« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

出撃~~!(14/10/30)

ケチャップ文字が好評でいい気になってるスライム9%でございます。

一昨日のハムレットはお弁当開けた瞬間、周りから

「わお、英文っっ。coldsweats02

って驚かれ

「なんて書いてあるんだぁsmile???」

と皆で解読したもよう。

無事ハムレットの一節だと言うことがわかり、盛り上がったみたいwink

よしよしsmile

すっかりいい気になってるスライム9%。

本日のお弁当はこちらぁ。

Img_0884


ズゴック~~~scissors

BGMは♪燃え上がれ~~燃え上がれ~~燃え上がれ~~ガンダムぅ~~♪

チキンライスなんでシャア仕様ですなhappy02

今日はワタクシもお弁当持ちなんで

Img_0889

3体出撃っっっっっっっ!!!

……まったくどうして3人分必要な時に限ってこういうことやりたくなっちゃうんだろうcoldsweats01

これに少~~しおかずを付けて。

Img_0895


「いつもよりもっと気をつけてお弁当を持って行くこと!」

もちろん指令だしましたよsmile

「一体今度は何をやったんだcoldsweats01????」

と楽しみなような不安なようなタミィ。

そして最後に一言

「それにしても、最近『米率』高いなぁcoldsweats01。」

確かに……gawk

でも、米が一番使い勝手いいんだも~~~んbleah

日本人だから、米食べてくだされsmile

Banner_04_4 ←化学式書いたらどんな反応するかしらねぇ。などと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ←「これ、お母さんが書いたんでしょ?朝から頑張るねぇ」と言われ「暇なんだよ。」と答えたらしい我が娘。「暇なわけなかろうがぁ!!!」と吠えた母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。 
にほんブログ村

blogram投票ボタン←パン使ったお弁当もちょっと考えようかなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

悩めっっ!(14/10/28)

最近、弁当&酒&弓道ネタばっかりな拙宅でございます。

まっ、人間はハマるものってのは変化していくってことでcoldsweats01

で、本日もお弁当。

それなりに毎日色合い考えて、パンダやらお花やらお魚やら作って入れてはいるんですけど、我が家で一番人気はどうもオムライスのケチャップ文字らしくてcoldsweats01

はじめはそうでも無かったようなんだけど、「今回は何書いてあるんだろう??」ってな楽しみがジワジワ湧いてきているもよう。

よしよしsmile

そこで今日もケチャップ文字をね。

Img_0877


毎度漢詩じゃ面白くないから、今回は英語scissors

ハムレットじゃっっっっsmile

that is the questionまではさすがに入れられんかったcoldsweats01

漢詩同様、スペルの面倒なのは書きにくいしねぇ~crying

まっ、この後は自分で続けなさい。ってことでbleah

旦那もタミィに付き合ってもらって、同じものを~。

実は先日中間テストがございまして。

その結果を持ってきたんですけど……。

いやぁ~、高校って50点満点じゃないよねsweat01。って言っちゃうような教科が。

あっ、当然数学ねcrying

「あんた、これマズイんちゃうんcoldsweats01???」

とタミィに言うと

「大丈夫♪

平均点は超えてるからそんなどうしようもない程じゃないし、補習ひっかかってないscissors

いやいやいやいや、そういう問題じゃないでしょうがぁshock

悩めっっっ!!!

少しは頭抱えろよぉぉぉぉ!!!!。

ハムレットほどじゃなくてもいいから。

この間の土曜日の模試も

「まっ、模試は難しくてみんな取れないからsmile。」

だそうでgawk

彼女の辞書に『焦燥感』という単語は無いらしいcrying

数学だけじゃなくて、英語もかつかついっぱいいっぱいだしさぁcrying

ち~とは悩めよ。ってな気持ちを込めた本日のケチャップ文字でございますcoldsweats01

出掛けに

「今日はお弁当、横にして見てねwink。」

と言うと

「じゃ、今日は漢詩みたいな文字じゃないんだsmile。」

「いや、分からんよ。

横にして熟語ってのもあるし。

もしかしたら数式かもしれんしbleah。」

彼女が開けるまで秘密にしたい母必死でございますcoldsweats01

すると

「いやぁ、お弁当開けて数式だったらイヤかもcoldsweats01。」

だそうで。

今度絶対どっかで数式入れてやるっっっっっっっrock!!!!!!。

Banner_04_4 ←オムライスだとおかずが少なくてすむから、それはそれで楽なんだけどね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←1週間に1回はオムライスやってるような気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィの数学の教科書、ちょっと盗み見しておかなくちゃ。と思っている母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

 

| | コメント (4)

年に一度の(14/10/27)

昨日、花の舞酒造さんで、新酒の蔵出しごございまして。

ふっふっふっふっ。

年に一度の新酒飲み放題happy02。←タダ酒タダ酒♪

ここ数年、弓道の審査と日にちがかぶっちゃったんで、行けなかったんですけど、今年は1週間ずれましてね。

久々だぁぁぁあ!!!

今年は弓道のお仲間もご一緒で行って参りました。

Img_0874_2


当然のことながら、そこにいるみんなが愛すべき『よっぱらい』でございますwink

今回弓道のお仲間がご一緒だったんで、我々は飲みながら弓道談義。

まっ、旦那はお教室には所属してないけれど、この中では一番弓道に携わってる人なんで、色々「こうしたらいいんじゃないですかねぇ~wink。」なんてことを話ながら。

朝10時前から午後3時過ぎまでず~~っと居座ったんで、かなりいい感じになっちゃったから、途中話はあっち行ったりこっちいったりしましたけどぉ。

いいんです!!愛すべき酔っ払いですからsmile

来年もまた審査と重ならなければいいなぁぁぁあ。

今度はもちっと人数増やしてワイワイしたいわ♪

しか~~し、ち~~と飲み過ぎたようでしてcoldsweats01

昨晩はワタクシ、伸びてましたsweat02

まっ、飲み始めが早かったから、今朝はちゃんとお弁当作って二人を追い出せましたけどねcoldsweats01

年に一度だからしゃ~ないってことでsmile

Banner_04_4 ←ここ数年、どうもお酒の抜けが悪くてcoldsweats01。いつもちょっと控えようと思って飲み始めるんだけどぉ。飲んでは「しまった」と思って、でもまた飲み過ぎて~の繰り返し。お酒に関してはどうも学習できないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←来月も一つ別の蔵出しがあるんだけどぉ。一人で行くのは危なっかしいから、行くんなら誰か連れて行こう♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ご主人、弓一緒に引きませんか?」と言われ「女房がシティマラソン出るなら僕も弓再開しようかな。」だそうで。最近5キロのマラソンに思いっきり誘われまくってまして。出来れば避けたいけど、旦那の射、見てみたいからなぁ~とも思っちゃってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

ヤッブレカブレ♪(14/10/25)

最近我が家でブームになってるのがこちら

Img_0863

ドラゴンボールsmile

まっ、ワタクシや旦那は何度目かの~ですけどね。

今『改』の魔人ブウ編をTVでやってるのが引き金です。

数年前、まだタミィが小学生のころセル編をやっててそっちを見てた時も我が家では軽くブームだったから、その頃のCD借りてきてタミィとノリノリで歌いまくりっっっっ。

ワタクシは昔からトランクス大好き♪←イケメン好青年LOVE。

今もパズドラでトランクスを大切に2体も育ててるし~~~smile

今度はトランクスが出てくるあたりからのDVD借りてきて一気見しようsmile

とまぁ、そんなこんなスライム9%、本日タミィは朝から模試と部活で学校へ。

おかげで母は一日フリー♪

外は秋晴れの良い天気。

んじゃぁ、ってんで久々にお昼、6人立の道場行って来ましたぁscissors

車の中のBGMはドラゴンボール改セル編の『Yeah! Break! Care! Break!(ヤ・ブレ・カ・ブレ)』のエンドレス。

♪ひっかりの矢を放てぇ~♪ってとこがお気に入り。

弓引きは矢だの弓だのって言葉にどうしても反応してしまふcoldsweats01

旦那も午後から時間が空いたんで、指導してもらえまして。

お教室の同期も来てたんで、ご一緒に。

今が一番いい気候だから、気持ちいいですねぇぇえ。

いい気になって、部活レベルの本数引いたようなcoldsweats01

それにしても直すところが多すぎ~~~crying

Img_0871

Img_0872_2


でもって中らない中らないcrying

矢飛びも悪いしcrying

とても♪ひっかりの矢を放てぇ~♪って感じじゃございませんわ。

あれ?ちょっと待てよ???

Yeah! Break! Care! Break!のあの部分って

ヤ・ブレ・カ・ブレ!ありったけぇ~

ひっかりの矢を放てぇ~~♪

だったっけ。

破れかぶれの上ありったけ引かにゃあかんようだcoldsweats01

Banner_04_4 ←矢飛びが今イチ悪くてねぇ、すぱっと飛んで行ってくれるといいんだけど。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←タミィから手が離れはじめてるんで、友人たくさん作っとかなくちゃ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←弓道は長く続けられるスポーツだから良かったかもぉとつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

ほぼ7ヶ月ぶり(14/10/22)

タミィが靱帯切ってからもうじき7ヶ月。

オペが終わってから3ヶ月。

ようやく、よ~~~やく立射のお許しが出ましてhappy02

昨晩お教室に。

Img_0860

Img_0861_3


7ヶ月引いてなかったんで、最初は安土まで届きませんでねぇcoldsweats01

弓も自分の11キロは重すぎて引けず、お教室の9キロの弓をお借りして。

まぁ、仕方ないわな。

でも、先生からは

「そんなに形は崩れてないから大丈夫だよwink。」

と声を掛けていただいて、ちょっと安心したらしい。

それに若いからぁsmile

あっちゅう間に安土に届くようになって、何だかんだいいつつ1本中ててきまして。

細々だけど続けてきた母、立場ないじゃん……crying

あっ、ちなみに母は16射4中。

昨晩は失の処理の仕方の講義があったんで、あんまり引けなかったけれど、それでも25%だったから良しということでcoldsweats01

まだカルタのお許しも出ないし、色々動きの制約は残ってるけれど、順調に回復しているらしいからよかったわぁwink

ぼちぼち、ぼちぼ~~~ちってとこですかねsmile

Banner_04_4 ←来年4月には完全な正座が出来るようになるといいんだけどぉ。どうも次の審査は受けたいようで。立射でも受審OKらしいんだけど、出来ればちゃんとした形で受けられるのがいいからねぇ~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←カルタのお許しはなかなか厳しくて。ホントはこっちの方をなんとかしてやりたいんだけどなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←自転車も通学距離の半分ならOK。ってとこまでこぎ着けたし。今年中には自転車通学出来るようになるかなぁ。と思う母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

見取り稽古(14/10/19)

今日は朝からとっても良い天気~~。

でもってタミィは中間も終わったし。

ってんで、弓道の審査を見に行ってきましたぁ。

まだタミィは立射のお許しも出ませんけど、多分直OKがでるんじゃないかなぁ~って期待も込めてsmile

それに、お仲間も何人か受けるし、タミィの中学校の友人達も受審するしwink

応援がてらねmotorsports

それにしても、相変わらず秋は人が多いわcoldsweats01

天気がよくてホント良かったhappy01。←去年は土砂降りでエライ目にあったcrying

 

開会式後、いつもの通り先生方の模範演武。

Img_0830

今回は肌脱ぎ&たすき掛けじゃなくて、参段までの審査の間合いで。

この演武はワタクシ初めて観るなぁ。

でも、圧倒的多数の参段までの受審者にとってはと~~ってもありがたい。

なんでも、今回の演武は若手の先生方で構成されたようでして。

そのせいもあってか、皆さん外さない。←当たり前かぁ。

普通に二中されるんだもん。

なんかものすごいもの見ちゃったcoldsweats01

今日は思いっきり他人事なスライム9%。

冷静に皆さんの射を見られました。

でね、冷静に見ると良いとこも悪いとこもものすんごくよ~~~くわかるの。

「あの人の会は綺麗だなぁ。」

とか

「口割り低すぎるかな。」

とか

「下向きすぎだなぁ。」

とか。

自分のことは棚に上げてねぇcoldsweats01

でも、これ、結構必要なことかも。

今までも

「見取り稽古しなさい。」

と言われてはいて、それなりに見てたつもりだけど、やっぱ道着着て自分が引く段階にあると、なかなか冷静に見られてなかったみたい。

丸々一日人様の射を拝見して、いい勉強になりました。

今度のお教室に役立てばいいなぁ~~confident

審査の途中、ちょっと時間が空くことがあったんで、近くの弓具屋さんにも顔出し。

ワタクシ、足袋に穴が開きだしてましてcoldsweats01

でもって換え弦もナッシングshock

今の弦が切れたら引けないじゃん。

ヤバイヤバイcoldsweats01

で弦と足袋GET♪

そこで

Img_0858


こんなもんを発見wink。←弓道グッズ、色々あるなぁ。

ゾロとチョッパーの弓道仕様smile

タミィがゾロで、ワタクシがチョッパーでございますwink旦那もゾロに。

早速矢筒に付けましたわ。

今度のお教室、ど真ん中いくといいなぁぁぁあhappy01

Banner_04_4 ←穴が開きかかった足袋。でももうじき冬用の足袋に衣替えするから、今のボロボロを履きつぶしてから新しいのを春先おろそう♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←スライム9%さんは受けないの???と何人かに聞かれまして。来年の秋には受けられるくらいの腕になってたいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィの中学時代のお友達や高校のお友達もみんな頑張ってましてねぇ。「ヤバイ、私抜かれるかも…。」と焦りまくっているタミィちゃん。あの子達は毎日部活で頑張ってるんだから抜かれて当たり前でしょうがぁ!と叫んだ母スライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

それ、やらなきゃ…。(14/10/17)

昨日、当番だったタミィちゃん。

「いつもより一本早いバスに乗っていくから。」

と早めに出ていきまして。

まっ、昨日はまだテスト中日でお弁当要らなかったから、1本早かろうが、2本早かろうがそう問題はないんで、いいとき当番にはまったなぁ~と思っていたんです。

ところが学校から戻ってきた彼女が言うには

「朝、御用聞きにいって、朝の当番の仕事が終わったところで、前日の当番がやって来て、「今日、俺、もう一回当番やり直しだからぁ。」って。

だから明日私また早く学校へ行くからcoldsweats01。」

な、なんですとぉ~~~。

だって、あんた朝の仕事やったんでしょsign03

そりゃないわ。

明日はテスト最終日だからお弁当復活しちゃうし。

「なんで、そこで先生に言わないのよ。

「私、朝の仕事終わらせてしまったから、今日は私にやらせてください」って。

「明日、彼のやり直しをお願いします。」ってさぁgawk。」

「私もそう思ったけどぉ。

 ちょっと狭量かなってさcoldsweats01。」

狭かろうが小さかろうがいいんですっっっっ!!

弁当作る身になってよぉ~~~crying。」

起きて出て行くだけの人はいいさ。

弁当と朝ご飯作って追い出す身にとっては結構大きな問題でございます。

「仕方ない。

明日は私もお弁当いるから、オムライスにしよう。

アレなら一気に作れるから。

ただ、文字がねぇthink。」

との母のつぶやきに

「………あのさぁ、それやらなきゃもっと楽になるんじゃないcoldsweats01???」

確かにあんたの言うことは正しいさ。

文字書かなきゃぐぐぐっと時間短縮される。

で~も~ねぇ

「そうはいきませんなgawk。」

一度やり出したら後には退けませんのでね。

ってんで、本日の弁当に書かれた文字は

Img_0828

陶淵明の『雑詩十二首』より。

右が旦那ので『歓を得ては当に楽しみを作すべし』。

左がタミィので『歳月は人を待たず』。

タミィはテスト終わった直後ですからね。

それにしても画数多くて苦労したわcrying

そこで最後に自分には

Img_0829


わははははははhappy02

漢詩は字数が多くて大変だから、次からは熟語にしようかなぁ。

これなら、そこそこ画数多くてもなんとかなりそうだsmile

Banner_04_4 ←おかげでおかずはロクなもんが入らずcoldsweats01。まっオムライスだからいいよね~~っていいながらお弁当を渡したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ホントはタミィにも再読文字使いたかったんだけど(時に及んで当に勉励すべし)。画数多すぎて諦めちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←書道に通いたくなってきているスライム9%にこちらも、も一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

割と(14/10/15)

昨晩の事でございます。

TVの録画を家族で見てたんですけどね、その時めっちゃかちっとメイクした女性がお出ましになってて。

すごいなぁ~~~と思っていたら、旦那がネットでその方のノーメイク画像を披露。

……これ、誰ですかcoldsweats01???

まさか本人coldsweats01????

思わず

「女ってホント化けるねぇ~coldsweats01自分も一応女なんだが。

って叫んでしもうた。

ワタクシもちゃんとメイクしたら、もちっとマシな造作になるのかもしれんなcoldsweats01

しかし、それにしてもこの方の変貌ぶりはスゴイ。

「いやぁ、私、たいしたもんじゃないけど、それでもノーメイクだとこの方よりはマシだと思うんだがcoldsweats01

とつぶやいた瞬間、タミィがぼそっと

「私、ママの顔、割と好きよhappy01。」

「ありがとうございますhappy01

その『割と』っていう一言が真実味を出してて素直にありがたいわねhappy02。」

旦那とワタクシ大爆笑~~~happy02

目一杯パパっ子で、見た目のDNAは目一杯パパのを受け継いだタミィ。

お友達や先輩に

「タミィちゃん、お母さんに似てるねwink。」

と言われるとわざわざ

「でも、お父さんの方に似てるのscissors。」

と訂正して歩くくらいだったから、母完全否定されてるんかと思っていたんだが、

『割と』好きだったらしいsmile

「たぶんここで『いやいや、ママの顔、大好きだよ。』とか『美人だと思うよ。』とか言われたら『また適当なこと言ってるなgawk。』とか『気休めかいっっpout!』って思っちゃっただろうけど。」

どこまでも素直じゃない母でございます。←とことんひねくれ者。

『割と』。これ、ワタクシを持ち上げるには一番いい言葉だったようでございます。

ってんで、折角なんで、『割と』を辞書で調べてみることに。

なんか新しい発見があるかもしれん。

すると、辞書には『割と』って無いの。

どうも口頭語(話し言葉)らしい。

本来は『割に』。

副詞で『わりあい』という意味。

んじゃってんで『割合』をひくと、幾つか意味があるけれど今回使う場合は

【他のものと比べて、その傾向がどちらかというと顕著に認められる様子】←三省堂新明解第七版より。

だろうな。

うん、やっぱこの『どちらかというと』ってのがいいですなsmile

前のめり感が無いのが、褒め言葉として使う場合、私にはツボだscissors

まっ、うちは『割と』の『顕著に認められる様子』の度合いが辞書より強めに使ってるかもしれないけど。

タミィがそこそこ頑張った成績取ってきた時も

割とがんばったじゃんsmile。」

って言うから。

で、昨晩、タミィは晩御飯の後、割と頑張って遅くまで勉強してました。

……テスト前日なんでcrying

ヤツの勉強してる部屋からは、いつもと違う切羽詰まった感満載なオーラがバンバン出まくりっっっっshock

ここまで焦らんでもいいようにできんもんですかねぇぇぇえ。

母、割とドキドキしてますcoldsweats01

Banner_04_4 ←いつもだったら勉強始めてしばらくしてから覗いてみると、大概寝ているんだけどねぇ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「明日はまだいいの。一番ヤバイのは最終日だからscissors」って笑いながら言うなぁぁぁあ!!!と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「あっ、でも眼鏡じゃなくてコンタクトの時の方smile。」って付け足しが。ドライアイ酷くて、もうコンタクトは出来ないのよぉぉぉお!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

連続は避けられたが(14/10/14)

昨日から今日にかけての台風、あちこちで被害を出したようですけどぉsweat02。←みんな大丈夫だったかなぁ。

おかげさまで、スライム9%の生息地は2回連続の上陸は避けられましてscissors

今朝はとっても良い天気happy01

暴風警報も解除され、タミィは元気よく登校いたしましたwink

中間前にそうそう休校にされては後々ホント苦しくなっちゃう。

今回、ズレてくれてマジで助かりました。

あっ、ご本人様はち~とだけ残念そうでしたけどねsmile

結果的に被害は受けなかったけれど、先週の18号の教訓から『根拠のない自信』は捨て、ちょっと前から食料を備蓄いたしまして。

大量の菓子パンに相変わらずのおむすびの山。←相変わらず熱々のご飯握って手のひら軽く火傷。学習能力なっし。

でもって、今回は日曜日に秋祭りがございまして。

毎年恒例の餅捲きに家族3人で参戦し

Img_0823

大量GEThappy02

こんだけ食べ物をため込めばなんの不安も無しっっっっっhappy02

そして何度も言いますが、今日は台風通り過ぎちゃって朝から良い天気。

タミィと旦那はお弁当もって通常モードwink

そして我が家に残ったのは……ワタクシとおむすびと菓子パンshock

それも決して少ない量でない。

お餅は冷凍したから、ボチボチ使えるんだけど。

今日一日ワタクシはおむすび食べ続けちょりま~~~~すcoldsweats01

美味しいからいいんだけどねgawk

ちょうどいい量にするって難しいねぇぇぇぇえsweat02

Banner_04_4 ←先週も大量のおむすびと後々格闘することになったのに。「なんかあっちゃいかんよね。」とか「足りなくなったらマズイよね。」と考えちゃあ多めに調達しちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←昨日は一日おとなしく家で勉強してたタミィ。テスト前で良かったかも。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←「どうせ登校するなら中途半端に雨が残るより、すかっと良い天気になってくれた方がいいや。」とつぶやいたタミィ。なんでも今日は好きな教科が2時間あるそうで、行ければ行けたでOKだったらしい。これ、数学2時間ある日だったら台風に祈りを捧げてたんじゃなかろうかcoldsweats01と思ってしまった母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

違いすぎるから(14/10/11)

昨日、タミィとTV見ながら

「マララさん、スゴイよねぇぇえsign03。」

ってな話になりまして。

「そう、私とかわらない年齢なのにねぇ。」タミィ15、マララさん17。

「命狙われても、臆することなく自分の信念貫いて行動起こして。

普通出来ないねぇ。」

「だからノーベル賞に値するんだろうけどconfident。」

結構盛り上がって話をしたあと、マララさんの演説を聴きまして。

すると

「わお、このスピーチ、テロップ無くても私理解出来るhappy01。」

「わかりやすい単語使ってるからねwink。」

「うん、これっくらいなら、私でも英作出来るなscissors。」

ヲイッッッ

「……文を作るだけならねcoldsweats01

確かに文法的にも単語的にもあんたでも出来るでしょうけどぉ。

重みが違う。

お~~~も~~~みがっっっっっ。

言葉一つ一つ、背負ってるものが違いすぎっっっっsign03。」

「ま、まあねsweat01

私じゃ、風が吹かなくても飛んでくよcoldsweats01

それにしても、簡単な単語で、簡単な文で力強さと重みを持つってのはマジすごいわsign03

ほぼ同じ年齢なのになぁ~~think。」

「それだけ大変な経験をしてきてるって事だねcoldsweats01

環境は大きいねぇぇえ。」

そう、環境は大きい。

だって我が家は、旦那が買って来た

Img_0822

『ちはやふる』最新刊読んで母娘で『萌え』てるような状況なんだもん。

いやぁ~~、それにしても、今回のは『ま~さ~か~の』だったなcoldsweats01

どうなる太一っっっっっっshock

でもって、大切な高校最後の大会がひかえてる『ちはや』ちゃん、大丈夫かぁsweat01

うちはね、ワタクシもタミィも目一杯『腐女子』なところへ、今回の『ちはやふる』の内容だったんで、大変な事になっちょります。

最近はワンピースでも成長した『サボ』にもクラクラきてるし~~。←エース亡き今、サボにっheart04

こんなぬるま湯どっぷりな環境作っちゃってる親とその環境下で育ってる女子高生、ノーベル平和賞受賞する女性と比べること自体おこがましっっっっっ。

Banner_04_4 ←イケメン眼鏡男子に福井弁って反則だぁぁぁあ!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←新くん、あれは最上級の殺し文句だと思うよ。とつぶやくスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←太一が思いっきりダークサイドに落ちちゃって。真っ黒になっちゃったわ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つ宜しくお願いしま~~~す。

| | コメント (5)

一日ずれてればよかったのに(14/10/10)

昨晩、道場へ行きましてね。

先週弓引けなかったから、今週は這ってでも行かねばrock

準備をしていると、

Img_0808_2


綺麗な十六夜~~happy02

的前から見る月はホントに風情があるhappy01

iPhoneで必死に写真を撮っていると、先生が

「今日は綺麗だね~~。

 昨日ならよかったのにcoldsweats01

「ホントですよぉcrying。」

そう、一昨日の皆既月食、この辺りではちょこっとだけしか見られなくて。

最大蝕の時なんか雲に隠れて完全アウトcrying

旦那は三脚出してカメラとビデオと両方セットしてず~~~っと狙ってたのに。

最悪の状況下、なんとか撮れた写真がこちらぁ。

Img_7733

Img_7749_3


「一日ずれてれば月蝕見られたのにねぇ。」

先生、ワタクシも残念でなりませんわ。

残念と言ったら、ワタクシの昨晩の成績も相当残念でしてねshock

24射中3中crying

最初体配の甲矢、思いっきり『失』。

これでちょっと恐怖心が出ちゃってて。

後は散々。

や~~れやれ。

来週は頑張るぞぉ!!

って思いながら、本日の弁当作り。

ちなみに今日のはこんな感じ。

Img_0810

Img_0817_2


この間、新しいパンダのおむすびキット買っちゃってねぇ。

今回は顔だけ。

お弁当にパンダ、やっぱ可愛いわsmile

今日は

Img_0819


りんごも付けてあげました。

それもウサギscissors

久々にウサギさんりんご作った気がするわsmile

最近タミィは学校で

この頃お弁当頑張ってるよね~~wink。」

と言われるそうで。

それが嬉しくて、つい木に登っちゃおうとしたがる今日この頃~~~smile

Banner_04_4 ←一緒にお弁当食べるお友達の中に、パンダ大好きな子がいるらしくて。タミィの弁当にパンダが入ってると、ものすごく喜んでくれるらしい。しばらくパンダおむすび続けようかと考えちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日は『おいなりさん』 だったんだけど、こちらもかなり好評で。また近々やっちゃおうかな~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ずいぶん矢所が定まって来たよ。馬手もだいぶ潰れなくなってきたし、体も無駄な力が入らなくなって来てるし。」と先生に褒めてもらえて相当嬉しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

偉大なる(14/10/08)

ノーベル物理学賞、日本人受賞っっっ!!!

スゴイですねぇぇぇえ~~~happy02

それだけでも大騒ぎなのに、受賞された三人のうちのお一人、天野浩先生が地元出身ってんで、

Img_0805


地方紙、大騒ぎ~~~sign03

でもってね、タミィの先輩だったりしたもんだから、タミィの学校、大騒ぎっっっっっっsign03sign03

なんでも、今日、臨時全校集会があって、たくさんのマスコミの皆さんのフラッシュとインタビューの嵐だったそうでcoldsweats01

家に戻って来たタミィが

「もう、ものすごいことになったぁぁcoldsweats01!!!」

と叫びましたからねぇ。

そして

「私が大人になったら、同級生でノーベル賞取る人でるかなぁconfident。」

だそうで。

「いや、まずあんたが取ろうって思ったらsmile。」

との母の返しに、無言を通してましたけどぉbleah

偉大なる先輩の姿に触発されて、中間テスト、頑張って勉強してくだされぇ~~~!!!!

志、低すぎ……coldsweats01

Banner_04_4 ←今のうちに、先輩、同級生、みんなのサインかコメントもらっとく?と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「私文系だもん。」とつぶやいたムスメに「ノーベル賞には文学賞もあるんだよsmile」 と笑ってやったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←文学賞、今年こそは『HARUKI MURAKAMI』、受賞しないかなぁ。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

 

| | コメント (8)

成長してたんだねぇ(14/10/07)

昨日、朝は大荒れの天気だったんですけど、あっちゅう間に良い天気になりまして。

おかげで

Img_7720

Img_0788_4


十三夜のお月見出来ましたぁ♪

栗名月だからさ、栗ご飯炊いてぇ、

Img_0792

月見団子買ってきてぇ

Img_0794_2


いやぁ、良かった良かった。

昨日はこんだけ良い月が見られたんだから、今日は台風一過の良い天気になるだろう♪と思ってたんですけどぉ。

寒いし、雨降ってるぅcrying

降って湧いた休校のおかげでタミィは私服着て一日過ごしたんで、それらを一気に洗濯しちゃったのに…。

デニムのパンツ、乾かないわ。

やれやれcoldsweats01

あっ、そういえば昨日、タミィ宛に

Img_0796

卒業した中学からDVDが送られてきまして。

卒業記念が半年たって届いたんですscissors

二人で見ることに。

収録内容は1年生から3年生までの合唱コンクールやら学校生活やら。

トータル2時間半くらいかかるシロモノなんで、ホント休みになった日でよかった。

「1年生の頃ってまだかわいいねぇぇえ~~~♪」

「ホント、男の子は特にhappy02

まだまだ小学生のような状況の頃。

あれからもう3年たってるんだもんね。

みんな大きくなったもんだ。

体格だけじゃなくて、合唱コンクールも1年から3年まで通しで見ると、めっちゃ成長してるのがよ~~~~くわかる。

1年生の時は男の子の半分くらいがまだ声変わりしてなくてねぇ。

音程取れないもんだから、もうボロボロなハーモニーcrying

「うわっ、ひどっっっっshock!!!」

タミィさん、当事者が言ったら救いがないよcoldsweats01

だけど、確かにヒドイgawk

それが2年生になるとずいぶんよくなって、3年生になると驚くほどsmile

無為に月日を過ごしてたわけじゃなかったようです。

「なんか私達、スゴかったんじゃん。

3年生になると別物だもんhappy01。」

た~し~か~に。

「でも、高校はもっとスゴイよhappy01♪」

とタミィ。

そりゃそうでしょ。

中学は一クラス30人強の少人数だったのが、高校は45人みっちりだから。

体格もまた一つ良くなってるしsmile

中学高校の6年の成長度ってのは半端ないんだろうなぁ。

「でもね、『お調子者な子』の存在は中学も高校もかわらな~~いsmile。」

あははははははhappy02

先日行われた体育大会の打ち上げの様子、動画で見せてもらったけど、あんた達、とんでもなく楽しそうだったからねぇぇえwink

進路の事もあるから勉強はしっかり頑張ってもらいたいけれど、青春も目一杯謳歌してくださいな~~~paper

振り返ったとき「いやぁ、私達、成長してたんだなぁhappy01。」ってまた感じるだろうからさwink

Banner_04_4 ←本日文理選択の最終申込書を提出しまして。希望校まで記入しなくちゃいけなくて、とりあえず『高嶺の花』を2校。まっ、頑張って勉強してくだされ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←中学でも『打ち上げ』なるものはあったんですけど、「義務教育の分際でそんなもんせんでもよろしっっ!」ってな古い考えの母だったんで、先日初めてクラスの『打ち上げ』なるものに参加したタミィ。「楽しかったぁぁあ♪」だそうで。高校生活、勉強以外はとってもエンジョイしているムスメが羨ましかったりするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←修学旅行の希望調査も本日提出。来年の今頃は修学旅行なんだよねぇ。高校時代、ホント過ぎてくのが早いわ…coldsweats01と少々怖かったりするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

ま~さ~か~の(14/10/06)

この辺りは台風の直撃コースだ。と確定した昨日、タミィの学校から連絡メールが届きまして。

「明日は休校にします。」

県庁所在地で開催されてる大会に行ってたタミィにメールを送ると

(≧∇≦)

と顔文字、返信してきました。

喜んでる場合かぁぁぁあannoy!!!

中間テスト前に休校になっちゃったら、その分明日以降授業走られちゃって苦労するんだからぁ。

いつまでたっても『朝三暮四』のお猿さんで困ったもんだcrying

石橋叩く母は、米4合炊いておむすびしこたま作ったさ。←熱々握ったから軽く手のひら火傷。

昨晩はiPhoneが枕元で緊急速報バンバン鳴ってくれて。←夜中3時過ぎ。

なんでも近くの川が警戒水位越えちゃって、避難勧告出まくり。

タミィが卒業した小中学校も避難場所に指定されてるぅcrying

これ以上降らないでおくれぇsign03

タミィは休校になったけど、旦那は仕事がございまして。

寝不足状態だけど5時に起きて弁当作り開始するスライム9%。

いやぁ~近づいてるって肌で感じるような雨風でございます。

でも停電しなかったからラッキーhappy01

昨晩作り置きしてたおむすびを、朝旦那と一緒に食べながら

「この辺りは上陸しないよ。

きっと東部だよsmile。」

と暢気な事言ってまして。

旦那が家を出るときは生命の危機を感じるような天候でしたけどcoldsweats01

旦那が出て30分くらい経ったころ、急に外が静になりましてね。

おや、通り過ぎたかなhappy01

んな訳ないかぁcoldsweats01

するとTVで

「台風上陸しましたぁsign03。」

と大騒ぎ。

TVよく見ると、このあたりじゃんっっっっっ!!!!

ってことはぁ、今台風のど真ん中????

あは、あはははははcoldsweats01

まさかの上陸~~~~。

まぁ、あの進路だったら、上陸してもおかしかなかったんですけど、今回は「上陸はないよscissors。」と根拠のない自信があったんでねぇ。

思いっきり傲りでございましたcoldsweats01

ただ、数年前と違って、我が家は大きな被害無し。

良かった良かったぁぁぁあ。

なんかまた一つ台風がいるみたいだけど、今年はもう無しにして欲しいわぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←ちょうどカゼ引いてたタミィちゃん。台風行っちゃった後に病院へ行けましてね。テスト前にきっちり治してもらいたいもんだ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←用水路はもうじき溢れるんじゃないかぁ。ってくらいの水位。台風の目に入った後はさして降らなかったからよかったよなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今回たまたま大きな被害がなかったからよかったものの、「この辺りは上陸無いよ。」などという根拠のない自信はこっからは絶対持たないようにせにゃcoldsweats01。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

いろいろあるねぇ~(14/10/04)

相変わらず週2回のリハビリにタミィを連れて行ってるスライム9%でございます。

今週は高校の文理選択説明会もあったから、なんやかやと時間を潰されて。

結局今週は弓道のお教室行けなかったcrying

先週木曜日のお教室では

2014年9月25日
的中率37.50%
9中 / 24射
1立目(練習) ×○××
メモ:
2立目(練習) ○○××
メモ:
3立目(練習) ○×○×
メモ:
4立目(練習) ○××○
メモ:
5立目(練習) ○×○×
メモ:
6立目(練習) ××××
メモ:

とそこそこ良い的中率だったんでね。←最後の4本は引かなきゃよかったcrying

出来れば行きたかったんだけどさ。

仕方ないわな。

まぁ、それはそれとして。

弓道も色々グッズがございましてね。

たまに弓具屋さんに行っちゃあ、

「これかわいい~~~♪」

とか

「これ欲しい!!」

ってなもんを発見しちゃうんですけど、基本ウィンドウショッピングsmile

ところが、先日、旦那がいつも行く弓具屋さんじゃなくて、他の弓具屋さんに行ったようで。

そこで

Img_0715


霞的クッション購入して参りましたぁ。

いやぁ~~、ホントいろんなものがあるんだなぁ。

霞的を可愛いと思っちゃったwink

リビングのソファーの上で鎮座しちょります。

それから

Img_0718


これまた可愛い弦巻も。

あっ、こっちはご自分用だそうですgawk

いいなぁぁぁあ~~、美弦巻。

今使ってる『正射必中』弦巻も気に入ってるけどさぁ。

足袋が破れかかってるのよね~~。

今度、弓具屋さん行っちゃおっかな。

矢も新しいの欲しいしぃ。←今度は是非カーボンで。

弓道も『道楽』の一種だわねcoldsweats01

Banner_04_4 ←来年は審査受けられるといいんだけどぉと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←霞的クッション、ふかふかのまま残しておきたくて。ぺしゃんこになったら切ないんだもん。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←もうじき冬場用の足袋になるから、慌てて買う必要はないんだけどねぇ。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

見た目で判断しちゃだめ(14/10/03)

本日、お弁当を旦那とタミィに渡すとき

「本日のお弁当についてお知らせがあります。

一見、手抜きのように見えますが、そこそこ『手間』かかってますんで~smile。」

と注意を促したスライム9%。

で、どんな弁当かと言いますと

Fullsizerender


オムライス♪

チキンライスってそこそこ大変なのよ。

でもって、ケチャップで漢詩書くのは相当大変だったcoldsweats01。←これでもね。

『静夜思』by李白の起句ね。

秋っぽくて良いでしょ~~。

スライム9%、絵心ないんでね。

文字でscissors

今度は連絡事項を書いておこうかしらねsmile

晩は煮物とかさbleah

Banner_04_4 ←「食パン買ってきて」とかでもいいなぁ~などとつぶやいてみるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←次は承句って手もあるか。とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今、学校で漢詩やってるっていうもんだからついね♪とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

『捨てる』んじゃなくて『選び取る』(14/10/02)

本日、高校で来年度の文理選択の説明会がございましてね。

って言っても、もう仮の登録は済ませちゃってて。

今回は確認のための~~って感じだそうで。

中にはまだまだどっちを選択しようかと悩まれてる方もいっしゃるみたいなんだけどぉ。←羨ましいわぁ。

まっ、うちは悩む余地無しcrying

だって

「理系???

無理無理~~~smile!!!」

と仮登録の時、白旗大きく振ったタミィ。

親は

「いや、理系選択してもいいんだよ~~coldsweats01。」

と今でも言ってるんですけど、

「あり得んっっっgawk

確かにあんたの数学の成績見ると、理系はあり得んとは思うが。

ちっと頑張ればまだなんとかなるんじゃないかと。

……まっ、無理かなcoldsweats01

『歴女』で『かるた部』所属。

この時点で文系まっしぐらだよねcrying

ってことで、天地がひっくり返りでもしなければ、ヤツは文系決定。

それにしても、文理選択って人生の中でかなり大きな岐路だよね。

それで人生決まっちゃう訳じゃないけど、ある意味可能性の半分を切るようなもんだもん。

今日説明会で言われたことは

「文理選択を教科の『好き嫌い』で決めてはいけない。

苦手教科の克服が進路選択の幅を広げる。

仰るとおりでございますcoldsweats01

文系に行ったからって数学から逃げられるわけじゃないもん。

でもうちは、どっちかって言うと、いやどう言っても『好き嫌い』で決めてるようなcrying

ただ、その後先生が仰るには

「という『建前』というか『大前提』をふまえた上で、科目の選択は『好きな方』、または『好きになれそうな方』を。

点数が取れなければ『好き』になれないし、『好き』になれなければ勉強に力が入らないですから。」

そりゃそうだsmile

『好き』じゃなければ『面白く』ないし、『面白い』と感じられなければ先を知りたいとは思わんもん。

ってんで、社会の科目選択、どうすべ~~~!!

理科は『生物』&『化学』っていう文系のテッパンをチョイスするみたいだけどぉ。

『日本史』にするか『世界史』にするか。

『倫理』どうするか。

ヤツは『倫理』好きだと思うんだけどぉbleah

どこ受けるかってのも大きく絡んでくるから、難しいねぇ~~。

こっちの選択は来年らしいから、もう1年、まずは頑張って勉強して、でもって『どっちも好きだけど、よりこっちが好き。』とか『ちょっとかじってみてんだけど、もっときちんと勉強したいから。』って前向きなチョイスをしてもらおうcoldsweats01

『切り捨てる』んじゃなくて『選択』ねっっっっっ!!!!。

Banner_04_4 ←高校の国語の先生が好きらしくて、「T先生の授業好きだから、国語は絶対良い点取る!」だそうで。おかげで国語だけは「やればできるじゃね~か」という点数を取ってくるんだけどぉ。きっかけはどうあれ、『点数』とれれば『好き』になれるからねぇ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←数学もそういう先生見つかれば良かったのに。などとつぶやいてみるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←英語の先生も好きらしいんだけどぉ。今イチ点数に結びつかないのは何故なんだろう…。と天を仰ぐ母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »