« 今日は『くま』(14/11/12) | トップページ | ケチャップ文字の解答編(14/11/15) »

どうするっっっっ!!!(14/11/14)

いやぁ~寒くなりましたねぇぇぇえ。

スライム9%家は昨晩、暖房入れちゃいましたcoldsweats01

最後に帰ってきた旦那、

「今日は絶対入れてると思ったsmile

と笑ってましたわ。

今朝も寒かったなぁぁぁあcoldsweats01

お弁当作る前にとりあえずやかんでお湯わかしちゃったwink

冬の弁当作りって結構過酷よねcoldsweats01

一冬乗り切れるかしら…。

とりあえず、なんとか無事時間通りにお弁当完成scissors

渡すとき二人に

「今日は食べる前に蓋に注目~~~!!」

と今までに無い指令をだしたスライム9%。

何故蓋かと言いますと、実はメモ貼り付けてましてwink

Img_0982


「弁当の五文字を句の上に据ゑて今の心をよめ。」

今、タミィちゃん、学校の古文で伊勢物語をやってるんですってsmile

幾つかやるんだけど、『あづま下り』は飛ばすらしいcoldsweats01

あそこには「『かきつばた』という五文字を句の上に据ゑて旅の心をよめ。と言ひければ、よめる」ってのがあってね。

で、詠んだ歌が

らころも

つつなれにし

ましあれば

るばるきぬる

びをしぞおもふ。

句の頭にある5文字を読むとなんと『かきつは(ば)た』になっちゃう。←昔の人は粋だわ。

これ面白いんだけどなぁぁぁあhappy01

飛ばしちゃうんじゃちょっともったいないかもgawk

ってんで、弁当にちょっと使ってみちゃったbleah

タミィへのお題は

Img_0985


『あくたがわ』に。

「私、伊勢物語だったら『芥川』が一番好きhappy02♪」白玉か何ぞと人の問ひしとき露と答へて消えなましものを。

って言ってたからね。

あっ、『が』と『わ』は「『か』でもいいよ。」「『は』でもOK」って旗に書いてやりましたwink

上手いことできるかしらぁsmile

そ~し~て次、旦那へのお題。

同じじゃ面白くないじゃんsmile

で、ワタクシが考えた5文字がこちらぁ。

Img_0988

どうするっsign03旦那っっっっっっっsmilesmilesmile

名歌期待してるぞぉぉぉぉ~~~bleah

蓋あけた瞬間、すぐさままた蓋閉じてたりしてsmile

Banner_04_4 ←まさかの5文字。これ思い立った瞬間、思わずガッツポーズしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←『る』難しいのよねぇ~~。「『る』がんばれ!」って旗でエール送ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←弁当使って遊ぶのは娘だけじゃなくってよ♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

|

« 今日は『くま』(14/11/12) | トップページ | ケチャップ文字の解答編(14/11/15) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

わぁお〜〜!sign04
帰って来る答えが とても 楽しみwink

見た時、一瞬、「はっ?」と思いましたが
スライム9%さん、ひらめきましたネflair

お二人様、食事 味わえましたかね?smile

投稿: nana | 2014年11月15日 (土) 08時36分

clovernanaさんへ

わはははははは。
一日楽しかったぁぁぁあhappy02
タミィは頑張ってきましたよん♪
旦那は…後で解答編をごらんくださいまし~~~coldsweats01

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2014年11月15日 (土) 14時55分

愛してる…やりますねsmile
直球ど真ん中baseball
ステキshine
本当に寒くなって来ましたねhappy01
もう年末かと思うとぐったりですgawk

投稿: みずたまりこ | 2014年11月15日 (土) 22時04分

cloverみずたまりこさんへ

ふっふっふっふっsmile
こういうものはどストレートじゃないと分かってもらえないんじゃないかとwink

こっちもこれだけ寒いんだから、そちらはもっと寒いでしょうねぇぇぇ。
師走が見えてきましたね。
年賀状どうしようcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2014年11月16日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は『くま』(14/11/12) | トップページ | ケチャップ文字の解答編(14/11/15) »