« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

塞翁が馬(15/03/31)

昨日、タミィは離任式があってその後新クラス発表~~。

1年生のクラスはホントみんなとっても仲がよかったんで、解体されるのはとてもツライらしいcrying

実は終業式の日、写真部の子が差配して、担任の先生中心にした集合写真撮ってきてましてね。

その後、泣いてる子weepもいたとか。

ワタクシ、今まで卒業式で泣いてる子を見たことはあっても、終業式終えた在校生が『このクラスの人とこれで違うクラスになっちゃう…crying。』って泣いた子ってのは見たことなかったかも。

でもって、昨日も夕方クラスの打ち上げがあったんだけど、なんかあっちゃいけない野球部(君子危うきに近寄らず~。夏の大会の為にね。)以外は全員集合したそうで。

それ羨ましいし、スゴイと思うsign03

打ち上げって、大概何人かは予定が合わなくて来られないもんでしょ。

幹事が有能で、離任式と同じ日に設定したってのも大きいかもしれないけど、それでもみんなが名残惜しんで集まるなんて。

帰ってきたタミィは、

「楽しかったぁぁあhappy02♪」

だそうで。

そこでとった写真も見せてくれましてね。

こりゃ楽しそうだbleah

一通りどんな様子だったかを爆弾トークした後、大きなため息をついて

「あ~あ、クラス替え嫌だなぁdespair。」

タミィ、心の叫びです。

「でも、君は仲のいい子と同じクラスになれたんでしょ。

それに、今のクラスの子と10人も一緒だしwink。」

「まぁね。

でもさ、理系に行く子とは完全に離れちゃうし、こっから一緒のクラスになることは絶対無いcrying

それに、いくら同じクラスからの子が10人いても、知らない子がその4倍ちょっといるしshock。」

「気持ちは分かるけどねぇcoldsweats01

でも、去年の方が大変だったんじゃないの??

あんた同じ中学から行った子いなかったから、ほぼ全部知らん子の中に放り込まれたんだからさぁcoldsweats01。」

「確かにね。

でもね、靱帯切ったおかげで松葉杖で入学式出たじゃん

あのおかげで、みんな『どうしたの?』とか『骨折???』とか声かけてくれたし、その後も色々手伝ってくれたしhappy02

アレなかったら、ちょっと大変だったかもcoldsweats01。」

「へぇぇぇえ~~~、そうだったんだぁcoldsweats01。」

「うん、アレで最初からみんなの距離が近かったscissors。」

「んじゃ、怪我も悪い事ばっかじゃなかったんだbleah。」

「それに関してはむしろ救われたwink。」

世の中何が幸いするか分からんもんです。

「今、そんだけ憂鬱でも、もしかしたら新しいクラスの方が面白い1年過ごせるかもよ~smile

『何が起こるか分からないのが世の中だsign03』ってのを今年一年で知ったんだからさsmile

今回のクラス替えで、人生においてものすんごく大きな出会いもあるかも知れないしwink

2年生も楽しんでおいでpaper。」

と声を掛けた母スライム9%でございました。

で、本日。

ワタクシはかる~~~く花見をいたしました。

Img_2115

Img_2116_2


ホントはね、今週末に大々的に花見をしようと思ってたんですけどぉ。

明日から見事な雨予報crying

お酒も用意してて、お重にお弁当詰めて♪って思ってたのに…gawk

まっ、出来そうならなんとかやりたいとは思ってますけどねsmile

とりあえず、全然見ないまま終わっちゃうのだけは避けたいんで。

でもさ、今日はとっても綺麗な青空で、花も一番の満開cherryblossom

これ逃さずにきっちり見られたのは『もうけもん』だったかもscissors

人間万事塞翁が馬。

何がどう転ぶかはだ~~れも分からない。

だからさ、とりあえずその時その時を楽しむのが大切かもね♪

Banner_04_4 ←新クラスで一緒になる子達同士でも写真を撮ってきまして。タミィはホント今年は恵まれたな。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←みんなバラバラのクラスにはなっちゃうけれど、同じ学校にいるんだもん、どっかで接点持てるといいよね♪と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←新しいクラスで、新しい仲間と今年と同じように青春を謳歌してきて欲しいもんだわ。と切に願うスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (4)

人間見た目だからっっっ!!(15/03/30)

うちの娘は小学校3年生くらいから、一気に身なりを構わなくなりましてねcoldsweats01

それまでは母が出してやる可愛い洋服を文句言わずに着てたのに、そのころから母のチョイスも完全拒否gawk

年に1回のピアノの発表会だけは、問答無用でドレス着せましたけど、他は制服以外はスカート履かず…sweat02

小綺麗なボーイッシュならそれはそれ素敵なんですけどね。

うちのはだらしなくて着て、見た目小汚いんですよcrying

気に入った洋服ばっかり着るから、すぐヨレヨレになっちゃって、そんなヨレヨレ着続けるしdespair

その上色も使わないsad

黒、紺、茶、グレー……。

いやね、それもきちっと着てくれればいいんですよ。

ヤツが着ると、この辺りの方言でいうところの『ぶしょったい』状態。←だらしない。が一番近いかな。

母は幾度となく注意して、派手にならないような色をチョイスして、それなりの洋服を与えてたんですけどぉ。

もう高校2年生でしょ。

可愛い今時のものを着ろとは言わんけど、せめて出掛ける場所にあった小綺麗な格好を、親が言わなくてもして欲しいrock

にも関わらず、最近身なりを注意すると

「適当でいいからgawk。」

「普通でいいからgawk。」

とまぁ、この調子。

それでもしばらくは我慢して

「そんなこと言わないでcoldsweats01。」

と引きつった笑顔で返していたスライム9%なんですけどね。

実は数日前、今年度のクラスの打ち上げをやるってのを聞きまして。←今年度のクラスはみんなとっても仲がよかったみたいで。

「折角だから、少し小綺麗にして行きなさいよ~happy01。」

と声を掛けたんです。

すると

「別に気にしなくていいからgawk

普通でいいしgawk。」

とまたもやこの解答。

さすがにワタクシ、キレましてannoy

アンタの普通は普通じゃないのよっsign03

ホントに普通の格好してたら、だれもこんなに注意しないって。

あのね、可愛い格好しろといってんじゃないの。

それなりの格好をきちんとしなさいっていってるのpoutsign03

「みんな私の格好なんて気にしてないからgawk

見た目気にしても仕方ないしgawk。」

バカな娘は火に油注ぎましてねimpact

「アンタはちったあ気にしてっっっっsign03

あのね、『人間見た目じゃない』って言うけど、あれウソだからannoysign03

 『人間100%見た目』ですpoutsign03。」

完全にキレちゃった母はもう極論ぶちかましっっっcoldsweats01

「大体中身が分かるまでは外見でしか判断出来ないんだよ。

小汚い格好してれば、そういう人間としてインプットされちゃうのよsign03

そんなこともわかんないのsign02

デニムパンツdenim&Tシャツt-shirtだっていいさ。

ただ小綺麗に着てちょうだいsign03sign03

色合いだって季節に合わせた色ってのをそろそろ考えてよ。

一年中同じ上着着るってあり得ないからpout。」

と、派手なバトルを繰り広げまして。

で、本日。

ワタクシ、それなりの衣装を調達。

2択出来るようハンガーに掛けておきました。

そして、彼女が選んだのがこちら。

Img_2093


靴も新品をおろしましたよshine

この格好を見た旦那は

「おっ、タミィ、になったじゃんhappy01。」

「ね~、ママが頑張ってたbleahscissors。」

……お願い、せめてこれくらいは自分でチョイスして、きちっと着てぇぇぇえcryingcryingcrying

Banner_04_4 ←毎日コスプレしてるような、色ガチャガチャの民族衣装っぽいものばっかり着る母と同じようにせよとは言わん。しかし、せめてこれくらいの色を春先着ておくれよぉ~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←この格好で靴下黒地に白いドット柄履いてきまして。「それ嫌だgawk。」と言う母に「誰も靴下まで見てないから~。」と言ってまたもや「アンタまだそういうこと言うんかぁぁあannoy!!学習せよっっっpout!!!!」と出しなに怒られたタミィ。身なりばっかり気にするようじゃ困るけど、ここまで身なりに気を遣わない娘だと、これから先が不安過ぎる…と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←着替えた後、鏡を見ない子でして…。制服も大概襟立ってるしcrying。これで家庭科もアウトじゃ泣くに泣けんなcrying。と号泣する母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

| | コメント (6)

じっくり味わお~(15/03/28)

昨日、今日と『マッサン』見てダダ泣きのスライム9%でございますcrying

あ~~~、終わっちゃった。

毎度連ドラは終わると軽い燃え尽きちゃった症候群になっちゃうんだけどぉ。

今回もなりそうcoldsweats01

ってんで、本日は

Img_2078


『竹鶴』飲んでます。

めっちゃちっちゃいけどbleah。←50ml。

以前『マッサン』をやる、って分かったとき、一瓶きっちり購入したんだけどねぇcoldsweats01

でもさ、こういうちっちゃいので色々味見するってのもありがたいよね。

半年のドラマを思い浮かべながらじ~~っくり味わおう♪

さ~て来週から朝、どうしようかなぁぁぁあ。

Banner_04_4 ←『俊兄』大好きだったのよ~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←昨日の『朝イチ』、シャーロットさんの通訳さんのマジ泣きに思わず笑っちゃったスライム9%におねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←玉山さんのアドリブ「鬼じゃ~~」と、サプライズに驚きすぎて後ずさりした姿にも爆笑したスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

大忙し~~(15/03/27)

高校生、春休みでもなかなか忙しいみたいで。

今週1週間で三日も他校で練習試合~。←もちろん他の日は学校で練習。

天気もいいんで、自転車で出掛けて行ったんですけど、火曜日『たのも~』した学校はいつもの通学距離より短いんでそこそこ楽したみたい。

でもね、昨日今日と伺った橋向こうの学校は片道10キロ

ってことは往復20キロ

まっ、この辺りの高校生じゃ普通な距離なんでしょうけど、基本運動しないヘタレなタミィにとってはなかなかキビシイcoldsweats01

行って帰るだけじゃないしね。

昨日なんかは弁当もって一日試合したもんだから、ヘロッヘロすよcoldsweats01

ちなみに、昨日持たせたお弁当がこちら。

Img_2073


左が旦那。←吹くからに秋の草木のしをるればむべ山風を嵐といふらむ。

真ん中がタミィ。←高砂の尾上の桜咲きにけり外山の霞立たずもあらなむ。

右がワタクシ~。

旦那は一字決まりの札(F音で取る札ね)で、タミィのは彼女の得意札の一つ。

タミィのは季節もばっちりあってるし~。

ワタクシのはってえと、どうしても残っちゃう端っこをかき集めて敷き詰めましたがな。

見るからに残り物なんでだめ押しに『のこり』と書いちゃった。

タミィは帰ってから

「弁当開けた瞬間、みんなに爆笑されたcoldsweats01

だそうで。

いやぁ~、場が和んでよかった、よかったbleah

身も心もヘロヘロなのに、昨晩、吹奏楽部の『定期演奏会』がございまして。

仲の良いお友達が出るんでチケット買ったんだって。

あのチケット捌くのもガチで大変らしくてねぇ。←一人何枚ってノルマ制。

そりゃ行ってあげなくちゃ。

出掛けに

「1部のクラッシックではマジ寝ちゃうかもcoldsweats01。」

と言ってましたわ。

彼女が寝てるかもしれないその時間、母はと言うと道場で射会やってましたsmile

ここしばらく、なんだか中りが悪くてねぇ~crying

まっ、いつも悪いっちゃ悪いんだけど、最近は特にsweat02

だから、今回の射会は諦めてはいたんだけどぉ。

結果は12射1中……。

まっ、1本中っただけでももうけもんですcoldsweats01

参加者16人中13位。

ビリじゃなくてよかったぁぁぁぁあcoldsweats01

なんだかんだ言いつつ、4月から4年目に入りますからねぇ。

ち~とは成長せねば。

で、うちの高校生は自転車で今日も橋向こうの学校へ。

半日試合して、戻って来たらリハビリへ。

夜はお決まりの『5分で爆睡コース』だろうなぁぁぁあ。

忙しいのはわかるけどさ、春休みの宿題、終わらせて下さいよねっっっっっ!!!!。

Banner_04_4 ←来週入ると少し時間に余裕が出来るみたいだけど~。時間に余裕が出来ても宿題の進度は上がらんような気がするんだよね~。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日今日と伺ってる学校の顧問の先生は、この辺りでカルタやってる高校生には『神様』でしてね。「見てもらえるのうれし~~~♪」らしい。今年中に段持ちになりたいらしいから頑張って精進してくれたまえ~と思うスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←腕はいっかなあがらんにもかかわらず、最近道場ではそこそこ大きな顔をし始めてるスライム9%。段々暖かくなるし、春のお教室も登録したし、ワタクシもち~と精進せにゃならんよなぁ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

雄々しい貴族(15/03/24)

今日はかなり寒くなりましてcoldsweats01

桜の開花宣言があったってのに、その後すぐこの気候だもんgawk

体がついていきませ~~~んshock

しっかし、高校生は、朝自転車で他校との練習試合に出掛けて行きましたわrun

若いって羨ましいわsmile

で、母はと言いますとやっぱり家でおこもり状態~~coldsweats01

温かい部屋でこちら読んでましたぁ。

Img_2064


『刀伊入寇』by葉室麟

前に『蜩ノ記』を読んだとき

「あっ、ワタクシこの方の文章好きかも~~~heart04。」

と思いましてねぇ。

他のも読んでみたいな。とは思ってたんだけど、そのままにしちゃってまして。

日曜日に旦那とデートしたとき、本屋にも行ってましてね。

その時一冊買ってたんです。

平安時代の貴族、特に藤原一族なんてバリッバリのお貴族様だと思ってたんで帯にある『戦う光源氏』ってのがすごく気になりまして。

内容としては

平安中期、藤原北家の御曹司隆家は心に荒ぶるものを抱いていて、父道隆や兄伊周などの摂関政治のありように興味を持てずにいた。

そんなとき陰陽師安倍晴明から「あなた様が勝たねば、この国は滅びます。」と告げられる。

ご存じ藤原摂関政治で栄華を極めた叔父道長とものすんごい政争を繰り広げるわけですけど、結局九州太宰府へ。

そこで隆家に降りかかってきたのが異民族「刀伊」の襲来。

これと戦う。

ってな話。

読んでると有名なエピソードがそこここに出てきましてねぇ。

大鏡の『花山院の出家』だったり、←「(道兼)ご一緒に出家いたしますけど、出家前の姿を父に一度見せに行ってから出家いたしますね~。」そのままトンズラ。「(花山院)だ~ま~し~た~なぁぁぁあ!!!」

枕草子102段『中納言まゐりて』だったり。←「(隆家)今まで見たことのないほど素晴らしい(扇の)骨なんですよ~~happy02。」「(清少納言)それじゃ海月の骨ねbleah♪」「(隆家)あっ、上手いsmile!!それ僕が言ったことにしといて~~scissors。」

そう言えば『香炉峰の雪』もあったわwink。←御簾を掲げてみる。

歴史も文学も好き♪でもって晴明公も~ってなワタクシにはドツボでございます。

読んじゃったらそのままタミィにスライドしてやろうsmile

葉室麟、しばらく漁ろうかな~~~~wink

Banner_04_4 ←もっちろん清少納言も定子も登場~。こういう見方もなかなか面白いなぁ~と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ホントは「緋天の空」が読みたいんだよね~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←不比等の娘光明子にスポット当ててるってのが気になってしかたないスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (2)

デートと桑名の(15/03/23)

本日、タミィは予定が無くて一日家に居りまして。

昨日、彼女は三重の桑名で大会があったんでねwink

今日は部活お休み~~~。

桑名ってこっからだとそこそこ行くのに時間が掛かる。

昨日日曜日だってのに朝6時半過ぎの電車に乗るって言うから、6時過ぎに家を出ねばならず。

行く方も、送り出す方もなかなかハードでございましたcoldsweats01

でもね、朝早く出掛けてくれたんで、そっからはず~~~っとフリーになったスライム9%。

たまたま旦那もお休みだったんで、久々に二人で一日デートいたしましたscissors

まずはこの辺りで唯一のデパートへ。

ちょっと前から旦那が『OJIKO』のTシャツが欲しいと言ってましてねぇ。

なかなか面白い柄なんですよぉ~。

表と裏に風神と雷神が描いてあるんだけど

Img_2060

Img_2061_3


風神は扇風機持てって雷神はバッテリー背負ってる~~happy02

こりゃ欲しいわ。

旦那、風神雷神図好きでねぇ~。←浴衣もそうだったような。

もちろんGETですwink

最初は旦那のだけを買うつもりだったんだけど、色々面白いのがあって、見てるうちにワタクシも欲しくなって来ちゃって。

こんなの買っちゃった。

Img_2057_3


表は走る幅跳びで目一杯ジャンプしてるアスリートなんだけど、裏は

Img_2059


そのままスライディング『いただきます』happy02good

このTシャツならタミィと兼用できるしね~~~bleah

Tシャツ買った後はデパートなんてなかなか来ないから、二人でそのままあっちこちふらふら。

ワタクシはお香コーナーで香炉見ては

「これいいなぁ~~happy01

お値段もいいけどぉぉぉおcoldsweats01sweat02

とつぶやく。

結局いつもここに来ると必ず買う匂い袋だけゲットね。

ふらふらするうちにお昼になったんで、二人でお昼食べて、その後献血ルームへ。

最近正月に献血出来なくなっちゃってねぇ。←いつも言ってた献血ルームが閉まっちゃったの。

で、地元との献血ルーム初体験wink

まっ、どこもそう変わりませんがsmile

相変わらず旦那は400ml全血。

ワタクシはそれやるにはちょっと体重が…ってんで成分。

献血終わって

「記念品を選んでくださいね♪」

と言われたんで

Img_2055


シーチキン2缶×2。

お弁当用のシーチキンは貴重ですrock

ハンドタオルは春のキャンペーンの記念品で、ブランケットは数こなしてる旦那だけの記念品。

飲み食いただなのはもちろん、血液検査もしてくれるし、今回ワタクシは心電図も取ってもらったしで献血ってホントお得ですscissors

そんなこんなで一日デート楽しんで、家に帰ってくるとタミィから

「大会終わって、今から帰りま~~~す。」

と連絡が。

夜7時半頃お嬢帰宅~~。

前々から

「桑名行くんだったら、絶対焼きハマグリ食べたいrock!!」

と言ってましてねぇ。

Img_2067


きっちり食べてきたもようsmile。←写真撮ってきてた。こういうことだけはぬかりの無い子。

お土産に

Img_2066


ハマグリ煎餅買ってきてくれました。

「で、試合の結果はどうだったの????」

「三回戦で負けたcoldsweats01

まっ、そんなこったろうと思ったよ。

悠長に焼きハマグリ食べてお土産まで買える時間があるんだからcoldsweats01

あの子の試合を見ていた友達からは

「タミィ、三回戦勝てたよっっっangry!!!!」

と怒られたらしい。

ヤツの課題はお手つきを恐れない飛び込みと、忘却力ですかねぇ。←前の試合の並びを綺麗に忘れるのってなかなか大変。

春休み、今日はお休みだけど、明日からは近隣の他校と練習試合もやるらしいし、次の大きな試合まではまだ1ヶ月ちょっとあるから、精進してくれたまえ~~~。

そろそろ昇級したいもんねsmile

Banner_04_4 ←今日は一日春休みの宿題をやってたタミィ。昨日は晩御飯の後は即撃沈だったし。たまの休みにガンバって宿題終わらせてよね~smileとプレッシャーかけたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「次の大会で昇級できる気がしない…crying。」とつぶやく娘に「まだ1ヶ月ちょっとあるんだから気合いいれてガンバってみたら~wink。」と発破を掛けたスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←今回の先生の異動で競技カルタA級の先生がいらっしゃるそうで。かるた部に来て下さるかはまだ分からないんだけど、「技術をがっちり教えてもらうんだ!」と大喜びして盛り上がっているタミィ達を見ると、誰でも良いから早く昇級できるといいなぁぁあ~と思うスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

恒例行事~♪(15/03/21)

年に二回、我が家の恒例行事。

Img_2049


ぼた餅作り♪

秋はおはぎだけどねsmile

今回いつも通り作ったはずなんだけど、なんか量が少なかったようなgawk

まっ、しゃ~ない。

今日1回分だな~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←数日前「ぼた餅食べたい???」と聞くと「もちろん♪」との答え。やっぱり年2回は作らなくちゃダメなんだな~と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ご飯が足らなくなっちゃって。あんこの方は『あんこ玉』のようになってしまった…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←もちろんお酒飲みながらよん♪と鼻歌交じりなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

三寒四温なはずだが(15/03/20)

今週はと~~っても暖かくて。

汗ばむくらい。

雨も『丸い』というか『柔らかい』感じがします。

だって、蛙が大合唱するんだもん。

「啓蟄過ぎるとホント出てくるんだねぇぇぇ~~coldsweats01。」

とタミィと二人でビックリ。

この時期、三寒四温だから寒の戻りがあるらしいけど、これだけ暖かくなると体も心もホッといたしますwink

ってんで、昨日の夜は道場へscissors

弓引くのが楽~~~~。

これならバンバン中るんじゃないのsmile

って思ってたんだけど、20射して1本しか中らんcrying

ワタクシの中り外れは気温とは関係ないらしい…sweat02

それ以前の問題ねcoldsweats01

戻ってからタミィと遅い夕食を取っているとテレビで速報流れまして。

地震かしら?と思っていると米朝師匠の訃報が。

精神的に大激震っっっっっっっsign04

タミィも

「偉大な人が……weep。」

ともうがっくり肩をおとしまして。

最近この辺りでは上方落語の高座がなくて。

なかなか行けなくなって寂しい思いをしてたところに米朝師匠の訃報はホントキツイcrying

一度も生米朝師匠を拝見出来なかったのが大きな悔いでございます。

そこで今日は久しぶりにCDで米朝師匠の『地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)』聞きましたよ。

しばらく米朝師匠、聴きたおそうrock

米朝師匠の落語を聞いていると、なんとな~~~~く編み物したくなりましてね。←これワタクシの条件反射

ごそごそ在庫蔵漁ってみると

Img_2032


良い感じのコットン糸発見♪

一体いつ買ったのかしらcoldsweats01

そこそこ数も揃ってたから、ち~と春先用になんか作ってみようかね。

明日からタミィも春休みだし、頑張ってなんか作ってお出掛けの時使いたいなぁぁ~。

……あっ、でも今日もらってきたあの成績だと、春休み缶詰で今年度の復習してもらわにゃならんかcrying

母、心は寒風吹きすさぶ真冬でございますcryingcryingcrying

Banner_04_4 ←ホント最近ぜ~~んぜん上方落語の高座が無くて。うちはワタクシもタミィも上方のほうが好きなんで今度大阪まで行かなくちゃダメかなぁ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←今朝「今日、ホント学校行きたくないなぁぁあ~。マジで成績欲しくないgawk!」と叫ぶタミィ。今回特に実技科目がボロカスだったから気持ちは分からんでも無いが。しっかしどうしてああも家庭科できんのだろう…coldsweats01。と天を仰ぐ母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←もちろん数学は一番恐怖。でもね「究極、家庭科と数学、どっち取る?と言われたら私は迷うことなく数学取るっっっ!!」だそうで。あの数学よりダメってもうどうやっても救えん…とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

| | コメント (4)

最後は原点回帰(15/03/19)

明日タミィは終業式でして。

ってことはぁ、今日で今年度のお弁当最後だぁhappy02!!

あっ、でも、多分部活があるし、もちろん旦那は仕事があるからなんだかんだ言いつつお弁当作らなくちゃいけなくなるんだろうけどcoldsweats01、『何があってもお弁当必要です』な日は終了~~scissors

んじゃ、最後にふさわしいお弁当にしなくちゃrock

『スライム9%のスライム9%たる所以』的な弁当ってなんだぁ???

と考えて出てきた答えはオムライスケチャップ文字弁当~~~wink

原点回帰でございますsmile

ってんで本日のお弁当がこちら。

Img_2017

チョイスした文字は松陰先生の有名なお言葉でございますhappy01

先々週くらいに大河でも伊勢谷松陰先生が叫ばれましたしね~~~smile

旗には「君も『狂っ』てくれ!」と書いちょりますwink

高校生、大いに『狂って』いただきたいsmile。←熱い青春期待す!!!

ちなみに旦那の旗には

Img_2020


『萩行きたい!』rock

これ、今のワタクシの心からの叫び~~~~sign03

むかしっから松陰先生大好きだけど、最近大河のおかげでまた燃え上がってます。

もう、タミィと盛り上がっててねぇ。

ただし、タミィとワタクシの一番は高良高杉lovely♪←色っぽすぎ。

あっ、松陰先生とは全く違う次元の話になってしもうたcoldsweats01

それにしても、タミィが言うように、ホント無駄にケチャップ文字上手くなったなぁcoldsweats01

始めた頃に比べると雲泥の差。

人間成長しますな。

あんま役に立たんけどgawk

そうそう、ワタクシは弁当で

Img_2022


自分で自分を労っちゃったsmile

Img_2025


なんかね、もう、ケチャップ文字で何でも書けるような気がしてきててsmile

来年度はどんな文字書こうかしらねbleah

Banner_04_4 ←ケチャップでここまで書けるなら、ケーキにもチョコレートで細かく字がかけるんじゃないだろうか???と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「高杉って育ちがいいからかもしれないけど、高良君の正座やらお辞儀の姿勢は背筋が伸びてて綺麗なのよね~~。三味線弾いてるしどけない姿とのギャップに大きな色気を感じる~~~♪」と女二人が大騒ぎな日曜夜。今度の日曜、またしても高杉が人の祝言でなんかやらかすみたいでめっちゃ楽しみなスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←伊勢谷君、角度によっては松陰先生の肖像画に似てるのよね~。切れ長つり目なとことか鼻の形とか。あと、劇団ひとり扮する『利助』も相当ツボだったり。名君敬親の『そうせい!』も軽く我が家のブーム。突っ走り過ぎちゃうと困るけど、若いときって熱く駆け抜けて欲しいし、見守る方は『そうせい』って言える度量の大きさが欲しいんだけど。なかなか難しいもんだよな。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

| | コメント (4)

最後に(15/03/18)

学校ではほとんど1年生の授業は終わったようでして。

本日は球技大会なんだってtennis

実は昨日、リハビリに行った際、ようやく球技大会に出場するお許しが出たようでして。

今年に入って色んな事が解禁になってたんだけど、球技の試合だけはなかなかcoldsweats01

前十字靱帯にとって予期せぬ横動きは相当リスキーらしくて。

体育の授業でもかる~~~~くやるのはOKだったけど試合はNG。

それが昨日はきっちり正座も出来るようになったし、サポーターも外せるときは外していいよ♪という指示も出たし。

その流れで球技大会の出場を打診したら

「何の種目に出るの?」

「ドッジボールです。」

「ドッジならいいよwink。」

とOKいただいたんだって。

帰りの車の中で

「ようやくクラスに貢献出来るから、頑張るrock!!!」

と喜んでましたわ。

「私、今年のクラスでは全然貢献出来て無くてgawk

1学期の球技大会も2学期もダメ。

体育大会もダメ。

マラソン大会もダメ。

最後の最後で間に合ってよかったぁぁぁぁあhappy01。」

そういうこと、あんまり気にして無い子だと思ってたんだけど、そうでもなかったのねぇcoldsweats01

運動も得意な子ではないから、親からしてみれば

「出ない方が貢献してるんとちゃう?smile。」

と思っちゃってたけどさ。

あんだけ喜んでるとこみると、ず~~~~っと気になっていたんだろうねぇ。

今年度最後、このクラスで最後の球技大会に間に合って良かった良かった♪

ってんで、本日のお弁当は

Img_2015


球技大会頑張れ弁当~~~sign03。←本参照。

タミィからドッジに参加するってのを聞いたのが昨日のリハビリ帰り。

仕込みが終わった後だったから、サッカーボールsoccerだけどぉcoldsweats01

旗には『ドッジ頑張れ』とエール送ってありますscissors

Img_2016


今日は3人前ねwink

多少は貢献出来たかしらねぇ~。

まっ、出来んでも出場出来たから、きっちり今年度を締められたかな。

来年度は今年出来なかったことも存分にガンバってくれ給えsign03

Banner_04_4 ←実はご飯炊き忘れててshock。冷凍庫にご飯ストックしてあったおかげでなんとか。年に何回かスイッチ押し忘れちゃうのよぉ。今年度のお弁当もあとちょっとなんだから。という気の緩みかなぁぁぁあ~と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ストックは大切だ!!とつくづく思ったスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←ドッジボールが一番突発的な横動きがあるような気がするんだけどぉ。アレがOKになるんだったら、大概の物はOKだよね♪と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

衝動を抑えつつ(15/03/17)

今日はと~~っても良い天気で『♪あ~ったかいんだからぁ~happy02♪』と鼻歌が出てしまうくらいの気温。←20℃近くはあるはず。

でもね、昨日はかなりrain降ってたんですよ。

これといって予定もなかったんで、家でごそごそやってたスライム9%。

すると、過去に買ったビーズのキットがい~~~~~っぱい出てきましてね。

最近ピントが合いづらくてビーズから遠ざかってたんだけど、こういうもの見ちゃうと「ちょっとやってみようかな~smile」って気になりまして。

とりあえず

Img_2012


この辺りをやってみるかな。ってんでビーズ弄り始めました。

季節ハズレのキットではございますが、まっ、気にしな~~~いsmile

しか~~~し、久しぶりすぎで感覚が鈍っているのとピントの合わない目のおかげで悪戦苦闘…sweat02

今までだったら、これっくらいなら、さほど時間かけずに出来上がってたはずなのにcoldsweats01

ちゃぶ台ならぬコタツをひっくり返したくなる衝動を必死で抑えつつ、なんとか

Img_2009


出来ましたわcoldsweats01

幅広リングなんでフィット感は最高~~~。

この色なら春先でもいけるかなscissors

しっかしホント疲れた…。

ピントが合わないってこんなにキツイのねcrying

今目一杯過渡期みたいで、一番タチ悪いcrying

まだいっぱいキットあるんだけどcoldsweats01

ボチボチやるしかなさそうですgawk

とちょっとだけビーダーに戻ったスライム9%が本日タミィ達に作ったお弁当はこちらぁ。

Img_1998


ウサギさん弁当heart04。←青梗菜とニンジンとマロニーの卵閉じ中華風スープ付き。

見えてませんけど、チキンナゲットが耳の土台で頑張ってますsmile

これはもちろん本参照ね~。

白いご飯使っての『工作』は少し楽出来るからありがた~~~い。

中身は最近好評なほぐし鮭fish

好評だとしばらく続けちゃうスライム9%でございます。

Img_2004


いくら細かい作業があるとは言え、お弁当の細工はビーズ細工より数段楽ですね~wink

あっ、細かい海苔をピンセットで配置するときたまにイラっとしますけどcrying

年齢から来る変化は仕方ないから、早いこと慣れたいんだけどなぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←ホントひっさしぶりのテグス作業~~。細めのテグスだったから見えない見えないcrying。とは言え投げ出すのはそれはまたイラつく。やってもイラつく、途中で止めてもイラつく。よりどっちがイラつくかと考えたら前者だったようなスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村← 嗚呼、これ使うの久しぶりだなぁぁぁぁぁ♪苦労はしたけどやっぱこのバナー使えると嬉しいスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン← 昨日の天野先生弁当、かなりウケたようでscissors。ただ旦那からは「『LED』は反則だろ~smile」と言われ、「でもあれ無かったら誰だかわからんもん。」と言ったスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

どんなお話かなぁ(15/03/16)

週末、大量のクッキー焼いて、土曜日旦那に持って行ってもらったスライム9%でございます。

おかげさまで夕方空っぽのカゴが戻って来ましたわhappy01

よかった、よかった~~~。

その晩、今度はパパがタミィとワタクシにお返しをくれましてね。

包みが二つあったんで、一人一つずつかと思ったら

「中身が違うから、二人で半分ずつしてね~wink。」

だそうで。

早速開けると

Img_1984


チーズケーキとheart04

Img_1983


マカロン~~~~happy02

マカロンってなかなか自分じゃ買えないのよねぇ。

でも、もらえるとめっちゃ嬉しいheart04

だってぇ、美味しいんだもんsign03

タミィときゃあきゃあ言いながらいただきましたわ。

他にもエビタイ状態のお返しいただいていまして、週末はウハウハ。

「ホワイトデーっていいよね~~~~happy02!!!」

とタミィ。

まっ、君がそう言いたくなるのもよく分かるがねsmile

そんな週末を過ごして、本日からまたいつもの毎日。

でもね、今日はタミィちゃん、学校で特別な講義があるそうでして。

実は、昨年ノーベル物理学賞を受賞された天野先生が学校にいらっしゃって講演してくれるんだって。

いいなぁぁぁぁぁあ~~~~sign03

ホント、アンタは良いタイミングで入学できたよね。

そ~~こ~~でぇ、本日のお弁当は

Img_1989


天野先生弁当smile。←スープはもやしとほうれん草の中華風wink

昨日、天野先生のお写真をネットで観察させていただきましてね。

先生、お顔の輪郭は四角で、お鼻が特徴的かも~。ってんでこんな感じにscissors。←中にはほぐし鮭。

『LED』の文字の下はホントはブルーにしたかったんだけど、食品で青ってなかなか見当たらなくてcoldsweats01

仕方ないからブルーが入ってる旗を入れて誤魔化してますsmile

Img_1990


天野先生、眼鏡かけてらして良かったわぁ。

全然似てなくてもLEDの文字と眼鏡とでなんとか認識してもらえそうだも~~んsmile

さ~~て、どんなお話をしてくださったのかなぁ。

後でゆっくりタミィから聞こ~っとwink

Banner_04_4 ←「今日は特別日程で午前中40分授業なんだぁ♪」とめっちゃ嬉しそうに出て行ったタミィちゃん。今週は球技大会もあって、いつもみたいに1週間みっちみっちに授業がないから日常であっても非日常かもね~とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←来年度、理科は苦手な物理基礎になるタミィ。今日の講演で少しは前向きになってくれて『得意』ではなくても『好き』になってくれるといいんだけどな~と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←マカロン、タミィとワタクシは赤のフランボワーズが大好きでして。どちらも譲らず結局半分ずつにして食べることに。コーヒーと一緒に食べるとホント美味しいのよねぇぇぇえ~~と叫ぶスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

剛速球系だった(15/03/14)

今日はホワイトデーですねぇ~~。

おかげでワタクシは昨日台所に籠もりっぱなしでお返し作ってましたcoldsweats01

Img_1963


先週試しに作ってみた『霞的』クッキーの改良版でございますwink

結局『進撃』しちゃったってワケ。

結果、無理無理言い張ってなんとか認識してもらえる程度の出来ではございますが、前回と違ってほぼ使えるものばかりにscissors。←前回は18枚だけだったからぁ。

人間、成長するもんですなsmile

でもね、霞的ばっかりじゃなんだか色合いが今イチな気がして

Img_1966


型抜きクッキーも追加wink

今回は『霞的』に合わせるから、ウサギとサクラの『和』で攻めてますsmile

Img_1967


いやぁ~作った作ったcoldsweats01

せっかくなんで100均で買った箱とペーパー使って

Img_1969


綺麗に詰めてみましたぁbleah

あっ、なんか良い感じかも~~~scissors

今朝旦那、仕事に持って行きましたwink

これでワタクシの1ヶ月に及ぶミッション終了でございますhappy01

…多分しばらくクッキー作らんだろうなgawk

そうそう、ホワイトデーのお返しと言えば…。

タミィがバレンタインデーに『六文銭クッキー』作ってあげた、件の歴史好き同族なクラスメイトのK君。

昨日、お返しくれたんだって。←あの時相当喜んでくれたみたいだからねぇ。

どんなん来たんsmile?????

母興味津々。

するとタミィちゃん

「彼は『変化球系』ではなくて『直球系』、それも高校野球で154キロの『剛速球』投げてくるタイプだったgood

と言って見せてくれたのが

Img_1974


Img_1978


モロゾフ~~~~~~~heart04

すごっっっっっ。

「単価で考えると、もう何十倍返し~~happy02

めっちゃ綺麗でかわいいしlovely

たった六文が驚きのハイリターンrecycle

タミィちゃん大喜びでございます。

「手間だってそんなかかってないのに~happy02。」

ちょっと待てpaper!!

それは違うgawk

手間かかってないと思ってるのはアンタだけ。

クッキー生地作ったのだれgawk?」

「ママcoldsweats01。」

「オーブンの火加減みたのは誰gawk????」

「ママcoldsweats01。」

「ラッピングしたの誰gawk?????」

「ママcoldsweats01。」

タミィは『体験物』の良いとこ取りしかやってないのよっっっっsign03

「ってことはぁ、このモロゾフ、ママも半分ぐらい権利あるよね~~~bleah。」

「………ちょ、ちょっとだけあげるcoldsweats01。」

「当然scissors♪」

ってんで、本日、二人でいただきましたぁ。

あっ、ワタクシはホント『ちょろっと』だけねcoldsweats01

「高校の男の子のお返しってみんなこんな感じなのかなぁconfident。」

食べながらタミィがつぶやきまして。

「いや、そうでもないと思うよcoldsweats01。」

「だよねぇ~。

K君、良い奴だhappy02♪」

……現金な娘gawk

「それにしてもK君、友チョコのお返しにモロゾフ、それもこの大きさのだったら、本命チョコのはどんなのくるんだろう?????

一番でっかいのくるのかなぁ~confident。」

確かに母もその辺りは気になるがcoldsweats01

「来年、クラス変わっちゃうけど、K君にはチョコ渡そ~~~scissors

今度はどんなの作ろうかなぁsmile。」

そういうヤツだよ、アンタはsweat02

バレンタイン、渡す方も大変だけど、お返しはもっと大変。

女の子でよかったかもcoldsweats01

Banner_04_4 ←六文銭クッキー渡した日、彼はちょっとなんかあったらしくて、相当落ち込んでたらしい。でもコアなタミィのクッキーで「浮上したぁ!!」って。そのあたりの感謝の気持ちもかなり入ってるんじゃないかね。と娘に話したスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←来年度彼とは文理で別れちゃうけど、歴史のテスト問題は同じなようで。今度はそっちでしのぎを削る計画をしているらしい。 出来れば英語あたりも競走してくれるとありがたいんだけどなぁ~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←霞的クッキー、タミィの部活のお友達も好きなようで。先輩へのお返しと共に、残ったクッキーを部室に持っていくそうでして。おかげであんだけ作ったクッキーがほぼ無くなっちゃったなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

今年の『サクラ』は?(15/03/13)

本日、コチラでは県立高校の合格発表がございましてね。

正午に発表なんだけど、朝、学校へ行くタミィが

「去年は上から覗かれたけど、今年は私が上から覗いちゃぉ~~~smilescissors。」

だそうで。

合格発表の日はお休みになる学校がほとんどなんですけど、タミィの学校は授業がございまして。

確かに去年は教室から覗かれたっけcoldsweats01

まっ、番号が掲示されると、悲鳴がそこここから上がりますからね。

今となっては、授業の邪魔しちゃって申し訳なかったなぁ~なんてcoldsweats01

でもね、あれは仕方ないわよ。

今日だけは盛大に悲鳴あげてもOK。

それを在校生も

「おおおおお~~~~smile!!!!」

って見て楽しんでるんでしょうから。

ってことで、本日タミィに持たせたお弁当はこちら。

Img_1960


サクラ、たくさん咲かせましたscissors

旗には

「サクラ」咲いてた?

って書いてありま~~~すwink

Img_1962


さ~て、今年の『サクラ』はどんなふうに咲いたのかしらwink

なにはともあれ、この1年、受験生&親御さん、お疲れ様でした!

4月からタミィも先輩に。

『ハザクラ』な2年生、初々しい『ハナ』に負けるなよ~~sign03

でもって卒業する時には美しい『サクランボ』実らせて下さいましwink

Banner_04_4 ←ついこの間合格発表見に行ったような気がするんだけどぉ。1年ホント早いなぁ~と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「他の学校はほとんどお休みなのに…。なんか損してるなぁ。」などとつぶやいてたタミィちゃん。母もね、アンタが休みならお弁当つくらんですんだのにcrying。と同じようなつぶやきをしてしまったスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←ただ今部員を増やすことに頭を抱えているタミィ。マイナーな部活なんで毎年部員の確保が大変らしくてね。「新入生、1人でもいいから入らないかなぁ。」だそうで。その発言をとっても切ない気分で聞いている母スライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

一生勉強だぞ(15/03/12)

昨夕、タミィが学校から戻ってきて最初に発した言葉が

「家庭科終わったぁぁあhappy02!!!!」

なんでも、昨日で家庭科の授業が終了したそうで。

「家庭科は今年で終わりだから、ホントに最後なの~~happy01。」

なんとまぁ、楽しそうな声で叫ぶこと。

家庭科、大、大嫌いだからねぇ~~~coldsweats01

ホッとする気持ちはわかるけどさ。

「君のそのレベルで世の中出てかなくちゃいけないのcoldsweats01?????

それものすんごくマズイって……shock。」

親としては相当怖いcrying

「これで家庭科から開放される~~~happy02。」

ほら、この反応、益々不安感がふくれあがってくるでしょcoldsweats01

盛大なため息をついている母を全く気にしないタミィは、そのまま家庭科の最後の授業内容を話してくれまして。

なんでも、栄養についてのビデオを見たらしくて。

最初はアメリカの学校の食堂のランチ状況だったんだって。

「日本の給食がどんだけバランスとれてるのかってのを思い知ったcoldsweats01。」

だそうで。

その後、1ヶ月ファストフードだけしか食べずに過ごしたらどうなるのか?っていう実験を見たらしいんだけど

「向こうのファストフードって日本より量がすごいじゃん。

それを1ヶ月も食べ続けると12キロも太っちゃうんだよsign03

でね、肝機能の数値跳ね上がっちゃうしcoldsweats01

途中22日目でドクターストップかかっちゃったくらいcoldsweats02。」

かなりの衝撃を受けたもよう。

「いくら実験とはいえ、よく食べ続けたなぁぁあ~~って思っちゃったcoldsweats01

見てるだけで胃もたれ起こす…gawk。」

「そうやって考えるとさ、日本のお母さん達ってスゴイと思わないwink????

毎日作るお弁当だって、手抜きだ言ってもバランスどっかで考えてるしさscissors。」

「うん、前に学年主任の先生が『君たち、毎日当然のようにお母さんが作ってくれるお弁当食べてるかもしれないけれど、ああいうお弁当が常識だと思っちゃいけない。世界のお弁当はビックリするのが結構あるのよ。日本のお母さんは多分世界で一番お料理が上手だと思う。』って仰ったのがものすご~~~くよく分かったcoldsweats01。」

そう言えば、先日、結婚してバングラディシュに行って生活している日本の女性を、TV番組で見たんだけど、彼女が子供達に作るお弁当がすごくてね。

インスタントラーメン使って作った焼きそばにウインナーのせて終了~~~。

番組スタッフが

「かなり簡単ですねぇcoldsweats01。」

と聞くと

「子供達が『みんなが持ってくるお弁当と同じにしてっっ!!

みんなと違うのは嫌だ!!!』って言うんでcoldsweats01

息子は毎朝学校行く前にお弁当チェックするんですよcoldsweats01。」

すると、本当に息子さん、すぐさまお弁当箱開けてチェックeye

そっか、向こうのお弁当の常識ってこうなのね。

似たような話を他のTVでも見た記憶があるな~~~って思うと、日本のお母さんの作るお弁当って世界の『非常識』なのかもしれない。

そんな話をタミィにすると、

「確かに明らかにみんなと違うお弁当は嫌かもcoldsweats01

日本でインスタントラーメン使った焼きそば弁当でも、バングラディシュで日本のお母さんのお弁当でも。」

だそうだ。

「でも、私は、日本で日本のお母さんのお弁当食べるのが一番いいなぁぁあ~~smile。」

そう思っていただけたら、日本のお母さんの一人として大変ありがたいことでございますわ。

そこで、本日タミィに持たせたお弁当がこちらでございます。

Img_1956


ペンギン~~~~penguin

もちろんレシピ本参照ですけどぉwink

お弁当が3人分必要な時はなるべく細工が少ないものにしないと、時間内に作れないから、簡単にできて可愛いのないかな~?って探してて見つけたのがこちら。

きっちりペンギンに見えるのが嬉しいheart04

中にはほぐした鮭がはいってますぅ。

Img_1957


ポットの中はこれでもかって言うほど野菜の入ったトマトスープscissors

バランスは悪くないと思うんだけどぉ~。

タミィちゃん、家庭科の授業は多分もう受けることはないかもしれないけど、『家庭科』って一生勉強しなくちゃいけないもんだと母は思うぞ。

キャラ弁作る必要はないけど、日本のお母さん作るお弁当は作れるようにならないとねぇぇぇ~~coldsweats01

来年度から、たまには早起きして自分でお弁当作ってみる?????

……期待は全くしてないけどさsweat02

Banner_04_4 ←横で聞いてた旦那も「イギリスのランチパックもすごいぞ~~~coldsweats01。」って。毎日頑張ってお弁当作る日本のお母さんに大きく感謝してよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←日本の給食もとってもすごいんだよ~とタミィ。アンタが高校生になってホント給食のありがたみを肌で感じてますわよ!と思っている母スライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←家庭科、これからは家でマジメに『補講』しなくちゃいけないなぁ…とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

なんで…(15/03/11)

寒いっっっっっ!!!

昨日からなんでこんなに寒いのっっっっっっ!!!!

なのに昨晩は道場行きましてね。

だってタミィが

「学校から直接道場行くから、荷物持ってきて~sign01。」

って言うから。

あっ、でも、その前に

「行けるときは行こうよ。

このままじゃ引けなくなるよgawk。」

って言っちゃったのは母ですけどね。

ただヤツにも予定があるんで

「急に行けなくなったら、LINEで連絡するね。」

と言ってたんで、夕方タミィから「やっぱいけなくなった。」という連絡が来るのを結構心待ちにしてたんですけど、連絡無し。

ヤツが行かなければ、この寒い中、道場なんて絶対行かないのに~coldsweats01。などと思いながらで道場へ。

向こうへ着くとタミィが

「今日、マジ、帰りたいかもcrying

寒すぎる…。

ホントはLINEで『今日は行きません。』って連絡しようかと思ったんだけどぉ。」

「なんで連絡よこさなかったの~sign03

あんたの連絡待ってたのに。」

「だってぇ、『え~~、行かないの?たまなんだから、頑張ろうよ~rock。』ってママから言われるんじゃないかと思って。

私は私でママからの『今日やめる』連絡待ってたんだけどcoldsweats01。」

どうもお互いが牽制し合ってたようだcrying

それにしても寒すぎる。

あの寒さの中、開け放しの吹きさらしの道場で弓引くのはまさしく『修業』でございます。

いや、『我慢比べ』か。

たまらんっっっ!!!と思いつつ弓引いてると、ライトに照らされ雪が~~snow

この雪無し地方の3月半ばに雪?????

なんでこんな日に道場来ちゃったんだろう…crying。」

心の叫びがつい口をついて出ちゃった。

とりあえず16本引いて中ったのは2本。

よく頑張ったさワタクシ。

家に帰ってお風呂に入った瞬間、手先足先がビリビリいたしましたわcoldsweats01

啓蟄も過ぎた事だし、雪降るなんてもうさすがに終わりにしてもらいたい。

早く暖かくなっておくれぇ~~~。

という思いを込めて、本日のお弁当は

Img_1952


ハチさん弁当&フードポットにロールキャベツ。

ちょっと体がでかすぎてこの羽根じゃとても飛べないだろう体型になっちゃったけどsweat02

Img_1955


本日3人前ね~~~。

ちょっと時間かかっちゃったcoldsweats01

今朝は台所もめっちゃ冷たかったし~~crying

早く春来いっっっっっsign03

Banner_04_4 ←昨日は道場に来た人もいつもよりめっちゃ少なくて。来ている人も「寒いを通り越して痛い…。」と泣きが。今日来た人は基本M気質かもな。とちょっと思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←寒すぎて弓押してると痛くなってきて。弽から出てる小指と薬指も感覚無くなってるし~。寒稽古って厳しいなぁぁぁあ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←3人分のハチ作ると結構時間かかるもんだなぁ~~とつぶやいたスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

痛恨&会心(15/03/10)

昨夕、タミイの学年末の結果が出そろいまして。

……相変わらずの結果でございますshock

またタイミング良く模試の結果もお持ち帰り。

……なんと不細工な『三角形』を作ってることかcrying

せめて、せめて二等辺三角形作ってくれぇぇぇえ!!!

成績見みせられる方はね、最初は「アンタ何とかしなさいよっっ!!」とか「どこ、どうすりゃこういう点数取ってこられるの???」などの小言やら皮肉やらを言ってたんですけど、2学期あたりから段々盛大な嘆息にかわり、1年経つ頃には笑ちゃっう状態に。

人間、最後は笑うしかなくなっちゃうのねgawk

感情が崩壊しちゃってるようだsweat02

ただご本人様はというと、

「多分進級できるからぁ~happy02good

このポジティブさに益々感情崩壊起こしているスライム9%でございます。

毎度毎度テスト結果が返って来る度、母は痛恨の一撃食らってるんですけどねぇぇえ~。

同じ攻撃でも、タミイは『戦士』並のHPで母は『魔法使い』レベルなんで、教会送りはワタクシだけなのよねcrying

とは言うものの、さすがに昨晩は

「もう2年生だよねぇ。

 今年1年が勝負だと思うんだよ。

 ここでどこまで引っ張り上げられるかが3年生の進路に大きく影響するから頑張らないと。」

とHP1で息も絶え絶えな魔法使いスライム9%が、戦士タミィの手を握り訴えましたよ。

するとHPに余裕のあるタミィは力強く

「うん分かった~~happy01

 それにしても現社予想よりとれたのは何でだろうcoldsweats01

 まっ、おかげで2学期の成績補填出来たからラッキ~happy02♪」

………そのまま『教会送り』になったスライム9%でございますcrying

そんなスライム9%が本日タミィ達に作ったお弁当がこちらぁ。

Img_1948


スライム&スライムベス弁当~~scissors

ちょっと前に富士山弁当作ったんですけど、その時に

「これってスライムも出来るんじゃないかしらsmile?」

ってふと思いましてね。

一回やってみたいと思っていたんです。

なので今回はオリジナルよんscissors

Img_1950


なんか思ってたより随分上手く出来ちゃって、まさしく『会心』の一撃happy02

『痛恨』からの『会心』wink

少しだけHP回復できたようなsmile

出来たらいいなぁぁぁあ~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←目玉は白い蒲鉾&海苔。チーズって手もあったんだけど、真っ白い白目にしたかったんでね♪とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←出来上がったお弁当見て、思わずガッツポーズしたスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←2年生になって少し教科が変わるとまたちょっと変わるかなぁ。変わって欲しいなぁぁぁあ~~。と天を仰ぐスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

ひよっこですからぁ(15/03/09)

昨日、タミィの教科書を買いに行きましてね。

去年程じゃないけど、やっぱ教科書は重いようでしてcoldsweats01

「手に食い込むぅ~~crying。」

と言いながら駐車場まで運んでおりました。

まだ車出してもらえるだけありがたいとお思いっっっ!!

一人で自転車で買いに来る子だって居るんだからぁ。

ヤツが一旦駐車場まで教科書を運んでいる間、母はと言うとそのまま本屋を散策~~wink

常日頃来ない本屋なんでラインナップが違ってね。

これはこれでありがたいんですよsmile

とりあえずまた弁当が始まるんで、弁当書籍が並んでるコーナーへdash

毎日ネタなんて出てくるもんじゃないもん。

基本レシピ本やらネットに頼りまくっているスライム9%でございますcoldsweats01

そんなことを考えながら本を覗いていたら、あったのよっっっっっっeye!!!!

探してた本がっっっっっっhappy02

Img_1943


『今日も嫌がらせ弁当』bleah

これ色んなところで紹介されてて、どうしても読んでみたかったのだwink

今まで何件か本屋を探したんだけど、毎度『残念ながら…』crying

ようやく巡り会うことが出来たぁぁぁあheart04!!!

もう、すぐさまGETですscissors

家に戻って笑いながら読んでいると、タミイが横から顔を出してきまして。

「妙な笑いが聞こえるんだけど、面白いのcoldsweats01???」

「めっちゃ笑えるっっっっっhappy02

アンタも読んでいいよ~~~happy01。」

興味を持ったみたいなんで薦めてやると、そのまま読み出しましてね。

「すごっっっっっcoldsweats02!!!

クオリティーの高さ、半端ないっっっっっsign03。」

でもって、文章も超笑える~~~happy02。」

「でしょ~~~~♪」

読みながら

「あっ、確かにこの弁当だと、友達に笑われるかもcoldsweats01。」

とか

「これ、私だったら絶対食べない。

ってか食べられないcoldsweats01

だってあんまり上手に出来すぎててマジで呪われそうだもんcoldsweats02。」

とか。

どうもヤツはホラー系は「この手だけは許して下さいcrying。」らしいです。

だから『嫌がらせ弁当』なんだけどねsmile

でもねBOSS缶のお弁当見たときは

「すっごいなぁぁぁあ~~~sign03。」

と感嘆。

でもって

「これ、作って欲しいっっっっっっhappy02。」

……gawk

娘よ、無茶言っちゃいけませんぜsweat02

この方と、アンタの母では経験値も、技術力も、なにより心意気が違いすぎるcoldsweats01

この方が天高く舞い上がる美しい鶴だとしたら、ワタクシは普通に地を歩く鶏、それもひよこよ、ひ~よ~こchick

ひよこが出来るのは、せいぜい

Img_1944

新に本屋で調達したこれらの本を見ながら、なんとかかんとか

Img_1945


ひよこのおむすびくらいですcrying

あっ、ソーセー人付きではありますけどbleah。←残り物かき集めて作ったスープも付いてるぜgood

Img_1946


修業はするけどこの『嫌がらせ弁当』は期待しないでくださいましねcoldsweats01

ひよこはどんなに頑張っても空飛べませ~~~~んsign03sign03

Banner_04_4 ←「提出物出さなかったら、オムライスのケチャップ文字で『提出物出せや!』ってそれくらいはやってやれるよsmile」と脅してやったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「それホントにやりそうで嫌だな…。」とつぶやいた娘に「なんだわかってんじゃないの~~♪」と答えたスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←でも、最後の弁当の時はちょっと頑張ってみたいかも~~smileと本を読んで考えちゃってるスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

進撃か撤退か(15/03/07)

3月も1週間過ぎちゃいましたね~~。

早い早いcoldsweats01

来週末はもうホワイトデーだsweat02

今年はバレンタインにタミィは大量にばらまいてきたから、それほどお返しは要らないんだけど、それでもちょろっとあるらしくて。←あれでもまだお返し必要なんかっっっ。

でもって、旦那ね。

毎年、仕事場で気を遣ってもらっておりまして。

もちろん今年も。

まっ、バレンタインのクッキーと同じ型抜きクッキーでもいいんだけどさ。

前からちょっとやってみたいのがありまして。

とはいうものの、いきなり作って失敗したら目も当てられんcoldsweats01

な~の~で、本日ちょっと試作品を作ってみました。

Img_1931


目論んだのは『霞的』。←弓道の的ねsagittarius

これなら上手く出来たら道場にも持っていけるし~~happy01。と思っていたんだが、

「これは霞的じゃっっっrock!!!」と言い張ってなんとか認識してもらえるのが18枚だけshock

後は大量の

Img_1932


失敗作crying

別名『踏み台』クッキーでございますsweat02

Img_1933


さ~て、来週の本番、どうしようかなぁぁあ。

安パイないつもの『型抜きクッキー』に撤退するか、それとも今回の教訓を生かして改良し進撃を試みるかthink

悩ましい~~~~~っっっっっっっsweat01!!!!!

Banner_04_4 ←味はとっても良くて美味しいから私好きだよ~~♪と言いつつ『踏み台』ちゃんをバクバク食べるタミィ。ってことは配合は良いんだから造形だけだよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←失敗したら失敗作を持って行ってもらうだけだよ!!と開き直り掛かってるスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←でもねぇ~型抜きなら確実に綺麗にできるからなぁぁあ~~ともつぶやいて揺れ動きまくってるスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

どうだったかね(15/03/06)

入試も終わり、今日からタミィは学校へwink

ってことは弁当再開~~coldsweats01

今日は

Img_1928

オムライスのケチャップ文字でございます。

だってさ、学年末の結果が今日一気に返ってくる予定なんだもんsweat02

1年生最後の試験くらいそれなりの結果出して欲しいじゃん。

それとね、なんでも件の歴史大好き同族なクラスメートのK君が、テスト前にタミィに宣戦布告したらしくてね。

「古文の『木曾の最期』の部分、絶対勝つからっっrock!!」

『木曾の最期』の部分のみってのが彼らしい~~~happy02

それだけあの時代は好きなんだねwink

唯一『古文』だけは自信があって、あの時代もツボなタミィが受けて立ったのは言うまでもございません。

ところがね、昨日くらいから

「古文の結果が心配になってきたcoldsweats01。」

と言い出しまして

「まさか古文でコケたんじゃないでしょうねぇ~。

アンタ、国語ですべてを補填してるんだからマズイよshock。」

タミィにとってはまさしく死活問題でございますからっっっsign03

「いや、それは大丈夫だと思うscissors

 そうじゃなくて『木曾の最期』の部分、K君に負けてたら嫌だな~ってさgawk。」

どうも「古文で私に勝てると思ってかっっ!」的な啖呵を切ったらしくてcoldsweats01

「あれで負けてたら立ち直れんcrying。」

アホだなぁぁぁあ~~~coldsweats01

まっ、一部とは言え、負けても良い教訓になろうてbleah

折角なんで

「アンタも数学で勝負挑んだら良かったのにbleah。」

と焚きつけてみたんだけど

「あははははhappy02

 無理無理~~~~paper

 K君数学得意だもんsmile。」

………そ、そりゃ残念だsweat02

んじゃ、教えてもらえっっっっっ!!!

ってことで、タミィの学年末の結果も『如何に?』と聞きたいしK君との勝負の行方も『如何に??』とオムライスで聞いた次第ございますscissors

で、旦那の弁当はと言うと

Img_1929


ここ数日、ちょっと面倒な仕事をしてたみたいだからエールをねsmile

Img_1930_2


ケチャップ文字、そこそこ画数あってもそれなりに書けるようになってきたスライム9%♪

こうなると、オムライス弁当の頻度がめっちゃ上がりそうだsmile

Banner_04_4 ←「2年生になったら『鴻門の会』があるのよ~~~♪」国語だけは超前向きなんだけどなぁ…。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←最近クラス替えがかなり気になっているらしいタミィちゃん。今年君にとってはめっちゃ恵まれた環境だったみたいだからねぇ~。とつぶやく母スライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←「今回、現社は多分レポートひっかからないと思う~~♪」ボーダーラインギリギリクリアで喜ぶんじゃないのっっっ!と叫びたくなる母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

| | コメント (4)

『正しい』形(15/03/04)

今日、明日と入試でお休みのタミィちゃん。

んじゃ、ってんで昨晩久々に道場へ連れて行きました。

Img_1927


あまりに久しぶりすぎて全然ダメだったみたいですけどね~~~。

あっ、それなりに通ってる母も2本しか中らなかったけどさcoldsweats01

まっ、でも良い気分転換になったようでございますscissors

しばらく時間に余裕が出来そうだから、なるべく連れて行ってやろうsmile

一晩明けて本日、心配していた雨も上がり、と~~っても良い天気になってましてsun

ホント良かったわぁぁあ。

ワタクシは一日仕事だったんですけど、タミィはこれといった予定もなく、一日家にいることに。

そっか、彼女が出掛けなかったから今日は雨上がったんだねcoldsweats01

春休み前なのに、既に春休みの宿題が出てるんで、そっちを進めていたようですが、一日中宿題ってのも可哀想なんで、こちらのマンガを置いていってやりました。

Img_1921

『ダンジョン飯』by九井諒子

RPGにおいて食料はどうするか。

今までDQやらFFやらやりまくってきたスライム9%ですが、確かに食料問題ってのにぶち当たったことがございませんでsmile

薬草やらポーション不足で泣いたことは数知れずですけど、食料持っていったのってトルネコくらいしか思い出せないcoldsweats01

あれとて薬草代わりだったしねぇぇ。←ネネのお弁当。

でもさ、本来ダンジョンの中でも食べ物必要だよねwink

とは言いつつ、そんな大量に持って行くことだって出来ないだろうし。

ということはぁ、その場で調達せざるを得ない。

となると当然そこら辺に普通にいるモンスターとって食べるのが一番手っ取り早くて、ある意味正しい形good

これにはスライムやらバジリスクの卵やらを美味しく食べる方法がのってましてねぇ。

一番ツボったのは中が空洞の『動く鎧』の食べ方smile

あれ、実は『貝』系の生き物だったらしいcoldsweats01

あんまり衝撃的すぎて、ワタクシ『動く鎧』を食べる夢見ちゃった。

これでタミィちゃん、サバイバルはOK~~smile

Banner_04_4 ←「足、良くなった???」と道場で声を掛けてもらってちょっと嬉しいかったらしいタミィ。春休み中はちょこちょこ連れて行ってやろう。と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←『ダンジョン飯』読んでから「スライムナイト食べるのってちょっと抵抗あるなぁ~」とか「クラーケンはやっぱスルメにするのがいいよね。」などと考えちゃってるスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←「あばれうしどりは美味いと思う♪」とタミィと話しているスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

春だ(15/03/03)

ここ数日タミィの日課がイレギュラー続きでしてcoldsweats01

昨日は卒業式だったんで、1年生のタミィはお休み。

で、本日は明日からの入試準備のため午前中のみ。

でもって明日明後日は入試のため在校生はお休み~~~。

ヤツが家にいると曜日感覚がズレまくっちゃって…coldsweats01

お弁当も彼女が必要ないとなると、旦那の弁当はそれなりになっちゃいましてねぇ。←ごめんっっっっ。

Img_1918


ピラフにハートの目玉焼き乗っけたお弁当に、超具だくさんトマトスープ。

ちなっみにトマトスープは昨日の晩も食べたものでございますcoldsweats01

またタミィの弁当が再開した暁にはもちっと何とかいたします故coldsweats01

今日はタミィが早く帰って来るんで、リハビリも早めの時間に設定し、それが終わったら久々に母娘そろって道場へ行く予定を組んだスライム9%。

なんだけどぉ、今日って桃の節句だった……sweat02

ってぇことはちらし寿司作らないといけなかったのねぇぇえshock

そこで、タミィを車で病院へ連れて行き、一度戻って来てお寿司作って、再び行院へお迎え~~~rvcardash

戻って来たら、道着に着替えて道場へdash

なんかめっちゃ忙しくなってしまったdespair

それでもなんとかお寿司出来ましたわ。

Img_1922

今回はちょっと前に旦那が由比の『桜エビ』を買って来てくれてたんで、それ使ってニンジンもお花の形に切り抜いて、菜の花も添えてscissors

いやぁ~~~春ですなぁぁあhappy01

このちらし寿司に合わせていただくお酒は

Img_1920


蓬莱泉の『春のことぶれ』heart04

瓶も薄紅色でかわいい~~~~。

これ飲みたさに頑張ってちらし寿司作ったようなもんでございますsmile

色々飲んだけど、ワタクシ蓬莱泉のお酒かなり好きみたいwink

明日から入試の皆さん&親御さん。

春はもうすぐそこ。

今日はゆっくり寝て、落ち着いて頑張ってきてね~~~paper

Banner_04_4 ←今朝ちらと足元を見たら土筆が出てまして。もう春なんだなぁぁあ~と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←先週からお弁当楽しているスライム9%。金曜日はちと考えなくちゃ!と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←明日のお天気がとっても気になるスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (2)

雨だねぇ~(15/03/01)

本日3月1日はこちらでは高校の卒業式の日でして。

ただね、今年は日曜日でしょ。

だから明日卒業式をするところが多いみたいなんだけど、中には1日卒業式をきっちり守られる学校もあるようで。←タミィの学校は明日。

一足お先に卒業式を迎えた方、おめでとうございますぅhappy01

お天気良ければよかったのになぁcoldsweats01

今日は朝から雨rain

あっ、今日は多分ワタクシのせいではないかとsmile。←雨女スライム9%。

確かにちょっと買い物へは行ったけど、それ以上はおとなしくしてましたぁscissors

タミィもテストが終わってるんで、暢気に家でインドアライフをエンジョイしちょりましてbleah。←こいつも相当雨女coldsweats01

ヤツは明日も休みだし、明後日は入試の準備で午前中のみ。

水木は入試でまたもや休み。

短くも楽しい春を謳歌するようだcoldsweats01

まっ、その後一気に現実が返ってきて追い込まれるんでしょうけどぉ~~~shock

旦那は仕事で居なかったんで、女二人で暢気な日曜日。

そんじゃワタクシは久しぶりに本でも読もうrock

ってんで、

Img_1894


これ読みましたwink

今回のはエピソード『0』だから、昔の一止やハルさん、タツ&千夏、もちろん二郎が出てきまして。

短編だったからいつも以上に読みやすかったかもwink

ただ、やっぱこの本は今までのシリーズ全部読んでからじゃないと…coldsweats01

そりゃそうだよね、エピソード『0』だもんsmile

ここしばらく本から離れちゃったてたけど、またちょっと読もうかなぁ~~。

春だしね。

暖かくなったらひなたぼっこしながらゆったり読書。

したいわぁぁぁああ~~~smile

Banner_04_4 ←2年後、タミィの卒業式はお天気だと良いんだけどぉ。ヤツ去年の入試も卒業式も雨だったからなぁぁぁあ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←予報じゃ今年の入試も雨っぽくて。去年は替え靴下を持たせて大正解だったなぁ~と入試を思い出してるスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←花粉症があるからあんまり外で読書は出来ないんだけどね。と思ったりもしているスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »