« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

夏祭り♪(14/06/29)

昨晩、毎年恒例の夏祭りがございまして。

___1

この辺りじゃ一番早い夏祭りだから、そこそこが集まります。

出店もそれなりに賑やかだしね~smile

タミィはってえと、中学のお友達のおうちにお呼ばれしてまして。

月曜日から期末ですけど、そんなもんはとりあえず横に置いといて…smileって感じで飛ぶように出て行きましたよsweat02

久々に会うお友達も居たようで。

ちょっとした同窓会だった模様happy02

あちこちの高校へとバラバラになったお友達と、高校談義で盛り上がったそうです。←うちの学校はあ~だ、うちはこ~だ。

昨日は午前中に高校野球の地区予選の抽選会もあったから、そっちの話も。

こちらでは野球応援、1年生は全員参加ですからぁ。←問答無用で。

まっ、とにかく楽しい時間を過ごしたようですhappy01

で、我々夫婦はというと、二人で花火を見に。

___2


___3

iPhoneで撮ったんですけど、そこそこ撮れてる♪

今までデジカメ抱えてたんだけど、これだけ撮れればデジカメ要らないなぁ。

それにしても今年は花火の数が少なかったような……coldsweats01

予算、キビシイのかしらぁ。

来年大丈夫かぁぁぁあ!!!

Banner_04_4 ←「常識的な時間内で帰ってきなさいよ。」と指示を出した後、旦那に「高校生になってから結構緩くなったような。」と言うと「いいんじゃない。そんなもんだよ。」とのこと。まっ、そうだよね。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←あんまりがんじがらめじゃ、子供はもちろん、親も大変だもの。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←帰ってきたタミィが「絶対今年花火少ないよねっっっ!!」。彼女が気づくくらいだから相当少なくなってるんだな。と思ったスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

今回はねぇ~(14/06/25)

毎年、夏になると24時間TVのチャリティーTシャツが販売されますよねぇ。

今年も先日発売。

いつもは買う気、全く無いんですけどぉ。

今年は

___3

家族3人分GET!!!

だってぇ~、天野喜孝さんのデザインなんだもん。←FF好きだぁ。グインサーガの表紙絵、挿絵も♪

今回は、こういう輩、結構多いだろうなぁ~~coldsweats01

Banner_04_4 ←今回、ワタクシは思い切ってピンク購入~。さっ、頑張って着るぞ♪と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィが黄色を着なければ、こっちもワタクシが着ちゃうんだけどね~。と鼻歌交じりに呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←久々にFFをちょっとやりたくなってたりするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『久々』でもって『ようやく』(14/06/24)

昨日は病院の掛け持ちでして。

午前中は眼下へ。

今回の視野検査の結果で治療方針を決めましょう~ってことだったんです。

朝10時の予約だったから、9時半過ぎに眼科へ着いたんですけどぉ…。

座る場所も無いくらい混んでるっっっっっっshock!!!

こんなに大きな待合室なのにsweat02

月曜午前中、分かっちゃいたことではございますけどねcoldsweats01

それでも予約してあるからそこそこで検査してもらえるだろう。と編み物しながら待ってました。

結局呼ばれたのは11時15分過ぎ。

でもって視野検査は40分くらいかかるから、先生のお話を伺えたのは正午軽くオーバーcoldsweats01

診察終わってお会計して、薬局で薬処方してもらって、完全解放されたのは13時過ぎ。

やれやれsweat02って感じですけど、おかげさまで今回の検査の結果

「この状況なら、半年後の検査で良いでしょうhappy01♪」

とのこと。

完全無罪とはならないですけど、限りなくシロに近いグレーってことでnotes

経過観察でOKになりましたhappy01

よかったぁ~~。

この結果が出たんなら、少々の待ち時間はノープロブレムです。

それに、待ってる時間が長かったから、編み物も相当進んだし。

2時過ぎに家に戻ってきて、4時半に今度はタミィを向かえに学校へrvcar

今度は彼女の術前リハビリでございます。

一週間に一回は行かなくちゃいけないんでねぇcoldsweats01

こっちは5時半の予約で、大概2時間かかる。

昨日は2時間半、待合室で待たせていただきましたよ。

でもね、おかげさまで帽子編み上がっちゃったsmile

最近拙宅、ハンドメイドブログの要素がどっか行っちゃってましたが、本日は久々に一つご紹介~~。

___1

これね、MRI騒ぎのちょっと前から作り始めてたんだけど、どうも頭のサイズが今イチうまくいかなくてね。

編んでは解き、また編んでは解き…cryingの負のスパイラル~~sign03

昨日も眼科でもリハビリ室の前でも何度も編みかけの帽子をかぶりながらの編み編み。

傍目には絶対怪しかっただろうなぁ。

ようやく、ようやくの出来上がりっっっ。

帽子の横には、自分で作ったくるみボタンを付けて、アクセントを♪

___2

結構、良い感じ~~♪

色的には結構洋服を選びそうなんで、使い勝手の程は未知数coldsweats01ですが、サイズはバッチリscissors

さ~てどの洋服に合わせましょうかぁ!!

Banner_04_4 ←結局昨日は家に戻ってきたのは8時半過ぎ…。タミィが高校に入ってから、晩御飯食べる時間がものすんごく遅くなってて。やっぱ晩御飯は最悪8時前には食べ始めたいなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←木曜日なんか晩御飯10時半からとかだもん。これから先に食べちゃおうかしら。とちょっと思ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←次の編みものもし始めまして。いつできるかは分からないけれどさcoldsweats01。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

茅の輪くぐり(14/06/22)

お久しぶりのスライム9%でございます。

本日珍しくみんな朝から予定が無し。

んじゃ『茅の輪くぐり』しに行こうかぁ。と予定を立てていたんですが、昨日旦那が

「明日は一日雨予報だよ。」

って言いまして。

雨の中出掛けるのも…って思ったんで、昨日タミィが学校から戻ってきてから

___1


見付の天神様へ行って『茅の輪』くぐって参りました。

この夏はタミィちゃん手術もあるしね。

穢れを払っておかねばrock

___4


病気じゃないけどお守りもね。

そうそう

___5

弓と矢と霊犬『しっぺい太郎』という、ワタクシのツボにはまったお守りも見つけちゃったんで、ワタクシ用にこちらも一つゲット♪

なんか御利益ありそう~~。

しっぺい太郎といえば以前もご紹介したけど、こちら

___2


霊犬神社がございまして。

___3

犬を祀った日本唯一の神社だそうです。

そう言えば今日の新聞に、しっぺい太郎を借り受けた縁で、姉妹都市の長野の駒ヶ根市のダンススクールの方々と交流会を開いた。って記事が載ってたっけ。

昔ばなしの昔から現在に至るまで友好関係って、うらやまし~~~。

Banner_04_4 ←今日は一日おうちで大人しくしていた我が家。ちょこちょことiPhoneのゲーム音がなっておりまして。まっ、こういう日があってもいいか。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近頑張ってるのは『ツムツム』。今のところ3人の中ではワタクシが一番得点が高いんだけど。直に追い抜かれるだろうな。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来週テスト期末があるタミィちゃん。今度のサイドリーダーは『オズの魔法使い』らしくて。「猿の手」より内容がいいもんだから「ホッとする~♪」だそうで。ホッとしたまま終わっちゃわなければいいけど…。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

ぼちぼち頑張ってはいるんですけどぉ(14/06/16)

最近、弓道も週一ではあるんですがお教室に復活し始めてはいるんだけど…。

やっぱ2ヶ月近く休んでて、週一しか練習できないってのは、40過ぎから始めた習いごとではなかなかcoldsweats01

上手になるなんて無理ですねぇ~。

先週、先生から

「まずは筋力つけるところからですねcoldsweats01

と言われる始末crying

的中率????

ボロボロっす。

20本引いて1本当たればいい方。

ボチボチ頑張ってはいるんですけどねぇcoldsweats01

家に道場欲しいわぁbleah

あんまり酷いんで、先週は巻藁で数引くことに。

そこで一緒に巻藁やってた上段の先輩に

「握り、あってないんじゃないかしらぁthink。」

と言われまして。

ちなみに握りってのは

___1


弓を握る部分ね。

大体、この握り、もうぼろっぼろで、模様も欠けてきちゃってる。

こりゃマズイですよねぇ。

ちゃんと自分の手にあった膨らみを持たせて、滑らないように新しい握り皮つけなくちゃ。

道具の手入れは基本中の基本なのにね。

こりゃ早速何とかせねば。

そこで

___2

握り皮と芯を買ってきましたぁsmile

とは言うものの、自分じゃまだ交換の仕方が分からないんで、旦那に教えてもらわなくちゃ変えられないんだけど。

今度のお教室までになんとかしようrock

これで少しはマシになるといいけど……。

あっ、でもまずは筋力からだっけcoldsweats01

こっちは数年かかりそうだわcrying

Banner_04_4 ←まっ、細く長く続けるつもりだから、気長にいこう♪と思ってはいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ホントは矢摺籐も治さなくちゃいけないんだけどぉ。こっちは弓具店に持ち込まなくちゃいけないから、もちっと先延ばしになるだろうなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←矢も羽根がボロボロでねぇ。上達もせんのに、次から次へと道具が欲しくなるスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (4)

上々(14/06/14)

本日、競技カルタの県大会がありまして。

タミィは朝電車に乗って藤枝まで出掛けましたbus

初戦は県下ツートップの片割れ、K高。

まっ、どう頑張っても勝てる相手ではございません。←格が違いすぎる。

束負け(15枚以上の差で負ける)のは必至なんですけど、それでも少しでも長く試合ができるといいな~。くらいの気持ちで出掛ける子も、送り出す親も考えておりました。

今日たまたま旦那の仕事が午前中で終わりましてね。

折角だから午後の試合を見に行こう♪ということに。

初戦は終わっちゃってるから、彼女たちが『ミンチ』にされる姿は見なくて済むcoldsweats01。←子の方も見られたくあるまいて。

午後、藤枝の武道館に着くと、ちょうどお昼休みに入ってました。

__

初戦のK高戦はどうだったんだろう???

気にしていると、顧問の先生と遭遇。

「初戦、いかがでしたでしょうかcoldsweats01?」

恐る恐る窺うと

「タミィさん、結構ガンバって残ってましたよhappy01。」

と仰って、結果を書き込んだノートを見せてくださって。

タミィちゃん、3年生で3段の相手を戦って16枚差での負け。

束負けだけど、それでも16枚差まで頑張ったんだぁ。

出掛けに

「25枚差だったらどうしよう…。」相手から一枚も取れずに負けちゃうこと。

とガクブル状態だったのを思い出すと、多分本人かなり満足してるだろうなぁ。←4月から始めた段位無しの1年生だからね。

その後午前中にもう1戦やったんだけど、そっちには出なかった模様。

じゃ、最後の試合にはでるんだろうな~と思ってみてると。

あれ??

出てない!!

おかしいなぁ。

本人からは

「2試合は出ると思うwink。」

と言ってたのに。

まっ、いいやsmile

確かに我が子の姿も見たかったけれど、常に全国でトップを争ってるF高(『ちはやふる』で富士崎高校のモデルになってる高校ね。)と同じくトップ争ってるタミィの初戦相手K高がどんな試合するか見てみたかったから。

いやぁ~、全国でトップ争う高校はやっぱ違う。

アレと戦って16枚差だったのは褒めてやらねば。

読手の先生の美しいビブラートにも感動したしね~lovely

結局今年の県大会優勝高はK高。

優勝校と初戦当たれて、タミィたちはとってもいい経験になったんじゃないかな。

家に戻ってきたタミィは、相変わらずの機関銃トーク炸裂っっっ!!

「8枚のうち、3枚は相手からキレイに取れたぁhappy02!!」

「よかったじゃんheart04♪」

「もうちょっとで束負けしなくてすんだんだけど、でもいいんだ。

優勝校の3将から8枚取れたから。

負けたけど、めっちゃ嬉しかったhappy01。」

負けてあれだけ嬉しそうに話ができるのはある意味幸せなことでございます。

「それにしても、あんた、なんで初戦だけしか出なかったの?」

気になったんで聞いてみると

「2戦目は膝が持たなかった…crying。」

いつもは敵陣深くは膝が危ないから突っ込んで行かないんだけど、今日はやっぱりつい行っちゃったみたいcoldsweats01

そこでちょっとね。

「2戦目の相手だったら、私が出てれば多分勝てたと思う。

あれは出たかったなぁ~despair。」

「よっし、この夏、膝治して秋の大会は2戦出られるようにしよう!!

膝さえ治れば突っ込んでいけるんだから。

それに秋の大会には3年生引退してて居ないから。

勝てる率ぐぐぐっと上がるよ。」

「うん!そう思ったrock。」

これでリハビリ頑張れそうだ。←「にんじん」発見♪

3試合目は控えの子を全部出そうということになったようで。

で、結果初戦の1試合だけの出場だったよう。

「来週は静岡で個人戦の大会があるから、そっち頑張るrock

だそうで。

「頑張れ、頑張れ~~~happy02!!!」

「期末前の土曜日だけどねcoldsweats01

「………sweat02。」

え~~~とぉ、部活もがんばって欲しいけど、文武両道でお願いしたいっっっっ!!!

とりあえず、中間で炎上した数学は取り戻してよぉcrying

Banner_04_4 ←膝の怪我があるし、なにより相手が格上だから、とりあえず自陣札のみ覚えて、自陣をどれだけ守れるかに徹した♪とタミィ。おかげで1負けはさけられたようで。膝の手術が終わるまでは守りがるたで戦うのがいいようだ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←守りがるたを先に覚えて、その後攻めがるたができるようになれば、かなりバランスいい取りができるはず。怪我もまんざら遠回りではなかったかもしれない。とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←それにしても数学なんとか……crying。この夏補習には出られないからなぁ。と切実に呟く母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

半島の次は大陸(14/06/09)

先月までNHKでやってたトンイ。

あれ、我が家は夫婦ではまりましてねぇ。

もう毎週楽しみに見てたんですよ。

しか~~し、世の中始まったものは必ず終わるcrying

で『トンイ』ロスに陥ってたスライム9%。

次の作品を続けて見てもよかったんだけど…。

やっぱトンイ面白かったなぁ~。とこう思っちゃったもんだからねcoldsweats01

そのまま空虚な心のまま過ごしてたんですけど、先週月曜日、お昼何気にBSフジを見ていたら、韓国ドラマの『大風水』なるドラマの最終回をやってまして。

最終回だけみてもようわっからんのですが、ここに出ていた王様がトンイの王様やってた役者さんでして。

トンイを思い出しながら懐かしく見ちゃったhappy01

見終わってTVを消そうとした瞬間、

「明日からは『項羽と劉邦』を放送します」

というテロップがっっっっっ!!!

なにぃ~!!!!

『項羽と劉邦』????

そりゃ見なくちゃrock

大陸のお話、『三国志』も面白いけれど『項羽と劉邦』も同じくらい面白い♪

本やら漫画やらでいろいろ読んでて目一杯内容は分かってるけど、絶対見るんだぁsign03

ということで先週火曜日から毎日見ちょりますsmile

見損なうとイヤだから、とりあえず毎日録画して、見ては消すって感じ。

まだ最初なんで、劉邦は『劉季』と呼ばれ、侠客の兄貴で呂雉と結婚したばかりの市井の人間。

項羽も決起する機会を窺っている状況。

今日は始皇帝が焚書坑儒しましてねぇ。←『焚書』はいかんでしょ!

これから毎日楽しみだぁ♪

半島の次は大陸よんhappy02

Banner_04_4 ←項羽がなかなかイケメンでねぇ。レッドクリフの時の金城さんがちょっと入っててタミィも喜んで。そうそう、虞美人もとんでもなくキレイな女優さん。今から四面楚歌が楽しみなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←呂雉もキレイな人なんだけどねぇ。後々めっちゃ怖い人になるのが分かってるだけにちょっと複雑な心境のスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←『鴻門の会』 の時も永久保存だな。うちにあるでタミィと『ごっこ』しよう♪と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

そこが一番嬉しい(14/06/07)

タミィの文化祭、昨日の校内公開、結局HR展は間に合わなかったそうで。

一日中準備してた模様。

なんでも1年生は金曜日に公開できたクラスは一クラスだけだったよう。

やっぱ1年生はどこもあんなもんなのかもしれません。

それでも、なんとか仕上げて、実行委員から許可証をもらって、本日の一般公開には間に合ったようです。

帰宅したタミィが

「なんとか一般公開には間に合った♪

明日はいつもと同じ時間で大丈夫happy02

と話してくれました。

やれやれ。と思ったら、またもやLINEが回ってきまして

「実行委員に許可証取り上げられたってshock

どうも、その後再び回ってきたとき、不備を発見されて。

ちょっとしたことなんだけどね。

「また、明日早く行かなきゃいけなくなった……crying。」

まっ、そんなこともあろうかと、明日の朝ご飯は手抜きするつもりで菓子パン買ってあったから大丈夫よscissors

母は君と違って学習をするんですsmile

大きなため息をつくタミィ。

でもって

「実行委員も、みんながもうちょっと早く言ってくれればいいのに。

せめて、みんなが帰る前に。

そしたらその場で直せるのに……gawk。」

「あのさぁ、それ、私ここ数日、あんたに言い続けた台詞で、昨日も全く同じこと言ったけど~coldsweats01。」

旦那大笑いっっっっhappy02

ちったあ学習したかな。

明けて本日。

無事文化祭の一般公開とあいなりまして。

旦那と一緒に午後見に行きました。

__


百人一首部、やってましたよ~~。

奥の紫のがタミィです。

今回はA級読手で、タミィたちを週一かるた会に連れて行ってくださってる先生が札を読んでらっしゃって。

さすがA級。

通るいい声だ。

聞き取りやすい読みだから、「ふくからに」はF音が聞こえるか聞こえないかで札が飛んでく~~。

一試合見ましたけど、彼女がはまるのが分かる気がする。

競技カルタは、ホント、記憶力と聴力と瞬発力と集中力、駆け引きが必要な『勝負』でございます。

実はね、今度県大会があるんですけど、どうも昨日、タミィは五将として選ばれたようで。

競技カルタの団体戦は5人一組。5人のうち3人勝った方が勝ちね。

四将まではさっくり決まってたんだけど最後の一人をどうしようかって話になったみたい。

「この中で、一番安定して札取れる子ってだれ?」

「…みんな不安定だ。」

残った子はみんなドングリの背くらべ~~~。

「じゃ、この中で一番覚えてて比較的安定して札取れる子ってだれ?。」

この質問に、1年生で唯一出場を決めていてもうじき昇級できるんじゃないかと思われる実力者の子が

「タミィじゃない?smile。」

と言ってくれて滑り込めたんだって。

そりゃもう、タミィは嬉しそうに報告してくれましたよ。

「でもね、ママ、確かに大会に出られるのは嬉しいけど、一番嬉しかったのは、Yちゃん(1年生のエースね)残った人の中で私が一番だと思っててくれた事なのhappy02。」

なるほど。

先生や親から認めてもらうのも確かに嬉しいだろうけど、同じ部活で同じ学年の子から認めてもらえるのはそれ以上に嬉しいことかもしれない。

「とは言うものの、私は1年生で、まだ始めたばかり。

だから1勝取れることはまずありえないcoldsweats01

どこの学校の五将より絶対弱い。

どうせ負けるなら、相手チームの一番強い子と当たりたい。

そしたら、この間昇級した先輩やYちゃんが勝てる可能性が出てくるからscissors。」

競技カルタ、個人技でありながら、団体戦はチーム力なんだね。

今までに見たことのないタミィだわ。

青春かけてカルタやってくださいっっっっ!!!

「それにしても、初戦、この辺りの学校じゃ一番強いK高なんだよね。」A級B級ごろごろcoldsweats01

……タミィ、一枚でも取れるといいけどぉ。←1枚も取れずに25枚差なんて事だけにはなりませんようにsweat02

よりによってK高とはcoldsweats01

引き弱すぎっっっっっっっsign03

Banner_04_4 ←結局作ってやったお弁当は忙しくて食べられなかったみたい。「折角つくってくれたのに、ごめんね…。」という娘に「気にしなくていいよ。文化祭だもん。そんなもんだ。」と笑い飛ばしたスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←それより母が作ってやった襷はどうしたっっっ!!我々が行ったときには使ってなくて。そっちは大問題だろう!と叫んだスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←午前中が使ってたんだけど、外しちゃった♪だそうで。来年も同じのを使わせるかな。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

予定は早めに立てておくれぇ!!!(14/06/06)

昔っから、タミィはなんでもギリギリになってから

明日家庭科でメープルが必要だから買ってきてsign03。」

とか

「これ、学校からもらった手紙だけど、提出期限今日だから、書いて。」

とかそういうことを言うんですよ。

まっ、間に合えばいいっちゃいいんですけど、ワタクシは分かった時点で用意して、余裕を持って提出したいタイプだったりするんで、当然イラっannoyとするわけです。

毎度

「全く、あんたって子は!!

準備する人の事も考えてよっっっっっpout!!!」

と言っちゃあ、盛大なため息をつきつつ

「どうしてうちの子はこうなんだ……crying。」

と呟いてた訳です。

ところが、どうも、このギリギリちゃん状態ってのはうちの子がレアではなかったようで。

今日から文化祭のタミィちゃん。

当然、昨日までは部展&HR展の準備に追われてまして。

この準備が楽しいんだから、いいんじゃないhappy01♪なんて最初はほのぼの見てたんですけどねぇ。

水曜日の夜、学校から帰って来るなり

「ママ、うちにまだ浴衣2着あったよね。

あれ、貸して!!!

家に浴衣がない子がいて…。

明日みんなで着る練習することになったんだけど、2着足りないのcoldsweats01。」

………sweat02

「貸してやるのはやぶさかではないcoldsweats01

みんな揃って異装する方がいいんだから。

ただね、無いことは前々から分かってた事だよね。

なんでもちっと早く言わんかなぁ。

明日の木曜日なんて、文化祭前日じゃないかぁ!!!」

「だって、今日言われたんだもんcoldsweats01。」

昨日の木曜日は全国的にも大荒れの天気rain

土砂降りの中、2着の浴衣を濡らさず持って行かせる為に、母はいろいろ手を尽くすハメにsweat01

タミィだけじゃなくて、ギリギリな子があの部活には集まっとんのか…coldsweats01

でもね、タミィが持って行ったワタクシの浴衣2着、かなり気に入ってもらえたようで。

「二人ともめっちゃ喜んでたぁhappy02♪」

そりゃよかったhappy01

とホッした矢先の昨晩。←22時過ぎ

LINEのチェックをしていたタミィが突然、

「ママ、今うちのHRのLINEが回ってきて、『明日は朝7時までに学校集合』だって。」

「は、はぁsweat02?????」

「まだ準備が出来上がってないからだってcoldsweats01。」

それを聞いた旦那

「タミィ、それ『無理』って言え。

大体お前7時前に学校に着けるバス出てないだろ!

他にも遠くから電車やバスで通ってる子はそんな早く行けないぞ。

それに、この時間になってからだろ。

最悪下校する前にみんなで決めてこなくちゃcoldsweats01。」

……嗚呼、ギリギリちゃんなのはクラスもそうだったcoldsweats01

それでも、

「なるべく早く着けるように家を出るよcoldsweats01。」

と言い出したタミィ。

始発の次のバスに乗ることに。

おかげで本日母は4時半起きで弁当作り~~~crying

木曜日は仕事もそこそこ過酷だし、そんなこととは知らなかったから弓道のお教室も行っちゃったから、魂抜けましたよshock

もちっと早く分かってりゃ、弓道のお教室は休んだのになぁ~~。

母、こんだけ協力したんだから、ちゃんと部展とHR展完成させてよっっっっ!!!!

Banner_04_4 ←今までも段ボールを運んでやったしなぁ。足がああじゃなければもちっと私も突っ放して「自転車で行け!!」と言えるんだけど。文化祭までの期間限定だから仕方ないか。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「剣道部から借りた袴をクリーニングに出すんなら、貸した2着の浴衣ももクリーニングよろしくね~。」と叫んだ母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ギリギリなのはうちの子だけじゃなかったと思えば、それはそれでホッとはするんだけどねぇ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

たすき掛け(14/06/01)

まだ6月に入ったばかりだというのに、暑いですねぇ~~。

さすがに今週中にはコタツをしまおうcoldsweats01

先日、タミィが異装届けを出すために袴&浴衣を着た。ってお話をしたんですけど、その後

「部活で、「やっぱ札とる時袖が邪魔になるから、襷(たすき)必要だよね。」って話になって。」

と言い出したタミィ。

まっ、そりゃそうだ。

毎年文化祭で拝見してきたかるた部の人たちみんな襷してたもん。

ちはやだってねぇ~。←今回しのぶちゃんに作ってあげたし。

ってことは、部活内にあるだろう。と思ってたんですけど、どうも無いらしい。

毎年やってるはずなんだが。

なかなか謎めいた部活だcoldsweats01

それにしても、もっと早くにわかってりゃ、弓道の先生に伺って襷の長さやら襷のかけ方なんか聞いてこられたのに。←四段の審査から、女の人は着物で襷掛け。

毎度ギリギリちゃんなタミィ。

文化祭で使う襷なんて、腰紐で十分なんだろうけれど、でもねぇ~~。

そこで、家にあった生成りの布、継ぎはぎして

___1

襷、作ってみました♪

相変わらずの手縫いでございますscissors。←ミシン壊れてるんだもん。

でね、ただの生成りの襷じゃ面白くないから、襷の端に

___2

100円ショップで買ったアイロンアップリケ付けたったsmile

『W』はタミィの高校にちなんだアルファベット。

『ふ』はタミィの得意札「吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風を嵐といふらむ」の『ふ』でございます。

漫画『ちはやふる』でも書いてあったけど、やっぱF音って聞き取りやすいんだってsmile

1字決まりの札だしwink。←むすめふさほせ。

表だけにアップリケを付けようと思ってたんだけど、タミィに

「あんたの好きな『たか』もあるんだけどbleah。」

と言うと

「うわぁ~sign03

『たか』も付けて欲しいhappy02。」

と言うことになりまして。

___3

裏は『たか』です。

こちらは「高砂のをのへの桜咲きにけり 外山のかすみたたずもあらなむ」の『たか』ねwink

この歌は2字決まりだから、『た』と『か』両方必要なの。

___4


折角だから、絵札と一緒に。

『吹くからに』と『高砂の』だけじゃ寂しいから、『ちはやふる』『わたのはらこ』(大山札だから『こ』までないとわからない。)『大江山』の三人にもご登場願って。←ちはやと新とかなちゃんの得意札~。

ちょうど縛ったとき、タミィの得意札の決まり字が見えるんで、結構気に入ってもらえたようです。

でもね、彼女、当然襷ってしたことないのよ。

大丈夫かなぁ。と思ったんで

「あんた、襷、ちゃんと出来るの?」

と聞くと

「う~~ん、まっ、なんとかなるsmile。」

試合じゃないから、なんとなく出来てりゃいいかぁ。

とそんなやり取りをしていたら、旦那が突然

「タミィ、『たすき掛け』は分かってるんだろうなsmile。」

「………た、多分今のところは大丈夫なはずcoldsweats02。」

因数分解の方は微妙な状況のようでございますsweat02

Banner_04_4 ←ホントは真っ白な布で作ってやりたかったんだけど。来年は真っ白い布買ってきて作ってやろう♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←弓道はまだ二級なのに、早くも襷掛けするとは。ちょっと羨ましかったりするスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←たすき掛け因数分解、めちゃ懐かしいなぁ~。数学苦手なワタクシでも覚えてるものぉ。と呟いたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »