« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

同類(14/11/28)

なんでも最近タミィとよく話をする男の子がいるらしくて。

ちょっと前に

「タミィさん、歴史好きなんだってhappy01?」

って声を掛けてくれたのがきっかけみたいでして。

まっ、うちのお嬢も相当歴史好きですからねぇ。

がぶっと食いついた。

「どこの時代が好き?」

「平安♪」

「…平安は守備範囲外だなぁgawk守備範囲外なんだcoldsweats01

じゃ、次はどこ?」

「戦国happy02

「どの武将が好きwink?」

「石田三成heart04。」

「じゃ、『三椀の才』知ってるsmile?」

「知ってる知ってる♪

秀吉に一杯ずつ温度の違ったお白湯持っていって気に入られたアレだよねscissors。」

「そうそうhappy02

じゃあ、三成の戦いでどれが好きwink?」

「忍城かな。

負けたけどcoldsweats01。」

「三成だと忍城か関ヶ原で、どっちも負けてるからねぇcoldsweats01。」

突っ込みどころ満載な会話が繰り広げられてるようだ。

その後話は幕末になだれ込み、

「新撰組の隊長と副長の名前を全部出し合ったんだhappy02

手を取り合って二人だけの世界に飛び立っちゃったのねchick

楽しそうで何よりだcoldsweats01

そしたら、昨日帰ってきたタミィが

「○○君がね、嬉しそうに土方の本私に見せに来たの。

なんか、私あっち側の人間に入っちゃったらしいcoldsweats01。」

と言い出しまして。

「いやいやいやいや、あんたどっぷりあっち側。

なにを今更sign03。」

認識してなかったんかぁぁぁぁあcoldsweats01

「まっ、マニアックだとは思うけど。」

十分でございますっっっっsign03

「同類、いや同族よ♪

良かったじゃん、話の合う子が見つかってhappy01。」

これから先、二人で切磋琢磨してくだされ。

とまぁ、好きなもんはほっといても同類が集まってきて、そこそこ頑張るだろうけれど、苦手なもんは綺麗にスルーするんで、本日の弁当は英語~~。

Img_0818


一番上が旦那で、次がタミィ。

で最後がワタクシ用。

どんなに煙たがられても負けない意志が溢れておりますscissors

で、旦那の蓋にはこちらを。

Img_0825


タミィのには

Img_0823


『Let it go』は授業でもやったみたいだからいけるでしょwink

今年を代表するもんでもあるしね~~。

って、実はまだ見てないのよ『アナ雪』crying。←サントラ買ったくせに。

今年中に見なくちゃだわcoldsweats01

Banner_04_4 ←「あんた土方好きじゃん。イケメンだし~♪」と言った母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←こっから恋愛に発展することは…ないんだろうなぁcoldsweats01とちょっと残念なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←アナ雪もそうだけど、結局蜩ノ記も見られないまま。映画ってなかなか行けないもんだなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

おもわず(14/11/27)

うちのお嬢さん、昔から勉強してる最中、よ~~~くうたた寝しはります。

特にテスト前coldsweats01

勉強している部屋から、彼女の『気』が感じられなくなると、覗きに行くんですけど、ほぼ寝ちょります。

「タミィ!

寝てるんじゃないのっっっっっannoy!!!!」

と声を掛けると

「起きてるよ~~~coldsweats02。」

「うそつけぇぇぇえangry!!!」

「ホント、起きてるからぁcoldsweats01。」

ありえん……shock

あんだけ突っ伏してバックリ寝てたくせによく言うわannoy

これうたた寝の時だけじゃなくてね。

朝もなかなか起きないタミィちゃん。

目覚まし時計の存在は消え失せてましてcrying

ギリギリになってイライラし始めた母スライム9%が、台所から

「タミィ、起きてるのっっpout!?」

と叫びまくると

「大丈夫、起きてるよ~~~~~coldsweats02。」

明らかに今起きたばかりですよ状態の声でcoldsweats01

タミィが着替えて下に降りてくると

「あんた、ホントによく言うよねgawk

絶対寝てたでしょangry。」

呆れはてて苦情を言うと

「もっと前から起きてたよcoldsweats01。」

「うそっannoy!」

「ホントだってcoldsweats01。」

「ベッドの中で目だけ開いた状態『起きてた』とはいわんのだよっっっpout!!!。」

これを毎朝繰り返す~~~~crying

どうも、ヤツは

「起きなさいっっ!!」

とか

「寝てるんじゃないのっっ!!」

などの掛け声には条件反射

「寝てないよ。」

「起きてるよ。」

と返すようになってしまったらしいcrying

まさしくパブロフの犬dog

で、たちの悪い事にその事を認めないgawk

彼女が小学校高学年くらいからもう数年、親と子のバトルが繰り広げられてる訳で…。

今朝も母が

Img_1080


猫の足型おむすび弁当3人前を必死で作ってたら、案の定寝坊してくれまして。

今日はワタクシ声を掛けるタイミングを逸しちゃったもんだから、旦那がタミィを起こしてくれましてね。

全く、今日も「起きてたよ~」かぁ……gawk

盛大なため息をつくスライム9%。

すると、旦那が出掛ける前に

「今日はね、条件反射だったって認めたよcoldsweats01

と言いまして。

ほえっっっっ?????

「「タミィ、起きなさいよ!」って言われて思わず「起きてるよ~」って言っちゃったcoldsweats01

と旦那に暴露したもよう。

ほれ、みたことかぁぁぁあannoy!!!

今まで頑として認めなかったのに、今日はよっぽど瞬間的だったのね。

この前なんぞ、宿題のプリントに見事なヨダレの地図書いてわちゃわちゃしてても認めなかったのに。

まっ、何はともあれ、二度寝してることは立証されて、ご本人も認めたんだ。

それだけでも進歩ですかねぇcoldsweats01

Banner_04_4 ←「あんたねぇ、今日遅いよっ!」と言うと「昨日と同じ時間だよ♪」とぬかしまして。夜もうたた寝、朝も二度寝、テスト前なのにそれでいいんかいっっっ!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←若いうちってのは朝眠いもんでしょうけど、それでもギリギリってのはなんとかして欲しいもんだ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←あっ、若くなくてもこれからの季節なかなか起きられなくなっちゃうんですけどぉ。この冬彼女との戦いが激化しそうな気がするスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

それなりに(14/11/26)

昨日今日とお天気悪くて。

そのせいかなぁ、ものすんごく眠いcoldsweats01

何となく二日間ぼ~~っとしちゃったsweat02

そんなちょびっとダレてるスライム9%、昨日は

Img_1075


ピラフの上に型抜きチョウチョ飛ばしたお弁当。

タミィのお弁当の方が、金時豆がいいアクセントになって、画面の納まりははいいかな。

そうそう、タミィの金時豆、バラバラになって画面を壊しちゃいけない。ってんで一つ一つ乾燥パスタ刺してピラフに止めてあるんですぅ。

帰ってきたタミィちゃんの第一声、

「豆全部パスタで止めてあったぁぁあ!!!

それも全部豆の中心に刺さってるんだもんcoldsweats01。」

ちょっと驚いたみたい。

「おかげで転がらなかったでしょscissors

「うんhappy01。」

「この辺り、母の性格が出てると思わないsmile

「思った、思ったcoldsweats01。」

手が掛かって無さそうに見えて、それなりに細かいとこ気を遣ってますscissors

で、今日は

Img_1077


海苔の星をちりばめた三色丼wink

これといった造形ではないけれど、三色丼は色が綺麗だからいいですねぇぇえwink

さ~~て、明日はちょっとだけ『工作』しようかしらね。

あっ、朝ちゃんと起きられたらだけどさcoldsweats01

Banner_04_4 ←今度弁当パスタにしてみたいwinkと考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←でも冷えたカルボナーラは不味いだろうし…。弁当箱が色々欲しくなってきているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←二人のクリスマスプレゼント、弁当箱アレコレってのも有りだろうか???などとつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (5)

来た来た♪(14/11/25)

来年が随分近くなってきた今日この頃。

先日、来年度の手帖買って来ましたぁscissors

新しい手帖に予定を書き込むと、年の瀬を感じますわ。

それにしても、最近いろんなことを綺麗に忘れちゃうことがございましてね。

手帖やらカレンダーに予定は書くんだけどねぇ。

書いて安心して、見直さないからダメなのよ。

来年は毎日手帖見直そうcoldsweats01

と、そんなことを考えてたら、注文していたカレンダーが届きましてscissors

Img_1057


ふっふっふっふっ。

十二国記カレンダーhappy02

実用的ではございませんけど、絵画として飾って眺め倒すのよぉぉおshine

表紙は泰王。←一体どこに行かれたんだぁぁあ!!

ウハウハ状態で中を開くと、相変わらずなんと美しい絵であることかhappy02

一緒に見ていたタミィも

「いいね~~~♪」

書き下ろしも入ってたから、目一杯お得感がheart04

でもってワタクシの大好きな供王が2枚もhappy02

そしてそして最後のページは微笑む慶国女王と着飾らされてるインテリ好青年(獣形ですけど)。

た~ま~り~ま~せんがなぁhappy02

来年が待ち遠しくなってきたheart04

十二国記最新刊も目一杯期待しながらぁhappy01

Banner_04_4 ←梅雨時の丕緒ってのもなかなかcoldsweats01とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←また読み直し始めちゃってるスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←画集も欲しいかもsmileとつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

初勝利♪(14/11/24)

そこそこ良い天気に恵まれた3連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうかぁ。

うちはね、土曜日の夜、旦那とライブハウスにscissors

弓道仲間のお嬢さんがサックス奏者でしてnote

ゲストで出られるってんで、行って参りましたぁ。

ライブハウスなんて何十年ぶりでございます。

Img_1051


かぶりつきでビール飲みながら楽しんで参りましたwink

タミィが大きくなったんで、夫婦二人でこういう楽しみができるようになったのはありがたいですねぇぇぇえ。

そして昨日タミィちゃんは大会がございまして。

朝イチ弁当持って藤枝まで。

今回は1年生大会なんで、もしかしたら一つくらい勝てるんじゃないかと、本人気合い入っちょりました。

だって今まで格上の上級生相手で、束負けを食らい続けだったんだもんcrying

親としてもこのあたりで一つくらい勝たせてやりたいな。とも思っていたんで、昼休みくらいにLINEで

「調子どう???」

って打ったんだけど、梨の礫どころが既読も無しcoldsweats01

負け続けて落ち込んでるのかなぁ。

かなり心配しつつ、夕方「迎えに来てbleahメールをもらったんで、駅まで迎えに行った母。

車に乗り込んだ娘に恐る恐る

「どうだった???」

と聞くと

「3勝1敗scissors

「おおおおおおお~~~~~!!!!

公式戦初勝利、おめでとうございまっすhappy01♪」

「ありがとうございますhappy02。」

「良かったねぇ~。

3つも勝てたんだwink。」

「最初の1つ落としたけど後は全部勝てたから、めっちゃ嬉しいhappy02♪」

いや~~~上出来じゃんsign03

まっ、よく話を聞くとかなり相手にも恵まれたらしいけどcoldsweats01

最初の1戦はちょっと格上の相手で、2戦目はほぼ同格。

3戦目、4戦目はリーグで格下の相手だったみたい。

そりゃラッキーだわ。

主将の子は強い学校に当たり続けて1勝しか出来なかったらしいから、カルタって運も相当必要なのね。

でも、タミィ曰く

「あたりがいいのは嬉しいけれど、でも今回一番嬉しくて楽しかったのは2戦目だなwink。」

だそう。

実力が同じくらいでギリギリの勝負ってのは緊張感があって充実するのかな。

今度は1戦目にあたったとこに勝てるといいねぇ。

あそこは射程距離圏内だと母は思うんでねbleah

初勝利を祝って、

Img_1053


ケーキ買ってあげましたwink。←なんかあるとケーキに走るスライム9%家。

タミィちゃん、よっぽど嬉しかったのか、昨晩はテンション上げっぱなしでしゃべりっぱなしcoldsweats01

足怪我して、なかなか思うように出来なかったせいもあるけれどようやく手に入れた初勝利だもん、そりゃ喜びも一入ですよね~~smile

あっ、チームとしては1部リーグでは最下位だったらしいから頭が痛いとこなんですけどcoldsweats01

次の団体戦ではもちっといい成績出せるといいね。

その頃には、あんたの剥離骨折は完治してるだろうし、足の方もサポーターで出られるかも知れないし。

って思ってたら、

「隣から飛んできた札が指に刺さって、血豆出来たcoldsweats01。」

……札刺さるんだcoldsweats01

なかなかハードな競技だわねcoldsweats01

万全で大会に出るのが一番の目標かもsweat02

Banner_04_4 ←3戦目は「二束」(20枚差)で勝ったようで。これほど実力差が目に見える競技ってのも…。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←今日も一日鼻歌交じりで勉強している娘。期末1週間前だからしばらくベクトルはこっち向けてほしいんだけどぉ。と思っちゃうスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←他校の子とかなり仲良くなったようで。持って行った黒糖アメが好評であちこちに配り歩いたらしい。それを聞いた旦那、「『君はA級の人?』って聞いて渡さなくちゃsmile」 だそうで。カルタやってる子だったら『ちはやふる』は読んでるだろうからねぇ。と大笑いしたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

恒例ですからぁ(14/11/22)

「ケチャップ文字にそこまで頭使わんでもcoldsweats01と娘に苦笑いされるスライム9%でございますsmile

そんなスライム9%、昨晩

Img_0777_2


ボジョレー・ヌーヴォー飲んじゃったsmile

解禁日じゃなかったけどねwink。←解禁日は忙しくてcrying

スルーは出来ないのよね~~smile

ほら、もう恒例行事だからさscissors

「絶対買ってくると思ってたbleah

と旦那に言われながらcoldsweats01

さっ、来月はクリスマスがあるからスパークリングだwink

Banner_04_4 ←で、正月は日本酒♪などと鼻歌歌うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←忘年会も入ってきてるし♪年末年始楽しいな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

blogram投票ボタン←クリスマスのケーキやら料理やらも考えなくちゃconfidentと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

Romeo and Juliet(14/11/21)

最近金曜日のお弁当はなんとなくオムライスになっちょりまして。

んじゃ、今日もwink

先週は『折り句でドン♪』だったんで、今週はどうしようかな~~って考えまして。

2週続けて国語は面白くないから、この教科で。

Img_1037


英語~~~~wink

なんかケチャップ文字上手くなってるよねsmile

こちらシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』から引用。

What's in a name?名前が何なの?)

かの有名なバルコニーでの「おお、ロミオ、あなたは何故ロミオなのvirgo。」っていう場面の一部ね。

だから、男の子と女の子のピン立てちゃったscissors

Img_1039


なんて芸の細かいsmile

……細かすぎて多分彼らは分からんだろうなぁcoldsweats01

しかし、また何故『ロミオとジュリエット』をチョイスしたかって?

一つには前に英語出したとき、ハムレットだったからシェイクスピア推しでwink

もう一つには先週の『折り句』の時には旦那から歌いただけなかったんで、

Img_1045


今回は頑張ってもらおうかとsmile

まぁ、旦那にはこれで十分分かるだろうけれど、タミィはねぇgawk

ハードル上げちゃったから

Img_1041


ヒント3つも出してやりましたwink

母、優しい~~~~。

これだけヒントやれば、分からなくても調べはつくでしょwink

さっ、次はどっから出そうかなwink

やっぱそろそろ理数だよねsmile

タミィの教科書漁ろ~~~~っとcoldsweats01

Banner_04_4 ←シェイクスピアは名言が多いからねぇ。ネタには困らなさそうだわ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ←ただ、短いのを探すとなるとなかなかcoldsweats01。とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←理数は苦手なんでねぇ、問題出す方が勉強し直さなくちゃいけなくて。正直ヤツの数学の教科書は『宇宙語』。こりゃホントにボケずにすみそうだcoldsweats01と頭抱えてる母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ははぁぁぁあ~~~(14/11/20)

昨晩のことでございます。

旦那が大きい封筒を持ってきまして。

「中、見ていいよ~~wink。」

開けてみるとぉ

Img_1012


なんと参段の認許状。

いやぁ~、前々から

「僕は参段だよscissors

とは言ってて、一応信用はしてたんだけど、認許状を見てなかったんでタミィと二人

「『自称』だからねぇsmile。」

などと裏で失礼極まりないことを言ってたんです。

どうも、ひっこしやら結婚やらのどさくさで認許状が見当たらなくなっちゃってたらしくて。

この度再発行をしてもらったらしい。

どど~~~んと参段の認許状を見せられた女房と娘。

印籠突きつけられた悪代官のようでございます。

「すご~~~~いcoldsweats02!!!」

「参段だscissors。とは聞いてたけど、認許状見るとパパが違って見えるhappy02。」

認許状の威力ってホントすごいわぁ。

パパ一気に高みに登っていきました。

「こりゃ、今度は肌脱ぎで四段の審査だねsmile。」

とタミィ。

まっ、四段とは言いませんけど、今度一緒に引きたいなぁ~~。

まだワタクシとタミィは旦那の射を見たことないんだも~~ん。

是非、参段の射をsagittarius

そんなこんなでスターダムにのし上がった旦那と、羨望のまなざしを向ける娘の本日のお弁当がこちらぁ。

Img_1020


一応『インコ』なんですけどぉsweat02

なんかブタのようにも見えるんで、この後『インコよ~~♪』って書いた旗入れときましたcoldsweats01

目が小さかったんだなgawk

次はちょっと改良しよ~~~っと。

Banner_04_4 ←自分より一つでも上段をお持ちの方には、目一杯敬意を払ってしまうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←参段取るのがどんだけ大変か知ってるだけに、母娘ともどもひれ伏しぢゃったのよね~~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←やっぱ弐段欲しいなぁ。来秋受けられるようにがんばってみようかしら。などとちらと思っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

受け流す術(14/11/18)

昨日の弁当はきっちり食べてきたタミィ。

まっ、あれで食べてこなければ、母本気でへそ曲げてしばらく作りませんからぁ。

とりあえず首の皮一枚つながってるタミィの本日のお弁当はってえと

Img_1005


丸いおむすびの上に型抜きチーズ乗せて可愛い感じに♪

旦那がくまでタミィがひよこchick

ソーセージのちょうちょ飛ばしたら、気分は春~~~cherryblossom

外は寒いけどねcoldsweats01

おかずまできっちり食べてきなさいよ~~。

相変わらず毎日マイペースで生きてるタミィさん。

最近、母の攻撃を華麗に受け流す時がございましてね。

まっ、母の攻撃なんてえのは決まって

「あんた、数学と英語なんとかしなさいよsign03。」聞く方は耳にタコ、言う方は口にタコができてる。

成績もらってくるたんびだもん。

「このままじゃマズイでしょcoldsweats01。」

と母がふると

「そうsign01

 

マズイよね~~~~coldsweats01。」

いままでだと

「大丈夫、頑張るrockとか「私だって頑張ってるんだからangry。」とかそういう反応だったんですけどぉ。

最近は同調する時が。

「どうすんの?」

って聞くと

「どうしましょう~think

………sweat02

あんたは練れた大阪商人かいっっっcoldsweats01

上手いこと相手の刃先を受け流す。

「頑張るrock

って言われると

「あんたの『頑張る』ほどあてにならんもんはないわっっannoy」。

「頑張ってるんだからぁpout!」

って言われると

「机に向かって5分で寝ちゃうようなヤツがよう頑張ってるなんて事言うなぁ~gawk」。

ってガチンコ返ししちゃうんだけど、こうなると「そうねぇ~coldsweats01。」ってこっちの語気が柔らかくなっちゃうのよぉ。

「2学期も三者面談あるんでしょ?」

「そりゃあるでしょhappy01♪」

「期末、底上げできるよねぇcoldsweats01。」

「どうでしょ~。

出来るといいなぁ~~wink。」

「あんたねぇ、私、このままじゃホントに面談嫌なんですけどcoldsweats01。」

「あっ、大丈夫、私のほうが嫌だからscissors

………。

どうも遊ばれてる気がcoldsweats01

Banner_04_4 ←「大丈夫、まだ補習に引っかかってないから。」とタミィ。なにが大丈夫なんだかよくわからない母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←キリのある下を見ては超ポジティブ発言を繰り返すタミィに、少しずつ感化されてきちゃってる母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←私とのやり取りの直後、アニソンや津軽海峡冬景色を鼻歌で歌いながら机に向かってる娘の姿を見ると、彼女の方が上手になってきてるんじゃないかと思ってしまうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

冷えてくると(14/11/17)

今朝はそこそこ良い天気だったのに、途中から雲が出てきましてねぇcloud

いくら温暖地域といっても、日が出ないと寒く感じてしまうshock

コタツをまだ出せていないもんだから、足元が冷たい、冷たいcrying

湯たんぽで簡易コタツ作ってしのいでますけど、やっぱ寒~~い。

で、寒くなると毛糸触りたくなるんですよねsmile

Img_0997

しばらくハンドメイドから遠ざかってたけど、おかげで重い腰上げ始めたって感じですかねwink

どこまで頑張れるかは未知数ですけどcoldsweats01

ボチボチ頑張ってみようかな。

とそんなスライム9%が本日作ったお弁当は

Img_0996_2


酢飯の俵おむすびの上にソーセージのぶたちゃん♪

鼻がお気に入りでございますhappy01

旦那のお弁当は上の二つで、タミィのは下の一つ。

ヤツ、ホントに弁当の残し率高くて。←実は金曜日も完食ならず。オムライスだけ食べてくる始末。

しばらく量減らすことにいたしました。

これ全部食べてこなかったら、もう弁当作ってやらんからっっっっっっangry

Banner_04_4 ←久々のニットで、ワタワタしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村← 先日「ハンドメイドブログはどこいったの?」とタミィに言われ「ただ今休業中~~~」と答えたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←普通のおかず部分をいつも残してきて。「あんた、ちゃんと食べないと頭回転しないよ。それに朝早起きして弁当作る人の事も考えてよぉ。」と土日ず~~っとブチブチ言い続けたから今日は完食してくると思うんだけどぉ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ケチャップ文字の解答編(14/11/15)

昨日、タミィちゃんはリハビリでしてね。

スライム9%、学校までお迎え。

で、車に乗ったムスメに

「出来た???」

と開口一番聞いてみました。

あえて「何が」を言わなくても、

「出来たよcoldsweats01

とタミィ。

お弁当のケチャップ文字の解答、タミィ編。

さぼらけ       

るしめむとぞ  

ばかれば        

みしらむまでに 

ずらひにけり

朝ぼらけ 苦しめむとぞ たばかれば

  髪白むまでに わずらひにけり

〈夜明け前、空が白んでくる頃に、私を苦しめようとあなたが謀略をめぐらせたので、髪の毛が白くなるほどに私は悩んでしまった。〉byタミィ

あっ、ちゃんと『あくたがわ』(折り句)になってる~~smile

なんでも、次の時間の音楽が自習だったんで、そこで頭抱えてたらしいsmile

「私、今までで一番古語辞典引いたかもcoldsweats01

助詞・助動詞もめっちゃ考えたしcoldsweats02。」

だそうでbleah

「勉強になって良かったねぇ~~smile。」

って言うと

「いきなり難易度あがってんじゃんっっっっwobbly!!!

大変だったんだからぁsweat02。」

でしょうなhappy02

「大丈夫、他の教科も難易度上げてくからscissors

「………弁当食べられんcrying。」

イヤではないんだけど、これ以上難題は出さんといて欲しいわ的オーラを出しまくってる娘に

「あんたなんかまだいいわよwink

さ~てパパはどうしたかなぁsmile。」

と言うと

「えっ?パパはお題違うのcoldsweats02?」

「もちろんscissors。」

「何?何???」

ここでネタばらし。

するとぉ

「……パパ、気の毒かもcoldsweats01。」

「なんでよぉ。

あんたが男の子だったら『あいしてる』にしたわよsmile。」

「ぜ~~~~ったいイヤだぁぁぁぁぁあshock!!!!

私にやったらキレるからねpout。」

高校生に、母のお茶目なジョークは通じないらしいっす。

「でも、パパどうしたか気になるなぁ~smile。」

あんただって楽しんでるんじゃんsmile

結局女二人、ものすごく期待して帰宅house

で、旦那の解答編。

「出来たsmile???」

「無理っっっっっっsweat02!」

終了~~~~~coldsweats01

蓋のメモ見た瞬間は

「また妙なことやってるsmile。」

くらいだったらしいんだが、蓋明けた瞬間まさかの5文字、『あいしてる』がこんにちはhappy01したもんだから、瞬時に文字を消して証拠隠滅したらしい。

つまらんなぁぁぁあ~~~gawk

「弁当で遊ぶのはタミィだけじゃないのよsmile。」

と言うと

「タミィだけにしておいてくださいgawk

まったく、弁当食べる場所選ばなくちゃいけないcoldsweats01

危ないったらありゃしないsweat02。」

ってのが昨日の解答編でございました。

ふっふっふっふっ。

これで女房が諦めると思ってか???

忘れた頃またどっかでsmile

Banner_04_4 ←「タミィちゃんのお母さんってなかなか面白いね。斜め上行ってる感じ。」と言われたようで。ケチャップ文字の効果絶大だな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「みんな最初「句の上に据ゑて。」ってとこがよく分からなくて。でもやってくうちに分かったみたい。」だそうで。なんだかんだ言いながら一緒にやってるんじゃん。とつぶやいたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「まさかの5文字だったでしょsmile」 と言うと「ホントに『まさかの』だったよcoldsweats01」と旦那。「朝ケチャップで文字書いてる時から楽しくて楽しくて♪」鼻歌交じりの女房スライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

どうするっっっっ!!!(14/11/14)

いやぁ~寒くなりましたねぇぇぇえ。

スライム9%家は昨晩、暖房入れちゃいましたcoldsweats01

最後に帰ってきた旦那、

「今日は絶対入れてると思ったsmile

と笑ってましたわ。

今朝も寒かったなぁぁぁあcoldsweats01

お弁当作る前にとりあえずやかんでお湯わかしちゃったwink

冬の弁当作りって結構過酷よねcoldsweats01

一冬乗り切れるかしら…。

とりあえず、なんとか無事時間通りにお弁当完成scissors

渡すとき二人に

「今日は食べる前に蓋に注目~~~!!」

と今までに無い指令をだしたスライム9%。

何故蓋かと言いますと、実はメモ貼り付けてましてwink

Img_0982


「弁当の五文字を句の上に据ゑて今の心をよめ。」

今、タミィちゃん、学校の古文で伊勢物語をやってるんですってsmile

幾つかやるんだけど、『あづま下り』は飛ばすらしいcoldsweats01

あそこには「『かきつばた』という五文字を句の上に据ゑて旅の心をよめ。と言ひければ、よめる」ってのがあってね。

で、詠んだ歌が

らころも

つつなれにし

ましあれば

るばるきぬる

びをしぞおもふ。

句の頭にある5文字を読むとなんと『かきつは(ば)た』になっちゃう。←昔の人は粋だわ。

これ面白いんだけどなぁぁぁあhappy01

飛ばしちゃうんじゃちょっともったいないかもgawk

ってんで、弁当にちょっと使ってみちゃったbleah

タミィへのお題は

Img_0985


『あくたがわ』に。

「私、伊勢物語だったら『芥川』が一番好きhappy02♪」白玉か何ぞと人の問ひしとき露と答へて消えなましものを。

って言ってたからね。

あっ、『が』と『わ』は「『か』でもいいよ。」「『は』でもOK」って旗に書いてやりましたwink

上手いことできるかしらぁsmile

そ~し~て次、旦那へのお題。

同じじゃ面白くないじゃんsmile

で、ワタクシが考えた5文字がこちらぁ。

Img_0988

どうするっsign03旦那っっっっっっっsmilesmilesmile

名歌期待してるぞぉぉぉぉ~~~bleah

蓋あけた瞬間、すぐさままた蓋閉じてたりしてsmile

Banner_04_4 ←まさかの5文字。これ思い立った瞬間、思わずガッツポーズしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←『る』難しいのよねぇ~~。「『る』がんばれ!」って旗でエール送ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←弁当使って遊ぶのは娘だけじゃなくってよ♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

今日は『くま』(14/11/12)

昨日、リハビリ帰りに

「イヤホン使うのやめようかなcoldsweats01。」

とつぶやいて、帰りの車の中ではイヤホン使わなかったタミィ。

『神様』の一言の影響、ここまで大きいんかぁぁぁあ!!

「G高校(高校生の競技カルタの現絶対王者)の人もイヤホン使わないらしいしgawk。」

『感じがいい』状態をよりキープするためには耳に負担のかかることは避けた方がいいからね~~。

まっ、今はまだバンバン競技できる訳じゃないんで、出来ることから頑張ってくだされ。

さて、本日のお弁当は

Img_0977


そぼろで作った『くま』でございますsmile

今日は3人前~~wink

最近タミィちゃんは、こういうお弁当の時は残さず食べて来るんですけど、普通のお弁当にすると必ず残してくる。

「今日はたまたま忙しかったからcoldsweats01。」

って言うんですけど、普通のお弁当の時のみ忙しい日が重なるんですかねぇぇぇえcoldsweats01

そりゃタイミング良すぎだろうdespair

まっ、確かに普通のお弁当の時は、母余白嫌いでパンパンに詰めてるけどさcoldsweats01

どっちの弁当も残さず食べてきてぇぇぇえsign03

Banner_04_4 ←弁当は出来るだけきちっと詰めて、余白無くしたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←今まで何回か旦那から「ちょっとパンパンかもcoldsweats01」と言われた事のあるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←昨日のにわとりさんはお昼に綺麗なまま「こんにちは♪」してくれたらしくて。最近二人ともお弁当をかなり丁寧に扱ってくれるから助かるわぁ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『神様』の一言(14/11/11)

今日は朝からrain

でもって、一気に寒くなったようなcoldsweats01

慌てて冬支度いたしました。

窓にプチプチ張ってぇ、ファンヒーター出してぇ。

そんな本日のタミィと旦那のお弁当は

Img_0967


親子飯chick

さぁ、彼らはどんな反応したのかしらsmile

弁当作りで一日のHPをいきなり減らしちゃったスライム9%ではありますが、朝はまだタミィを追い出すまで気は抜けません。

ヤツはホントにマイペースでねぇcoldsweats01

バスの時間に間に合わないじゃないかって毎朝ドキドキですheart01

普通の時でもこんな感じなのに、今日は朝からテンション高くて、しゃべってばかり。

それもカルタの話~~~。

実はね、昨日、日曜日の大会でのタミィを見て、この辺りで競技カルタやってる高校生なら『神様』的存在の某高校の顧問の先生が

「なかなか『感じのいい』子ですね。←『感じがいい』ってのは母音ではなくて子音で聞き分ける耳のこと。『吹くからに』は『ふ』じゃなくて『F』で聞き分けて反応することかな。

足があの状態だから、敵陣に入れなくて可哀想ですけどcoldsweats01。」

と仰ったと風の便りで聞きまして。

それ聞いたタミィはもう舞い上がっちゃって。

「マジで嬉しいっっっっっっっhappy02happy02happy02!!!」

親が

「F音見事に抜くじゃんgood。」

とどんだけ褒めても

「まぁね。

得意札だからgawk。」

ってさほど気にしないのに、神様の一言は効果絶大。

『感じがいい』ってのは、かるた取りにはどうしても欲しい能力ですからねぇ。

それを神様から『なかなか感じがいい』なんて言われたら、気持ちはお祭り騒ぎ~~sign03

昨晩も晩御飯の間ず~~~っとカルタの話で、そのテンション引きずったまま今朝に突入しちゃったんで、朝の準備している母の後ろからカルタの話coldsweats01

タミィが家を出た後、

「いやぁ、K先生、やっぱ名将だわ。

タミィをたった『一言』で、それも『伝え聞いた話』で舞い上がらせて、超前向きにしちゃったもんcoldsweats01。」

とつぶやいた母スライム9%でございます。

……え~~、どこかに数学と英語の『神様』いらっしゃいませんかぁsign03

「数字の書き方がいいねwink。」

でも

「アルファベットがなかなかいいねsmile。」

でもなんでもいいです。

ヤツの英語と数学のやる気スイッチ入れてくださ~~~いcrying

Banner_04_4 ←現クイーンが来期クイーン戦を辞退したってのを昨日ようやく知ったスライム9%&タミィ。「10連覇してるからなぁ。」と娘と語ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←来春は新クイーン誕生~~♪どんな方がクイーンになるんだろう。とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今月末と来月初めにまた試合があるんだけどぉ。こりゃあ無理するなって言っても裏でごそごそやりそうだなぁcoldsweats01。とかなり心配になってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (5)

残留決定♪(14/11/10)

今日は朝からとっても良い天気♪

温かいし…っていうか暑く感じるくらい。

昨日あんだけ降ったのがウソのよう~。

あっ、昨日降ったのはタミィが出掛けたせいかなcoldsweats01。←雨女健在。

昨日、タミィは百人一首部の大会がございまして。

Img_1435

今回の大会は来年の6月にある全国大会の予選で今のままⅠ部リーグに残れるか、Ⅱ部に落ちちゃうかの入れ替え戦なんで、もう必死。

実力校で安パイなとこはいいですけど、ヤツの学校は人数ギリギリだし、力もいっぱいいっぱいだし。

切実なんですcrying

だから、この大会だけはどうしても復帰したくてねぇ。

リハビリの先生に泣きついて、ニーブレスっていう装具つけてならっていう条件付きで出場OKもぎ取ったんです。

にもかかわらず、先週右手小指骨折するしcoldsweats02

なんてこったい状態crying

まっ、でもニーブレス付けてだから、勝てるわけ無い。

今回、彼女の命題は頭数揃えるってことなんでねsmile

ただ、無理するんじゃないかとちょっと心配だったんで、雨の中見に行きましたよcar

元々の実力の無さに加えて、ニーブレス装着だから、見事な束負けの連続coldsweats01

とにかく敵陣には全然入っていけないから、本人、イライラし始めてね。

3戦目が終わったところで

「これじゃあ、試合にならない……gawk。」

気持ちは分かるけどねsweat02

「今回入れ替え戦だから、このままじゃマジヤバイcoldsweats02

ニーブレス取りたいっっっっsign03

やっぱこう来るよなぁcoldsweats01

色々親子で話し合って

「もう、自己責任だよ。

もし、これでなんかあって、残りの2年棒に振る覚悟があるなら、外してやったらcoldsweats01。」

こうなると、本人に決めさせた方がって判断した母でございます。

あっ、でもね、五分五分の賭けやらせるほど母はギャンブラーじゃございませんwink

先日リハビリの先生と話したときの様子では「念のため」的なニュアンスだったんでねsmile

そしたら、やっぱり外して出てきましたわcoldsweats01

と~こ~ろ~がぁ、いざ試合が始まって、ヤツが座ってる場所をみると、相手がおりません。

そう、不戦勝

助かったcoldsweats01

自分で判断せよ!と言ったけどさぁ。

この辺りの心の揺れが母でございますなcoldsweats01

そして、タミィ以外の子ががんばってくれたおかげで、無事部リーグ残留決定

あっ、不戦勝でも1勝もぎ取ったタミィも頑張ったってことでbleah

来年は気持ちよく飛び込んで行けるといいねぇぇぇえ。

同じ負けるんでも気持ちよく負けたいからさsmile

Banner_04_4 ←最初の2戦は格違いだったようで、同じ束負けでもしゃ~ないかなって諦められたみたいなんだけどぉ。3戦目、敵陣10枚連続やられたときは我慢の限界だったよう。まっ普通なら取れるのに取れない状況ってのはたまらんだろうなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←それでも「ふくからに」はF音で華麗に札飛ばしてたから、早く完全復活出来るといいなぁ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←高校生にとって「ちはやふる」はもはや1枚札でして。「ち」でバンバン札が飛んでくの。なかなかいいもん見てきたぞ♪とつぶやいたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

満身創痍(14/11/07)

タミィちゃんの本日のお弁当は

Img_0956


数学でございますsmile

上の『解け!!』がタミィ用で、下の『がんばれ』が旦那用。

この辺り『母』と『妻』を使い分けてるようなscissors

弁当箱開けたらゲンナリするだろうなぁsmile

で、ワタクシは

Img_0959


解答編smile

母、娘の数学の教科書盗み見て勉強したさcoldsweats01

ボケずにすみそうだsmile

軽い嫌がらせも入って、オムライス作り結構楽しいわscissors

とまぁ、本日、気の毒なお昼を迎えたタミィちゃんですが、実はもっと気の毒な状況に陥ってまして。

一昨日の水曜日、部活やってて(最近ボチボチ復帰)、札を取ろうとして指を畳で突いたらしくて。

保健室で処置をしてもらったんだけど

「明日の朝、もう一回見せて。

状態が良くなければ、一度病院に行ったほうがいいねcoldsweats01。」

と言われたらしい。

で、昨朝保健室へ。

すると

「う~~ん、いっちゃってるかも。

全治6週間コースの匂いがするcoldsweats01。」

だそうで。

そこで、夕方仕事帰りにタミィを拾って、かかりつけの整形へ。

レントゲンを撮ると

「あっ、いっちゃってますねぇ。

剥離骨折で、全治6週間かなcoldsweats01。」

Img_0961


保健の先生、ビンゴ~~~~bell!!!

って喜んでる場合じゃないわよshock

今週末、部活の団体戦があるのよぉぉぉおcrying

先日リハビリの先生に泣き落としかけて、ようやく「ニーブレスつけてなら…coldsweats01となんとかOKもらったのにぃ。

でも、おかげさまで

「テーピングすれば出ていいですよwink

とかかりつけの先生にGOだしてもらえまして。

よ、よかったぁcoldsweats01

とは言うもの、右足には装具、右手はテーピングという出で立ちでの参戦予定。

まさしく満身創痍だなcoldsweats02

病院帰り、タミィが一言

「お祓い行こうかしらcoldsweats01。」

……行っとこうかねcoldsweats01

Banner_04_4 ←「しばらくは通院になります」と先生に言われ「大病院での週2回のリハビリとここの通院とで来週からしばらく週3回の通院かぁ…。」と天を仰いだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←それも全部整形…。ため息しか出てこないスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「弁当で『がんばれ』ってcoldsweats01」 と苦笑いした旦那。「がんばるしかない状況でしょ~smile」 って答えたスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (4)

171年ぶり~♪(14/11/06)

昨晩、171年ぶりの後の十三夜moon1

Img_0953


お月見どら焼きなるものを買って来て、待っていたんですが

Img_0951


最初は雲がかかっちゃっててねぇcoldsweats01

見えないわけじゃないんだけどさ。

折角の171年ぶりだもん。

綺麗に見たいよねぇ。

と思っていたら、雲間から

Img_7776


綺麗なお月様がhappy02

やったぁぁぁぁあsign03

今年はお月様と縁遠かったんだけどぉ。←十五夜&月食は撃沈

最後にいいもん見られたわぁheart04

Banner_04_4 ←おかげで今日ブログ更新できたし♪と喜ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←最後の写真は旦那頼みなんだけどね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す

blogram投票ボタン←月餅も用意したんだけど、昨日はお腹いっぱいでcoldsweats01。またお茶と一緒にいただこう。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

 

| | コメント (6)

すべてはそこにかかっている。(14/11/05)

最近、朝起きるとまだ『夜』な状況の中、頑張ってお弁当作ってるスライム9%でございます。

本日は

Img_0930


ぶたさんのおいなりさんpig

せっかくなんでうずら卵もぶたさんにしてみましたぁscissors

これにちょろっとおかずやら果物つけて二人に持たせましたわwink

最近、ようやく前日のパーツを全部作っておけばかなりの時短になるってことを理解したような気がcoldsweats01

すべては前日にかかっているようですsweat01

ちなみに、昨日のくまさんのお弁当は、みんなすぐ分かってくれたようでしてhappy02

やっぱわかりやすいのが一番ってことかしらねbleah

さて、話は変わっちゃうけど、今日は『後の十三夜』moon1

そう、今年はお月見が3回あるんですねぇぇぇ。←閏月だからさwink

でもって、この『後の十三夜』、171年ぶりらしいcoldsweats02

閏月ってのは3年に1回くらいはあるらしいんだけど、閏9月と限定されると171年待たねばならんようです。

いやぁ、貴重だ♪

前々から楽しみにしているスライム9%家でしてwink

お月見用のお菓子準備して待ってるんですけどrock

昼間はめっちゃ曇っててねcrying

見られるといいんだけどなぁぁぁあ~。と日中心配しつつ、さっき空見たら多少雲はかかってるけど、雲間からお姿見えてますぅhappy02

いい写真撮れるといいけどcoldsweats01

Banner_04_4 ←上手く写真撮れればいいんだけどぉ。明日ブログを更新できるかどうかがカメラにかかっているんだけど。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←最近十三夜はずいぶん浸透してきたようで、お菓子屋さんでもお団子売るようになってきたんだけど、さすがに後の十三夜まではまだみたいでして。仕方ないから月餅とそれっぽいお菓子を買ってきたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←あっ、カメラの問題じゃなくて、腕だっけcoldsweats01と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

まだ2年半はあるからぁ(14/11/04)

昨晩、旦那と

Img_0922


こういうものに行って来ましてscissors

会費千円でいろんなお酒の試飲が出来て、食事もバイキング方式で取り放題~~♪

試飲だから一杯一杯の量は少ないけれど、とにかくいろんなお酒が楽しめるってのはいいですねぇぇえ。

日本酒&ワインがメインですけど、マッサンのウィスキー『竹鶴』もございまして。

「マッサンくださいsmile

ロックでscissors

と言っていただいてきたスライム9%です。

色んなお酒があって、ガンガン行きたかったんですけど、次の日はまたお弁当作りがありますからねぇ。

最近抜けが悪くてそこそこエライ目も見ちゃってるから、ちょっと自重いたしましたわ。

おかげさまで、本日は朝5時からタミィのお弁当作りに張り切れましたがなsmile

その結果がこちらぁ。

Img_0924_2

くま~~~~heart04

実はね、大根おろしアートの本を買ったとき

Img_0905


こちらも購入いたしまして。

で、参考にさせてもらったってわけ。

ほら表紙のくまちゃん、そこはかとなく似てるでしょsmile

本の方はコロッケだったんだけど、マル○ンのハンバーグで代用。

耳はミートボール半分に切らずに丸々つけたったsmile

もちっと色合いは勉強せねばrock

先日、ズコック作ったんだけど、女子高生には今イチわからんかったようで。

これ結構悔しいのよぉcrying。←我が家の常識は世間の非常識~~。

んじゃ、わかりやすいのいっとこ。ってんでこっちの路線も走ることにいたしました。

本見てるとね、「あっ、これ次やりたいかも。」とか「こっちはこの時期に♪」なんて思っちゃってね。

昼から明日の弁当の仕込み始めちゃったbleah

それをみていた旦那(今日、たまたま仕事が休みでうちにいらした。)

「まだ2年半あるからねcoldsweats01

……飛ばすのやめといたほうがいいかcoldsweats02

Banner_04_4 ←「たこ焼きお弁当に入れてぇ!!」とリクエストがあったので、仕方なく。ホントは入れたくなかったんだけどなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←朝の5分で楽々アレンジ♪と書いてありまして。「ヲイ!本当だろうな。」とつぶやきつつ作業したスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←今日は一人分だったからいいけど、明日から2~3人分。手際が命だなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

アート(14/11/03)

今日はとっても良い天気でしてねぇsun

ちょっと風が強いけれどcoldsweats01

朝晩は結構寒くなってきてるしcoldsweats02

ってんで、先ほどタミィの勉強部屋にホットカーペット出してやりましたscissors

とりあえずヤツのところはね。

でも、これでうたた寝率上がるんだろうなぁcoldsweats01

そんなこんなでドキドキしている母スライム9%、昨晩、久しぶりにタミィと一緒に晩御飯作りまして。

出来たのはこちらぁ。

Img_0918

Img_0917


卵の流氷の上でまったりする大根おろしのゴマちゃんhappy02

もちろん

Img_0915


3人前なんで3体ねsmile

最近、お弁当もキャラ弁ってアートだし、大根おろしもアートになってきているようで。

本屋へ行ったら

Img_0903


こんなのもあるんだもん。

思わずGETして、その中で一番簡単なのをとりあえずトライしてみた次第でございます。

いずれはこの本の表紙のような大作に手を出したいっっっっ!!

この細工、かなり楽しいですよ~~~。

この冬はまりそうsmile

まっ、大根の消費量は半端じゃないですけどcoldsweats01

この写真のシロクマさんなんか、丸々大根1本摺らなくちゃいけないみたいだしsmile

今冬、大根お安いといいなぁぁあ。

そうそう、ゴマちゃん3体作って余った大根おろしで、タミィはオリジナルの

Img_0920


薔薇作成~~~happy02

ちょっと前に消しカスで作った薔薇が好評だったんで、今回は葉っぱまでsmile

ヤツ、薔薇は上手くつくるらしいcoldsweats01

周りに釜揚げしらすを散らしたら、ちょっとしたつまみになりそうだwink

お弁当やら大根おろしやら、食べ物でアートするのにガッツリ捕まっちゃったわsmile

工作、楽しい楽しいhappy01

Banner_04_4 ←ゴマちゃん、どっから食べるかで悩んだスライム9%一家に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「お弁当には入れられないよねぇ。」というタミィに「大根おろしだからなぁ~、水が出てるからちょっと向かないかもね。」と答えた母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←大根おろしアートも顔が命だな。とゴマちゃん作ってて思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

これで4つ目(14/11/02)

連休中日、皆さんいかがお過ごしでしょうかぁ?

スライム9%はち~~~と天気が回復したんで、洗濯頑張りましたsmile

このまま日中は雨降らないでよっっっっ。

昨日は結構降りましてね。

ず~~~っと降ってた感じ。

そんな中、夕方家族3人でショッピングにwink

……ってなんかいい感じに聞こえますけど、買いに行ったもんってぇのがこちら

Img_0897


タミィのサポーターcoldsweats02

実はね金曜日のリハビリの時、リハビリの先生から

「そろそろ術後3ヶ月だから、サポーターに換えようと思います。

だからこの3連休中にこのサポーターと同じものを買って来てねwink。」

と言われ、印刷物をもらってきまして。

なんでもスポーツ店に行けばあるらしい。

今は

Img_0902


こんなサイボーグのような装具を日中はめてるから、それに比べればかなり楽になっていいんですけどねぇ。

ただお値段が。

Img_0900


先生、簡単に仰いますけど、うちには結構痛い出費crying

それに4月に靱帯傷めてからこれで4つ目の装具なのよぉぉぉcryingcryingcrying

おさらいすると、まず傷めた直後、開業医さんとこで3万弱のサポーターを。

で、その後すぐ今はめてる完全オーダーの装具、10万弱。

あっ、でもこの2つは保険で7割戻って来たら、実質負担は合計4万弱。

これでやれやれって思ってたら、問答無用で術後付けるニーブレスという装具を購入させられ、こちらが8000円。

そ~し~て今回またもや8000円のサポーター。

これとて何ヶ月使うのやらcoldsweats01

ヘタすり2~3ヶ月でお役ご免gawk

だってさぁ、最初のサポーターは1ヶ月も使わなかったし、ニーブレスも術後だけ。

今の装具だって、たまには使うかもしれないけど、基本使わなくなる。

完全オーダーだから他の人は使えないしさぁ。

……スポ整、手術以外の出費が大きいcrying

忘れちゃいけない週2回のリハビリもあるし、往復のガソリン代だってバカにならんcoldsweats01

これで治るんだったら安いもんかもしれませんがcoldsweats01

まっ、全部綺麗に残しておきますけどね。

思い出に~~~~wink

ヤツの汗と、親の涙とでしょっぱいでしょうけどcrying

Banner_04_4 ←きっとこれが打ち止めじゃないんだろうなぁ。多分この後普通のサポーターもいるだろうし。なんとも言えないわ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←スポーツ用品屋さんで試着をさせてもらうとき、お店のお兄さんが「安いものじゃないんで、きっちり試着して合ったのにしないといけませんからねぇ~coldsweats01」 と。そうなのよっっっ!お兄さんの仰るとおり♪とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←まっ、今回のサポーターは治っても体育やら運動するときは付けてもらおう。なんでも生まれつき靱帯弱い子らしいからぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (6)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »