« どうするっっっっ!!!(14/11/14) | トップページ | 冷えてくると(14/11/17) »

ケチャップ文字の解答編(14/11/15)

昨日、タミィちゃんはリハビリでしてね。

スライム9%、学校までお迎え。

で、車に乗ったムスメに

「出来た???」

と開口一番聞いてみました。

あえて「何が」を言わなくても、

「出来たよcoldsweats01

とタミィ。

お弁当のケチャップ文字の解答、タミィ編。

さぼらけ       

るしめむとぞ  

ばかれば        

みしらむまでに 

ずらひにけり

朝ぼらけ 苦しめむとぞ たばかれば

  髪白むまでに わずらひにけり

〈夜明け前、空が白んでくる頃に、私を苦しめようとあなたが謀略をめぐらせたので、髪の毛が白くなるほどに私は悩んでしまった。〉byタミィ

あっ、ちゃんと『あくたがわ』(折り句)になってる~~smile

なんでも、次の時間の音楽が自習だったんで、そこで頭抱えてたらしいsmile

「私、今までで一番古語辞典引いたかもcoldsweats01

助詞・助動詞もめっちゃ考えたしcoldsweats02。」

だそうでbleah

「勉強になって良かったねぇ~~smile。」

って言うと

「いきなり難易度あがってんじゃんっっっっwobbly!!!

大変だったんだからぁsweat02。」

でしょうなhappy02

「大丈夫、他の教科も難易度上げてくからscissors

「………弁当食べられんcrying。」

イヤではないんだけど、これ以上難題は出さんといて欲しいわ的オーラを出しまくってる娘に

「あんたなんかまだいいわよwink

さ~てパパはどうしたかなぁsmile。」

と言うと

「えっ?パパはお題違うのcoldsweats02?」

「もちろんscissors。」

「何?何???」

ここでネタばらし。

するとぉ

「……パパ、気の毒かもcoldsweats01。」

「なんでよぉ。

あんたが男の子だったら『あいしてる』にしたわよsmile。」

「ぜ~~~~ったいイヤだぁぁぁぁぁあshock!!!!

私にやったらキレるからねpout。」

高校生に、母のお茶目なジョークは通じないらしいっす。

「でも、パパどうしたか気になるなぁ~smile。」

あんただって楽しんでるんじゃんsmile

結局女二人、ものすごく期待して帰宅house

で、旦那の解答編。

「出来たsmile???」

「無理っっっっっっsweat02!」

終了~~~~~coldsweats01

蓋のメモ見た瞬間は

「また妙なことやってるsmile。」

くらいだったらしいんだが、蓋明けた瞬間まさかの5文字、『あいしてる』がこんにちはhappy01したもんだから、瞬時に文字を消して証拠隠滅したらしい。

つまらんなぁぁぁあ~~~gawk

「弁当で遊ぶのはタミィだけじゃないのよsmile。」

と言うと

「タミィだけにしておいてくださいgawk

まったく、弁当食べる場所選ばなくちゃいけないcoldsweats01

危ないったらありゃしないsweat02。」

ってのが昨日の解答編でございました。

ふっふっふっふっ。

これで女房が諦めると思ってか???

忘れた頃またどっかでsmile

Banner_04_4 ←「タミィちゃんのお母さんってなかなか面白いね。斜め上行ってる感じ。」と言われたようで。ケチャップ文字の効果絶大だな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「みんな最初「句の上に据ゑて。」ってとこがよく分からなくて。でもやってくうちに分かったみたい。」だそうで。なんだかんだ言いながら一緒にやってるんじゃん。とつぶやいたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「まさかの5文字だったでしょsmile」 と言うと「ホントに『まさかの』だったよcoldsweats01」と旦那。「朝ケチャップで文字書いてる時から楽しくて楽しくて♪」鼻歌交じりの女房スライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

|

« どうするっっっっ!!!(14/11/14) | トップページ | 冷えてくると(14/11/17) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先ず、タミィちゃん
さすがですね〜! 問題を出した スライム9%さんにも
感心しましたが、 答えをしっかり解答しましたネgood

で、ご主人様、
私の期待を裏切ら無い リアクション!smile
スミマセン… 楽しませて頂きましたhappy02

次回には、「一人で、食べてネ」も併せてメモをwink

投稿: nana | 2014年11月15日 (土) 20時28分

芥川は、両国高校(旧制府立三中)出身で、同校出身の私の友人が、「芥川は学校の図書館の本を全て読んだ」との伝説があるそうです。
都立高校は一時、受験戦争から脱落しましたが、まき直しが功を奏し、復活の兆しが出ているようです。
今日の日経ネットに載っていました、
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK10H2K_Q4A111C1000000/?dg=1
全国の受験予備軍を応援いたします。

だけど、タミィちゃんは巧いこと歌を創りましたね。
相当に時間をかけたでしょう。

投稿: ジュンノスケ | 2014年11月15日 (土) 22時10分

確かにハイレベルですね、タミィちゃんお見事fuji
旦那様、敵前逃亡ですかcoldsweats01
まあお仕事中ですもんねcoldsweats01
でも後朝のお歌の一つもさらさらっといただきたいところですねwink

投稿: みずたまりこ | 2014年11月15日 (土) 22時12分

clovernanaさんへ

歌の出来不出来はおいといても、古語でチャレンジしたところは努力の跡が見えますわsmile
「昔の人ってすごいわぁ。普通に作るだけでも大変なのに、折り句って縛りがあってマジ困ったcoldsweats01」だそうです。

旦那ねぇ…。
見事な恋歌期待したのにgawk
ワタクシ、「一人で食べてね」なんてぜ~~ったい書きませんわよ~~~smile
ビバ!不意打ちっっっっっhappy02

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2014年11月16日 (日) 18時26分

cloverジュンノスケさんへ

こちらは地方なんで、公立至上主義ですねぇ。
お安いからsmile

え~~とぉ、今回の「あくたがわ」は龍之介じゃなくて、伊勢物語の『あくたがわ』でしてcoldsweats01
タミィの好きな一節なんです。
そのせいもあってか頑張って歌作ったようですscissors

投稿: スライム9% ジュンノスケさんへ | 2014年11月16日 (日) 18時30分

cloverみずたまりこさんへ

折り句の縛りは相当難しかったみたいっす。
その上文語でなんとかしようと思っちゃったもんだから自分で自分の首しめちゃってcoldsweats01

旦那、立場上、絶対見られたくない人達もいるらしくて、超焦ったらしいですcoldsweats01
でも今度は後朝の歌もらんだからぁぁあsmile
焦ってワタワタしてる姿想像出来ただけでも面白かったですけどねbleah

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2014年11月16日 (日) 18時37分

「白玉か何ぞと人の問ひし時つゆとこたへて消えなましものを」

思い出しましたよ。懐かしい文章です。

投稿: ジュンノスケ | 2014年11月16日 (日) 20時37分

cloverジュンノスケさんへ

高子と業平の悲恋とか。
切ないお歌でございます。

投稿: スライム9% ジュンノスケさんへ | 2014年11月17日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうするっっっっ!!!(14/11/14) | トップページ | 冷えてくると(14/11/17) »