションだった様な…smile

投稿: nana | 2014年1月21日 (火) 05時04分

cloverみずたまりこさんへ

あのころは人がいっぱいだったでしょ~smile
今、スキー場って随分すいてるようなcoldsweats01

ワタクシもプリンは固めでscissors
昭和の子はもうすり込まれちゃってるのかもsmile

昔の出来事はちょいちょい思い出すんですけどねぇ~。
そのときどんな気持ちだったのかって部分がぼんやりしちゃってcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2014年1月22日 (水) 07時52分

clovernanaさんへ

ホント懐かしいですよ~~。
絶滅しちゃったお味だから余計にsmile

子供はね、親の若い頃は分からないというか、認めたくないものなのかもしれませんcoldsweats01
うちはまだ高校生の頃のアルバム見せてないからぁ。
どんなリアクションするかしらsmile
「これは無いな…gawk」と呟かれそうで恐~~いcoldsweats01

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2014年1月22日 (水) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖なる果実(14/01/18) | トップページ | 節分の前に(14/01/21) »