« 頭使って、観察して(14/09/30) | トップページ | 見た目で判断しちゃだめ(14/10/03) »

『捨てる』んじゃなくて『選び取る』(14/10/02)

本日、高校で来年度の文理選択の説明会がございましてね。

って言っても、もう仮の登録は済ませちゃってて。

今回は確認のための~~って感じだそうで。

中にはまだまだどっちを選択しようかと悩まれてる方もいっしゃるみたいなんだけどぉ。←羨ましいわぁ。

まっ、うちは悩む余地無しcrying

だって

「理系???

無理無理~~~smile!!!」

と仮登録の時、白旗大きく振ったタミィ。

親は

「いや、理系選択してもいいんだよ~~coldsweats01。」

と今でも言ってるんですけど、

「あり得んっっっgawk

確かにあんたの数学の成績見ると、理系はあり得んとは思うが。

ちっと頑張ればまだなんとかなるんじゃないかと。

……まっ、無理かなcoldsweats01

『歴女』で『かるた部』所属。

この時点で文系まっしぐらだよねcrying

ってことで、天地がひっくり返りでもしなければ、ヤツは文系決定。

それにしても、文理選択って人生の中でかなり大きな岐路だよね。

それで人生決まっちゃう訳じゃないけど、ある意味可能性の半分を切るようなもんだもん。

今日説明会で言われたことは

「文理選択を教科の『好き嫌い』で決めてはいけない。

苦手教科の克服が進路選択の幅を広げる。

仰るとおりでございますcoldsweats01

文系に行ったからって数学から逃げられるわけじゃないもん。

でもうちは、どっちかって言うと、いやどう言っても『好き嫌い』で決めてるようなcrying

ただ、その後先生が仰るには

「という『建前』というか『大前提』をふまえた上で、科目の選択は『好きな方』、または『好きになれそうな方』を。

点数が取れなければ『好き』になれないし、『好き』になれなければ勉強に力が入らないですから。」

そりゃそうだsmile

『好き』じゃなければ『面白く』ないし、『面白い』と感じられなければ先を知りたいとは思わんもん。

ってんで、社会の科目選択、どうすべ~~~!!

理科は『生物』&『化学』っていう文系のテッパンをチョイスするみたいだけどぉ。

『日本史』にするか『世界史』にするか。

『倫理』どうするか。

ヤツは『倫理』好きだと思うんだけどぉbleah

どこ受けるかってのも大きく絡んでくるから、難しいねぇ~~。

こっちの選択は来年らしいから、もう1年、まずは頑張って勉強して、でもって『どっちも好きだけど、よりこっちが好き。』とか『ちょっとかじってみてんだけど、もっときちんと勉強したいから。』って前向きなチョイスをしてもらおうcoldsweats01

『切り捨てる』んじゃなくて『選択』ねっっっっっ!!!!。

Banner_04_4 ←高校の国語の先生が好きらしくて、「T先生の授業好きだから、国語は絶対良い点取る!」だそうで。おかげで国語だけは「やればできるじゃね~か」という点数を取ってくるんだけどぉ。きっかけはどうあれ、『点数』とれれば『好き』になれるからねぇ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←数学もそういう先生見つかれば良かったのに。などとつぶやいてみるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←英語の先生も好きらしいんだけどぉ。今イチ点数に結びつかないのは何故なんだろう…。と天を仰ぐ母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 頭使って、観察して(14/09/30) | トップページ | 見た目で判断しちゃだめ(14/10/03) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おつかれさまでございました。
 いやいや~
うちは理系文系どっちにしようって感じじゃなくて、理系にいってなんとかになりたいのと、文系にいってなんとかになりたいのとひっぱりあっていますよ。
えらいピンポイントで怖いですね。
夢をかなえるにはゆるぎない実力が必要なんだとキビシイ現実をひしひし感じています。
 数学とれてないのに理系にいったら…地獄ですねぇshock
 

投稿: みずたまりこ | 2014年10月 2日 (木) 22時57分

中々悩ましい選択ですねぇ~
確かに 点が取れていない学科の授業は長〜く感じるし
逆に充分理解出来ている学科は、あっと言う間に終わってしまう

『捨てる』のは何時でも捨てる事が出来ますが『選び取る』
のは ギリギリまで残して置くのも 必要かも

でも、今は 文理選択の時期、早いですねぇ
私達の頃は、三年生で選択した記憶が…school

子供の成長は早いものですね~
タミィちゃんも、早、そんな年頃になったのですね。。

投稿: nana | 2014年10月 3日 (金) 04時17分

cloverみずたまりこさんへ

説明聞きながら苦笑いしっぱなしでしたわcoldsweats01
昨日近くに座ってた親御さんとお話させてもらったんだけど、「うちは国語と英語がダメでcoldsweats01理系です。」とうちとは真逆だったり「一応仮登録はしたけれど、まだ悩んでるんです。」だったり。
皆さん悩ましいみたいですわcoldsweats01
ワタクシなんかは「『好き』になるために理系選択したら?」とか「数学余分に勉強したら点数取れるようになるよ。」とか言って、理系推してたんですけどぉ。
「ゆるぎない実力」無しにはキビシイですねぇぇぇえcrying
文系と理系じゃ国語の単位数と数学の単位数がものすごく違うんだもんcoldsweats01
うちの場合は「文系だったらまだ数学取り戻せるんじゃないかcoldsweats01」で~~~すcrying

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2014年10月 3日 (金) 08時57分

clovernanaさんへ

『捨てる』ってのは「出来ないから、嫌いだからやめる。」っていう後ろ向きな考え方で、『選び取る』ってのは「どっちも好きだし、出来るけれど、こっちを深く勉強したい!」っていう前向きなチョイスなんですよねcoldsweats01
やっぱ前向きチョイス出来るようになるといいなぁぁぁあ。
って言いながら、ワタクシ、若い頃はばっさばっさ『捨てて』きちゃいましたけどぉcoldsweats01

文理選択、早めにしておかないとセンターまで結構あっという間なんでねぇ。
なるべく早めに学習しちゃって、その後演習に使いたいし~。
高校、入ったと思ったら、すぐ受験生……ってな感じでございますshock

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2014年10月 3日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭使って、観察して(14/09/30) | トップページ | 見た目で判断しちゃだめ(14/10/03) »