« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

準備しずぎだから(14/04/29)

さんざ大騒ぎしたここ数週間。

その間先々考えちゃ、準備整えたがるスライム9%は

4

帽子買ってたんですよ。

ええ、笑ってくださいcoldsweats01

でもね、この春髪をバッサリ20センチも切ってショートにしてあったんで、この帽子は普通に使ってま~~す。←跳ねたとき楽なんだもん。

自分で言うのもなんだけどかぶり物似合うし~~smile

それから

2


糸も買っててね。

___3


帽子も編み始めてたりしたりしてぇ。

世の中、「想像できる範疇のことは回避済み」という延王のお言葉が回転しますわcoldsweats01

他にも

1

3_5


こんなのもゲットしちょりますぅ。

まっ、目の調子が今イチだからビーダーはちょっとキビシイけれどニッターはできそうだからチマチマやってみようかな。

作業する横には

5


先日出た完全版の「黄昏の岸 暁の天」置いてねwink

ここでは延王様、慶王にさんざやられちゃってますけどねぇ。←脅されて働かされて、仲の悪い氾王と一緒にいなくちゃいけなくて。

目の調子悪くても、ニットと十二国記はOKなスライム9%でございま~~すsmile

Banner_04_4 ←同じような色をチョイスしたがるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←髪をバッサリ切ってから、もう、めっちゃ楽で。帽子かぶっても邪魔にならないし♪これから帽子フェチになろうかなぁ。などと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←十二国記、これで後は新作長編のみ。ようやく、ようやくここまで来たのよっっっっ!!と叫ぶスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

逞しいのか、脳天気なのか(14/04/28)

親の方がわちゃわちゃしている間、うちのお嬢はと言いますと、膝に大きな爆弾抱てる不便さを感じさせないほど楽しそうに高校生活をエンジョイしてましてね。

先日初雨の日には

___4


和雑貨の店で買ってやった傘を鼻歌交じりに差して御登校heart04

骨の数も多くて、ちょっと番傘っぽいんで、本人いたく気に入ってたんですけど、それだけでなく学校でも

「その傘、いいねぇ~~♪」

とお友達に言われて、ご満悦~~~。

部活でも、なんとか正座もどきで参戦でき、毎日部活やりに学校行ってるようなもんでございます。

そうそう、なんでも5月4日に大垣で大会があるそうで。←いきなり遠征ですか???

母的にはいろいろ不安もあるんですけど、ご本人様はお出になる模様coldsweats01

通院時の待合室では

___1

こういうもんを読みつつ、払いの練習しております。

なんと逞しいことかhappy01

いや、ただの脳天気coldsweats01???

この辺りは絶対ワタクシのDNAは受け継いでいないよなcoldsweats01

何はともあれ、高校生活エンジョイしてるみたいで良かったよ。

あっ、今日課題テストのテスト結果返ってきたんだけどぉ。

………sweat02

お願い、勉強も部活レベルで頑張ってくれいっっっっっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←数学と英語やばしっっっっ!!!がんばれタミィ!!!と応援するスライム9%にクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←これから、リハビリやら手術やらで通院が多くなっちゃって授業抜けなくちゃいけないときもでてくるからなぁ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←中学と違って各教科の順位までバッチリ出てきて。 なかなかキビシイ世界だなぁ。と思うスライム9%にこちらも裳一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

何にもなかったら(14/04/26)

昨日、MRIの検査を聞きに、朝イチ病院へ向かったスライム9%。

ものすんごくビビって脳神経外科の診察室に入りました。

入るとずら~~~っとMRIの画像が出てましてねぇ。

何を言われるのかドキドキしていたら

「え~~と、MRIの結果ですけど、視神経を圧迫している何かは見当たりません。」

「ほ、ほんとうですかぁぁあ!!!!」

おかげさまでMRIの結果はシロでございましたぁhappy02

腰砕けましたよ。

だってあんだけ眼科で検査して貰って

「眼科的には異常は見当たらないんで、脳神経外科に行ってください。」

って言われたワタクシからしてみれば、何にもないっていう結論は0に等しかったんでcoldsweats01

でもね、ここで一つ疑問が。

じゃあ、あの視野検査の結果は?

自覚のある視野欠損は、なんで???

「眼科では『眼科的には異常は見当たらない』と言われ、MRIの結果でも異常なしってことは、何が原因なんでしょう?」

「確かに、視野検査の結果は異常です。

そこで、今から眼科に回ってもらって、もう一度検査してきてください。

視野検査の結果がまた異常で、でも視神経にも問題がないという結果が出たら、専門の先生に画像をもう一度見て頂いて、見解を聞いてみましょう。」

ってんで、今度は眼科へ。

再びのゴールドマン視野検査。

やっぱり欠損がございましてねぇ。

で、散瞳して、眼底をカメラで撮って。

そこで眼科の先生が仰ったのが

『上方視神経低形成』ですね。」

???????

な、なんですかそれ????

「乳頭部分がいびつなんです。

生まれつきだったり、強度の近視の人がなるんです。

で、この『上方視神経低形成』の人は視野欠損があるんです。」

……ってことはぁ、見えないところがあっても問題もナッシングでございますか?

「ただ、『上方視神経低形成』の人は緑内障を合併していることがありまして。

今の状態だとどちらかかはまだ判断ができません。

前回の検査と今回の検査では、若干今回の方が欠けが大きくなっているんで、これを兆候だと見れば緑内障の可能性があるんですが、視野検査は検査する側、される側の条件で多少変わりますんで、まだなんとも。

これから半年~1年かけて何回か視野検査をしてもらって、その結果、視野欠損が広がれば緑内障の治療を開始することになると思います。」

でも、ワタクシ眼圧は至って正常なんですけどぉthink

「緑内障は眼圧が正常でもなるんですよwink。」

そうなんだ。

多分、な~~んもなくていきなり

「緑内障かも。」

って言われたら、相当凹んだだろうなぁ。

だって、緑内障って治らないし、かかっちゃうと進行を遅くすることしか出来ないし。

でもね、今回脳神経外科で腫瘍の疑いからの緑内障の疑いだったら、先生の手を握って

「ありがとうございますcrying!」

って言いたい心境。

だって、これで、タミィのバックアップに全力が注げるっっっっっっ!!!

嗚呼、ホントよかったcrying

さんざお騒がせいたしましたが、おかげさまで最悪の状況は避けられました。

ご心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

とはいえ、やっぱ緑内障は恐いから、絶対マジメに通院しま~~~す。

| | コメント (6)

これからだったのよ…(14/04/23)

随分ご無沙汰しちゃってたスライム9%です。

実は色々ありましてね。

まずはちょいちょいお話ししてたタミィの件。

やっぱり靱帯もダメでして。

夏休みに手術をすることに。

まっ、ここまでは今までと同じような感じなんですけど、手術をしてくれる先生からのお話では、

「手術した後は、半年から1年は運動出来ません。

正座もそれくらい考えておいてください。

リハビリもかなり頑張ってやらないといけなくなります。」

かなり厳しい状況でございます。

手術してから長ければ1年ですよ。

その時彼女は高2の夏。

今更悔やんでも仕方ないけれど、大きな病院連れて行ってやっとけばよかった。

中学の時、整形2軒はしごして

「大丈夫だと思いますよ。」

の言葉を鵜呑みにした私が馬鹿だった。

あんだけ頑張って勉強して、ようやくカルタ出来るところまで努力した娘に申し訳無くて。

あの子にとっては、これからだったのよ。

あんだけ我慢して頑張った子にまた

「辛抱しろ。」

「頑張れ!!!」

って今はとても言えない。

そして悪い事は重なるようでして。

も一つ。

実はワタクシ、前々から目の調子が悪いって言って、眼科に通ってたんですけど、あんまり悪いんで次の予約を待たずに飛び込みました。

で、無理言って検査して貰ったら

「紹介状書きますから、早めに大きな病院へ行ってください。」

先週金曜日、紹介状持って要塞のようにでっかい病院へ。

すると

「造影剤入れてMRI撮りましょう。」

……絶句です。

昨日MRI撮って来ました。

閉所恐怖症のワタクシには相当きっつい検査でしたけどね。

結果は金曜日に出ます。

まだ結果出てないうちから絶望しても仕方ないんだけれど、最近の状況の悪さは自分が一番よく分かってるし(分かってたから眼科で無理矢理検査して貰ったんだし)、なにより電子カルテに先生が書き込んだ文字って丸見えじゃござんせんか。

私、なにやってるんだろう…。

情けなくて泣けてきます。

母親として、娘が一番辛いときに、彼女のことだけを考えてやれない状況に不甲斐なさと無力さとで押しつぶされそうです。

ここでは楽しい事をたくさん書こうと決めていたんですけど、そんなこんな状況で、しばらく間が開くかもしれません。

なんかものすんごく重い記事ですみません。

でも、とりあえず現状をお知らせしようと。

さすがに凹んでます。

| | コメント (4)

そんな気はしてたんだが(14/04/13)

怒濤の入学式を終え、松葉杖つきつつではあるものの、高校生活を楽しく送っている模様のタミィちゃん。

対面式も周りの方々が気を遣ってくださって、壇上には上がらず、マイクを下まで持ってきてくれてなんとかクリアscissors

良かった良かった。

部活の方も、百人一首部に入り込んで、すっかり馴染んでいるみたい。

どうも、先輩方はタミィのことを覚えてくれていたようで。←文化祭やらオープンスクールやらで出没してたおかげ。

「今年は必ず一人は入ってくれるから♪って言ってたのよ~happy01。」

と言ってもらったようで。

それを聞いた旦那

「入学できるかどうかわからんものを頭数に入れてくれていた訳だcoldsweats01。」

「たしかにcoldsweats01。」

でもありがたい話でございます。

そうそう、親子であれだけ探してた一般のかるた会なんですけど、どうもこちらにも一つあるようで。

HPなんかでは紹介してなかったようなんで、ツテのない我々では見付けられなかったんですねぇ。

でも、そういう情報も部活に顔を出した瞬間に分かりましてhappy01

部活の先輩やら、中等部から上がってきてちょっとだけ先に部活に入っている1年生の子達やらは、週に一回、部活がおわってからそっちに直行。

19時から21時半まで本格的にやってるんだって。

タミィも先週木曜日初めて連れて行って貰って、相当楽しかったみたい。

「小学校4年生の子に負けたhappy02。」

と嬉しそうに話してましたわ。

「アンタは全力でやって負けたかったんだもんねsmile。」

「そう♪

まっ、まだ膝が悪いから全力で突っ込んでは行けないけれど、治ったらバンバン行くんだもんhappy01。」

「がんばれ~~~(o゜▽゜)o」

とまぁ、そんな感じだったんですけどねぇ。

翌金曜日、MRIを撮って、整形の先生の所へ画像を持って行きました。

すると

「う~ん、これはバケツ柄断裂という半月板損傷ですねぇ。

この状況だと、やっぱり手術しないとcoldsweats01。」

……そんな気はしてたんだけどさcoldsweats01

「それから、前十字靱帯もちょっと怪しい感じなんで、手術した時の様子では、こっちの再建手術もしないといけなくなるかもしれません。

そうなると最悪1ヶ月の入院もあるかと。」

それ、最悪ですなぁsweat02

「そういう可能性があるなら、出来れば夏休みまでひっぱりたいんですが。」

「それは大丈夫ですよ。

ただ、そこまでで何も問題が無ければですけど。

もし、次こうなると、今回のように元に戻るかどうか分からないですから。」

……夏までなんとかがんばれ、タミィの膝っっっっsign03

「来週の遠足?峠越え???それは止めた方がいいですねぇ。

もちろん体育も手術が終わるまでダメ。

手術が終わっても最低2ヶ月はダメです。

正座???

オペが終わるまで絶対だめです。

手術が終わっても、しばらくはそっちもねぇcoldsweats01。」

めっちゃ泣かれましたよcrying

そりゃそうでしょ。

秋まで本格的に競技かるたしちゃいけない!って引導を渡された訳ですから。

「私、カルタに見放されてるのかも…crying。」

「大丈夫だよ。

全力で出来ない状況で腕を磨いておけば、全力で突っ込んでいけるようになったとき、相当強くなってるから。

それに、部活の先輩も、仲間もいい人ばっかりじゃん。

みんな待っててくれるってwink。」

全力で慰めましたけど、さすがに今回は気の毒すぎて。

ただ今、手術を受ける病院を物色中~~。

少しでも復活を早くしてくれそうなとこにしなくっちゃrock

Banner_04_4 ←高校野球大好きタミィは、自分の学校の野球応援も楽しみにしてたんですけどぉ、もしかするとそれもダメになりそうでして。アレもダメこれもダメでかなり凹んでいる娘に掛ける言葉を選びまくっているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今週担任の先生とお話しなくちゃいけないなぁ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←まっ、でも、入った間無しってのは、ある意味最悪の中でも良い方かもしれない。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

一生忘れないさ(14/04/07)

昨晩のことです。

山盛りの宿題をようやく終わらせ、ホッとしたタミィと母スライム9%。

ちょっとのんびりしよう♪と二人でiPhoneを弄って遊んいたんです。

ワタクシはちょうどゲームをやってたんですけど、分からない問題が出たんで

「これなんだぁ???」

と呟きました。

その声に反応したタミィちゃん、ワタクシのiPhoneを覗き込もうと体勢を変えた瞬間

「イタっっっっcoldsweats02!!!」

と叫んでうずくまったかと思ったら

「足が動かせないcrying。」

中学の時、授業で靱帯を傷めてから、どうもちょこちょここういうことがございまして、その度に整形外科には行ってたんですけど

「う~~ん、大丈夫だと思うから、様子見で。」

ってことだったんです。

「またか。」的な感覚を最初は持っていたスライム9%。

しか~~し、タミィの話を聞くと、どうもワタクシの知らない所でも似たようなことがちょこちょこあって、その度に

「自分ではめていた」

らしい。

「自分ではめてたってどういうことannoy!!!!」

じっくり話を聞くと相当ガキガキやってた模様。

それ、絶対マズイよ。

その上今回は自分じゃはまらんらしい。

「痛くて全然動けない…。」

まじっすかぁぁぁあshock

21時過ぎ、夜間救急連れて行きましたよ。

全然立てないもんだから、向こうでは車いす貸してくださって。

運良く外科の先生がいらしたんで診て頂くと

「半月板がずれちゃってるみたいですね。

靱帯も傷めてるみたいだし。」

診断は

右膝半月板損傷と両側側副靱帯損傷

「これからの治療はまた整形外科で診てもらってからってことになりますが、とりあえず明日の入学式をなんとかしなくちゃね。」

とのことで、痛み止めもらってアイシングするよう教えて頂きました。

これで多少楽になってくれればいいんだが…。と思いつつ明けて今日。

「ダメ、全然動けない……crying。」

小さい頃なら抱えて行けたんだけど、今やワタクシより体重がある娘を抱えてあの坂を上るのは無理だぁぁぁあ!!。

その上1年生の教室は5階。

絶望だ………shock

どうしよう。

入学式は午後からだから、とりあえず朝イチ整形に連れて行こうrock

それもスポーツ系の疾患に強いお医者さんへ。

ってんで、タミィに制服を着せ、ワタクシもスーツを着て、ご近所さんにお願いして車を出して頂いてGO!!!

なんとか診察1番をGET。

先生に事情を話して診て頂くと

「うん、半月板がズレてるねぇ。

側副靱帯もだけど前十字靱帯も傷めてるみたい。

一度MRIを取ってもらって、詳しく検査してからこれからの治療方針を決めましょう。

でも、近々の課題である今日の入学式と明日の対面式をどうするかですね。」

「先生、なんとかなりませんかぁcrying。」

すると

「麻酔を打って、はめてみましょう。

上手くいけばかなり楽になってくるはずですから。」

「お願いしますぅcrying。」

ってんで、がちっとはめ込んでくださいました。

「このままではまだダメなんで、当て木して固めちゃいましょう。

ちょっと見た目は悪いですけど。」

先生、この際見た目なんて気にしません。

式に出られればそれで十分。

がっちり固めてもらって、松葉杖も貸出てもらって、

Nyuugakushiki2

なんとか入学式に出ることが出来ました。

それにしても、なんで入学式の前???

いや、それ以前にそんなに爆弾抱えてたんならさっさと言いなさ~~~い!!!

新入生入場の時、松葉杖付いてひょこひょこ歩く姿は、目一杯注目の的でございます。

もう、一生忘れないわっっっっ。

Nyuugakushiki4

今週金曜日にはMRI。

そしてしばらくはワタクシが学校の昇降口まで車で毎日送り迎え。

最低3週間は運動禁止。

正座で百人一首???

当然暫く禁止っっっっ。

嗚呼、なんてこったいshock

Banner_04_4 ←場合によっては手術しなくちゃいけないかもしれないらしくて。そうすると術後3ヶ月は運動禁止。クラクラしているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←夜間救急の先生も、整形の先生も「間が悪かったねぇ。」と苦笑いされ、教室が5階と聞くと「う~~~んcoldsweats01」と空を仰がれて。これ以上間の悪いことってそうそうないよね。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ちょっと体勢を動かしただけでこれじゃあ、根本的に治すことを考えなくちゃいけないよな。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

忙し~~~っっっ!!(14/04/04)

最近めっちゃ忙しくてcoldsweats01

高校入学ってこんなに慌ただしいのねcoldsweats02

ここ1週間ほど我が家がどんなだったかご報告しようかと。

まず、先週金曜日29日、

__

タミィの制服が出来上がりまして。

取りにいってきましたがなぁ。

ブレザーを羽織ったタミィちゃん、

「嗚呼、この制服着たかったのよぉ~~happy01。」

と叫んだ後、

「あっ、でも、ここの制服、合格するまで知らなかったんだけどねsmile。」

アンタはそういうヤツですgawk。←着る物にはホント関心が無い…。

で、午後、タミィは弓道仲間とデートに。

年齢差27歳。

前々から

「高校合格したらお祝いしてあげるよ~♪」

と言ってくださってて。

喜んで出かけて行きました。

どうもその現場を中学校時代のお友達に発見されたようで。

「タミィちゃん、お父さん若返ってるっっっっbleah!!」

と言われたらしいsmile

そして翌30日。

東京の実家へrun

そりゃ、もう『お祝い』回収の旅でございますよsmile

とんでもなく悪天候の中でしたけどね~~。←春の嵐。

実家に着くと、友人が遊びに来てくれててね。

久しぶりにお会いすることができました♪

今回はお嬢さんとご一緒。

このお嬢さん、『才媛』でしてね。

なんと、この春、『帝大』現役合格っっっっっっsign03赤門よあ~か~も~ん!!

3年後、あやかりたいっす。←同じ学校は無理だろうけど、国公立を~~。

お土産に

Ocya

『慶春茶』というおめでたいお茶頂きました。

なんでも茶柱を後から入れられて、必ず茶柱立てられるとかsmile

有意義な時間を過ごさせて頂いた後、夕方、家族3人で湯島天神にお礼参り。

Yushima3

正月は絶対通れない女坂上りましたわ。

Yushima2

夕方だったんだけど、同じようにお礼参りに来ている人が。

初穂料収めると、お礼参り用の絵馬と

Oiwai2

お祝い頂きまして。

何が入ってるんだろう????

Oiwai1_2

手のひらサイズの国語事典wink

これ、ありがたいわぁ。

Yushima1

もちろん絵馬も掲げて参りました。

3年後、また大きく応援して貰わなくちゃいけませんからねぇ。

そして、翌日31日。

今度は回収頂いたお祝い持って、高校生活で必要なものの買い出しに。

通学鞄にお弁当箱に水筒。

これは必需品ですからねぇ。

そうそう、腕時計もちょっと良い物買いました。

Tokei

じいちゃんばあちゃんからのお祝いでね。

防水だから、雨の中自転車で通ってもノープロブレムsmile

後は細々文房具やら財布やらも。

これで概ねOKかしら。

そして4月1日。

旦那の用事でちょっくら渋谷へ。

帰りに

Sakura2

Sakura1

桜並木を通って、お花見をcherryblossom

天気も良くて綺麗でしたよんhappy02

でもねぇ、この時期にここまで咲いちゃうと、来週の入学式は…散っちゃってる気がするcrying

夜には弓道があるし、次の日ワタクシは仕事あるしで、午後イチかっとんで帰って来ました。

慌ただしいったらありゃしない。

4月2日はワタクシお仕事。

タミィは高校からお呼び出しがかかりまして、中学の制服着て自転車で初登校っす。

最初、高校からのお呼び出しってんで、正直びびりました。

「もしかして、中学時代のあんな事やこんな事がバレて取り消しとかshock???」

って。

でも、そうじゃなかったようで。←大きく安堵。

なんでも「『対面式』で代表でちょこっと喋って欲しいから、その指導を。」ってことみたい。

今まで小中と小規模校で、その上人前で喋るなんてそんな事したことがなかったタミィは、

「恐いよぉ~、恐いよぉぉぉお~~~crying。」

とビビりまくってますけど。

母他人事だから、

「あんた、1200人くらいに向かって喋るんだぁsmile。」

といちびってます。

ご本人様はその度に

「止めてぇぇぇ!!!

私、入学前から不登校になっちゃいそうcrying」。

この反応が楽しいから止められんわsmile

しか~~し、ワタクシもこんなふうに娘をからかってばかりいたわけでなく。

2日3日の仕事はとんでもなく大変だった……。

消費税が上がったせいで、もう大変coldsweats02。←お上は決めるだけだからいいけど、下々のもんはいろいろ大変でっす。

落ち着くまでは目眩起こすだろうなぁ。

で、今日は夕方タミィ連れて眼科へ行く予定。

一度視力検査してもらって、メガネの状態を確認しておかなくちゃ。

もし度が合ってないようなら、処方箋書いて貰って、明日明後日のうちにメガネ作らないと。

今までは少人数のクラスだったけれど、これからは45人ぎっちりの部屋で授業だからねえ。

後ろの席でもちゃんと黒板見えないと困るもの。

明日明後日もそれなりに予定が入ってるけど…coldsweats01まっ、なんとかせねば。

来週月曜日は入学式。

それが終わればワタクシは少しは落ち着けるかしら。

あっ!!!

まだ入学式に出す書類全部書いてなかったぁぁぁあ!!!

ヤバイ、ヤバイっっっっっっ。

Banner_04_4 ←量質ともに半端ない宿題にも追われているタミィちゃん。なんとか今日中に全部終わらせるつもりらしいけれど…。前途多難だな。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←出来れば土日どっちかこちらで花見がしたいんだが。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←これから毎日弁当かぁ…と新しい弁当箱を眺めては溜息をつくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »