« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

懐かしいなぁ(14/05/31)

2ヶ月ぶりに弓を再開して、あちこちボロボロ状態のスライム9%でございますcoldsweats01

細く長く続ける為には、最低でも一週間に1回は的前に立たなきゃダメですねぇ。

中らない、中らない。←22射1中crying

「アレは絶対中ったよね。」

ってな矢が何回かあったんだけど、全外し。

後で見に行くと、数センチずれてるのよぉ。

それも12時、3時、6時、9時の方向とバラバラにcrying

まっ、少しずつ戻ってくることを祈りましょう~。

そうそう、お教室では弓を引くだけじゃなくて、自主練習会の次期幹事の選出もせねばならず。

基本、前幹事である我々がロックオンした方を落としていくんですけどね~smile

とりあえず四人捕獲確保したから、大丈夫でしょsmile

引き継ぎさえ出来れば私たちのお仕事は晴れて終了でございます。

よかったよかったsmile

そんなこんなな毎日を送っていたんですけど、本日はタミィが卒業した小学校で運動会がありましてね。

ご近所のお子さんから、

「タミィさん、タミィさんのお母さんへ

運動会、ぜひ見にきてね。

おうえんよろしくね。」

という大振りで丁寧な文字で書いたお招きのお手紙付きプログラムを頂きまして。

残念ながら、タミィはただ今文化祭準備で土日も登校せねばならないので行けず。

旦那も朝から仕事。

相変わらず土日目一杯暇になっちゃってるスライム9%、応援に行って参りましたscissors

Unndoukai_2


目一杯快晴~~~sun

ちょっと暑すぎるかもcoldsweats01。って感じだけど、晴れるのが一番wink

お招きくださったお子は3年生なんで、ソーラン節踊るのよ。

これ、タミィの頃から変わらないなぁ~~~。

懐かしいわぁ。

全員リレーもガンバって走ってましたよ。

中学ほどの迫力は無いけれど、小さい子が必死で走ってる姿って可愛いわheart04

嗚呼、もうすっかりおばあちゃん目線だsmile

我が子の時は

「なんでもっと必死に走らないのっっっannoy!!!」

とか

「あそこでも少しスピード出せたらthink。」

とか

「腕の振りが甘いのよねgawk。」

などど勝負にこだわって応援してたけど、一歩引くと

「うん、うん。

みんなガンバってえらかったねhappy01。」

って大らかに見られますsmile

こういう大らかな気持ちで我が子も見られたら。って思うんだけど……。

タミィ、どうも中間テスト玉砕っぽくてねぇ。←「まだ返ってきてないけど、ヤバイ、マジで数学と英語ヤバイcoldsweats02。」だそうで。他だってヤバイじゃんっっっ。

「あんたねぇ、今年の夏は手術あるから、肩たたき食らって補習に引っかかっても受けられないんだよannoy

期末でなんとかしてよっっっっっ!!!!」

『一歩引く』、我が子には絶対出来ぬ事~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←「ママの餌食になったのはだれ??」とタミィ。「餌食って言うなぁぁぁあ!!!」と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←小さい子でも足の速い子はホント足の運びが全然違ってて。スポーツって訓練とセンスが必要なんだなぁ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←毎日部活やらかるた会やらで遅いし、疲れてるのはわかるんだけど、ヤバイ、ヤバイという割に勉強しながらうつらうつら。昨日はさすがに旦那から注意が入りまして。両立って大変なのはわかってるんだけど、みんなやってることだからねぇ。と呟く母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

いそう(14/05/27)

来月、タミィの高校で文化祭がございまして。

中学の時は、文化祭なんて無かったから、準備段階の今から、もうテンション上げまくってましてねぇ。

「こんなことをすることにした。」だの「段ボールが必要だから取りに行きたい」だの、毎日帰って来ると大騒ぎでございますcoldsweats01

彼女は文化部ですから、HR展の準備もさることながら、部活の展示の準備もございまして。

どっちかというと、部展の方が力入ってるかな。

実は先日

「今度部展の方で『いそう届け』出すの♪」

と嬉しそうに話し出しまして。

「いそう???」

「うん、浴衣着て、袴履くから、『いそう』届けが必要なの。」

あっ『異装』coldsweats01

この異装は長年したかったんだもんねぇsmile。←ちはやふる♪着物の大江。

そりゃ力も入るわwink

袴は弓道のでいいらしいから、履くのも慣れてて問題ないんだけど、浴衣は一人で着たことないタミィちゃん。

自分で着られるようになっておかないとねぇ。

ってんで、本日浴衣の着方をレクチャー。

何度かやって

2014052701


ようやく自力で着られるようにsmile

袴が弓道ので馬乗り(スカートじゃなくてパンツのように片足ずつ入れるタイプ)だから、浴衣を相当短くして着ないといけないんでねぇ。

「道着と同じ長さなら着やすいのにsweat01。」

タミィのつぶやきでございます。

どうでもいい浴衣なら、裾バッサリ切っちゃって、カルタ用にしてやってもよかったんだけど、この浴衣はそうはいかないのよ~~。

この浴衣は、ワタクシのばあちゃんが作ってくれたもんでしてね。←タミィからみるとひいばあちゃん。

ちょうど今のタミィくらいの頃作ってもらったものなんだもん。

親子二代、使えるとは思わなんだsmile

きっちり作ってもらったものは、やっぱ違うんですかねぇ。

久しぶりにずらっと出した浴衣。

折角だから、今年の夏祭りは浴衣着ようかしらね~~~wink

Banner_04_4 ←弓道の袴がこんな所で役に立つとは思わなかったわ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ずらっと並べた浴衣の中から、真っ先に選んだのがこれだったってのも不思議なもんだ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「弓道やってるから、袴はさくっと履けます。」などと学校で言ったようで。確かに袴はさくっと履けるけれど、上が道着ならね…。と心配した母の予感的中~。それでもなんとかなりそうだから大丈夫かな。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

ちっちゃいのも(14/05/26)

最近すっかりくるみボタンに取り憑かれてるスライム9%。

しばらくは超特大サイズばっかり作っていたけれど、今度は小さいサイズをやってみよう♪

ってことで、まずは和柄でheart04

35

36_4


12mmサイズでございます。

これなら、お洋服のボタンを取り替えて使えそうwink

細いヘアゴム通して、ちっちゃなヘアアクセにも出来ますしhappy01

ただ、ちっちゃいボタンは、使う布の柄も小さい柄の方がよさそうです。

ちっちゃい柄の、なんかないかなぁ~。と探していると、

「この生地の部分使おうhappy02

といいとこ見つけちゃいまして。

37


前にミッキーの超特大ボタン作ったんだけど、その時使った生地に、細かい柄がありましてね。

その部分使って、ミッキーのミニボタンscissors

デニム地のシャツにこのボタンをバラバラに付けてくってのも可愛くていいかも~~~。

衣替えのついでにお洋服のプチリメイク、やってみる価値有り♪

Banner_04_4 ←今週は眼科に整形に婦人科。いろんな予定の隙間をぬってだからなかなか忙しいなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←整形はタミィの付き添いだけだからホント暇でcoldsweats01。ここが一番作業がはかどるんだろうな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ミッキーボタン、帽子に付けちゃってもいいかな。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

天気がいいから(14/05/24)

本日、朝から旦那は一日お仕事。

タミィも弁当持ちで学校へ。

文化祭が近いんで準備なんだって。

明日も弁当持ちとか言ってたっけcoldsweats01

平日毎日弁当作ってるのに、土日までっていうとさすがにcoldsweats01

ホント、給食のありがたみがよ~~~くわかる。

そんなこんなで今日は一日ワタクシ一人♪

天気がと~~っても良かったから、お布団干して、この時期まで使ってたボアシーツ洗って。

洗濯機3回も回しちゃった。

その後自由時間~~~。

さ~て何しようか。

ホント良い天気だから

39


庭にパラソル出して

38


編み物やってましたsmile

この糸、ホントは棒針で帽子作ってたんだけど、ほぼ出来上がった頃、

「季節柄、外でかぶるにはかちっとした方がいいなぁ~think。」

と思っちゃいまして。

で、ぜ~~~んぶ解いてかぎ針で編み直しし始めてたんです。

気候もいいし、まだ蚊も出てきてないし。←これ一番大事。

外で作業するのが気分よくていいですねぇ~~heart04

明日も良い天気みたいだから、庭であみあみしよ~~っとwink

Banner_04_4 ←最近iPhoneでゲームやってること多くてcoldsweats01。もしかすると庭でゲームやってるかもしれないけど~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村← はまってるのはLINEで見つけた『ツムツム』っていうのと、先日購入したDQ4。DQ4はようやくトルネコなんだけど。お金集めるのが大変だぁ。と呟きながら遊んでいるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←タミィのリハビリ待ってる間編み物するのもいいんだけど、庭で気持ちよくやるとつい鼻歌が出てきて。明日は音楽聞きながら作業するのもいいかも。と思っているスライム9%にこちらも裳一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

重いっっっっ(14/05/23)

昨晩、久々に弓道のお教室に行ってきましてね。

2ヶ月弱ぶりかな~。

いろいろあってバタバタしちゃったんで、行けなかったのよね。

タミィの足の件はちょっと前にみんなに報告はしてあったから、昨晩顔を出した瞬間

「どう?娘さんの足???」

とすぐ先生から声を掛けていただきまして。

「7月末に手術することになりましてcoldsweats01

今、サイボーグのような装具付けて学校通ってます。」

「すごいことになっちゃったねぇcoldsweats01。」

「靱帯までダメだったんで…。

本人は来たがってるんですけど~coldsweats01。」

「いや、今無理しちゃダメだよsign03

若いんだから、今焦らなくても大丈夫。

きっちり治さなくちゃ。

若い頃やった膝は、年取ると大きく来るからねcoldsweats01。」

「本人にそう伝えます。

でも、母は彼女の入院まで出来るだけ来ますんで、よろしくお願いしますsmile。」

「久しぶりだから、弓、重いよ~~bleah。」

とそんなやり取りを。

で、一人、また一人と仲間がお教室に顔を出すと

「スライム9%さん、久しぶり~~。

タミィちゃん、どう?」

「7月末に手術になってね。」

以下同文。

同じことをくりかえすもんだから、それを御覧になっていた先生、

「スライム9%さん、始めの挨拶の時、みんなに報告するかい?

来る人、来る人にみんな説明してると大変だよ~smile

「あっ、その方が一気に説明出来ていいかもbleah

皆さん、ご心配くださってホントにありがとうございますぅ。

久々に体配(所作)もやるもんだから、どっきどきでね。

忘れちゃってるんじゃないかと、心配で。

お願いして大後にしてもらいました。

ここなら間違っても誰にも迷惑かけないもん。←一番後ろだからね~。

それにしても2ヶ月って大きいですねぇ~。

先生がおっしゃった通り、弓の重いこと重いことcrying

引きも小さくなっちゃって、一本目は擦りましてね。←安土まで届かな~い。

ヤバイっっっっっ。

二本目はなんとか安土に届きましたけど、一人の先生から

「めっちゃキツそうですねぇcoldsweats01。」

と声を掛けられて。

「2ヶ月近く弓触ってなかったんでsweat02。」

「そりゃキツいわcoldsweats01

習い始めからずっと見てくれてる先生からは

「引きがちっちゃくなっちゃったねぇ。

だいぶよくなってた肘の高さも戻っちゃったしcoldsweats01

「先生、1からよろしくお願いしますsweat01

40過ぎで始めた習いごとってのがなかなか身につきませんなぁ。

細く長く続けるつもりだから、行ったり来たりしながら、すこ~~しでも上達するといいけどcoldsweats01

お教室が終わって、その後、道着を着たままスライム9%が向かった先は、タミィが週一通っているかるた会会場。

タミィを迎えにね。←こっちには来てるんだな。

学校からここまで来るのには、高校の先生で、今まだ顧問じゃないけれど、A級の先生。

かるた部の子たちの中で、希望者かつ親の同意を得た子たちを、部活が終わってから連れてきてくれてるんです。

ワタクシは初めてお会いするんでご挨拶しましたwink

部の子たちにも初めて顔を合わせまして。

タミィは友達に

「似てる~。」

と言われ

「ううん似てないよ。私はお父さん似だからsmile。」

……否定せんでも。

世の中、父親似を拒否する女子高生は多いと思うんだけど、自ら『父親似だ』と胸を張っていう子は少ないと思うんだけど。

まっ、いいけどね。

昨日は仕事&久々の弓道&タミィのお迎え。

さすがに今日はぐったり~~。

ぼ~~~っと過ごしちゃった。

ホントは素引きする予定だったんだけどね。

体動かすのは大切なんだろうけれど、のんびり過ごすのがやっぱ一番好きかもsmile

Banner_04_4 ←2ヶ月近く弓を触らなかったってのは弓道を始めてから今まで一度もなかったからぁ。長く続ける為には、ち~とでも引かないとダメだなぁ。と痛感したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←道着来たままお迎え行ったんだけど、違和感無かったみたいで。上着着てたし、暗かったからロングスカート履いてるな。くらいだったのかも。と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←かるたA級の先生、車のナンバーは『友愛数』だそうで←タミィ情報。『博士の愛した数式』を読んどいてよかったぁ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

和洋折衷(14/05/20)

昨日、タミィちゃん、診察があったんですけど、その時

「予定では次の診察で手術のお話をするはずだったんですが、折角だから今日しちゃいましょ♪。

 で、今日聞いてわからなかったことや気になることがあれば次の診察の時に持ってきてもらえれば説明出来ますからwink。」

という事になりまして。

どんな手術をするのか。とか、傷はこれくらいになるよ。とかこんなリスクがあるよ。とかそんな話をね。

タミィはスポーツ整形ってとこにかかってるんですけど、ここって患者が中高生がそこそこ多くて。

そのせいか、先生もとってもわかりやすく説明してくれるhappy01

PCの画面も授業のような感じ。

何でも足の側面の筋を三分の一切って新たな前十字靱帯として移植するらしい。

「いろいろすごいなぁ。とは思ったけど、一番すごいと思ったのは三分の一取って別のところに移植しても大丈夫なんだってことかなcoldsweats01。」

タミィの感想でございます。

「生体肝移植でも三分の一って聞くから、大丈夫なんだろうねぇthink。」

母も驚きです。

そして説明の最後の画面にはで~~~っかく

『手術40% リハビリ60%』

完全に治すためには手術も大事だけれど、それ以上にリハビリが大切ってことらしい。

がんばれ、タミィっっっっ!!!!

そして帰りがけ先生は

「タミィさん、入院の時は夏休みの宿題全部持っておいでね。

 入院中に終わらせよrock

さすが先生~~~。

「ちょこちょこ声かけてあげるからな~smile

診察室出てから

「私、四面楚歌だ……crying。」

タミィのつぶやきでございます。

「空調も整ってて、うちに居るより絶対環境良いんだから、ホントやってしまいなさいよsign03

「うちの学校の宿題の量、甘く見ないでよねcrying。」

わかるけどさ。

リハビリ忙しくなったり、退院したら通院で時間とられるんだからぁ。

出来ることはさっさと終わらせておいてくださいまし。

とそんなこんなな昨日から明けて本日ご紹介するのはこちらぁ。

30

これね、

33


どスタンダードな和柄の生地に洋のチロリアンテープ付けてみたの。

テープ付けないと

31

こんな感じで渋くてこれはこれでいけるんだけど、あえて洋を入れ込んだらどうなるかな?ってんでやってみたんだけど、悪くない。

折角だから、いろいろトライ♪

27


え~い!!ってんで

29


矢絣にもsmile

そうだ、無地でもいけるかも

28

32_3


有りだっっっっっhappy02

和洋折衷くるみボタン、いけるぞ~~~♪

ちょっと大人な感じがしませんwink???

Banner_04_4 ←「血液見るの大丈夫smile?」と先生に言われ、一瞬わからなかったタミィ。「血見るの怖くない?ってことだよ。」と説明すると「大丈夫です。」と答えた娘。ホラーはダメでもこういうのは大丈夫なんだ。と思った母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←母はいろんな書類を申請したり集めたり~。保険って入るのは楽だけど、申請するのって大変なんだなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←くるみボタン、超特大サイズばっかり増えていってて。普通に使うには勝手が悪いけど、柄で遊ぶにはこのサイズが一番なのよね~。と思うスライム9%にこちらも裳一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

テープもつかおぉ~♪(14/05/19)

タミィちゃん、7月の末に手術が決まりまして。

それまでは、毎週、術前リハビリなるものに通わねばならず…。

少しでも筋力を維持しておかないと、術後元に戻すのが大変なんだって。

大切なことではあるんだけど、おかげで毎週午後学校を途中抜けせねばならず。←授業大丈夫なんだろうかcoldsweats01

でっかい病院はそういうとこ融通が利かないんですよねぇ。

仕方ないけど。

その上、このリハビリが2時間近く掛かるもんだから、待ってる母は結構大変。

待ってる間は編み物してますけどねscissors

編み上がったら、最近はまってるくるみボタン付けたろっっ♪って思いつつsmile

ってんで今回は洋風っぽいのご紹介

26

昨日タミィのナフキン活用して作った時に一つチロリアンテープ付けたんだけど、あれがなかなか良さそうでね。

可愛いチロリアンテープも見つけたもんだから、早速♪

♪ボタンをつくろ~

  テープもつけてぇ~~~♪←再びアナ雪「雪だるまつくろう」でお願いします。

ワタクシ的には下段左の黄色いチェック生地&ハワイアン踊ってるのが好きhappy01

そうそう、キャラクターのボタンも良さそうだったんで

24


100円ショップで買ったミッキーとミニーのバンダナでも作ってみましたscissors

こっちもかわいい~~~。

TDL行きたくなってきたsign03

今年の夏は絶対無理だけど、冬か春、なんとかならんかなぁ。

Banner_04_4 ←レースを付けても可愛いから、今度どっかで格安レース探して来よう♪と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←バンダナって使える部分が広いからお得かも~♪と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いします。

blogram投票ボタン←術後のリハビリの方が数段大変なんですけどね。この夏は毎日病院へ行ったり来たりすることになるんだろな。と呟くスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

ボタンをつくろ~~♪(14/05/18)

くるみボタンにすっかり捕まっちゃったスライム9%。

次から次へとでございます。

新しく端切れを購入してはバシバシつくちゃってます。

でもね、これって、別に真新しい生地じゃなくてもいけるよねぇ。

ってんで、家中の要らなさそうな生地を物色。

一番いいのはハンカチなんだけど、最近タオル地のものばっかり使ってるから、なかなか見当たらない。

旦那に

「ねぇ、このネクタイもう要らないよねぇsmile。」

と無理矢理GETしようと試みたんですけど

「ダメ!

それまだ痛んでないでしょっっっっpout!!!」

……そうなんですけどぉcoldsweats01

なんか無いかなぁ~。

flairいいこと思いついたっっっっっhappy02

22

タミィが小中学校の9年間使ってた給食用のナフキン。

ナフキン入れの袋は細々したものを入れるのに使えそうなんだけど、さすがにナフキンはねぇ。

ところどころ取れないシミもついちゃってるし。

これなら切っても問題ないでしょ♪

ってんで

25

♪ボタンをつくろ~~~

 思い出のナフキンでぇ~~♪←アナ雪の「雪だるまつくろ~」でお願いします。

なかなかいいじゃんhappy02

柄が少し寂しいな。って思うものにはチロリアンテープ付けたりしてねぇ。

9年世話になったナフキン、そのまま捨てるには忍び無いけれど、こうしてボタンにしてヘアゴムとして使えれば楽しいよねぇ。

嗚呼、もちっと早く思いつけば、タミィの小さい頃の洋服で汚れたの捨てずにおいといたのにcoldsweats01

それにしても、ナフキン、ピンク率高いなぁ~。

小学校入学の時はまだピンク好きだったし、可愛いキャラクターも好きだったのよね。

そんな時代もあったんだcoldsweats01

なかなか良いアイディアを思いついて、ご機嫌なスライム9%。

昨晩は

23

カツオのたたきで『獺祭(だっさい)』飲みましたぁ♪

目に青葉山ホトトギス初鰹ですからねぇ。

この『獺祭』、発売されるとすぐ売り切れちゃうんですって。

今回は大吟醸の磨き3割9分。

玄米が10割で、日本酒を作るときはそっからお米を磨くんだけど、大吟醸は50%以下にするらしい。

その中でも、今回は残り3割9分まで磨きいて作ったお酒ですからぁ。

大変美味しゅうございましたhappy01

ご機嫌なまま、次のくるみボタンの構想錬らねばrock

Banner_04_4 ←思い出の生地でボタンつくるのっていいよね~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←「このハンカチなら使っていいから。」と旦那からハンカチGETしたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ある程度大きいボタンの方が生地の柄がいかせて良いんだけど。応用がねぇ。ヘアゴム以外の品にうまいこと活用したいスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

はまりそう~♪(14/05/16)

先日ご紹介したぱっちんピン。

あれ、水曜日に仕事場に着けていきましてねぇ。

そしたら

「それ、可愛い~♪」

「これ、作ったんですよscissors

「えっ?手作り???

すご~~~いhappy02

この反応に弱いのがハンドメイダーでしてcoldsweats01

「まだいっぱいあるから持って来ましょうか?

良かったら使ってwink

「いいんですかぁheart04

ってことになりまして。

木曜日た~~~くさん持って行ってばらまいて来ちゃったsmile。←出来上がった品にはさほど執着しないスライム9%。

いやぁ~楽しい楽しいheart04

これだからハンドメイドはやめられません。

鼻歌交じりに帰ってくると、タミィが学校から帰ってきまして。

「ママ、Mちゃんの筆箱、お母さんの手作りでね。

とっても可愛いの♪

Mちゃんのお母さんもハンドメイド好きなんだって。」

「へ~。見てみたいなぁ。

今度写真撮ってきてよ。」

そりゃ是非拝んでみたいよねwink

「いいよ~。

そうそう、Mちゃんって自分でもちょこちょこ作るみたい。

鞄に可愛いくるみボタンがついてたんだけど、一つ取れちゃってて。

そしたら

「また自分で作るからぁwink。」

って言ってたhappy01。」

「お母さんがハンドメイドやる人だと、子供も影響受けてやるようになるのかねぇ。

あっ、うちは違うかcoldsweats01

必ずしも法則が成り立つ訳ではないらしいbleah

昨晩、そんなやり取りをして明けて本日。

買い物へ行ったついでに100円ショップを覗いてみるとぉ

17


くるみボタン製作キット発見。

一度作ってみたかったかったのよ。

Mちゃんに対抗すべく、すべての大きさGET。

でもって

18


生地もかわいいのがたくさんあったから買ってきちゃった♪

とりあえず一番大きいサイズでトライしてみようrock

21


作り方は簡単なんだけど、柄をどう出すかでずいぶん趣が変わりましてねぇ。

20

上段二つと下段二つは同じ布から作ったんだけど、違うでしょwink

こりゃ奥が深いわ。

めっちゃはまりそうheart04

たくさん出来たくるみボタン。

さ~て、なんに使おうかぁ。

とりあえず

19


ヘアゴムにしてみましたhappy02

軽いから使い勝手がいいわぁ。

髪短くしちゃったけど、サイドをまとめるくらいの長さはあるから、自分でも使える。

また仕事場に着けて行ってみよう。

需要はあるかもしれんsmile

18_2


一番大きいサイズは作っちゃったから、次はどのサイズ作ろうかな~。

Banner_04_4 ←こんなに簡単にできるんなら、もっと早くに手を出しておけばよかったわぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←一枚の布に変化のある柄だとそれ一枚でいろいろ遊べて楽しい~~!!と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ちっちゃいボタンはたくさん作って、タミィの洋服のボタン付け替えてもいいし、ビーズやニットと合わせ技でブローチ作ってもいいし~。幅が広がるなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

ひっさびさにハンドメイド(14/05/12)

最近ちょろちょろ生きてるスライム9%ですcoldsweats01

歳のせいですかねぇ~。

何をするのも緩慢でございましてgawk

おかげでハンドメイドになかなか手が回らない今日この頃。

その分娘がどんどんキラキラshineし始めてて。

母ちょっと嫉妬気味。

中学の時も学校生活はそこそこ楽しんでいたように見えるんだけど、高校生活はその数十倍、いや数百倍楽しそうでねぇ。

学校から帰ってくるのがめっちゃ遅いのにも関わらず(曜日によってはカルタ会に寄ってくるから帰宅は22時)制服姿のままでワタクシの後を追っかけては

「今日はこんな事があってねhappy02。」

と機関銃トーク。

「とりあえず着替えて御飯にしませんかねぇcoldsweats01。」

毎日こんな感じ。

先日なんか、旦那が飲み会で居なくて、母娘だけの晩御飯だったんだけど、あんまり面白いTV番組がなくてねぇ。

「今日は見るものないねgawk。」

と言うと

「いいじゃんTV消しなよ、私話するからさscissors。」

「………まだ話し足らんのですかねsweat02。」

「うんscissors

親子の会話が無いと嘆くより相当ありがたい状況ではあるんですけどねぇ。

結局その晩は晩御飯が終わっても、しばらく部活での話を聞かされ続けましたわcoldsweats01

あっ、でも、最近、彼女の撃退方法見つけまして。

古語文法をふると固まりますbleah。←ナ変は?上一段活用は?『うかりける』のけるの活用形は何?

学校楽しいのはいいけれど、今月半ばにある中間テストの勉強もしっかりしておくれよぉ~~~coldsweats01

とそんなこんなな日々を過ごしているスライム9%。

先日お話したけれど、GW中にまた髪を切ったでしょ。。

どんどん短くなっていく~~~。

こうなると今まで作ったヘアアクセは全く使えな~いcoldsweats01

あれだけ作った簪、どうすんだ???という声も聞こえるんですけど、とりあえず耳を塞いでおいて、あらたに

___2

ぱっちんピン作ってみました♪

実はこれ、ちょっと前に100円ショップで

11

こういうの見つけましてね。

ヨーヨーキルト、こんなにたくさん入ってて100円っていいじゃん♪ってんでくるみボタンや和柄のリボンつけて

___1


キルトに縫い付けて、ぱっちんピンにくっつけてみちゃった。

これなら短い髪でも使えるscissors

たくさんできたから、ブローチピンつけて帽子や鞄に付けてもかわいいかも~smile

和柄なら浴衣の時でもいいよねhappy02

ひっさびさのハンドメイド。

やっぱこういう作業は楽しいわぁhappy02

Banner_04_4 ←ワタクシが着けるにはち~と可愛すぎるかなぁ。と思いつつも今度仕事の時着けていっちゃおう♪と考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←キルトにビーズ縫い付けてもいいかしらぁ♪とも思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←タミィ、ラ変は好きらしい。「有り、居り、侍り、いまそかり~」これだけはよどみなく言えるんだけどなぁ。と苦笑いするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

絵に描いたような(14/05/07)

連休終わりましたねぇ~。

今年のGWは絵に描いたような『寝GW』をしたスライム9%ですcoldsweats01

特に後半二日は、タミィは宿題に追われてたし~~。

昨日は英語のサイドリーダーと格闘しちょりました。

もともと英語はそんなに好きじゃないタミィなんですけど、このサイドリーダーがまたまずくてね。

『The Monkey's Paw』(猿の手)。←なんでも願いを叶えてくれる『猿の手』。でも願いを叶えるには対価が必要。『猿の手』を手に入れたホワイト氏の悲劇。

ぐえっっっ!!!!

めちゃめちゃホラーじゃんっっっっっっっ。←スプラッタ有り、身の毛のよだつ恐怖有り。

ホラー大嫌いで、夏場は毎朝新聞のTV欄確認しては、

「この時間はこのチャンネル絶対付けないでよっっっ!」

と叫び、CMにもビクつくタミィがこんなもんやりたいわけ無いわよね。

オマケにこのサイドリーダー、表紙が

8_2


ヤバイ……sweat02

本人曰く

「私、このサイドリーダー、裏表紙からしか開けないcrying。」

でしょうね。

でもって、怖いもの嫌いなくせに、本は読むもんだから、内容は知っててね。←過去に日本語バージョンで読んだことがあるらしい。

だから後回しにしまくってて。

イヤイヤやってましたよ~~。

「中間もこれ範囲に入ってるのよねcrying

が、がんばれぇぇぇえ~~~coldsweats01

とそんな娘の横で

9

呑んでた母。

旦那が手に入れて来たものでして。

『君盃』。

銘は『王維』の『元二の安西に使いするを送る』から来ているらしい。←『君に勧む更に盡くせ一杯の酒を』ね♪

なんでも鑑評会出品作品だそうで、出品して残ったのだけを瓶詰めしてるから、そんなに数はないそうでして。

ものすんごく華やかで美味しゅうございました。

ホント暢気なGWだったなぁ~。

今日も一日ぼ~~っとしてたけど、明日は仕事に行ってきま~~す。

なんか五月病になっちゃいそうcoldsweats01

Banner_04_4 ←やたら寝くたれてたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←久々に『ホントに美味しいお酒』 を飲んだスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←明日、遅刻しないように仕事行かなくちゃ。と呟くスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

初試合(14/05/05)

GW、いかがお過ごしでしょうかぁ。

ワタクシ、スライム9%はって言いますと、我が家でヒマしてるのはワタクシだけでしてcoldsweats01

旦那はこの連休ず~~~っと仕事。

タミィは昨日4日に大垣で行われる百人一首の大会に出場するため、3日は学校で部活。

昨日は朝6時30分すぎの電車に乗って一日お出掛けされました。

あっ、その時間、バスはまだ走っていませんから、もちろん母が駅まで送っていきましたよcoldsweats01

タミィにとって今回の大会は初試合。

入学してまだ1ヶ月も経っていなくて、でもって入部してからまだ数週間の彼女にとって、「出場させてもらえる」だけでもうけもんscissors

勝負????

そんなもん二の次。

とりあえず、空気ってのを感じて、どういうもんかってのを見てくるのが今回の目的でございます。

ホントは母くっついていって、どんなもんなのか見てみたかったんだけど、

「先輩やらほかの子は親なんかついて来ないから、ダメgawk

と許可が出ず、仕方なく今回は彼女からの報告を待つことになっちゃいました。

彼女の報告を待ってる間、午後から時間の空いた旦那と二人で

__


熊野の長藤を見て参りましたscissors

かなり終わりかけだったけれど、なんとか間に合ったって感じかな。

で、家に戻ってきたんだけど、まだタミィからの連絡は全くナッシング。

梨の礫とはこのことでございますcrying

一体どうなったんだぁ。

それに、一体何時ごろ帰ってくるんだぁ???

我慢しきれなくなったスライム9%、とうとうこっちから連絡入れてみました。

するとぉ

「私、10枚差で負けました。」

わ、わ~~~おcoldsweats01

確かに負け覚悟で行ってたけど、なかなか現実はきびしいな。

しゃ~ない、しゃ~ない。

12枚まで同数(セイム)だったのに。」

…はっ?どゆこと???

ってことはそこまではいい勝負してるのにcoldsweats02

「2連続でダブった……。」ダブとは【相手陣でお手付きして、自陣の札を取られること。または相手陣を取ったとき、相手がお手付きすること。このとき送り札は2枚送ることができる。一気に3枚差がつくので注意したいお手付きの一つ。】

あは、あは、あははははは、そりゃ最悪だcoldsweats01

2枚読まれただけで、12対6に……。絶望した。」

でしょうねぇcoldsweats01

途中までは勝ってたらしいから、余計にキツイわなぁ。

「ダブってから流れが完全に変わっちゃった。」

初試合で、その状況じゃ流れを引き戻すことはできませんでしょうね。

それがカルタだってのを肌で感じて来たようです。

遠征、無駄ではなかったみたいnotes

9時過ぎに戻ってきたタミィから詳しく話を聞くと、先輩は3位入賞で昇級した模様。

良かったねぇぇぇえ~~。

そうそう、今回、京都やら福井から来てる人もいたようで。

「福井って参加人数多かったよ~~。」

そりゃそうでしょ。

『綿谷新』がいる福井だもん。←ちはやふる♪南雲会よん♪

話聞いてると、『ちはやふる』の世界がそこにあって。

母、もっかい『ちはやふる』読み直して、勉強しなくちゃ。

そして今日、明日、タミィはGW中の宿題と格闘でございますcoldsweats01。←「ホントにやりたいことをやるには、やるべき事をやらなくちゃいけないんだ。」by机くん。

がんばれ、文武両道~~~~~sign03

Banner_04_4 ←これから6月の県大会向けて頑張るらしい。県大会は大垣ほど遠くないから、朝はもちっと楽かしら。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今回ついて行かせてもらえなかったけれど、もし、彼女がそこそこ強くなるようなら、遠い場所でやる大会にはついていかなくちゃ!まかり間違って『ゆずる』なんてことしなくちゃいけなくなったら泣くに泣けないもの~。とまだまだ先のことを考えてるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ちなみに『ゆずる』とは不戦敗のこと。遅くなって帰れなくなると、そういうこともございまして。親が一緒なら帰れなくなってもなんとか対処できるもんね~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

れりご~~♪(14/05/02)

5月になりましたねぇ~~。

いい季節だ♪

うちの庭の甘夏の木にも花がつき始めましてね。

少しずついい香りが漂ってます。

そうそう、2年ほど前、某高校の文化祭で購入したナニワイバラ。

去年は咲かなかったんだけど、今年は

7


咲きまして♪←初咲きよん。

ツルバラなんで、

6


多分枯れちゃっただろうユズリハに這わせることに。

ユズリハは次代をナニワイバラに譲ったわけでございますsmile

花が一つ咲き出すだけで、気分が良くなりますねぇぇえ~。

で、気分が良くなったんで、美容院へ行くことに。

3月半ばにバッサリ切ったのはいいんだけど、短くすると今までみたいに

「縛っちゃえばいいからぁ~smile

と1年ほっとくなんてことができませんでねcoldsweats01

1ヶ月半我慢したけど、やっぱ限界。

「この間よりもちっと短めにして♪」

とリクエストいたしました。

一度短くすると、こうやってどんどん短くしていきたくなるもんかもしれませんsmile

キレイに染めもしてもらったから、ますます気分良くなっちゃったscissors

こう気持ちが上向くとお財布の紐が緩くなっちゃってねぇ。

返りにCDショップに寄って

___2


今日発売のオリジナル英語版・日本語歌完全収録した『アナと雪の女王』のサントラ購入~~~。

これどうしても欲しかったのよぉheart04

レンタルで借りるって手もあったんだけど、先に出ていたサントラなんか、なんど行っても全部貸出で在庫無し。

あれだけの人気ですからねぇ。

そうそう手に入らないのは仕方ないんだけど。

あのままじゃ、借りたときにはワタクシのブームが去ってしまいそうでcoldsweats01

それに、今回のは日本語版エルサ役の松たか子さんの『LET IT GO』が入ってて。

ワタクシ松さんの歌好きなんですよぉheart01。←舞台人はやっぱすごい。

イメージぴったしだし~。

ってんで、ただ本日エンドレスで

れりご~~♪れりご~~~~♪。

ただね、ワタクシ、映画まだ観てなくてcoldsweats01

映画見る前にサントラ買ってsweat02

いいのいいの~~~smile

妄想族は歌だけでも十分楽しめるからぁscissors

でも、やっぱ観にいかねばっっっっ!!

Banner_04_4 ←映画以前にLET IT GOの歌詞がね、ものすんごくワタクシにHITしちゃって。ひとそれぞれ感じ方は違うんだろうけど、なんかちょっと勇気をもらったような気がしながら聞いてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←舞台人の歌ってやっぱ迫力が違うわぁ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←サントラって言ったら、もひとつ気になってるのがあって。今度の日曜、トンイ最終回なのよねぇ。トンイのサントラはどっかで借りてこよう♪と思っているスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »