« なんで…(15/03/11) | トップページ | 今年の『サクラ』は?(15/03/13) »

一生勉強だぞ(15/03/12)

昨夕、タミィが学校から戻ってきて最初に発した言葉が

「家庭科終わったぁぁあhappy02!!!!」

なんでも、昨日で家庭科の授業が終了したそうで。

「家庭科は今年で終わりだから、ホントに最後なの~~happy01。」

なんとまぁ、楽しそうな声で叫ぶこと。

家庭科、大、大嫌いだからねぇ~~~coldsweats01

ホッとする気持ちはわかるけどさ。

「君のそのレベルで世の中出てかなくちゃいけないのcoldsweats01?????

それものすんごくマズイって……shock。」

親としては相当怖いcrying

「これで家庭科から開放される~~~happy02。」

ほら、この反応、益々不安感がふくれあがってくるでしょcoldsweats01

盛大なため息をついている母を全く気にしないタミィは、そのまま家庭科の最後の授業内容を話してくれまして。

なんでも、栄養についてのビデオを見たらしくて。

最初はアメリカの学校の食堂のランチ状況だったんだって。

「日本の給食がどんだけバランスとれてるのかってのを思い知ったcoldsweats01。」

だそうで。

その後、1ヶ月ファストフードだけしか食べずに過ごしたらどうなるのか?っていう実験を見たらしいんだけど

「向こうのファストフードって日本より量がすごいじゃん。

それを1ヶ月も食べ続けると12キロも太っちゃうんだよsign03

でね、肝機能の数値跳ね上がっちゃうしcoldsweats01

途中22日目でドクターストップかかっちゃったくらいcoldsweats02。」

かなりの衝撃を受けたもよう。

「いくら実験とはいえ、よく食べ続けたなぁぁあ~~って思っちゃったcoldsweats01

見てるだけで胃もたれ起こす…gawk。」

「そうやって考えるとさ、日本のお母さん達ってスゴイと思わないwink????

毎日作るお弁当だって、手抜きだ言ってもバランスどっかで考えてるしさscissors。」

「うん、前に学年主任の先生が『君たち、毎日当然のようにお母さんが作ってくれるお弁当食べてるかもしれないけれど、ああいうお弁当が常識だと思っちゃいけない。世界のお弁当はビックリするのが結構あるのよ。日本のお母さんは多分世界で一番お料理が上手だと思う。』って仰ったのがものすご~~~くよく分かったcoldsweats01。」

そう言えば、先日、結婚してバングラディシュに行って生活している日本の女性を、TV番組で見たんだけど、彼女が子供達に作るお弁当がすごくてね。

インスタントラーメン使って作った焼きそばにウインナーのせて終了~~~。

番組スタッフが

「かなり簡単ですねぇcoldsweats01。」

と聞くと

「子供達が『みんなが持ってくるお弁当と同じにしてっっ!!

みんなと違うのは嫌だ!!!』って言うんでcoldsweats01

息子は毎朝学校行く前にお弁当チェックするんですよcoldsweats01。」

すると、本当に息子さん、すぐさまお弁当箱開けてチェックeye

そっか、向こうのお弁当の常識ってこうなのね。

似たような話を他のTVでも見た記憶があるな~~~って思うと、日本のお母さんの作るお弁当って世界の『非常識』なのかもしれない。

そんな話をタミィにすると、

「確かに明らかにみんなと違うお弁当は嫌かもcoldsweats01

日本でインスタントラーメン使った焼きそば弁当でも、バングラディシュで日本のお母さんのお弁当でも。」

だそうだ。

「でも、私は、日本で日本のお母さんのお弁当食べるのが一番いいなぁぁあ~~smile。」

そう思っていただけたら、日本のお母さんの一人として大変ありがたいことでございますわ。

そこで、本日タミィに持たせたお弁当がこちらでございます。

Img_1956


ペンギン~~~~penguin

もちろんレシピ本参照ですけどぉwink

お弁当が3人分必要な時はなるべく細工が少ないものにしないと、時間内に作れないから、簡単にできて可愛いのないかな~?って探してて見つけたのがこちら。

きっちりペンギンに見えるのが嬉しいheart04

中にはほぐした鮭がはいってますぅ。

Img_1957


ポットの中はこれでもかって言うほど野菜の入ったトマトスープscissors

バランスは悪くないと思うんだけどぉ~。

タミィちゃん、家庭科の授業は多分もう受けることはないかもしれないけど、『家庭科』って一生勉強しなくちゃいけないもんだと母は思うぞ。

キャラ弁作る必要はないけど、日本のお母さん作るお弁当は作れるようにならないとねぇぇぇ~~coldsweats01

来年度から、たまには早起きして自分でお弁当作ってみる?????

……期待は全くしてないけどさsweat02

Banner_04_4 ←横で聞いてた旦那も「イギリスのランチパックもすごいぞ~~~coldsweats01。」って。毎日頑張ってお弁当作る日本のお母さんに大きく感謝してよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←日本の給食もとってもすごいんだよ~とタミィ。アンタが高校生になってホント給食のありがたみを肌で感じてますわよ!と思っている母スライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←家庭科、これからは家でマジメに『補講』しなくちゃいけないなぁ…とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

|

« なんで…(15/03/11) | トップページ | 今年の『サクラ』は?(15/03/13) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント!
日本のお母さんは 当たり前の様に作っていますが
これは、凄い事なのですね〜riceball
外国の人の弁当は 『これがランチ?』ってのがほとんど
みたいですネcoldsweats01

ペンギンさん 可愛いlovely
3人分は 大変ですね wobbly

投稿: nana | 2015年3月14日 (土) 19時49分

clovernanaさんへ

朝、火を使ってお弁当作るのって珍しい文化みたいです。
イギリスのランチパックではチーズ挟んだサンドイッチとりんごとお菓子ってのもあるそうで。
でもね、これ結構普通らしいcoldsweats01
まっ、郷に入っては郷に従えですけどねwink

このペンギン、簡単なんで助かりますぅwink
自分の分はキャラ弁じゃなくてもいいんだろうけど~。
やっぱ何となく一緒にした~~~いsmile

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年3月16日 (月) 08時31分

そういえばハイジとペーターのお弁当はパンとチーズでしたね。
あれも美味しそうだったけどcoldsweats01
私の作るお弁当なんて恥ずかしくて出せませんけど、松は給食より美味しいと喜んで食べてくれています。
日本の誇る給食なんですけどね〜catface

投稿: みずたまりこ | 2015年3月17日 (火) 09時32分

cloverみずたまりこさんへ

あっ、ハイジそうだったぁぁあ!!
でも、あのお昼、めっちゃ憧れたなぁ~~~lovely
いやいや、みずたさんのお料理の腕はワタクシの数段上ですからぁ。
松くんの言葉は真実~~~~。
タミィもね、「給食温かいし好きだったけど、やっぱお弁当の方がいいな。」と言いますわ。
あっ、うちのは好き嫌いが多いんでねcoldsweats01
ああいう子には給食の方が絶対いいんだけどgawk

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年3月17日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんで…(15/03/11) | トップページ | 今年の『サクラ』は?(15/03/13) »