« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

甘露♪(14/01/30)

昨晩、ワタクシの誕生日に飲んだもんの紹介をすっかり忘れてしまってまして。

こちらぁ。

Dsc06938

昨年秋、旦那が仕事で北海道へ行った折、お土産で買ってきてくれたもんなんですけどぉ。

名前も『雪中花』だったのと、大吟醸だったのとで、ワタクシの誕生日まで引っ張らせて頂きましてsmile

いやぁ~、とっても美味しゅうございましたわ。

昨晩はワタクシが目一杯手抜きしたかったんで、刺身にしたんですけど、大正解だったsmile

次ホントに良い酒を買って、美味く飲むのは3月半ばにするんだからぁrock

あっ、それまで酒断ちはしませんけど、やっすい酒で我慢しま~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←梅見ながらってのも良いんだろうけどぉ~。などと呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←願掛けするんだったら、ちゃんと禁酒したほうが良いのかも知れないけどぉ~、そんなことしたら2方面からのストレスでイライラしちゃいそうだわ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←春は花見もあるしねぇ~。今年は4月まで咲くの待ってて欲しいわぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

また一つ(14/01/29)

昨日、ワタクシ誕生日でして。

また一つ年を重ねましたがな。

ホントは昨日ケーキを食べたかったんだけど、火曜日は弓道の日なんで本日にずれ込みました。

あっ、でもね、すももちゃんママは昨日うちにプレゼント持ってきてくれてねぇ~。

「追いついてくれたねsmile

と言いつつsmile。←彼女とワタクシには二ヶ月弱の時間差が。

Cimg2285

かわいいクッション♪

ワタクシ好きな柄&色合いだわぁ。

いつもありがとねぇ~~~happy02

大切に使わせて頂きますぅ。

すももちゃんからもタミィ経由でプレゼント頂いちゃった♪

Cimg2289

Cimg2290

彼女は絵がとっても上手でねぇ~。

おばちゃんのために時間使って描いてくれたその気持ちが何より嬉しいhappy02

「ブログに載せてもいいようにwink

とワタクシが勝手に付けちゃったHN使ってくれてるし。

最近ネタ切れで息も絶え絶えなスライム9%にはこの上ないお心遣いでございますcrying。←ホント気の利くお子だsign03モザイク処理しなくてすんだわhappy02

すももちゃんありがとね~~。

うちのリビングの壁に貼って眺めてますよんscissors

で、本日我が家では。

Cimg2291

今年のケーキはフルーツたっぷりタルトでございますscissors

苺ごろごろ~~~happy02

そしてぇ、旦那からは

Cimg2297

わ~~~~いhappy02

これ待ってたのよんnotes

真っ白の団扇も付けてくれたから

Cimg2298

紋切りでオリジナルの団扇つくろ~~~っとheart04

それからタミィちゃんは

Cimg2299

お洋服プレゼントしてくれましたぁhappy02

母、好きよ、こういうの~~happy02

いつデビューしようかなぁ~。

みんなに見せびらかせる時ねらおうrock

二人ともありがとねぇhappy01

今年一年、ステキな一年になりますように~~~。

Banner_04_4 ←タミィからは「今年は一年体調いいといいねぇ~。」ホント40越えてからガタガタ色々あって快調って時が少なかったからなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「そのクッション、ママ好きそうな柄だよねぇ~♪」とタミィ。もうど真ん中よscissorsと叫んだスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←来年の誕生日は上げ膳据え膳にならんかなぁ~と思っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

いろいろあるわぁ(14/01/27)

先週木曜日、タミィは夜で、ワタクシは道場へ。

9月からは木曜日はずっとこのパターンでございます。

そしたら、同期のお仲間から

「これ、タミィちゃんに渡してあげて~♪」

Cimg2284

トッポならぬ『トッパ』smile

毎年は普通にネタとして扱ってたんですけど、今年は切実でございますcoldsweats01

スーパー行っても、この辺りの商品増えて参りましてねぇ。

コーナーできてるもん。

パッケージ変わっただけなのにねぇ。

買い占めたくなる今日この頃coldsweats01

そんなスライム9%、昨日ご紹介したケーキ屋さんでこんな物も発見scissors

Cimg2280

『合格ラスク』scissors

Cimg2282

「大粒ザラザラですべり止め」とな?

な~~るほどsmile

そう言えば、道場でトッパ頂くとき

「日本人くらいだよねぇ~、ここまで験担ぐのsmile

ってな話題になりましてね。

「昔から言葉遊びが好きな人種だからねぇ~~wink。」

「そうそう、でもって商魂もたくましいsmile

全くだぁsmile

Banner_04_4 ←タミィちゃん、そろそろ中学校に『ファイナルアンサー』出さなくちゃいけないんだけどぉ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←お菓子業界の『手』に目一杯のっかちゃってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←弓道仲間から「結果どうあれ、連絡ちょうだいね~。こっちからは聞けないから。」と言われ「連絡無かったら察して下さい…。」と呟いた母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

昭和再び(14/01/26)

こちら、昨晩は久々にまとまった雨が降りましてねぇ~。

乾燥が少しだけ緩和されたようなwink

最近カラッカラだったからちょとホッといたしましたわ。

とまぁ、そんな独り言を呟くスライム9%、昨日またもやケーキ屋さんに行きましてねぇ。

先日『昭和』のケーキフェアってやってるってお話したでしょ~。

あの時買い損ねたケーキがどうしても気になっちゃってねぇsmile

再びの昭和でございます。

まずはマロンボート。

Cimg2274

モンブランじゃないんですのよ~smile

続きましては

Cimg2276

『エクレール』notes

中には懐かしの固めカスタードと昭和を代表する生クリーム、でもって嫌いな人はいないんじゃないかと思うイチゴsmile

もうテッパンでございます。

そ~し~て

Cimg2278

『カッテージチーズケーキ』scissors

ラムレーズンが入ってるだけじゃなくて、目一杯ラム酒の香りが漂う、ちょっと大人な昭和ケーキhappy01

これで全種類制覇っっっっっscissors

今回は一つずつ買ってきて、みんなで三分の一ずつ分け分け。

昭和を知らないお子ちゃまタミィは『エクレール』が一番で次が『マロンボート』、『チーズケーキ』は

「ちょっとラム酒が強いかなぁcoldsweats01

だそうで。

母はアンタぐらいの頃はラム酒やブランデーがきいてるお菓子のほうが好きだったんだけどねsmile

買ってきたケーキが入ってた袋を覗くと、次のフェアの広告が入ってまして。

今度のコンセプトは『桜』らしい。

ケーキ屋さんも商売上手だsmile

合格発表に全種類制覇しようかしらぁsmile

Banner_04_4 ←昭和ケーキフェアは今日までらしくて。もちっと長くやってて欲しいなぁ~と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←絶滅したと思ってた『たぬき』ケーキ、なんでもマップがあるらしくて。全国ではまだ生き残ってるらしいみたい。このまま生き残って欲しいなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←合格発表後に桜ケーキがもっかい食べられるといいんだけど。と呟く母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

影響を受けたらしい(14/01/22)

先日、学校で面接練習をしたタミィちゃん。

その時

「私が影響を受けた作品は小野不由美の『丕緒の鳥』という短編集に入っている『落照の獄』と言う作品です。」

と言ったらしいcoldsweats01

洗脳ってホント恐いわぁ~。

とうとうここまで来ちまったかsweat02

ということで、本日ご紹介するのは

Cimg2273

完全版十二国記『華胥の幽夢』scissors

采麟が表紙だぁheart04

この短編集には利広&延王の『帰山』も入ってるし、陽子ちゃんと楽俊の『書簡』も入ってるし、かなりお得な短編集なのよね~~smile

この後3月に『黄昏の岸 暁の天』が出たら、いよいよ書き下ろし長編が出るはずっっsign03

ようやくここまで来たかぁ~~。

楽しみ楽しみ~~~happy01

Banner_04_4 ←帰山コンビをアニメで見たかったんだけどなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「月に乗じて暁を待つ。」慶の禁軍左将軍の言葉も好きだなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←小さい泰麒はやっぱ最高にかわいいっっっ!!と叫ぶスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

節分の前に(14/01/21)

いよいよ受験が直ぐそこまでやってきてるようでして。

昨晩タミィが学校から私立の受験料の振込用紙を貰ってきました。

で、今日郵便局へ行って振り込んできましたよ。

「お子さん受験ですか?」

と窓口で聞かれ

「ええ、ご本人様はさほど気にしてないようなんですけど、親の方がもういっぱいいっぱいでcoldsweats01

ありとあらゆる物に縋りたいっっsign03

「そんなもんですよ~~wink。」

とまぁ、こんなやりとりをね。

そしたら

「今、こんなものを売り出してまして。」

Cimg2270

郵便局とキットカットのコラボ商品を見せてくれました。

キットカットの他に

Cimg2271

だるまも入ってるらしい。

「一箱下さいっっっ!!」

間髪入れずGETしちゃったのは言うまでもございませ~~ん。

嗚呼、追い詰められると、人間ってホント弱いわcoldsweats01

それはそうと昨日は大寒。

今一番寒い時期みたいですけど、あっちゅう間に節分が来ますねぇ~。

スーパー行っても、節分コーナーが大きく設置されてるし。

うちだって太巻き、注文したもんねscissors

そんじゃ、今日は節分前に読みたい『鬼』の本をご紹介smile

Cimg2269

夢枕獏の『陰陽師』最新巻scissors

やっぱ晴明様いいっっっっっhappy02

相変わらず博雅は『葉双つ』をことあるごとに吹いてるし~smile

今回も短編集なんで一気に読めちゃいま~~す。

最近、ちょっと読書から遠ざかってたから、これくらいのがちょうどよかったみたいsmile

日本の『鬼』は『あはれ』ですなぁconfident

今のワタクシは『あはれ』からはほど遠いけどさcoldsweats01

Banner_04_4 ←夢枕獏の書く蘆屋道満はなかなか可愛げがあるというか、見合った仕事はしてくれるというか。今回も良い味だしてたわ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←蝉丸も露子姫も出てきたし~。今回の短編集は結構お得感あるなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

blogram投票ボタン←京都一条戻り橋をちょっくら見に行きたくなっちゃってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

懐かしの昭和~♪(14/01/20)

今年で平成も26年目。

早いなぁぁあ~~。

高校3年生の1月に

「元号は『平成』です。」

と黒縁眼鏡の小渕さんを拝見したのはついこの間のような気もするんだが。

あの頃生まれた方々ももう26歳だもんねぇ~。

いやぁ~、昭和がどんどん遠ざかっていくなぁ。と思っていたところに、近くのケーキ屋さんで『昭和スイーツフェア』なるものが開催されまして。

今はもう絶滅しちゃった昭和のケーキを、期間限定でいくつか再現してくれるんです。

ってんで、買ってきましたscissors

まずは

Cimg2258

『たぬき』♪

これ、昔ケーキ屋さんにあったよねぇ~。

なつかし~~~~heart04

受験生のタミィにも『他抜き』で縁起がいいしsmile

続いて

Cimg2262

シュークリームの『スワン』notes

これも昔よく見たんだけど、いつの間にかケーキ屋さんから消えたような。

続きましては

Cimg2260

『サバラン』scissors

これ、ワタクシ大好きだったのよぉ~~。

ラムシロップべったりでねぇsmile

で、

Cimg2265

『カスタードプリン』。

これは今でも売ってるよね~♪と思ったあなた、それは違う!!

生クリームでデコレートしてあるし、プリンは固めだし、なにより味が『昭和』なのよぉ。

洗練された味では無いけれど、昔懐かしのあのお味。

そうそう、さっきご紹介した『スワン』のシュー生地やカスタードクリームも、小さいとき母が作ってくれたシュークリームそ~っくり。

今回買ってこなかったけれど『マロンボート』や『エクレール』、『カッテージチーズケーキ』もあってねぇ。

期間中にもっかい買ってこようかなぁ。

昭和を知らないタミィの口にも合ったようだしねsmile

Banner_04_4 ←「昭和のケーキって生クリームとカスタードがメインなんだね♪」とタミィ。「そうよ、あんたはバターケーキ知らないだろうけど、生クリームのケーキが出てきたときはあまりの美味しさに感動したもんsmile」と言った母スライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「昔、ばぁばは一生懸命シュークリーム作ってくれたんだけどねぇ、『買ってきた方のが美味しい~。』と可愛げの無いこと言ったっけ。でも、今食べると美味しく感じるなぁ~~。」とタミィに話したスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「26年前って言ったら、私高校生だもんなぁ。」と言うと「えっ?ママの高校生???想像出来な~~~い。私の知ってるママは30過ぎから。」と娘に言われ「アンタねぇ、生まれて直ぐから30過ぎなんてこと無いでしょっ!ワタクシにだってアンタと同じようにセーラー服着た中学生の頃や、スーツ着た高校時代だってあるわよ!!」と叫んだ母スライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (4)

聖なる果実(14/01/18)

松竹梅を筆頭に、縁起の良い植物っていろいろありますよねぇ。

この間ご紹介した南天、茗荷、大根でもって、スライム9%家が大好きな茄子。

あとは『橘』とか『桃』とか。

そこで本日まずは『橘』をご紹介。

Dsc07107

『陰三ッ組橘』でございます。

なんかバラっぽいsmile

海のかなたにある不老不死の理想郷「常世の国」から田道間守が持ち帰った非時香菓(ときじくのかぐのみ)が橘だそうで。

長寿を招き元気な子供をもたらす仙果として珍重されたらしい。

そういえば、お雛様にも右近の橘ありますよね~~wink

そして『桃』はこちら

Dsc07106

『丸に葉敷き桃』

桃は邪気を払い寿命を延ばすって言いますよね~。

古事記ではイザナミが桃の実を投げて悪鬼を払ってイザナミから逃げたし、大晦日の追儺の儀式で鬼を射るのは桃の木の枝で作った弓だし、鬼ヶ島で鬼退治するのも『桃』太郎だし~。

紋切りやってると、古事記とか昔話とか、もっかい読み返してみるのもいいかも~って思っちゃうわsmile

Banner_04_4 ←和紋も良いけど、エンブレムなんかも切り抜くと面白いかも~♪とちらと思ったスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←鬼って言ったら、来月はもう節分なのよね~。豆買ってこなくちゃ♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←鬼は鬼門(艮の方角)にいるから牛の角生やして、虎皮のパンツ履いてて、それをやっつける桃太郎のお供の3匹はほぼ裏鬼門の猿(申)、雉(酉)、犬(戌)なのよね~♪と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

骨の髄まで~(14/01/17)

昨日からこの辺り、全国区のニュースを騒がせておるようでcoldsweats01

受験生のいる我が家で『ノロ』なんて…嗚呼クワバラっっっっっshock

そこそこ近場の小学校が学級閉鎖なんて情報を知るとホント恐いわぁ~。

などと思っていたら、本日学校から一斉メールが送られて来まして。

『嘔吐下痢症状の感染防止のため1/20~1/2の3日間市内全小中学校及び幼稚園の給食を停止することになりました。この間お弁当と水筒持参となりますので、ご理解とご協力をお願いします。』

まっ、多分そうくるだろうとは覚悟してたけどぉ。

残り僅かの給食が3回も減っちゃうなんて…タミィも可哀想だけど、母も相当可哀想だcrying

仕方ないけどさ~~。

早く詳しいことが分かれば良いなぁ。

とまぁ、世の中はインフルやらノロやらで大騒ぎですけれど、おかげさまでタミィさんは今のところものすんごく元気ですcoldsweats01

年末塾で行ったテストや、先日学校で行ったテストの結果がボロボロでも、切り替えの早い事早い事。

って少しは切羽詰まってもいいんじゃないかと思うんだが…gawk

そんなタミィさん、昨日は学校で受験の面接練習を行ったそうで。

前日の夜、わしゃわしゃパソコンで時事ネタチェックしてたっけねぇ。←THE付け焼き刃っっ!

で、学校から戻って来て第一声が

「あんだけ頑張って時事問題チェックして、模範解答頭の中で作ってたのに、私だけ時事問題質問されなかった…gawk。」

準備してった時ほど聞かれないもんだがねsmile

一緒に面接練習した他の子はみんな時事ネタだったらしいんだけど、ヤツはツッコミどころ満載な『将来の夢』を掲げたもんだから、そっちで相当突っ込まれたらしいcoldsweats01

それでも、なんとかクリアした模様。

ただね、いくつか注意も頂いたようでして。

まずは

「生真面目さは伝わってきて良いんだけど、もう少し笑顔で答えた方がいい。」

だそうで。

これなかなか難しいよねぇ~coldsweats01

笑顔って言っても、へらへらしちゃマズイしさぁ。

がんばれタミィmotorsports!!

それからも一つ受けた注意が

「入室した後の『礼』が長すぎる。」

これ聞いた瞬間、母大笑いっっっhappy02

「あんた、もしかして…smile。」

「そう、その『もしかして』だよgawk

無意識のうちに、弓道の体配(所作)やっちゃって。

入室するときも、左足から入っちゃうし、礼するときは『大前』の礼を弓道のタイミングでやっちゃった。

退出するときは気付くと右足から出てるしsweat02。」

弓道の体配は射場に左足から入って、一番前の人『大前』は国旗に向かって深々と4秒頭を下げるんです。

で後ろに下がるときや、退出するときは右足から。

「私、骨の髄まで弓道が染みこんじゃったみたいcoldsweats01。」

気持ちは分かるけどねぇ~~。

でも、笑えるっっっっっっhappy02!!!

昨晩は道場での練習日だったんで、早速先生方とお仲間に話しました。

みんな大爆笑~~~happy02!!!

「『大前』の礼を面接やったら、そりゃ長いよsmile

身に染みつくと、無意識に出ちゃうんだねwink。」

決して悪い事ではないとは思うんだけど、まっ、入試の面接では意識して『普通』の礼をしておくれいっ!

Banner_04_4 ←「執弓の姿勢はしなかったからぁ。」というタミィに「当たり前でしょっ!!」とツッコミ入れた母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「無意識下で、体配が出るのは良いことだよ♪」と弓道の先生。確かに、弓道ではそうなんですけどぉ~と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィさんの将来の夢、小学校の頃の『武器屋』&『石屋』に比べると、随分こっちには寄ってきてはいるんだけどぉ。ツッコミどころがありすぎる点においては今もあまり変わらんような気がするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

すずしろと宝袋♪(14/01/16)

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草~♪。

七草がゆに入ってる物ですよね。

ついこの間食べたばっかりscissors

そこで本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc07104

『違い大根』でございます。

大根は『すずしろ』だもんね♪

大根って漢名は『莱』って言って『来福』に通じるそうで。

今回は越前和紙で切り抜いたんで、無地なんだけど、柄が浮かび上がってて綺麗でしょ~。

ちょっと絵本みたいheart04

葉っぱ部分の細かい曲線がち~と大変だったけど、めっちゃ綺麗に出来たようなscissors

それから、

Dsc07099

『二ツ宝袋』。

お宝ざくっざくが×2ってのはいいですねぇええ~~。

思わず黄色の紙で切り抜きたくなっちゃったスライム9%です。

繊細な曲線大好きだrock

次は何を切り抜こうかな~~♪。

Banner_04_4 ←おでんの大根、美味しいよねぇ♪近いうちにおでん作ろうかしら。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←もちろん巾着餅も♪めでたい紋から晩御飯のメニューを思いついちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←巾着卵も美味しいのよねぇ。とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

渡り歩いても(14/01/15)

年明け、「目の調子が良くなかったんで、眼科行きましたぁ!」って話したスライム9%。

あの時散瞳して眼底検査して『異常なし』の所見が出たんだけど…。

実はあの後もず~~っと今イチでしてね。

っていうか、症状が酷くなるし、他の症状も出てきてさあ大変。

一度『異常なし』と言われたのに、こうなると不安になっちゃうんですねぇ~。

どうも最近不安症候群っていうか、病院ジャックしたがって…。

あんまり良い事じゃないんだけどさ。

でも不安なのはどうしようもないんで、昨日、市内で屈指の眼科へ予約を取ろうと電話を掛けました。

すると、

「今から来て頂いても大丈夫ですよ~♪」

受付の方がとっても優しくてねぇ。

で、すぐさまGOrun

まっ、かなり評判の眼科さんなんで相当混んでるだろうと思ったら、予想通り…いや予想以上coldsweats01

10時に着いて、全てが終わったのが15時過ぎ。

でもね、やれる検査は全部してもらったって感じでして。

散瞳しての眼底検査はもちろん、眼圧も空気吹きかけるだけじゃなくて、点眼麻酔の上、直で眼圧測ったり、目のエコーも取ったり、網膜の厚さはかったり、他にも色々~。

結果はというと、『網膜や眼底など、目の奧には問題無し。』

ただね、どうも加齢による網膜の変化があるらしくて。

この状況が不快な症状になってるらしい。

……加齢じゃしょうがないわcoldsweats01

ドライアイなんで、そっちもち~と悪さをしているらしいけど、ドライアイも加齢の一つだったりしますからねぇ~sweat02

そうそう、老眼の検査もしてくれまして。

「だいぶ、近くも見にくいみたいですねぇsmile。」

……なるべく気付かないようにしてきたけれど、やっぱねcrying

この1年、ビーズやらニットやら、細かい作業をなるべく避けたがる傾向もあったけれど、体は正直だったらしい。

来月の診察時、眼鏡の処方箋を作るべく視力検査をすることになりましたcoldsweats01

もっちろん老眼のほうもね~~。

家に帰ってタミィに話すと

「がちゃ目ド近視の老眼って最悪じゃんcoldsweats01。」

「ホントよ。

ただでさえ、がちゃ目でピント合いにくいのに、その上遠くも近くも見えやしない。

一体どこなら見えるんだぁcrying!!」

とそんなスライム9%でも見えるもの、それはカッター使った紋切りでございますscissors

ってんで、本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc07094

『中陰変わり抱き茗荷』と

Dsc07098

『南天車』でございます。

南天はねぇ、『難を転ずる』って言って縁起がいいのは知ってたけど、茗荷も縁起がいいんだぁ。

なんでも【比叡山延暦寺に祀られている摩陀羅神は、釈迦のひと言で悟りを開き、その墓には茗荷が生えたといいます。この故事から茗荷は悟りのシンボルとなりました。】だそうで。

タミィに大量の茗荷食べさせよ~~~rock

あっ、ヤツより私かcoldsweats01

Banner_04_4 ←散瞳検査したもんだから、車の運転はNG。でも道場へは行きたい!!ってんで、旦那に頼み込んで送ってもらって夜弓引いてきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←まだちょっと薬の影響が残ってて、的がはっきり見えないのがよかったららしくて昨晩の的中率はなんと50%。無駄な力が抜けて良いのかも。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「1週間に2回も散瞳???それ結構大変でしょ~。」と弓道仲間。「うん、流石にちょっとねcoldsweats01。」。目に良い物選んで食べよう♪と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

綺麗ねぇ~~(14/01/12)

本日からタミィちゃんは塾の直前講習が始まりまして。

「秋の講習が終わったと思ったら、冬の講習があって、冬の講習が終わったと思ったらすぐ直前講習…。

もう講習ばっかりgawk。」

などとブツブツいっちょりますが、

「あんたねぇ~、今やらなくていつやるの????」

全くご本人様は切羽詰まった様子が見受けられないのが腹立たしい母でございますpout

そんなタミィを塾まで送っていって、帰り道、綺麗な振り袖姿の新成人をお見受けいたしましたぁ。

いいですなぁぁぁあ~~~heart04

日本の美、やっぱ綺麗だわhappy02

とそこで、本日ご紹介するのは綺麗でかつ優美なこちらの紋。

Dsc07087

『向い鶴』scissors

今回ワタクシが購入した型紙の中で、多分これが一番細かいのだと思うんだけどぉ。

切り終わって、型紙をそっと外して、開いた瞬間、思わず

「ほぉ~~happy01♪」

と言っちゃいましたねぇ。

でも、これやっちゃうと、残ってるのはどれもこれも簡単で、物足りなくなっちゃうわねぇ。

ビーズでもニットでもなんでもそうだけど、一つハードル上げると、どんどん高みを目指しちゃいますわ。

こりゃ、早めにもちっとグレード上げた型紙GETしなくちゃrock

Banner_04_4 ←なんでもタミィは成人式は京都で迎えるそうでして。20歳までに初段取れれば三十三間堂の通し矢出来ますから。本気だったら結構大変だぞ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←そういえば百人一首の名人戦とクイーン戦が行われまして。クイーン敵無しだな…。10連覇だもん。とタミィと話したスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ホントは蝶の紋をやりたいんだけどぉ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

はまってます(14/01/11)

え~~、小豆煮て、栗の甘露煮を投入してぜんざい作ったスライム9%ですscissors

今年はいつもの年より、栗は倍増っっっっ!!!

ええ、どこまでも験を担ぎますわよrock

そんなスライム9%、すっかり紋切りにはまりましてねぇ~~。

ちょっと良い感じの和紙の折り紙買ってきまして。

Dsc07041

結構良いお値段しましたよcoldsweats01

でね、右側の金銀が散らしてある『飛鳥』を使って

Dsc07073

『日の丸扇』切り抜いてみましたscissors

雰囲気変わりますねぇ~。

なんかヴァージョンアップした感じsmile

そうそう、バージョンアップといえば

Dsc07076

こんなもんも♪

これね、ある漢字をデザインしたものなんですけどなんの漢字かおわかりになります???

分かったかなぁ~~~。

答えは『百』。

答えを聞くと、な~る~ほ~ど♪って思いませんsmile

紋も曲線が綺麗に出ると綺麗ですねぇええhappy02

さっ、『ひっかけ和紙』も使ってみなくちゃrock

Banner_04_4 ←かなり慣れてきまして。だいぶん曲線も綺麗に出せるようになってきたような♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←大きさも色々かえて作ってみなくちゃrockと呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←たくさん作ったぜんざいも、結局綺麗に無くなっちゃったわねcoldsweats01と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

松が取れる前に(14/01/10)

地域によっては1/7に松の内が終わっちゃうところもあるらしいんだけど、この辺りはまだ♪。

ってことでぇ、松が取れる前に

Dsc07069

Dsc07060

Dsc07065

松竹梅の紋切り~~happy01

松は『光琳鐶松』、竹は『九枚笹』、梅は『陰八重梅』でございま~~すwink

『光琳鐶松』は一つ折りで、『九枚笹』は三つ折り、『陰八重梅』は五つ折り、と三者三様の作り方。

折る回数が多くなればなるほど細工するところは小さくなるんだけど、その分厚みが出来るんで、切れるカッターじゃないとキツイですねぇ~。

それにしても、やっぱ3つ揃うとめでたいわぁ♪

さ~~て、明日は鏡開き。

今から小豆を水に浸けておきま~~~すscissors

Banner_04_4 ←実は紋切り専用に、新しいカッターを買っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←陰八重梅はもちっと小さいサイズにして一部コースターの飾りに使ってもいいかも♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ただ紋を切るだけじゃなくて、なんかに活用したいんだけどなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

親はみんな同じよ(14/01/09)

昨晩、お友達のすももちゃんちにお正月に行った湯島天神のお守りを届けに行ったスライム9%。

すももちゃんとは幼稚園の頃から仲良くしてもらってて、他所のお子さんの気がしないのよぉ。

そりゃもう『合格祈願』『学業成就』のお守り頂いて参りますがなrock

いっちゃん忙しいお時間だったのに、居着いちゃいましてねcoldsweats01

もちろん愚痴でございますよ。

みんな親の考える事ってのは同じでして。

験担ぎしまくりっっっっっ!!!

にも関わらず、当の本人は切迫感ナッシング&他人事だったりしたりしてgawk

このギャップに愚痴が出るんですねぇangry

でもね、うちだけじゃないんだ♪って思うとかなりスッキリしたかな。

ラストスパートに入った今日この頃。

また溜まりだしたら駆け込むんで、すももちゃんママよろしくっっ!!

でね、タミィもすももちゃんママからお守り頂きまして。

Dsc07043

この辺りでは有名な天神様『見付天神』のscissors

出何処は同じ『菅公』でも、地場の菅公様にも応援していただきた~~い。

ありがたいわぁぁあheart04

そんな藁を掴みまくってるスライム9%がご紹介するのがこちらぁ。

Dsc07046

件の紋切型で作った『日の丸扇』scissors

与一はね、70m以上も先の舟の上で揺れてる扇の的を鏑矢一矢で中てましたからぁ~。

それから

Dsc07051

ちょっと見にくいかも知れないんですけど

左上が『丸に並び鷹の羽』、右上が『五ッ茄子』、下のが『富士に霞』。

一富士二鷹三茄子~~。

いやぁ~めでたい♪

なんでも鷹の目は地上1500mからでも照準を絞った的をぶれずに見られて(イーグルアイ)獲物にまっしぐらしいし、茄子は花が咲けば必ず実がなって『外さない』。

富士はもちろん日本一のお山fuji

額買ってきて、縁起のいい紋ぜ~~んぶ入れて玄関に飾っておこうかしらrock

3月まで私がもつのかしらねぇcoldsweats01

Banner_04_4 ←受験なんて結局のところ本人の問題。って頭では分かってるんですけどねぇ。自分が受験生やってる方が数倍も楽だ…。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←お正月、箱根駅伝をちょっとだけ観戦しにいったんだけど、そのとき新聞社の人が旗を配ってて。もらいにいったら、我々の時新聞社のお姉さんがその旗落としちゃいまして。思わずタミィがそれを取らないように、前に出て先に旗を貰っちゃった母スライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←紋切り、めっちゃ楽しくて♪もっと難しくて大変なのやりたいなぁ~~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

めでたいっ!(14/01/07)

帰省から戻って来て、昨日からタミィちゃんは3学期開始~~。

いよいよですがなcoldsweats01

で、母はと言うと免許の更新にrvcar

早いもので、前回から5年も経っちゃったのかぁconfident

で、次回までまた5年scissors。←ゴールド免許よん。

でもねぇ~、写真は嘘付かないっていうかなんちゅうか。

出来上がった免許を見たタミィがひと言

「ママ、この写真、めっちゃ『疲れてる』よ…coldsweats01。」

「疲れさせて、やつれさせたの、どこの誰annoy???」

全く。

免許更新の後は、眼科へGO。

実はね、年末からちょっと調子が悪くて。

前々から飛蚊は飛んでたんだけど、最近ちょっと増えて、見にくくなったような。

あっ、免許更新はさっくり出来るくらいだから視力は問題ないんですけどね。

まっ、老眼が出てくる年齢に達したら、一度眼底検査して貰った方がいいって聞いてたから、ちょうどいいんじゃないかと。

で、眼科へ行って症状を話すと視力検査から始まり、眼圧検査。

でもって目薬で散瞳して眼底検査。

結果は

「スライム9%さん程の強い近視だったら、あっても問題無いですよ。

様子見て大丈夫だと思います。

もし、なんかあったらまた来て下さい。」

散瞳して眼底検査しての結果ですんで、しばらくは『パズドラ』と『黒猫のウィズ』控えて眼精疲労に気をつけま~~す。←数日前からウィズにも手を出した。

そんなこんななスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc07039

『丸的に当たり矢紋』の『紋切り』♪

実はね、お正月に東京行った時、東急ハンズで

Dsc07035

こういうの見つけましてねぇ。

江戸時代に『紋切り遊び』ってのがあったらしくて、その『紋切り遊び』の中でもめでたい紋ばかりを集めて、型紙と和紙をセットにしたものなんですheart04

表紙に燦然と輝く『丸的に当たり矢』紋を見て、スルー出来るスライム9%ではございません。

すぐさまGET!!

上手く出来るかどうか心配だったんだけど、

「上手いじゃ~~んheart04。」

タミィが褒めてくれましたわ。

まだまだたくさんめでたい紋の型があるんで、やってみなくちゃrock

今年は和紙にはまりそうな予感っっっっhappy01

Banner_04_4 ←最近ドライアイもきつくなったし…。40回るとあちゃこちゃ不具合がでてくるもんだな。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←紋切り遊び、ポチ袋やコースターなんかにも応用できるようで。カッター片手に鼻歌歌ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←文具店に入り浸りそうでこわいなぁ~などとも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

明けましておめでとうございますぅ(14/01/04)

明けましておめでとうございま~~~すhorse

今年もよろしくお願いしまっす!!

今回はねぇ~、タミィちゃんが受験生なんで、年末ギリギリまで塾。

でもって今日からまた塾なんで、帰省はしてきたんですけど、もうバタバタ。

おかげでパソ持って行ったけど、一度も開けず。

で、新年のご挨拶が遅れちゃった訳でございます。

まっ、今回の帰省の一番の目的は

Cimg2246

元日湯島天神初詣することっっっ!!!

もう菅公に頼るしか道がございませんcoldsweats01

タミィちゃんは歴史の上でも道真公が大好きでしてねぇ。←『東風吹かばぁ~』母も大好きだけどさ。

昨年の始め弓道のお仲間から太宰府天満宮でお守りを買ってきて貰い、春には修学旅行で北野天満宮のお守りGET。

こうなると、最後は湯島で参拝で万全でございます。

ところが、まぁ、ものすんごい人でしてね。

分かっちゃいたけど…coldsweats01

しか~~しそんなもんは問題ではございません。

今年に限ってはね!!

今回は本殿入って

Cimg2249

ご祈祷もして頂きまして。

運良く最前列に並べたタミィは祝詞がよく聞けたようでして。

「どんな事言ってた??」

と聞くと

「え~~とねぇ、『一生懸命頑張って勉強しますから、応援よろしくっっっ!!』っていう内容だったとwink。」

「大当たり~~~bell!!

ママもここで何回かご祈祷して貰ったけど、同じ祝詞だったからぁ。」

神様だってさ、努力も無しに助けてやる訳にゃいかんもんね~~。

頑張った人にだけ、最後の最後、後一押しってところで応援して下さるもんでございます。

ご祈祷の後、お札やらお守りやらを頂きまして。

その中に、『入試突破』と書かれたはちまきが。

「菅公に努力してるとこ見てもらうためにも、早速、これ巻いて勉強してくださ~~い!!」

アピールは大切だsmile

そうそう、帰りがけに社内で

Cimg2253

梅咲いてるの発見eye

こいつぁ~正月から縁起が良いhappy02

縁起がいいと言えば、戻って夜は

Cimg2255

『初亀』飲みましたぁscissors

亀はね、最後にきっちり『勝つ』んだからぁsmile

年末年始、他にも多少出歩きはしたんですけど、そちらはまたボチボチご紹介出来たらいいなぁ。

2日の夜、いきなり旦那が38度オーバーの熱出して、泡喰った話とかぁ~。←鬼の霍乱sweat01

結構怒濤な正月でございましたcoldsweats01

何はともあれ、今年は3月に『馬』に跨がって『大きな的』を『射貫く』のが一番の目標ね♪。

マジメに乗馬習おうかしら……(爆)

Banner_04_4 ←ご祈祷の時、住所と名前を読み上げてくれるんだけど、埼玉県やら神奈川県やら千葉県はそこそこいたけど、さすがに『静岡県』はタミィだけ~。「なんか異彩を放ってたようなsmile」と呟く娘に「遠路はるばるだと思ったら、少しは振り向いてもらえるかもよ~。」と言った母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「ねえちゃんも『親』になったなぁ~。」と験担ぎばっかりする姉に弟がポツリとひと言。親はねもう祈るしか出来ないのよっっ!!と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←いきなり38度オーバーの熱出したにも関わらず、一晩寝て平熱にさっくり下げた旦那。一体どんな体をしているんだろう…。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »