« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

頭使って、観察して(14/09/30)

昨日の弁当は

「綺麗で美味しかったよ~~wink

だったんですけど

「ハート???

それはわからんかったcoldsweats01。」

だそうで。

ちょっと残念。

今日は普通のお弁当にしたんだけど、うずら卵が残ってたんで、

Img_0769


ぶたさんだけは作ってみましたぁ♪

でね、この間からうずら卵での悩みが一つ。

お弁当箱に入れると「卵肌」なんでみなさん滑っちゃって立ってくれないの。

なんとかならんかぁcoldsweats01。とず~~~っと考えてたら、スーパーのちくわコーナーで閃いたflair

「そうだ、ちくわを輪切りにして土台にすればいいんだぁhappy02。」

ってんで本日試してみたんですけど、これ大正解だったscissors

ね、きっちり立ってるでしょ。

これを二人のお弁当箱にbleah

ちょっとだけ頭使って、ぶたさん卵をお弁当に詰めて。

ぶたさん入りのお弁当持ったタミィが家を出るとき

「明日から、もう10月なんだよねぇconfident。」

と感慨深げにつぶやきまして。

母、思わず

「10月になんかあるのsweat01???

私の知らない行事とかsweat02????」

と思っちゃった。

だってぇ、昔から学校からのお便り出さない子で、高校生になってもその辺りは全く成長しないんだもん。

母のよりどころは入学時にもらった年間行事予定だけだからさぁcoldsweats01

中学の時と違って、近くにに同じ学校のお友達が居ないんで、ドキドキ感が半端な~~い。

今度の文理選択説明会で『蛇』が出て来ないことを祈ってますcoldsweats01

ただ、今日の彼女のつぶやきは、ただの感慨だったらしくて。←一安心。

そうよね~~happy01

早いもんだ。

うちのキンモクセイも咲いたしね。

そうそう、朝のウォーキングでも

Img_0779


コスモス満開で

Img_0781


稲穂も頭を垂れてます。

もう目一杯田舎の光景でございま~~すsmile

それからススキの花も発見。

Img_0775

Img_0772


黄色いちっちゃいのが「花」らしいでっす。

地方気象台では生物季節観測ってのをやってて、ススキの花も観測対象だってのをちょっと前にTVで知ったんだけど、これ観測するんだぁ。

観察眼、大切だっっっっsmile

Banner_04_4 ←ここ数日はお弁当残さず食べてきているタミィ。昼休み忙しかったのもあるだろうけど、二学期に入ってから残してくる率高くてねぇ。やっぱ全部食べてきて欲しいから、もちっとだけ見た目重視なお弁当を続けようかな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←男の子だとそんな事ないんだろうけど。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←給食の時は問答無用で食べなくちゃいけなかったから、良かったんだけどねぇ。と給食のありがたみを思い知るスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

結果発表~~(14/09/29)

ここ数日、甘い香りが漂うなぁ~と思っていたら

Img_0748


うちのキンモクセイが咲いちょりました。

例年より早いような気もするんだけど、まっ、こんなもんかも知れません。

いよいよ秋でございますwink

さて、先日連続5個双子卵に遭遇したスライム9%。

その後の結果を。

まず、土曜日、晩に2つ割ったら

Img_0739


2つとも双子卵~~~scissors

これで7個連続双子ちゃん。

こうなると、残り3つを早く割りたくて。

昨晩のメニューをオムレツにいたしましたbleah

ワクワクしているタミィの視線を感じつつ割ってみると

Img_0750


残り3つも双子卵っっっっ!!!

結局1パックすべて双子卵でございましたぁhappy02

でもね、これ特別に買ったもんじゃなくて、毎週火曜日、近所のドラッグストアで大安売りする卵なの。←お一人様2パック限り。

それも毎週必ず買って使ってて。

今までこんなことは一度も無かったんですよぉcoldsweats01

ここまで来ると偶然では済ませられない。

一体どんな可能性があるんだろう??

すると、旦那が各方面から情報をいただきましてね。

話によると双子卵って普通の卵よりお安いんですって。

ほら規格外だからぁ。

だから飲食店によっては

「うちは双子卵だけ使ってますsmile。」

ってなとこもあるそう。

じゃあ、どうやって選別するのか?

なんでも赤外線でさっくり分かっちゃうんだって。

なるほどぉhappy01

1パック98円の大安売り卵パックだったら、双子卵率高いのも頷けるbleah

でもさ、1パック全部ってのはなかなか無いよねぇcoldsweats01

だって、この後、同じ日に買った、同じパッケージのパックの卵を割ったら

Img_0755


普通の卵だったもんsweat02

Img_0756


こうやって並べると、確かに黄身の大きさが違うけど、まぜちゃったら同じだし、味も当然かわらん。

だったら、安くて全体量が多い双子卵の方が、うちとしてはウェルカムだなhappy02

普通卵に戻ったら、ものすんごく寂し~~~~crying

などと考えながら本日の弁当作り

Img_0766


ハート型のご飯に挑戦したんだけど…もちっと修業が必要なようですcoldsweats01

で、ふと思ったんだけどぉ、双子卵、ゆで卵にして縦に割ったらどうなるんだろう???

上手いこといったら、雪だるま風snowになるのかなぁ。

……しまったcoldsweats02

卵一つ置いときゃよかったっっっっっcoldsweats01

でもねぇ、上手くいかなくて双子卵かどうか分からなかったら、検証失敗になっちゃうし、だいたい必ず双子卵と分かってた訳でもなし。

まだ大安売りの卵、買い続けるつもりだから、またどっかで双子卵祭り勃発すればいいのに~~~。

いや、当たってぇぇぇえsign03

茹でたい。

絶対茹でたいっっっっっsign03

ってこう思い出すと、当たらなくなっちゃうんだろなぁ~~coldsweats01

Banner_04_4 ←「双子卵、目玉焼きにしてお弁当に入れてもよかったかも~」などともつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←「終わっちゃうと寂しいねぇ~」とタミィも。もまた同じパックを買ってくるつもりだから、気長に次の祭りがやって来るのも待たなきゃ。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←お弁当グッズ、100円ショップで着々と集めていまして。今回のハート巻キットも100円ショップ。他の型も買ったから、またどっかでやろう♪と狙っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

割れども割れども(14/09/26)

最近、ふわっとやる気が起こると、ちょっとだけ頑張って弁当作りしちゃうスライム9%でございますsmile

今日はワタクシも仕事でお弁当持ちなんで3人前の弁当作り。

こういう日は普通のお弁当を作るのがセオリーなんですけどぉ、不意にやる気スイッチ入っちゃいましてねぇ。

よせば良いのにちょっとだけ頑張ることに。

さ~~てまずは卵割って、卵焼き作ろ~~っと。

ってんで卵を割るとぉ

Img_0721


あっ、双子だ♪

ラッキーhappy02

で、そのまま次の卵を割る。

すると

Img_0722


わおっっっsign03

また双子だぁぁぁあhappy02!!!!

すごいぞ、今日はなんかあるかもっっっっっ!!!

テンション上げても一つ割ると

Img_0724


……マジ????

立て続けに3つ双子卵。

いやぁ~、二度あることは三度あるとは言うけれどぉcoldsweats01

その後、朝御飯用のベーコンエッグを作ろうとプライパンに卵を割り入れると

Img_0729


ウソっしょっっっっcoldsweats02!!!

こっちも双子卵。

本日朝割った卵の5個の卵、すべて双子卵っっっっっっっcoldsweats02

ここまで来ると

「双子卵のバーゲンセールだなgawk。」

とベジータ調でつぶやいちゃった。

スーパーサイヤ人、希少価値が薄れてきてるってのを肌で感じたような気がcoldsweats01

タミィなんか

「双子卵ばっかりのパックってあるのcoldsweats02???」

と聞く始末。

「あるわけ無かろうcoldsweats01。」

と旦那。

でもねぇ、もしかしたらconfidentって思っちゃうよねぇぇえ~~~。

残りの5個が全部双子だったら、ご報告いたしますわsmile

で、本日のお弁当はってえと

Img_0726


こんな感じ。

これを

Img_0728


3人前だったから、そこそこお時間取りました。

双子卵ショックも大きかったし。

やっぱ3人前必要なときは、『やる気スイッチ』強制OFFしとこ~~~っとcoldsweats01

Banner_04_4 ←3人前の弁当を作るときは卵3つ使って厚焼き卵を作るスライム9%。でもって朝も卵使用。我が家の卵消費率半端ないのよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←今日の卵焼き、いつもより黄色が鮮やかだったような気がしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←最初の2つ目で「今日はなんかすごいこと起きるかもwink。」って思ったけど、その『すごい事』ってこれだったかcoldsweats01。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

デコレート(14/09/25)

先日100円ショップで購入したフェルトのデコセット

た~~くさんお花を作ったの良いけど、そのまんまじゃねぇ。

なんか飾りたいrock

ってんで、100円ショップでカゴ買って、家にあったデコ用レースも追加して

Hanakago2


花かご作ってみましたぁ。

ちなみに裏側は

Hanakogo3


こんな感じsmile

木工用ボンドで貼り付けるだけだから、とっても簡単。

Hanakago1

とりあえず木工用ボンドやらデコ用レースやらを入れてみましたscissors

なかなか良いかも~~~。

タミィなんか、これ使って卒業する先輩への寄せ書きデコってもいいんじゃないかなぁ。

ってまだちょっと先かねcoldsweats01

Banner_04_4 ←最初はブローチにしようかとも思ったんだけど、なんとなく『違う』気がして。写真立てやらコルクボードをデコってもいいかも。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←気づけば10月がそこに。高校入学してもう半年経つんだよねぇ。中学より早いような気が。このままだとあっちゅう間に受験生になりそうでとっても怖いスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィ自身が「ママ、ヤバイ。学校楽しすぎて1年早すぎる。このままじゃすぐ3年生になってしまいそうだ。」と言うくらいだからなぁ。高校生活エンジョイ出来てるってのはとってもありがたい事ではあるんだが。来月にある中間テストちったあ底上げして欲しいなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

ピンポントすぎるでしょ(14/09/24)

秋口って色々映画が公開されるんですよね~~。

この秋、タミィとワタクシが気になっている映画がいくつかございまして。

まずは『蜩ノ記』。

こちらは先日予習済み♪

で、次に気になっているのか『石榴坂の仇討』by浅田次郎。

時代劇祭りだぁぁあ!!!

これもTVで紹介してたんですけど、ワタクシよりタミィの方が先に食いつきましてねぇ。

幕末大好き娘が桜田門外の変がらみの話にはがっつりsmile

「私、これ気になる~~~happy02。」

桜田門外の変の時、井伊大老の護衛をしていながら、大老を守れなかった男金吾が仇討ちをするため襲った人間を十三年の間探す。

ようやく身分を隠して車夫として働いていた敵を見つけるんだけど、時代は明治に移っていて、『仇討ち禁止令』が出て。

十三年間追い続けた男と隠れ続けた男。

仇討は……。

ってな話。

「あんた、好きそうだよねぇ。

私も好きだけどbleah。」

「だよねwink

多分ママも食いつくと思ったhappy02。」

小さい頃から洗脳しておいて良かったsmile

さ~てそんじゃあ予習しよう♪

ってんで原作を探しに本屋へGO。

映画化するから平積みしてあるに違いない!って思ってたんだけどぉ。

実はこの作品、2006年に出版された『五郎治殿御始末』という短編集に収録されたものでして。

探すんだけど見つからないshock

店員さんに調べてもらったんだけど無し。

う~~~~むthink

どうすべ。

仕方ないからネットで調べると、電子書籍で売ってるらしい。

ということでぇ、

Zakurozaka


こっちで購入。

電子書籍って、これひとつでた~~くさんの本が入るからとっても便利なんだけど、アナログ人間なスライム9%は、どんなに嵩んでも紙の本が好きでしてねぇcoldsweats01

ページを開く感覚とか紙の匂いとかそういうものがないとちょいと寂しくて。

でもね、電子書籍だと『石榴坂の仇討』だけ買えたのscissors

それも¥100。

これはこれでありがたいhappy01

短編だから、あっちゅう間に読破。

さすが浅田次郎だhappy02。ってのが感想ですかねsmile

そうそう、時代劇って言ったら、国は違うけどBSフジでやってる『項羽と劉邦』。←1話も欠かさず鑑賞済み。

あれが明日『垓下の戦い』で明後日が『覇王別姫』。

いよいよでございますっっっhappy02!!!

楽しみだぁぁぁあheart04

最近タミィが

「私、昔から歴史はピンポイントで強いんだけど、古典もピンポイントで強くなりそうsmile

無駄に『鴻門の会』とか『四面楚歌』とか詳しくなっちゃったしscissors。」

え~~~とぉ、点じゃなくて線で理解していただきたいんですけどぉcoldsweats01

Banner_04_4 ←後は『るろうに剣心』と『テルマエロマエ2』にひかれているらしい娘。どことっても時代がかっているんだね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「来年社会が現社じゃなくて歴史になったら日本史でも世界史でも今よりは成績が上がるから。」とぬかしている娘に「来年になったら理科は化学じゃなくなるでしょ。そしたら理科マズくなってプラマイ0になりかねん…」と返した母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「中国史も秦から前漢は完璧♪あと三国もOKだなheart04」だそうで。あまりにピンポンと過ぎてなんとも言えない母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

風神雷神(14/09/23)

え~~、本日お彼岸、お中日♪

ってことはやらねば!!

我が家の恒例行事、おはぎ作り~~~scissors

タミィの手が空いていたので、手伝ってもらいましたsmile

今日はうるち米と餅米1対1の割合で合計五合でっす。

毎度の事ながら、大量生産coldsweats01

Img_0711

で、おはぎ食べながら飲むお酒は

Img_0706


【神雷】の『雷神ひやおろし』&『風神ひやおろし』scissors

ラベルいいでしょ~~~smile

Img_0710


原料米とアルコール度数と日本酒度数、酸度が違いまして。

飲み比べもねsmile

本当はね、今日、旗日で病院がお休みだから、タミィのリハビリ曜日をかえてもらってたので、夜道場行く予定にしてたんだけどぉ。

風神雷神の誘惑に勝てず、うちで飲んだくれ状態~~~happy02

秋の夜長、弓も良いけど、やっぱこっち優先っっっっsmile

Banner_04_4 ←いつもは四合なんだけど、今日はあんこが余分にございまして。安かったときに大量購入しちゃったのはいいけど、賞味期限も近づいてましてぇ。安いと後先考えずに買ってきては、ギリギリでつじつま合わせようとするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←弓道とお酒。お酒に軍配上げちゃうようじゃまだまだだよねぇcoldsweats01。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←『風神』が日本列島に近づいてるようで。明日あたりからヤバそうなんだけど、あっちは逸れて行って欲しいわ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

おでかけ♪(14/09/22)ID:2taurt

本日、タミィは土曜日のオープンスクールの代休でして。

珍しくこれといった予定も無し。

そんじゃあ、一緒に出掛けよう!!

ってんで、ひさっびさにデパート行ってきましたぁscissors

実はね、ここに入ってるメガネ屋で眼鏡新調させようと、前々から思ってたの。

だってぇ、最近明らかに度が合ってなさそうなんだもん。

遠く見るとき目を細めるしcoldsweats01

今までは、郊外ショッピングモールの中に入ってた眼鏡屋で買ってたんだけど、この春からは街中通って通学するから、こっちの方が眼鏡に何かあっても、学校帰りに寄って調整してもらえるからいいかな~~って。

平日だから、そんなに混まないとは思うけど、まっ、朝イチ行っちゃいましょwink

開店同時にGO~~~。

でもね、早く行って正解だったcoldsweats01

我々が受付した後、ワラワラとお客さんが。

世の中、眼鏡ってこんなに需要が高かったのねgawk

視力検査をしてもらったら、やっぱり視力は相当落ちてたようで。

 「今の眼鏡だと0.4くらいしか出てないですねぇcoldsweats01。」

お~~~い、お嬢さん、それじゃあ黒板見えなかったんじゃございませんかぁ!!!

やれやれsweat02

ド近眼なんで、圧縮レンズ使用せねばならないタミィは、レンズを取り寄せなくちゃいけない。

新しい眼鏡を手にするのは今週金曜日以降。

まっ、学校帰りにもらっておいで~~~。

早くも、このお店にして良かったと思う母でございましたhappy02

一番に視力検査をしてもらったんで、手早く用事は終了。

折角デパートに来たんだから、あちこち覗いてみよう♪

女二人でウインドウショッピングっすheart04

まずはディズニーストアへ。

すると、タミィがiPhoneのカバー発見。

相当惚れてしまったようで、お小遣いでGET。

Img_0695

Img_0697


「洋書みたいで、かっこいい~~~happy02。」

確かに、いいなぁぁぁ~~。

ワタクシもどっかで似たようなの探してこようrock

その後、文房具屋覗いたり、高級陶器のお店見たり。

「これ、ものすごく素敵だねぇ~~。

 あっ、お値段も素敵すぎcoldsweats01

「そりゃそうでしょ、マイセンだもんsmile。」

「この値段を買うとなると引けちゃうけど、見てるだけだと楽しいねぇぇえwink。」

ようやくそういう感覚が分かる年齢になったようです。

天気が良かったので、デパートから見える景色も綺麗でね。

Img_0693

多少雲があるけど、空が高い♪

その後、二人でランチ。

Img_0699


タミィはオムレツラザニアで、

Img_0698_2


母はきのこのオムライス~~~。

大変美味しゅうございましたぁhappy01

食べた後は地下の和洋菓子コーナーに。

ホントは買って帰りたかったんだけど、この後リハビリの予定が入ってたので、今日は視察ね。

「かるた部の先輩が、ここに入ってるお店でプリン美味しいとこがあるんだよ。って前に言ってたんだけど、どこだろう????」

「今度お店の名前きいておいでよ。

で、学校の帰りに買ってきてくれるとありがたいかも~~smile。」

「そうする♪」

女子高生の要素がほとんど見当たらないタミィちゃん。

少しはこういう楽しみ知って、人並みくらいになるといいんだけどぉcoldsweats01

Banner_04_4 ←「めっちゃ楽しかったぁ。デパ地下のケーキってスゴイねぇぇえ~~♪」今までも連れて行ったことが無いわけではないんですけど、ようやくこういうことが楽しいと思えるようになったようで。これからたまには女二人でウインドウショッピングしてもいいかなぁ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←ただ、学校帰りっていうと結構遅い時間になるのよねぇ。なんとか眼鏡屋には滑り込んでもらわねば。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←この辺りはデパートっていうとここしかなくてねぇ。もちっと街中が活気づくと楽しいんだけどぉ。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

結果(14/09/21)

え~~~、昨日娘の反応が良くて、かなりその気になっちゃってきているスライム9%。

結局

Pinnsetto


買っちゃったさ、ピンセットcoldsweats01

先がめっちゃ尖ってる医療用~~~smile

あっ、でもね、近所のドラッグストアで買ったから、お値段はその程度でございます。

と、こうなると、やっぱ使いたいよね。

どれっくらい使い勝手いいのか知らねば、朝の忙しい時間、弁当作りに反映できまい!。

ってんで、本日の晩御飯~~~~。

Img_0688_4

Img_0686_2

カレー温泉に浸かるパンダちゃん達smile

そしても一つ。

Img_0685

カレーの沼から顔出すズゴック。

まっ、こっちは数年前に同じようなのやって、その型が残ってたんで、もっかいね♪←お豆腐が入ってたのよん。

ズゴック型、これ、お弁当に使えそうな気がっっっっっsmile

Banner_04_4 ←ズゴックは、以前ゆどうふやって、その後ゼリーやって、カレーもやった気が。数年前なんでいつ頃やったのか全然思い出せないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←100均顔だしちゃあ、ちょこちょこお弁当グッズを買ってきちゃってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←ものすんごく手の込んだ弁当はたま~~にしかできないけれど、ピンセットGETしたから、海苔使って卵焼きやらウインナーやら御飯やらに顔作るくらいはさくっとできるような気がしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

 

| | コメント (4)

いかがっしょ(14/09/20)

お野菜高い昨今、毎日のお弁当になかなか苦慮しているスライム9%でございますsweat01

今日は土曜日なんでホントだったら弁当無しで楽できるはずなんですけどぉ。

タミィの学校ではオープンスクールがございましてねcoldsweats01。←来年受験するお子さん達対象。

ってことはもちろん朝から普通に学校があるんです。

弁当作らねばcoldsweats01

今日はタミィの弁当だけ~~。

量が少なくて良いんなら、ちょっと頑張っちゃおうかなrock

とできたのがこちらぁ。

Img_0671


え~~とぉ、幼稚園の子のお弁当じゃないですよぉsweat02

でもね、お野菜高くて苦慮してる母は見た目で誤魔化すしかないのよぉdespair

栄養価は度外視coldsweats01

パンダのおむすびとうずらのウサギは

Kyarabenn1


これ使って作成~~。

あんまり可愛かったから買っちゃったのsmile

いかがっしょbleah

パンダおむすびはそこそこ厚みがあるんで、いつものお弁当箱じゃ入らなくて、別のお弁当箱に入れて。

タミィには

「今日、お弁当箱違うけど、絶対斜めにしないでね。

このまま、このま~~~ま持って行って、このまま、このま~~ま開いてねsmile。」

とだけ話して持たせました。

「えっ?何coldsweats02???

何やったのcoldsweats02?????」

めっちゃ不審がられましたけどね~~~。

家に戻って来たタミィの第一声はって言いますと。

「パンダだったぁhappy02

なんでも、お友達に

「どれから食べるべきか、頭からがいいか、それともお尻から食べるべきか。」

と聞いたらしいsmile

お友達の中には、パンダのおむすびキットの存在を知ってる子もいて

「それ、『ぶ○ぐ』で買ったの?

この間、広告に載ってたよ~~wink。」

だそうで。

彼女は手芸やら料理やらマメにやる子みたいだからねぇ。

「私、広告なんて見ないも~~んsmile

と鼻歌歌いながら去って行くうちの娘とは大違いだcoldsweats01

それにしても、今回デコ弁作って、これにハマる気持ちがちょっと分かったようなsmile

だって、形が出来上がるとたのしいもん♪

でもって、子供の反応もいいsmile

二人以上の弁当を作るときはここまでビジュアルに力を注ぐことはできないけれど、たまにサプライズでやるのは楽しいかも~~smile

ただね、教訓が一つ。

ピンセット欲しいっっっっsign03

それも先が細くて細かい作業に向いてるヤツsign03

爪楊枝じゃ限界があり過ぎるぅぅぅぅぅう。

弁当用に調達するとしますか。

と、こうやって弁当用グッズが増えていく~~~~coldsweats01

元取れよ、スライム9%っっっっっっっsweat01

Banner_04_4 ←おむすびパンダ、ホントは寝かせるより立たせた方が可愛いんだけどねぇ。今度いつもの弁当箱に立てて入れちゃろうかな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←うずらは他にもいろいろ作れそうで♪こっちは旦那の弁当にも今度入れちゃろ!と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ちょっと上手くいくと、今度はもちっとレベル上げたい♪って思っちゃって。実は次回作が頭にちょっくらありましてねぇ~~。遊び道具を手に入れちゃってめっちゃ楽しみ始めてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

秋なんで♪(14/09/17)

朝晩涼しくて、ずいぶん秋らしくなってきました。

日中もそこそこ気温があっても、今年はなんとなく過ごしやすいようなhappy02

もうじきお彼岸だし~~~wink

そういえば、今日朝のお散歩の時

Higannbana

綺麗に咲いてる彼岸花発見wink

ホントにこの花だけは季節違わず規則正しく咲きますなぁ。

過ごしやすくなってくると、ウォーキングも気持ちいいし、ハンドメイドもあれこれやり出したくなる。

そして、腰を据えて読書もしたくなってきましてscissors

Higurashinoki


『蜩ノ記』by葉室麟、読みましたぁ。

これ、映画やるんですよね~~wink

TVで紹介されてたのを見て、タミィも興味もちましてね。←相変わらず歴史物大好き。

七年前に前藩主の側室との密通の廉で家譜編纂と十年後の切腹を命じられている戸田秋谷。

刃傷沙汰を起こし家老により切腹と引き替えに家譜編纂補助と秋谷の監視を命ぜられ、一緒に生活することになった檀野庄三郎。

最初は命に従うために家譜編纂作業をしていた庄三郎だが、秋谷の清廉さや家族の穏やかな生活に触れるうち、秋谷の無実を信じるようになり、助けることができないかと思うようになり…。

十年後の今日切腹。って命の期限がきっちり切られた人とその家族がどんな心持ちなのかってのは、タミィでなくてもかなり気になるわ。

基本、静かな話なんですよぉ。

でも、その中にそれぞれが持ってる覚悟やら、矜持やらそういうものがとっても強くて熱くて。

秋谷はもちろん一番それらが強いんだけど、登場人物がそれぞれに覚悟&矜持を持ってて。

清々しくて、秋の夜長に読むにはとっても良かったなぁ。

さすが直木賞作品!!。

ワタクシのお気に入りは秋谷の息子郁太郎の友人『源吉』かな。

彼がねぇ、ものすごく穏やかな性格なんだけど、多分一番強い。

映画だと、きっととっても綺麗な画になってるんだろうなぁ。

予習したから、どっかで見に行きたいわrock

そうそう、タミィとワタクシ、も一つこの秋みたい時代劇がございまして。

とりあえず、そっちの原作を手に入れて予習しよ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←役所広司さんの秋谷、絶対良いだろうなぁ~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←岡田准一くん、最近時代劇多いような~。天地明察の渋川春海に黒田官兵衛。彼の庄三郎もきっとあってるんじゃないかと。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←永遠の0も岡田くんだったっけ。アレは原作だけ読んで終わっちゃったけど~。原作読んでも、映画見に行くタイミング逃しちゃう事多くてcoldsweats01。近くに映画館があればいいのに。と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (4)

回帰(14/09/16)

ここしばらく、お野菜が高くてねぇ~。

日照不足だから仕方ないんだけど。

でも、毎日お弁当作る身とには相当キツイsweat02

特にプチトマトは色合い的に入れたいんだけどぉ。

どうもお高くてcrying

でもね、赤って綺麗だからお弁当の差し色にはどうしても入れたいのよねthink

と思ったスライム9%。

そこで先日、100円ショップで

Obentoudeko


デコ弁キット購入scissors

これ使って、なんとか見た目綺麗にして、プチトマト無しでもそこそこなのができれば良いんだけどcoldsweats01

そういえば、昔、タミィが幼稚園の頃はいろいろ見た目に気をつかって、この手のものもよく使ったよなぁ。

お野菜高くなって、幼稚園時代に戻っていく~~~。

で、本日のお弁当

Obenntou


プチトマト代わりのにんじん、星形scissors

ウインナーも星形~~~heart04

右のウインナーは猫の顔の切り込みcat

可愛いじゃ~~ん。

しばらくはデコ弁キット使って、見た目で色合いをカバーしようsmile

ちなみに、旦那の弁当も同じでございま~~~すbleah

Banner_04_4 ←「今日のお弁当はよ~~~く見て食べること。」と言ってお弁当を渡したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←「なんか☆がいっぱいあったsmile」とそこは理解したらしいんだけど、猫のほうは分からなかったみたい。もちっと注意深く見てくれるとありがたかったんだが。とつぶやいた母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←明日はパプリカの赤をプチトマトの代わりにしよう。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

花畑~~(14/09/15)

先日、百円ショップに行った折、

Ferutodeko1


こんなもんを発見しちゃいましてねぇ。

Ferutodeko2_6


こんなふうに使うらしいheart04

ってんで、本日、木工用ボンド使って

Ohanadeko2


作ってみましたぁ♪

まっ、貼り付けるだけなんで、あっちゅう間に

Ohanadeko1


この状態~~~happy02

ポップでかわいいお花がたくさんnotes

最初、ブローチにでもしようかと思ってたんだけど、もちっとたくさん作って、別のものを作れないかとconfident

上手くいったらご紹介wink

ダメならこのままお花畑でcoldsweats01

Banner_04_4 ←天気も良かったし、連休最終日だったから、ち~~と出掛けようかと思ってたんですけどねぇ。タミィが中途半端な時間に出掛ける事になって。相変わらず『足』をしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「あっ、久しぶりにハンドメイドしようとしてる。」と旦那。ずいぶんやってなかったからなぁ~。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←明日百円ショップにいけそうなんで、もちっとキットを追加してこようかな。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

んヶ月ぶり(14/09/14)

この春タミィが靱帯切ってからというもの、そっから家族でショッピングってのは皆無でございまして。

夏休みはあの状態だったから、もちろん出掛けるなんてあり得ない。

ほぼ病院の往復で終了~~crying

オペ終わった後も、しばらくは「なんかあっちゃマズイだろう。」ってことで、いろいろ控えてたしねぇ。

でも、先日の診察で

「順調だから、次回の診察は11月頭ねwink。」

ってことになって。

本人も

「もう不安感はないなぁsmile。」

なんて言いだし始めまして。

こうなると、ちょっとばかし出掛けたいじゃございませんかぁsign03

大体世の中三連休よrock

ってことで、昨日、んヶ月ぶりに大型ショッピングセンターへ家族でGOrun

こちら、この秋、大きくリニューアルするそうでして。

おかげで、ただ今どの店舗も大きくプライスダウンhappy02

ウハウハ状態で、それぞれが自分の行きたい店舗に散って行きましたぁrun

って、これじゃあ、一緒に来た意味ないかも~~coldsweats01

エスニック系大好きスライム9%は、もちろんチチカカへ。

いやぁ、50%オフの赤札、最高ですなぁhappy02

思わず

Chichikaka2

ワンピ購入~~~。

またこのタイプかいっっ!!と自分で突っ込み入れながらcoldsweats01

でも今回はち~~と色合いが秋冬っぽくて。

遠目には赤紫に見えますが、中に鮮やかなグリーンが入ってて、

Chichikaka1_2

裾の模様がこれまたステキ♪

ただ今絶賛マイブーム中な『項羽と劉邦』の簫何あたりが着てそうな地模様でございまして。

この色合いなら、中にスキニーパンツ履いたり、セーター着たりして、冬でもいけそうだsmile

その後、旦那と合流~~。

今度はクロックスへwink

ここもかなりのプライスダウンをしてましてねぇ。

旦那、50%オフのワゴンの中から

Kurokkusu2_3


矢絣柄クロックス発見eye

残念ながら大きいサイズしかなかったんで、旦那のをゲット。

小さいのあったら良かったのにぃgawk

でもね、ワタクシも

Kurokkusu1

この手の買っちゃった。

履き心地良くてねぇ。

このタイプ、一度買ってみたかったのよん。

こんだけシンプルなら、先ほどのワンピと合わせてガンガン使えそうですscissors

ひっさびさに買い物楽しんだ♪って感じ。

今度は、これ着て、どっか外に出掛けたいなぁぁぁあsmile

Banner_04_4 ←最近ちょびっと気になる映画がございまして。見に行きたいよねぇ。と娘と話しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今回観たい映画はタミィとがっつりはまりまして。まずは原作を読もう♪とただ今原作を調達中のスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ってこれじゃあ外には出んじゃないかぁ!と思ったりもしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

一本でも二本でも(14/09/12)

本日タミィの学校では体育大会~~。

ホントはね、昨日だったんだけど雨の降らせてグランドぐちゃぐちゃになっちゃったんで延期。←相変わらずの雨女だ。

今日はワタクシも仕事無いし見に行ってもいいかな~と思って

「あんた、今日何やるの??」

と聞くと

「頑張れ~~~rock!」ってずっと叫んでるcoldsweats01。」

……愚問でしたsweat02

そうよ、あんた今は運動すべて禁止だったんだ。

「なんか出られそうなもんないかなぁ。と思ったんだけど、走るのダメじゃん。

そうすると、最初の準備体操さえも『駆け足集合~!』ができない。

先生からは「座って見てろ。」って言われた。」

あはははははcoldsweats01

ってことは、座って見てる彼女を見に行くってことに。

や~め~たsign03

来年以降、彼女が活躍できそうな感じだったらちらっと見に行くことにしよう。

そんなタミィですが、最近弓道部の男の子とよく話をするそうでして。←席替えして近くになった模様。

中学の時は30人弱の小規模クラスの上、半分は小学校からの付き合いだからみんな顔なじみなんだけど、高校になるとそうもいかず。

タミィのクラスは45人。

でもって男の子の比率がかなり高いクラスだったから、なかなかクラス全員を把握するのは難しいらしい。←女子は網羅できたみたいなんだけど。

席替えして席が近くなるとようやく顔なじみに。

今回は共通話題もあったんで、なかなか楽しげでございますwink

弓道やらせておいてよかったわ。

でね、近々国語の授業で『徒然草 92段』をやるそうで。

『或人、弓射ることを習ふに』ってやつね。

或人、弓射ることを習ふに諸矢をたばさみて的に向かふ。師の曰く「初心の人、二つの矢を持つ事なかれ。後の矢を頼みてはじめの矢に等閑の心有り。毎度得失無く、この一矢に定べしと思へ。」

ある人が弓を習う時に二本の矢を持って的に向かった。先生がおっしゃるには「初心者は二本の矢を持ってはいけない。二本もっていると二本目をあてにして一本目を疎かにしてしまうから。だから毎回当たり外れを考えることなく、この一矢で決めようと思いなさい。」云々感ぬん。

弓道かじってる二人がこの教材に食らいつくのは言うまでも無く。

「基本『一手』(二本でワンセット)で入るよねぇwink。」

「あっ、でも俺一本で入るときもあるよsmile。」

「そうなんだぁhappy01。」

ってな感じらしい。

そんな状況を晩御飯の時にタミィが語ってくれまして。

そこでぇ、昨晩の母のお教室の結果公表。

2014年9月11日
的中率25.00%
5中 / 20射
1立目(練習) ×○××
メモ:
2立目(練習) ×○××
メモ:
3立目(練習) ××××
メモ:
4立目(練習) ××××
メモ:
5立目(練習) ×○○○
メモ:

140911


11本連続中り無しってのは痛いが…coldsweats01

それでも、最初の座射で一本中ててるってのと

「ずいぶん力強い矢飛びになってきたよ~happy01。」

と先生に言われたのは相当嬉しいなぁ。

そして何より最後の三連続bell

お教室では一手(諸矢)でやりますから、最後の一立は二射二中happy02

「一手で甲矢(はや)外すと乙矢(おとや)は気負いがなくなって中ること多いのよね~smile

でもってまかり間違って甲矢中てちゃうと、乙矢気負っちゃってたいがい大外しするcoldsweats01。」

「分かる、分かるsmile

兼好の言わんとすることはものすごくよく分かるんだけど、一本だけしか持って入れないとなると、気負い半端じゃなくなりそ~~coldsweats01。」

「そうねぇ~、わたしゃ永遠に中る気がせんよcoldsweats01。」

どこまでも凡人な母娘の会話coldsweats01

一本だけ持ってそれに集中しなさいって言われる『或人』は、初心者じゃなくて中級者ではなかろうかと~sweat02

Banner_04_4 ←兼好が言いたいのは「怠け心ってえのは自分では気づかないところで生じるもんだ。今一瞬のうちに実行するこたぁ難しい。」ってことで。今日ダメでも次回頑張る♪って言ってる時点でアウトなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←初心者はね、「次があるから最初の矢はいいや。」とは決して思わない。最初中てちゃうと「うそ、おい中っちゃったよ。どうしよう、どうしよう。(ワタワタ)」で、ちょっと場数踏んで『初級者』 になると「わ~い、甲矢中ったぁ。ラッキー♪できれば乙矢も中てたいっっ!」で気負って外す。逆に甲矢中らないと初心者は「まっ、当然だよね。次も中るわけないじゃん~~。」で、たまにまぐれ中り。初級者は甲矢のプレッシャーから一気解放され、乙矢は肩の力が抜けて意外と良いとこ飛んで行く。3年目ににしてまだまだこういう状況なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←晩秋にはタミィが立射には復帰できるはずなんだけどぉ。ヤツが立射に復帰できた暁には、月例会行きたいんだけどな~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

よしっっ!!(14/09/10)

中秋はお天気に阻まれちゃったスライム9%。

しか~~~し、昨日の重陽スーパームーンは

Cyouyou

見事でございましたhappy02

ちょいちょい雲が邪魔しましたけど、『くまなき』姿もばっちりhappy01

タミィのリハビリ帰り、車からド正面に見えましてねぇ。

二人して

「いやぁ~でっかいheart04

よしっっっhappy02!!!」

そうそう、タミィの足の方もかなり順調でして。

おかげさまで、診察は一ヶ月半後、11月頭だそうで。

まっ、リハビリは週2回きっちりあるんで、結局通う日数はかわらんのですけど、診察があるとタミィは午後の授業を一つお休みせねばならなくなるんでねぇ。

しばらく授業を抜ける心配がないってのは彼女にとっては相当ありがたいらしい。

これで次の診察で問題なければ少しずつ運動OKになっていくかな~。

よしよしhappy01

気分よく家に帰ると

Wainn_tuki3

旦那が重陽スーパームーン用のお酒を調達してくれてまして。

今回はワイン。

ん??

重陽って言ったら菊酒なんじゃござんせんかぁ?

って思ったんだけど、ラベル見て納得。

とっても美味しくてねぇ。←白っす。

「そこそこいい値段したからなぁ。

昨日の『空』と同じくらいcoldsweats01。」

だそうで。

二日間、飲み代のおかげで我が家のエンゲル係数ぐぐぐ~~っと上がったなcoldsweats01

月も良し、酒も良しhappy02

満足満足~~~~~heart04

Banner_04_4 ←さ~て来月の十三夜は何飲めるのかなぁ♪とつぶやいてみているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←菊酒も飲みたいんだけどねぇ。なかなか手に入らないのよぉ。と毎年思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←あれだけ気持ちよくでっかい月が見られると「こういう日に道場行きたかったなぁ~~。」と思っちゃって。普通普段の満月でも気持ち良いのに、スーパームーン且つ重陽だったらさぞかし…。などと考えるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

ダメかなぁ~~(14/09/08)

最近またもやボチボチ更新のスライム9%でございます。

相変わらずタミィの通院に振り回され、仕事もイレギュラーだったり。

にもかかわらず無理無理弓道のお教室に参加しちゃって、そこそこいっぱいいっぱいで生きちょります。

そうそう、先週木曜日のお教室では久しぶりにそれなりの的中でしてねbell

140904


20射7中。

的中率35%よんscissors

四本ワンセットだから、1はそれぞれのセットの1射目で2は2射目。

青は外したので赤が中った矢ね。

今回、的中率がワタクシ的に良かったのも嬉しかったけれど、一番嬉しかったのは最初の座射(体配)での甲矢(最初の矢ね)ど真ん中ってのかな~。

それと矢が全体的に真っ直ぐぶれずに飛んで行った事。

まっ、ワタクシレベルだとこの程度で舞い上がっちゃうのよ~~smile

こうやってちょっといい思いをしちゃうと、少々忙しくても、道場通いたくなっちゃう訳でして。

気候も良くなってきたし。

ちょっと頑張って、も少し的中率が上がったら、新しい矢買おうかなsmile

ご褒美ってことで♪←ご褒美先攻型。

今度はカーボン狙いだrock。←今はジュラ矢なんだもん。

こうして道具も少しずつランクアップしたくなるのよね~。

腕はなかなか良くならんくせにsmile

とそんなこんなな数日を過ごして、本日。

今日は中秋の名月~~~fullmoon

そりゃ呑まねばhappy02

Kuu


毎年恒例の『空』。←なかなか手に入らんのですよ。

旦那が用意してくれてまして♪

お月見だんごも買ったし、里芋も煮たし。

なんだけど……朝から雨降ってますcrying

お月見、無理かなぁ。

明日はスパームーンに重陽の節句。

二日続けて月見酒じゃhappy02と前々から楽しみにしてたんだけど。

晴れてれば、絶対すんばらしい月が眺められるのにぃ。

ちょっとで良いからお姿拝見できないもんかしらねぇcoldsweats01

Banner_04_4 ←今年は中秋が早いんで、10月に十三夜があって、11月には後の十三夜があって。この後の十三夜はなんでも171年ぶりとか。できれば全部綺麗なお姿拝見したかったんだが。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←中秋と重陽が一日ずれてるってのが良いですなぁ。呑む口実が増えるんだもん。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←明日用のお酒も旦那が準備してくれてるようで。楽しみだわ♪と鼻歌歌うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

なにやっとんねん!!(14/09/04)

昨晩のことです。

鳥人間コンテストをわあわあ言いながら見た後、タミィが「勉強やろっ!」と言って机に向かいました。

1時間くらい経った頃かな、旦那が彼女の様子をちらっと盗み見。

するとぉ~

「君は何をやってんのcoldsweats01

と半ば笑いながら大きな声で叫びまして。

おいおい、一体何やってたんだぁcoldsweats02

慌てて見に行くと

Kurobara1

Kurobara2_4

消しゴムのカス集めてバラ作ってたぁぁぁあcoldsweats02!!!!

「なにやってんのよぉっっっっannoy

なんでも、宿題やってたら消しゴムのカスがたくさん出たらしい。

それを捨てようとして集めたら、結構な量になって、これだけあるならなんかできないかなぁ~って思いついちゃって。

コネコネやってバラ作った模様。

「クオリティー高いでしょhappy02♪」

かなりの自信作になったようで、本人は相当ご満悦なんですけどぉ。

勉強しろぉぉぉぉおpout!!!!!

まっ、でも、確かにクオリティーは高いsmile

不器用な子だと思っていたけど、結構器用なのかも。

とちょっとだけ感心しちゃったりしてsmile

Banner_04_4 ←今年の鳥人間は途中で競技が中止になっちゃって、競技不成立。自然相手の競技って難しいなぁ~と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←いつもは勉強始めるとすぐ寝ちゃうのに、昨日はコツコツ頑張ってるなぁ~と思っていたのに。工作やってたとは…まっ、そんなもんよね。とため息をつくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←でもね、ホントに出来が良かったんで、旦那も私も苦笑いしながらも写真を撮っちゃって。ここまで出来が良ければ「バカでしょ!」と言いながらも本気で怒れなかったりするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

やっぱそっち行くんだろうねぇ(14/09/01)

今年はホント雨の多い夏だった。

もうすっかり過去形で話してしまいますわcoldsweats01

毎年我が家は夏の終わりに花火をするんで、今年も購入~。

後は線香花火しながらビール飲むだけ♪と準備万端整えてたんですけど、先週の土日も、昨日の夜も雨…。

おかげで花火できずcrying

まっ、雨だけじゃなくて、夜の気温も低いから、花火やろう♪って気にならないのよねgawk

買っちゃったから、なんとかどっかでハケたいんだけどぉ。

今週末できるかなぁ。

今日も朝から雨。

気温も過ごしやすいを通り越して寒かったりcoldsweats01

まっ、涼しいとハンドメイドやりやすくていいんだけどね♪

でも、今日はハンドメイドじゃなくて、すっかり秋の気配だから本を読もうscissorsとこちらを

Kinndaichisensei


『金田一家、日本語百年のひみつ』。

嗚呼、華麗なる金田一一族~~~~~happy02国文学者三代。

ワタクシは初代の京介氏はアイヌ語を専門にやってらしてて、三省堂の新明解にお名前を見たということくらいしか存じ上げないんですが、二代目の春彦氏は、今年終わっちゃったフジの長寿番組(お昼のね)でむか~~しお出になっていたのを拝見しちょりまして。

その頃からお茶目なお人柄がとっても好きだったんです。

で、3代目はってえと、もう最近クイズ番組にバンバン出られて。

こちらもとってもお茶目~。

大好きですheart04

でも、3代続く文学者っていろいろご苦労もあるんじゃないかなぁ~とか、一般家庭とは違った面白いエピソードとかありそう♪とかそんなことを勝手に考えちゃってまして。

めっちゃ興味津々な本でございます。

偉大なるおじいさまのお話や、好奇心のお強かったお父様のお話や、ご自身が学生さん達と関わる中で感じられたこととか。

とっても興味深い内容でしたわ。

中でも印象深かったのは、

『父から本を薦められた事が一度もない』

っていう話。

なんでも祖父京介氏は春彦氏の教育にはとっても厳しかったらしい。

その反動か、春彦氏は子供に押しつけることは一度もなかったようで。

でも一度だけ、中学生の時「どんな本を読むのが良いだろうか?」と聞くと「『史記』はどうだ。」と仰って神田の本屋を二人で探索。

今でこそ『史記』がらみの本だったら『項羽と劉邦』なんてのがあるけれど、当時はなかなかくて。

「なんで無いんだgawk。」とつぶやかれたみたいsmile

それ以後一度も

「これを読め!」

と押しつける事はなかったけれど、自分が面白かったなぁ。と思う本を秀穂氏の机の上にさりげな~~~~く置いてあったとかsmile

で、秀穂先生はそのさりげな~~~く置かれた本を読んでwink

押しつけてはいないけれど、結果的にそっちの方面に進まれた訳だから、春彦先生さすがsmile

三代続く文学者ってえのは、初代の教育と二代目が作った環境のおかげってことかしらね~。

やっぱりそっちの道に行くようにできてるんだわgood

我が家ではタミィが学校から文理選択の用紙をもらってきまして。

彼女はどうするんでしょうねぇ~~coldsweats01

あっ、ばりっばりの文系なんで、文系は決定みたいだけど、その先がねgawk

3者面談で担任の先生からは

「それだと将来生活するのはなかなかキビシイかとcoldsweats01

って言われてるんですけどぉ。

将来の夢は昔から迷走しているタミィで、多少現実には寄ってきてはいるんだけけど、相変わらずsweat02

お前はどこへ行きたいのやら~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←京介氏、春彦氏と2代続いて辞書の編纂に名前を並べられていたんで、秀穂先生は小さい頃から周りに「秀穂ちゃんも大きくなったら辞書作るんでしょ~。」と言われたとか。さら~っと書かれてるけど、それってかなり大きなプレッシャーだったんじゃないかしら。と思っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←文学者の部屋の辞書っていうのはとっても雄弁らしいんだけど、持ち主が亡くなっちゃうと途端に黙り込むとか。なんとなく分かるような気がするな~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←何を目指すんでもいいんだけどね~。とりあえず自分で食べて生きていけるようになってもらわんと…。と思う母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »