« 我が家の流行(15/01/09) | トップページ | キタぁぁぁぁぁぁあ(15/01/13) »

クイーンと鏡開き(15/01/11)

昨日、近江神宮で競技カルタの名人戦とクイーン戦がございましてね。

今年も去年同様、ニコ動での配信だったので、なるべく大きな画面で見るべくPS3でテレビから見てたんですけどぉ。

閲覧数がとんでもない数になって、重いこと重いことcoldsweats01

途中で固まるし~~~crying

で、仕方ないんでそうなるとiPhone導入。

しっかっしこっちも時々はじかれる。

いやぁ~、なかなかの人気でございますな。

地上波でやってくれればいいのに。と思っちゃったりもするけど、8時間以上ぶっ通しでカルタの大会流してくれるとこなんぞないよねぇgawk

途中でCM流されてもそれはそれでこまるし。

ニコ動が一番良いんでしょうねsmile

そんなこんなでかなり苦労はしましたけど、家族でわあわあ言いながら見てまして。

まずはクイーン戦。

序歌の『なにはづに~~』が始まると、タミィが

「なんか見ているこっちの方が緊張する~~coldsweats02。」

た~し~か~に。

頂点に争うお二人の勝負ですんで、もうすごいのなんのって。

綺麗に抜いてくしねぇぇぇえ~。

でもね、そんなものすごい人達の勝負でもここ一番での『お手つき』あるのよ。

それも『ダブり』だったり。←これ痛恨なのshock

ドキドキでございますheart01

結局新クイーンは坪田翼さん。

この方、過去に2回クイーン戦に挑んでるんだけど、今までタイトルとれず。

今回ようやく念願のクイーンcrown

いやぁ、よかったよかったhappy02

と拍手しながらインタビュー聞いてたら

「来年はクイーン戦出られないんです。

お腹に赤ちゃんがいて。」

……わ、わ~~~~~おsign03

驚いたのなんのって。

あの過酷な勝負、赤ちゃんと二人で戦ってたのね。

ダブルでおめでとうございますぅぅぅうcrying

表彰式、袴姿で立ったり座ったりする姿を見て

「転ばないでよ~~~~~。」

袴、着慣れてるから大丈夫だろうけど、ハラハラしていたスライム9%でございます。

名人戦の方は、さすが岸田名人、3連覇。

反応が半端なく早い。

挑戦者の春野さんは堅実な取りをされる方。

感じがいい名人と戦うには何かもう一つ二つ『武器』が欲しいのかなぁぁあ。

あっ、そう言えば「春野さんは『はるの』(春の夜の夢まくらなる手枕にかひなく立たむ名こそ惜しけれ)があまり好きではないそうです。」って解説の人が言ってたっけcoldsweats01

みんながみんな、名前に絡んだ札、好きって訳じゃないのねsmile。←千早は『ちはやふる』、詩暢ちゃんは『しのぶれど』。マンガの影響受けすぎなスライム9%。

あっ、タミィも自分の名前が絡んでる札、あんま好きじゃないって言ってたっけcoldsweats01

ヤツの得意札は名前にどっこもかすってない『たか』だったりするし。←高砂の尾上の桜咲きにけり外山の霞立たずもあらなむ

とまぁ、そんなマニアックな土曜日を過ごしたスライム9%家。

本日は鏡開きなんでねぇ~~。

小豆からぜんざい作りましたscissors

Img_1464

来月、タミィはほぼ毎週試合があるようで。

クイーンにあやかって、良い成績出せるといいなぁぁぁあ。ってな気持ちで栗大盤振る舞いした母です。

今年の彼女の目標は初段になること。

頑張れ~~~~~~~motorsports

Banner_04_4 ←新クイーン、32才には見えないくらいお若くて可愛らしい方でねぇ。来年は無理でも、またこの場に戻って来て欲しいなぁぁぁあ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←準クイーンも、去年に続き2回目のクイーン戦。多分ものすごく悔しかっただろうな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←岸田名人3連覇。ここからどこまで防衛できるかしら。とつぶやいたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 我が家の流行(15/01/09) | トップページ | キタぁぁぁぁぁぁあ(15/01/13) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

カルタは 知力 体力 先を見とうせる力が 不可欠の様な
私は観戦するだけですが 一言で『凄い』と
唯々感心するのみthink

鏡開きのお汁粉 豪華ですね〜good
やはり、小豆から作った方が 美味しいですね
勝栗が 沢山!delicious
今年は、ちよっと手抜きで 缶詰を使ったのですが
残念…crying

投稿: nana | 2015年1月12日 (月) 09時24分

clovernanaさんへ

あれ、一試合するだけでクタクタだろうなぁぁぁあ~~。って思いますよねcoldsweats01
記憶力+忘却力+心理力+体力だもん。
あっ、知識力は持ってなくちゃ土俵に上がれないしcoldsweats01
ある意味究極のスポーツかもcoldsweats01

おしるこ、我が家はだいたい小豆から作るんですけど、やっぱこっちの方が美味しいですねぇぇぇ。
栗大量投入できるしsmile
これで2月の大会、ガンバってもらわねば。

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年1月13日 (火) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の流行(15/01/09) | トップページ | キタぁぁぁぁぁぁあ(15/01/13) »