« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

長い一日だった…(14/07/31)

昨日、タミィの手術が無事終了しましたぁ。

とにかく長い一日だった……coldsweats01

前日、入院時にはじめて手術の開始時間がもらえまして。

事前説明の時

「若くて生命力のある人は後回しになっちゃうからぁ。」

とは言われてたんですけどぉ、看護師さんの口から出た言葉は

「15時開始予定です。」

わ~おcoldsweats01

「朝の9時以降は飲み物も飲めませんからぁ。」

絶食系はじめてのタミィちゃんはそっちの方がイヤだったみたい。

若いからねぇ~~~。

「付き添いの方は12時ごろ来てください。」

と言われ、昨日、律儀に12時ちょうどに病室へ行ったスライム9%。

タミィは

「起きてると喉渇くし、やること無いから寝るgawk。」

とず~~~っと寝てました。

その方が妙なこと考えなくて済むからいいよね。

と~こ~ろ~が、夏休みのスポ整のオペは半端なく数が多い。

タミィのように学生さんが夏休み使って。ってケースが相当あるのよぉ。

その上、学校の先生も。

タミィ6人部屋なんだけど、そのうち2人は学校の先生。

2週間も休みを取らなきゃいけないんだったら、夏休み。ってのは生徒だけじゃなくて先生もそうみたいcoldsweats01

結局タミィがオペ室に入れたのは17時間すぎ~~~。

2時間押しですよ。

緊張マックスで、喉もカラカラなタミィは偏頭痛起こして知恵熱もcoldsweats01

やれやれsweat02

オペ室では麻酔が効くまでに間、リラックスするために、好きなCDを持ってくれば流してくれるシステムがございまして。

タミィは落語と百人一首とどっちにしようか悩んで百人一首にしました。

かるた部としては正しいチョイスだねscissors

あっ、でも後で聞いたら、

「なにわづ(序歌)も覚えてないcoldsweats01

もう瞬時にばっくりだったらしい。

麻酔様々でございますwink

結局彼女がオペ室から出てきたのは22時半過ぎ。

そこからしばらく横についていてやって、家に戻ってきたのは今日の2時過ぎ~~。

長い……長すぎる一日だった………。

でも、おかげさまで手術自体は何事もなく無事終了です。

結局半月板は縫えなくて、一部とっちゃったけど、先生曰く

「靱帯はうまく再建できたし、軟骨も綺麗だから、後はリハビリ頑張ってもらうだけです。」

よかった、よかった♪

ってんで今日からタミィはリハビリ開始。

がんばれぇぇぇえ!!!!!

Banner_04_4 ←「手術より、なんも飲めない方がつらい。」とタミィ。空調入ってるから乾くんだよね~。終わってからも4時間は飲めないし。手術はできるだけ一番にやってもらうのがいいわね。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ボルト抜く時は先生にもちっとだけでいいから早めに開始してもらえるよう言ってみようかなぁ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今朝の食事、美味しく食べられてるといいけど。と思うスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (6)

重いよなぁ(14/07/29)

先日、天然石のさざれを使ったブレスを作ったスライム9%。

ま~だまだ在庫蔵には材料が一杯ございまして。

折角だから在庫整理を♪と思って、こんなん作ってみましたscissors

Raburadoraito3

少しおっきめのラブラドライトとちっちゃめのラブラドライトでループクロッシェのブレスでございますscissors

Raburadoraito2_4

ライトの加減でキラっと妖艶な光りを放ってるの、おわかりになるかなぁ~。

ラブラドライトって一見地味なんだけど、この光りがあるから、そこそこ個性があって、他の石とは合わせにくかったするんで、他のものを使わず、同族でまとめてみたんです。

Raburadoraito1

色は抑えめだから、お洋服は選びませんねwink

でもって、ループクロッシェだから見た目、ほわっとした感じだからレイっぽくて夏場いいかも~。

と~こ~ろ~がぁ、おっきめのさざれ、なかなかの重量coldsweats01

重いよなぁ、これ。

ブレスが限界ですねgawk

ネックにするんだったら、ちっちゃいさざれだけにしておかないとthink

まっ、でもブレスならギリギリセーフっぽいから、ちがう色で、もう一本作ってみよっheart04

Banner_04_4 ←さざれを糸に通しながら「これ、絶対重いよなぁ~。」とつぶやきながら作業していたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←キラッキラ大好きなだけど、ラブラドライトも大好きで。おかげで在庫蔵にまだかなり残ってるんだけどぉ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←初期作品は相当重量級が多かったから、その時買った材料。数年経ってまた超おっもいブレス作ってるってことは、初心に返ったってことかしらね。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

体力付けなくちゃ!(14/07/28)

ホント、毎日、毎日暑いですねぇぇぇ…shock

昨晩と今日はちょっと過ごしやすかったけど。

それでも、日中クーラー無しで家の中でビーズ弄ってると、ふっと気が遠くなることが。

これ、ヤバイってsweat02

一応、熱中症対策で首には保冷剤巻いて、水分摂って。

もちろん髪はシュシュで一つにまとめて。

今日は

56


暑さに対抗すべく、ちょい前に作ってあったバリバリポップなカラーのシュシュを

54


こんなふうに、二本使いにして気合い入れたんだけどぉ。

もう、世の中気合いで暑さを乗り切れる気候じゃ無くなったようですshock

適当にクーラー使わないと、命に関わるcrying

こまったもんだ。

明日からタミィは入院。←いよいよでございます。

彼女も母も体力付けなくちゃねぇrock

このままバテバテじゃ乗り切れないわ!

ってんで、今晩は

__

うなぎでござま~~すhappy02

土用の丑の一日前だけど、明日じゃタミィ、食べられないから、一日早めましたsmile

それにしても、うなぎってこの辺り特産品なんだけど、マジで高級食品となってしまいまして。

なかなか食べられないcrying

しらすうなぎが取れないのはこの気候のせいもあるよねぇcrying

夏はどんどん暑くなる、なのにうなぎはどんどん食べられなくなるthink

なんとかならんかぁぁぁああshock!!!!!

Banner_04_4 ←平賀源内の陰謀だったにせよ、土用のうなぎは日本の文化になっちゃったからねぇ。なんとか食べ続けられるといいけどなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ビーズやら編み物やらやってると、そっちに集中しちゃうから、熱中症にかかりやすくなるかも…。ホント気をつけなくちゃ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←退院すると、しばらくはほぼ毎日リハビリ通わなくちゃいけないからねぇ。暑さに負けてはいられんぞ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

気持ちは『後半』(14/07/27)

3週間前、ツール・ド・フランスが始まりましてね。

自転車大好きなうちの旦那はもちろんどっぷりはまって見てます。

私も数年前から一緒に見出したおかげで、多分、普通のそこら辺にいる40オーバーのおばちゃんの中では、かなりサイクルロードレース、詳しいんじゃないかとscissors

ルールはもちろん、選手の名前やらチーム名、果ては解説者や実況の方もわかるようにwink

門前の小僧習わぬ経を読む。って感じ???

ちょっと違うかsmile

そのツールも今日が最終日。

今晩、今年の『英雄』が決まります。←栄光のマイヨ・ジョーヌ

って、もうほぼ確定なんだけどね~~。←よっぽどのことがなければニーバリ。

今年は初日から大荒れでねぇ。

その後も有名どこがバンバン落車でリタイヤ。

ツールにも魔物が住んでいるぅcoldsweats01

そう言えば今年のツールはイギリススタートでしてね。←去年はコルシカ島スタートだった。

イギリスと言ったらウイスキーでしょ♪

ってんで、ツール見ながら

Taketsuru1


『竹鶴』飲んでます。

日本のウイスキーの父、竹鶴氏が瓶の右上にも描かれてて。

わかりやすいように

Taketuru2


アップで撮ってみましたぁ。

そう言えば、今年のNHK、後半の連ドラ(マッサン)のヒロインのモデルはこの竹鶴氏の奥様らしい。

まだ、花子とアンは続くけど、呑兵衛にはマッサン気になるわぁsmile

Banner_04_4 ←山岳賞の水玉ジャージ(白地に赤のドット柄)。あの柄でワンピース欲しいなぁ。とつぶやいているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今日はシャンゼリゼ通って、ゴールは凱旋門。綺麗な映像多いから、観光番組として見ているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←花子とアン、どうも蓮子の生涯の方がインパクト強くてcoldsweats01。石炭王の加納さん、嫌いじゃ無かったんだけどなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

 

| | コメント (4)

お一人様時代突入(14/07/26)

タミィが高校生になって、ホント一気に手が離れた感が。

まっ、膝の事があるから、『足』にされる事は多いけれど、土日も学校で課外があったり、部活があったり、たまに友人と出掛けたり。

中学の頃は、いろいろダメだししたこともあったけれど、高校生になるとねぇ。

日常の世界が広がれば、休日の世界はもっと広がる。

そこで基本『お好きにどうぞ~』になりましたwink

ただね、我が家の『法三章』だけは守りなさい。と

劉邦は『人を殺せば死刑。人を傷つけたものは処罰。人の物を盗んだものは処罰』ってこの3つだけを定めたのよね~。

これが法三章。

ごちゃごちゃしたもんより、この3つだけ守れぇ!!って言われればわかりやすいから浸透するよね~~。

ってんでうちもまねてみたわけですwink

で我が家の法三章は

『法律に触れるな、校則を守れ、我が家のルールを守れ』

でございます。

これを守ればお好きにどうぞ♪

劉邦ほどスッキリしてはいませんけどね~coldsweats01

もちろん法律は知ってる範囲でOK。←未成年は酒煙草NG、盗みはいかん等。

でもって校則もさほど大きな縛りがなくて『常識的な範囲で』って文面が多い。

我が家のルールってのも『自分で責任が取れるかどうか考えろ。』ってのが一番だし。

一見とっても自由に見えるんですよ。

おかげでタミィは今を楽しんでおりますsmile

そんなこんなで今日は朝から友人と映画を見にお出掛け。

この辺りじゃやってない映画だったみたいで、ちと遠出なんですけど、自分の小遣いでやりくりしてるから、意気揚々と出掛けていきましたわrun

旦那も一日仕事だから、またもや日中スライム9%はお一人様~~。

お一人様時代突入みたい。

そういう年齢になってきたのねぇconfident

んじゃば、ビーダーやろ~~♪ってんで、本日ご紹介するのはこちらぁ。

82


エルサっぽいネックイヤリング作ったのはいいけど、アメジスト玉はあれで終わりでねぇ。

でも、夏場は腕も欲しい。

なんとかならんかなぁ。と考えてたら

「そっか、丸じゃなくてもアメジストならいいかぁflair。」

って事に気付きまして。

83

在庫蔵で眠ってたアメジストのさざれと残りもんのボタンカット使ってペレンクロッシェをやってみましたscissors

84

ちょっとアメジスト入れ過ぎちゃった気もするけど、まぁなんとか揃いで使えるよね。

それにしても、さざれ結構使えるかもsmile

在庫蔵には、数年前買いまくったいろんな石のさざれが、た~~~~くさんあるのよねhappy01

時間も材料もありそうだから、在庫整理しま~~~すscissors

Banner_04_4 ←来週BSフジの『項羽と劉邦』で法三章やるらしくて。秦のごちゃごちゃした法に比べるとどんな人でも分かるもんだし、縛りも少ないから、そりゃ人気も出るよねぇ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←でも、タミィ曰く「うちの法三章、段々『秦の法化』しそうな気もするけど~coldsweats01」 。彼女は分かっていない。うちの法三章は自由そうで、実はすでにそこそこ縛りがあることをsmile。とつぶやく母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←カーネリアンにマラカイト、フローライトにラブラドライト、オニキス、アマゾナイト等々。いっぱい出てきたさざれをどう合わせようかと考えているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

少しは涼しくなるかも(14/07/25)

暑い……gawk

昨日からぐぐぐっと過ごしにくくなったような。

今まで日中暑くても、日が傾く頃には良い風が入って、そこそこ涼しかったんですけどぉ。

昨晩は20時過ぎてもあづい……crying

道場で道着着て袴履いて弓引いてると、汗だくっっっっっsweat01

弓道、冬も過酷だけど、夏も相当過酷。

今年で3回目の夏だけど、乗り切れるかしらcoldsweats01

とまぁ、この暑さに辟易しているスライム9%が本日ご紹介するのがこちら♪

81


二つだけ残ったアメジスト玉でイヤリングscissors

この間のレッドタイガーアイのと違うのはすかしパーツの形かなhappy01

下を変えるだけでも雰囲気かわるねぇ。

80

昨日のネックも涼しげだったけど、こっちも涼しげだわ。

エルサの魔法でちょびっとだけ涼しくしてくれるといいんだけどぉcoldsweats01

Banner_04_4 ←ツムツムのエルサ、スキル発動すると、本当に涼しげで♪この夏はエルサに癒やしでもらうつもりのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←天然石、思いっきりはまりだしてて。在庫蔵わさわさ漁ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←暑い暑いと言いながら、結局弓道3年目。ぜ~~んぜん上達はしてないけど、多分今年も乗り切っちゃうんだろうな。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしく願いします 。

| | コメント (4)

今度はエルサ?(14/07/24)

我が家ではLINEゲームの『ツムツム』がブームでして。

家族3人でこればっかりやってるんです。

面白いっていう理由が一番なんだけど、ただ今『れりごー♪』が流れるエルサが間限定でGETできるっていう理由も相当大きい。

7月30日までにGETできるとこの『れりごー♪』付きの特別エルサで、それ以降にGETするエルサはBGMが他のツムと同じになっちゃうの。

そこで、スライム9%家としては3人のうち誰かがGETできるよう頑張ろうrockってことに。

イベント始まってからもう必死~~~。

でもねぇ、これがなかなか手に入らない。

旦那はちょっと前にマレフィセントをGETして、ワタクシとタミィの「いいなぁ~~!!」との声を一心に集めましたが、やっぱエルサが欲しい。

もちろん換金なんか絶対しない我が家は、チマチマ頑張るしかないんです。

でもね、そのチマチマさが実を結びまして。

とうとう、ワタクシ、エルサをGETscissors

いいですよ~~~heart04

一気にツムを凍らせて消してくれるし、何より『れりごー♪』が聞けるのは嬉しい。

同じ日、タミィはアナを手に入れたらしいけど、「やっぱエルサ欲しいなぁcoldsweats01。」とつぶやいてます。

とそんなこんななスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

77

78_3

先日タミィに作っあげた天然石のブレスの残りのアメジストでプリンセスラインのネックを作成scissors

なんかエルサっぽい色合いになったぁheart04

ワタクシ用のレッドタイガーアイのショートネックは、トップ部分は天然石1つだったんだけど、今回は3つ投入。

間にはチェコビーズのボタンカットを差し色にしてねwink

79

世の中『アナ雪』旋風吹き荒れてますが、ワタクシの頭の中も『れりごー♪』吹き荒れ~~~happy02

Banner_04_4 ←ワタクシの今度の狙いはマレフィセント。あっちも相当気になる映画なんだけどなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村以前サントラ買ったけど、ここまでガンガン聞いたサントラは初めてだ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←旦那はこっちの方が好みらしくて。でもワタクシはこのネックに合わせられる衣装が無い…。洋服も揃えないとダメだなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

田子の浦に(14/07/23)

静岡県民が誇るものって言ったらやっぱり富士山fuji

田子の浦うちいでてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ

中学で散らし取りの百人一首大会すると、この札だけは上の句だけでみんな狙いにくるからねぇ。

あっ、でもワタクシは万葉集に載ってる

田子の浦うちいでてみれば真白に富士の高嶺に雪は降りける

の方が好きなんだけどねwink

『ゆ』があるから田子の浦から富士山が見えるところまで出て行ってるし、係り結びがあるから『富士山山頂に真っ白い雪が降り積もってるhappy02』って積もっ雪見て感動してて、めっちゃ実感があるんだもん。

『つつ』は今現在も降り続いてるって意味なんだけど、雪が山頂に降り続いてる状況って下からじゃ普通見えないよねぇ。

実際我々が「わ~~っっheart04!!」って喜んで見る富士山は晴天で山頂に降り積もった姿が綺麗に見える『降りける』の方だし。

などと小難しい事を考えちゃったりしたりしてcoldsweats01

そんなスライム9%、先日、こんなお猪口を購入いたしましたぁ。

___2

綺麗でしょ~~lovely

で、このお猪口、ひっくり返すと

___1


富士山なのぉhappy02

『真白にそ富士の高嶺に雪は降りける』状態のねhappy02

静岡県民としては『宝永山』が欲しかったけど、そりゃ無理な話だsmile

折角だから

___1_2

静岡のお酒『臥龍梅』(純米吟醸)買って来ましたぁscissors

この夏は地元のお酒を漁ってみようかな~~smile

Banner_04_4 ←静岡、結構美味しいお酒あるのよね~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近年のせいかお酒の抜けが悪いんだけど、それでもやっぱり飲みたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ホントは冷酒用の徳利も欲しいんだけどねぇ。また良さそうなの探してみよう♪と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

だんだん面白くなってきた(14/07/22)

ちょっと前に「BSフジ『項羽と劉邦』が始まる♪」と喜んでご紹介したスライム9%。

あれ以来、きっちり録画して、1話も欠かさず見ておりますscissors

項羽側は項梁が亡くなり、楚の懐王は「先に咸陽に入った者を漢中王にする!」と宣言したもんだから、劉邦は一足先に咸陽へ向かう。

いやぁ、だんだん面白くなってきた♪

まだちょっと先だけど、『鴻門の会』が見えてきたぞぉsmile

楽しみだわぁheart04

とこんな風に頭の中が毎日きらびやかな中華の色彩で染め尽くされてるスライム9%。

こうなるとねぇ、ビーズ弄っててもどうしてもそっち方面に思考が。

で、できたのがこちら

70

まだ残ってたレッドタイガーアイで耳用作ってみましたscissors

すかしパーツは、在庫蔵から出てきたものでございます。

嗚呼、目一杯TVの影響受けてるsmile

71


梵字ブレスとネックとセットで使うと、なんときらびやかなことかlovely

鴻門の会が終わると、一気に四面楚歌までダダ滑りの項羽。

「虞や虞や汝を如何せん」

超美しい虞美人との最後のやり取りも楽しみだわぁlovely

Banner_04_4 ←毎晩みんなが集まったところで録画再生するスライム9%。おかげで我が家はどっぷり浸かっちゃいまして。タミィは簫何が好きらしい。あの人あっての劉邦ですからねぇ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←戚夫人も登場~~。彼女の最期を知ってるだけになんとも言えないスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←簫何ファンのタミィに旦那がウィキペディアに載ってる『簫何像』見せまして。「いやぁああ!!分かっちゃいるけど、簫様はこんなんじゃないっっっっ!!」 と腐女子モード全開で否定するタミィの気持ちがわからんでもないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

プチ修学旅行?追記(14/07/21)

昨晩、全国大会から戻ってきてから、タミィは機関銃トーク炸裂。

いろんな話をしてくれ、その後一つずつお土産やら写真やらを出し始めまして。

一気に出さないのが彼女らしさsmile

おかげで母、ブログに載せそこなったものが出ちゃったじゃないcoldsweats01

ってんで、追記事を

選手には

___2

選手名簿とバッチが配られたようで。

この選手バッチ

___3


札なのよぉ。

今年はこの歌だったみたいですが、毎年変わるんだって。

格好いいわぁ。

裏もね

___4


ちゃんと刻印があって、とってもよい記念になったようです。

それから、選手名簿の一番最後のページには

___5


『ちはやふる』の作者末次由紀先生の応援四コマが書かれてて。

すごいなぁぁぁあ。

なんでも末次先生、この二日間、取材に来られてたとか。

来年はちはやちゃん3年生で、高校生活最後だからねぇ。

漫画もものすごく楽しみだぁheart04

そりゃ競技人口増えるよねsmile

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←こちらもお一つお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ちはやふるグッズもたくさん並んでたようで。で、ここの売店の方がとっても面白い人だったらしい。「君たちどこから来たの?」 「静岡です。」「じゃ、中学の時の修学旅行はこっち方面に来たのかな?」「はい♪」「でも絶対京都とか奈良とかだよね。滋賀は通り過ぎただけだよね。いや通り過ぎてもいないかも。滋賀知らないよね、絶対関わりないよね。」「……。」滋賀県民の考えを垣間見たタミィたちのワタワタさを想像して大笑いしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

プチ修学旅行?(14/07/21)

本日、近江では高校生の競技カルタ全国大会の個人戦がございまして。

昨日行われた団体戦と違って個人戦は地区予選無し。

今のとこ行きたい人が出られるって感じ。

だったら行った方がいいよね~~♪

競技カルタ、最近競技人口が『ちはやふる』効果でぐぐぐっと増えまして。

いつ『足切り』制度が設けられるかわからないもん。

大きく応援している我が家は

「行ってきなよ~!!」

と快く送り出してやりましたがな。

往復1万3千円の交通費はなかなかいい出費ではございましけどねぇcoldsweats01。←学割使ってこの値段。普通だったら1万7千円也。

朝イチ新幹線に乗るため、家を6時前に出発。

駅までのバスがこの時間はまだ無いから、当然旦那が送って行くことに。

当然お弁当も必要なんで、休日だというのに、とんでもなく早起きなスライム9%。

今日はホント一日長いわぁsweat02

できれば一つくらい勝てれば良いんだけどなぁsmile

試合の結果はタミィからの連絡待ちでして。

高校野球みたいに随時結果が分かればいいんだけどねぇ。

待ってる時に限って連絡って来ないものでしてgawk

ようやく最初の連絡が来たのが13時過ぎ。

「初戦で負けました…。」

あははははは…coldsweats01

1勝の壁は相当厚いcrying

どうも、お相手が相当強かったようでして。

「多分あの人昇級する。」

13枚差だった模様coldsweats01

でもね、タミィは1回戦は不戦勝だったんだって。

だから、お相手は1回戦を勝ち上がってきた子。

その上東京のK校(ここも強い)の2年生。

引きが悪かったねぇ。

まだ1年生。

来年、大きく期待しよう♪

そこそこの実力を付けてくれたら、来年はワタクシ近江まで観戦に行くんだけどなぁ。

競技カルタの世界、実際も全国大会を是非に覗いてみたいrock

早々に敗退しちゃったタミィですが、あちらから

__


ちはや電車の画像を送ってきまして。

この電車が来るのを粘って待ってたらしい。

部活の仲間と一緒に思いっきりプチ修学旅行の様相を呈しているcoldsweats01

高校生活、とっても楽しそうで羨ましい限りだsmile

青春っていいですなbleah

追記

タミィのお土産

___2

『ちはやふる』のかるた煎餅♪

どこまでも『ちはやふる』だぁnotes

Banner_04_4 ←もし勝ったらお弁当食べる時間あるかどうか分からないから、さくっと食べられるサンドイッチにしてsign03とリクエストされ、夏場のサンドイッチって怖いんだけどなぁ~。と思いつつ、保冷剤と保冷バッグ駆使してお弁当作ったスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←昨日の団体戦、県勢は3位だったようで。ここ数年東京のG校にず~~っと優勝持って行かれちゃってるのよねぇ。そろそろ奪還してもらいたいんだけどなぁ。とタミィと話したスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィの高校は今週末まで普通に授業がございまして。明日も通常モードで授業なんだけど授業中寝そうだなぁcoldsweats01と超心配な母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

 

| | コメント (4)

日中は暇なもので…(14/07/20)

明日近江で大会に出るタミィちゃん。

全国大会でっす♪

あっ、でも個人戦ね。

個人戦は誰でもウエルカムなんでいけるんですよsmile

ただ彼女はまだD級なんで、近江神宮ではやらせてもらえないんだってcoldsweats01

近江はC級以上の子だけ。

世の中そんなに甘くないってことっすねcoldsweats01

来年は近江神宮でできるといいけど。

そんなこんなで、休日も部活に行ってましてねぇ。

昨日は午後から、今日は朝から弁当持って一日。

旦那も仕事があったから、ここ二日ワタクシは日中ず~~~~っと一人で暇notes

ってんで、ビーズ弄ってましたぁ。

まずは、昨日ご紹介したブレスを作り直し。

63


どこを変えたかおわかりになるかな~。

答えは梵字玉の両脇。

ここにグリーンターコイズを差し入れました。

こっちの方がしっくりするような気がしてねwink

とまぁ、自己申告せねばわからんような作り直しをした後は、今度は残ったレッドタイガーアイ使ってネックを。

64


ブレスの配色がめっちゃ気に入っちゃったんで、どうしても首にも付けたくなって。

65


トップ部分に残った天然石を5つ使い、他は家にあったボタンカット4ミリ玉でペレンクロッシェ。

長さはそこそこ長いでっす。

アジャスター使ってるんで、目一杯伸ばせばかなりの長さになりま~~すhappy02

もう、キラッキラshineで大満足。

でもね、まだ時間も天然石も余ってて。

ってんで

66

プリンセスラインのネックも一本作成~~♪

チェーン部分はボタンカット2ミリを使ったんで、先ほどのネックより細いし軽い。

___1


並べるとわかりやすいかなheart04

一本ずつ使ってもいいし

67


2連にして使ってもいいかもscissors

___2


いいじゃん、いいじゃんhappy02

ひっさしぶりにマジメにビーダーやった気がする。

でもね、まだタイガーアイ残ってるのよぉwink

残りは『耳』用にしよ~っとrock

Banner_04_4 ←ちょうど良いボタンカットが在庫蔵から出てきてくれて。在庫整理もできてホントよかったぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ほぼ一日完全フリーっていう土日がずいぶん増えてきたような気が。幸せなような寂しいような。ちょっと複雑な心境のスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィ用のアメジストも残ってるからなぁ~。あっちもネックにしようrockと在庫蔵をごそごそ漁ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

『お守り』だから(14/07/19)

昨日、久々にパーツクラブに行きましてねぇ。

シュシュ用のボタンカットビーズが欲しくてちょろっと。

他に予定もあったから、それだけ買うつもりで行ったんですけど…まっ無理だわねcoldsweats01

鍵の掛かったガラスケースに、キレイな天然石が鎮座してまして。

これを覗いちゃったのが運の尽き。

58


梵字の入った14ミリ玉の美しい輝きに引き寄せられちゃって。

お店の人に

「ガラスケースの天然石、見せてもらえますかぁ?」

と言っちゃった。

こう言っちゃう時って既に買う気なのよねcoldsweats01

出してもらうと、いっそう美しい輝きでねぇshine

左のはグリーン瑪瑙玉、右は水晶玉。

まっ、近々タミィは手術もあるし。

よっし、お守りとしてブレス作ればいいんだよ。

大きな母の愛でございますbleah

ってんで

59


グリーン瑪瑙玉にはレッドタイガーアイ、水晶玉にはアメジストをとこっちも購入。

梵字玉2つと天然石2種の4品なのに、なかなかいいお値段になってしまったcoldsweats01。←ガラスケースの中だもん。

いいの、いいの、お守りだからぁheart04

これで厄落としできるかもしんないしhappy01。と言い訳しまくりゲットん♪

で、できたのがこちら。

___2_3

___1_3

上がタミィ用で下がワタクシ用。

彼女はねぇ、シンプルなものじゃないと使ってくれないのよぉcrying

今までもいろいろ作ってあげたんだけど、ほとんど使ってくれない…。

唯一気に入って使ってくれてるのが、オニキス玉だけをただつないだだけのブレス。

クロッシェとかステッチとか頑張ってやっても身につけてくれなくちゃ張り合いないわぁ。

でも、今回のは絶対いけるはず。

だって梵字とかルーン文字とかそういうの大好きだし、めっちゃシンプルな作りだしscissors

でもね、ワタクシはってえと、多少きらびやかにしないと使いたくない。←親子で正反対。

そこで、いかにもワタクシが好きそうな配色にするため、グリーンターコイズを途中に入れて、ゴールドもバンバン入れてみましたぁ♪

ずいぶん雰囲気が変わるねぇhappy01

帰宅したタミィちゃん、めざとく梵字ブレス見つけまして。

「わっ!なんか可愛いのできてるheart04♪」

この子がこういう反応するのって珍しいんですよ~。

こりゃ相当気に入ったな。

「あんた今度手術だから、お守り作ってみたのwink

どっちがいい???」

答えは分かってたけど、一応聞いてみると、間髪入れず

「アメジストの方happy02

だよねbleah

おかげさまでずっとブレス身につけてます。

いやぁ~よかったわぁ。

___3

ワタクシも、自分用のブレスの配色が相当気に入りまして。

梵字玉はもう無いけれど、レッドタイガーアイとターコイズは残ってるから、これ使って他にもなんか作ろうrock

そしたらセットで使えるもん♪

ってんでひっさびさにクロッシェやってま~~す。

今度の三者面談の時、着けて行くんだからぁ。

だって『お守り』だもんhappy01

……行きたくないよぉぉぉぉぉおcrying

Banner_04_4 ←青龍、白虎、玄武、朱雀の四神の玉もあって、そっちも考えたんだけど龍は前に使ってるしね~。ってんで梵字に走ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←久々にマジメにビーズいじってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←この間の期末、大きくやっちゃったタミィちゃん。言われることは分かってるだけに三者面談行きたくなくて仕方ない母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

作らねば(14/07/18)

最近ち~とだけハンドメイドを再開し始めているスライム9%。

本日ご紹介するのはこちらぁ。

___2


以前はまったくるみボタン。

今までは普通にヘアゴム通して使ってたんですけど、なんとな~~~くボリュームが足らないような気がしまして。

ヘアゴム部分を色レースでシュシュにして、そこにくるみボタンを付けてみましたscissors

___1


これだとちょっとだけオシャレになったような気がしません??

和柄のくるみボタンでも、アンバランスな感じもしないし♪

そこそこ気に入ったんで、昨晩、弓道に行くとき、右側の矢絣のシュシュを着けて行きましたわwink

ここ数ヶ月、タミィの生活が変わって、その上リハビリじゃの通院じゃのがあって、週1回しか道場へ行けませんでねぇ。

それでもなんとか続けたくて、なんとかかんとか通ってるんですけどぉ、やっぱ引く回数が少なくて…sad

現状維持もできてない状況。

昨晩は仕事から帰ってきて、洗濯物取り込んだらすぐ道着に着替え、6時に道場へ。

そっから1時間で24本引いたんですけどぉ。

中ったのは5本crying

相変わらず9キロの弓でいっぱいいっぱいだしsweat02

体を動かす趣味ってのは、自分で時間をなんとか作らなくちゃ、なかなか上達できませんねぇthink

これから昼間、時間を作って、個人的に引きにいこうかなぁ。

いくらしばらく審査受けないとはいえ、このままじゃ…coldsweats01

Banner_04_4 ←くるみぼたん、また和柄の端切れ買ってきたから、新しいシュシュ大量生産しようかな~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←先日も弓道仲間の飲み会がございまして。みんなにお会いして話をするだけでも楽しいんですけどぉ。やっぱ中らないとねぇ~と思うスライム9%にこちらも宜しく願いします。

blogram投票ボタン←体力が無いものだから、昨日も途中で弓手が弓に負けだして…。最後はへろっへろになっちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (5)

同じじゃないよ~(14/07/14)

まだ梅雨明けは先のようですねぇ~rain

安定しないお天気でございます。

昨日は結構景気よく降りまして。

そんな中、タミィは野球応援。

帰ってきたら制服びしょ濡れ…crying

でもって、彼女の高校は7回コールド負けcoldsweats01

あっ、でも、ものすごく楽しめたようです。

同じクラスの子が一人ベンチ入りしてたようだし。

知ってる顔がプレーしてるってのは相当身近に感じるみたい。

3年生になる再来年が楽しみだねぇsmile

まだスッキリした夏空って感じじゃないけれど、それでもちょっと晴れ間が出るとぐぐぐっと気温が上がりまして。

今日は朝鬱陶しく降っていたけれど、昼前から良い天気でねぇwink

こうなると真夏の格好してもいいかなsmile

実は先日、

48


こんなワンピ買いまして♪

旦那からは

「いかにも、君が好きそうなのだねぇcoldsweats01

同じのあるんじゃないのぉsmile?」

って言われたけどぉ。

「いえいえ、似たようなのはあるけれど、同じじゃないよsign03。」

インド綿大好きスライム9%。

見た目も着心地も涼しくていいんだもん。

折角だから、このワンピに合わせられるシュシュ作ってみましたぁ。

49

50


100円ショップで購入した太めのレース糸と、家にあったボタンカットを使ってねwink

一本ずつ使ってもいいけど

51


2本一緒に使ってもいいかな。

……ってこういうのも今まで相当作ったようなcoldsweats01

いいのよ!!

似てても違うんだからぁ。

同じじゃないのよ~~~~。

Banner_04_4 ←「校歌、3回歌いたかったなぁ。」と言うタミィに「2回歌えただけでもよかったじゃん。3回コールドやら5回コールドだったら1回しか歌えないよ~。」と返してやった母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←来年は9回まで応援できるといいね♪と思う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←暑くなるとやっぱり後ろで髪を縛っちゃう方が涼しくて。なんとかちまっと縛れるようになったんで、秋まではこのまま伸ばそう!と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

つないだだけだけどね(14/07/11)

ここ数ヶ月、ビーズを全然触っておりませんで。

今年からタミィはピアノの発表会にも出ないしねぇ。

張り合いがないとなかなかcoldsweats01

と言い訳がましいことを呟きながら、ビーズの在庫蔵を覗いていたら、一体どんだけ前に、どういう理由で購入したのか全く思い出せないグラスビーズを発見eye

とりあえず

44

ブレス作ってみましたぁ。

…ってつないだだけですけどcoldsweats01

でも、夏っぽくて可愛いでしょwink

天然石のブレスも良いけれど、インド綿のガチャガチャ柄のワンピ着て、腕にこういうグラスビーズのブレスって好きな格好でっすhappy01

一つ作ったら、なんとな~~~くネックレスも作りたくなってねぇ。

ロングネックを一つ♪

43

42

こっちも、ホントつないだだけぇcoldsweats01

まっ、結構ボリュームのあるグラスビーズだから、これくらいの方が重量問題が勃発しなくていいかもぉ。

41


明日出掛けるときにでも使おうかな~~~wink

Banner_04_4 ←ひっさびさにビーズ触ったんですけどぉ、老眼のおかげで丸小通すのがなかなか大変でcoldsweats01。ちょっとイラッとしながら作業していたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←簡単なものでも出来上がると嬉しくてねぇ。何となく鼻歌歌っちゃってたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←今日はものすんごく暑くてねぇ。真夏の衣装に衣替えをしたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

着々と(14/07/10)

台風、ものすんごい被害を出してますけど、皆さん大丈夫かなぁthink

うちの方は今晩から明日の朝にかけてが、一番ひどくなるみたいsweat02

簾外したり、雨戸締めたり、非常食蓄えたりと準備を着々と進めておりますrock

着々とと言うと、タミィの手術も近づいて参りまして。

火曜日には術前の診察&検査。

入院手続きの用紙ももらってきましたよんwink

ここへ来て、彼女も段々不安が頭をもたげるように。

先生に

「痛いですかcoldsweats01???」

と質問してました。

先生正直者だから

「まっ、当日は寝られないって思っててsmile。」

「ぐえっっっっ!shock!」

「あっ、でもばっくり寝ちゃう子もいるけどね~~smile。」

「そっちに入れることを祈ってますcoldsweats02。」

手術自体はそんなに心配するようなものではないらしいから、先生もあっさりさっくり仰います。

あんまりいろんな事をあっさり仰るんで

「笑っちゃいけないとは思うんだけど、つい笑っちゃうhappy01。」

おかげで彼女の不安はずいぶん軽減されてるみたい。

それに

「F先生が執刀してくれるなら、私、なんかめっちゃ安心confident。」

だそうで。

信頼って大きいですね~~~。

そんなこんなで、この間は午後学校を早退して、半日病院。

おかげで待ってた母は着々と編み物を続け

45

帽子一つ編み上げましたぁ♪

今回は朝のウォーキング用のをね。

暑いから横は長編み使って隙間を作りましたわ。

46

これで少しは風通しいいんじゃないかと。

でね、今回はブリム(つば)を少し小さめに作ったんです。

理由は

47

こんな風にサンバイザーと併用したかったから♪

紫外線対策は大切でっすrock!!

ちなみにこのサンバイザーは100円ショップで購入。

使ったリネンの糸も100円ショップで。

ホントなんでも揃うから助かるわhappy01

あっ、タミィの入院グッズも買いに行かなくちゃwink

Banner_04_4 ←パジャマは借りるつもりなんだけどねぇ。プラのコップとかビニールの袋とか綿棒とか。そろそろ準備しておかなくちゃねぇ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←入院中、あちこち探検して売店でデザート漁るつもりのタミィ。「余分な買い食い代はお小遣いでねっっ!」と釘をさした母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ちょっとだけハンドメイドモードに入ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

さ~さのはさ~らさら(14/07/07)

最近、すっかり気まぐれ投稿になっちゃてるスライム9%でございますぅ。

鬱陶しいお天気が続いてますが、皆さんお元気かなぁwink

さ~て、本日はってぇと。

そう七夕shine

朝から雨降っちゃって、今晩織り姫と彦星が無事会えるかどうか心配ですけどぉcoldsweats01

まっ、雨降ったら『かささぎ』が橋になって渡してくれるそうだから、大丈夫なんだろうけれどねsmile

下界から見られない方がかえっていいかもしんないし~wink

などと思いながら、今年も短冊に願いを書いて、笹に飾ってみましたwink

__ 


一人4枚づつ。

それぞれ願いに個性がございまして。

もちろん真面目に『みんなが元気で暮らせますように。』ってのもあるんですが。

『ツムツムでハイスコア出せますように』LINEのゲームねwink

と書いた旦那。

こりゃすぐに叶いそうだcoldsweats01

んじゃタミィの願いは?と思って見てみるとぉ

『国語で1位取れますように。』

あははははははhappy02

実はね、今年、ヤツは母の日をころっと忘れまして。

「…ごめん、忘れてたcoldsweats02。」

って言ったんで

「あらぁ、いいのよhappy01

『もの』はいらないからぁ。

何でも良いから、どっかの教科で学年トップとってくれればsmile

と返した母スライム9%。

このおかげで、タミィは父の日は忘れずにプレゼントを渡してましたbleah

そりゃ『もの』の方が絶対楽だもん。

国語が一番近道らしいbleah

他は何をお願いしたのかしら????

覗いてみると

数学もう少し得意になれますように。』

あは、あは、あははははははcoldsweats01

いやぁ、これ見るとヤツがどんだけ数学苦手か分かるわぁcrying

点を取る取らないの物質的なもんじゃなくて、得意不得意の精神的なもんからかいっっっ!!

それも謙虚な『もう少し』ときたcoldsweats01

期末の点数聞いたら、彼女の気持ちもよく分かるけど。

パパの願いと違って、あんたの願いはお星様にとっても相当ハードル高そうだcoldsweats01

Banner_04_4 ←「私、まだ母の日のプレゼントもらってないからね~」とプレッシャーかけてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←武士の情けで『数学か英語で学年トップ』と限定しなかった母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ツムツム、実は旦那が一番得点取れなくて。ツムを育てればすぐに高得点出せるはずなんだけどなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

親子(14/07/02)

最近、朝の散歩の時、季節を感じるものをたくさん発見します。

畑にはトウモロコシが実り始めてるし、田んぼにはオタマジャクシがうじゃうじゃ。

そうそう、

___1


カモの親子も発見。

ちょこちょこ泳ぐ子供の後ろから、母ガモが心配そうについていきます。

微笑ましい~~。

と思ったら、そのかなり後ろで、悠然と自分一人の世界にいる、多分父親だろうと思われるカモが。

「昨今、イクメンやらないでどうするっっっっ!!」

カモに声を掛けてしまった。

我が家の『父親』な旦那はと言いますと

___3


毎年恒例の『みなづき』作ってくれました♪

「別に年に一回じゃなくてもいいんだけどぉsmile

と囁いてみたスライム9%でございま~~~す。

Banner_04_4 ←結構な数の子供がいるのに、父親らしきカモは、ホント遠くで悠々と。ち~と一緒に守ってやらねばっっ。と思ってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「秤どこにある?」「ふるいは???」台所のどこになにがあるのか分からず結局呼ばれる事になってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←電子レンジも新しくして初めて使ったんで、使い方を軽くレクチャーしたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »