« いくらなんでも(15/01/25) | トップページ | ご期待に添いまして(15/01/27) »

良かったぁぁあ~(15/01/26)

先週、学校から戻ってきたタミィが

「1ヶ月後に音楽の授業で『器楽演奏』のテストがあるの。

 『どの楽器使ってもいいから、一人5分くらいの演奏をしなさい。』ってsmile。」

ほほう、そりゃ大変だcoldsweats01

5分間一人で演奏するって結構だもんねぇthink

「私はピアノかドラムにしようかと思っててwink。」

「そんなもん、ピアノ選んでくださいっっっっsign03

「まぁ、はじめはピアノにしようと思ったんだけどねcoldsweats01

 ピアノだと、他の人もチョイスするだろうから、授業で練習する時はピアノ独占できないじゃんsmile

 でもさ、ドラムチョイスする人ってほとんどいないハズだから、ドラムでもいいかな~~。ってbleah

 「そりゃあ、ドラムも教えてもらってたし、学校で楽器を独占できるのは大きいかも知れないけどgawk

 ピアノはメイ先生とこで9年がっつり見ていただいたんだから、そっちにしてよぉcoldsweats01。」

親としてはこう言うのは必然よ。

で、その母の意見は至極もっともだと思ったらしく、タミィも

「やっぱそうだよね~smile

 じゃピアノにしよscissors。」

って。

楽器が決まると、何を弾くかって問題が出てきまして。

そこで母

「そりゃあ、派手なアクションがあるのがいいでしょ~。

 となると、中学1年生の時、発表会で弾いた『リベルタンゴ』はいかが???

と提案。

「私もそれは思ったぁhappy02

 グリッサンドがいいよね~~~smile

そうそう、グリッサンドが入ってると、聞いてる方はミスタッチが多くても、『すごい』って錯覚おこしちゃうからぁbleah

色々決まったんで

「んじゃ、ちょっと弾いてみよう~~っとscissors。」

ってことに。

ところがぁ、中学卒業したとき、ピアノのレッスンを止めたタミィちゃん。

そっから生活が忙しくなったり、靱帯切ったりしてぜ~~んぜんピアノ開いてなくてねぇ。

数ヶ月ぶりのご対面。

こんだけ間が空くと、以前弾けてたもんが『弾けなくなって』ましてcoldsweats01

あっ、全然弾けない訳じゃないのよ。

ほら、残念な感じってやつでねsweat02

当然だけどさ。

さすがにこれじゃマズイ。って思ったタミィはお世話になってたメイ先生に泣きつきまして。

事情を話して

「先生、1ヶ月だけ見てもらえますか??」

とお願い。

「メイ先生、いいって~~~happy02♪」

快く引き受けていただいたもよう。

良かったねぇぇぇえhappy01

今週末からお時間作っていただけることになりましたぁ。

久しぶりにワタクシもメイ先生にお会いしたいかもwink

一度くらい見に行っちゃおっかな~~~smile

ってんで、久々にピアノの音が鳴るようになったスライム9%家でございますwink

やっぱいいなぁぁあheart04

どんなに残念な演奏になってても、ピアノの音が聞けるのはいいgood

弾いてる本人も、とっても楽しいみたいnotes

某音楽教室で2年、その後メイ先生のところで9年ピアノ習ってて良かったねぇ。

一生楽しめるよ。

あっ、学校の音楽の授業も助かるし~~~。←これが一番大きかったりして。

とちょっとウキウキしているスライム9%が本日作ったお弁当は

Img_1554

Img_1557_2


お稲荷さんのクマちゃん&ワンタンスープでございますぅ。

今日は、学校に楽譜を持って行ったタミィ。

音楽の先生に見せるんだと。

1ヶ月後、みんなにびっくりしてもらえるような演奏ができるようになるため頑張れぇ!!!!

Banner_04_4 ←少し余裕が出来たらまたメイ先生のとこでレッスン再開したいhappy01。と言ってたタミィ。9年がっちり見ていただいてたから、再開しようって思っても敷居は低いし、すぐ弾けるようにはなるから人生の楽しみの一つになるよ~♪と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村「『情熱大陸』も捨てがたいのよね。」とタミィ。「とりあえず2曲練習して、5分で収まって、音楽の先生が「いいよ。」って言ってくれたら2曲弾いたら???」と娘を煽っているスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←「しかし、5分の演奏って…。うちみたいに習ってた子はなんとかなるだろうけど、そうじゃない子はもたないぞ~~。」と旦那。タミィに聞くと「中にはお祭りラッパやお囃子の横笛やろうとしてる子もいるよ~~。」みんな何とかしようと頑張っているけど、5分お祭りラッパエンドレスだったら音楽室、祭りの「激練り」状態だなcoldsweats01。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

|

« いくらなんでも(15/01/25) | トップページ | ご期待に添いまして(15/01/27) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クマさんのいなり寿司
此のはっそうが 良いですね〜。good
私の悪い所で 物事を固定観念で考えてしまう…coldsweats02

スライム9%さんの様な柔軟思考が足りないbearing

タミィちゃん、久し振りに鍵盤に触った感じは
良かった様ですね!
特技を活かせるチャンス! 頑張ってネnotes

投稿: nana | 2015年1月27日 (火) 05時46分

clovernanaさんへ

いやぁ~、ワタクシにここまでの発想はなかなかcoldsweats01
レシピ本に助けられてま~~すcoldsweats01
ワタクシも固定概念にがんじがらめな人間なんでcoldsweats01

高校で音楽やる子は、ほぼどっかでなんか音楽に携わってたみたいでして。
よ~~く考えればそうですよねぇ、選択なんだから。
なので、ピアノも『ガチ』で上手な子がいるそうでしてねぇ。
「ガチな子の後弾くのやだなぁぁあ~」とち~と気弱になってますけど「アンタが出来る最高の演奏ならそれでOKなのよ!!メイ先生に見てもらって頑張っておいで~~。」と背中押してますぅ。


投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年1月27日 (火) 09時08分

クマちゃんなんってかわいいんだ〜〜happy02
えー二月に梅の発表会用あります。40秒の曲弾くために旅行します。
ドレスはイヤだとぬかすので、プレーンなワンピース探しているんですけどこれがなかなかcoldsweats01
「似合うとか似合わないとかどうでもいいです。裸で出るんかーいpout

投稿: みずたまりこ | 2015年1月31日 (土) 14時31分

cloverみずたまりこさんへ

梅ちゃん、発表会ですかぁ~。
遠くで弾くのねwink
頑張ってぇぇえ。
何弾くのかしら???
ドレスダメなの????
黒のサテンのドレスなんて光って綺麗なんだけどなぁぁあ。
舞台の上は目立ってなんぼですよね~~。
若いんだし、目一杯おめかしすればいいのにwink
って言いながらタミィもダメでしたけどcoldsweats01
でもうちは母絶対王政だったからぁbleah

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年1月31日 (土) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いくらなんでも(15/01/25) | トップページ | ご期待に添いまして(15/01/27) »