« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

上手い、上手い♪(15/01/31)

ここ数日、寒いですねぇぇぇcoldsweats01

今日はこちらでも風花舞いましたsnow

雪無し県では、ちらっと舞うだけで大騒ぎでございますわ。

そんな中、タミィちゃんは久々にメイ先生のところでピアノのレッスンを受けてきまして。

「思ってたより弾けた♪」

だそうで。

良かったねぇぇえhappy01

しばらく頑張って練習してくれ給えmotorsports

レッスンから戻って、今日のお昼どうしようかぁ?って話になりまして。

旦那は仕事で居ないんで、母と娘の二人~~。

んじゃ、先週練習したホットケーキ作っていただこうかぁ。

ってんで、タミィちゃんのクッキング二回目でございますwink

今回は最初から最後まで一人でね。

母、おこたに入って待ってましたsmile

で、出来上がったのがこちら。

Img_1612


妖怪ウォッチのホットケーキミックスってのを買ってあったんで、それ使ってジバニャンと大野さんコマニャンをwink

上手い、上手い。

シート使って簡単だったとはいえ、ちゃんと絵になってるよhappy02

「得意料理、フルーチェだけじゃなくてホットケーキも増えたwink。」

うん、これならホットケーキ入れてもいいよsmile

次の得意料理候補、どうしようかねぇぇえbleah

Banner_04_4 ←片付けまでぜ~~~んぶやったタミィちゃん。「最初、一人で全部。って言われた時はどうしようかと思ったけど、意外といけた♪」だそうで。気をよくしているんで、しばらく機会を作ってはやらせてみようと思っているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←「得意料理はナスの揚げ浸しです。って言えるようにしたい。」だそうで。「そりゃ随分ハードル高いなぁ。」とつぶやいたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←ジャガイモの素揚げやらせてみようかしら。と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

懐かしっっ(15/01/30)

先日から、国語の授業で平家物語『木曾の最期』をやっているらしいタミィちゃん。

軍記物だなんて、歴史&古典好きな彼女にとってはウハウハ状態lovely

もうほっといても予習しますよ~~~。

嗚呼、この情熱を数学に少しでも向けてくれたなら…sweat02。←先日の課題テストの数学は自他共に認める『底』状態なんだが。

晩御飯時もほぼ『今日の国語では、こんなことやった』話でございます。

でもね、タミィの話を聞いてると、むか~~し自分がやったことを思い出して、もう懐かしいのなんのって。

だってぇ、ワタクシも『木曾の最期』はドストライクだったもんsmile。←親子って怖い。

巴好きよぉぉぉぉおheart04。←女傑っっっ。

今井四郎兼平も好きだけどwink。←侠気半端ない。

平家物語、『最期』ものっていいよね~~。

敦盛も能登殿もさlovely

ってんで、本日タミィちゃんのお弁当は

Img_1606


ケチャップ文字で平家物語冒頭『祇園精舎』の途中を。←たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。の後ね。

蓋には

Img_1607


もちろん貼り紙付きscissors

最近お弁当に貼り紙があるとドキドキするらしいから、今日も二人とも苦笑いしてるだろうなぁぁあcoldsweats01

さ~て、どこまで行けたかしらねsmile

Banner_04_4 ←件の同族、歴史好きなお友達が「『木曾』だけは絶対負けないから!!」と気合い入れて立ちはだかってるらしくてsmile。こういうお友達が数学でも出来ると良いんだけどなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←数学の学力上げないと歯牙にもかけてもらえんか…。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←こうやって親も煽るから、ますます好きな教科だけやって苦手な教科は後回しにするのよねcrying。と分かっちゃいるんだけど止められないスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

| | コメント (2)

ありがと~~~(15/01/29)

昨日、ワタクシ誕生日でして。

メールやSNSで『おめでとう』をお友達が言ってくれて。

ありがとうございますぅ~~~happy01

そこそこいい年齢になって来ちゃってはいますけど『おめでとう♪』はやっぱとっても嬉しいですhappy02

我が家でもね、旦那とタミィがお祝いしてくれました。

「今日は楽できるようにお寿司にしよwink

 お酒買ってあるし~~smile。」

とパパのありがたいお言葉で

Img_1586


美味しく、楽させていただきましたぁ。

あっ、この『しぼりたて』っていうお酒、ものすごく美味しかったheart04

蓬莱泉、ワタクシめっちゃ好きかも~~。

旦那からはも一つ

Img_1597

お洋服のプレゼントもscissors

かわいいでしょ~~~heart04

ワタクシの大好きなチチカカでございますぅlovely

Img_1598


右側のショートコートの胸部分の柄と春先ヘビロテしそうなシャツの矢柄がめっちゃツボgood

コートはクリスマスにもらったスカートと合わせたら絶対素敵だしheart04

でもって矢柄シャツは春の審査見に行くとき来ていかなくちゃrock。←応援のみのスライム9%。

タミィからもね

Img_1590

ポロのハンカチとゴンチャロフのコンフィズリ(フルーツゼリー)。

コンフィズリ、宝石みたいでと~っても綺麗shine

「わ~~~おsign03

E百貨店で買ったのぉ?????」

紙袋がE百貨店だったから母驚いた。

パパも

「ママ、商品券じゃないと自分のもの買わないよね~~smile。」

そりゃそうよsign03

「マジ、うれし~~~♪

ハンカチは使い勝手よさそうだから、早速使わせてもらうわ。wink

ゼリーはもうキラッキラだし~shine。」

「ハンカチはね、すももちゃんからのアドバイスだったのwink。」

幼稚園の頃からず~~~っと仲良くしてもらってたすももちゃんに、朝バスで遭遇したらしくて。

「こういうのは女子力高いすももちゃんにアドバイスもらうのがいいと思ってwink

娘よ、その判断は正しいsmile

「すももちゃんが『おめでとうございますって言っておいてwinkって。」

すももちゃん、ありがとねぇぇぇえ。

「ゼリーは私が考えたんだ。

ママが自分用じゃ絶対買わないけど、もらうと嬉しいだろうお菓子ってのをwink

タミイちゃんグッジョブっっっっっgood

二人とも、ホントにありがとねぇぇぇぇえhappy02

Banner_04_4 ←「いやぁ、デパートってお値段ビックリするねぇ。最初『これいいなぁ。』って思ったのがあったから値段見たら、私のお小遣いの2ヶ月分軽く飛んでく値段だったからぁ。」と言った娘に「でしょ。でも、それまだまだな部類だよ。」と応えた母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ホントはケーキも買ってくれてたんだけどぉ。上手く名前がフォトショでモザイクかけられなかったcrying。iPhoneの画像だと上手くいかないのかなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←「このコート、とってもかわいいから着て出掛けたいんだけどぉ。仕事行くと時やタミィのリハビリついて行く時が最初ってのもねぇ…。」とつぶやくと「日曜日、どっかつれて行ってあげようかcoldsweats01」 と旦那。「是非っっ!!」と即答しちゃった。今週末、とっても楽しみなスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

| | コメント (4)

変化形(15/01/28)

本日タミィは当番だそうで。

「いつもより早く出るからぁsmile。」

「私はお弁当を早めに仕上げなくちゃいけないから、自分で頑張って起きてくれ給へsign03。」

「……coldsweats01。」

朝、先生のところへ行って御用聞き出来ないと次の日やり直しなんですって。

そうなると母からは文句言われるし、何より朝早く2連続出掛けるのは本人も嫌らしいくて、何が何でも一日で当番を終わらせたいタミィなんですけど、朝起きるのはとにかく苦手sweat01

なのに親はアテにならないcrying

さあどうするかしら??と思っていたら今朝きっちり起きてきましてねぇ。

「一人で起きたじゃん。」

とパパもビックリ。

「いつもの目覚ましにiPhoneのタイマーセットして、枕の下に仕込んだもんscissors。」

毎日それくらいしてくれるとありがたいんだが…coldsweats01

おかげさまで無事出掛けて行きましたわ。

で、彼女が本日持って行ったお弁当がこちらぁ。

Img_1576


ウサギのオムスパ、ソーセー人乗せsmile

ウサギちゃんはクッキー型使って抜きましたscissors

一番の目玉はやっぱ昨日からはまってるソーセー人。

ただね、今回はちょっと変化形でして。

Img_1579


丸っこくて小さいフランクフルト使って牧歌的にsmile

タミィと旦那のお弁当は同じなんですけど、ワタクシのは

Img_1583


二人の残りの卵を使いましたわwink

型抜きするとこうせざるを得ないですけど、これはこれでgood

Img_1585


スープはもやしとほうれん草とニンジンとコーンのコンソメスープwink

今日はお弁当の中もフードポットの中も『長いもの』なんでフォーク大活躍だぁ~~smile

Banner_04_4 ←ソーセー人の目入れ、ホントに楽しくてsmile。特に今回の丸いフォルムは可愛いし。しばらくはまりそうだなぁ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←早めにお弁当仕上げなくちゃいけないときに限って、ワタクシもやらかしちゃいまして。フードポット温めるために熱湯を入れて置いておいたのをテーブルの上でひっくりかえしましてねぇ。中身、スープじゃなくてお湯だったからよかったけどぉ。危ないから気をつけなくちゃ。と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←オムスパ、初めてお弁当に入れたんだけどぉ。お昼には冷めちゃってるだろうけど、美味しいかなぁぁあ。とちょっと不安なスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

ご期待に添いまして(15/01/27)

我が家の台所には、お弁当のレシピ本やら雑誌やらが散乱しておりましてcoldsweats01

それを先週末、タミィが

「見ていい???」

と手に取りまして。

「あっ、ネタバレになるから止めた方が良いかなぁcoldsweats01。」

一応気は使ってるみたいだ。

「いや、いいよwink

 全く同じようにはならないし、いつやるかも分からないし、もうやっちゃったのも多いしsmile。」

と言うと

ペラペラとページをめくりはじめ

「この間のえびフライはここからかぁcoldsweats01。」

とか

「季節ものも色々あるねぇ~happy01

とか言っちょりましたが、あるページを見た瞬間

「これ、おもしろ~~~いbleah

 でもって近々来そうsmile。」

だそうで。

そんじゃ、ご期待に添いまして本日彼女が面白いと言ったおかずを作ってみましたぁ。

Img_1568


足長ソーセー人smile

Img_1575


これに載ってたソーセー人も足を長くしたものでございます。

このソーセー人、手と足は普通の包丁で十分なんですけど、口部分はちょっと小さいんで、包丁だとやりにくいのよね~gawk

ってんで、

Img_1558

東急ハンズで購入してたお弁当用のナイフ使ってみましたscissors

これ、いい♪

細かい作業するには持ってこいhappy02

何より六刀流ってのがいいですねぇぇぇえsmile。←ゾロの上、正宗とタイbleah

で、本日のお弁当は

Img_1570

Img_1572_2

のり弁足長ソーセー人添え&白菜とニンジンとブナピーとかにかまの中華風かき玉スープ。

のり弁はね、よ~~~~く見るとところどころに色んな顔が抜かれてあったりするんですよぉ。

そう、日々出てしまう顔パッチンの廃物利用でございますscissors

材料は使い切る。

これ鉄則ですもんねwink

だから我が家は残骸海苔を残しておいて、時々のり弁にするんですsmile

スープも、まっ、簡単に言えば野菜室やら冷蔵庫にあったもんを刻んで中華スープの素で煮て卵落としただけぇ。

こちらもほぼ在庫整理ですな。

でも栄養価は割といいでしょsmile

お弁当、がっつり造形系もいいけど、こうやってちょこっとだけ面白いもん入れて在庫整理も助かっていいわぁぁあsmile

Banner_04_4 ←ソーセー人、進化形も色々載ってたし、ちょっと自分で弄っても面白いもん出来そうだし。ちょこちょこお弁当に顔を出しそうな気がするスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←本日ツボったのがソーセー人の目入れ。黒ごまを埋め込むんだけど、ピンセットできゅ~って入れるのが楽しくて楽しくて♪鼻歌歌っちゃったスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←チーズの残骸はパンに載せたり、カレーに載せたり。こういうお弁当作った後出る『残り』をどうするかってのはホント大きな問題なのよ…。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

| | コメント (4)

良かったぁぁあ~(15/01/26)

先週、学校から戻ってきたタミィが

「1ヶ月後に音楽の授業で『器楽演奏』のテストがあるの。

 『どの楽器使ってもいいから、一人5分くらいの演奏をしなさい。』ってsmile。」

ほほう、そりゃ大変だcoldsweats01

5分間一人で演奏するって結構だもんねぇthink

「私はピアノかドラムにしようかと思っててwink。」

「そんなもん、ピアノ選んでくださいっっっっsign03

「まぁ、はじめはピアノにしようと思ったんだけどねcoldsweats01

 ピアノだと、他の人もチョイスするだろうから、授業で練習する時はピアノ独占できないじゃんsmile

 でもさ、ドラムチョイスする人ってほとんどいないハズだから、ドラムでもいいかな~~。ってbleah

 「そりゃあ、ドラムも教えてもらってたし、学校で楽器を独占できるのは大きいかも知れないけどgawk

 ピアノはメイ先生とこで9年がっつり見ていただいたんだから、そっちにしてよぉcoldsweats01。」

親としてはこう言うのは必然よ。

で、その母の意見は至極もっともだと思ったらしく、タミィも

「やっぱそうだよね~smile

 じゃピアノにしよscissors。」

って。

楽器が決まると、何を弾くかって問題が出てきまして。

そこで母

「そりゃあ、派手なアクションがあるのがいいでしょ~。

 となると、中学1年生の時、発表会で弾いた『リベルタンゴ』はいかが???

と提案。

「私もそれは思ったぁhappy02

 グリッサンドがいいよね~~~smile

そうそう、グリッサンドが入ってると、聞いてる方はミスタッチが多くても、『すごい』って錯覚おこしちゃうからぁbleah

色々決まったんで

「んじゃ、ちょっと弾いてみよう~~っとscissors。」

ってことに。

ところがぁ、中学卒業したとき、ピアノのレッスンを止めたタミィちゃん。

そっから生活が忙しくなったり、靱帯切ったりしてぜ~~んぜんピアノ開いてなくてねぇ。

数ヶ月ぶりのご対面。

こんだけ間が空くと、以前弾けてたもんが『弾けなくなって』ましてcoldsweats01

あっ、全然弾けない訳じゃないのよ。

ほら、残念な感じってやつでねsweat02

当然だけどさ。

さすがにこれじゃマズイ。って思ったタミィはお世話になってたメイ先生に泣きつきまして。

事情を話して

「先生、1ヶ月だけ見てもらえますか??」

とお願い。

「メイ先生、いいって~~~happy02♪」

快く引き受けていただいたもよう。

良かったねぇぇぇえhappy01

今週末からお時間作っていただけることになりましたぁ。

久しぶりにワタクシもメイ先生にお会いしたいかもwink

一度くらい見に行っちゃおっかな~~~smile

ってんで、久々にピアノの音が鳴るようになったスライム9%家でございますwink

やっぱいいなぁぁあheart04

どんなに残念な演奏になってても、ピアノの音が聞けるのはいいgood

弾いてる本人も、とっても楽しいみたいnotes

某音楽教室で2年、その後メイ先生のところで9年ピアノ習ってて良かったねぇ。

一生楽しめるよ。

あっ、学校の音楽の授業も助かるし~~~。←これが一番大きかったりして。

とちょっとウキウキしているスライム9%が本日作ったお弁当は

Img_1554

Img_1557_2


お稲荷さんのクマちゃん&ワンタンスープでございますぅ。

今日は、学校に楽譜を持って行ったタミィ。

音楽の先生に見せるんだと。

1ヶ月後、みんなにびっくりしてもらえるような演奏ができるようになるため頑張れぇ!!!!

Banner_04_4 ←少し余裕が出来たらまたメイ先生のとこでレッスン再開したいhappy01。と言ってたタミィ。9年がっちり見ていただいてたから、再開しようって思っても敷居は低いし、すぐ弾けるようにはなるから人生の楽しみの一つになるよ~♪と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村「『情熱大陸』も捨てがたいのよね。」とタミィ。「とりあえず2曲練習して、5分で収まって、音楽の先生が「いいよ。」って言ってくれたら2曲弾いたら???」と娘を煽っているスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←「しかし、5分の演奏って…。うちみたいに習ってた子はなんとかなるだろうけど、そうじゃない子はもたないぞ~~。」と旦那。タミィに聞くと「中にはお祭りラッパやお囃子の横笛やろうとしてる子もいるよ~~。」みんな何とかしようと頑張っているけど、5分お祭りラッパエンドレスだったら音楽室、祭りの「激練り」状態だなcoldsweats01。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

| | コメント (4)

いくらなんでも(15/01/25)

金曜日、高校へ説明会を聞きに行ったときの事です。

学年主任の先生が

「私の得意料理はフルーチェでcoldsweats01

 毎日お母さん方のお弁当に頭が下がります。」

と仰ったんですけど、まっ、得意料理がフルーチェってのは『ネタ』よねぇ。←きっちり主婦されてるし。

そこで隣に座ってたタミィに

「まっ、フルーチェってのは絶対無いわね~~smile

 あんなの牛乳と混ぜるだけなんだもんbleah。」

と耳打ちすると、娘マジ顔で

「……私、フルーチェも作れないかもshock。」

いやいやいやいやいやいやいやpaper

いくらアンタの家庭科の成績が悪くても、それは出来ますっっっ!!

ってか、出来なきゃ人としてどうよ。

とは言うものの、確かにタミィの家庭科オンチは半端ないcoldsweats02。←2学期の家庭科の成績、母はのけぞった。

卵割るのも

「自信ない…crying

って言うくらいだし、実際割らせると一つ割るごとに手を洗わなくちゃならない始末sweat02

家庭科の調理実習だって、最近じゃ洗い物係となっているらしいしcoldsweats01

これはかなりマズイよね。

ため息つきつつ旦那に話すと

「それは君のせいでもあるgawk。」

……ご指摘ごもっともcoldsweats01

ヤツがやってると横で見ているスライム9%、イライラしちゃって手を出しちゃう。

あんまりやることが酷いんで結局やらせなくなっちゃたしcoldsweats01

このまま母娘共々不幸だcrying

ってんで、本日、母フルーチェ購入~~。

Img_1544

Img_1546_2


二種類買って来たから、両方作らせました。

「あっ、これなら私一人で出来るhappy02good

当たり前ですっっっっっっ!!!!

じゃ、次ね。

卵は割れるようになったから、卵使って簡単にできるものを。

そうだ!ホットケーキだhappy02

ホットケーキミックスに卵と牛乳入れてまぜて焼くだけだからscissors

そうそう、先日スライム9%、

Img_1456


本屋でこんなもの買って来てまして。

中には

Img_1460


プーさんのフライパン入ってるのheart04

折角だから、これ使わせようwink

Img_1549

それなりに焼けたじゃんsmile

ただもうちょっと焼き目が付いた方がよかったかなぁ。

ってんで2枚目

Img_1551_2


いいじゃん、いいじゃんhappy01

しばらくタミィがお休みでお昼作れるときはホットケーキ焼いてもらいましょう。

今日は母横で目を光らせてたからね。←火加減怖くて。

何回かやってれば火の具合も覚えるだろうて。

その暁にはお一人で家族分作ってもらうんだからぁ。

Banner_04_4 ←学年主任の先生、お話がとっても面白くて。『ボケ』なのか『ネタ』なのか際どい感じと話の間が大好きなスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←少しずつ台所に立たせるようにしなくちゃいかんな。と猛省しているスライム9%に応援クリック~~~す。

blogram投票ボタン←「タミィ、牛乳パックの口、開けられるの???」と旦那。いくらなんでもそれくらい出来るでしょ。とは思ったけど一瞬心配になって「だ、大丈夫だよねcoldsweats01??」とタミィに聞くと「まかせて、それは大丈夫scissors。」マジでよかったと思った母スライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

お気に入りにあわせたくて(15/01/24)

お正月、横浜中華街へ行ったとき、

Img_1412


こんな指輪買いまして♪

翡翠なんだってsmile

翡翠大好きスライム9%、家にも翡翠の指輪あるんですけどねcoldsweats01

それでも欲しくなっちゃうのよ~~happy01

お値段相当安いから、本物かどうかは分かりませんけどねcoldsweats01

シンプルな作りなんで使い勝手よくて、最近ほぼ着けてますscissors

昨日、タミィの学校でちょっと説明会がありまして。

もちろんその時もsmile

でね、これに合わせてたくて出掛けるまでに

Img_1529


イヤリング作ちゃったsmile。←髪バッサリ切ったから、イヤリング重宝するのよぉ。

これね、年末東京で購入してあった

Img_1346


ドロップ型のピンク珊瑚とボタンカットの赤珊瑚、でもってラウンドのアマゾナイト使ったんですぅ。

ホントは珊瑚だけ買うつもりだったんだけど、アマゾナイトがあんまり綺麗でwink

イヤリング作ったらネックレスも欲しくなって

Img_1530

Img_1532_2


ただ通しただけなんだけどぉ、途中にボタンカットのグラスビーズ入れたんで、ちょこちょこキラキラしてて天然石だけの時よりちょっとゴージャスになるかも~。

首元はゴージャスな方が顔明るくうつるからいいもんね。

で、ここまで作っても、まだ半分くらい石が残ってたんで、今度はオベロンゴム使って、ブレスレットを。

Img_1536


上の画像とほとんどかわらん…gawk

こちらは天然石だけだけどぉ。

長めに作って

Img_1542


こんなふうに3連で使うつもりでございますぅ。

Img_1538


久々のビーズだったんで、ただ通しただけの簡単な作業だったけど、楽しかったかも~~~。

Banner_04_4 ←ひっさびさのビーズ作業。ただ通すだけでも色や形を考えながらだと十分頭使うかも~~と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←緑のタートルにネックがよく映えるまして♪しばらくヘビロテしそうな気がするスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←昨日、タミィの話によく出てくる歴史好きな男の子を初めて拝見。説明会の後も廊下歩きながら二人でマニアックな話をしてたのが笑えたスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

| | コメント (4)

良かれと思ったんだが(15/01/23)

タミィがインフルにかかる前、「本当はやりたかった事があったんだけど、失敗しちゃってcoldsweats01と急遽別のデザインのお弁当にして「また近々再チャレンジしなくちゃrockって言ったんだけど。

ってんで本日、再チャレンジscissors

実はね、東京へ行ってたときに見つけた弁当グッズの一つに

Img_1441


こんなものがございまして。

見つけた瞬間

「おおおっっっ~~、既に海苔が切ってあって貼り付けるだけでサッカーボールが出来るなんて♪

なんて楽なんだぁぁあhappy02!!!」

と喜んですぐさまGETして、先日意気揚々とやってみたって訳。

でもね、ワタクシおむすび作ると、どんな形でもどうしても大きめに作りたくなっちゃう困ったクセがあるんです。

結果、海苔がおむすびの大きさと全然合わず…sweat02

確かに裏面の作り方には『ご飯40グラムで丸くおむすびを作ります。』と書いてはあったけどさ。

朝の忙しい時間に、わざわざ重さを量りながらおむすび作るほど細かい事の出来るスライム9%ではございません。←アバウト万歳。

こうなる予感はなんとなくあったけどね~~~coldsweats01

あの失敗のおかげで多少学習したワタクシは、本日再チャレンジするにあたって『小さく、小さく~~~』と念じながら作りましたwink

が、一個目は小さすぎてNGcrying

…む、むうgawk

楽できていいや~~~♪なんて思ってた自分のバカさ加減にため息。

良かれと思って買って来たが、こんなに苦労するとは。

既に切ってある海苔ってのは、遊びが無いのよね~~。

きっちりその大きさじゃなきゃダメなんだ。

で、二つ目。

今度は気持ち大きめにしたつもりなんだけど、またもやおっきすぎcoldsweats01

は、はぁぁぁあgawk

3つ目以降は多少大きめで上手く形がとれなかったけど、それでもまぁ、なんとかサッカーボールに見えなくもないくらいに。

Img_1524


これなら許される範囲でしょ。

Img_1527


ちょこちょこ怪しげな形のもございますが、ご愛嬌~ってことでcoldsweats01

人間楽しようと思っちゃダメね~~~smile

Banner_04_4 ←昨日、先週休んだ分の数学の追試の結果が帰ってきたタミィちゃん。「今までの小テストで一番とれたぁぁあ!!」と大喜び。なんでも数学の先生に放課後みっちり見てもらったらしい。「なんかめっちゃ嬉しい♪」という娘に「やればできるんじゃん!これからも数学そうやって先生に分かるまで聞きに行けばいいじゃん。」と言ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「先生もおんなじ事言ってたぁ。『ちょっとやれば出来るんだからさ。』って。」だそうで。楽しないで何度でも先生に聞きに行って理解するってのが大切なんだねぇ~~と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←勉強も料理も、楽しようと思っちゃダメなのよ~~。とサッカーおむすびと格闘しながらつぶやいたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

| | コメント (4)

いやぁぁぁあ!!!(15/01/22)

昨晩、家族で晩御飯を食べているときに、お弁当の話になりましてね。

「今日、昼休みは先週休んだ分の追試があったから、お弁当食べるの部活の時だったぁ。」

…部活の時ってそれ放課後じゃんcoldsweats01

まっ、仕方ないけどね。

「でも、そぼろにチーズのクマさん、美味しかったぁぁあheart04

よかったわぁぁあhappy01

そしたらそれを聞いてた旦那が

「うん、今日はクマさんだったねぇ~happy01

あっ、でも、クマさんちょっとヨレヨレだったけどcoldsweats01。」

確かにそぼろが温かかったからチーズ溶けかかっててちょっとヨレてたなぁ。

「あっ、私のもちょっとホニョってなってたわcoldsweats01

しかしタミィは

「私のは普通にきれいにクマさんだったよscissors。」

ってことは許容範囲なんだよね~~wink。と思っていたら

「写真撮ったから見る??」

と旦那がiPhone取り出して画像見せてくれたのがこちら。

Img_1522


いやぁぁぁぁぁあshockshockshock!!!!!!

旦那、よくこれでクマさんって分かったなぁcoldsweats01。←何事も無かったかのように「今日くまさんだったねぇ~」って言ってたのに。

これじゃクマちゃんじゃなくてアンテッドちゃんじゃんcrying

一緒に見ていたタミィも

「う、うわっっっcoldsweats02

これはもはやホラー…coldsweats01。」

ワタクシのはこんなに酷くなかったわ。

少なくとも『クマちゃん』の範囲からははみ出てなかった。

「え~~??なんでこうなるのぉgawk???

私のはホントに普通にクマさんだったよ。

そぼろからクマのまま、ペリッてチーズとれたもんwink

写真撮っておけばよかった。」

ホントだよ。

どうしてそんなに差が出ちゃったんだろう????

「同じお弁当箱でどうして差が出たのか分からないけど、多分そぼろが温かかったんだたと思う。

今度は前日そぼろ作って、冷ましてから詰めてやるっっっっrock。」

いくら出来が良くても、食べるときにアンテッドじゃいけませんからぁぁあ!!!。

ってんで本日のお弁当は

Img_1517


クッキー型使ったピラフおむすびにゃんこ弁当。

昨日のトラウマからチーズじゃなくて魚肉ハンバーグ使ってます。

Img_1521


フードポットの中身はロールキャベツ。

今までチーズ乗っけたの幾つか作ったけど、アンテッドちゃんになったのは今回が初めてみたいでして。

う~~むチーズの扱い、ちょっと注意しなくちゃthink

Banner_04_4 ←下がそぼろだからなお一層アンテッドになっちゃったんだろうなぁぁあ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←にゃんこに顔を付けようかどうか悩んだ末、やっぱり顔をつけちゃったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←ロールキャベツにチーズ乗っけようか悩んだんだけど「今日は止めとこ。」と撤退してしまったスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

一石二鳥~~(15/01/21)

正月、東急ハンズでお弁当グッズを色々購入した♪とたびたびお話してきましたが、お弁当用ではないけれど、こんなもんも手に入れてまして。

Img_1498


クッキー型でっすhappy02

それもそれなりの大きさscissors

あっ、普通サイズのも

Img_1500


いくつか買ったんですけどね。

クッキー型ってついつい買いたくなっちゃって。

可愛いのが多いから♪

それに2月にはバレンタインもあるでしょ。

多分、きっと、絶対、タミィのもワタクシが作ることになるし~~~coldsweats01ここ数年ずっとそう。

でもさ、これ、年に一度だけしか使わないんじゃもったいないじゃんgawk

そうだflair、お弁当にもつかえばいいのよ~~~happy01

ってんで本日のお弁当は

Img_1512


クッキー型で抜いたチーズのくまさんそぼろ添え弁当wink

顔の海苔もハンズで新に購入した海苔ぱっちんで抜いたもので~~す。

ありがとう、東急ハンズcrying

Img_1507


今日はワタクシもお弁当だから3匹のくまさんwink

クッキー型ってそこそこ鋭利(?)だからハムとか野菜とか切り抜きやすそうだし、こりゃ使えるsmile

こんな事ならもっと買ってくればよかったなぁぁああ。

いろんなのあったのよぉ。

汽車や船はもちろん、カメラやメールのアイコン型なんかもあってねぇ。

今度はクッキー型狙いで買い物行かなくちゃrock

Banner_04_4 ←今度はくまさんにハムのスカートでも履かせようかな~~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←この大きさでクッキー焼いたら、結構なボリュームになりそうだなぁぁ~とつぶやいたスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←今度ハンズに行けるのって…数ヶ月先ってのが切ないわね。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

いろんな顔を(15/01/20)

昨日、センター明けで早く家に戻って来たタミィちゃん。←職員会議があるらしい。

「4時間だけだったから、お弁当要らなかったみたいcoldsweats01

確かに先週はインフルで休んでたけど、そういうことは多分もっと前にわかってたんちゃうの???

お友達に明日の予定聞いた時に確認しても良かっただろうしさぁ。

という母のちょっとした殺気を感じたのか

「あっ、でもお弁当は学校で食べてきたからscissors

いやね、そういう問題じゃないんだけどさ。

まっ、いっか。

今日からは完全通常モードだそうで。

ってんで本日のお弁当は

Img_1483


ニコニコおむすび弁当~~happy01

正月にハンズでたくさん海苔パンチも買ったからねぇ。

色々試してみないとさsmile

Img_1497


フードポットはフル稼働でございますscissors

ホント買って良かったわぁぁぁあ。

「トマトスープに入ってるキャベツ、好きなのよね♪」

とタミィちゃん。

どうも彼女はコンソメや中華スープよりトマトベースのスープが好きらしいsmile

トマト、体にいいからねscissors

元気いっぱいなタミィを尻目に、ワタクシはというと…。

インフルは完全に抜けてるハズなんだけど、なんか体の奥でまだちみっと残ってるような感じが。

そこで今日も必要最低限のことだけやって、なんとなくボ~~~としながらこんなもん眺めてました。

Img_1415


『いろは判じ絵』

判じ絵とは、帯にも書いてあるけど江戸時代の脳トレみたいなもんでね。

例えば、表紙にある

Img_1423


鯛の頭の子供(たいこ)の絵で『太鼓』。

ってな感じ。

これなかなか難しいんですよぉ。

単純なのはいいんだけど、洒落がきいてるのは頭を柔らかくしないと江戸に人に簡単に負けてしまふcoldsweats01

ぼや~~~っとしながら眺めるにはちょうど良い本でございましたわ。

今度タミィにやらせてみよ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←1週間ぶりに会ったお友達と仲良くお弁当を食べたようで。弁当持ってきたのはタミィだけじゃなかったから許してやるとするか。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「普通のおむすびだと思ったらパンダだったねcoldsweats01。」と旦那。先週はタミィの弁当が要らなかったから、彼は普通のお弁当だったんでねぇ。また警戒しつつお弁当開くんだろうな。と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←判じ絵、今の子ではわかりにくい『稚児』が書かれてたり、ワタクシでも答えを見てもすぐに ピンとこない答え『ちん(鼻をかむ音)』なんかもあって。かなり難易度の高いものも紛れてて面白いわ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (2)

おかげさまで(15/01/19)

おかげさまで本日からタミィちゃん、学校復帰でございますscissors

まっ、イナビル吸引してからは熱も無くず~~~っと元気だったんでねぇ。

降って湧いた休暇を謳歌していた節も。

しか~~~し、今日からその分を取り戻せねばならず

家を出るとき

「マジ、外出たくないかもcoldsweats01。」

だって。

ここ1週間、完全に引き籠もってたからねぇぇえcoldsweats01

でも、そんなこと言ってた割には学校へ着くと足取り軽やかに昇降口へと消えていきましたよ。

何だかんだ言っても学校は楽しいし、お友達と会うのは嬉しいらしい。

ありがたいことでございます。

とまぁ、娘が復帰すれば母も朝の弁当作りが復活するわけでして。

本日は

Img_1473


パンダのおむすび弁当~~~happy02

もちろんこれに具だくさんの肉団子スープをフードポットに入れて

Img_1477


旦那の分と2人分でっす。

今日は朝、病院へ連れて行ってその後学校まで送っていかなくちゃいけないから、なるべく楽に作れるものをねwink

それにしても、このパンダおむすび、可愛いでしょscissors

これね、お正月、東急ハンズでたくさん買ったお弁当グッズの一つで作ったものでして。

Img_1467


簡単に海苔をパンダ型に切り抜けるのwink

普通の三角おむすびも、海苔がパンダ型に切り抜いてあると楽しいよねぇ。

いやぁ、お弁当グッズさまさまでございますhappy02

学校へタミィを送った後は、ワタクシ久々におうちでお一人様状態。

まだ完全にスッキリしたわけではないんで、のんびりすることに。

小さい頃と違って、タミィも熱を出しても全然手がかからないんだけど、それでも調子崩して家にいるとちょこちょこ気になっちゃってね。

母としてはなんとなく心の底からゆっくり出来ないようでして。

一人が一番wink

ってんで、これまた正月に横浜中華街で購入した

Img_1478


花茶を入れてみましたぁscissors

お土産に

Img_1409


二種類購入したんだけど、今回は左側の『双龍戯珠』を。

名前が素晴らしいでしょhappy02

細工もなるほど、白くて長い二本の花の『双龍』が上の赤くて丸い花の『珠』と『戯』れているように見えるlovely

あっ、そうそう、この花茶、綺麗な袋に入ってましてねぇ。

飲んだ後はこのミニポーチ使えてお土産としてはなかなかGOODgood

一緒に3本1000円のタッセルも買ってありまして

Img_1406


きらびやかで元気出そうな色彩だsmile

ちなみに、タミィは紫のタッセルをどこぞに付けたもよう。

ワタクシは赤のタッセルは車に飾ってぇ、緑は電気のスイッチの紐部分に付けて眺めちょりま~~~す。

さっ、明日からワタクシも完全通常モードで頑張るべrock

Banner_04_4 ←今日はセンター明けで授業は4時間だけらしくて。「4時間で良かったかも~。」とつぶやいていたタミィ。確かにリハビリにはちょうど良い日程だったかも。と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←まだまだこちらはインフル猛威をふるっているようでして。センターは終わったけど、まだまだ受験はこれから。受験生はもちろん、周りも体調には気をつけないとねぇ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←センターの問題を新聞で眺めていたタミィ、「お疲れ様ですpaper!!って感じだなぁ~」と暢気にしているので「明日は我が身。あんた2年後よcoldsweats01」とふると「そうなのよねぇぇえ。マズイなぁぁぁあcoldsweats01」だそうで。焦りが全く無い訳ではないらしいなsweat02。と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

| | コメント (2)

どうも今イチ(15/01/18)

おかげさまで我が家に入り込んだインフルの影は相当薄くなってきております。

タミィは完全復活ですね。

大体先週の連休から立て続けに休んでるから9連休~~~。

すごいなぁぁぁあ。

明日からの学校大丈夫か????

あっ、もちろん体調じゃなくて勉強がねcoldsweats01。←浦島太郎状態。

怖い、怖すぎるわshock

ワタクシはと言いますと、タミィのような高熱が出なかった分だけ楽っちゃ楽なんですけどぉ。

どうもスキッとしない。

体がだる~~~~~いsad

熱ないのにねぇぇぇえ。

熱が無いから、少々無理がきいちゃう。

これが一番いけないってことは分かってはいるんですけどぉ~~。

主婦&社会人は高校生ほど安穏とはしておられんのですよcoldsweats01

明日の朝イチ、病院へタミィを連れて行って、診断書書いてもらったら、その足で学校へGO。

そしたら少しはほっくり出来るかな~~。

……あっ、明日からまた弁当だったcoldsweats01

む、むう…gawk

Banner_04_4 ←ゴロゴロしてるから余計にだるいのかも知れないんだけどぉ。日常が戻ったらスッキリするかな。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←お弁当はしばらくスープ&おむすび弁当だなsmileとつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←年末に買ったビーズでなんか作りたい気持ちはあるんだけどぉ。今週弓にも行かねばならんし。いきなりアレコレやるとマズイとは思うんだけど…。貧乏性なスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (2)

やっぱそうなるよね(15/01/15)

タミィちゃん、おかげさまであっちゅう間に熱が下がりまして。

完全復活でございますsmile

いやぁ~、イナビルって薬、すごいわぁぁあ。

効きもいいし、なによりリレンザやタミフルみたいに毎度吸引したり飲んだりしなくていいから楽だし~~。

まっ、元気になっても出停だから今週いっぱいは家で隔離状態ですけどね。

そんじゃあってんで、昨日から勉強始めてます。

今週休んだおかげで小テストことごとく受けられなかったから、来週追試が目白押しらしいcoldsweats01

頑張れ~~~~。

とタミィは先が見えて良かったんですけどぉ。

一度家に入り込んだインフルが一人だけ狙って後はお引き取りされるはずもなく。

ええ、ワタクシもがっつりいただきましたよcrying

タミィがイナビルのおかげで楽になった直後、母はと~~っても体がだるくなりましてねぇ。

頭も痛いwobbly

でもって鼻が詰まってぐるじい…sad

でもね、熱は出ないの。

一晩たっても37度ちょっと。

しか~~し、とにかく頭が痛いのとだるいのと鼻づまりにぐったりwobbly

結局水曜日の朝イチ、今度はスライム9%がかかりつけの内科に。

「熱は微熱なんだよねぇ。

でも流行ってるから検査してみようね。」

ってんで検査したら

「インフルエンザA型ですねcoldsweats01。」

……やっぱそうだよね、スルーするとは思わなかったさ。

その後タミィと同じくイナビル吸引して、昨日は一日寝てました。

おかげさまで、今日はほぼ復活。

結局熱は出ませんで。←これ大きかったぁ。

後は鼻づまりさえおさまればwink

インフル、マジで目一杯流行ってます。

熱が無くてもインフルの可能性大です。

お気をつけくださいましねぇぇぇえ。paper

Banner_04_4 ←気合いでどうこうできる訳ないよねぇ~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←高い熱が出なかったのはホントありがたくて。おかげで体力は削がれなかったから復活が早かったわ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←あちこちで学級閉鎖やら学校閉鎖してるみたいで。今日の雨で少しは落ち着くといいんだけど。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

キタぁぁぁぁぁぁあ(15/01/13)

昨日の朝の事でございます。

タミィの様子がおかしい。

瞳がうるっうる。

でもって

「頭痛い。関節も痛い……wobbly。」

……や、やばいなshock

こりゃキタかもcoldsweats01

熱を測ると38.5℃。

あは、あははははは、こりゃインフルだわcoldsweats01

でもね、昨日は祝日。

まっ、休日救急連れてくって手もあるんだけど、今泡喰って連れて行っても明日の朝一番でかかりつけに連れて行っても多分事態は変わらん。

ってんで、一日寝かしておいて本日朝イチ病院へ。

「今週は学校ダメだねcoldsweats01。」

検査後の先生のお言葉だったらしい。

タミィちゃん、インフルエンザA型決定~~~~。

……やれやれsweat02

「一体どこでもらっちゃったんだろうgawk。」

不思議そうに言うムスメに

「あんた病院率高いでしょ。

週に1回でっかい病院でリハビリ3時間も受けてりゃ感染しても不思議じゃないわ。

それに学校でもらってきてもおかしくないし、通学時バスの中でひしめきあってりゃうつるだろうし。

どこからでももらってこられるわよ。

考えるだけ無駄~~~~paper。」

本人はインフルだと今週は学校行けないから、それは避けたかったようだけど、まっ、無理だわね。

今週末センター控えた3年生に感染しでもしたら、母申し訳なくて腹切らねばならんし~~sweat01

完全に良くなるまで禁足でございます。

来週月曜日に学校行ければいいなってな感じ。

そこまで行けば他所様に迷惑かけなくてすむんじゃないかしらcoldsweats01

彼女が熱出してから、ワタクシもなんとな~~~~く調子悪くて。

咳と鼻水でるしcoldsweats02

ここでワタクシ熱出すわけにいかないのよぉぉぉお。

気合いで跳ね返しちゃるrock

しばらくタミィは隔離。←今の彼女は生物兵器。

ワタクシも別部屋でのんびり過ごそう。

ってんで、本読みました。

Img_1416


『陰陽師』の最新刊by夢枕獏

今回も短編集なんで、読みやす~~~いscissors

ワタクシ的には蘆屋道満が絡んでる話が結構好みだったかもsmile

それにしても、夢枕さんの晴明様ってどうしても野村萬斎さんが浮かんで来ちゃうsmile

昨日と一昨日、ドラマに出てらっしゃいましたねぇぇぇ。

もっちろん二日きっちり拝見。

野村晴明公も大好きだけど、クセのある野村ポワロもよかったわぁぁあheart04

少し調子が良くなったら、タミィにも『陰陽師』読ませてやろ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←学校へ朝連絡したら「…それ危ないですねぇぇえ。」と言われ、インフル確定後もっかい電話したら『何を』が無いまま間髪入れず「郵送しますから~。」とのお言葉。「完全に生物兵器化したなcoldsweats01」とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←まっ、今ヤツがウイルスまき散らしでもしたらエライこっちゃですからねcoldsweats01と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←萬斎さん、あの怪しげな口ひげもよく似合うわぁぁあ~♪と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

クイーンと鏡開き(15/01/11)

昨日、近江神宮で競技カルタの名人戦とクイーン戦がございましてね。

今年も去年同様、ニコ動での配信だったので、なるべく大きな画面で見るべくPS3でテレビから見てたんですけどぉ。

閲覧数がとんでもない数になって、重いこと重いことcoldsweats01

途中で固まるし~~~crying

で、仕方ないんでそうなるとiPhone導入。

しっかっしこっちも時々はじかれる。

いやぁ~、なかなかの人気でございますな。

地上波でやってくれればいいのに。と思っちゃったりもするけど、8時間以上ぶっ通しでカルタの大会流してくれるとこなんぞないよねぇgawk

途中でCM流されてもそれはそれでこまるし。

ニコ動が一番良いんでしょうねsmile

そんなこんなでかなり苦労はしましたけど、家族でわあわあ言いながら見てまして。

まずはクイーン戦。

序歌の『なにはづに~~』が始まると、タミィが

「なんか見ているこっちの方が緊張する~~coldsweats02。」

た~し~か~に。

頂点に争うお二人の勝負ですんで、もうすごいのなんのって。

綺麗に抜いてくしねぇぇぇえ~。

でもね、そんなものすごい人達の勝負でもここ一番での『お手つき』あるのよ。

それも『ダブり』だったり。←これ痛恨なのshock

ドキドキでございますheart01

結局新クイーンは坪田翼さん。

この方、過去に2回クイーン戦に挑んでるんだけど、今までタイトルとれず。

今回ようやく念願のクイーンcrown

いやぁ、よかったよかったhappy02

と拍手しながらインタビュー聞いてたら

「来年はクイーン戦出られないんです。

お腹に赤ちゃんがいて。」

……わ、わ~~~~~おsign03

驚いたのなんのって。

あの過酷な勝負、赤ちゃんと二人で戦ってたのね。

ダブルでおめでとうございますぅぅぅうcrying

表彰式、袴姿で立ったり座ったりする姿を見て

「転ばないでよ~~~~~。」

袴、着慣れてるから大丈夫だろうけど、ハラハラしていたスライム9%でございます。

名人戦の方は、さすが岸田名人、3連覇。

反応が半端なく早い。

挑戦者の春野さんは堅実な取りをされる方。

感じがいい名人と戦うには何かもう一つ二つ『武器』が欲しいのかなぁぁあ。

あっ、そう言えば「春野さんは『はるの』(春の夜の夢まくらなる手枕にかひなく立たむ名こそ惜しけれ)があまり好きではないそうです。」って解説の人が言ってたっけcoldsweats01

みんながみんな、名前に絡んだ札、好きって訳じゃないのねsmile。←千早は『ちはやふる』、詩暢ちゃんは『しのぶれど』。マンガの影響受けすぎなスライム9%。

あっ、タミィも自分の名前が絡んでる札、あんま好きじゃないって言ってたっけcoldsweats01

ヤツの得意札は名前にどっこもかすってない『たか』だったりするし。←高砂の尾上の桜咲きにけり外山の霞立たずもあらなむ

とまぁ、そんなマニアックな土曜日を過ごしたスライム9%家。

本日は鏡開きなんでねぇ~~。

小豆からぜんざい作りましたscissors

Img_1464

来月、タミィはほぼ毎週試合があるようで。

クイーンにあやかって、良い成績出せるといいなぁぁぁあ。ってな気持ちで栗大盤振る舞いした母です。

今年の彼女の目標は初段になること。

頑張れ~~~~~~~motorsports

Banner_04_4 ←新クイーン、32才には見えないくらいお若くて可愛らしい方でねぇ。来年は無理でも、またこの場に戻って来て欲しいなぁぁぁあ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←準クイーンも、去年に続き2回目のクイーン戦。多分ものすごく悔しかっただろうな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←岸田名人3連覇。ここからどこまで防衛できるかしら。とつぶやいたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

我が家の流行(15/01/09)

春にタミィがiPhone買ったおかげで、我が家の共通話題はパズドラsmile

旦那は我々より一足も二足も早くはじめてたんで、ランクは我々のほぼ倍。

タミィとワタクシが同じくらいかな。

ただねヤツの方がパズル力高いし、何よりガチャの引きが良いんですよぉcoldsweats01

友情ガチャでもレアガチャでもね。

だから進化素材も良いもの持ってるし、使い勝手のよい神様もそこそこ持ってる。

いいな~~~~~gawk

ワタクシ緑オーディンやらクシナダやらインドラとか欲しいんだけどぉぉぉぉ。

引きの悪いワタクシは正月早々ドラゴンボールガチャで18号連続で引くし…。←そこ来るの???

ベジータが欲しいのよぉぉぉお!!!!

その後もゴッドフェスでまさかの☆卵。

炎の魔剣士って……crying

ゴッドフェスでそんなもん入れんなぁぁぁぁあ!!

隣で見ていた旦那とタミィ、涙流して笑うしhappy02

そんなこんなでかなり我が家ブームなパズドラ。

ただ今ワタクシのiPhoneには

Img_1404


東京タワーに絡みついてるエキドナちゃんが付いてますsmile。←この子は使えるrock

ちなみにタミィは

Img_1398


ホルス。

ヤツね、これ3体も持ってるのよ~。

まっ、ここまでカブるとうんざりらしいけどsmile

こちらは富士山に乗ってま~す。

ここにナスがあったら完璧だったかもしれないけどね。←一富士二鷹三茄子~~。

これ、東京帰りの某サービスエリアで発見しましてね。

ご当地ものらしい。

世の中なんでもありますわbleah

パズドラの盛り上がりっぷりほどじゃないけど、我が家でジワジワ来ているものがもう一つ来ているものがありまして。

それはぁ松陰先生。←『花燃ゆ』見始めちゃった。

元々ワタクシはこの方大好き。

でもって幕末LOVEなタミィももちろん以下同文。

『八重の桜』で出てきたときもひゃあひゃあ言ってたけど、今回の大河はあの時より出てくる率たかいからぁhappy02

ってんで、本日のお弁当

Img_1452


松陰先生の口癖、書いてやりましたぁscissors。←至誠にして動かざる者は未だ之有らざるなり。by孟子

いやぁ~、字数多くて入るかどうか心配したけど、なんとか3行にして入れ込んじゃいましたscissors

オムライス文字、漢文ならある程度いけそうだわsmile

弁当開いていきなり松陰先生のお言葉ってのもどうかと思わんでもないですけど。

まっ、いっか。

我が家の弁当、もう無法地帯化してるからbleah

先週、松陰先生、小田村と意気投合しちゃったからなcoldsweats01

こっから先生のイノシシっぷりにハラハラしそうでございますぅsmile

Banner_04_4 ←パズドラ弁当作れないかなぁ~~と思ってはいるんだけどぉ。ブログと同じくカオスなお弁当を作るスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←ただ今タミィは論語を学校でやってる模様。流れ的に孟子は悪くなかろう。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←正月からガチャで水属性ばっかり引いてるスライム9%。今年は水パで行け!というお告げなのかぁぁぁあcrying。と叫ぶスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

そういうこともあるさ(15/01/08)

昨晩、七草粥を食べたスライム9%家。

この手の行事はそこそこ大切にしておりま~~~す。

ただし、粥食べながら

Img_1445


飲んでたけどcoldsweats01。←いいのかぁぁぁあ。

臥龍梅の『鳳雛』happy02

活性濁り酒だからスパークリングワインみたいでねぇ。

大変美味しゅうございましたgood

味もさることながら、名前も素晴らしいでしょ~~~~。←臥龍に鳳雛lovely

天下とれま~~すsmile

とまぁ、昨晩はとっても良い気分で爆睡。

で、本日朝。

お弁当作り始めたんですけどぉ~~。

予定していたものがどうもうまく出来ないcrying

納得いかないから、今日は急遽メニュー変更してこちら

Img_1451

二日連続の『えびフライ』弁当ねsmile

今日はおむすびの上に切り抜きチーズだけどさ。

この切り抜き型もお江戸のハンズで購入したものでして。

買っておいてよかった…coldsweats01

Img_1448

まっ、こんな日もあるさ。

今日失敗したのはまた日を改めてトライだなrock

Banner_04_4 ←活性濁り酒、クセになりそうだ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←何がいけなかったかは分かってるのよぉ~。リベンジしなくちゃ!つぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←いろんな型買って来ておいてホントよかった。これから失敗したらおむすびの上にチーズでなんとかしのごうcoldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

| | コメント (0)

えびフライだもん♪(15/01/07)

今日はようやくワタクシの仕事始めでございますwink

3人前のお弁当が必要~~。

冬休みの間作ってなかったから、時間配分に気をつけないとcoldsweats01。と気持ち早めに朝起きちょります。

でもね、具だくさんスープを付けるとおかずの量が減るから、お弁当作るの少し楽かもsmile

いいぞ!フードポットhappy02

ワタクシの救世主かもしれん。

などとつぶやきながら本日作ったお弁当がこちらぁ~~~。

Img_1437


えびフライ弁当scissors

ただし、海老は使ってませんsmile

これもレシピ本参考に作ったんだけど、可愛いよねぇぇぇえ~~。

作りながら笑っちゃったもん。

で、ちみっとおかず足して、フードポットにお野菜たっくさんのスープ入れてと。

Img_1439


こういうキャラ弁作るようになって、栄養価度外視だったです。←米率異常に高くて炭水化物ばっか。野菜ほとんどとれず…。

でも、フードポットの具だくさんスープ、ホントいいわぁぁぁあhappy01

冷蔵庫にある野菜の端、みんな片付くしhappy02

よしよしsmile

Banner_04_4 ←今度スープ本買って来ようsmileと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←スープさえ用意しておけば、朝作るのはおむすびだけだから、めっちゃ楽だし♪ と鼻歌歌うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←具だくさんお味噌汁入れてもいいよね~~。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

一発目はやっぱり(15/01/06)

今日から3学期が始まったタミィちゃん。

ってことは、ワタクシのお弁当作りも再開~~~~sweat01

今年一発目だし、ここは頑張らねばrock

お江戸の東急ハンズでもグッズ買いあさったしねsmile

ってんで、本日のお弁当はこちらぁ。

Img_1429


そりゃぁやっぱいっちゃいますよaries

レシピ本参考にチェダーチーズと普通のスライスチーズ作成scissors

お雑煮に使うはずで残った『行く年来る年』のナルトも添えて、新しい年1発目のお弁当としてはいいんじゃないかとsmile

Img_1434


この羊ちゃんおむすび弁当に、具だくさんのミネストローネをフードポットに入れて二人に持たせましたscissors

フードポット、元々タミィのは家にあって、一度持たせてやったらかなり好評でして。

やっぱ寒いときは温かいもの食べたいよねぇ。

それに野菜た~~~~っぷりだから体にいいわwink。と言うことで、旦那のフードポットをハンズで購入したんです。

おかげで前日からミネストローネ作るハメになりましたけどぉcoldsweats01

折角買ったフードポットだもん、元取らなくちゃrock

しばらくはこういうパターンのお弁当になるだろうな~~~~bleah

Banner_04_4 ←ダイエットにも温野菜はいいからねぇ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←旦那のフードポットはそこそこ良いお値段でして。その分保温温度が違ってて。やっぱお値段に比例するのねぇ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←良さそうなんで、ワタクシ用のフードポットも本日購入~~。でもこっちはタミィと同じのだから旦那ほどの保温力はないんだよねcoldsweats01。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

終わらせてはあります(15/01/05)

明日から3学期のタミィちゃん。

一応冬休みの宿題は去年のうちに終わらせてはありましてcoldsweats01

本日は必死で明日の課題テストの勉強をしちょりました。

必死でやらねばならんほど切羽詰まってるってのはどうかと思いますけど、まっ、一応でも終わってて提出期限までに提出できるだけマシですかねぇ~。

とまぁ、娘の宿題はこんなもんなんですが、母もこの冬休み宿題がございまして。

そ~れ~は、タミィの通学用のマフラー製作。

ホントは2学期中に出来る予定だったんですけど間に合わず…sweat02。←ダメじゃん。

タミィから

「3学期から使えるといいなsmile。」

と提出期限を切られてまして。

期限無しだと、最近根性無しな母はなかなか編み物進めないんでね。

おかげでワタクシの冬の宿題も無事出来上がり~~~~scissors

Img_1336


真っ白な細めのモヘヤ使用でございます。

実はね、ホントは黒い糸で編む予定だったんですよ。

汚れが目立たないからねbleah

ところがある日、リハビリ帰りに自転車乗ってる高校生が真っ白なマフラーしてるのを見かけまして。

後ろから見るとその存在がマフラーのおかげでよ~~~く分かるんですeye

冬は日が短くてただでさえ見えにくいのに、高校生って紺の黒だのっていう暗い色のコート着るでしょshadow

ペダルに反射板付いてたってあんなもん気休めでしかないくらい識別しにくい時があるんですよ。

でも、首に真っ白なマフラーしてると目立つこと目立つこと。

車運転している人間からしたらめっちゃありがたいhappy02

今はまだ自転車通学出来ないタミィだけど、歩行者だって同じよrock

「ここに歩行者いますぅ~~~!!!!」

って宣伝して歩いた方がいいに決まってる。

ってんで、急遽白のモヘヤに換えたって訳wink

Img_1337


両裾には方眼編みで四つ葉のクローバー作って、フリンジ付けたら可愛くなったしscissors

「明日から着けてこ~~~happy02

とタミィちゃん。

車に気をつけて行っとくれいhappy01paper

Banner_04_4 ←汚れは相当目立つだろうけどねぇ…とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村← 換えのマフラー、別色で編まないとマズイよね。と思っているスライム9%にこちらもお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←冬場の自転車通学って危険度が一気に増すなぁ~~。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

あけましておめでとうございま~~~す(15/01/04)

あけましておめでとうございますぅaries

今年もガチャガチャわちゃわちゃ生きて行くと思いますが、よろしくお願いしまっす!!

さ~~て、我が家はって言いますと、年末から年始と『東下り』してましてwink

毎年のことなんですけどね。

タミィは大量の宿題と共にでございますけどcoldsweats01

小学校~中学2年までは年末に書き初めまでやらせて、宿題全部終わらせてから行けたんですけど、受験生だった昨年は問題集とお友達するのは当然。

今年は山のような数学の宿題がクリスマス過ぎまでに終わるわけもなく。

あっ、聞くところによると冬休み前に冬休みの宿題をすべて終わらせて

よっし、これで後は自分の勉強ができるぞhappy02♪」

喜ぶお子さんもいらっしゃるようでございますが、うちの場合は無理~~~shock

『江戸』で数学と格闘している最中も

なんか気持ち悪い数字が出ちゃうのよねぇ…coldsweats01

 多分絶対なんか違うgawk。」

と行ったり来たりすれ違い~~~タミィと数学の答えぇ~♪

文系の子が数学解くときってのは『なんかちょっと違うような気がする。』という感覚的解答。

同じ道をたどって来ちゃった母としてはよ~~く分かるんだが……coldsweats01

これじゃぁ時間掛かるってcrying

でも、それなりにお出掛けはして参りましたぁscissors

年末土砂降りの中、アメ横で毎年恒例、チョコレートのたたき売りは言うまでも無く、相変わらず

Img_1350


お派手なショールやら

Img_1347


かわいい靴やら格安でゲットんhappy02

ショールはこれで何枚目かしらぁcoldsweats01

いいんです!!

何枚あっても使うんだからrock

そうそう紅白で『げらげらぽー』と『れりごー』熱唱した後は除夜の鐘を聞くため

Img_1366


旦那と九品仏までrun

我々の前にいた学生さん達が二礼二拍手一礼した時は一瞬どうしようかと思ったけどcoldsweats01

まっ、多分毎年こうなんだろうから、ご本尊様もかる~~~くながしていらっしゃるんだろうbleah

日が出て、お昼からは今度はタミィを連れて神田明神へ

Img_1369


元日だからどこもそうなんだろうけど、まぁ、人の多いこと多いこと。

あっ、ここは二礼二拍手一礼ねsmile

そんな元日を過ごし、二日は朝、箱根駅伝の1区を蒲田あたりで大きく旗を振って

Hakone


応援した後、初売りへGOrun

旦那のスポーツ用品やら丸善の文房具やら。

デパートにお獅子が来てて、折角なんでタミィと二人、頭をかんでもらったりもsmile

しか~~し、ワタクシは『内臓さん』が目測あやまっちゃったようでして。

ガチで喰われ、頭からいい音がcoldsweats01

『内臓』さんから

「す、すいませんcoldsweats01。」

と慌てた感じの声が聞こえてきたので

「大丈夫ですよ~~~♪」

きっといいことあるさscissors

とそんなこんなな二日を過ごし、昨日三日は

Img_1377


タミィが「行きたいrock!」と言っていた横浜中華街へ。

Img_1385_2

関帝廟は何度来てもすごいわぁ。

Img_1392


天気が良かったんで、色が鮮やかでございます。

タミィが食べたかった

Img_1380

チャーハンも食べました。

タミィ、チャーハン大好き。

だからって、家で作ってやると

「これはこれで美味しいんだけどね、でもやっぱ外のはパラパラで美味しいんだもんhappy02。」

とこう言うんですよ。

以前

「そんなもん家とお店では火力が違うんだからgawk。」

と言うと

「じゃ、ガス換えよhappy02♪」母を完全に敵に回した瞬間。

とぬかした強者でございます。

でも、これで彼女も満足でしょwink

そして夕方江戸を出て戻って参りましたぁ。

これで実質的な冬休み終了~~~。

タミィは今日からまた数学と格闘の日々。

明後日始業式の後に課題テストがあるからねぇ。

頑張れ高校生!!!!

Banner_04_4 ←今年の箱根は青学ぶっちぎり~~。あそこまでぶっちぎったら気持ちいいだろうなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←中華街も人が多くて。お正月はどこ行っても人が多いんだろうけどねぇ。一体どこから湧いてくるんだ??と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←他にもちょこちょこお買い物したんだけど、その辺りのことはまたボチボチ小出しに。と大人の事情全開なスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »