« これからだったのよ…(14/04/23) | トップページ | 逞しいのか、脳天気なのか(14/04/28) »

何にもなかったら(14/04/26)

昨日、MRIの検査を聞きに、朝イチ病院へ向かったスライム9%。

ものすんごくビビって脳神経外科の診察室に入りました。

入るとずら~~~っとMRIの画像が出てましてねぇ。

何を言われるのかドキドキしていたら

「え~~と、MRIの結果ですけど、視神経を圧迫している何かは見当たりません。」

「ほ、ほんとうですかぁぁあ!!!!」

おかげさまでMRIの結果はシロでございましたぁhappy02

腰砕けましたよ。

だってあんだけ眼科で検査して貰って

「眼科的には異常は見当たらないんで、脳神経外科に行ってください。」

って言われたワタクシからしてみれば、何にもないっていう結論は0に等しかったんでcoldsweats01

でもね、ここで一つ疑問が。

じゃあ、あの視野検査の結果は?

自覚のある視野欠損は、なんで???

「眼科では『眼科的には異常は見当たらない』と言われ、MRIの結果でも異常なしってことは、何が原因なんでしょう?」

「確かに、視野検査の結果は異常です。

そこで、今から眼科に回ってもらって、もう一度検査してきてください。

視野検査の結果がまた異常で、でも視神経にも問題がないという結果が出たら、専門の先生に画像をもう一度見て頂いて、見解を聞いてみましょう。」

ってんで、今度は眼科へ。

再びのゴールドマン視野検査。

やっぱり欠損がございましてねぇ。

で、散瞳して、眼底をカメラで撮って。

そこで眼科の先生が仰ったのが

『上方視神経低形成』ですね。」

???????

な、なんですかそれ????

「乳頭部分がいびつなんです。

生まれつきだったり、強度の近視の人がなるんです。

で、この『上方視神経低形成』の人は視野欠損があるんです。」

……ってことはぁ、見えないところがあっても問題もナッシングでございますか?

「ただ、『上方視神経低形成』の人は緑内障を合併していることがありまして。

今の状態だとどちらかかはまだ判断ができません。

前回の検査と今回の検査では、若干今回の方が欠けが大きくなっているんで、これを兆候だと見れば緑内障の可能性があるんですが、視野検査は検査する側、される側の条件で多少変わりますんで、まだなんとも。

これから半年~1年かけて何回か視野検査をしてもらって、その結果、視野欠損が広がれば緑内障の治療を開始することになると思います。」

でも、ワタクシ眼圧は至って正常なんですけどぉthink

「緑内障は眼圧が正常でもなるんですよwink。」

そうなんだ。

多分、な~~んもなくていきなり

「緑内障かも。」

って言われたら、相当凹んだだろうなぁ。

だって、緑内障って治らないし、かかっちゃうと進行を遅くすることしか出来ないし。

でもね、今回脳神経外科で腫瘍の疑いからの緑内障の疑いだったら、先生の手を握って

「ありがとうございますcrying!」

って言いたい心境。

だって、これで、タミィのバックアップに全力が注げるっっっっっっ!!!

嗚呼、ホントよかったcrying

さんざお騒がせいたしましたが、おかげさまで最悪の状況は避けられました。

ご心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

とはいえ、やっぱ緑内障は恐いから、絶対マジメに通院しま~~~す。

|

« これからだったのよ…(14/04/23) | トップページ | 逞しいのか、脳天気なのか(14/04/28) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にほんブログ村が欠損していますが、意図しての欠損ですか。まだ、落ち着きませんか。


投稿: ジュンノスケ | 2014年4月26日 (土) 20時15分

 おめでとうございます!!!
確かに、緑内障も怖い病気ではありますがsmile
 タミィちゃんも、なんかおいしいもの食べて元気出してねhappy01

投稿: みずたまりこ | 2014年4月27日 (日) 00時11分

本当に良かったですねぇ〜。。
ひと事とは思えませんでしたので、我が事の様に嬉しいです。

此れからの人生、まだまだなが〜い道程ですが
色々な事を一つづつクリアして
お互い、先を見つめながら 大らかに生きましょう

一つ良い事があった事に感謝しながら
日々の生活を送るよう 何時も自分に言い聞かせて
いますが、やはり、時々凹みます

投稿: nana | 2014年4月27日 (日) 15時48分

cloverジュンノスケさんへ

ご心配おかけしてすみません。
バナーは今回意図して付けませんでした。
次回からは付けようかと思っていますんで、またよろしくお願いしますm(__)m。

今までよりは落ち着いているとは思うんですけどぉ。
今年はどうもワタワタしそうですcoldsweats01

投稿: スライム9% ジュンノスケさんへ | 2014年4月28日 (月) 10時00分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございますぅcrying
マジでビビって、もういろんな事考えちゃった。
緑内障もほっといちゃいけないもんですけど、緊急にってものじゃないんで。
これでタミィに完全シフトでございます♪
よかったよぉ~~~~crying

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2014年4月28日 (月) 10時03分

clovernanaさんへ

ホントありがとうございますぅ。
タミィの件もいきなりだったし、ダブルで私もかshockって考えたらどうしていいかわからなくなりました。

大らかに生きる。
これ、ワタクシにはかなりの課題なようでcoldsweats01
そうありたいとは思うんですけどねぇ。
ここ数年、ままならない事が次々だったんで益々疑心暗鬼に陥っちゃってるみたいですcoldsweats01
ままならなくても、なんとかクリアできてきたんだから♪と思えるようになればいいんだけどぉ。

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2014年4月28日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからだったのよ…(14/04/23) | トップページ | 逞しいのか、脳天気なのか(14/04/28) »