« ちっちゃいのも(14/05/26) | トップページ | 懐かしいなぁ(14/05/31) »

いそう(14/05/27)

来月、タミィの高校で文化祭がございまして。

中学の時は、文化祭なんて無かったから、準備段階の今から、もうテンション上げまくってましてねぇ。

「こんなことをすることにした。」だの「段ボールが必要だから取りに行きたい」だの、毎日帰って来ると大騒ぎでございますcoldsweats01

彼女は文化部ですから、HR展の準備もさることながら、部活の展示の準備もございまして。

どっちかというと、部展の方が力入ってるかな。

実は先日

「今度部展の方で『いそう届け』出すの♪」

と嬉しそうに話し出しまして。

「いそう???」

「うん、浴衣着て、袴履くから、『いそう』届けが必要なの。」

あっ『異装』coldsweats01

この異装は長年したかったんだもんねぇsmile。←ちはやふる♪着物の大江。

そりゃ力も入るわwink

袴は弓道のでいいらしいから、履くのも慣れてて問題ないんだけど、浴衣は一人で着たことないタミィちゃん。

自分で着られるようになっておかないとねぇ。

ってんで、本日浴衣の着方をレクチャー。

何度かやって

2014052701


ようやく自力で着られるようにsmile

袴が弓道ので馬乗り(スカートじゃなくてパンツのように片足ずつ入れるタイプ)だから、浴衣を相当短くして着ないといけないんでねぇ。

「道着と同じ長さなら着やすいのにsweat01。」

タミィのつぶやきでございます。

どうでもいい浴衣なら、裾バッサリ切っちゃって、カルタ用にしてやってもよかったんだけど、この浴衣はそうはいかないのよ~~。

この浴衣は、ワタクシのばあちゃんが作ってくれたもんでしてね。←タミィからみるとひいばあちゃん。

ちょうど今のタミィくらいの頃作ってもらったものなんだもん。

親子二代、使えるとは思わなんだsmile

きっちり作ってもらったものは、やっぱ違うんですかねぇ。

久しぶりにずらっと出した浴衣。

折角だから、今年の夏祭りは浴衣着ようかしらね~~~wink

Banner_04_4 ←弓道の袴がこんな所で役に立つとは思わなかったわ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ずらっと並べた浴衣の中から、真っ先に選んだのがこれだったってのも不思議なもんだ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「弓道やってるから、袴はさくっと履けます。」などと学校で言ったようで。確かに袴はさくっと履けるけれど、上が道着ならね…。と心配した母の予感的中~。それでもなんとかなりそうだから大丈夫かな。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« ちっちゃいのも(14/05/26) | トップページ | 懐かしいなぁ(14/05/31) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと憧れの異装ですね〜happy01
よく似合っていますよgood
文化祭は高校のお祭りですからネ
準備も嬉しそうにしている姿を見ている方も楽しく
なりますよネ!
沢山のお客さんが来てくれると良いですネ
タミィちゃん文化祭、楽しんでくださいねぇ~。。school

投稿: nana | 2014年5月27日 (火) 23時42分

 異装なるほど~変換しにくいです(笑)
タミィちゃんバッチリきまってますよwink
夢がまた一つかなってよかったですねshine
ひいおばあさまもきっとお喜びでしょうね~
 松の学校は運動会がものすごいらしいんですけど、文化祭は…あるのかしらcoldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2014年5月28日 (水) 09時43分

こんんにちは。
うちの娘も弓道を始めました。
いろいろ教えてください!happy01

投稿: ちょびくま | 2014年5月31日 (土) 03時08分

clovernanaさんへ

これがやりたかったみたいsmile
形から入るタミィです。

今日も文化祭の準備で朝から出掛けてますわ。
土日も弁当作る母は大変coldsweats01
でも、ホントお祭りだから楽しいみたい。
準備の方が楽しいんですよねsmile

後は襷をどうするかって問題がthink

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2014年5月31日 (土) 09時39分

cloverみずたまりこさんへ

「なんのこっちゃ????」と思いましたわ。
最初頭で変換したのが『移送』だったんでねぇsmile

一つずつやりたかったことを叶えているようです。
ただし、勉強は相当ヤバイ。
先日の中間、玉砕したっぽいしcrying

ばあちゃん、あっちでびっくりしてますよ。
キレイに使うから、ヤツのこと見守ってよ~って思ってます。

松くん、運動会すごいんだぁ。
見たいわぁぁぁあ!!!

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2014年5月31日 (土) 09時44分

cloverちょびくまさんへ

別ルートからうかがいましたsmile
いやぁ、仲間が増えてうれしい~♪
お嬢さん、向いてると思いますよん。
あの世界はメンタルが命ですからぁsmile

的前に立つまではち~と辛抱しなくちゃいけなかったり、覚えること多かったりですけど、彼女ならノープロブレム。
今は何やってるんだろう???
射法八節かなぁ。
ゴム弓?いやもう素引きかなぁ。
今年中に目指せ初段ですね~~scissors

投稿: スライム9% ちょびくまさんへ | 2014年5月31日 (土) 09時51分

タミィちゃんの『異装』姿 素敵ですよ♪
これを機に、ぜひ お着物を着るチャンスを広げていってくださいね♪

親子どころか、その次の世代まで大事に着繋いでいってください♪

ひいおばぁさまのお気持ちが、こうやって受け継がれていくなんて
とってもステキですね♪♪

投稿: 英 茉莉 | 2014年6月 5日 (木) 16時52分

clover英茉莉さんへ

ありがとうございますぅ。
タミィ、帯はまだ自分で締められないけれど、浴衣を着るのはできるようになったんで、「こんどの夏祭りは浴衣着る♪」って言ってますsmile
ワタクシもこの夏は浴衣を着ようかと。
で、少しずつ着物も♪なんて思ってますわ。
いづれ弓道でも着ますしね~っていつの事やらsmile

ばあちゃんが作ってくれた浴衣、生地がとってもいいんで、このまま上手くいけばその次の世代もいけそうなんだけどぉ。
タミィ、ちゃんと管理してよっっっっ!!!

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2014年6月 6日 (金) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃいのも(14/05/26) | トップページ | 懐かしいなぁ(14/05/31) »