« 予定は早めに立てておくれぇ!!!(14/06/06) | トップページ | 半島の次は大陸(14/06/09) »

そこが一番嬉しい(14/06/07)

タミィの文化祭、昨日の校内公開、結局HR展は間に合わなかったそうで。

一日中準備してた模様。

なんでも1年生は金曜日に公開できたクラスは一クラスだけだったよう。

やっぱ1年生はどこもあんなもんなのかもしれません。

それでも、なんとか仕上げて、実行委員から許可証をもらって、本日の一般公開には間に合ったようです。

帰宅したタミィが

「なんとか一般公開には間に合った♪

明日はいつもと同じ時間で大丈夫happy02

と話してくれました。

やれやれ。と思ったら、またもやLINEが回ってきまして

「実行委員に許可証取り上げられたってshock

どうも、その後再び回ってきたとき、不備を発見されて。

ちょっとしたことなんだけどね。

「また、明日早く行かなきゃいけなくなった……crying。」

まっ、そんなこともあろうかと、明日の朝ご飯は手抜きするつもりで菓子パン買ってあったから大丈夫よscissors

母は君と違って学習をするんですsmile

大きなため息をつくタミィ。

でもって

「実行委員も、みんながもうちょっと早く言ってくれればいいのに。

せめて、みんなが帰る前に。

そしたらその場で直せるのに……gawk。」

「あのさぁ、それ、私ここ数日、あんたに言い続けた台詞で、昨日も全く同じこと言ったけど~coldsweats01。」

旦那大笑いっっっっhappy02

ちったあ学習したかな。

明けて本日。

無事文化祭の一般公開とあいなりまして。

旦那と一緒に午後見に行きました。

__


百人一首部、やってましたよ~~。

奥の紫のがタミィです。

今回はA級読手で、タミィたちを週一かるた会に連れて行ってくださってる先生が札を読んでらっしゃって。

さすがA級。

通るいい声だ。

聞き取りやすい読みだから、「ふくからに」はF音が聞こえるか聞こえないかで札が飛んでく~~。

一試合見ましたけど、彼女がはまるのが分かる気がする。

競技カルタは、ホント、記憶力と聴力と瞬発力と集中力、駆け引きが必要な『勝負』でございます。

実はね、今度県大会があるんですけど、どうも昨日、タミィは五将として選ばれたようで。

競技カルタの団体戦は5人一組。5人のうち3人勝った方が勝ちね。

四将まではさっくり決まってたんだけど最後の一人をどうしようかって話になったみたい。

「この中で、一番安定して札取れる子ってだれ?」

「…みんな不安定だ。」

残った子はみんなドングリの背くらべ~~~。

「じゃ、この中で一番覚えてて比較的安定して札取れる子ってだれ?。」

この質問に、1年生で唯一出場を決めていてもうじき昇級できるんじゃないかと思われる実力者の子が

「タミィじゃない?smile。」

と言ってくれて滑り込めたんだって。

そりゃもう、タミィは嬉しそうに報告してくれましたよ。

「でもね、ママ、確かに大会に出られるのは嬉しいけど、一番嬉しかったのは、Yちゃん(1年生のエースね)残った人の中で私が一番だと思っててくれた事なのhappy02。」

なるほど。

先生や親から認めてもらうのも確かに嬉しいだろうけど、同じ部活で同じ学年の子から認めてもらえるのはそれ以上に嬉しいことかもしれない。

「とは言うものの、私は1年生で、まだ始めたばかり。

だから1勝取れることはまずありえないcoldsweats01

どこの学校の五将より絶対弱い。

どうせ負けるなら、相手チームの一番強い子と当たりたい。

そしたら、この間昇級した先輩やYちゃんが勝てる可能性が出てくるからscissors。」

競技カルタ、個人技でありながら、団体戦はチーム力なんだね。

今までに見たことのないタミィだわ。

青春かけてカルタやってくださいっっっっ!!!

「それにしても、初戦、この辺りの学校じゃ一番強いK高なんだよね。」A級B級ごろごろcoldsweats01

……タミィ、一枚でも取れるといいけどぉ。←1枚も取れずに25枚差なんて事だけにはなりませんようにsweat02

よりによってK高とはcoldsweats01

引き弱すぎっっっっっっっsign03

Banner_04_4 ←結局作ってやったお弁当は忙しくて食べられなかったみたい。「折角つくってくれたのに、ごめんね…。」という娘に「気にしなくていいよ。文化祭だもん。そんなもんだ。」と笑い飛ばしたスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←それより母が作ってやった襷はどうしたっっっ!!我々が行ったときには使ってなくて。そっちは大問題だろう!と叫んだスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←午前中が使ってたんだけど、外しちゃった♪だそうで。来年も同じのを使わせるかな。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« 予定は早めに立てておくれぇ!!!(14/06/06) | トップページ | 半島の次は大陸(14/06/09) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事、文化祭が終わり
スライム9%さん、タミィちゃん共に お疲れ様でしたschool

でも、タミィちゃん 選抜に入れて良かったですね〜happy01
「対戦相手をあえて、一番強い人と勝負して負けたい」
潔い言葉!これぞ大和撫子魂
転んでもただでは起きない。良いですネgood

県大会、頑張れ〜motorsports

こうやって、仲間との『絆』が培われて行くのでしょうね。。

投稿: nana | 2014年6月 8日 (日) 08時37分

 地区優勝したら全国大会に出るんだろうなー。
膝の治療には間に合うようですけれど。

投稿: ジュンノスケ | 2014年6月 8日 (日) 14時49分

 とっても楽しそう~happy01
一年生で選手になれるなんてすごい、おめでとうございますfuji
団体戦はいいですよぉ~smile
 剣道は最初と最後に強い子が来ることが多いんですけど、競技カルタはいかがですか?

投稿: みずたまりこ | 2014年6月 8日 (日) 23時16分

clovernanaさんへ

ホントお疲れ様でした!って感じです。

タミィの学校のかるた部人数が少ないってのがあって、1年生もメンバーに入れてもらえるんですよぉcoldsweats01
他の学校では1年生なんか絶対出させてもらえません。
ってことは相手は上級生かつ上級者。
どう頑張っても勝てる状況ではないんで、相手チームの一番強い子とあたって、他のメンバーが勝つ可能性を上げることが今回のタミィの役目でございますsmile
でもね、勝ち負け関係なく、その場に出られるのは来年につながるからありがたいですよ~。

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2014年6月 9日 (月) 12時42分

cloverジュンノスケさんへ

地区大会優勝????
それは無理でしょうねぇcoldsweats01
まず、初戦の相手が悪すぎるcoldsweats01
初戦敗退の可能性が大きいんですよcoldsweats01
今年は来年へのステップと言うことでsmile

投稿: スライム9% ジュンノスケさんへ | 2014年6月 9日 (月) 12時45分

cloverみずたまりこさんへ

もう、毎日楽しくて楽しくて♪だそうですsmile

タミィの学校のかるた部は人数少なくてね。
1年生も動員しないと団体戦に出られない。っていう現実がcoldsweats01
今年の1年生はちょっと増えたんですけどねぇ。

かるたの団体戦って、5人ずらっと並んで一気に試合するんです。
一将から五将までどこに誰を配置するかは全く分からない。
でもって、相手チームがどこに誰を配置するかは試合が始まる直前までわかりません。
もうこの時点で心理戦。
必ずしも一番最初に座ってる人が一番強い訳じゃないし、5番目に座ってる人が一番弱いわけじゃないんです。
真ん中に座ってる子が一番強いってこともあるんですよ~。
剣道と違って一人ずつ勝ち負けが分かってから次へバトンタッチじゃないけど、相手が立て続けに「○高1勝」「○高2勝」って言われちゃうと残ってる子に影響与えて。
その後「△高1勝」「△高2勝」って追い上げると先に2勝してたチームは焦って普段はやらないお手つきしたり。
この辺りの心理は剣道と似てるかもsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2014年6月 9日 (月) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定は早めに立てておくれぇ!!!(14/06/06) | トップページ | 半島の次は大陸(14/06/09) »