« 連続は避けられたが(14/10/14) | トップページ | それ、やらなきゃ…。(14/10/17) »

割と(14/10/15)

昨晩の事でございます。

TVの録画を家族で見てたんですけどね、その時めっちゃかちっとメイクした女性がお出ましになってて。

すごいなぁ~~~と思っていたら、旦那がネットでその方のノーメイク画像を披露。

……これ、誰ですかcoldsweats01???

まさか本人coldsweats01????

思わず

「女ってホント化けるねぇ~coldsweats01自分も一応女なんだが。

って叫んでしもうた。

ワタクシもちゃんとメイクしたら、もちっとマシな造作になるのかもしれんなcoldsweats01

しかし、それにしてもこの方の変貌ぶりはスゴイ。

「いやぁ、私、たいしたもんじゃないけど、それでもノーメイクだとこの方よりはマシだと思うんだがcoldsweats01

とつぶやいた瞬間、タミィがぼそっと

「私、ママの顔、割と好きよhappy01。」

「ありがとうございますhappy01

その『割と』っていう一言が真実味を出してて素直にありがたいわねhappy02。」

旦那とワタクシ大爆笑~~~happy02

目一杯パパっ子で、見た目のDNAは目一杯パパのを受け継いだタミィ。

お友達や先輩に

「タミィちゃん、お母さんに似てるねwink。」

と言われるとわざわざ

「でも、お父さんの方に似てるのscissors。」

と訂正して歩くくらいだったから、母完全否定されてるんかと思っていたんだが、

『割と』好きだったらしいsmile

「たぶんここで『いやいや、ママの顔、大好きだよ。』とか『美人だと思うよ。』とか言われたら『また適当なこと言ってるなgawk。』とか『気休めかいっっpout!』って思っちゃっただろうけど。」

どこまでも素直じゃない母でございます。←とことんひねくれ者。

『割と』。これ、ワタクシを持ち上げるには一番いい言葉だったようでございます。

ってんで、折角なんで、『割と』を辞書で調べてみることに。

なんか新しい発見があるかもしれん。

すると、辞書には『割と』って無いの。

どうも口頭語(話し言葉)らしい。

本来は『割に』。

副詞で『わりあい』という意味。

んじゃってんで『割合』をひくと、幾つか意味があるけれど今回使う場合は

【他のものと比べて、その傾向がどちらかというと顕著に認められる様子】←三省堂新明解第七版より。

だろうな。

うん、やっぱこの『どちらかというと』ってのがいいですなsmile

前のめり感が無いのが、褒め言葉として使う場合、私にはツボだscissors

まっ、うちは『割と』の『顕著に認められる様子』の度合いが辞書より強めに使ってるかもしれないけど。

タミィがそこそこ頑張った成績取ってきた時も

割とがんばったじゃんsmile。」

って言うから。

で、昨晩、タミィは晩御飯の後、割と頑張って遅くまで勉強してました。

……テスト前日なんでcrying

ヤツの勉強してる部屋からは、いつもと違う切羽詰まった感満載なオーラがバンバン出まくりっっっっshock

ここまで焦らんでもいいようにできんもんですかねぇぇぇえ。

母、割とドキドキしてますcoldsweats01

Banner_04_4 ←いつもだったら勉強始めてしばらくしてから覗いてみると、大概寝ているんだけどねぇ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「明日はまだいいの。一番ヤバイのは最終日だからscissors」って笑いながら言うなぁぁぁあ!!!と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「あっ、でも眼鏡じゃなくてコンタクトの時の方smile。」って付け足しが。ドライアイ酷くて、もうコンタクトは出来ないのよぉぉぉお!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 連続は避けられたが(14/10/14) | トップページ | それ、やらなきゃ…。(14/10/17) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タミィちゃんらしい、褒め言葉ですねgood
ちょっと、照れている シャイな 性格が
可愛いhappy01

スライム9%さん、嬉しいですね〜。。

割とって、丁度良い感じの
表現に ピッタリ!

タミィちゃんに 座布団 一枚❗️smile

投稿: nana | 2014年10月16日 (木) 12時54分

松は今日までだったんですよjapanesetea
割と期待していたんだけどなーcoldsweats01
女性のメイクの技術は人生変えちゃう力がありますね(笑)
それはそれでシワ寄せが怖いけどsmile

投稿: みずたまりこ | 2014年10月16日 (木) 14時10分

clovernanaさんへ

シャイってのあるかもしれませんけど、常に自分が言われてる言葉をそのまま返したって感じもcoldsweats01
まっ、完全否定されてたわけじゃないってのは良かったなぁ~と。
あまのじゃくを褒めるのはなかなか難しいようですcoldsweats01

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2014年10月17日 (金) 08時17分

cloverみずたまりこさんへ

うちは今日までですぅcoldsweats01
でもって今日がヤマshock
苦手教科の底上げ、割と期待してるんですけどぉcoldsweats01

メイクも芸術ですからねぇ~~。
でも、朝起きた時「おたく、どちらさんでっか?」ってくらいかわっちゃうのは毎日マジメに身支度しなくちゃいけないから大変だよなぁ。なんてcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2014年10月17日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連続は避けられたが(14/10/14) | トップページ | それ、やらなきゃ…。(14/10/17) »