« いよいよ!なのに…。(14/02/22) | トップページ | 大きくなったもんだ(14/02/26) »

「0」って…(14/02/25)

タミィにうつされた風邪のおかげで、週末すっかりダウンしていたスライム9%。

熱は無いんですけどねぇ~。

咳が出始めるようになっちゃって。

咳ってかなり体力もっていかれるのよぇcoldsweats01

月曜日、内科へ行けばよかったんだけど、眼科の予約が入っちゃってまして。

目の方も相変わらずすっきりしなくてcrying

今回も色々検査の予定も入ってたし、メガネの処方箋を書いてもらうことになってたから、やっぱこっち優先~。

ってんで昨日、朝イチ眼科へ。

今回も散瞳するから、車では行けないcoldsweats01

ちょうど旦那がお休みだったんで、送り迎えお願いしましたscissors

今回の検査はシルマー検査っていうドライアイの検査がメインになってまして。

やったことある方はおわかりかと思いますが、目の端っこに紙を挟んで、涙の量を量るってもの。

「このままで5分間じっとしていて下さいね~。」

との看護師さんの指示通り、おとなし~~~く目をつぶって5分そのままのスライム9%。

「もういいですよ♪」

の声と共に、目の端の紙を持って行かれました。

はてさて、ワタクシどれくらい涙が出たのかしら。

診察室に入って先生からお話を伺うことに。

するとぉ~

「え~、本来ドライアイとされるのは5分間に涙の量が5mm以下の場合なんですが、スライム9%さんの場合、両方の目とも0mmでしてcoldsweats01

0mm????

え~~~~~~~shock!!!

5分間でほとんど涙ナッシングcoldsweats02

「角膜にも傷が出来てますし、自覚有りますよねぇcoldsweats01。」

元々ドライアイだとは言われていたし、最近特に涙の出がわるいなぁ~とは思っていたんだけどぉ。

「確かに、タマネギ切っても涙が出なくてcoldsweats01

「でしょうねぇcoldsweats01

ここまでドライアイだと、今までコンタクトを使用されていたみたいですが、ちょっと…think。」

ですよねcoldsweats01

「今回、運転するときにも使えるメガネの処方箋を書いて頂いたんで、しばらくメガネで生活しようと思っていますcoldsweats01。」

「そうした方がいいと思いますhappy01。」

去年秋にコンタクト買い換えたばっかりだけど、こうなっちゃうと仕方ないですよねぇ。

良い機会だから、こっからはメガネで生きていこうrock

ただねぇ、弓やってるとメガネのフライアウェイが恐ろしいcrying

ちょっと前もメガネがバラバラになるとこ見ちゃったばっかりだし。

そこで本日

Cimg2390

こんなメガネを買ってきました。

『Zoff』の形状記憶フレームメガネnotes

このフレームすごいんですよぉ~。

どんなに曲げても折れない。

正月に実家へ行った時、弟から教えて貰っておいてよかったぁheart04

ものすんごく軽いし、今までのメガネより3段階度を上げたんで、とんでもなくよく見えるから、コンタクトしてるのとほぼ同じ感覚。

このメガネで調子が良ければ、今度はサングラス買っておこうrock

それにしても、去年の秋からこれで3本目のメガネcoldsweats01

はぁ……(;ω;)。

Banner_04_4 ←今回の眼底検査でちょっと気になるところがあったらしくて、「ちょっと医院長に診てもらいます。」と主治医から院長先生へ。かなりドキドキしたんだけど「確かにちょっと弱いところがあるけれど大丈夫でしょう。1ヶ月後にまた来て下さい。」と経過観察になってホッとしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←昨日は追加の検査もあって、目も脳もくたくた。咳も出て体もくたくただったんで、午後から爆睡していたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←もともとメガネは少し度を下げて作っていたから「見にくい」感が大きかったんだなぁ~と、新しいメガネをかけて思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

|

« いよいよ!なのに…。(14/02/22) | トップページ | 大きくなったもんだ(14/02/26) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 せきが長引くとツラいですね~wobbly
早く治りますようにscissors
 私も目には苦労してますよ。
遠近両用が慣れなくて~
coldsweats01
メガネよさそうですね。
今度チェックしてみますwink

投稿: みずたまりこ | 2014年2月26日 (水) 01時06分

風邪はせきが伴うときついですね〜…coldsweats02
早く治まりますように。。

ドライアイって結構辛いらしいですよ
でも、原因がハッキリして良かったですネgood

私も以前はコンタクト愛用者だったのですが
やはり、装着すると違和感が出て来たので
今はず〜と眼鏡派に移行しました
それ以降、目のトラブルは無いです
私もドライアイだったのかしら?

投稿: nana | 2014年2月26日 (水) 06時29分

cloverみずたまりこさんへ

おかげさまで今朝から咳は少し落ち着いてきてま~~す。
ホント咳って体力持っていかれるからぁcrying
後はこの体のかったるさだけなんだけどぉ。
早くスッキリした~~~い。

年齢なんですかねぇ。
ここまでガクンと目にくると思わなかった…。
ワタクシとりあえず老眼はまだ保留でいいってscissors
でも今まで使ってたメガネは綺麗に残しておいてね~だって。
「直にそっちの方が見やすくなるはずですから~」
……う、う~~むgawk

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2014年2月26日 (水) 18時48分

clovernanaさんへ

あばら痛くなってきつかったですわcoldsweats01
おかげさまでかなり復活してますscissors

最近タマネギ切っても、あくびしても涙が出なくてねぇ~。
おかしいなぁとは思ってたんだけど…。
視力はどんどん悪くなるし、目はしょぼしょぼして開けてるのも辛いし。
潤いが欲しいっっっ!!

ワタクシもコンタクト卒業で~~す。
これからはメガネで生きるんだぁrock

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2014年2月26日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ!なのに…。(14/02/22) | トップページ | 大きくなったもんだ(14/02/26) »