« よしっっ!!(14/09/10) | トップページ | んヶ月ぶり(14/09/14) »

一本でも二本でも(14/09/12)

本日タミィの学校では体育大会~~。

ホントはね、昨日だったんだけど雨の降らせてグランドぐちゃぐちゃになっちゃったんで延期。←相変わらずの雨女だ。

今日はワタクシも仕事無いし見に行ってもいいかな~と思って

「あんた、今日何やるの??」

と聞くと

「頑張れ~~~rock!」ってずっと叫んでるcoldsweats01。」

……愚問でしたsweat02

そうよ、あんた今は運動すべて禁止だったんだ。

「なんか出られそうなもんないかなぁ。と思ったんだけど、走るのダメじゃん。

そうすると、最初の準備体操さえも『駆け足集合~!』ができない。

先生からは「座って見てろ。」って言われた。」

あはははははcoldsweats01

ってことは、座って見てる彼女を見に行くってことに。

や~め~たsign03

来年以降、彼女が活躍できそうな感じだったらちらっと見に行くことにしよう。

そんなタミィですが、最近弓道部の男の子とよく話をするそうでして。←席替えして近くになった模様。

中学の時は30人弱の小規模クラスの上、半分は小学校からの付き合いだからみんな顔なじみなんだけど、高校になるとそうもいかず。

タミィのクラスは45人。

でもって男の子の比率がかなり高いクラスだったから、なかなかクラス全員を把握するのは難しいらしい。←女子は網羅できたみたいなんだけど。

席替えして席が近くなるとようやく顔なじみに。

今回は共通話題もあったんで、なかなか楽しげでございますwink

弓道やらせておいてよかったわ。

でね、近々国語の授業で『徒然草 92段』をやるそうで。

『或人、弓射ることを習ふに』ってやつね。

或人、弓射ることを習ふに諸矢をたばさみて的に向かふ。師の曰く「初心の人、二つの矢を持つ事なかれ。後の矢を頼みてはじめの矢に等閑の心有り。毎度得失無く、この一矢に定べしと思へ。」

ある人が弓を習う時に二本の矢を持って的に向かった。先生がおっしゃるには「初心者は二本の矢を持ってはいけない。二本もっていると二本目をあてにして一本目を疎かにしてしまうから。だから毎回当たり外れを考えることなく、この一矢で決めようと思いなさい。」云々感ぬん。

弓道かじってる二人がこの教材に食らいつくのは言うまでも無く。

「基本『一手』(二本でワンセット)で入るよねぇwink。」

「あっ、でも俺一本で入るときもあるよsmile。」

「そうなんだぁhappy01。」

ってな感じらしい。

そんな状況を晩御飯の時にタミィが語ってくれまして。

そこでぇ、昨晩の母のお教室の結果公表。

2014年9月11日
的中率25.00%
5中 / 20射
1立目(練習) ×○××
メモ:
2立目(練習) ×○××
メモ:
3立目(練習) ××××
メモ:
4立目(練習) ××××
メモ:
5立目(練習) ×○○○
メモ:

140911


11本連続中り無しってのは痛いが…coldsweats01

それでも、最初の座射で一本中ててるってのと

「ずいぶん力強い矢飛びになってきたよ~happy01。」

と先生に言われたのは相当嬉しいなぁ。

そして何より最後の三連続bell

お教室では一手(諸矢)でやりますから、最後の一立は二射二中happy02

「一手で甲矢(はや)外すと乙矢(おとや)は気負いがなくなって中ること多いのよね~smile

でもってまかり間違って甲矢中てちゃうと、乙矢気負っちゃってたいがい大外しするcoldsweats01。」

「分かる、分かるsmile

兼好の言わんとすることはものすごくよく分かるんだけど、一本だけしか持って入れないとなると、気負い半端じゃなくなりそ~~coldsweats01。」

「そうねぇ~、わたしゃ永遠に中る気がせんよcoldsweats01。」

どこまでも凡人な母娘の会話coldsweats01

一本だけ持ってそれに集中しなさいって言われる『或人』は、初心者じゃなくて中級者ではなかろうかと~sweat02

Banner_04_4 ←兼好が言いたいのは「怠け心ってえのは自分では気づかないところで生じるもんだ。今一瞬のうちに実行するこたぁ難しい。」ってことで。今日ダメでも次回頑張る♪って言ってる時点でアウトなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←初心者はね、「次があるから最初の矢はいいや。」とは決して思わない。最初中てちゃうと「うそ、おい中っちゃったよ。どうしよう、どうしよう。(ワタワタ)」で、ちょっと場数踏んで『初級者』 になると「わ~い、甲矢中ったぁ。ラッキー♪できれば乙矢も中てたいっっ!」で気負って外す。逆に甲矢中らないと初心者は「まっ、当然だよね。次も中るわけないじゃん~~。」で、たまにまぐれ中り。初級者は甲矢のプレッシャーから一気解放され、乙矢は肩の力が抜けて意外と良いとこ飛んで行く。3年目ににしてまだまだこういう状況なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←晩秋にはタミィが立射には復帰できるはずなんだけどぉ。ヤツが立射に復帰できた暁には、月例会行きたいんだけどな~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« よしっっ!!(14/09/10) | トップページ | んヶ月ぶり(14/09/14) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

そうですねぇ〜
タミィちゃんは今年の体育祭は、監督助手で
参加ですかねschool
来年の体育祭を是非、楽しみにhappy01

スライム9%さんがタミィちゃんがお休みの間に
若い人は、感覚の戻りも速いから
今の間にネwink

5射も中ればgood
私も、 立派な凡人で~す!(次頑張ればで、人生来ています)smile

投稿: nana | 2014年9月13日 (土) 07時15分

 ほんとにね~
剣道も、先鋒が勝っちゃうと、強いってうわさのところでも、「いけるんじゃないか?」ってちょうしにのったりしますsmile
 逆もありますが(笑)
メンタルって大事ですよね。
人間っておもしろいな~catfaceというところで私は思考停止です~coldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2014年9月14日 (日) 09時15分

clovernanaさんへ

いやいや、彼女は応援係でございますcoldsweats01
とにかく「がんばれ~~!」で終わったみたいsmile
でもね、なんでも彼女のクラスはぶっちぎりで学年優勝。
でもって縦割りでも2年生も3年生も学年優勝して、縦割り総合優勝も。
完全優勝でございます。
あんたが出なかったのが良かったんじゃないのかぁ。説出てます。

とりあえず、的中率25%はキープしたいなぁ。
凡人レベルで楽しんでるのが一番smile

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2014年9月14日 (日) 11時04分

cloverみずたまりこさんへ

最初って大事なんですねぇ~~~。
そこでのメンタルが次に影響するんだもん。
剣道は特にそうかもしれませんねぇconfident

弓道もね、団体戦あるんですよ~。
自分のチームの人がバンバン中てて、自分が中らないとものすんごいプレッシャー掛かるのぉ。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2014年9月14日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よしっっ!!(14/09/10) | トップページ | んヶ月ぶり(14/09/14) »