« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

良いお年を〜(14/12/31)

今年も今日で終わりですねぇ。

今年はなんか怒涛だったようなcoldsweats01

年の始めはタミィの入試で踊らされて、ようやく落ち着いたかと思えば靭帯切って通院&手術coldsweats02

まさしく馬の如く駆け回っちゃった。

来年はできればニッターとして羊と戯れたいcatface


毎度バタバタした拙宅でしたが、お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

来年も多分バタバタ、ジタバタ&雑多な拙宅になると思いますが、よろしくお願いしますぅ。

皆さん、良いお年を〜( ^_^)/~~~

さっ、夜は紅白見るぞscissors

| | コメント (4)

素敵な『締め』で♪(14/12/27)

一昨日、昨日と他校と練習試合をしてきたタミィちゃん。

一昨日はクリスマスだったんで、あちらでお菓子をいただいたようでして。

「クリスマスに行ってよかったぁ♪」

と喜んで帰ってきました。

で、昨日お邪魔した高校では

「今年最後の試合だから『S学園百人一首部部内カルタ大会』やりましょ~~wink。」

って事になってたようでして。

『たのも~~~』って出掛けていったタミィ達はゲストとして参加させてもらったんだって。

そしたら、ヤツ

「全勝して優勝したhappy02

そうで

Img_1325


優勝賞品いただいて来ちゃいましたscissors

で~~っかいコリラックマのぬいぐるみ。

大きさがわかりやすいようにカルタの札お腹に乗せてみたんですけど。

かなり大きいでしょheart04

「良かったねぇぇえ~。

いい『カルタ納め』が出来たじゃんsmile。」

と言うと

「ホントだよぉ~~。

めっちゃうれしいhappy02

と本人大喜びheart04

しっかし、ゲストが景品いただいちゃって良かったのかしらcoldsweats01

出どこはあちらの顧問の先生のお財布なんだけどぉcoldsweats01

そしたらそれ聞いてた旦那が横から

「タミィ、今度君の所に『刺客』が来るよ~~~。

『コリラは返して貰うぞ!!』ってsmile

まっ、とりかえされないように来年も精進してくだされsmile

Banner_04_4 ←タミィがカルタ納めした昨日、ワタクシも今年の仕事納めをしてきまして。もう、今年もいよいよカウントダウンだなぁ~~と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←年明け名人戦とクイーン戦があるから見なくちゃ♪と思っているスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ただ今『コリラ』はタミィのベッドにいらしてて。よっぽど嬉しかったんだろうなぁ~と思う母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

| | コメント (4)

母と娘が歩み寄った結果(14/12/25)

昨晩、美味しく晩御飯とケーキを食べた後、それぞれにクリスマスプレゼントの贈呈式を行いまして。

最初パパねwink

Img_1289


ポッケいっぱいのバッグscissors

なんとな~~~く、シャーロックホームズっぽいと思いませんsmile

ほら、昔NHKでやってたBBCのシャーロックホームズ。

ジェレミー・ブレッド主演のやつね。

こんな感じの生地の帽子やマントつけてたようなsmile

バッグ、かなり機能的な作りみたいでしてね。

とっても喜んでましたwink

次、タミィちゃん。

彼女は今回お洋服にしよう♪ってんで10日ほど前に家族でチチカカへ行って一緒に選んだものでして。

Img_1300


こ~~んな感じ。

ジャンパーは袖口と襟元、袷、裾がもこもこってしててと~~ってもあったかいんですぅhappy01

モチーフつなぎの部分が母の好み~~~lovely

でもお色は落ち着いた色をタミィがチョイス。←母的には地の色オレンジの方がよかったんだけど。

Img_1292


中のデニムチュニックはタミィが飛びついたものでして、袖口と胸元の刺繍が可愛くて、

Img_1294

Img_1295_2


これがあったから、母、納得いたしましたwink

このセットに

Img_1302


裾に模様の付いたレギンスとパープルかレッドのタートルインナー着たらいいでしょ~~~smile

タミィはインナーは黒着たがったんだけどすぐさま却下。

「どうせ首元しか見えないんだから大丈夫wink。」

何がどう大丈夫なんだかよく分かりませんが、とにかく母の言葉に納得したもようsmile

母と娘が歩み寄った結果のコーディネイトでございま~~~すwink

ご本人様も今回はお気に召したようでして。

お正月はこれ着ていただきますrock

最後にワタクシ。

実はね、チチカカ行ったとき、一番テンション上げてわあわあ言ってたのはワタクシでして。

もう、欲しいもんいっぱいなんだもんhappy02

パパから

「クリスマスプレセント、ここで選んでもいいよcoldsweats01。」

とのお許しに大喜びしてその後悩みまくりっっっっっ。

で、ようようチョイスしたのがこちらぁ。

Img_1312

スカート、ホントはロング丈なんで

Img_1305_2


実際着るとかなりぞろっとしますsmile。←無駄に生地を使った衣装、大好物。

カーディガンも裾が

Img_1309


前と後ろ、長さが違ってて可愛いの♪

ワタクシがチョイスすると暖色系でどこまでもガチャガチャ。

まっ、タミィは絶対着ませんねcoldsweats01

背がワタクシより7センチ低いから、ロングスカートは無理かもしれないけれど、カーディガンは似合うと思うんだけどなぁ。

貸してあげるのに。

ヤツはど派手な色、結構似合うんですよ。←どオレンジのセーターなんかgood

自分が勝手に『似合わない』って思ってるだけで。

食わず嫌いならぬ着ず嫌い。

母ほどじゃなくてもいいけど、少しずつ色のあるお洋服トライしてねぇ。

若いんだからさsmile

Banner_04_4 ←後はもともと持ってるブーツ履けばちょっとはオシャレな女子高生に見えるかなぁ。と思う母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←でも最後は着方よね。だらしなく着ないように見張っておかねばrockとつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←ワタクシはこれに大判ストール巻いて、RPGの冒険する魔法使いか占い師のような格好で正月過ごすんだ♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

世間ではね(14/12/24)

冬休みに無事(?)突入したタミィちゃん。

とはいえ、ほぼ毎日部活がございましてsmile

昨日の天皇誕生日も大会。

でもって今日のクリスマスイブも部活。

予定では明日明後日も他校との練習試合をするようで。

そこそこ青春謳歌しているようですwink

でもね、恋愛事情となると青春からほど遠く~~~~coldsweats01

ヤツの周りにいる子も以下同文。

そんな可哀想な『クリぼっち』(クリスマス一人ぼっちのことらしい。)軍団に、母から差し入れってんでクリスマスパッケージのチョコとドーナッツを出掛けにもたせてやりました。

「気の毒な『クリぼっち』集団でお食べ~~~smile。」

って。

そしたら

「みんな喜ぶわぁhappy02

まっ、でも正しくは『イブぼっち』なんだけどね。

クリスマスは明日だからwink。」

と仰いまして。

「え~~~とね、世の中では『イブぼっち』のことを『クリぼっち』って言うんだよcoldsweats01。」

確かに彼女の使い方の方が正しいんでしょうけど、世間は違う。

そっから始めなきゃいけないってのはどこまでも前途多難でございますcoldsweats01

その上、今日はイブなのに午後からリハビリcrying

今週他の日に予定が入っちゃってて、イブしか空いてなかった仕方ないんですけどぉ。

あっ、でもイケメンなリハビリの先生と一緒に過ごせるから、それはそれで良かったのかな~~smile

と、そんな寂しいクリぼっち女子高生なタミィではございますが、家ではもはやなんのお祝いなんだか分からなくなってしまった日本特有のクリスマスパーティー開催~~xmas

今年のケーキは、フルーツたっぷりのタルト♪

Img_1286


後は定番のローストチキンにサ~~ラ~~~ダ。

ワタクシと旦那は

Img_1285


ツリーの瓶に入ったロゼワインをね。

うちのお嬢はまだ家族で楽しむクリスマスが楽しみなようでございます。

あと何回出来るかしらねぇsmile

Banner_04_4 ←今年くらいからはイブには家にいないんじゃないかと。って思ってたんだけど。正月もがっつり家族と過ごす気な娘をみて、あと2年はこうなのかなぁ。とつぶやいたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←クリスマスの食事を一番楽しみにしているのはタミィでして。色気より食い気らしいな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←リハビリの先生、まだ20代半ばの独身さんでして。にも関わらずイブ夜8時過ぎまで仕事。明日も明後日も中高生のリハビリじゃ気の毒だなぁ。と思っちゃったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

| | コメント (4)

同じ台詞が繰り返される…。(14/12/21)

以前、タミィに

「何の教科でもいい。

 どれか一つでも学年トップ取ったらキルフェボンのケーキ買っちゃるsmile

と言っちゃっいましてねぇ。

うちのお嬢、今までも国語だけはそこそこな点数取ってきてたんですけど、先日の期末、とうとう古典で学年1位取って来ちゃったcoldsweats02

そこだけ見るとめっちゃ喜ぶべき結果なんですけど、もれなく底を見た現社と数学も持って帰ってきましてcrying

相殺どころか、プラマイで言えばもう目一杯『借金生活』でございますよshock

おかげで古典の1位が綺麗に消え去っちゃって行きました。

でもね、前々から約束してて、得意教科とは言え、テストのたびに順位を上げてきて、ここまで持ってきたのは褒めてやらねばね。

約束は約束だし。

ってんで本日キルフェボンへGO。

Img_1270


約束通り買ってやりましたわ。

しっかし、それにしても昨日持って帰ってきた成績表は酷かったcrying

現社と数学は想定内とはいえ、完全に底ですなsweat02

国語が無ければヤツの評定平均とんでもないことになっちょります。

母に二言はないけれど……言いたいことは山のようにcoldsweats01

「次、国語1位でも数学底上げしなければケーキは無しねcoldsweats01。」

キルフェボンでケーキ選びながらハードル上げた母でございます。

だってぇ、多分国語はほっといても勉強するもん。

「3学期の古典、平家物語の『木曾の最期』なのlovely♪」

って大喜びしてるし。

古典と歴史大好き娘にとって、平曲はたまらんでしょうね。

会話の弾むこと弾むこと。

これくらい数学楽しめるといいんだけど。

まっ、冬休み明けの課題テスト頑張っていただきましょうcoldsweats01

そんな娘が飛びつきそうなものを、今朝テレビ見てて見つけたスライム9%。

ケーキ買いに街中まで出るんだから、ついでにこっちも連れて行ってやろう♪ってんで、

Img_1272

『浜松ジオラマファクトリー』にrun

ここではただ今『蘇る、戦国情景展』ってのやってまして。

大阪夏の陣、真田信繁(幸村)赤揃えがジオラマで飾ってあるんです。

あっ、そうそう、島左近も伊達政宗も黒田長政もございましたwink

槍や矢、一本一本こまか~~~く作られてて。

ため息が出ちゃう。

「歴史好きな○○君に教えてあげようhappy01以前お話しした彼ね。

と同族な友人に情報提供する気満々のタミィでございました。

まっ、苦手教科をここまで興味持ってくれとは言わないが、せめて嫌わなくてもいい状況になるといいんだけどなぁぁぁ~~~。

母の愚痴は同じことを永遠に繰り返すのございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←キルフェボン、クリスマスの期間限定ケーキもあって。チョイスがとっても難しいわぁ。とつぶやいたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←まっ、タミィが数学苦手なのはワタクシに育てられたせいもあるんだろうけど~とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←ヤツとワタクシとは好き嫌いがよ~~~く似てて。数学ダメだけど理科は好き♪数学の問題は解けないけど、同じ数字で理科だと出来るscissors。似なくていいとこばっかり似て……と肩を落とすスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

超久々(14/12/20)

今年の12月はホント寒いですねぇぇぇえ~~。

道場行くのがものすんごくツライcoldsweats01

吹きさらしの板の間ってのはたまりませんわ。

まっ、冬を迎えるのもこれで3回目だから、分かっちゃいることなんですけどね。

先生はじめ、仲間達が

「道場、床暖にしてくれないかなぁ~coldsweats01。」

などと言っちょりますsmile

ここまで寒くなると、毛糸触りたくなりましてねぇ。

おかげでボチボチ編んでたもんが一つ出来上がりましたscissors

Img_1248


何枚も持ってるんだけど、使い勝手がいいから、やっぱり三角ショールをscissors

今回は

Img_1253


細めでモヘアがはいってる糸だから、軽くてほわっとしてとってもあったかいhappy01

今度道場へ行くとき首に巻いて行こうrock

それにしても、拙宅では久々のニット作品だなぁぁぁあcoldsweats01

あっ、そうそう、ただ今タミィのマフラー制作中でございます。

こっちはホント早めになんとかしてやらなくちゃcoldsweats01

Banner_04_4 ←最近iPhoneでゲームばっかりやちゃっててcoldsweats01。編み物する時間がなかなかとれないスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←先日ドラクエ5もダウンロードしちゃって。もうじき少年時代が終わりそうなスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィのマフラーなんぞ、頑張れば1日で出来るんだけどぉ…。と言いつつなかなか出来上がらなくて。結局終業式までに間に合わなかったヘタレな母スライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

ジングルべ~~~る♪(14/12/19)

昨日、お弁当にクリスマスツリーを入れたスライム9%wink

あれ、かなり好評でしてねぇsmile

完全オリジナルだったから、好評だと舞い上がりますねsmile

で、すっかり『木に登っちゃった』ワタクシは今日もクリスマスバージョンのお弁当をscissors

Img_1238


赤鼻のルドルフとサンタさんとスノーマンでございますxmas

あっ、今日は本参考にしてますcoldsweats01

ここまできっちりしたもんはまだオリジナルでは作れませんからぁsweat01

Img_1242


おかずも付けて、旦那とタミィの二人分っすscissors

前日細かいパーツを作ってスタンバってたんだけど、やっぱいつもより時間掛かっちゃったcoldsweats01

二人にもたせるとき

「いつも以上に持って行くとき気をつけてねwink。」

と指示を出し

「今日は細かいパーツが動くかもしれないから、開けて今イチよく分からなかったら、LINEで連絡入れて。

そしたら、画像送るんで、復元してから食べてくださいましsmile。」

と追加の指令も。

「一体どんなお弁当作ったのcoldsweats02????

そんなに繊細な作りなのcoldsweats01????」

とタミィはドキドキheart01

「でも、ちょっと楽しみかもsmile。」

だそうで。

いやぁ~期待してもらうのはありがたいが、ハードル上げすぎて「な~~んだgawk。」ってことにならなきゃいいけどぉsweat02

明日、タミィは終業式。←土曜日なのにねぇ。成績表が超怖い。

まっ、部活があるから、しばらくはお弁当必要なんだろうけど、とりあえず今日で2学期の『がんばるお弁当作り』は終わりだからね。

ジングルベル全開で~~~~scissors

Banner_04_4 ←でっかいスノーマンをおむすびで作るって手もあるなぁ♪と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←もっと海苔パンチやいろんな形の型抜き欲しいなぁぁあ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←年明け一発目のお弁当をどうしようかなぁ?と今から作戦錬ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす♪

| | コメント (4)

しゅわっきまっしぇ~~~りぃ(14/12/18)

先日、レンタルで『聖☆おにいさん』を借りてきまして。

家族で見たんですけど、もうめっちゃ面白くてhappy02

ご存じの方も多いかと思いますけど、設定がぶっ飛んでるんだけど、ゆる~~~い感じが笑えるっっっっっ。

特にツボったのが『ヨシュア』(イエスね)が日本のクリスマスを見てなんかの『お祭り』と思っちゃうとこ。

自分の誕生日なのに。←ブッダが苦笑い。

街中に流れる『もろびとこぞりて』を聞いて

♪しゅわっきまっしぇ~~~りぃ

  しゅわっきまっしぇ~~~~りぃぃ~~~♪

とロシア語あたりと勘違いして鼻歌歌うし。

確かにワタクシも小さい頃あれがまさか

♪主は来ませり~~~♪

だとは思わなんだけどcoldsweats01

ヨシュアのおかげでワタクシ、最近鼻歌はロシア語調の♪しゅわっきましぇ~~りィ♪。

スーパーのBGMで流れようもんなら、頭の中がコサック踊り出すsmile

そんな鼻歌が♪しゅわっきまっしぇ~~り♪なスライム9%が本日作ったお弁当がこちらでございます。

Img_1233

ブロッコリーでツリー作っちゃったscissors

ピラフにブロッコリーを刺していくの、結構快感でしたわhappy02

もう来週クリスマスなのよねぇ。

あっちゅう間に今年が終わっちゃう。

チャカチャカやることやっていかなくちゃrock

あっ、鼻歌は♪しゅわっきまっしぇ~~~りぃ♪でsmile

Banner_04_4 ←マッチ咥えた鶏や七面鳥が祝福しにくるわ、イルミネーションの数倍の光りを放つ大天使達を大家さんが『変な外人さん』だと追い返すわ。あんまり面白かったんで原作読んでみたいなぁ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ブッダは近所の子供に額狙われるし。あの空気感が好きだなぁ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←今年、クリスマスツリー出してないのよねcoldsweats01。このまま出さずに終わるつもりのスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

切実に欲しい…(14/12/16)

冬になるとめっちゃ警戒するのが静電気thunder

今日は雨が降っているんで寛和されてますけど、からっからの状況で、アクリルとかポリ素材の服着てあちこち出掛けると、もう大変crying

ドアノブが恐ろしい……shock

日が落ちてから玄関の鍵開けようもんなら、『バチンっっっ!!』というあの衝撃音と共にLED無しでも一瞬鍵穴が見えるくらいの火花が指から飛ぶimpact

「イオナズン唱えるとこんな感じなのかしらsmile。」

などと悠長なこと考える余裕もないcoldsweats01

最近ちょびちょびニッターもやってるから、この恐ろしさは倍増でしてshock

毎年気休めですけど、静電気を逃すキーホルダーやヘアゴム買ったり。

まっ、ホントに気休めねcoldsweats01

そんなものすんごく低っっっくい障害なんぞ、冬の静電気はもろともしません。

障害越しに小爆発起こしてくれますわcoldsweats01

と分かっちゃいるんだけど、今年もまた静電気から逃れるため

Img_1202

懲りもせず静電気防止ブレスレットなるものを購入~~~smile

向かって左側がワタクシので、右側がタミィちゃん用scissors

彼女も静電気ため込む体質らしくて、日々びびっています故coldsweats01

これでうまいこと逃してくれればありがたいんだけどぉ。

誰か完全に静電気防止してくれるブレスレット開発してくれないかなぁぁぁあ。

切実に欲しいっっっっっsign03

ホントのホントに防止してくれるんなら、少々お高くても買うんだけどな。

このブレスを買ったお店、基本雑貨屋さんなんだけど、面白い本も結構置いてありましてね。

題名に惹かれて、つい手に取っちゃったのがこちら。

Img_1205


『ないもの、あります』クラフト・エヴィング商會 ちくま書房

なんでもこの世の様々なる「ないもの」たちを古今東西取り寄せてくれているらしいsmile

目録を見ると、『堪忍袋の緒』『左うちわ』『先輩風』『無鉄砲』等々。

『先輩風』は『風』を送り込んでいることを後輩に気づかれないよう、わざとらしくなく、しかし着実に「しゅっ」とやらねばならんらしい。

いやぁ~、面白い、面白いsmile

ワタクシ的には『堪忍袋の緒』と『口車』が欲しいっっっ!!!

タミィは『転ばぬ先の杖』が切実に欲しいらしいcoldsweats01

まっ、いまんとこ君にとっての『杖』は『習慣』と『継続』だから、ある意味手に入れやすい『杖』だとは思うんですけどね~~~smile

Banner_04_4 ←髪を短くしたから、髪の毛がほわほわするのは少し軽減されたみたいなんだけど…。車から降りた瞬間が一番電気を貯めてるようでして。バチバチとぶ火花が恐ろしくてしかたないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←『左うちわ』って良さそうなんだけど、一度手に入れたら左手で仰ぎ続けなくちゃいけないらしい。そりゃ休んだらその瞬間『左うちわ』じゃなくなっちゃうもん。世の中楽できないようになってるんだな。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←『転ばぬ先の杖』も『杖』を常につき続けなくちゃいけないようで。タミィの『杖』はまさしくそうだよな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

軽~~~い(14/12/15)

寒いですねぇぇぇえ~~~。

そして寒くなると髪を切りたくなるスライム9%smile

ほら、長いと縛らなくちゃいけないでしょ。

縛ると襟足が全開になって寒いんですdespair

でもって帽子かぶるとき、縛った部分が邪魔gawk

冬場は髪を下ろしておいた方が絶対暖かいんだもん。

んじゃ、切っちゃえ切っちゃえ~~~smile

と思い立ったのが昨日でしてwink

昨日旦那は趣味の走りにいっちゃったし、タミィは部活の試合があったしでワタクシ一日お一人様。

ならばっっっrock。ってんで美容院へGO。

最初は今年の3月に切ったくらいの長さにまたしよう♪って思ってたんだけど、美容院に着くと何故か無性にバッサリ切りたくなって。

「バッサリやっちゃってhappy02♪」

と言っちゃったbleah

いやぁ~この短さってのは中学生の時以来かも。

あっ、でも襟足出ちゃうくらい切っちゃうと本末転倒なんで、裾だけは長めに残してもらいました。

そうだなぁ~、アニメ銀英伝のフレデリカ(ヤン夫人ね)に近い髪型ってとこでしょうか。

家に帰ってきた旦那が

「随分思い切ったねぇcoldsweats01。」

って言うくらいだから、かなりのイメチェンでございますわscissors

おかげで頭がかる~~~いhappy01

でもって耳やら襟足やらが温か~~~~いhappy02

髪乾かすのもめっちゃ楽だしheart04

かなりお気に入りでございますscissors

とまぁ、こんな感じでいい気になってるスライム9%が本日作ったお弁当がこちらぁ。

Img_1206


お星様持った桃色ウサギちゃん弁当heart04

ご飯をピンク色にしたのは桜でんぶ。

タミィ、好きだからぁ。

で、耳は魚肉ソーセージ。

なかなかインパクトのある耳でございますcoldsweats01

卯年のタミィちゃん、来年はウサギのように大きく飛躍して欲しいもんだわ。

たっかいハードルを軽~~~く、ぴょんってねhappy01

Banner_04_4 ←ようやく簪使えるくらいの長さに戻したんだけど、今度はバレッタも使えない長さへカット。でも白髪が綺麗に隠れて若返ったかも~と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ←でもこの髪型は夏暑いだろうなぁ~~~と思うスライム9%に応援クリックお願いしまっす
にほんブログ村

blogram投票ボタン←高すぎる数学というハードルをなんとか飛び越えて行って欲しいんだが…昨日も試合疲れも手伝って、あまりに見事にく突っ伏して寝てる娘の姿に大きなため息をついたスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

見えるって(14/12/14)

昨日、久々に家族で大型ショッピングセンターに行って来ましてねwink

最大の目的はタミィのクリスマスプレゼントを買うためxmas

ところが、うちのお嬢さん、とにかく物欲がなくてねぇ~coldsweats01

「今のところこれと言って欲しいものないcoldsweats01。」

ってここ数年言い続けちょりますgawk

そんじゃぁってんで

「クリスマスプレゼント、お洋服にしようwink♪」

と言うと

「う~~~んgawk。」

と気のない返事。

そう、彼女は相変わらずファッションには全く興味無しcrying

洋服は着られればそれでOK。

色も黒だの紺だのグレーだの、色のないもんばっかチョイスするし。

普通、女子高生の欲しいものって言ったら、かわいい洋服筆頭なんじゃないのぉ???

ワタクシがほっておいたら、彼女は一生色のある洋服着ませんよdespair

しかし、高校生になると私服で出掛ける率高くなるし、あんまり地味だったり小汚い格好してもらいたくないし。

そこでクリスマスプレゼントとして押しつけることにrock

とはいえ、どこで買うかってのは大きな問題。

ホントはね、フレアーのミニスカートとか、ほわっとしたニットワンピとか着せたいんだけど、買っても絶対着ないわな。

英国調な感じでも可愛いと思うんだけど、そっちもNG。

色が入ってて、可愛い感じを醸し出せて、でもタミィの目を欺けるようなのは…。

ってんで、チチカカ連れて行きましたsmile

エスニックで攻めようscissors

ワタクシ御用達のお店だしね~~~bleah

こっち側に引っ張っておけば、後々何かと便利だし。←ヤツが買った洋服借りられるもん♪

おかげで本人も納得のお洋服GEThappy01

クリスマスに渡すんで、その時どんなの買ったかご紹介しますね~~wink

いい買い物した後、親子であちこち覗いて歩いてたら、眼鏡屋さんで

Img_1197


お風呂専用眼鏡発見wink

目の悪い方だと分かっていただけると思うんだけど、お風呂場って目の悪い人間には結構不便。

タダでさえ湯気で見にくいのに、眼鏡外してると概ねしか見えないcoldsweats01

タミィが小さいときは、ちゃんと洗えてるのかどうかめっちゃ目を近づけて見てましたわeye

だからって普通の眼鏡は使えなくてね。

ネジが錆びちゃうのよぉ~crying

ド近眼で一番切ないのは、温泉行って、露天風呂入るときかな。

いかに素晴らしい景色でも、強度近視に幾重にも見える乱視が足されている人間には、その美しさが滲んだ絵画にしか見えないcrying

これなんとかならんかなぁ~と思っていたら、ちょっと前にTVでお風呂専用眼鏡があるっていう情報を見まして。

欲しい♪と思っていたのよぉ。

Img_1200


パーツに金属使ってないから錆びる心配ないし。

欲しいと思っていたのはワタクシだけじゃなかったようで。

旦那のタミィも欲しかったよう。

ってんでとりあえず1本買ってみました。

3人とも超の付く近眼だから、一番強い度のものをね。

この眼鏡掛けてお風呂入ってみましたところ、なんとまぁ、よく見えることhappy01

こりゃあいいや。

家では1本あれば交替で使えるからいいけど、今度温泉に行くことになったら、その前に追加で2本買ってこよう。

外では一人1本ずつ欲しいもんねbleah

しか~~し、一つだけ難点が。

今まで湯船に浸かってぼ~~っと周りを見てても気にならなかった壁の汚れなんかがよ~~~~く見えましてねぇsweat02

……世の中、何でもかんでも見えりゃいいってもんでも無さそうだconfident

Banner_04_4 ←チチカカではタミィよりワタクシの方がテンション高くて♪物欲は娘より母の方が強いのよ!とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「お風呂で顔を洗うとき、気をつけなくちゃいけないねぇ。」とタミィ。確かに眼鏡かけたまま顔洗っちゃいそうな気がするスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←大掃除しなくちゃいけない時期にお風呂眼鏡買ってよかったわぁcoldsweats01と 思っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

それ、嬉しくないから…(14/12/12)

水曜日の夜のことでございます。

パパは帰宅前。

学校から戻ってきたタミィが

「まだ、成績カードはもらってないんだけど、期末の結果全部戻って来たcoldsweats01。」

と言い出しまして。

「…ほ、ほほうcoldsweats01

現社で大きくコケた。ってのを聞いてただけに、母正直恐ろしい…shock

「カード帰ってきてから見せればいいよねcoldsweats01。」

「いやいや、結果が分かってるんなら、口頭で結構。

今すぐ教えて。」

すると

「成績のいい方から聞きたい?それとも悪い方から???」

「私は『嫌いなものから食べる人間』ですから、もちろん悪い方からよっっ!!」

いい方から聞いて、ショック倍増するより、悪い方を先に聞いて段々浮上していったほうがまだマシだわ。

しかし、その後、娘の口から発せられた教科と点数を聞いて愕然shock

いやぁ~炎上なんてもんじゃないですねcoldsweats01

底、見ましたcrying

今回大きくやっちゃったのは、本人の申告通り現社。

文系志望でなにやってんのぉぉぉおannoy!!!

いくら現社は2年生以降逃げられるとは言え、驚きの結果でございます。

そして数学……。

こっちの方が重症だったshock

数学は2教科あるんだけど、一つ目はそこそこ底上げ成功してた感じだったんで、安心してたんだけど。

も一つがcrying

このままじゃマズイからぁぁぁあ!!!!

「パパには成績カードもらってから見せればいいよねcoldsweats01。」

相変わらず逃げようとしてやがる。

「あんたねぇ、成績カード、明日もらってきたらどうするの?

明日パパの誕生日だよ。」

そう、昨日の木曜日は旦那の誕生日でしてcoldsweats01

「木曜日はママ仕事があって、その後あんたの剥離骨折の方の病院に連れて行かなきゃいけなくて、パパの誕生日の準備出来ないから、パーティーは金曜日にすることにしてるじゃん。

もし、明日成績カードもらってこなくても、金曜日もらってきたら、パーティーのときパパに出すの???

成績良ければ、いい誕生日プレゼントになるだろうけど。

そこでいきなり出すのは止めた方がいいんじゃないかなcoldsweats01

決して嬉しくないから……coldsweats01。」

「成績カード、週明けに返ってくるかもしれないし~smile。」

「アホかっっっ!!!

どうして、そういうとこだけポジティブなのannoy

今日、言っちゃった方がいいと思うよ。」

「ママ、お願い、フォローしてぇぇぇえ~~sweat01。」

「無理っっっっっっ!

今回は絶対無理っっっっっっ!!!」

「え~~~~~~crying。」

「自分でなんとかしなさ~~~いsign03。」

そして彼女は水曜の夜、パパの静かなる説教を受けました。←理論的な説教ほどキツイものはない。

でもね、おかげで今日はパパにとって嬉しいお誕生日プレゼントを渡せまして。

Img_1182


ワインを。

今日のメニューがビーフシチューだって言ってあったんで、

「赤ワイン買ってきて。」

と頼まれまして。

未成年の彼女はお酒買えないから、母お金だけ預かって、代理で購入~。

ビーフシチューに合うんだって。

それから、ワタクシは一日かけてビーフシチュー煮込んで、ケーキも作成~scissors

Img_1190

イチゴ2パック使ってますsmile

側面までこれでもかのイチゴでございます。

いやぁ~、パパの誕生日、楽しく出来てよかったわぁ。

母の誕生日、来月なんだけど、料理が不味くなるような結果を、いきなり出さないでねぇcoldsweats01

Banner_04_4 ←この辺りでホント底上げしないと、マジで2年後地獄を見ることになるんだけど…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←彼女の名誉のため、良かったものも。 実は古典は学年1位だったんだけど。それは綺麗に飛んで行ってしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←パパ嬉しそうにワイン飲んでましてねぇ。ホント水曜日に暴露させてよかったわ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (4)

甘いは美味しい(14/12/10)

あちこちでイルミネーションが美しくなってきましたねぇ~~shine

我が家も玄関に昨年買ったスノーマンちゃんが

Img_1111


頑張ってお仕事してくれてます。

まっ、うちはこれだけですけどね~~~coldsweats01

イルミネーションが美しい季節ってことは、夜かなりお寒くて。

その中、昨晩弓道sagittariusのお教室へ行って参りましたrun

先週色々あって行けなかったんで、2週間ぶり。

寒くて体が縮こまってるのもあるんでしょうけど

Img_1175


結果は散々crying

20分の2じゃねぇ~coldsweats01

一歩進んで二歩下がる状況はエンドレスみたい。

その上、頑張って引いたせいか首が回らん……shock

寝違え説もありますけどねsmile

そんなこんなで回らん首を気にしつつ本日作ったお弁当はこちらぁ~。

Fullsizerender


ひよこちゃんでっすchick

実は昨日のウサギさんはかなり好評でしてhappy01

「今日のウサギはおいしかったぁhappy02

特に桜でんぶheart04

今日のってのが引っかかりますけど、タミィ的には造形もさることながら、桜でんぶ&酢飯はご馳走だったようでcoldsweats01。←安い娘だ。

ってんで、本日のひよこちゃんもご飯とご飯の間に桜でんぶサンドしてあるんですscissors

しばらく、桜でんぶ、ストックしておこう~~っとsmile

Banner_04_4 ←酢飯が好きなタミィ。今度は手巻き風のお弁当ってのも有りかなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ← 「「今日は」じゃなくて「今日も」でしょ?」と突っ込むと「いや、そう言うんじゃないんだけど、今日おいしかった♪」としゃべればしゃべるほどどうしようもなくなっていく娘にツッコミ入れまくってるスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン← 甘い=美味いなんだねcoldsweats01。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

仁吉が好きだぁ♪(14/12/09)

先日、本屋で

Img_1139


これ見つけちゃいましてねぇ。

『しゃばけ』シリーズ大好き♪

でもって萩尾望都も高橋留美子も大好きheart04

このお二人の絵の仁吉と佐助見た~~~いsign03

ってんでGET。

表紙絵とはまた違った兄やが見られて楽しかったぁ。

タミィとワタクシは断然『仁吉』ファンでございまして。

だってぇ、千年も片思いしっぱなしってのが切なくていいんだもん。

それに本性は『白澤』(はくたくは中国の聖獣よ♪)ってのも我々母娘が突っ走っちゃう一つ。

佐助兄やも猪、もとい犬でいいんですけどね。

やっぱ仁吉好きだぁheart04!!

とまぁ、わぁわぁ言ってるスライム9%が本日作ったお弁当がこちらでございますぅ。

Img_1159_2

さすがに『白澤』は作れないんで、おいなりさんでウサギをscissors

狐がウサギに化けたらしいsmile

Img_1169


旦那のお弁当と合わせて7羽coldsweats01

頑張りましたわsweat01

でも、ぎゅっと詰めるとウサギちゃんが細面になっちゃうから、3羽くらいにして丸めの方がかわいいかもね~~~wink

Banner_04_4 ←怒らせたら怖いのは仁吉だよね~。と言う娘に大きくうなずいた母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←萩尾望都の『お比女ちゃん』可愛かったぁ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←でもやっぱしゃばけは柴田ゆうだなsmileともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

天体推し(14/12/08)

昨日、朝、地区の防災訓練へ行って、久々に中学時代のお友達と久闊を叙したタミィちゃんsmile

みんなそれぞれ頑張ってるんだねぇ~~wink

で、午後からは街中で

Img_1142

こんなイベントやってたんで、家族で出掛けて参りましたぁscissors

おかげさまでタミィの膝のリハビリもかなり進みましてねhappy01

今週からは週一回の通院でOKにcrying

軽いジョグなら始めていいし、自転車も無理をしない程度ならどんどん乗っていいとのことsmile

入学してからず~~っと自転車通学夢見ていたタミィとしては『あとちょっと。』のとこまで来たようでして。

ってんで、旦那と二人で町の中心街を自転車で模範走行するイベントに参加~~scissors

あっ、ワタクシはその間コ○ダでコーヒー飲んで待ってましたわbleah。←だって寒いんだもん。

気持ち良く街中自転車で走ってきて、参加賞にこ~~んなタオルを

Img_1145

いただいてきたタミィ達と合流後、一緒に昼食restaurant

そして、自転車フォーラム最後のイベント、映画『南風』を鑑賞♪

台湾の風景としまなみ海道、美しかったなぁぁぁあ~~~heart04

台湾、一度行ってみたいかも。←日月潭って言う湖、名前からしてめっちゃ惹かれるhappy02

とまぁ、そんなこんなな日曜を越えて、本日。

また楽しいお弁当作りの日々が開始されましてcoldsweats01。←テスト期間が恋しい母。

本日のお弁当は

Img_1156

Img_1149_3


双子のお星様弁当shine

実はね、段々ネタ切れ起こしてて、頭抱えることが多くなってきたから、タミィに相談すると

「なんでもいいよ~~~。」

と気のない返事をしやがるannoyんで

「んじゃ、普通のお弁当でいいよねgawk。」

って返すと

「それは、寂しい…crying。」

だそうで。

やれやれsweat02

昨日『日月潭』っていうお日様とお月様背負った名前の湖を映画で見たから、星で攻めてみましたわscissors

これ、七夕でやったら織り姫と彦星になるよね~~~smile

来年の7月使えるぞrock

洋服と同じで、お弁当も2way、3wayくらい出来るのがいいっすねbleah

季節問わないのが一番便利だけどぉ~~smile

さ~~て、明日はどうしましょうcoldsweats01???

Banner_04_4 ←ワタクシ、海外って一度も行ったことないのよねぇ…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ← お弁当、米で造形するのが一番やりやすくて。こういうお弁当にするようになって、お弁当の米率が右肩上がりなのよ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン← 自転車フォーラム、こんなに色々盛りだくさんなのに、参加費タダ。タオルもらって、映画代も取らないし。来年も行けたらいいねぇぇえ~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

使えないわぁ~(14/12/06)

ふっふっふっふっ。

買っちゃった~~~~happy02

Img_1133

五味太郎さんの『百人一首ワンダーランド』scissors

中には

Img_1128


絵巻と五味さんのエッセイbook

向かって左が絵巻なんだけど

Img_1130


裏表がっつり『五味』絵巻heart04

そして

Img_1131

絵札♪

読み札に絵があるのはもちろんだけど、取り札にもさりげなく入ってるのhappy02

去年まで読み聞かせやってて、いろんな絵本に出会うことがあったスライム9%

その中でも五味太郎さんの絵って好きなんですよぉlovely。←『きんぎょがにげた』『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』他たっくさん。

タミィ、使いたがるだろうなぁ~~~~coldsweats01

でも、使わせな~~~~いsign03

競技カルタなんかに使われた日には、折角の札、一瞬にしてボロボロにされるもん。←飛ばし方が半端じゃないcoldsweats01

観賞用よん。

絵本感覚で眺め倒しま~~~すscissors

Banner_04_4 ←読み聞かせやめちゃって、すっかり絵本から離れてしまっちゃってcoldsweats01。たまには絵本コーナー覗いてもいいかしらねぇ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ←今までは声に出して読むためにチョイスした絵本だけど、これからはじっくり眺めて楽しむためにチョイスしよう。と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←小さい頃からこういう札見てたら、もう少し競技カルタに興味持ってくれる子が増えるんじゃないかなぁ~。と別角度から期待を込めて眺めているスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (4)

『改』(14/12/05)

ちょっと前から、『ドラゴンボール』にどっぷり捕まっちゃってるスライム9%happy02

もう何度目かなんですけどね~~~scissors

ご贔屓は女性に一番人気の『未来トランクス』lovely

そのせいで、iPhoneの待ち受けは長髪を後ろ一つで括ってる『未来トランクス』でございますbleah

これ、先日の弓道仲間との飲み会で隣に座ってた20代前半のSちゃんに見つかりまして。

「待ち受け、トランクスなんですねぇwink

それもロン毛smile

さっきからツッコんでいいのか悩んでたんですけどぉcoldsweats01。」

「ツッコミ、ウェルカムよ~~bleah♪」

「私も『未来トランクス』大好きscissors。」

「だ~よ~ね~~~smile。」

「それも、ロン毛heart04。」

「でしょ、でしょhappy02。」

弓道とは違うところで意気投合しちゃいましたわbleah

彼女はマンガで捕まっちゃった世代らしい。

で、タミィ達はTVで『ドラゴンボール改』やってるからあっちから。

あっ、ワタクシはジャンプ連載当初中学生で、アニメもがっちり世代。

もちろん現在進行形で『改』見てるし~scissors

入口は多少違えども、ジェネレーションギャップ無しで話が通じるマンガ&アニメってすごいわ。

ワタクシ、最近はレンタルで古い方のアニメを借りてきてもっかい見ちゃってましてね。←かなりどっぷり。

古いのを今見てもさほど画像やら内容やらあまり気にならないけど、やっぱ『改』見ちゃうとね、画像は雲泥の差coldsweats01

綺麗だわぁhappy01

まさしく『改』ですなwink

ってんで、本日はワタクシの『改』を御覧いただこうかと。

以前、お弁当で『インコ』を作ったんですけど、あれ、やっぱブタに見えちゃったようでねぇ。

タミィから

「アレ、くちばしは縦にして、こんなふうにケチャップで線書いた方がいいんじゃないかなぁconfidentpencil。」

と絵付きでアドバイスいただきまして。

ワタクシとしましても、あのまま終わらせるの不本意なんで、娘の意見を取り入れ、

Fullsizerender

こんなんになりましたぁscissors

タミィの言うとおり、くちばしは縦の方がgood

目もぱちくりな方が可愛いいhappy01

ピカチュウの蒲鉾もいいアクセントになってるようなsmile

それにしても、これ、高校生の娘と『知命』の旦那の弁当なんですけどぉcoldsweats01

高校生の娘の方は、アドバイスくれるくらいだから、許容範囲内なんでしょう。

旦那には、あと2年ちょっとお付き合いいただきますわsmile

こちらも、これといってクレームが来ないから、多分OKだし。

「お弁当に貼り紙があると、構えるけどねcoldsweats01。」

とは言ってますけどぉsmile

そうそう、ちなみに昨日の弁当は貼り紙無しでしたけど

Img_1114


でっかいハートの目玉焼き入れたさscissors

文字じゃなければ許容範囲らしいっすsmile

Banner_04_4 ←Sちゃんとはその後しばらく『トランクス』談義。「『未来トランクス』の親がブルマとベジータってのは驚きだよねぇ。親の性格もらわなくてホント良かったよsmile」「環境ですよねwink。」「うんうん、『ちびトランクス』は悪ガキだもんねぇ。」と目一杯盛り上がって楽しかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←二日連続ピカチュウの蒲鉾入り♪次は最近の流行に乗っかって『ジバニャン』入れたろ~~♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今週はテスト週間で、お弁当をちと楽してたんだけどぉ。冬休みまでまたひと頑張りだわ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

春になったらね(14/12/02)

いきなり寒くなりましたねぇぇえcoldsweats01

それまでが昨日までが暖かかったから、堪えること堪えることcrying

タミィも制服の中にカーディガン着て学校へ行きましたわ。

もちっとしたらコートとマフラーも出してやらねば。

今週はテスト週間で、木曜日まではそこそこ早く帰ってくるからいいけれど、日が落ちるとさむいからね。

テストと言ったら、昨日、苦手な英語のテスト、Part1が行われたようでしてね。

なんとか底上げせねばならんrock。ってんで土日必死で勉強してたんで、帰ってきたタミィに

「あんた、英語どうだったの???」

と聞くと

今までで一番書けたhappy02scissors

『出来た』んじゃなくて『書けた』のねcoldsweats01

奥ゆかしすぎるなぁ、ヲイっっ!

まっそれでも、埋めただけマシか。と思っていたら

「でもねぇ、今回現社ヤバイcoldsweats01。」

現社って……coldsweats02

そこ落としたらあんた的には相当ヤバいんじゃないかえぇぇぇえshock

「まっ、現社でコケた分、数学と英語で取り返すrock

「ほぉ、ホントだろうなぁsmilesign03。」

よりにもよって数学と英語で取り返すって。

足引っ張りまくってる2大教科出してきたから、旦那とワタクシ大ウケhappy02

結果が楽しみだsmile

相変わらずウケねらいなんだか、マジボケなんだかようわからん反応を繰り返すタミィでございますが、とりあえず家に帰ってくると必死で勉強してます。

なんでも、明日明後日が『山』なんだって。

母、横から見てると、テスト1日目から『赤石山脈』のような気がするんですけどぉcoldsweats01

どっかで『山小屋』見つかるといいけどcrying

必死で勉強している娘の隣で、ワタクシ、こういうもん眺めておりますwink

Img_1103

実はね、先週土曜日、本屋へ行ったら平積みされてまして。

なんでも、その日が発売日だったようで。

ちょびっと縁を感じてGET♪

元々和歌好きだし、何より最近タミィもそっち方面に流れ始めてて。←かるた部だもんね。

それに、ちょっと出掛ければ見られる地元ものってのがいい。

写真もと~~っても綺麗heart04

散策したくなるなぁぁぁぁあconfident

こっからこの辺りは風が強くなって、散策向きじゃなくなるから、春になって暖かくなったらみんなで出掛けようかしら。

その頃にはタミィの足も問題無くなってるはずだし~~~scissors。←まだ週2回のリハ継続中~~crying

春楽しみに、これからの冬乗り切るべsmile

Banner_04_4 ←「『出来た』って言わないのねcoldsweats01。」とタミィに言うと「そんな無責任な事いえませ~~~んsmile」だそうで。きっちり逃げ道は残しておく娘に苦笑いしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「私、現社ってあんま好きじゃないのよね~~。」だそうで。こりゃ政経じゃなくて倫理選択することになるのかなぁ。と思う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「学生時代。このあたり歩いたんだよな~~。」と懐かしくページをめくっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

 

| | コメント (4)

極意(14/12/01)

週末、弓道仲間で飲みに行きましてねwink

同期を中心に仲のいい人&先生の10人強で、定期的にやっているですけど、今回はもちろん忘年会~~~♪

年齢も、立場も、性別もまちまち。

これが楽しくて。

幹事はワタクシ含めて同期の3人が毎度やっちょりますscissors

日程が決まって、今回はどこでやろうか?と話が出たとき、以前旦那が仕事の飲み会で使ったお店を思い出したスライム9%flair

その時、旦那がお土産に『どて煮』を買って来てくれて。

これがとっても美味しかったんだ♪

だから、一度行ってみたいと思ってたんで、これ幸いとばかりに独断で場所を設定~~。

『いりかま』というお店でして、元々は練り物を専門に売ってたお店らしいんですけど、その後場所を移転して、居酒屋に。

最初に電話したとき、とっても親切な対応をしてもらいましてねheart04。←これとっても大切なのよ。

今まで幹事やって、いろんなお店に電話したけど、一番気持ち良かった気がwink

のれんをくぐると、お店の中がとっても明るい♪

お料理も『どて煮』はもちろん、揚げ物もお刺身も煮魚も焼き鳥もとっても美味しかったぁheart04

食べて飲むことに専念しちゃって写真撮れなかったのが残念だcoldsweats01。←大失敗crying

みんな美味しかったけれど、今回一番美味しいと感じたのは『おでん』でして。

もともと練り物屋さんだから、練り物はもちろん美味しい。

大根なんか味がしみしみ~~~~happy02

それから、海老芋が絶品でして。

海老芋ってご存じかなぁconfident

京野菜の一つなんだけど。

こっちではお隣の町が一大産地らしくてねwink

お店にもちょこちょこ出回るんです。

里芋より粘りがあって、甘みもあって。

と~~っても美味しいsmile

しっかし、煮崩れにくい芋ではあるけれど、おでんに入れるとなると、なかなか技術が必要。

ジャガイモもそうだけど、おでんに入れるとグズグズになりやすいのよねcoldsweats01

だから家でつくるおでんでは敬遠しがちな食材でして。

そしたらね、このお店では海老芋を皮のまま煮てあったのcoldsweats02

確かにこれなら煮崩れしにくいけど、味染みるのかなぁthink

皮も食べるとき邪魔にならないのかなぁthink

などと思いながら箸を入れるとぉ~~。

皮はするっととれていっちゃうから、問題なしscissors

味も目一杯染みてるhappy02

大将が言うには

「海老芋は皮のまま茹でて、塩ふって、一度しっかり冷ましてね。

その後、出汁の中で煮るといいんだよwink。」

だそうで。

「ジャガイモも同じ。

一度茹でて、塩ふって、冷ます。

こうすると煮崩れしにくいからhappy01scissors。」

そ、そうなんだぁ。

「今まで剥いてそのまま入れちゃってましたcoldsweats01

と言うと

「ああ、それじゃあ、グズグズになちゃうねぇbleah

やっぱ、そうでしたかsweat02

「それからおでんは少しでもグツグツさせちゃダメだよ。

出汁を沸騰させないでじっくりじっくりhappy01。」

…ワタクシ、時々鍋から離れちゃあ、グラグラさせてましたcoldsweats01

大将からおでんの『極意』を教わって、家でもっかい美味しいおでん食べたい!と思ったスライム9%。

こちらのおでん出汁を購入して、本日

Img_1107


海老芋購入して

Img_1108


おでん、作ってみましたぁscissors

大将から教わったあれやこれやをきっちり守ってねwink

確かに綺麗に出来るheart04

でもってお出汁がいいから、いつもワタクシが作るのとは別もんに~~~happy01

今まで、おでんってお出汁に下準備した材料入れて煮ちゃえばいいだけだから楽~~scissors。なんて思ってたけど、やっぱ手間かけないとダメねcoldsweats01

帰りがけに大将が

「おでん以外でも気になることがあったら、聞きにおいでhappy01

とにこやかに言ってくれたんで、今度は煮魚の話を聞かせてもらおうかなぁ。

ここならタミィ連れて、家族で食べに来られそうだし~~heart04

Banner_04_4 ←「週明け私期末テストなのに~gawk。」と言ったムスメに「そんなことワタクシには知ったこっちゃありませんscissors」とかる~~く受け流した母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←電話の応対は若大将だったようで。終始気持ちのいい対応をしてもらってホント楽しく過ごせたなぁ~~。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←年末は忘年会シーズンだからもう予約取りにくいかなぁ。近いうちに家族でホント行きたいんだけど♪と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »