« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

大きくなったもんだ(14/02/26)

本日、我が家のお嬢、タミィちゃんのお誕生日でして。

ようやく15歳~~~sign03

早生まれはね、みんなより遅くに誕生日がくるもんだから、ようやく追いついたと思ったら、4月にゃまた水をあけられるんですけどねsmile

学校では、お友達が

Cimg2406

お誕生日のプレゼントくれてお祝いしてくれたらしい。

可愛いハンカチheart04

寄せ書きやら、自作のお話やら、タミィが前に書いた小説(?)の絵を描いてくれたりした冊子も貰ってきまして。

みんな受験でいっちゃん忙しい時期なのに…。

ホントありがたい事でございますcrying

我が家では彼女のリクエストにより、イタリアンハンバーグを作成~~sign03

初の試みでしたが、そこそこな評価を頂きましたscissors

頑張って作ったかいがあったってもんだ。

でもって、ケーキは

Cimg2404

こちらもタミィのリクエストにより、苺のタルトscissors

今の時期の苺ってホント美味しいのよね~~♪

Happy Birthdayを大合唱して頂きましたbleah

プレゼントはと言うと

「今年は受験終わってからでいいwink。」

とのことなんで、また来月にねsmile

でもね、実は15年前の父母からアンタにプレゼントがあるのよ~~。

それはね

Cimg2410

タミィの誕生石、アメジストのリング。

これ、彼女が生まれた時に宝石屋さんで買ったんですよぉ。

誕生石は魔除けになるって聞いてたし、

「この指輪が入るようになるころには、世の中の事それなりに理解出来るくらい成長しているはずrock

それまで、無事に成長しますように。

でもってそこまで成長出来た暁には、本人に渡してやろう!」

との祈りを込めてね。

この春には高校生。

ちっとはオシャレするかもしれないしcoldsweats01。←しておくれよぉ~~。

渡すなら15歳の誕生の今日だよねwink

Cimg2411

リングを入れる宝石箱、こちらも桐箪笥の中で15年寝かしてきたもの~~。

オルゴール付きでございますsmile

Cimg2416

あの時はこの指輪がはめられるようになるなんて想像出来なかったっけ。

いやぁ~大きくなったもんだhappy01

君の人生に大いなる幸あれっっっっっっsign03

Banner_04_4 ←「何号にしようかぁ?」と旦那とマジで頭を悩ませたのを思い出して、思わず笑っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←スカート履いてくれとはいわん!!でも、このリング付けてもおかしくない格好しておくれよぉ~~~と叫ぶ母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←一応リングは渡したけど、また回収~~~。中学卒業したらきちんと渡してやろう。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

「0」って…(14/02/25)

タミィにうつされた風邪のおかげで、週末すっかりダウンしていたスライム9%。

熱は無いんですけどねぇ~。

咳が出始めるようになっちゃって。

咳ってかなり体力もっていかれるのよぇcoldsweats01

月曜日、内科へ行けばよかったんだけど、眼科の予約が入っちゃってまして。

目の方も相変わらずすっきりしなくてcrying

今回も色々検査の予定も入ってたし、メガネの処方箋を書いてもらうことになってたから、やっぱこっち優先~。

ってんで昨日、朝イチ眼科へ。

今回も散瞳するから、車では行けないcoldsweats01

ちょうど旦那がお休みだったんで、送り迎えお願いしましたscissors

今回の検査はシルマー検査っていうドライアイの検査がメインになってまして。

やったことある方はおわかりかと思いますが、目の端っこに紙を挟んで、涙の量を量るってもの。

「このままで5分間じっとしていて下さいね~。」

との看護師さんの指示通り、おとなし~~~く目をつぶって5分そのままのスライム9%。

「もういいですよ♪」

の声と共に、目の端の紙を持って行かれました。

はてさて、ワタクシどれくらい涙が出たのかしら。

診察室に入って先生からお話を伺うことに。

するとぉ~

「え~、本来ドライアイとされるのは5分間に涙の量が5mm以下の場合なんですが、スライム9%さんの場合、両方の目とも0mmでしてcoldsweats01

0mm????

え~~~~~~~shock!!!

5分間でほとんど涙ナッシングcoldsweats02

「角膜にも傷が出来てますし、自覚有りますよねぇcoldsweats01。」

元々ドライアイだとは言われていたし、最近特に涙の出がわるいなぁ~とは思っていたんだけどぉ。

「確かに、タマネギ切っても涙が出なくてcoldsweats01

「でしょうねぇcoldsweats01

ここまでドライアイだと、今までコンタクトを使用されていたみたいですが、ちょっと…think。」

ですよねcoldsweats01

「今回、運転するときにも使えるメガネの処方箋を書いて頂いたんで、しばらくメガネで生活しようと思っていますcoldsweats01。」

「そうした方がいいと思いますhappy01。」

去年秋にコンタクト買い換えたばっかりだけど、こうなっちゃうと仕方ないですよねぇ。

良い機会だから、こっからはメガネで生きていこうrock

ただねぇ、弓やってるとメガネのフライアウェイが恐ろしいcrying

ちょっと前もメガネがバラバラになるとこ見ちゃったばっかりだし。

そこで本日

Cimg2390

こんなメガネを買ってきました。

『Zoff』の形状記憶フレームメガネnotes

このフレームすごいんですよぉ~。

どんなに曲げても折れない。

正月に実家へ行った時、弟から教えて貰っておいてよかったぁheart04

ものすんごく軽いし、今までのメガネより3段階度を上げたんで、とんでもなくよく見えるから、コンタクトしてるのとほぼ同じ感覚。

このメガネで調子が良ければ、今度はサングラス買っておこうrock

それにしても、去年の秋からこれで3本目のメガネcoldsweats01

はぁ……(;ω;)。

Banner_04_4 ←今回の眼底検査でちょっと気になるところがあったらしくて、「ちょっと医院長に診てもらいます。」と主治医から院長先生へ。かなりドキドキしたんだけど「確かにちょっと弱いところがあるけれど大丈夫でしょう。1ヶ月後にまた来て下さい。」と経過観察になってホッとしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←昨日は追加の検査もあって、目も脳もくたくた。咳も出て体もくたくただったんで、午後から爆睡していたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←もともとメガネは少し度を下げて作っていたから「見にくい」感が大きかったんだなぁ~と、新しいメガネをかけて思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

いよいよ!なのに…。(14/02/22)

高校受験もいよいよ本番!になってきましてねぇ。

先日、タミィは公立の受験番号を貰ってきて、一昨日の夜には志願者数&倍率ドンsign03

……なんで今年はこんなに倍率高いのil||li _| ̄|○ il||li。

さすがに篠沢教授なみにはありませんけど、ここ数年でいっちゃん高いような。

まっ、ここまで来たら、後は自分の今ある実力をあますとこなく全て出し切るしかございませんよね~~。

ほら、真央ちゃんのフリーのようにwink

体調も一番良い状態にしてさ。

な~の~に、母風邪引いたcrying

熱は無いんだけど、喉がっっっっっ。

出何処はわかってるのよ。

先週末、タミィが全く同じ症状で、月曜日に病院連れて行ったからcoldsweats01

おかげさまで彼女は

「私はもう楽~~~~scissors。」

そりゃよござんしたgawk

ヤツから回ってきたんだったら、彼女に戻ることは無いだろうてgawk

それにしても、バックアップするべき人間がこのザマとはshock

しばらく大人し~~~くしてますぅpaper

Banner_04_4 ←「うわっ!高っっっ!!!」PCで倍率確認したタミィの第一声と、母の心の中の叫びがハモったな。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←昨日も学校で面接練習があったようで。ホントいよいよだなぁ~~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←昨日は午後から半日寝てたんだけど…。ども今イチすっきりしないわ。とこぼすスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

18回目(14/02/18)

本日、18回目の結婚記念日のスライム9%。

もうそんなになるんですねぇ~~。

あと2年もすると20回かぁ。

感慨深いもんでございますconfident

そして、今年で18回目の

Cimg2381

旦那からの花束~~happy02

きれ~~~~!!!!!

ありがたい事でございますcrying

それにしても、毎年、毎年、忘れずホントエライっっっっ!!!

そうそう

Cimg2383

タミィにも変わらずミニブーケがheart04

玄関が一気に華やかになりましたわlovely

ワタクシも今年はちゃんと覚えてて、苺のロールケーキを買ってきたもんね~smile。←あんたもエライ。

晩御飯はうどんだったけどねcoldsweats01

Banner_04_4 ←立派な花束だったんで、うちにある花瓶で足りるか心配だったけど、なんとかcoldsweats01。来年までに大きい花瓶買っておこうかなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←うちは2月って行事が多くて。と言い訳しつつうどんを出したスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←この時期にいただくお花は長持ちするからホント楽しめるわ~~♪と喜ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

地方物♪(14/02/17)

昨晩のことでございます。

「このあたりって鈴木って名字、ホント多いよねぇcoldsweats01。」

「まっ、全国的にも『鈴木』って名字は多いらしいけど、それにしても多いようなthink。」

確かに、弓道でも

「鈴木さ~~~ん!」

と呼ぶと、何人かが一気に振り返るsmile

この辺りでは『鈴木さん』は名字で呼んではいけませんsign03

お名前で呼ばなくては呼ぶ方も呼ばれる方も困っちゃうcoldsweats01

しかし、こんなに多いってのはねぇ~。

全国的に多い『佐藤さん』やら『田中さん』やら『伊藤さん』やらはそう居ないのよ。

『鈴木さん』限定。

なんでだろう???

ってことになりまして。

調べてみると、どうももともと『鈴木さん』ってのは和歌山熊野大社の布教活動をする一族だったらしくて。

各地に布教活動をしていたみたいなんだけど、そのうちの一派が布教のため、この辺りを通ったとき、あまりに気候が良く、食べ物も豊富だったもんだからそのまま住み着いたとか。

なるほどぉ~。

雪も降らず、温かくて、食べ物が豊富ってのは、そりゃあ魅力的だよね。←今年の冬は特にそう思う。

ワタクシだって、ここまで恵まれた土地に住んじゃうと、他の地方へ行ってやってける自信がないなぁcoldsweats01

とまぁ、そんなことを話ながら食べた晩御飯がこちらでして

Cimg2380

『静岡おでん』&『開運bottlescissors

ちょっと前、ビールのCMに使われてからそこそこ有名になった『静岡おでん』wink

普通のおでんより色が濃くて、だし粉と青のりをふってたべま~~す。

具はいろいろあるけど、やっぱ黒はんぺんでしょsmile

実はね、ワタクシ『静岡おでん』って始めて食べたのcoldsweats01

家で作るときは、関西風でして。

今回初の試みだったんだけど、だし粉&青のりふった黒はんぺん最高~~scissors

『開運』も飲みやすくてねぇ。

え~~、こっからどっかへ移り住むってのはますますあり得なくなっちゃったようなsmile

Banner_04_4 ←タミィの学校でも『鈴木』姓はクラスに複数人。先生ももちろん。ってことで、名前で呼ぶのは常識なのよね~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←なんでも市民の7%以上が『鈴木』姓だとか。中でももっとも『鈴木さん』率が多い町では6割以上が『鈴木さん』らしくて。「うちはこの辺りではマイナーな名字だよね。」と言うタミィに「全国的にもメジャーとは言いがたいようなcoldsweats01」と呟いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今度は『富士宮焼きそば』を家でやってみようかなぁ♪と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

1年ぶり(14/02/16)

今日はとっても良いお天気。

でもって旦那が珍しく一日お休み~~~。

そこで

「今日、ちょっとお願いがあるんだけどぉ。

お雛様出すの手伝ってsign03

おかげで

Cimg2379

無事お出ましになられましたscissors

一年に一度の大仕事の半分が終わりましたわ。

でも、3月、今度は片付けなくちゃいけないのよね…。

また、旦那に大きく期待しよ~~っとsmile

Banner_04_4 ←後でカレンダー見たら、日も大安でとっても良かったみたいで。今日出せてホントによかったわぁ♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←うちなんかまだ3段飾りだけれど、中にはどど~~んと7段飾りのお宅もあって。あれ出すのは一日がかりだろうな…。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←近々、ひなあられを調達してこよう♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

一足お先の『卒業』と『家内制手工業』(14/02/15)

日本中、大荒れの数日でございましたが、みなさん、大丈夫でしたかぁ。

うちはってえと、土砂降りではございましたが、雪にはならず相変わらずの『ビバ!温暖地域♪』でっす。

そんな昨日、読み聞かせに中学へ行って参りまして。

今年度最後の読み聞かせです。

ってことは、ワタクシ、晴れて読み聞かせ『卒業』ですscissors

「来年もよかったら続けて欲しいんだけどぉcoldsweats01。」

とのお声も掛けては頂いてるんですけど、本来3年前に小学校で『卒業』して終わるつもりでしたからねぇ。

9年やれば引退してもいいかなとsmile

最後の読み聞かせなんで、もちろんタミィのクラスに。

ただ受験生でしょ~『落語』はやめることに。

聞く方が気にしなくても、読む方が嫌だcoldsweats01

そこでチョイスしたのが

さくらももこの【ももこの話】より

31bfg36dkal__sl500_aa300_

『バレンタインデーのこと』。

さくらももこ的『バレンタイン』だから、相当笑えますsmile

反応が良かったのは言うまでもございません。

さすが郷土が誇れる『文化人』~~。

でもね、本当はこれを読むつもりじゃなかったの。

前日までは『ちょっといい話』をチョイスしてたんだけど、練習を聞いてたタミィがひと言

「それ、面白くないgawk

「あんたねぇ、私だって最後の読み聞かせくらい、ち~とは真面目なもんよみたいわよ。」

と反論はしてみたものの

「いいじゃん、「最後まであの人は面白いもの持ってきてくれたな♪」って思われた方が。」

……確かに、そういう考え方も無いわけでは無いthink

まっ、中学の読み聞かせなんて「こっちがやりたい」より「相手が楽しく聞けたかどうか」なのかもね。

てんで、結局お笑いに走っちゃった。

読み終わった後で

「さくらももこのエッセイって、面白いものが多いけれど、いい話もあってね。

ホント言うと今日は『ちょっといい話』を持ってこようと思ってたんだけど、一部から『面白くない』とのクレームが出たんで変えましたsmile。」

と言うと、担任の先生含め、クラス全体がタミィの方を見たり、指さしたり~~。

ふっふっふっふっ。

最後にちょっと反撃してやったわsmile

こうやって楽しめて最後をしめられたのは良かったかもwink

終わりの挨拶で

「3年間ありがとうございましたhappy02。」

と言ってもらえて、おばちゃん頑張った甲斐があったってもんです。

中には小学校時代から含めて9年お付き合いしてくれた子もいて。

男の子なんてほとんどみんな私より背が大きくなってるし、女の子もみんなすっかり『おねえさん』だし、感慨深いわぁ。

とそんな『卒業』をしたんですけど、昨日ってバレンタイン。

そこで、今年は

Cimg2351

久々に型抜きクッキーを作ってみましたsmile

一日がかりで『家内制手工業』状態~~~。

ホントクッキー焼くのって久々だったから、ものすんごく心配だったけれど、評判はなかなか良くてね。

タミィがばくばく食べてますsmile

来年はアンタが私になんか作ってよねぇ~~~。

Banner_04_4 ←ココア一つまともに入れられない女の子なんであんまり期待は出来ないんだけどな~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「クッキー美味しいねぇ~」とタミィ。久々に作ったもんの評判がいいとついつい「また作っちゃおうかな。」と思っちゃう単純なスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「2月14日って『ふんどしの日』でもあるんだって」とタミィ。読み聞かせのあとの朝の会で担任の先生が教えてくれたそうで。なんかその流れはさくらももこ的だな。一瞬思っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

久々に♪(14/02/12)

昨日、久々に塾も無かったタミィちゃん、

「あぁ、なんかめっちゃ幸せhappy02

今日はゆっくり出来るぅ~~♪」

だそうで。

ここへ来て「ゆっくりしたい」なんて受験生としては困ったもんでございますがねcoldsweats01

まっ、それでも一日くらいは暢気にしたい気持ちも分からんでも無く。

ちょっと野放しにしてやりました。

でもって、

Cimg2346

おやつに蒸しパン作ってやりましたscissors

中身はもちろんサツマイモsmile

この素朴さは久々だwink

できあがりを見たタミィの第一声は

「綺麗に膨らむもんだねぇ~~smile。」

ホント、最初に蒸し器に入れて作った人はスゴイよねwink

お味も素朴な甘さでねぇ~~。

こういうおやつってのも、たまにはいいもんだsmile

今度は黒砂糖入れてみようかしらwink

Banner_04_4 ←金曜日にはバレンタインもあるし~。しばらくは台所でごそごそやってそうなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←黒砂糖入れて、レーズンちりばめた蒸しパンも大好きなのよねぇ。と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

blogram投票ボタン←タミィ的にはチョコチップが良さそうなんだけど。やっぱ蒸しパンは素朴な中身の方が好きだ!と叫ぶ母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

春色で(14/02/09)

今年4月から消費税が上がるんで、最近買い物へ行くたびに、トイレットペーパーやらティッシュペーパーやら洗剤やらを余分に一つずつ買い込んでは、冬眠前のリスのように納戸へ溜め込んでいるスライム9%でございますsmile

3月入ると絶対品薄になるだろうからねぇ~~coldsweats01

そうそう、100円ショップにも頻繁に出入りしては、腐らない物をGETしたりしてscissors

そのついでに、

Cimg2341_2

キラキララメ入り糸発見wink

最近目の不具合からニットもビーズも避けてたからなぁ~。

でも、これとっても綺麗な春色だから、ちょっとトライしてみようかしら。

ってんで

Dsc07159

黄色とグリーンで、シュシュ作ってみましたsmile

Dsc07172

2本まとめて使うと、ますます春っぽくありませんwink

ま~~だまだ寒くて、半纏着込んでるけれど、こういうの作るとちょっと気分があかるくなりますわぁ♪

Banner_04_4 ←それにしても、この目の不具合、なんとかならないかしらねぇ~。ハンドメイダーとしては致命傷だよな…と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←久々にこのバナー使うなぁcoldsweats01と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←そろそろ庭にビオラでも植えたいんだけど、まだちょっと寒いよね。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

達磨~~(14/02/08)

今日は全国的に大雪みたいですねぇ~。

こっちも昨晩は天気予報で

「平野部でも雪がつもるかもしれません。」

と言われてたんですけどぉ。

さすが温暖地域、雨でございましたわsmile

で、その雨の中、家族3人で

Dscf0346

Dscf0347

『虚空蔵寺』に行って参りました。

今日明日は大祭でして。

この辺りじゃかなり有名なんです。

もちろん合格祈願ねsmile

Dscf0343

ずらっと並んだ達磨さんに

Dscf0344

片方、目を入れてもらって

Dscf0345

背中には梵字と志望校を書いてもらって

Dscf0348

ご祈祷して頂くわけです。

合格祈願だけじゃなくて、家内安全、商売繁盛等々もあるんだけど、合格祈願はそれぞれの志望校も読み上げるもんだから、

「あっ、この学校、さっきも読まれてこれで3回目だsmile。」

なんてタミィがごそごそ。

ってことはここには3人同じ○○高校志望の人がいるってことでcoldsweats01

帰りしなタミィと

「○○高校って今回倍率高いのかしら~think。」

「少なくとも、今のご祈祷では倍率高いねsmile。」

などと。

タミィは正月に湯島天神で祝詞をあげてもらい、直前虚空蔵菩薩にご祈祷していただき、これで神仏両方からの応援をmotorsports

Dsc07175

Dsc07176

家に帰ってから、気になったんで、この梵字、調べてみたら多分『七字文殊』なんじゃないかと。

ついでに、タミィの守り本尊も調べてみたら、卯年は『文殊菩薩』で2月生まれは『虚空蔵菩薩』らしいから、両方入っててよかったね~。ってことでsmile

Banner_04_4 ←相変わらずうちがなんかやろうとすると雨が降るねぇ…。と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←雨のおかげで我々が行った時は随分空いてまして。それはそれでよかったんじゃないかしらね~と話したスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィって守り本尊二つとも知恵の神様なのにねぇ…おかしいなぁ~~coldsweats01。と旦那と話したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ご機嫌伺いで(14/02/07)

お買い物へ行くと、あちこちでバレンタインコーナーを発見しちゃってる今日この頃。

もうすぐなのよね~~。

まっ、でも、今年うちは多分控えめになるだろうなぁ。

少なくとも、タミィは作ることはしないだろうし~。

その気がなさそうなんでね。←こういうときだけ受験生に早変わり。

でも、貰う気はあるみたいでcoldsweats01

母は作らんといかんようですgawk

ってことはぁ、オーブンのご機嫌を伺っておかなくちゃrock

うち、去年11月に冷蔵庫を買い換える時、一緒にオーブンレンジも買い換えたのよね~。

その後、毎日のようにレンジ機能は『チン』って使ってるのに、オーブンはまだ未体験。

いきなりオーブン使ってご機嫌損ねたら悲劇だから、ち~とやってみましょうかね。

ってんで、本日、説明書片手にパウンドケーキ作ってみましたぁscissors

Cimg2343

うん、なかなかいい焼き上がりなような。

中身はラムレーズンでございますsmile

本日給食が無くて、午前中で帰って来たタミィちゃん

「これ、おやつに食べようよぉ~heart04。」

そう言うとは思ったけどさぁ

「オーブン第一号だから、パパ帰ってから、夜みんなで食べようcoldsweats01。」

すると

証拠を残さなければ大丈夫smile

アンタらしいよcoldsweats01

「でもね、いくらなんでも、二人でこれ全部食べきるのは無理よ~~coldsweats01。」

「……確かにgawk。」

ご納得頂けたようで。

パパ、良かったねぇぇぇえbleah

Banner_04_4 ←「3時は3時で他のお菓子食べられるから、まっ、いっかぁ~」とタミィ。何処までも食い気だなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←この間、内緒でプリンを食べたんだけど、思ったよりパパのお帰りが早くて…。証拠を隠滅し損なってばれちゃったからねぇ~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←食い物も恨みは恐ろしいのよ。と思うスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

あちこちに愛(14/02/06)

本日、タミィちゃん、私立の受験でございます。

昨晩、受験票やら持ち物やらを一つ一つチェック。

母は愛を込めてトンボ鉛筆削りましたよsmile

そうそう、担任の先生からは

Cimg2339

一人一人、本人の名前と受験校を印刷した『合格祈願』のラミネート貰ってきまして。

先生、大変だったろうなぁ~~。

ここにも大きな愛がcrying

渡すとき一人一人に声を掛けて下さったみたいだし。

きっと公立の時も先生頑張って下さるんだろうなぁ。

もちろん、今日、鞄の中に入れて行きましたわ。

朝出掛けに

「落ち着いてやっておいで~paper

受験番号と名前さえ忘れずに書ければ大丈夫scissors

と声を掛けてやった母でございます。

まぁ、まだ1戦目なんで、ご本人様も

「うん、大丈夫~~winkscissors

と返せるから気持ちに余裕はあるようだsmile

私立が終わると、いよいよ公立がすぐそこ。

準備も始まり出しましてね。

Cimg2337

タミィが願書も書き上げ、こちらではここに収入証紙なるものを添付せねばならないんですが、この収入証紙、この辺りじゃ区役所じゃないと手に入らない。

そこで、昨夕、区役所へGOrun

係の方に

「収入証紙、頂きたいんですけど。」

と言うと

「おいくら分ですか?」

「¥2200分です。」

すると、係の方、にっこり笑って

「お子さんの受験用ですね。

県立高校全日制のhappy01。」

たくさんの保護者の方がいらっしゃるから、よ~~くおわかりで。

ワタクシが手続きをしている間も、お一人男の方がいらっしゃって

「収入証紙欲しいんですけど。」

「おいくら分ですか?」

「¥2200分です。」

以下同文~~~smile

Cimg2333

無事収入証紙GET。

「ありがとうございましたぁhappy01。」

とそのまますぐ鞄の中にしまっちゃって帰宅しまして。

家に戻ってから何気なく裏を見ると

Cimg2335

嗚呼、区役所からも愛がsign03

いろんな所からの愛&応援を背負って、とりあえず本日1戦目、FIGHTrock

Banner_04_4 ←9時から開始なんで、始まったんだろうなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「茄子はどうしても食べたい♪」というので、昨晩は茄子の田楽を出してやったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←朝から落ち着かない女房を見て「今からこれだったら、公立の時どうなるんだぁ?」と旦那に笑われたスライム9%にこちらも一つよろしく願いしまっす

| | コメント (4)

シンプルなのより(14/02/04)

昨晩、

2014020302

炒り豆つまみに『鬼ころし』を飲んで、体の中の鬼を追い出したスライム9%でございますsmile

今日は立春、なんですけどぉ、全国的に寒くなってるみたいですねぇ~~。

でも、この辺りだけは、日中はまだ暖かくてねぇsmile

全国区の天気予報見ると、申し訳無いくらい。

と、まぁ、そんな温暖地域に生息のスライム9%が本日ご紹介するのは、相変わらずの

Dsc07130

Dsc07133

Dsc07144

『花』の紋切りでございますscissors

上段左が『三ッ蘭の丸』、右が『かげの八重裏梅』。

中段左が『子持ち山形桜』、右が『三ッ葉すみれ』。

下段左上が『組合い桜』、中央が『変り八重梅』、右上が『輪違ひ桜』cherryblossom

ここでのワタクシのお気に入りは

『三ッ葉すみれ』かな~smile

ワタクシ、紋もごちゃっとしたものが好きらしいわぁwink

Banner_04_4 ←日中良い天気で、その上15℃くらいあったらしくて。TV画面見て「同じ日本とは思えないなぁ~」と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←こっちもさすがに明日は寒いんだろうなぁ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←もうじき『花』シリーズも終わりそうで。次はどれをチョイスしようかしら♪と考えているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

見方によっては(14/02/03)

今日もとっても暖かくてねぇ~。

最近ご近所さんと、毎朝45分ほどウォーキングをしているんだけど、こんだけ温かいと歩くことを楽しめますわsmile

あんまり寒いと、「早く歩いて帰ろう…gawk。」って思っちゃって、景色なんぞ楽しめる余裕はないですからねぇ。

このまま温かくなっていってくれれば良いんだけど、それは無理だよねぇ。←明日は今日より10度以上も寒くなるらしいcrying

でもさ、今日って節分。

明日は立春。

寒い日もまだまだあるだろうけれど、気持ちの上では少し明るさは見えてきたような。

そうそう、今晩は太巻き食べましたよんscissors

豆まきも忘れずにねsmile

福来~~~い!!

春来~~~~~い!!!

とまぁ、そんなスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc07125

紋切り『花』より、左が『かげ落ち牡丹』で右が『蒲公英』。

「この蒲公英、なんか蟹に見える…coldsweats01。」

と呟いた瞬間から、もう蟹にしか見えなくなっちゃってcoldsweats01

自分で『壊しちゃった』crying

紋切り、見方によって違った楽しみ方も出来るようですcoldsweats01

そして

Dsc07127

これは『三ツ割細桜』。

ステンシルの型にも出来そう~happy01

そ~し~てぇ

Dsc07135

左から『かげ八重向ふ梅』、中央『豆桜』、右『三ッ寄横見梅』。

個人的には『三ッ寄横見梅』が好きだなぁ~heart04

今度は白い紙で白梅にしてみよ~~~っとrock

Banner_04_4 ←「喋っても、笑ってもいけないって大変なのよね~。」と言いつつ太巻きにかじりついたタミィちゃん。君にとってその両方を封じられるのは確かに大変かも。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←「蒲公英、確かに蟹だぁ!!!」タミィも一緒に『壊して』くれまして。まっ、みんなで楽しめるのはいいことだ。と自分を慰めたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←日本人、桜好きだけど、梅も相当好きらしい♪と再確認したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

花~~♪(14/02/02)

昨日は良い天気&温かかったんで、昼間家族3人で散歩にrun

たまにはこんな風に家族で散歩っていいかも~。

歩きながらゆっくり話ができるし。

そうそう、畑には真っ黄色の菜の花がいっぱい咲いてましてsmile

立春前だけど、春来てるねぇwink

ってんで本日ご紹介するのは、紋切り『花』より

Dsc07113

Dsc07117

こちらの5種。

上段左が『違ひ山吹』で、右が『月落ち桜』。

下段左が『裏桜蝶』、中が『平安桜』、右が『糸菱に覗きかげ細桜』でございますwink

いやぁ~やっぱ花は華やかでいいですなぁhappy02

『めでたづくし』より切り抜くのはちょっと手間がかかりますけどぉ~coldsweats01

でも退屈はしませんねぇ。

『花』は24種あるんで、しばらくはパッと鮮やかな紋が続くかしらね~~smile

Banner_04_4 ←「学校でこんな事あってねぇ~」なんていうタミィの話も聞けて良かったな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←「最近、私はママに似ているところがほとんど無い。って言うことがよ~~く分かった。」とタミィ。「確かに見た目もそうだし、中身もね。」と賛同した母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←「私は髪の長さ以外はパパそっくりになって、見分けがつかなくなるんだsmilescissors。」だそうで。嬉しそうに笑う旦那に「良かったわねぇ。」と心の中で叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

縁があったらしい(14/02/01)

いつも行くスーパーの花屋さんで、鉢植えのヒヤシンスが並んでまして。

前を通るたび

「欲しいんだけどぉ、どうしようかなぁ~。」

と眺めつつ

「次来たときまだ残ってたら買おうかなthink。」

と買わずに帰って来て、またその次行くと残ってて。

「次まで有ったら…coldsweats01。」

とそんな状況が1ヶ月。

相変わらず売れずに残ってる。

おかげで随分つぼみも膨らんできてねぇ。

「ここまで残ってるってことは、多分私に買われる運命だったに違いないrock

と都合良く解釈。

Dsc07155

とうとう購入~~~scissors

ハート型のかわいい器に惹かれたのもあってねsmile

台所の一番日当たりの良いところに置いてありま~~すwink

あとどれくらいで咲くのかなぁconfident

楽しみ楽しみhappy02

とまぁ、そんなスライム9%、最近はすっかり紋切りに捕まっちゃってまして。

誕生日に貰ったのもちまちまやってるんですけど、前にやってた『めでたづくし』の紋使って

Dsc07148

団扇作ってみましたぁscissors

表はど真ん中に金の和紙で『丸的に当たり矢』を配置し、右下には『日の丸扇』。←めっちゃ当たりそう~。

でもって裏は

Dsc07150

『五ッ茄子』を二つ。

『五ッ茄子』はパッと見目梅のように見えて可愛い~~smile

今年の夏は手作り団扇使いますかぁsmile

Banner_04_4 ←まだ寒の戻りがあるっていうのに、団扇てってのもねぇ~と思わなかった訳では無いんだけどわ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←どっぷり紋切りに浸かっちゃってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ヒヤシンス、ここまで大きくなってたら、花は絶対楽しめるもんね~♪と喜んでいるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »